Entries

5月19日(火)本格トレーニング開始から4年が経ちました♪


エニタイムフィットネス 高速長田店


本格的なトレーニングを初めて
一昨日でまる4年が経ちました。


24時間 365日 営業の「エニタイムフィットネス」という
スポーツジムに行った日が2日前が4年前の今日になります。


この1年は心身共にボロボロで、まさかの
リバウンドをしてしまいましたが、ここに
きまして1から やり直しが出来ています。


そして何より非常に ありがたいトレーニング施設です♪


これからも この地で末永くスポーツジムを
運営して頂きたいことを切に願う毎日です。


よく皆さんから「どんなトレーニングをしているの
ですか?」と聞かれますので自己満足以外の何もの
でもないのですが ここに書き記したいと思います。


【ワタクシ原栄治の毎日のトレーニングの内容】
ランニング(ルームランナー)5km~10km
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(9kgのダンベルを持って)
腹筋(上体起こし)30回(10kgのダンベルを持って)
腹筋(足上げ腹筋)15回
ドローイング 15秒2セット
バランスボールを挟んだ腹筋 10回2セット

このトレーニングを基本 毎日します。

そして3日に一回(2日間 開けて一回の頻度)
このメニューに加えて筋トレを入れていきます。

【ワタクシ原栄治の3日に1回のトレーニングの内容】
ランニング(ルームランナー)5km~10km
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(9kgのダンベルを持って)
腹筋(上体起こし)30回(10kgのダンベルを持って)
腹筋(足上げ腹筋)15回
ドローイング 15秒2セット
バランスボールを挟んだ腹筋 10回2セット
チェストプレス(胸)85kg~114kg 8回×2セット
ラットプルダウン(背中 広背筋)39kg~80kg 8回×2セット
シーティドロウ(背中 広背筋)39kg~73kg 8回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)3kg~18kg 8回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)79kg~91kg 8回×2セット
サイドレイズ(肩)3kg~7kg 8回×2セット
ダンベルプレス(肩)8kg~20kg 8回×2セット


筋トレは基本的に筋肥大するために休息が3日間
(48時間~72時間)の超回復の時間が必要と
いうことで週に2回そして体幹(腹筋・背筋)は
普段から使う筋肉ですので基本 毎日しています。


そしてルームランナーで5km~10kmの
ランニングを毎日 欠かさず行なっています。


このところ慢性の腰痛になりましたので
腹筋下部を念入りに鍛え直しています。


最近は時間が なかなか取れませんので
走る時間と距離は少なくなっています。


無理なくラクに続けていけることを
当面の目標にして行こうと思います。


今日はジムでドラゴンゲートプロレス
YAMATO】選手に お会いしました。


16yamato.jpg
YAMATO選手」


とんでもないトレーニングをされていまして
思わずワタクシも熱が入り燃えましたね!!


さあ!熱い夏がやってきますね!!!


素敵な夏になりますことを祈ります♪


心より


原酒店 原栄治


2月15日(日)今日は久しぶりのトレーニングです♪


「エニタイムフィットネス 高速長田店」


連日 嵐のような大にぎわいの1週間でした♪
この1週間 本当に ありがとうございます♪


心より感謝をいたします♪


さて今日は体調を整えてトレーニングです♪


ゆっくり のんびりとすることにします♪


素敵な週末になりますことを祈ります♪


心より


原酒店 原栄治


8月24日(日)今日は久しぶりのトレーニングです♪


「エニタイムフィットネス 高速長田店」


毎週 毎週 日曜日は雨ですね。
気分を入れ替えていきたいですね。


さて今日は久しぶりにトレーニングを再開します♪


先週の日曜日になった「ぎっくり腰」が
思いの外 治療をしても一向に快方に向わず
もしや[慢性腰痛]の疑いを問われました。


※[慢性腰痛]
痛みの原因が不明な腰痛のこと。
その痛みには、精神的なストレスが深く
関わっていることが近年わかってきました。


気分を入れ替えて じっくりと腰痛と向き合った
おかげか幾分 痛みがマシになってきました。


ということで今日は気分転換の意味も
込めてトレーニングに行ってきます!


素敵な週末になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


5月17日(土)本格トレーニング開始から今日で まる3年が経ちました♪


「エニタイムフィットネス 高速長田店」


本格的なトレーニングを初めて
今日で まる3年が経ちました。


24時間 365日 営業の「エニタイムフィットネス」という
スポーツジムに行った日が ちょうど3年前の今日になります。


ここ2年は ほぼ毎日 行けていたのですが、昨年の
12月から今年の4月まで公私共に過度のストレスと
プレッシャーから無気力状態が続き、凄くリバウンド
してしまい かなり太ってしまったことは悔やまれます。


それでも今またトレーニングを再開すことが出来て
この2〜3週間は好調な状態をキープ出来ています。


それも これも家のスグ近くに24時間365日 開いて
いる快適なスポーツジムがある おかげかと思います。


これからも この地で末永くスポーツジムを
運営して頂きたいことを切に願う毎日です。


よく皆さんから「どんなトレーニングをしているの
ですか?」と聞かれますので自己満足以外の何もの
でもないのですが ここに書き記したいと思います。


【ワタクシ原栄治の毎日のトレーニングの内容】
ランニング(ルームランナー)5km~10km
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(9kgのダンベルを持って)
腹筋(上体起こし)30回(10kgのダンベルを持って)
腹筋(足上げ腹筋)15回

このトレーニングを基本 毎日します。

そして3日に一回(2日間 開けて一回の頻度)
このメニューに加えて筋トレを入れていきます。

【ワタクシ原栄治の3日に1回のトレーニングの内容】
ランニング(ルームランナー)5km~10km
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(9kgのダンベルを持って)
腹筋(上体起こし)30回(10kgのダンベルを持って)
腹筋(足上げ腹筋)15回
チェストプレス(胸)85kg~114kg 8回×2セット
ラットプルダウン(背中 広背筋)39kg~80kg 8回×2セット
シーティドロウ(背中 広背筋)39kg~73kg 8回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)3kg~18kg 8回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)79kg~91kg 8回×2セット
サイドレイズ(肩)3kg~7kg 8回×2セット
ダンベルプレス(肩)8kg~20kg 8回×2セット


筋トレは基本的に筋肥大するために休息が3日間
(48時間~72時間)の超回復の時間が必要と
いうことで週に2回そして体幹(腹筋・背筋)は
普段から使う筋肉ですので基本 毎日しています。


そしてルームランナーで5km~10kmの
ランニングを毎日 欠かさず行なっています。


最近は時間が なかなか取れませんので
走る時間と距離は少なくなっています。


無理なくラクに続けていけることを
当面の目標にして行こうと思います。


さあ!熱い夏がやってきますね!!!


素敵な夏になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


1月5日(日)皆さん昨日は お越し頂き ありがとうございます!


「エニタイムフィットネス 高速長田店」


昨日は皆さん とんでもなく たくさんの
方々に お越し頂き ありがとうございます。


心より感謝をいたします♪


たくさんの方々の ご厚意に支えられて
今があることを強く実感した次第です。


昨日は それに加えてワタクシの大学時代の
バスケットボール部の同期・先輩も遊びに
来てくれて長い1日は本当に有意義でした。


良い門出が出来たことを嬉しく思いました。


今日は いつものスポーツジムでトレーニングです。


実はワタクシ1月2日に また「ぎっくり腰」に
なりまして散々な お正月になりそうでしたが、
【シップ】を貼ったところウソみたいに痛みが
取れ回復するが出来ました。【シップ】偉大です。


今日も また有意義な1日になりますことを祈ります


素敵な週末になりますように


心より


原酒店 原栄治


10月27日(日)今日は【選挙】から【トレーニング】な1日です♪


「エニタイムフィットネス 高速長田店」


今日は何の予定もない ゆっくりなスタートです。


ということで【選挙】に行ってきます♪
その後に【トレーニング】に行ってきます♪


もうすぐ【神戸マラソン】がありますので本格的な
トレーニングに切り替えて行きたいと思います!!


