Entries

1月6日(日)新年初【定休日】は のんびりと♪


「ホッピー 毎月カレンダー 1月」


早くも1月も最初の1週間が過ぎようとしています。
今年は本当に たくさんの方々に お会いしています。


本当に ありがたい限りです♪


さて この度の【定休日】は久々に
「バスケ」をしようと思います♪


かなり寒いですが思いっきり
汗を流したいと思います♪♪


CIMG0127.jpg
「門口公園バスケットコート」


【バスケットボール練習会】
日時:1月6日(日)
時間:大体 朝10時30分ぐらいから11時30分くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


思いっきり汗を流して思い悩むことなく
前向きに過ごしていきたいと思います♪


皆さんも素敵な週末を お過ごし下さいね♪


素晴らしい週末になることを祈ります


心より


原酒店 原栄治


1月5日(土)本日 新年2日目営業です♪&明日は久しぶりに「バスケ」をします♪


「門口公園バスケットコート」


本当に寒い年の始めですね。
皆さん お体を ご自愛下さいね。


さて昨日は本当に めちゃくちゃ たくさんの
方々に お越し頂き ありがとうございます。


いい新年 初営業を迎えることが出来ました。


心より感謝をいたします。


話は変わりまして


このところワタクシの「お正月」の
過ごし方が変わってきつつあります。


昔はダラダラと過ごしていた時期もあるの
ですが、昨今は「トレーニング正月」です。


1月1日から「トレーニング」
1月2日も「トレーニング」
1月3日も「トレーニング」
1月4日も「トレーニング」
1月5日も「トレーニング」


それも自由な時間が たっぷりありますので思いの
丈「トレーニング」に集中することが出来ます。


さすがに ちょっと今は年末年始の
疲れが出てきつつありますが……


体を動かして心身共にリフレッシュしています♪


ワタクシは ちょっと神経質なところがありまして、
物事を深く考え込んだりするクセがあるのですが、
このトレーニングをすることで、心もカラダも
リフレッシュして だいぶラクになっています♪


今年も この調子で行きたいと思います♪


さてさて明日は久しぶりに
【バスケット】をします♪


もし一緒にやってみたい方が
あれば ご連絡を下さいね♪


みんなで汗をかいてリフレッシュ出来れば幸いです♪


【バスケットボール練習会】
日時:1月6日(日)
時間:大体 朝10時30分ぐらいから11時30分くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


さあ!今年も楽しく行きましょうね♪


皆さんの お越しを お待ちしています♪


心より


原酒店 原栄治


11月4日(日)今日は久々に【バスケ】をします♪


「ホッピー 毎月カレンダー 11月」


今日は風も冷たい朝を迎えました。
もう冬が始まるのかもしれませんね。


さて今日は久々に【バスケ】をします♪
実に1ヶ月以上ぶりの【バスケ】です♪


昨日は深夜まで「バルの打ち上げ」がありましたので
「バスケ」の参加募集の告知を控えさせて頂きました。


もし ご興味がございましたら
気軽に ご参加を下さいね♪


CIMG0127.jpg
「門口公園バスケットコート」


【バスケットボール練習会】
日時:11月4日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


まったく「バスケ」を やったことの
ない人でも分かりやすく簡単な説明を
しますので気軽に ご参加を下さいね。


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


今日は その後に先週、お伺いすることが出来なかった
「ホルモン 中畑商店」さんに行ってこようと思います。


CIMG1660.jpg
「ホルモン 中畑商店さん」


おかんアートバル」の際に お世話になりましたので、
その お礼の ご挨拶も兼ねて行ってこようと思います。


さあ!今日も楽しみイッパイの週末です♪


皆さんも素敵な週末を お過ごし下さいね♪


素晴らしい週末になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


9月8日(土)明日、晴天なら【バスケ】をします♪皆さん楽しみましょうね♪


「門口公園バスケットコート」


早くも9月も1週間を過ぎました。
ウカウカとは しておれませんね。


明日は恒例の【バスケ】練習会をします!
皆さん気軽に遊びに来て下さいね♪


概要は以下の通りです。


【バスケットボール練習会】
日時:9月9日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


まったく「バスケ」を やったことの
ない人でも分かりやすく簡単な説明を
しますので気軽に ご参加を下さいね。


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


なお明日は雨天の可能性がありますので
その場合は【バスケ】は中止となります。


ご了承下さいね。


また明日は「【重陽の節句】を祝う会」を行います。


概要は以下の通りです。


「【重陽の節句】を祝う会」
日時:9月9日(日)
時間:午後2時〜午後5時
場所:原酒店 立ち呑み部
出物:燗酒・手打ち蕎麦・美酒鍋
会費:2000円


今回の大きなテーマは「燗酒を
楽しむこと」これに尽きます。


ご参加希望の方は必ず ご連絡を下さいね。


原酒店 TEL(078)577−0495


【重陽の節句】を皆さんと共に楽しく
過ごせることが出来ればと思います。


実りのある秋の季節になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


9月2日(日)今日は【バスケ】に【トレーニング】に【焼き肉の日】に思いっきり行きます♪


「ホッピー 毎月カレンダー 9月」


時は来ました!


