Entries

2月20日(土)「相撲部屋 高田川部屋さんに行く。」

P3061284.jpg
「相撲部屋 高田川部屋さんの のぼり」


「袖振りあうも多生の縁」と
いにしえからの伝え通り・・・


もうすぐ「大相撲 大阪場所」が始まると
いうことで近所に稽古場を構える相撲部屋
「高田川部屋」さんに行ってきました。


といってもワタクシが【相撲】を
取るのでは ございませんよ・・・


ワタクシは太っていますが【相撲】を
取れるような素養は一切ありません!!


「原酒店 新年会」で「うどん」を お願いしていた
「小麦の実り」のオーナーの「上山」さんの お義父
さんが「高田川部屋」さんの後援会長をされていて
その ご縁で お付き合いをさせて頂いている次第です。


昨年も同じことを このブログに書きましたが・・・


ワタクシの「ブログ日記」の最初の頃、およそ
4年前は【相撲の話】ばっかり書いていました。


皆さんから


「へぇ~ 原クン そんなに相撲好きなんだぁ~。フ~ン。」


てなぐあいで全然 皆さんからの共感も得られず。
もちろん「ブログ日記」も盛り上がらず・・・。


それでも書き続けた!


【相撲ブログ日記】を!!


いつしかメチャクチャ【相撲】に興味が湧い
てきて【相撲部屋】に稽古を見に行った!!


近所の「高田川部屋」さんに


そのことを また「ブログ日記」に書いた。
それが【縁】だったとは知る由もなかった。


そして讃岐うどん店「小麦の実り」さん
のオーナーの「上山」さんと出会った。


そして「高田川部屋」さんの後援会長をしている
「上山」さんの お義父さんを紹介して下さった。


その後・・・


P3170105.jpg
「高田川部屋 所属 立花山」


ビッグな相撲取りが うちの店に現れた。


『デカイ~!!!』
(カイデ~!!!)


P3260139.jpg
「高田川部屋 所属 大隼・勝武士」


ちっこい相撲取りも現れた。


『おぉ!!』


念ずれば通じると言いますか、このところ思う
ことが すべて叶っているように感じます。


「格闘技・プロレス好き」が嵩じて色々な人と出会えた。
「相撲取り」も「プロレスラー」も うちの店に来て下さる。


何て【ご縁】だと思います。


そして今年も「大相撲 大阪場所」が始まります。


「袖振りあうも多生の縁」と・・・


皆さん一緒に【相撲の稽古】
を見に行ってみませんか?


新境地に楽しい出会いがあるかもしれませんよ!


なんてね。


皆さん気軽に お声を掛けて下さいね。


お待ちしてます~!!!


原酒店 原栄治


追伸
2月19日も【相撲】に触発されて
また自己満足以外の何ものでもない
「肉体改造計画」に励みました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 103回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ランニング(ステアマスター)20分
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 30分のトレーニングです。


最近はトレーニングのあとの食事が美味し過ぎ
て だんだんと【肥大化】しています・・・。


「俺はナニを目指しているのだろ・・・。」


もしかして・・・・


「相撲取り・・・。」


さあ!明日からトレーニング やり直そ・・・


明日から・・・


2月25日(水)「相撲部屋 高田川部屋に行く。」

P3061284.jpg
高田川部屋の のぼり」

本日は大相撲 大阪場所のために滞在されています
高田川部屋」さんに お酒を お届けに行ってきました。

私のブログを初期の頃から見て下さっている方なら ご存知
かとは思いますが私のブログは当初「相撲ブログ」でした。

ワタクシの店の近所に相撲部屋が出来て稽古を見学に
行った話とか ばかりの「相撲の話」オンリーでした。

その後 幾年月が過ぎ見学に行っていた近所の相撲部屋
高田川部屋」さんの後援会長さんが懇意な お客さんの
「じょー」さんの ご紹介の讃岐うどん店 神戸市 灘区の
「小麦の実り」のオーナー「上山」さんの「お義父さん」
だという ご縁で ご紹介を受け懇意にさせて頂きました。