それにしても先週末は本当に沢山の
方々に お越し頂き感謝 感激でした。


楽しみにしていましたイベントが台風の到来で中止に
なりましたので、正直 落ち込むこともありましたが、
前を向いて心を整えたことが功を奏したと思います。


皆さんの お心に救われました。


心より感謝をいたします


皆さんも素敵な週末を お過ごし下さいね


実りの秋になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


9月8日(日)今日も【トレーニング】な1日です♪

P4242287.jpg
「エニタイムフィットネス 高速長田店」


2020年「東京五輪」に決定しました♪
本当に めでたいですし、嬉しいですね♪


そんな今日の我が「原酒店」の定休日は
【トレーニング】な1日を過ごします♪


もうすぐ【神戸マラソン】もありますし気合いを
入れ直して【トレーニング】に励もうと思います♪


あと毎週 日曜日は同級生の お店
きりの台所】さんの配達です♪


こちらの お店、あれよ あれよと言う間に
超 超 人気店の仲間入りを果たしました♪


と言いますか、この界隈では ぶっちぎりの
人気を誇るスーパー大繁盛店になりました♪


正直、この お店の店主ワタクシの同級生の
「山本 紀里」さんは本当に よく働きます。


四六時中働いている姿に
本当に感心させられます。


そのワタクシの同級生「山本 紀里」さんの同級生の
「山口 恵美子」さんが営む垂水の新規取り引き飲食店
花水樹】さんもビックリするほど頑張り屋さんです。


彼女も本当に休まず毎日 働いています。


開店間もなく11日目を向かえますが ほとんど
毎日【大黒正宗】を1本 売って頂いています♪


そのバイタリティ溢れる笑顔が素敵な【花水樹】店主
「恵美子」さんの魅力が通じたのかもしれませんね♪


とにかく同級生の頑張りに刺激を受ける毎日です♪


さあ!今日も気合いを入れていきましょうかね!!!


素敵な実りの秋になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


5月17日(金)本格トレーニング開始から今日で まる2年が経ちました。


「エニタイムフィットネス 高速長田店」


ワタクシゴトで恐縮すが、今日で本格的な
トレーニングを初めて丸2年が経ちました。


近所に出来ました 24時間・365日 営業しています
「エニタイムフィットネス」さんというスポーツジムに
変わって行った日が ちょうど2年前の今日になります。


本当に ほぼ毎日2年間トレーニングに励むことが
出来たことを自分としても とても嬉しく思います。


ワタクシは今まで色々なスポーツジムに通って来ましたが
こちらのジムほど他に素晴らしい環境はないと思います。


もちろん24時間・365日 休まず開いていることが
普通の人と反対の時間しか自由に使えないワタクシに
とってフィットしたことは言う間でもありませんが


何よりもスタッフさんの自助努力が、このジムの
運営を支えていると言っても過言ではありません。


正直24時間365日 開いていますと機器の
メンテナンスが かなり必要になると思います。


そのメンテナンスをスタッフさんが しっかりと
毎日して頂いていますので、快適な環境でトレー
ニングが出来ますことを心より感謝をしています。


これからも この地で末永くスポーツジムを
運営して頂きたいことを切に願う毎日です。


よく皆さんから「どんなトレーニングをしているの
ですか?」と聞かれますので自己満足以外の何もの
でもないのですが ここに書き記したいと思います。


【ワタクシ原栄治の毎日のトレーニングの内容】
ランニング(ルームランナー)10km~15km
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(9kgのダンベルを持って)
腹筋(上体起こし)30回(10kgのダンベルを持って)
腹筋(足上げ腹筋)15回

このトレーニングを基本 毎日します。

そして3日に一回(2日間 開けて一回の頻度)
このメニューに加えて筋トレを入れていきます。

【ワタクシ原栄治の3日に1回のトレーニングの内容】
ランニング(ルームランナー)10km~15km
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(9kgのダンベルを持って)
腹筋(上体起こし)30回(10kgのダンベルを持って)
腹筋(足上げ腹筋)15回
チェストプレス(胸)85kg~114kg 8回×2セット
ラットプルダウン(背中 広背筋)39kg~80kg 8回×2セット
シーティドロウ(背中 広背筋)39kg~73kg 8回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)3kg~18kg 8回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)79kg~91kg 8回×2セット
サイドレイズ(肩)3kg~7kg 8回×2セット
ダンベルプレス(肩)8kg~20kg 8回×2セット


筋トレは基本的に筋肥大するために休息が3日間
(48時間~72時間)の超回復の時間が必要と
いうことで週に2回そして体幹(腹筋・背筋)は
普段から使う筋肉ですので基本 毎日しています。


そしてルームランナーで10km~15kmの
ランニングを毎日 欠かさず行なっています。


昨年からの変化は腹筋・背筋時にダンベルを持って
負荷を上げてトレーニングをするようにしました。


しかしながら半年後に腰痛になりましたので
今は背筋はラク目にするようにしています。


あと ありがたいことに最近お得意先が増えています
ので これほどのメニューを こなせなくなっています。


出来る範囲で、出来る限りのトレーニングが
出来ることを良しとしていこうと考えています。


以上、長々となりましたが……、ワタクシの
トレーニングのことを記させてもらいました。


これからも自分を磨くために どんどん
トレーニングを続けていこうと思います。


皆さん その姿を温かく見守って頂ければ幸いです。


さあ!夏がやってきますね!!!


熱い夏がやってくることを祈ります


心より


原酒店 原栄治


5月17日(木)本格トレーニング開始から今日で まる1年が経ちました。

P4242287.jpg
エニタイムフィットネス高速長田店


ワタクシゴトで恐縮ですが、今日で本格的な
トレーニングを開始して1年が経ちました。


近所に出来ました「エニタイムフィットネス
高速長田店」というスポーツジムに変わって
行った日が ちょうど1年前の今日になります。


24時間営業のスポーツジムで家から
近所、そして会費も手頃な価格という
ことで行ってみることになりました。


早いもので今日で1年


何と ほぼ1年間ほとんど休むことなく
トレーニングに励むことが出来ました。


ワタクシは以前から色々なジムに通って来ましたが、
この「エニタイムフィットネス高速長田店」さんほど
最高の環境はワタクシにとってはナイように思います。


ダンベルなどの機器も充実していますし、シャワーは
個室、プールやスタジオプログラム(≒エアロビ)は
ありませんが、ストイックに体を鍛えたいワタクシら
にとっては まったく申し分の無い環境だと思います。


ほぼ毎日 行っていますので一回あたりの会費も
165円程度というのもかなりお得だと思います。


出来るなら長くこの地でスポーツジムを続けて欲しいと
思うのですが、いかんせんシャワールームが男女各2部屋
ですので あまり会員さんが増えて欲しくないのも本音です。


話が長くなりました・・・


おかげさまで体調も良く、ボディラインも
幾分かマシになってきたように思います。


この1年間 良かったことも良くなかったことも
イッパイあったのですが、トレーニングをする
ことで かなり気分が爽快になったように思います。


自分自身を変えられたように思います。


本当に どうでもいいことですが、最近
このブログ等を見て おられる方々から


『どんなトレーニングをしているのですか?』


と聞かれることがありますので記すことにします。


(本当に どうでもいいですね・汗)