さあ!今日は【バスケ】に【トレーニング】に
【焼き肉の日】に1日満載になりそうです♪


一応の用事が終わって夕方までは
少し店を開けていようと思います。


少しだけ【臨時営業】です。


さあ!今日は どんな1日になるでしょうね!


ワクワクしています!!!


皆さんも素敵な週末を お過ごし下さいね。


素晴らしい1日になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


9月1日(土)明日は【バスケ】→【トレーニング】→【焼き肉の日】です♪


「門口公園バスケットコート」


さあ!9月になりました!!!
気合いを入れ直していきます!!!


明日は恒例の【バスケ】練習会をします!!
皆さん気軽に遊びに来て下さいね♪


概要は以下の通りです。


【バスケットボール練習会】
日時:9月2日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


まったく「バスケ」を やったことの
ない人でも分かりやすく簡単な説明を
しますので気軽に ご参加を下さいね。


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


前回は【バスケットコート】が
【盆踊り会場】になってしまうと
いうハプニングがありましたが
明日は大丈夫だと思います!!!


その後は いつものスポーツジムで
【トレーニング】を行います!!!


P4242287.jpg
「いつものスポーツジム」


ここでメイッパイ【トレーニング】して
次は【焼き肉の日】に向かいます!!!


CIMG9948.jpg
「神戸ウォーカー」


メイッパイ美味しい【焼き肉】を堪能してきます!!


さあ!夏本番です!!


皆さんも素敵な週末をお過ごし下さいね。


素晴らしい夏の日になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治




8月26日(日)今日は予定を変更して【バスケ】をします♪

CIMG0127.jpg
「門口公園バスケットコート」


今日は我が「原酒店」の定休日です。


今日は朝から【バスケ】をするつもりでしたが、朝で
なければ【バスケ】をしてみたいという方が多かった
ので今日は お昼過ぎに【バスケ】をすることにします。


皆さん一緒にしましょうね♪


【バスケットボール練習会】
日時:8月26日(日)
時間:大体 お昼過ぎから夕方くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


直接「門口公園」に来て下さい。


気持ちのいい汗を かきましょう。


その後は旧知の仲の大阪の
そば屋さんに行く予定です。


皆さんも素敵な週末を お過ごし下さいね。


素晴らしい週末になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治





8月25日(土)明日は【バスケ】をします♪

CIMG0127.jpg
「門口公園バスケットコート」


夏の太陽が まだまだ まぶしい季節です。


さて明日も【バスケ】をします♪


皆さん一緒にしましょうね♪


【バスケットボール練習会】
日時:8月26日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


まったく「バスケ」を やったことの
ない人でも分かりやすく簡単な説明を
しますので気軽に ご参加を下さいね。


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


皆さん素晴らしい週末を お過ごし下さいね。


素敵な週末になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


7月8日(日)さあ!今日も【バスケ】しますよ♪

CIMG0127.jpg
「門口公園バスケットコート」


梅雨の あい間の休日 良い天気ですね。
さて今日も【バスケ】をします♪


皆さん一緒にしましょうね♪


【バスケットボール練習会】
日時:7月8日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


まったく「バスケ」を やったことの
ない人でも分かりやすく簡単な説明を
しますので気軽に ご参加を下さいね。


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


そのあと今日はイベントの
お手伝いに行ってきます。


それまでに最高のコンディションを
作り上げていこうと思っています。


皆さん素晴らしい週末を お過ごし下さいね。


素敵な週末になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


7月1日(日)今日は【バスケ】は中止になりました。

CIMG0127.jpg
「門口公園バスケットコート」


さあ!7月になりました!
珍しく何もない休日です。


今日予定の【バスケ】練習会は雨の
ため「中止」にさせて頂きました。


その後は何〜にもすることがないので以前から
行ってみたかった【大黒正宗 特約店】尼崎の
「中島南店」さんに行ってこようと思います。


「中島南店」さんの閉店時間が夜8時
とのことなのでトレーニングも休みで
今日は のんびりと行こうと思います。


尼崎 久しぶり!