人と人との ご縁は ありがたいものです。

ホント今日は そんな皆さんの ご縁で
仕事を させて頂いたような気がします。

お昼過ぎから「酒販組合」の総会に出席し先輩の「吉田酒店」
さんに次の「試飲会」に出品して頂く お酒を預かりました。

その道すがら「大黒正宗」さんに お酒の引き取りに伺う。
蔵では「大黒正宗 大吟醸」の袋しぼりをしていたそうな。

明日も伺うことを約束させて頂いた。

その時に「大黒正宗」の「安福 啓子」専務さんに お会い
すると何と先日その 讃岐うどん店「小麦の実り」に「安福
節子」社長さんと一緒に行かれたとの お話を伺いました。

「袖振りあうも多生の縁です。」

ここまで来ると「ご縁」ということを通り越して
何だか不思議ではありますが大変 嬉しく思いました。

蔵を出て その足で今度は神戸市 中央区 元町の飲食店
「いまや」さんに「大黒正宗」の納品に行かせて頂く。

この「いまや」さんに先週 うちの懇意な お客さん「じょー」
さんが行かれて たまたま「いまや」さんが「大黒正宗」を扱う
キッカケとなった人と お会いしたという話を 聞きしました。

「ありがたい」という思いが「MAX」に達しよう
と するぐらい素晴らしい「ご縁」を頂きました。

「袖振りあうも多生の縁」と申しますが
ここまで数珠つなぎに皆さん つながって
おられるとは まったく思いませんでした。

その後 兵庫県 三木市の欧風菓子工房「レーヴ・ダムール」
のオーナーさんが うちの店に お酒を買いに来て下さった
際に ちょうど店に到着し お会いすることが出来ました。

いつになくバタバタしている時にピンポイントで
お会いすることが出来て何より嬉しかったです。

「チョコレート」まで頂いてホント何と申して いいの
やら ありがたくて言葉が出ないぐらい嬉しかったです。

そうしてますと今度は欧風菓子工房「レーヴ・ダムール」
さんと懇意な お客さまが来て下さり頂いたチョコレート
と「大黒正宗」を合わして飲んで遊んでいましたら今度
は その お店の方と懇意な お客さまが来られまして・・・

まるで作り話かと思ってしまうほどでした・・・。

これまでも 今 現在も「人と人との ご縁」を大切に
してきましたが、これほどまでに何度も「ご縁」の
ありがたさを感じることは ございませんでした。

これからも「ご縁」を大切にしていきたいと切に感じました。
今 現在ワタクシがあるのは間違いなく皆さんの おかげです。

こんな ありがたい思いをしているだけで あっ!
という間に1日が過ぎてしまいました(笑)

皆さんの おかげで生かされているように思います。
言葉では表せないぐらい嬉しく存じます。

今後とも こんな つたないワタクシですが
何とぞ よろしく お願い申し上げます。

本当に皆さん ありがとうございます。
心より感謝を込めて


原酒店 原栄治


3月26日(水)「またまた 原酒店に 力士 現わる。」

P3260139.jpg
相撲取り「大隼・勝武士」

さあ今日も相撲取りの方が「原酒店」に来て下さいました。

経緯は以前にも お伝えの通り なのですが うちの店の懇意な
お客さん「じょー」さんに紹介して下さった讃岐うどん店
「小麦の実り」のオーナーの「上山」さんの 奥さんの お父
さんの「飛騨」さんが近所にある相撲部屋「高田川部屋」の
後援会長をされていて その縁で来て頂いているのであります。

まさに数珠なぎの ような皆様の
ご縁を頂き 今に至る次第であります。

人と人との ご縁は ありがたいものです。
皆さん本当に ありがとうございます。

冒頭の写真の左の お相撲取りの方は
「大隼(だいはやぶさ)」
千葉県出身の24歳

「若い!!!」

番付は序二段八十枚目である。
故郷に錦を飾って欲しいですね。

「頑張れー!!!」


冒頭の写真の右のお相撲取りは
「勝武士(しょうぶし)」
山梨県出身の17歳

「若い! 若い!!」

番付は序二段の四十枚目
前途洋々の17歳ですね。

夢が あっていいなぁ。
なんだかパワーを もらうような気がしますね。

「頑張れー!!!」


「志し高き若者に幸あることを祈ります。」


よし! 私も頑張るぞ!!!