【ワタクシ原栄治の毎日のトレーニングの内容】
ランニング(ルームランナー)10km~15km
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)15回

このトレーニングを基本 毎日します。

そして3日に一回(2日間 開けて一回の頻度)
このメニューに加えて筋トレを入れていきます。

【ワタクシ原栄治の3日に1回のトレーニングの内容】
ランニング(ルームランナー)10km~15km
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)15回
ベンチプレス(胸)85kg~114kg 8回×2セット
ラットプルダウン(背中 広背筋)39kg~80kg 8回×2セット
シーティドロウ(背中 広背筋)39kg~73kg 8回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)3kg~18kg 8回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)79kg~91kg 8回×2セット
サイドレイズ(肩)3kg~7kg 8回×2セット
ダンベルプレス(肩)8kg~20kg 8回×2セット


筋トレは基本的に筋肥大するために休息が3日間
(48時間~72時間)の超回復の時間が必要と
いうことで週に2回そして体幹(腹筋・背筋)は
普段から使う筋肉ですので基本 毎日しています。


そしてルームランナーで10km~15kmの
ランニングを毎日 欠かさず行なっています。


(本当に どうでもいいですね・汗)


本当に自己満足以外の何ものでもない
ブログ記事になってしまいましたが……


これからも この調子で どんどん
自分を変えていこうと思います。


大好きな夏に向けて変わり続けますよ!!!


これからも日々変わりつつあるワタクシの
姿を 温かく見守って頂ければ幸いです。


心より


原酒店 原栄治


1月2日(月)【新年 初トレーニング】

CIMG0626.jpg
「富士山」


1月2日は【大晦日】の「年越し そば打ち大会」に
ご参加を頂きました「rikkey」さんからメールを頂き
『お正月に一緒にジョギングをしに行きませんか?』
との お誘いを受け「会下山公園」に行ってきました。


ワタクシ昨年の5月から ほぼ毎日トレーニングを
していますが全てスポーツジムでのトレーニング、
実地を走るのは もう めちゃくちゃ久しぶりと
いうことで不安イッパイで並走して頂きました。


結果・・・


ボロボロも いいとこ
もうホント ボロボロ・・・


息は上がるは、もう
全然 走れません・・・


これは もう1年の始めに色々と挑戦して
みなさい!という暗示なのでしょうね!!


今年は毎日のトレーニングに加えて、週に一回
外走りもメニューに加えてみることにしました。


何だか今年は何をやっても上手く行きそうな
感じを ひしひしと感じる今日この頃です。


ひょっとすると今年は良いことが
イッパイあるかもしれませんね!


そしてジョギングの後は、一緒に お酒を
呑んで夕方 早々に寝てしまいましたとさ。


実に健康的な お正月です。


皆さんも素敵な お正月を
お過ごしのことと存じます。


「原酒店」新年 初営業は
1月4日(水)からです。


また色々な お話を聞かせて下さいね。


皆さん本年も どうか何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


12月15日(木)「かっこいいカラダ」プロレスラー「吉野正人」選手『凄すぎるわ!!』

CIMG0588.jpg
かっこいいカラダ 吉野 正人


「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」
(ユウェナリス)


昨今、そう思うことが多々あります。


心とカラダは「表裏一体」だと、
心を崩すとカラダに負担を強いる。


「逆も真なり!」


体調が良ければ、心も晴れて
悩みも晴れることがあります。


ワタクシゴトですが、今年の5月から
ほぼ毎日トレーニングをして来ました。


その時に いつも参考に させて頂いている
のが上記の雑誌「かっこいいカラダ」です。


被写体は我が地元 神戸が誇るプロレス団体
「ドラゴンゲート」の「吉野 正人」選手です。


もう ここまで来ると『凄すぎる!』
としか言いようがアリませんね!!


この5月から色々なトラブルや災難などに
見舞われて来ましたが、何とか明るく強く
のり越えて来れたのも このトレーニングに
よる「自浄作用」が働いたモノと思います。


これからも あまり溜め込まずカラダを動かして
どんな困難も のり越えて行きたいと思います。


さあ!年末まで あと少し!!


この調子で のり越えていきましょうね!!!


素敵な何末年始になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治



9月3日(土)「かっこいいカラダ」プロレスラー「高橋奈苗 & 石森太二」選手『奈苗さんが凄い!!』

CIMG0022_20110904134336.jpg
【ボディメイクマガジン かっこいいカラダ」
「プロレスラー 高橋奈苗 & 石森太二選手」


「本当に素晴らしい変身です!!!」


いつも購入している【肉体改造法】を
解りやすく詳しく説いてくれる雑誌の
「かっこいいカラダ」今回号 見ました。


今回のモデルは女子プロレスラーの
「高橋奈苗」選手と お馴染み全日本
プロレスの「石森太二」選手でした。


この度の号の何が凄いかと申しますと
「高橋奈苗」選手の変わりようです。


この選手 昔から【ぽっちゃり】という形容詞が
これほどまでに似合う選手はいないだろうなと
思うほどホント【ぽっちゃり】されていました。


確か昔の[あだ名]は[冷蔵庫]だったけな
女子選手にしては[不名誉な あだ名]ですね。


しかし一念発起して【肉体改造】に励んで つかんだ
この肉体は『凄い!』としか言いようがありません。


CIMG0023.jpg
【ボディメイクマガジン かっこいいカラダ」
「プロレスラー 高橋奈苗 & 石森太二選手」


人は自分自身を磨くと【外見】だけでなく
【内面】まで磨かれているように伺えます。


ワタクシも この5月から本格的に【トレーニング】を
再開していますが【トレーニング】の中でも『筋トレ』
ってスゴく[誤解]を受けている節があると思います。


まず『筋トレ』は同じ部位の『筋トレ』
を「3日に1回」程度しかしないこと。


『筋トレ』後は筋肉繊維が切れて再び回復して
【隆起】するのに2日程度掛かるそうであります。


ワタクシは『筋トレ』をした次の日と その次の日は
「ランニング」と軽い「体幹の筋トレ」しかしません。


正しい知識を得て やって行くと本当に毎日に
張りがあり刺激のある生活になってきています。


特に この「高橋 奈苗」選手の素晴らしい
【肉体改造】には刺激を受けまくりますね!!!


32歳かぁ・・・【女盛り】!アスリートとしても
一皮むけて素晴らしい選手になるかもしれませんね。


素晴らしい成長に感銘を受けます。


色々なことがありますが


明日を夢見て行きていきたいですね!!!


「かっこいいカラダ」雑誌 制作の
皆さん本当に ありがとうございます。


さあ!ワタクシもイッチョ
やってみたいと思います!!!


トレーニングで心もカラダも
鍛えていきたいと思います。


皆さん よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


2月17日(木)久しぶりのトレーニング

PC070732.jpg
「10kgダンベル 2ケ」


ようやく体調が回復してきました。


先々週から心身共に体調を崩して
いましたが ようやく【急性腸炎】の
痛みも和らいできまして本調子です。


ということで自己満足以外の何ものでもない
ワタクシの[トレーニング日誌]の再開です。


誰も興味がナイと思いますが一応
[トレーニング内容]を記します。


【復活 原栄治の肉体改造計画 7回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×2セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg 10回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg 10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×2セット
サイドレイズ(肩 三角筋)3~7kg 10回×2セット
ダンベルプレス(肩 三角筋)7kg~16kg 10回×2セット
ラットプルダウン(背中 広背筋)35kg~65kg 10回×1セット
背筋(上体そらし)45回×1セット
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)×1セット
腹筋(上体起こし)30回×1セット
腹筋(足上げ腹筋)20回×1セット
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 30分のトレーニングです。


今年の2月は いつも お世話になっています
【高田川部屋】さんが【大相撲 大阪場所】の
中止で お会いすることもなく。寂しく・・・


いつも[賛否両論]を巻き起こす[チョコレートビール]
【梅錦ビール バニラビーンズとラム酒とチョコレート麦芽】
(長ぃ!)の販売も無く・・・(この商品名 長いですね。)


寂しい思いをしていましたが・・・


「何は無くとも【心は錦】」


皆さん この冬を のり越えていきましょうね。


「冬来たりなば 春遠からじ」


希望の春を迎えましょうね!!!