皆さんも素晴らしい週末を お過ごし下さいね。


素敵な週末になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


6月30日(土)明日 雨でなければ【バスケ】します♪皆さん楽しみましょうね♪

P7180567.jpg
「バスケットボール」


とうとう今日で6月も終わりですね。


6月の前半から中盤までは体調を崩してしまって
ボロボロでしたが今週は あっ!という間でしたね。


やはり楽しい時間は早く過ぎるものですね。


さて明日は雨でなければ恒例の
【バスケ】の練習会を行います。


【バスケットボール練習会】
日時:7月1日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


まったく「バスケ」を やったことの
ない人でも分かりやすく簡単な説明を
しますので気軽に ご参加を下さいね。


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


この1週間トレーニングを再開した
のですが精神も肉体も良好な方向に
向かっているように思います。


本当にカラダを動かすと心身共に
リフレッシュ出来るもの何ですね。


『心と体は表裏一体』


まさしく その通りですね。


この雨があがると いよいよ夏ですかね!


今年も熱い夏にしたいですね!!


皆さんも素晴らしい週末を お過ごし下さいね。


素敵な週末になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


6月23日(土)明日は久々に【バスケ】します♪

CIMG0127.jpg
「門口公園バスケットコート」


梅雨の あい間の どちらかと言うと晴天な日々です。
こんな日にはカラダを動かしたくなりますね♪


明日は久しぶりに【バスケ】をします。
皆さん気軽に ご参加を下さいね♪


概要は以下の通りです。


【バスケットボール練習会】
日時:6月24日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


まったく「バスケ」を やったことの
ない人でも分かりやすく簡単な説明を
しますので気軽に ご参加を下さいね。


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


ワタクシゴトですが今月の初めに体調を崩し
まして、ひどく腰を痛めてしまいました。


通院して療養中に再度「ぎっくり腰」を わずらって
どうにも こうにも行かなくなってしまっていました。


今も療養中なのですが、さすがに3週間も
体を動かさないと かなり精神的に疲労が
溜まってしまいましたので ここらで一つ
ゆっくりと始動してみることにしました。


明日は[試運転]で やってみようと思います。


皆さんも素晴らしい週末を お過ごし下さいね。


素敵な週末になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


6月16日(土)明日は【父の日】です&明日の【バスケ練習会】お休みいたします♪

P7180567.jpg
「バスケットボール」


今日は梅雨 本番の雨の1日でした。
恵みの雨になって欲しいところです。


そんな雨天にも関わらず「父の日」のプレゼントを
お買い求めて たくさんの方々に お越し頂きました。


心より感謝をいたします。


亡き父のあと、13年間【商い】をしてきましたが、
何ぶん「立ち呑みの店」という印象が強く、最近まで
プレゼントに お酒を買って下さる方など皆無でした。


それが皆さんの つながりや紹介の中でプレゼントで
お酒を買って下さっている人が多くおられること。


本当に嬉しい限りです。


明日の【父の日】はワタクシは亡き父の
「お墓参り」に行ってこようと思います。


充実した今のワタクシの姿を報告
させて頂きたいと思っています。


それから明日は いつも「日曜日」にやってます
【バスケット練習会】を お休みさせて頂きます。


先週に痛めた腰の状態が まだ完全に良く
なく雨も降り続いていることですし「天使
の休息」と させて頂くことになりました。


悪しからず ご了承頂けましたら幸いです。


トンネル抜ければ夏の海


その先にある夏の風景を思い描いて
乗りきって行きたいと思います。


皆さん素敵な週末を お過ごし下さいね。


素晴らしい週末になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


6月3日(日)さあ!今日は思いっきりいきますよ!!!

CIMG0127.jpg
「門口公園バスケットコート」


何とか天気が持ってくれています!!!
さあ!今日もイッチョいきますか!!!


今日も【バスケ】の練習をします!!!
皆さん気軽に ご参加を下さいね!!!


【バスケットボール練習会】
日時:6月3日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


まったく「バスケ」を やったことの
ない人でも分かりやすく簡単な説明を
しますので気軽に ご参加を下さいね。


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


その後はジムでのトレーニングをして
その後【大黒正宗】さんの後援会さんの
【ミーティング】会場に向かいます♪♪


今日も やること盛りだくさんの
素晴らしい1日になりそうです♪


さあ!行きましょうか!!!


