Entries

『轟轟戦隊ボウケンジャー』ショー

P9010744.jpg
「轟轟戦隊ボウケンジャー」

昨日 お伝えさせて頂きました、
「ガンバ大阪ダービーフェスタ」において、
出し物に『アクションショー』があることに
気付いた方はおられるでしょうか?

そうです、『轟轟戦隊ボウケンジャー』ショー
があります。さて、この「轟轟戦隊」の
『轟轟』とは、何と読むのでしょうか?

「くるま・くるま・くるま」で、
『とどろき(轟)です。』

だから最初、「とどろきせんたいボウケンジャー」
だと思っていました。『が!』
「轟(とどろき)」が『一個多い!!』

余談だが「轟」といえば「轟二郎」さんを思い出す。

さてさて、もう一個の「轟」は何と読むのであろうか?
(もう一個の「轟」は「轟二郎」か?)

それとも、「とどろき・とどろきせんたいボウケンジャー」
なのか・・・。(ゴロがめちゃくちゃ悪い。)

謎である・・・。


あまりに気になるので『徹底的に』調べました。


答え
「ゴウゴウせんたいボウケンジャー」
「轟 轟 戦 隊 ボウケンジャー」


『読み憎(にく)いわ!!!』

ガンバ大阪ダービーフェスタのご案内

イベントのご案内です。
9月9日(土)大阪府吹田市の「万博記念公園」にて、
『ガンバ大阪ダービーフェスタ』というイベントがあります。

私もそちらの方でお酒の試飲販売をさせて頂いていますので、
もしお時間がありましたらお気軽にお越し下さい。

『ガンバ大阪ダービーフェスタ』
日 時:9月9日(土)11:00~17:00
場 所:万博記念公園・東の広場ほか
入園料:大人250円 小中学生70円
出し物:「轟轟戦隊ボウケンジャーショー」
____「安田大サーカス」「水野裕子」の
____トークショー(?)かな?
試合 :「ガンバ大阪VSセレッソ大阪」
____大阪ダービーです。

万博公園への交通アクセス
JR「茨木駅」阪急「茨木市駅」から路線バスに乗るか、
阪急「南茨木駅」「山田駅」「蛍池駅」から
大阪モノレールに乗り換え『万博公園駅』下車すぐです。

より詳しく知りたい方はご連絡をして下さい。
原酒店 TEL(078)577ー0495

現在J1・首位と絶好調の『ガンバ大阪』
「二川選手」の日本代表選出に加え
元ガンバ大阪の大黒選手はイタリアの「トリノ」
稲本選手は「トルコリーグ」への参戦が決まって、
本当にのりにのりまくっている「ガンバ大阪」を
応援に9月9日(土)は万博公園で熱くなりましょう!!!

みなさんお待ちしています。
万博公園で会いましょう!!!

「バナナアイス」+「甘酒」

P8300739.jpg
訳あって最近『バナナづいて』います。

最近作った『凍ったバナナ+牛乳』=『バナナアイス』が
あまりにも美味しかったので、
もう少し手を加えたくなりまして、

考えていたところ、『あ!』そうそう、
『乳製品』と『酒粕』の相性が良いことを思いだし
『バナナアイス』と『甘酒』を混ぜてみよう!
と思ったのが発端(ほったん)です。

作り方は簡単。『バナナアイス』と『甘酒』を
ミキサーの中に入れて撹拌(かくはん)するだけ!!!

味の方はと言うと、
『これがまた美味い!!!』
(ほとんど『バナナアイス』の味ですけどね・・・。)

『栄養満点しかも美味い!』そして『バナナが消費出来る!』
と『一石三鳥(いっせきさんちょう)(?)』の活躍!!!

御興味がある方、お店に来ればサービスいたします。
お気軽に声を掛けて下さいね!!!