心より


原酒店 原栄治


1月7日(金)新年初【肉体改造計画】

CIMG0276.jpg
かっこいいカラダ 横須賀享 K-ness.


「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」
(ユウェナリス)


逆も また真なり。


昨年は極度のストレスからか ひどい
[腰痛]を わずらい心身ともに辛い
日々を過ごすことが多くありました。


「トレーニングしたくとも出来ない日々」


そんな自分に甘えに甘え最低なカラダとなってしまい
また その[ストレス]がスパイラルのように めぐり
めぐるといった最悪の事態となってしまいました。


「何とか この流れを断ち切りたい。」


そう思って今年は また【肉体改造計画】
をイチから やり直すことにしました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【復活 原栄治の肉体改造計画 1回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×1セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×1セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg 10回×1セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg 10回×1セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×1セット
サイドレイズ(肩 三角筋)3~7kg 10回×1セット
ダンベルプレス(肩 三角筋)7kg~16kg 10回×1セット
ラットプルダウン(背中 広背筋)35kg~65kg 10回×1セット
背筋(上体そらし)45回×2セット
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)×2セット
腹筋(上体起こし)30回×2セット
腹筋(足上げ腹筋)20回×2セット
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 30分のトレーニングです。


上記の雑誌「かっこいいカラダ」はボディメイキング
つまり どうやれば【かっこいいカラダ】になれるかを
ひも解いたワタクシが よく買うガイドブックです。


この度の表紙は我が地元 神戸が誇るプロレス団体
ドラゴンゲート」より「横須賀享K-ness.」選手


雑誌の企画で【肉体改造】に挑戦。
見事なカラダ作りに成功しました。


この雑誌の対談記事に両選手が口を揃えて言って
いたことがワタクシの闘志を湧き立てました。


「努力を惜しんだらダメです。
努力をすれば必ず返ってくる。
努力を惜しんだら、絶対に
自分の目標は達成できない。」
K-ness.選手)


「ホント、その人自身の意志が一番大事だと思います。
どれだけ本気になれるかということだと思います。
達成した時の喜びを知るには努力するしかないんです。」
横須賀享 選手)


「言い訳する人っていますよね。
努力したのにダメだった、とか。
それは僕に言わせれば、努力が足りて
いないんです。結果が出た時に、初めて
『努力した』って言えるんです。
自分では努力の量って決めれないんです。」
K-ness.選手)


「もう やるしかない!」


これまで何度も悔しい思いをしてきて
その度に何度も辛酸をなめてきました。


悔しい思いを ぶつけたいですね。


このことが のちの人生の大いなる機微になる
ことだと思って改めていきたいと思います。


「さあ!今年も やったろうで!!!」


年の始めは【希望が溢れる時】です。


さあ!イッチョやりましょうよ!!!


皆さん厳しい目で見つめて下さいね。


心より


原酒店 原栄治


8月20日(金)「かっこいいカラダ vol.13」プロレスラー「金丸 義信」選手『凄いね!!』

P8202067.jpg
「かっこいいカラダ vol.13 金丸 義信選手」


残暑厳しき折、皆さん夏バテしていませんか~?
さすがに この暑さはには参っている方も多いはずです。


そんな今日この頃、また刺激を
受ける雑誌を見つけちゃいました。


「かっこいいカラダ vol.13」


いつも買っている「ボディメークマガジン」
つまり どうしたら「肉体改造」が出来るか
説いたワタクシの教科書みたいな雑誌です。


今回の【被写体】に選ばれたのは「プロ
レスリング ノア」の【金丸 義信】選手。


表紙の写真を見ても分かるのですが もの凄く
【メリハリのあるカラダ】に仕上がっています。


この「金丸」選手を昔から知っています
が「人は意識の変わりようで ここまで
成れるのか」っていう衝撃を受けます。


「金丸」選手いわく


「アスリートとして こんな食生活をしてて
いいのかなって。こんな食生活を送っている
アスリートっていないじゃないかって思った
のですよ。試合をするならばコンディション
を作っていくのがプロじゃないかって。そう
いう気持ちで いまは取り組んでいます。」


プロとして上半身裸でリングに上がる以上その責任
を負わなければならないと思った「金丸」選手。


「素晴らしいですね。」


「金丸」選手はジュニアへビー級の【チャンピオン】
つまりトップレスラーにして この意識の高さなんです。


「ホント素晴らしいですね!!!」


ワタクシも【接客業】という人に見られる
商いをしている以上【ボディメーキング】
は心身共に必要とされてくると思います。


健全なカラダを持ち。
健全な精神を持つ。


そのことが【商い】に及ぼす影響
を いかに表すかを感じさせます。


「さあ!俺も やってみますかね!!!」


ホント刺激受けまくりですね。


さあ!今から これから やってみようと思います。


ワタクシが もしサボっていたら
『喝っ!』って言って下さいね。


さあさあ【夏】も「折り返し地点」ですね。
皆さん悔いのない【夏】にしましょうね!!


「さあ!行こうぜ!!!」


『押忍!!!』


原酒店 原栄治


追伸
昨日は実に11日ぶりに自己満足以外の何
ものでもない「肉体改造計画」に励ました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 138回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×1セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×1セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg 10回×1セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg 10回×1セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×1セット
サイドレイズ(肩 三角筋)3~7kg 10回×1セット
ダンベルプレス(肩 三角筋)7kg~16kg 10回×1セット
ラットプルダウン(背中 広背筋)35kg~65kg 10回×1セット
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 30分のトレーニングです。