春の季節に夢に のって風が吹いてきました。



3月18日(火)「原酒店に大型力士現わる。」

P3170105.jpg
「高田川部屋 所属 立花山」

色んなことを考えていましたら
もう3月も中頃を過ぎてしまいました。

もうすぐ春ですね。
ぐずぐずは してられません。

気持ちを前向きに持って行くしかありませんね。
そう前進あるのみ!!

そんな昨日のことです。
タイムリーな出来事がありました!!

なんと うちの店に「相撲取り」が現れました!!!

厳密に言いますと「大相撲 大阪場所」に来て
おられる「高田川部屋」の後援会長を されて
います「飛騨」さんに お酒を買って頂いていて
その支払いに付いて来られただけなんです。

「高田川部屋」の後援会長の「飛騨」さんの娘さんの
旦那さんが讃岐うどん店「小麦の実り」のオーナーの
「上山」さんで 「上山」さんと うちの店の懇意な お客
さんの「じょー」さんが懇意だと いうことで本当に数珠
つなぎのような良縁に恵まれて今に至るということです。

話を「相撲取り」に もどします。

力士「立花山」さんは かなりデカイ大男である。
身長を聞くと192cmもあるという。
体重は148kgも あるのだという。

福岡県出身の19歳!!!
まだ19歳でっせ!!!

番付は三段目の84枚目
番付は幕内・十両・幕下・三段目の順なんで
これからが期待の大型力士である。

今のところ成績は2勝2敗の五分
まだ お酒は呑めないけど頑張って欲しいね。
何たって初めてうちの店に来られた力士なんだから

『頑張れよー!!!』

なんだかワクワクして楽しく なってきましたよ。
なんだか運気も上昇してきたように思う今日この頃

この調子で思いっきり行きたいものです。

さぁ!! 春よ来い!!!

11月15日(木)「リアル スポーツバー原酒店」「相撲を見ながら日本酒を呑むのは いかが?」

P5101467.jpg
「相撲(すもう)」

「今 立ち呑みが熱い!!」

決して狭くて暑苦しいのではない。
確実に原酒店は「スポーツバー」と化している。

いや「リアル スポーツバー」と
言った方がいいのかもしれない。

お客さんの入りが寂しい「大相撲11月九州場所」をよそに
「リアルスポーツバー」では記録的なにぎわいを見せている。

何が「リアルスポーツバー」かと申しますと
古くから伝わるスポーツ「相撲」を見ながら
古くから伝わるお酒「日本酒」を呑むというこのスタイル。

これこそ日本人が古来より楽しんで
きたスポーツの見方ではなかったか。

これこそが「リアル スポーツバー」ではありませんか。

現に相撲の「マス席」というところで見ると
「日本酒」と「食べ物」が出ると聞いたことがある。

それならば もっと気軽に もっと楽しく「スポーツ」
と「お酒」を楽しむことが出来ないかと思いますと
この立ち呑みスポーツ観戦がいいかもしれませんね。

年齢層は若干(じゃっかん)高めですが
「リアル スポーツバー原酒店」にて
楽しい ひとときを過ごしましょう。

「今 立ち呑みが熱い!!」

「相撲と日本酒」

P5101467.jpg「相撲と日本酒」

一見 何か関係がありそうで
「はたして何か?」

と問われると、

「何でしょう?」

と思ってしまう
2つのジャンル。

はたして何かつながり
があるのでしょうか?

【答え】を先に
言わせて頂きますと

「相撲」は『日本の国技』
「日本酒」は『日本の国酒』
であります。

つまり双方ともに日本の国が古く
より大切にしてきたものであります。

互いに今「日本」では あまり評価が上がっているとは
言えないジャンルですが、脈々と「日本人」が培って
きた文化を大切にしていきたいと思うのが「日本人」
としての『熱い人情』というものではないでしょうか?