皆さんも素晴らしい週末を お過ごし下さいね。


素敵な週末になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


6月2日(土)明日も【バスケ】します♪そして【ミーティング】です♪

P7180567.jpg
「バスケットボール」


6月スタートは【神戸オクトーバー
フェスト】の話題で持ちきりでした。


このイベントには「賛否両論」あるよう
ですが、良くも悪くも話題に上るという
ことは本当に幸せなことだと思います。


ワタクシは来週の日曜日に
行ってこようと思います。


神戸オクトーバーフェスト】に行った
あと うちの店に来て下さる方が本当に
たくさん おられて感謝 感謝です♪♪


さて明日も【バスケ】をします♪


概要は以下の通りです。


【バスケットボール練習会】
日時:6月3日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


まったく「バスケ」を やったことの
ない人でも分かりやすく簡単な説明を
しますので気軽に ご参加を下さいね。


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


ちなみに まだ誰もワタクシ
以外の参加者はおられません。


その後は【大黒正宗】の後援会の皆さんと
お客さんとで【ミーティング】を行ないます。


秋に行なう予定の【大黒正宗ファンの集い】の
スタッフになって頂く方々との「懇親会」です。


本当に ありがたい限りです。


皆さんの おかげで【大黒正宗】も どんどんと
ステップアップしていっているように思います。


ちなみにスタッフになって頂く方は
公募をせず日頃お世話になって頂いて
いる方の中から選出させて頂きました。


悪しからず ご了承頂けましたら幸いです。


さあ!週末ですね!!


皆さん素晴らしい週末を お過ごし下さいね。


素敵な週末になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


5月28日(月)日曜日は【スポーツ三昧】でした♪

CIMG0127.jpg
「門口公園バスケットコート」


昨日の【定休日】の「日曜日」は まさに
【スポーツ三昧】の1日を過ごしました。


朝から近所の「門口公園」での【バスケ】の練習


毎度ボールの空気が抜けてしまうハプニングが
続きますが、昔 使っていた「ゴムのバスケット
ボール」を出してきて対応することにしました。


これも限界かもね。


来週は新しいバスケットボールを買うことにしよう。


バスケの練習は だんだんとボールにも慣れてきて
シュートも「スッパ スパ」入るようになりました。


誰か一人でも参加者が欲しいね。


とにかく楽しい♪と思いますので
いつでも気軽に ご参加を下さいね。


【バスケ練習】後、昼過ぎから
【マラソン練習】をすることに


CIMG0134.jpg
「西代 蓮池公園」


場所は神戸市 長田区の「西代 蓮池公園」
うちの家から自転車で5分ぐらいの立地


1週700mのランニングコースがあり
競技場のようなゴムっぽい舗装をして
くれている道がありホント走りやすい


CIMG0128.jpg
「西代 蓮池公園」


いいランニングコースを教えて頂きました。
とても走りやすくて心より感謝です。


「スポーツジム」でも すでに走って来て
いたので、こちらのランニングコースでは
「実地練習」を確かめるように走りました。


1月に「会下山」で走っていた時とは
「雲泥の違い」全然 体力もツイていて
かなりペースも早くなっていました。


やってみるもんですね。


今日の早朝もトレーニングで走りましたので
2日合わせて30kmほど走ることが出来ました。


1年前では決して これほどまで
走ることが出来なかったはずです。


『自分の人生を考えることが出来るのは自分だけ』
『自分は幸せになるために生まれて来たんだから』


これまで くすぶって何事も成し遂げることが
出来ない人生を過ごしてきたように思います。


でも今は違う!


これまで つらいことも、落ち込むことも
イッパイ経験してきたけど それも今は糧に
して のり越えて行けるような気がします。


すべてのことを前向きに とらえて、諦めない
エネルギーが みなぎってくるように思います。


『これからも変わり続けますよ!』


その後スポーツジムでシャワーを浴びて
【美味しいビール】を呑みに行きました。


スポーツをした後のビールの味は格別ですね♪


さあ!エネルギー溢れる1週間の始まりです!!


皆さん今週もハリキッテいきましょうね!!


素敵な1週間になりますように


心より


原酒店 原栄治


5月27日(日)さあ!今日は【バスケ】&【マラソン】練習します!!やるで!!!

CIMG1015.jpg
「門口公園バスケットコート」


さあ!いい天気になりましたよ!!!


今日は予定通り【バスケット練習会】します!!!


【バスケットボール練習会】
日時:5月27日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


その後【マラソン】練習をします!!!


久っしぶりの「実地練習」です!!!


今日も目一杯カラダを動かして
自分磨きに励もうと思います!!!


さあ!やるで!!!