一昨日は【お盆 短縮営業】で
あえなくトレーニングが出来ず


昨日も満足なトレーニング
も出来ていませんが・・・


決して悔いのない人生を
歩んでいきたいと思う。


「一度キリの人生!」


「目イッパイ生きようぜ!!!」


「明るく強く前向きに!!」


「俺は生きるぜ!!!」


『押忍!!!』


7月18日(日)雑誌「Tarzan(ターザン)」【カラダの要、体幹】

P7191886.jpg
「雑誌[Tarzan]【カラダの要、体幹】」


我が「原酒店」の【定休日】「日曜日」は心身
共に疲れが とれず ゆっくりと休んでいました。


どうしても疲れが溜まるとワタクシは
[腰痛]になる傾向が強いようです。


気を付けないと・・・


そんな今日この頃 大変 興味の
ある「雑誌」に出会いました。


Tarzan(ターザン)】


「トレーニング」のことについて書か
れたワタクシの好きな「雑誌」です。


この度は懇意な お客さんで「トレーニング仲間」
の「な~か」さんの知り合いの「スポーツジム」
の「山下哲弘」先生が監修をされているとのこと。


『興味津々でした。』


早速 雑誌「Tarzan
を買いに求めに行くも

1軒目「売り切れ」

2軒目「売り切れ」

3軒目「売り切れ」・・・


「ウゾ!」


色んなところに連絡をして「JR六甲道駅」の
地下の本屋さんで「1冊 残っています!!」
との ご連絡を もらい買いに行ってきました。


実に「4軒目」で見つけました。


やっと見つけた雑誌「Tarazan」は
なかなか興味深い内容の記事でした。


特集は【体幹】です。


体幹


読んで字のごとく【体の幹(みき)】の
ことを言うのですが この部分を鍛えると
「トレーニング」に効果があるとのこと。


体幹】の部位は厳密には特定出来ないそうですが、
大きく言うと「内蔵のまわり」の骨がナイ体の部分
を中心とする「筋肉」のことを言うのだと思う・・・


いわゆる【腹筋】と言っている筋肉の部分
「腹横筋」や背中の「多裂筋」、お腹を覆う
「横隔膜」、底にある「骨盤定筋群」のこと。


「お腹がポッコリ出る。」


のは、この「内蔵の まわり」
に「骨」がナイためだと言う。


つまり「腹筋等」が「骨」の役割をして
いるので意識しないと[お腹が出たり]
[猫背]になってしまうのだと言う。


逆に『意識をして姿勢を正す』と【お腹が出ず】
【胸が張り】『体幹』が鍛えられるのだと言う。


そして『体幹』が鍛えられると【姿勢が良くなり】
なおトレーニングの【パフォーマンスが良くなり】
「効率の良いトレーニング」が出来ると言います。


そして なお【美しいボディ
ライン】になれるのだと言う。


正に【目からウロコが落ちる】
とは このことかと思います。


体の【機軸】である【体幹】を鍛える
ことで より「しなやか」で「効率的」
なトレーニングが出来るとのこと。


う~ん・・・


上手く説明 出来ているか心配です・・・


とにかく


「【夏】はカラダを動かして より
美しく健康になりたいですよね!!」


そんなワタクシは[反り腰]で また
【腰痛】を誘発してしまうなんて・・・


【体幹】をイチから鍛え直しですね。


それにしてもトレーニング仲間の「な~か」さん
の【交友関係】には いつも本当に驚かされます。


「この人の周りには いつも人で溢れています。」


ワタクシには何より【この幹の部分】が必要
と されているようで学ばせて頂いています。


いつも本当に ありがとうございます。


これからも こんなワタクシですが、
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


本当に長々と申し訳ございません・・・


「雑誌 Tarzan」は うちの店に置いています。


P7191886.jpg
「雑誌[Tarzan]【カラダの要、体幹】」


もし興味が ございましたら
気軽に声を掛けて下さいね。


色々な お話に花を
咲かせたいですね。


心より


5月19日(水)「たまにはスポーツジムに行ってみたくなる。」

PC070732.jpg
「10kg ダンベル 2ケ」


なぜだか分かりませんが うちの店は「水曜日」
になると たくさんの お客さんが来て下さる。


いつの日にか「水曜日の営業日」に皆さん たくさん
集まることを【水曜日の会】と言うようになりました。


別に何をすることも無いのですけどね・・・


強いて言うとワタクシが『たまに!』
通っている「スポーツジム」の【定休日】
が この「水曜日」ということぐらい。


「スポーツジム」には仕事が終わってからトレ
ーニングに行くのでジムの定休日の「水曜日」は
ひときわ精神的に余裕があるといったところか


そんな今日の「水曜日の営業日」も
たくさんの方々に来て下さいました。


本当に ありがたい限りです。


何と今日の「水曜日の会(?)」はワタクシ
の(たまに)通っている「スポーツジム」の
トレーニング仲間の人たちが来て下さいました。


「原さん最近ジムに来てませんね。」


何てワタクシが最近トレーニングをサボっ
ていることまで よく知っておられます。


やはり共通の趣味を持った人
とは本当に気が合いますね。


何だか気も滅入りそうな「雨天」
の空が明るくなってくるようです。


さあ!明日は「久しぶりに!」トレー
ニングに行ってこようかなって思います。


ホント!皆さんに元気を
もらいまくりの毎日です。


こんなワタクシですが これからも
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


取り留めの無い内容で申し訳ございません。


心より


原酒店 原栄治


4月19日(月)「休日のトレーニング」

PC070732.jpg
「10kg ダンベル 2ケ」


特に「何か話したいこと」
なんてナイ日もあるんです。


そんな日もあるんです。


昨日の我が「原酒店」の日曜日
【定休日】は そんな日でした。


決して何かに落ち込んで
いた日ではないのです。


ちょっと心を切り換えたくて
休んじゃいました・・・。


そんな日があって【幸せな日】
が またあるのだと思います。


昨日は そんな日だったんです。


追伸
昨日も自己満足以外の何ものでも
ない「肉体改造計画」に励ました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 112回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×3セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×3セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×3セット
サイドレイズ(肩 三角筋)1~5kg10回
ダンベルプレス(肩 三角筋)5kg~16kg10回
ラットプルダウン(背中 広背筋)30kg~60kg10回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 1時間のトレーニングです。


「まだ目が生きとるやん!」


まだまだ やることがあるんよね!


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


4月9日(金)健全な精神は健全な肉体に宿る

PC070732.jpg
「10kg ダンベル 2ケ」


うかうかしていましたら
もう春は来ていましたね。


このところ体調を崩していたのです
が周りの皆さんの献身的な ご支援の
おかげで何とか持ち直してきました。


本当に皆さん ありがとうございます。
イッパイの元気と勇気を頂きました。


今日は これといって特に「お伝えしたい!」って
言うほどの【話のネタ】も ありませんので また
【備忘録】の「トレーニング内容」を書き記します。


まぁ[近況報告]だと思って お収め下さいね。


昨日は本当に久しぶりに
トレーニングをしました。


何と2週間ぶりのトレーニングでした。


【健全な精神は健全な肉体に宿る】


なんて昔の人は言ったようですが
あれは本当なんだなと思いますね。


心身共に健全でないと本当に
健康な状態にはなれないですね。


[自戒の念]を持って 今 そう思います。
今さらながらに思うことが最近 多いです。


少しはマシな大人になったのでしょうかね。


ま、そんなことは いいとして・・・


昨日は実に14日ぶりに自己満足以外の何
ものでもない「肉体改造計画」に励ました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 109回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×3セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×3セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×3セット
サイドレイズ(肩 三角筋)1~5kg10回
ダンベルプレス(肩 三角筋)5kg~16kg10回
ラットプルダウン(背中 広背筋)30kg~60kg10回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 30分のトレーニングです。


ま、これこそ どうでも いい情報ですが・・・


「肉体改造計画」は【自分改造計画】です。


【ひと回り変わった自分】を今後 皆さんに
見せることが出来るように精進いたします。


【健全な精神は健全な肉体に宿る】


また皆さんに お会いする日を
心より楽しみにしています。


「さあ!行こうぜ~!!!」



『押忍!!!』



原酒店 原栄治



3月26日(金)「トレーニング日誌」

PC070732.jpg
「10kg ダンベル 2ケ」


【桜の花の満開】には
まだ少し早い今日この頃


特に この時期は取り分け「伝えたい!」っ
ていうほどの【話のネタ】はナイモノです。


ということで・・・


「話のネタが枯渇しております・・・。」


ということで自己満足以外の何ものでも
ないワタクシの「肉体改造計画」つまり
【備忘録】を記していこうと思います。


思い起こせば昨年の今頃・・・


ひどい[腰痛]になりまして一念
発起して「肉体改造計画」を始め
ようと思ったのが この頃でした。


季節には「バイオリズム」
が あるのでしょうか?


いま現在も少し[腰痛]の気が出ています。
そして昨年の今頃トレーニングをしようと決断。


先日【手相占い】をして下さった
お客さんに そのことを話すと


「原さん【占い師】になれるかもしれんよ!」


とのこと


【占い】とは一種の【統計学】の要素も
含まれていると その方は仰って下さった。



え~・・・何の話でした?