偉そうにすいません・・・。

今日は「相撲と日本酒」の密接なつながりを
お伝えしたく書かせてせて頂こうかと思っています。

この間 相撲部屋の「高田川部屋」さんに行かせて
頂いた時にたくさんの日本酒の空瓶をお見かけしました。

やっぱり「相撲取り」は「日本酒」を
飲むものかと改めて知ることが出来ました。

そんなことを思っていた時「とある文献」に
こういったことが書いてありました。


『お相撲さんの肌がきれいなのは 日本酒を飲むから?』

林盈六(はやし えいろく)さん
1926年、千葉県生まれ医学博士
日本相撲協会診療所医師
日本体育学会・日本東洋医学会・
日本内科学会・日本糖尿病学会所属

●日本酒を飲んだ時には、他のアルコールを飲んだ時よりも、
体温が二度ほど高い状態が続くことがわかりました。

体温が高いということは、皮膚の表面の血液循環が良くなる
ということですから その状態が長く続けば 栄養分も体全体に
十分に行き届きます。

●「皮膚は内臓の鏡」です。こうしてふだんから日本酒を
飲んでいるお相撲さんは、肌にツヤ、輝きが出てくるんです。

考えてみればお米には農耕民族の魂が宿っていて 日本酒は
そのエキスなわけですから 体に良いのは当然のことです。

長年力士の体を治してきましたが日本酒を
擦り込むと気が吹き込まれ 痛んだ体も蘇ります。
これも日本酒のおかげだと思います。

(文献より参照)


これはこと「相撲取り」に限ったことではなく
あらゆる「スポーツ」のジャンルにおいても
活かされることではないでしょうか?

「日本酒」には「アミノ酸」が含まれており摂取することで
肌の細胞の老化を防ぐだけではなく美肌効果ももたらします。

また同様に「アミノ酸」の効果により「疲労回復」は元より
「胃を丈夫にし」「食欲の増進」にも一因を担っています。

その流れは「相撲部屋」だけでなく「プロレス道場」
でも活かされてきているように思います。

「プロレスラー」の体づくりも「ちゃんこ鍋」
がほとんど どこの「道場」でも採用されています。

(ちなみに ストーカー市川 Z 選手の作る
「塩ちゃんこ鍋」は最低に不味いとか・・・。)

栄養満点の「ちゃんこ鍋」に合うのは「日本酒」ですね。
体格をよくするために双方共に欠かせない「食品」ですね。

こういった文化をいつまでも語り続けていきたいものですね。

「相撲と日本酒」

いつまでもその良さを語り続けていきたい
そんな存在になってほしいな~。
なんて思う今日この頃。

「皆さんどうですか?」


追伸
「高田川部屋」の後援会長の「飛騨」さんが
この度「兵庫県篠山市」で「ちゃんこ鍋」のお店
「飛騨丁字屋」さんをオープンすることになりました。

今週の日曜日に私もそのお店を見学に
「篠山」に行ってみたいと思っています。

「篠山」には「一会庵(いちえあん)」という
「手打ちそば乃田」さんと同じく「そば屋」さん
「拓郎亭(たろうてい)」さんで修行をされたと
いわれるご主人が営むお店がありますね。

ぜひとも そこも後学のために行ってみたいと思っています。

一緒に行ってみたい方があれば
ご連絡のほどお願いいたします。

原酒店 TEL(078)577ー0495

一緒に楽しい時間を過ごしましょうね。

「相撲の番付表」を頂きました。

P5101466.jpg
相撲部屋 高田川部屋後援会長さんから頂いた「相撲番付表」

以前に懇意なお客さん「じょー」さんのご縁により
うちのお店に来て頂いたうどん屋さん「小麦の実り」さん
のオーナーの「上山」さんの奥さんのお父さんで相撲部屋
「高田川部屋」さんの後援会長をされています。「飛騨」さん
よりこの度の大相撲の「相撲の番付表」を頂きました。

本当に人との出会いはありがたい限りであります。

と言いますのも この度 日曜日に「篠山」に行くのも
「うどん」と「相撲」が取り持つ縁なわけなのです。

本当に「縁は異なもの味なもの」でございますね。

昨日とかぶりますが 人とのめぐりあい 結びつき
というものは 予測のつかない 本当に不思議な
もので 面白いですね。

昨日の紹介と引き続き次の日曜日の
5月13日に「兵庫県 篠山市」に遊びに行きます。

そのついでと言うと失礼ですが
「篠山」では有名な知る人ぞ知るそば屋さん「一会庵」さん
に行く予定ですので、一緒に行きたい方はご連絡を下さいね。

原酒店 TEL(078)577ー0495

皆さんにお会いすることを楽しみにしています。


追伸
そうだ!また「大相撲」も始まりますね。
ここにもまた新たな出会いの予感・・・。

「なんてね。」

素晴らしい 人の出会いに感謝 !!