プロレスラーが、森前首相 襲撃

P8280734.jpg
いやはやとんでもない暴挙が起こってしまった。

なんと、「森」前首相にこともあろうに、
プロレスラーが、襲撃してしまったのだ。

(以下 大阪スポーツより)
YASSHI(プロレスラー)「おい、森の野郎!」と、
ゴング前からいきなり呼び捨ての『超無礼口撃』を仕掛けた。

ついこの間まで国政のトップを務めていた御仁に対し、
なおも罵倒は続く「お前えらそうな顔をしているな。」
と、たたみ掛けた。ニラミつける前首相の鋭い眼光も
何のその。「お前が総理やったから日本がダメになった。」
と言い放ち、とどめは「このカス野郎!」。

さらに試合が始まると今度はTARU(プロレスラー)が
森サンの襟首をむんずとつかんだ。いよいよ怒った森サン。
ラグビーで鍛えた大柄な体でイスを持って身構えた。
が、ここはさすがにSPがスクランブル乱入して興奮した
前総理を制した。

試合後もYASSHI(プロレスラー)は言いたい放題だ。
「おい、カス野郎~!政治家のくせに何イスなんか
持ってんねん。大人しく家で寝とかんかい。
そんなにやりたかったら、いつでもやったるぞ。
リングに上がってこんかい。」と勝手に一騎討ちを
ブチ上げる始末。(以上 大阪スポーツ参照)

とんでもないことが起こってしまいました。
まさか、『前総理VSプロレスラー』なんてことが
起こってしまったらどうなってしまうのか・・・。


と、言うより『みんなやり過ぎ!!』


武藤敬司・全日本プロレス社長のコメント
「プロレスを国技にしてくんねえかな・・・。」


「無理だろうな・・・。」

えびせんべい

先週は止まらずに駆け抜けていった一週間であった。
今日は精神的にも、肉体的にも休む必要があった。

そういえば、8月18日に、所さんと、吉田君が
来てくれたことからの流れだったんだよね、

そういえば、吉田君から頂いた「御土産があったよね。」
P8270724.jpg

P8270725.jpg   P8270726.jpg
「えびせんべい」

香川県の観音寺市にある有名なお菓子、
繊細なエビの旨味とサクサクとした食感がたまらない。

『旨いっす!!!』
(このフレーズ、ある人の影響を受けて気にいっている。)

いつも吉田君に頂くお菓子はものすごく旨い。
だからいつも期待してしまう。

今日はこのお菓子を食べて、
お酒は『池月 吟醸 みなもにうかぶ月』を飲んで
ゆっくり骨休みをした。

さあ、明日から「バナナジュース」
通称『バナージュ』を飲んで運動するぞ!!!

って言っていたら、腰が『ピキッ!』って、
『ウゾ・・・。』

バナナ「アイス」&「ジュース」

昨日いただいた「バナナ」が思いのほか
変色が早く、黒ずんできたので差し上げるのを
いったん止め皮をむいて、冷凍庫で凍らせた。

そしてその凍った「バナナ」をミキサーに入れ
少しずつ牛乳を足していって出来上がったのがこれ、
P8270723.jpg
「バナナアイス」

『これ本当に旨いっす。』

というより『激旨いっす!!』
もう少し牛乳の量を増やすと多分
「バナナジュース」になると思います。

それにしても、本当にぜいたくな世の中になりましたね。
こんなに美味しいものをたくさん頂けるなんて・・・。

『天の恵みに本当に感謝!!!』

まだまだ「凍らせたバナナ」はたくさんありますので
食べてみたい方は気軽にお声をかけて下さいね。

栄養満点!スポーツ前には最高の栄養素が入っています。
夏バテ予防にもみなさんどうですか?

『バナナアイス本当に旨いっすよ。』

バナナ

先輩の酒屋さん『濱田屋』さんから
『たっくさん』バナナをいただいた。
P8260722.jpg

みなさんに差し上げますね!!!

でも本当にどうしようかな・・・。
すごい数ですよ・・・。

『世界バスケ』が終わってしもた・・。

P8250715.jpg

このところ いろんなことが私の身のまわりに起こりました。
楽しいこともあり・・・、つらい別れもあり・・・、

様々な人間模様を目の当たりにしてきました。

そんなこんなもあって、
注目の『世界バスケ』を1試合も見ないまま
日本代表の1次リーグ敗退を迎えてしまいました・・・。

『あぁ・・・日本代表・・・。』
『あぁ・・・ジェリコジャパン・・・。』

この悔しい現実から目をそらしても意味はないぜ!!!