皆さんも素敵な週末を お過ごし下さいね♪


素晴らしい週末になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


5月26日(土)明日は【バスケ】します!楽しみましょう♪

P7180567.jpg
「バスケットボール」


日に日に日ざしが夏に近づいています。
本格的なスポーツシーズン到来です♪


さて明日は いつも続けています
【バスケット練習会】を行います。


概要は以下の通りです。


【バスケットボール練習会】
日時:5月27日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


よく お客さんから


「何人ぐらい集るのですか?」


と聞かれることがあるのですが、


『まだワタクシ以外どなたも参加者は おられません!』


イメージとして[しんどそう]と思われてるかも
しれませんが、全然[しんどいこと]はしません。


主に「シューティング」のみの
練習ですので めっちゃ簡単です。


まったく「バスケ」を やったことの
ない人でも分かりやすく簡単な説明を
しますので気軽に ご参加を下さいね。


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


明日は それから「マラソン」の
初の実地練習でもしようかな♪


明日も天気 良いみたいですしね♪


さあ!5月病も何のその!


皆さん素敵な週末を お過ごし下さいね♪


素晴らしい週末になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


5月20日(日)今日は【バスケ】&【登山】&あとは成り行き任せです♪

CIMG1015.jpg
「門口公園バスケットコート」


気持ちの良い爽やかな天気になりました♪
ということで今日も【バスケ】をします♪


皆さん気軽に ご参加を下さいね♪


【バスケットボール練習会】
日時:5月6日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


バスケット経験者でも未経験者でも
気軽に ご参加を下されば幸いです。


その後は お客さんに【登山】の お誘いを
して頂いているので久々に行ってきます♪


その後は まったく成り行き任せです♪


楽しく呑みに行ければなと思っています♪


週末を満喫したいと思います。


皆さんも素敵な週末を お過ごし下さいね。


素晴らしい週末になりますように


心より


原酒店 原栄治


5月6日(日)さあ!今日は【バスケ】をします!!

CIMG1015.jpg
「門口公園バスケットコート」


何とか天気 持ちました!


今日は予定通り【バスケ】をします♪
皆さん気軽に ご参加を下さいね♪


【バスケットボール練習会】
日時:5月6日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


バスケット経験者でも未経験者でも
気軽に ご参加を下されば幸いです。


さあ!今日は【ゴールデンウィーク】唯一の休み!!


思いっきり休みを満喫します!!!


皆さんも素敵な週末を お過ごし下さいね。


素晴らしい週末になりますように


心より


原酒店 原栄治


5月5日(土)明日は【バスケ】します!楽しみましょうね♪

P7180567.jpg
「バスケットボール」


【ゴールデンウィーク】も最終日です。


今年は毎日が【お祝いの日】の
ような お祭り騒ぎの毎日でした♪


さてさて明日は【バスケ】の
練習会をしようと思います。


皆さん やったことのない人も
気軽に ご参加を下さいね♪♪


概要は以下の通りです。


【バスケットボール練習会】
日時:5月6日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


バスケット経験者でも未経験者でも
気軽に ご参加を下されば幸いです。


さあ!明日は思いっきり楽しみましょうね♪


素晴らしい【ゴールデンウィーク】の
フィナーレを迎えられることを祈ります。


素晴らしい週末になりますように


心より


原酒店 原栄治


4月21日(土)明日は晴天なら【バスケ】をします。

P7180567.jpg
「バスケットボール」


春の天気は本当に変わりやすいですね。


明日は西日本は雨模様みたいですので明日の
【バスケ】の練習会は雨天なら中止とします。


【バスケットボール練習会】
日時:4月22日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


バスケットコートが砂地ですので基本雨天後、
晴れても地べたが泥だらけになれば中止です。


もし直近に開催の有無を知りたい方は
個人的に ご連絡を頂ければ幸いです。


原酒店 TEL(078)577-0495


ワタクシの個人的な連絡先を お伝えいたし
ますので そこで判断を頂ければ幸いです。


どうやら明日は雨模様みたいですね。


たまには ゆっくりと休んでも
カラダにいいかもしれませんね。


皆さん素敵な週末を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


CIMG1080.jpg
「漫画【スラムダンク】より」


ワタクシらの世代は「バスケ」と
言えば【スラムダンク】でしたね!


「バスケがしたいです……」


心に残るセリフでしたね。


さあ!またバスケをしましょうね!!



4月14日(土)明日も【バスケ】をします!皆さん楽しみましょう♪

P7180567.jpg
「バスケットボール」


いよいよ桜の花も散り際になりました。
桜吹雪に酔いしれたい今日この頃です。


さて明日15日(日)【定休日】は
また【バスケ】をしようと思います。


気軽に ご参加下さいね!
概要は以下の通りです。


【バスケットボール練習会】
日時:4月15日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


バスケット経験者でも未経験者でも
気軽に ご参加を下されば幸いです。


春本番を迎え温かくなってきて体が
動かしやすくなってきましたね!!