またまた「高田川部屋」に行かせて頂きました。

P3061284.jpg
「高田川部屋ののぼり」

昨日お伝えの通り近所の相撲部屋「高田川部屋」さんに
「相撲の稽古の見学」と「ちゃんこ鍋をご馳走になる」
ために行ってきました。

今日は大相撲「大阪場所」の真っただ中ということもあり
稽古の方はいくぶん軽く流しているような感じでした。

稽古場にはかなり大振りの鍋に
「ちゃんこ鍋」が用意されていました。

「香り」からすると鶏ガラだしにカレー風味の
ちゃんこかな?といった いい匂いがしました。

ちゃぶ台のを囲んで座布団が
ただ2つだけおいてありました。

「ということは、だれか先約があるのかな?」

と思うも一向に誰もお客さんは来られず
力士の皆さんも、何か私が帰るのを待って
それからお食事をするような雰囲気が漂ってきました。

身の回りの世話をする「床哲」という方に
それとなく今日私が来ることを聞いてみましても、
まったくのチンプンカンプン・・・・。

さすがに遠慮を知らない私としましても
これ以上は長居をすることは出来ませんでしたので、
丁重にご挨拶とお詫びをお伝えさせて頂きまして、
相撲部屋を出ました。

「さすがに私一人でちゃんこ鍋を頂けないわな・・・。」


たまにはこういう日もあっていいよね。
「厚かましいのにもほどがあるよね・・・。」

なんて思いながら店にもどってきました。


店にもどるとお客さまからの頂きもの
神戸の春の風物詩「イカナゴのくぎ煮」が
たくさん届いていました。
P3151320.jpg
「イカナゴのくぎ煮」

瀬戸内海 特に神戸沖で獲れるイカナゴの稚魚を
醤油・日本酒・みりん・砂糖などで甘辛く煮詰めた
いわゆる「つくだ煮」のような保存食です。

今年は暖冬の影響で不漁でしたが、
春の到来を迎え神戸の各家庭では今
「イカナゴのくぎ煮」作りの真っ最中です。

神戸の町並みにはこの醤油を煮詰める
あの何ともいえない香りが漂ってくると
春の到来を感じるのです。

「そう。神戸にも春が来ました。」


頑張るぞ~!!

「高田川部屋」さんから色紙を頂く。

P3201331.jpg
「高田川部屋さんから頂いた色紙」


先日 稽古を見させて頂きました
相撲部屋「高田川部屋」さんから
「原酒店」に色紙をつくって頂きました。

「WHY ナゼニ~♪」
(どうして どうして~♪)

とお思いのことと思います。
その経緯をお話しすると大変長くなるのですが・・・。

その内容はこうです。

うちのお店の懇意なお客さんに
「じょー」さんという方がおられます。
とても「讃岐うどん」に詳しい方です。

その「じょー」さんが先日 うどん店「小麦の実り」の
オーナーさんの「上山」さんを連れて来て下さいました。

その後「上山」さんのお店「小麦の実り」さんに
ご訪問させて頂いたところ、お店に相撲の色紙が
ある事に気づきました。

「上山」さんにお聞きしたところそのサインの主は私が
昨年見に行った「高田川部屋」のサイン色紙でありました。

何と「上山」さんの奥さんのお父さん(義理の父)が、
「高田川部屋」の兵庫・大阪の後援会長をされているとの事。

そうした私の趣味を込みにして下さって先日、
「上山」さんと「義理のお父さん」が「原酒店」に
この「高田川部屋」さんの色紙を持って来て頂きました。

それだけでなく3月21日(水/祝・春分の日)に
相撲の稽古を見学させて頂いたのち なんと念願の
『ちゃんこ鍋』を一緒にご馳走させていたくことを
約束して下さいました。

本当に皆さんのご縁はありがたいな~、と思います。
人の出会いほどありがたいものはないと、と思います。

あ~ 今日は本当に楽しみで仕方がありませんね。
また後日「相撲部屋&ちゃんこ鍋」の情報をお伝え
させて頂きますので楽しみにしていて下さいね。

本当に人生は楽しい!