今回少しでも話題になっただけでも
良かったのではないか!!!

この度の『高校野球』もそうであったのではないか!!
人気が「ある」「なし」ではない!!

選手の『一挙手・一投足』に
心を打たれ感動したのではないか!!


『感動』とは、『感じて』「動く』


すなわちどれだけ心を動かされたか?
それにすべてが込められているのではないか!!!

だから8月25日(金)午前1時からの
TBS系の『世界バスケ』日本代表の勇姿を見ようぜ!!!

世の中には、志(こころざし)半ばで
好きな仕事から離れる人もいる。

だったら絶対に弱音ははいてはいけないんだ!!!
私は絶対にその思いを全(まっと)うしたい!!

『志し高き思いに幸あれ!!!』

『1度の失敗がなんだ!!!』
『俺は負けないぜ!!!』

バスケットボール日本代表の勇姿を見て下さいね!!
日本人には、今これぐらい現実を直視する必要がある!!

『負けるな日本人!!!』
『負けないぜ!!俺!!!』

『がんばれジェリコジャパン!!!』

8月23日(水)

昨日は、大先輩のお葬式に参列するために
石川県金沢市に行ってきました。

決して悲しいお葬式ではありませんでした。
残して下さった「志」を継いでいきたいと
強く心に刻んで帰って来ました。

今日は、先輩の青野さんのリニューアルされた
酒店「ヴァンダンジュ」さんのオープンに
お祝いを持って行かせて頂きました。

場所は、JR甲南山手駅を南に降りて
すぐのところにあるお店です。

『和』を基調としたオシャレな店内には
お祝いに送られたのたくさんの花と

お付き合いの深いみなさんとの
出会いの場である『和』があふれていました。

お疲れにも関わらず、色々なお話しを
店主の青野さんが遅くまでして下さいました。

「青野さん」本当に遅くまですいませんでした。


ここ数日
色々な人に巡り会えたことを心より感謝します。
『本当に酒屋になってよかった。』

今日は酒屋をやってきてよかったという1日でした。

『バーベキュー』当日

先日はお客さんと一緒にバーベキューをしました。
といってもいつものそばも打ったんだけどね・・・。
P8200711.jpg
「shango comedown above me」の
サックスの『コウタ』さんにつくって頂いた、
生まれて初めて打っていただいた「そば」。

初めてにしては上々すぎるほどの出来、

お客さんの『ishi』さんにも
生まれて初めての「そば」を打って頂きました。
お2人ともなかなかの腕前でした。

来て下さったみなさん、本当にありがとうございます。
つたない進行で御迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