皆さん素敵な週末を過ごしましょうね♪


素晴らしい1日になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


追伸
CIMG1046.jpg
「桜の花」


明日【バスケ】を終えたあとは、懇意な お客さんの
「戸田」さんの お誘いで【お花見】に行ってきます!


明日は桜吹雪に酔いしれたいと思います。


皆さん いい週末にしましょうね!


4月4日(水)『またバスケがしたいですよ!』

P7180567.jpg
「バスケットボール」


嵐の4月スタートを過ぎ、今日は
晴れやかな春の いい天気でした。


そんな希望の春にはスポーツを
また初めてみたくなりました。


『またバスケが やってみたくなりました!』


先日ワタクシのブログ日記で大学生の
時に「白鷹酒造」さんでアルバイトを
していた時の頃の写真を掲載しました。


たかが15年前にも かかわらず
[別人]に見えるほど痩せていた
ワタクシの姿に愕然としました。


15年で20kgも太ってしまいました・・・


昔、学生の頃「バスケットボール」をしていました。
小・中・高・大学と15年ほど やってきました。


もう かれこれバスケを やって
きた年数と辞めてからの年数が
ほぼ同じぐらいになりました。


昨年の5月から ほぼ毎日トレーニングに
取り組み毎日15km~20kmのランニング
と3日に1回の筋肉トレーニングに励み
ちょうど1年近くが経とうとしています。


ここらで ひとつバスケを また
してみたいなぁ と思いました。


内容は簡単です。


毎週 日曜日 朝に行いたいと思います。
場所はバスケが出来る環境の公園です。
兵庫区・須磨区・灘区にあるみたいです。


参加は自由です。約束も要りません。


ボールはワタクシが学生競技時代に卒業
祝いに もらった公式ボールがあります。


とりあえず上記の公園がバスケが出来る
環境か どうか一度 下調べをしてみます。


日曜日は遊びたいと思われる人が多いと思い
ますので簡単に初めて簡単に終わって週末の
用事を邪魔させないようにしたいと思います。


春は希望溢れる季節です。


みんなで いっぱい!カラダを動かして
楽しい いいスタートを切りたいですね。


さあ!やるで!!!


皆さん素敵な春を迎えましょうね!!!


心より


原酒店 原栄治


追伸
CIMG1003.jpg
「うちの裏に咲く桜の下で たたずむ どっかの猫」


昨日の嵐の暴風雨にも うちの店の裏の
桜の花ビラはビクともしませんでした。


植物の生命力はスゴイですね!!


今日、どっかの猫が たたずんでいました。


おだやかな春の昼下がり。


平穏無事が何よりです。


心より


5月15日(木)雑誌「Sportiva」『スラムダンク』とジョーダンの時代

P5170220.jpg
「雑誌 Sportiva」

ある日、本屋に行くと目に付く雑誌があった。


『スラムダンク』とジョーダンの時代


皆さん知っていますかね?

「スラムダンク」とは週刊少年ジャンプという漫画雑誌に連載
されていましたバスケットをする高校生の物語であります。

私は学生時代 小・中・高・大学時代に
バスケットボールに打ち込んでいまして 一番
熱心に やっていた時が この時代だったのです。

特に人気があったのが高校時代。
今では想像も出来ないかもしれませんが、
私はバスケットボール部の「ガード」ポジション
今では とてもこなし切れないスポーツをしていた。

昔の話を したいのではない・・・。

たとえ昔の自分の運動をしろと言われても無理だと思う。

いや絶対無理だ・・・。

そんな昔を うらやんだ話を したいとは思わない。
確かに学生時代は よく運動をし よく笑いより泣いた。

そんな掛け替えのない時代に戻りたいと思って
この本を買ったのではなく少し昔の自分の意気込みや
原風景を たどって見たいと思ってこの本を目にしました。

あの頃が あるから今があることは間違いはない。
もう一度あの頃の輝きを取り戻してみたいと思う。

今は色々な出会いがあり充実した毎日を過ごしています。

でも運動をすることはメッキリ減ってしまいました・・・。
あぁ運動がしたい・・・。運動がしたい!!!