明日に続く

「高田川部屋」に相撲の稽古を見に行く。

P3061284.jpg
「高田川部屋の前にかかげられた旗」

少し前のお話になるのですが、3月8日(木)に
私のお店の近所にある相撲部屋「高田川部屋」さん
に相撲の朝稽古を見学に行ってきました。

昨年も見学に行かせて頂いていましたので
さほど緊張はしないながらもおそるおそる
稽古場に足を踏み入れました。

この部屋は、かの名力士「安芸乃島」(現・千田川)さん
が稽古の指導をされている部屋でございます。

昨年行った時には、その「安芸乃島」さんに『ギロッ!』と
睨まれ(?)まして肝を冷やす思いをしていましたので、
(前回はとんでもなく早く稽古を見に行ったので・・・)
今回は皆さんが来られる時間に稽古を見に行きました。

1年ぶりに見る相撲の稽古はより迫力があり
その「ライブ感」に圧倒されるような思いでした。

特に10歳代そこそこの年齢の力士だった子が
この1年で驚くほど体格が大きくなっているのを見て
さすが1年という月日は人を成長するものだな・・・、
なんて思いながら感心して稽古を見させて頂きました。

自分も学生時代にバスケットボールに
邁進(まいしん)していた頃を思いだしました。

「もっともっと一途だったよな~。」

なんて思いながら見ているうちに稽古が終わりました。
稽古場を出ると美味しそうな「ちゃんこ鍋」が出来上がって
いて、今にも食べたくなるような雰囲気が漂ってきました。

よし、今度の18日(日)の「うどん大会」は
自家製手打ちうどんを「粕鍋ちゃんこ風」にして
入れてみるのはどうかな?

なんて思いながら高田川部屋をあとにしました。
(ちゃんこ鍋が食べれるのはいつの日か?)

高田川部屋の力士の皆さん頑張って下さいね。
これからも毎年 稽古を見に行きますからね。

さて、今日から大相撲3月場所・大阪大会
皆さん「相撲」もたまに見てみませんか?

ちなみに、昨年「十両」だった高田川部屋の
「大雷童」関は今「幕下5枚目」にいます。
今場所での十両復帰を心より祈ります。

『がんばってね!!!』

追伸
昨年も同じようなことを書いていたな~。
なんて振り返ってみましたところ、
何と昨年の同じ日、3月8日に同じく
この相撲部屋に稽古を見に行っていました。

偶然とはいえスゴイ・・・。

大相撲・大阪場所「千秋楽」

大相撲・大阪場所「千秋楽」が終わった。

相撲のブログの更新は実に久しぶりである。
近所に出来た相撲部屋の力士「大雷童」は
6勝9敗に終わった。

1人の名もなき(失礼)力士をここまで応援したのは
今回が初めてだった。

人を応援することは、その人の生き様を投影するようだった。
正直楽しい時間を過ごさせて頂いたような感があった。

『大雷童太郎』ありがとう。

一生懸命な人間は応援したくなる。
自分も見習わなくてはならないな・・・。

「千秋楽」という言葉に少し寂しさを感じた。

相撲日記・大相撲・大阪場所これにて終了。

平成の名勝負の予感!!!大相撲 大阪場所「十日目」「十一日目」

今、相撲が熱い!!!

このブログを見て頂いています読者の方から、
「相撲は飽きた。」「相撲はもういい。」
などというお言葉を頂く毎日ですが、
この際ハッキリ言います。

『相撲はおもしろい!!!」

大相撲・大阪場所「十一目」
朝青龍VS白鵬の取り組み

●朝青龍(上手出し投げ)◯白鵬

「力と力」・「技と技」が緊迫した取り組み、
あの難攻不落の朝青龍を下した白鵬の勢いたるや、
本当に素晴らしいものがある。

これぞ平成の名勝負!!