そうそう!「肉体改造計画」の話です。


先日も自己満足以外の何ものでもない
「肉体改造計画」に また励みました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 108回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ランニング(ステアマスター)30分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 1時間のトレーニングです。


って いったい こんな情報を知って
何の役に立つのでしょうかね・・・。


とにかく皆さん素晴らしい
週末を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


1月3日(日)「新年 初トレーニング」

PC070732.jpg
「10kgダンベル 2ケ」


「年の初めのためしとて~!!」


ということで、まったく誰も興味が
ナイであろうワタクシの自己満足以外
の何ものでもない「肉体改造計画」を
今年は新年1月3日から始めました。


新年早々この「ブログ日記」を通して知り合っ
た方の中でも長らく お会いしていない方から

「肉体改造計画 順調に いってますか?」

という お声を たくさん頂きまして・・・


正直なところ・・・


「全然 上手くいっておりません・・・。」


年末から年始に掛けて毎日 毎日 お酒の席に
出ては楽しい時を過ごしておりましたところ


背中に肉が付いてしまっていました・・・。

そして

下腹が出てしまっていました・・・。


「こりゃイカン!!」


ということで新年早々1月3日より
「肉体改造計画」に励んだ次第です。


誰も興味がナイと思いますが また
トレーニング内容を ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 89回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×3セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×3セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×3セット
サイドレイズ(肩 三角筋)1~5kg10回
ダンベルプレス(肩 三角筋)5kg~16kg10回
ラットプルダウン(背中 広背筋)30kg~60kg10回
懸垂(けんすい・背中 広背筋)2回×2セット
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ランニング(ステアマスター)15分
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 昨日は 1時間のトレーニングです。


何せ今年は「肉体」を変えて見せます!!
皆さんプレッシャーを掛けて下さいね。


それにしても新年 早々1月3日 日曜日の
「スポーツジム」は【大にぎわい】でしたね。


おなじみの知った顔ばかりで
より闘志が湧きました!!!


素晴らしい1年にしたいと思いますので皆さん
今年も何とぞ よろしく お願い申し上げます。


「今年は やるで~!!!」


原酒店 原栄治


追伸
その後 呑みに行ったのは内緒です・・・。


10月28日(水)【トレーニング日誌】

P5270268_20090531195057.jpg
「プロレスラー CIMA選手」


いやはや10月も もうすぐ終わりです。
気合いを入れ直さないと いけません!!!


さてさて今年の5月31日から始めました自己満足以外の何
ものでもない「肉体改造計画」も「74回目」を迎えました。

正直、ここまで続くなんて思いもよりませんでした。

昨年も「ダイエット計画」と称し してみたのですが
同時期には「51回目」しかしておらず、そのまま
「52回目」のトレーニングをして終わっています。

今回、こんなにも続けられたのは ひとえに
皆さんの支えと励まし以外に考えられません。

ワタクシが「トレーニング」を始めた頃
にスゴく励みになる方が おられました。

今 思えば その方の存在なくしては
今の自分は無かったことと思います。

夢中になって「トレーニング」
に没頭することが出来ました。

おかげさまで、その成果が少し出始めた頃に
「スポーツジム」のトレーニング仲間の皆さんと
知り合い より自分を鼓舞するようになりました。


そして今


自分自身モノを思うことが多くありました。
少しだけ立ち止まって周りを見回しました。


悩んでいた時に励ましてくれる人がいました。


「ひとりじゃない!!」


って心から思いました。


皆さんの おかげで自分が ようやくある
ことに今さらながらに気付きました。


これからも「人と人との出会い」を
何より大切に生きていくことにします。


これからも こんなワタクシですが
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


一応 昨日のワタクシの自己満足以外の何ものでも
ない「肉体改造計画」の内容を ここに記します。

誰も興味がナイとは思いますが・・・

【原栄治の肉体改造計画 74回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ランニング(ステアマスター)15分
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 昨日は 35分のトレーニングです。

「雨上がりの空」がキレイに晴れますように
うつむかずに前を向いて歩いていきたいね!!


 『OK!OK!』


8月25日(火)【肉体改造計画】

P8251387.jpg
「かっこいいカラダ NEXT STAGE vol.10」
【プロレスラー 「稔(みのる)」選手】

ワタクシが「肉体改造計画」と称し「トレーニ
ング」を始めたのは今年の5月31日のこと。

キッカケは3月に強烈な【ぎっくり腰】
に なってしまったことに起因します。

原因は「過食」と「運動不足」。

ワタクシは【神経質】なので【ストレス】を溜めやすい
性格なのだ。その【ストレス】が「過食」を生んだ。

その後3月の末に道端で転けて「顔面を大ケガ」して
「手首にヒビ」が入った。【ストレス】の限界だった。

その後「最悪な精神状態」が続いたが色々な人と
の出会いがあり【自分を変えてみよう】と思った。

それが5月末から始めた【肉体改造計画】だった。

高校・大学の「バスケ部」時代の「トレー
ニング」を元に色々な方の指示を受けて
今まで昨日と今日で【44回】を数えた。

自分でも このままの調子で行きたいと思った。

【落とし穴】が あった。

それは先日の【こうべ海の盆踊り】でのこと。

お客さんがワタクシの写真を撮って
下さり【ブログ】に載せて頂いた。

斜め後ろから写る「自分の姿」は それまでの
「しょっぱい(≒情けない)」体のままだった。

【肩】から【背中】にかけて「ぜい肉」が付き過ぎている。
また【ウエストライン】が まったく持って汚い・・・。

ワタクシの「肉体改造計画」は文字通り
「自己満足」意外の何ものでもなかった。

いみじくも「トレーニング」の仕方を書いた本
「かっこいいカラダ」には こう書いてあった。

トレーニングを始めた ばっかりの頃は
一番目立つ「腕や胸」を鍛えたがります。

こういった筋肉は俗に「ミラーマッスル」と呼ばれます。
「ミラー」つまり「鏡」ばかり見る人が鍛える筋肉とのこと。

つまり「鏡に映った自分」の筋肉を発達
させる人は「ナルシスト」だということ。


「ワタクシは「腕と胸」ばかり鍛えていました・・・。」


「トレーニング」をすることで「人から写った自分」
が評価されなければ ならないと書かれていました。

そして「人から評価される筋肉」と
いうのが【背中の筋肉】だということ。


その部位を鍛えていないから【肩】から【背中】にかけて
【ウエストライン】の汚さが露呈してしまったのだと思う。


3ヶ月も みっちり「トレーニング」をしてきたつもりで
したが大きな【落とし穴】があるとは思いませんでした。

でも早く気が付いて良かったです。

ということで

今日から【背中のトレーニング】を始めました。

奇しくも【年忘れ もちつき大会】に向けて「トレーニング」を
見直そうと思っていた矢先だったので ちょうど良かったです。


その前に・・・


「こんな話 面白いか・・・?」


多分 皆さん辟易(へきえき)と されて
いると思いますので この辺で終わります。

一応 ワタクシの自己満足そのものだった
「肉体改造計画」の内容を今日も記します。

不肖!ワタクシ!ハズカシナガラ!
記シテ イキタイト思イマス!!!

【原栄治の肉体改造計画 43回目の内容】
ランニング(ステアマスター)30分

以上 昨日は 30分のトレーニングです。

【原栄治の肉体改造計画 44回目の内容】
ランニング(ステアマスター)35分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)25回
腹筋(足上げ腹筋)15回
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×2セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回
ラットプルダウン(背中 広背筋)10kg~30kg10回
懸垂(けんすい・背中 広背筋)1回(しか出来なかった・・)

以上 今日は 1時間30分のトレーニングです。

何と懸垂(けんすい)が たった
一回しか出来ませんでした・・・。


これでは「しょっぱいカラダ」に なるはずだわ・・・


皆さん【年忘れ もちつき大会】までに
一緒にカラダを鍛えていきましょうね!!!!