なんだか そんな心境の今日この頃です。
皆さんも そんな心境にはなりませんかね・・・。

すいません・・・。
今日は ひとり言です・・・。

「よし!運動するぞ!!!」


追伸
学生時代あこがれのバスケットボール選手はNBAプロ
バスケットボール選手の「ティムハーダウェイ」選手でした。
小さな体ながら積極果敢なドリブルとパワープレー。
そんな選手になりたいと思っていた学生時代。
皆さんも そんな夢はなかったですか?
もし夢がありましたら聞かせてくださいね。

9月30日(日)アシックス創業者、会長「鬼塚喜八郎」氏死去 89歳

PA011889.jpg
(毎日新聞9月30日より)

我が地元「神戸」にゆかりの深いスポーツ用品メーカー
「アシックス」の創業者で会長の「鬼塚喜八郎」さんが
9月29日 89歳で亡くなられました。

心よりご冥福を祈ります。


鬼塚さんは神戸市で「アシックス」の前身となる
「鬼塚商会」を設立し一代で世界メーカーとしました。

「神戸」が発祥とあり、特に「バスケットボール」をしていた
選手にとっては特になじみが強い。私は小・中・高・大学の
バスケット部在学中アシックスのシューズを履き続けました。

生前「鬼塚」さんは企業の原点についてこう語っていました。

『第二次世界対戦で日本の将来を夢に見ながら
戦に倒れた多くの戦友たち。国内の留守部隊を
命ぜられ生き延びた私には、彼らの意志を受け継ぐ
責任があります。そのためにも、日本を支える
青少年たちに希望を与えられるような、すばらしい
スポーツシューズづくりに取り組もうと考えたのです。』

1977年に社名を「アシックス」に変更した際も
ラテン語の「アニマ・サーナ・イン・コルポレ・サーノ」
(健全なる精神は健全なる身体に宿る)の頭文字から取り
戦後の焼け野原で決意を改めて社名に託されました。

近年は新聞のインタビューで こうも語っている。
「少年犯罪の多発やニートと呼ばれる働かない若者の増加が
気がかり」と話し、「大人が大きなことを怠ってきた。子供
たちは正当な仲間として接し、正常な人間の営みを教える
必要があった。人のため社会のために働き、ともに泣いて
ともに喜ぶ。本当の喜びは苦しさの後に訪れる」と語った。
(毎日新聞より)


鬼塚さんの亡き後は その精神を私たちが
伝えていかなければ ならないように思います。

特に兵庫県でバスケットをしていた人は ほぼ
みんな「アシックス」に、いや「鬼塚」さんに
お世話になった人ばかりだと思います。

今まで本当にお疲れ様でした。
心よりご冥福をお祈りします。


「鬼塚喜八郎さん。ありがとうございました。」

P9301885.jpg
(毎日新聞より)

バスケットボール

P7180567.jpg
連続して掲載いたしました「原酒店日記・世界バスケ編」
いかがだったでしょうか?

こうしてバスケットのことを
書かせて頂いたのには理由があります。

と言いますのは、私はバスケットに出会った
ことによりで素晴らしい経験をさせて頂きました。
その一端(いったん)をみなさんと共有することが
出来ればと思い今回大々的に書かせて頂きました。

今の私を知る人は『ウソ!!』と言われるかも知れませんが、
私は小学生の時までひどいアレルギー体質で玉子が食べられず
喘息(ぜんそく)という病気にかかり「ひ弱」な人間でした。
体育の成績は「最低」で、学校ではいじめられていました。

その私が小学校の終わりから中・高・大学まで
「バスケット部」に所属することが出来ました。
「バスケット」と出会わなければ「今の私はない
のではないか」と言っても過言ではないほどです。

商売に悩み苦しい時にも、
あのバスケットをしていた時を思い出します。
『あの苦しい練習に耐えてきたのではないか!』

そう思うとどんな苦しいことだって
やり遂げることが出来ると思うのです。


それに加え大学時代には本当にかけがえのない
『チームメイト』に恵まれることが出来ました。

また厳しかった顧問の先生や、励まし合った友人の
おかげで今があることを強く感じます。

今 私の商売も同じです。
みなさんの出会いがあって本当に今があると思います。
だから、
『これからも出会いを大切にしていきたいと思います。』

話が長くなりました・・・。

ここ最近運動をするようになって
少し昔を思い出すことが多くなりました。

体を動かすと本当に精神まで豊かになるように感じます。
『健全な精神は健全な肉体から生まれる。』

『みなさん運動はいいですよ!!』
『お酒も美味しくなるしね・・・。』

世界バスケ「スペイン優勝!」

P9040774.jpg
世界バスケはスペインが初の栄冠を勝ち取った。

スペイン70ー47ギリシャ

結果としては一方的な点差に
なったが、実に良い試合でありました。

スペインはエースの「ガソル」選手が骨折で戦線離脱
その穴を埋めようと、危機迫るようなディフェンス。

全員が1つになって守る「ヘルプディフェンス」を展開
守りからペースをつくっていく「バスケットスタイル」
バスケットの基本を見せてくれるような展開である。

「攻(せ)め」も圧巻!
「ナバーロ」選手の素早い展開からの的確なシュート!
「ガルボサ」選手の『ため息』が出るような
キレイな3ポイント(ロング)シュート!!