国籍なんぞこの際どうでもいい。
凄いものは凄い!
本当にいい相撲を見た!!


大相撲大阪場所「十日目」
●大雷童(押し倒し)◯霜鳥
大相撲大阪場所「十一目」
●大雷童(寄り倒し)◯大真鶴

復活を期待したい・・・。

大相撲大阪場所「九日目」

十両「大雷童」がんばれ!!!

今日の取り組み

●大雷童(叩き込み)◯隆乃若

また負けた!
これで四勝五敗、なぜか「かどばん大関」魁皇関と
同じ結果が続く!なぜに?
また明日もがんばりましょう!
本当に相撲はおもしろいな~。

※隆乃若関とプロレスラーの小橋健太は似ている。

大相撲・大阪場所「六日目」「七日目」「中日」

近所に出来た相撲部屋「高田川部屋」の力士
「大雷童」関を応援しています。

「六日目」の結果
●大雷童(寄り倒し)◯旭南海
負けました。負けが先行しています。

「七日目」の結果
◯大雷童(送り倒し)●琉鵬
テレビで見ました。完璧な勝ちっぷり!

「中日」の結果
◯大雷童(押し出し)●大翔大
今日もテレビで見ました。当たりが良くなってきました。
前半戦を終えて、四勝四敗の成績
これからも応援に力が入りますね。

※「若兎馬」は「わかとば」と読むそうです。

大相撲・大阪場所「五日目」

近所に出来た相撲部屋「高田川部屋」を応援する私。
その部屋に所属する「大雷童」関を応援しています。

今日の大雷童
◯大雷童(押し出し)●若兎馬(何て読むのでしょうね?)

とにかく勝った、しかしテレビ中継は見ていなかった。
ひょっとすると、テレビに映らなかったかもしれない。
日に日に、相撲中継の瀬戸際に追いやられている。
今場所の十両は混戦である。
負け越しの力士は先に追いやられる。
これからは、「大雷童」関はテレビに映らない方が
多いかもしれない。とにかくがんばって!!!

今日は『イカナゴのくぎ煮』の宅急便の発送で
てんやわんやしてしまった。
これからはこれが神戸の風物詩となる。
持って来られたお客さんと、ついつい話が弾んでしまう。
忙しいことは有り難いことである。

大相撲・大阪場所「四日目」

うちの近所に相撲部屋を建てた高田川部屋の筆頭、
十両「大雷童」関の応援をしている日記である。

さて今日の取り組みはいかに!

●大雷童(突き落とし)◯栃栄

今日は国会中継があって、
大雷童関の取り組みを見ることが出来なかった。
なので全く内容は解らない。

「足らずを知る。」

と言う言葉がある。
知らないからこそ、普段の有り様を、
有り難いと思うことが出来る。

今日もまたそのことを教えて頂いた。
「相撲」に感謝!

でも大雷童関には勝ってほしかったなあ~!

大相撲・大阪場所「三日目」

前回までのあらすじ。

ある日配達に出かけていた私が、
ふと近所に相撲部屋が出来ていたことに気付く。
興味を持ち稽古を見せて頂き関心を持ち
同部屋の力士「大雷童」関を応援しようと心に決める。


そして今日の「大雷童」関の結果。

●大雷童(突き落とし)◯土佐ノ海

今日は本当に惜しかった。突き押し相撲の見応えのある展開。
劣勢の大雷童関が土俵際で反転し大逆転に見えたが、
土佐ノ海関にいなされ敗退。
大雷童関の悔しそうな表情が印象的であった。

明日があるさ、明日がある!!
そう自分に言い聞かせる日々。

『そうさ、明日がある!!!』

大相撲・大阪場所「二日目」

話題沸騰の大相撲・大阪場所。
さて今日の十両「大雷童」関の結果はどうか?

◯大雷童(引き落とし)●安壮富士

やりました!初白星!この調子でがんばって下さい。
当たりは非常に強いのだけど首をかばってか、
頭からぶちかませないのが心配です・・・。

ちなみに今日のNHKの相撲中継は、
午後3時35分からスタート
大雷童関の取り組みから始まった。
まるで大雷童を注目するかのように
ぴったり時間を会わせてくれたようだ。

大雷童関の取り組みがテレビに映るかどうかは
非常に『微妙』な時間帯になっている。
ある意味このことが一番『スリリング』である。
明日もがんばれ大雷童関!!!