今日の話は【大多数の人】が面白くなかったはずです。

個人的な話になって申し訳ございません・・・。
心より お詫びを込めて


原酒店 原栄治


7月10日(金)【肉体改造計画 20回目】

PC070732.jpg
「10kg ダンベル 2ケ」

今日は本当に晴れたり曇ったり雨が降ったり心も
一喜一憂しても おかしくないような天気でした。

本日は「大黒正宗」蔵元に お酒を引き取り
に行くも、ことごとく選んだ道が渋滞・事故
等々・・・試練を与えてくれる1日でした。

そんな今日の話題は5月31日から始め
ました「肉体改造計画」についてです。

今年は「腰痛」になったり「大ケガ」をしたりと不摂生な
普段の生活のツケが来ましたので「レコーディング肉体改造
計画」と称して自分自身に負けないように記してきました。

昨日のトレーニングが記念すべき「20回目」
の「肉体改造計画」でしたので、まぁ大して
面白くありませんが・・記すことにしました。

【原栄治の肉体改造計画 20回目の内容】
ランニング(ステアマスター)35分
背筋(上体そらし)45回×2セット
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)25回
腹筋(足上げ腹筋)15回
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×2セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回

以上 1時間15分のトレーニングです。

何だか最近「トレーニング」しないと不安になるぐらい


不健康です・・・


もう「健康」を犠牲にするような「健康志向」ですね・・・

でも心身共に強くなったように感じます。
トレーニングをすると心が浄化されるようです。

トレーニングで鍛えられるのは
「体」だけではないように感じます。
「心」も鍛えられるように感じます。

トレーニングをして追い込んで限界を少しでも越えよう
とすると「心」が鍛えられ磨かれるように思います。

「苦しさ」や「つらさ」を のり越える「力」は
何ものにも代えられない強さになると思います。

決して「体力・筋力」を強くしても、その
強さは誇示する強さにはならず、人に対する
「優しさ」として活かされるように思います。

最近 殺伐とした事件が多く憂鬱になることも少なく
ありませんが、こんな時こそ「苦しさ」「つらさ」
を のり越えた者にしか持ち得ない相手を思いやる
「優しさ」が必要になってくると思います。

うちに来てくれるプロレスラーの「しゃちほこマシーン」選手
や「神田裕之」選手や「新井健一郎」選手は本当にリング上の
姿が信じられないぐらい温厚で物腰が柔らかく優しい性格を
しておられました。※選手がヒールになる前の姿です。

これからも もっともっと「体」を鍛えて人に対して「優しい」
性格になって いけるように精進していきたいと思います。

こんな つまらないことしか書けないワタクシです
が今後とも何とぞ よろしく お願い申し上げます。

心より


原酒店 原栄治


追伸
P9230826.jpg
ストーカー市川選手・しゃちほこマシーン選手」

今日「大黒正宗」蔵元さんからの帰り道「ドラゴン
ゲート」の宣伝カーと「三宮」で出くわしました。

助手席には「ストーカー市川」選手が運転席
には「近野剣心」選手が乗っておられました。

もうすぐ「ワールド記念ホール大会」ですね。

色々なアクシデントがありましたが道ばたでレスラー
選手にも会えたことですし良しとしておきましょう!!


「人生 晴れたり曇ったり」


前向きに強く!生きたいですね!!


6月7日(日)今日もトレーニングするぞ!!

P6071105.jpg
「サッカー日本代表 ゴールを決める岡崎選手(毎日新聞)」

サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めましたね!!

おめでとうございます!!
これからの活躍を期待します!!

さてさて我が「原酒店」の定休日なんですが・・・
取り立て何もすることがありません・・・。

ということで「トレーニング」に励むことにします。

ちなみに どうでもいいことですが金曜日
に「肉体改造計画 4回目」をしました。

【原栄治の肉体改造計画 4回目の内容】
ランニング(ステアマスター)35分
腹筋(上体起こし)25回
腹筋(足上げ腹筋)15回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
背筋(上体そらし)45回
ベンチプレス(胸)80kg~100kg 10回
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg 10回
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg 10回
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回
クールダウン(ジョギング)5分

以上1時間30分のトレーニングです。
ようやく体全身に筋肉の張りが出てきました。

この調子で「トレーニング」に励みたいと思います。

でもホント

誰か呑みに連れて行って下さい・・・

メチャひまです・・・。


原酒店 原栄治


5月31日(日)「久々のトレーニング」

P5270268_20090531195057.jpg
「かっこいい カラダ CIMA選手」

定休日を利用して久々の「トレーニング」に励みました。
何と まともに「トレーニング」するのは半年ぶりです。

今日は本当に たくさん やりたいことが ありました。

まずは我が地元 神戸が誇るプロレス団体「ドラゴン
ゲート」の「神戸サンボーホール大会」がありました。

ワタクシの中では前回の「岡山 玉野大会」で
ひとまず一区切りという思いがありました。

しゃちほこマシーン」選手から直接チケットを買わ
なければ本人の功績にならないので、お忍びで当日の
「立ち見券」が発行されていれば買おうと思いましたが
あいにく会場に行っても売り切れていたのか「立ち見券」
が ありませんでしたので今回は観戦自体を諦めました。

「チケット自体」は お客さんが たくさん買って下さい
ましたので一応「男気」は果たせたかなと思います。

(本音を言いますと見に行きたかったのですが・・・。)

「【シーサー・BOY】選手ごめんね。」

ということで今日は久しぶりの
「トレーニング」をすることに。

どうでも いい話ですが本日のワタクシの
【トレーニング内容】は以下の通りです。

【原栄治の本日のトレーニング内容】
サイクリング(自転車) 兵庫~三宮 3~4km 30分
ランニング(ステアマスター)20分
腹筋(上体起こし)25回
腹筋(足上げ腹筋)15回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
背筋(上体そらし)45回
ベンチプレス(胸)80kg~100kg 10回
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg 10回
サイクリング(自転車)三宮~兵庫 3~4km 30分

以上 久しぶりの「トレーニング」ですので無理なく
かなり軽めに1時間30分ぐらいのメニューです。

手首の調子が恐かったのですが何とかダンベル
もベンチプレスも持ち上げることが出来ました。

ひとまず安心といった ところでしょうか。

久しぶりの「トレーニング」をして たくさん
汗をかくと すがすがしい気持ちになりますね。

今日は心地よい疲れをもって明日を迎えたいと思います。
「ストレス」も幾分か解消されたことと思います。

さあ!明日からも「トレーニング」に励むぞ!!!
何だか今日は気持ちが良い!!!


『今日は お酒が美味しいぞ!!!』


原酒店 原栄治

5月30日(土)「いよいよ明日からトレーニング再開だ!!!」

P6240318.jpg
しゃちほこマシーン選手」

さあ!いよいよ体調が もどって来ましたよ!!

【腰痛】【手首のケガ】【新型インフルエンザ】
今年は これらのことに悩まされ続けました!!!

※【新型インフルエンザ】には掛かっていません。

悩みました!もがき苦しみました!落ち込みました!
その問題も完全にクリアはしていませんが・・・。

いよいよ明日から「トレーニング再開です!!!」
もうホント嬉しくって仕方がありません!!!

もう明日から走るわ!走るわ!!走るわ!!!
「筋トレ」するわ!するわ!!するわ!!!

もう悩みなんて ふき飛ばしちゃえ!!!
っていうぐらいの意気込みで向かいます!!!