素晴らしいバスケットを見せてくれた。

「スペイン」といえば、あの歴史を変えた
「バルセロナオリンピック」アメリカ代表の
「ドリームチーム」が活躍した都市である。

「マイケルジョーダン」らのスーパースターを
目の当たりにしたあの都市の、あのあこがれの
「ドリームチーム」を見てきたスペインの少年だった
選手たちが、今 本当のバスケットを見せてくれた。

糸を紡(つむ)げば「同じもの」
を見ていたのかもしれませんね。

「あこがれの人」を見て、
『少しでも近づきたい。』と思う気持ち
その思いが「スペイン」の素晴らしいプレイと
優勝を導いたのではないかと私は思います。

『感動をありがとう!!』
『felicidades esupanola !!!(おめでとう スペイン)』
今日はスペインの栄冠に乾杯をしたいと思います。

ギリシャもよく頑張った。

『ありがとう!世界バスケ!!!』

世界バスケ決勝「ギリシャVSスペイン」

いよいよ「世界バスケ」も決勝戦を残すのみ!!
決勝は「ギリシャVSスペイン」になった。
両国とも初めての決勝進出とあって目が離せない。

アメリカを破った「ギリシャ」か、
日本にボロ勝ちをした「スペイン」か
期待が高まります。

ちなみに「ギリシャ」はヨーロッパ選手権優勝国。
世界ランキング8位。
対する「スペイン」は世界ランキング5位
ほぼ実力も拮抗(きっこう)している。

前評判では、
アメリカを破った「ギリシャ」にやや勢いがあるか?
といったところでほぼ変わらない。

注目の選手は
スペイン代表「パウ・ガッソル」選手
213cm109kg26歳 NBAグリズリーズ所属
『無敵艦隊・スペインの大黒柱』
P9030757.jpg
日本をボコボコに倒したな~・・・。

ギリシャ代表「オドロス・パパロウカス」選手
200cm29歳ロシア・ダイナモ・モスクワ所属P9030759.jpg
アグレッシブなディフェンスがウリ。

これといったスーパースターはいないが、
堅実なディフェンスであの「アメリカ」を
破った実績は、はかり知れないものがある。

もうすでに試合は終わっていますが、
ニュース番組を全て見ず「遮断して」、
9月4日 0:30~ TBS系TV放送の
『世界バスケ・決勝』を見たいと思います。
『くれぐれも決勝の結果はお伝えしないよう!!!』
よろしく御願いいたします。

今日はスポーツジムで2時間トレーニングし
『体調万全・ぜっこうちょう~!!』で
1人、大黒正宗を飲みながら『1人・スポーツバー原酒店』
で『世界バスケ・決勝』を見たいと思います。

みなさんも一緒に見ましょうね!!!!

『バスケはおもしろい!!!』

世界バスケ・準決勝「アメリカが負けた!」

P9030756.jpg
世界バスケ『アメリカ敗れる!』

「ショッキングな結果になってしまった・・・。」

世界バスケ・準決勝「アメリカVSギリシャ」

「アメリカ95ー101ギリシャ」

アメリカ敗退・・・。

新聞でしか状況はわからないが、
(TV放送ないもんね!プン!プン!)
ギリシャは「ゾーンディフェンス」で
守りを固めたらしい、

必然的にゴール下での個人技が使えなくなる。
それでもアメリカの選手は2枚も3枚もある
ディフェンスの網の中に強引な攻撃を仕掛けたらしい。

組織的なパスまわしをさけ、挙句(あげく)のはてには
強引な3ポイントシュート(ロングシュート)を狙い失敗。

ギリシャの監督がいみじくもこう言った。
「バスケットはドリブル・シュート
だけではない。チームプレーなんだ。」

多分、サッカー日本代表の「オシム監督」なら
バスケ・アメリカ代表はみんなクビだろう。

もう一度あの「あこがれのドリームチーム」
に戻るためにアメリカ代表はどん底に落ちてほしい。

「なぜ来ない!コービーブライアント!!」

バスケ・アメリカ代表には失望した。
バルセロナオリンピックの時のような
あのモチベーション(動機付け)を復活させてほしい。

「強いアメリカが見たいんだ!!」

追伸
兵庫国体9月30日(土)~10月10日(火)
バスケは少年男・女が神戸で、成年男子が姫路
成年女子が佐用・上郡が会場です。

注目の野球(高等学校)は硬式が
9月30日~10月4日まで高砂市野球場が会場です。

みんなで「のじぎく兵庫国体」を見に行きましょう!

Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?