このところこの話ばっかり・・・。

追伸
寒くなりましたので、明日3月14日(火)
池月大吟醸酒粕で粕汁をします。お楽しみに。

大相撲・大阪場所「初日」

いよいよ初まった大相撲・大阪場所。
十両「大雷童」関の結果やいかに!

●大雷童(寄り切り)◯猛虎浪

悔しい負け方だった。
3度連続 立ち会いに「待った」(仕切り直し)が掛かった。
大雷童関のフライングなのか?悔しい。
取り組みは、手も足も出なかったような結果だった。
また明日に切り替えてほしい。

それにしても会場の入りはすごかった。
初日から満員御礼!!
相撲人気に復活のきざし?

それに加えて思うことは、NHKの素晴らしさ。
3時間も相撲中継に時間を割けるのはNHKだけであろう。
まさにNHK『さまさま』である。
受信料をちゃんと払っているだけの「値打ち」はあります。

ちなみに十両「大雷童」関の取り組みは午後3時30分前後
一緒になって応援して頂くと、嬉しい限りです。

『今、相撲が熱い!!!』

心・技・体

また相撲の話である・・・。

高田川部屋のホームページがあるのを知り
さっそく覗いてみると、最初に画面に映った言葉が
『心・技・体』であった。

力だけでも駄目、技だけでも駄目、
まして心がともなわないと・・・。

日本人らしい価値観である。
私はこの考えが好きである。

昨今、金さえあれば・・・。何てほどでもないが、
秩序のない現象が横行しているように思う。

「礼にはじまり礼に終わる」
相手がいるからこそ、自分も今ここにある。
素晴らしい考えだと私は思う。
日本人であることを本当に誇りに思いたい。

その考えを、今回も相撲が教えてくれたように思います。
明後日からの大相撲・大阪場所から目が離せません!

力士の皆さんがんばって下さい。
私も精一杯生きる。

相撲部屋の稽古を見学しました。

この間知った相撲部屋・高田川部屋さんの
稽古を見学させて頂きました。

相撲部屋の朝は早い。

朝7時半に高田川部屋に到着。おそるおそる扉を開けると
そこには、引退されたあの安芸乃島関がおられる。
他に見学者は一人もいない。緊張感のある静まった空気。
安芸乃島関の鋭い眼光に震え上がりそうになるも、
やさしく座布団を用意して下さる。ありがたい心配り。

まず行ってびっくりするのがその迫力・音・振動!!!
百聞は一見にしかず!!力士の迫力は半端ではない。

さらに稽古の厳しさたるや、とてつもない。
30分以上ひっきりなしに相撲を取り続けたあとすぐ
ぶちかましを何度も続けさせる。力士は息も絶え絶えで、
立っているのがやっとというところでも
さらに何度もぶちかましをして追い込む。
ぶっ倒れてはおこし、ぶっ倒れてはおこす。
背筋が『ゾッ!』とするぐらいの厳しい稽古。

力士は相撲で飯を食っているというプロ意識を
まざまざと感じさせて頂いた。

私も酒屋で飯を食っているというプロ意識を
持たなくてはいけないなと強く感じた。

実際に見た相撲は、想像を絶するものだった。
自分にもいい励みを頂いた。相撲はおもしろい。

高田川部屋の力士を応援したい。強くエールを送りたい。

高田川部屋

近所の配達をしていたところ、
何やら見なれない「のぼり」を発見しました。
『高田川部屋』『大雷童』??
よく見ると近所にいつの間にやら
相撲部屋が出来ていたのでした。

相撲部屋の名は「高田川部屋」
大相撲・大阪場所のために
神戸に部屋を開設しているということ。
いつでも稽古を見に来て下さいと伺いました。
ほとんど相撲は知りませんが、
近所に相撲部屋が出来るとがぜん親近感が出てきます。

ちなみに大雷童関は十両二枚目とのこと。
ということはテレビに出ますね。
楽しみがひとつ増えました。

Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?