あぁ!これからは お酒が美味しくなるんだろうなぁ!!
ちょっと前の精神的に不味い酒なん飲みたくないねぇ・・・

やると言ったら「吉日生活」この瞬間を大事にしたいね。

「手首のヒビ」も復調に向かっていることですし
いっちょ「トレーニング」励んでみますか!!!

さあ明日は我が「原酒店」の定休日
1日を有意義に過ごしますよ!!!

皆さん素晴らしい週末を お過ごし下さいね。
心より


原酒店 原栄治


3月21日(土)「生活習慣改善ダイエット スタート」

P3220930.jpg
「かっこいいカラダ the best」
[石森 太二(いしもり たいじ)選手]

腰の痛みも だいぶ快方に向かい「元軍医」の
先生のスパルタ治療も慣れてきた今日この頃。

今度は生活習慣の改善に向かいたいと思っています。
具体的に言うと「トレーニングの再開」をします。

「元軍医」の先生の「息子さんの先生」のイン
フォームドコンセント(相談診療)により生活
習慣の改善を提案され やってみるつもりです。

今回の目的は「体調の立て直し」を基本にして
「精神の安定」を図っていきたいと思います。

「体調の立て直し」は これまで12月に
なり急に辞めたトレーニングからの回復。

12月は無休で仕事をしましたので精神的にも肉体的にも
抵抗力が弱っているので あえてトレーニングを辞めました。

何より恐かったのは「風邪」と「インフルエンザ」です。
これに かかるぐらいなら体に肉を付けても防ごうとしました。

もし風邪などにかかり お客さんなどに移してしまったら
その失った信頼を取り戻すのに大変だと思っていました。

それこそ「酒屋失格」です。

接客業を やっている以上 絶対に風邪は ひけません。
まして代わりのいない自営業であれば なおさらです。

今回は そんな失った「体調」の立て直し
のための「トレーニング」が基本です。

そして第2の目的に「精神の安定」を立てたいと思います。
このところナイーヴ(神経質)な精神状態が続いています。

最近 何げなく、話している相手は悪気はない
のでしょうが傷つく言葉を よく掛けられます。

非常に悔しい思いを たくさんするのですが、この
際 深く物事を考えないようポジティブシンキング
になるために「トレーニング」をしようと思います。

まだ腰痛明けの微妙な体調ですので体と相談しな
がら「トレーニング」をしていきたいと思います。

つまんない「所信表明」ですがこのブログに「生活習慣
改善トレーニング」の内容を記していきたいと思います。

季節は春です!!

イッチョ!花を咲かせてみたいと思います
ので皆さん お手柔らかに見守って下さいね。

P3200927.jpg


「咲けよ!!さくら!!!」


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。
この度は お気づかいを頂き ありがとうございます。
心より感謝を込めて


原酒店 原栄治


10月20日(月)「トレーニング日誌」

PA200614.jpg
「かっこいいカラダ Next Stage vol.6」
【横須賀 享(よこすか すすむ)選手】

今日は色々と話したいことがありますが とても
ブログで お伝えすることがありませんので昨日
の自分のトレーニング日誌を書こうと思います。

昨日は お酒を呑みにある お店に行こうと
していましてトレーニングを済ませて腹ぺこ
(死語?)で お伺いしようとしていたのです。

そう思っていましたら目的の お店は あえなく
閉店されていたということでワタクシの自己満足
に付き合って頂くことになり本当にすいません。

どうでも いい話ですが昨日のワタクシの
【トレーニング内容】は以下の通りです。

【原栄治の昨日のトレーニング内容】
サイクリング(自転車) 兵庫~三ノ宮 3~4km 30分
ランニング(ステアマスター)35分
腹筋(上体起こし)25回
腹筋(足上げ腹筋)20回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
背筋(上体そらし)45回
ベンチプレス(胸)80kg~100kg 10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg 10回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg 10回×2セット
ランニング(ルームランナー)65分
サイクリング(自転車)三ノ宮~兵庫 3~4km 30分
 
以上 だいたい3~4時間あたりのトレーニングです。
消費カロリーは だいたい2000kcalぐらいですかね。

その後 思いっきり目的の お店に行って お食事をとるはず
でしたが閉まっていましたので大人しく帰ってきました。

今日の話は ここまでなんですが、話が変わりますが
先日、よく うちの店で「東長」を買って下さった方が
亡くなられまして・・・まだスゴく若い方なんです。

「父子家庭」の ご主人が亡くなられたのです。
残された お子さんは思春期の中学生の女の子1人。

「特別養子縁組」という措置で その女の子は
ちがう お家の子供として預かられたのですよ。

「父子家庭」でしたから複雑な子でした。
ヤタラ「おませな子」で生意気で「やんちゃ」
でも なぜかワタクシには心を開いてくれた・・・。

その子の唯一の血縁「お父さん」が亡くなったと聞いた
のは「風の便り」、もう何ヶ月前のことだろうか・・・

私は残された その子のことが気になって仕方がなかった。
「元気に しているだろうか?」気が気ではない。
悩んだり、落ち込んだりしていないだろうかと・・・。

そんな思いを めぐらせていた今日
その子と思いがけなく遭遇したのだ!

何と その子は何ヶ月前と見るに耐えないほど太っていたのだ!
まだ思春期の女の子、まだ中学2年生だというのに・・・。

一瞬 目を疑った・・・

「本当に あの子だろうか・・・」

間違いない。亡くなった お父さん
そっくりの様相だった・・・。

声が掛けられない
あの子の顔が暗い・・・

「どうしたんだろうか。」

声を掛けてやりたい
言葉は何でも よかったのだが・・・

実は そのまま時間が過ぎた・・・
俺は どういった声を掛ければよかったのかと・・・


今の私の おぼろげな思い。
「前を向いて強く生きるしかない。」
それに尽きます。

しかし・・・

悩んでいる人に「あわれみ」や「憐憫
(れんびん)」の言葉は決して必要ではない。

だって、立ち直れなくなるでしょ・・・

だから・・・

強く生きるしかないんです!!

でもね

ストレスをためると思いがけず太ったり、痩せたり、
病気になったり・・・色々するんです・・・。

だから・・・

そういう人がいたら、
優しく付き合って欲しいのです。

誰もが好きで悩んだりしないのです!
誰もが好きで太ったりしないのです!
誰もが好きで病気になったりしないのです!

だから・・・

優しくなって欲しい・・・

今日は これまで

9月12日(金)「ダイエット計画 再開」

P9120546.jpg
「復刻版 かっこいいカラダ」
(the origin・伝説の創刊号)

いやはや何と申しますか「秋」です。
まだまだ暑い日は続きますが「秋」です。

「秋」といえば『食欲の秋』
『食欲の秋』そして『食欲の秋』
何といっても『食欲の秋』ですね。

それしか思い浮かばない・・・。

そんな「自堕落な生活」をしていましたら
全然トレーニングをすることを忘れていました。

「神経質」で「ワーカホリック」で「自堕落な生活」
を していたら、まるで「ニート」やん・・。

そんな「腐った自分」を奮起させる
ような出来事が山のようにありました。

まず『また太った?』と言われたこと。

あと「かっこいいカラダ the origin」
が発売されたこと。これは面白い!!!

そして『スポーツの秋』到来!!!

もう こうなりましたら
トレーニングし倒しますよ!!!

もうね今日からガンガン!ガンガン!
『ガンガン!ガンガン!トレーニングするぞ!!!』

って・・・。8月31日以来1度も
トレーニングしていませんでした・・・。

9月に入って12日間トレーニングなし・・・。
これは太るわ・・・。

美味しい お酒を呑むために
トレーニングに励みます!!!

『Let's try !!!』

Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?