心よりお詫び申し上げます。

『素晴らしい出会いに感謝。』所酒造「所優」専務さん 梅錦山川酒造「吉田充男」さん ご来訪

P8200710.jpg

昨日は、私の親友で梅錦山川酒造で
蔵人をしている「吉田充男」さんと、
岐阜県の所酒造の専務の「所優」さんが
「うちのお店」に来てくださいました。

上記の「房島屋」というお酒は「所酒造」さんのお酒です。
「美海」というお酒は、「梅錦」さんのお酒です。

お2人が来られた経緯を話すと大変長くなるのですが・・・。
まるで強い磁石(じしゃく)のような結びつきが
『縁(えん)』をつくって頂いたような出会いでありました。

昨日は、夜から、これまた強い結びつきのある
「お客さん」とみんなでお酒を飲ませて頂きました。

非常に「楽しく」「美味しい」お酒を
共有させていただくことが出来ました。


『酒屋』をしてきて色々な出会いがありましたが、

これほどまでに『人の縁』の大切さ
を実感したことはありませんでした。

『素晴らしい出会いに感謝をします。』
そして、こんな素晴らしい酒屋という『財産』を
残してくれた『両親』に感謝をします。

昨日来て下さったみなさん、
『本当にありがとうございました。』

あまりに嬉しかったので、
『がらになく』涙が出てしまいました。

これからも『人の縁』を大切にして、
『商い道』をまい進していきたいと思います。

こんな「ワタクシ」ですが・・・、
『みなさんこれからもよろしくお願いいたします。』
心より感謝を込めて。


追伸
いよいよ今日は『バーベキュー』の日
『今日も飲むぞ~!!!』

みなさんお待ちしています。

世界バスケ『初戦』『日本VSドイツ』

『時は来た。それだけだ・・・!』

ついに世界バスケが『今日』開幕する!!!
『日本開催』の『世界バスケが!!!』

バスケットファンにとってはとっても感慨深いものである。
さて、初戦の「日本」の相手は『ドイツ』

いきなり優勝候補である・・・。
『相手に不足なし!!!』

『ぶつかっていけ!ジェリコジャパン!!』P8190708.jpg
注目の選手『ドイツ代表・14番・ダークノビツキー選手』
213cm111kg28歳(ドイツ代表では14番です。)
ヨーロッパ選手権MVP・NBAファイナルを牽引した
『全盛期のモンスター・ノビツキー見参!!!』
「めちゃくちゃすごいよ!!!」


追伸
明日は待ちに待ったバーベキューです。
15時ごろから待ってますよ~。
みんなで楽しいお酒を飲みましょう!!!
お待ちしています。

梅錦ビール『ウィートエール』入荷!!!

さて、今日は みなさんお待ちかねの
梅錦ビール『ウィートエール』が入荷いたしました。
P8180707.jpg
梅錦ビール・ウィートエール』

ほどよく熟成された、
ウィート(小麦)の麦芽の『やわらかさ』と、
柑橘系の『爽やかな心地よい香り』を楽しんで欲しいと、

製造者『山崎昭人』さんからお聞きしています。

何だか人柄が伺えるような感じですね。
明日はこのビールを肴(さかな)に
楽しい「ひととき」を過ごすことが出来ればいいですね。

みんなで美味しいお酒になれば・・・。
そう思っています。(バーベキューは明後日です。)

『やわらかく・やさしい』『爽やかで心地よい』
そんな人間の生き方をしてみたいね・・・。


追伸
『世界バスケ』まであと『1日』というか『明日』!!!
みんなで『ジェリコジャパンを応援しようぜ!!!』

「日本VSドイツ」午後3時~(TBS系)テレビ放送

夏の甘酒

みなさんお元気ですか?
「夏バテになっていませんか?」
P8170704.jpg
「夏バテには甘酒がいい。」
ということをご存じでしょうか?

先輩の酒屋さん『かどや酒店』さんが
そう推奨されているのを見て
私もやってみたくなった次第です。

甘酒には夏バテで発汗により不足する栄養素
「ビタミンB1」などを補うことが出来るらしい。

「ビタミンB1」は食べ物を「エネルギー」に
変える機能を補ってくれるのだそうです。
(ウナギ・レバーにも多く含まれる栄養素)

『かどや酒店』さん情報では、
『甘酒をサイダーで割るのもいいらしいですよ!!!』
『私も1度やってみよ!!』

今回もたっぷり4リットルつくりましたので
『みなさん飲みに来て下さいね!!』

『夏バテ防止に甘酒いかが?!』

追伸
明日は待ちに待った
『梅錦ビール・ウィートエール』入荷!!!

「思い入れの深いみんなで乾杯しましょうね!!!」

2006年FIBAバスケットボール世界選手権まであと『3日』

待ちに待った(?)「バスケットボール世界選手権』
通称『世界バスケ』まであと『3日!!!』

『日本開催』という本当に素晴らしい大会である!!!
(本当にすごいことなんです!!)

我が日本代表チームは、
監督(ヘッドコーチ)に「クロアチア」から、
『ジェリコ・パブリセヴィッチ』を迎えて挑む。

通称『ジェリコ・ジャパン』である。

注目の選手は日本代表『7』番
『五十嵐圭(いがらし けい)』選手
P8160703.jpg
『スピード感あふれるドリブルに注目して下さい。』

日本が戦う「グループB」は日本のほかに、
「ドイツ」「スペイン」「ニュージーランド」
「アンゴラ」「パナマ」の合計6チームで戦う。

その中で4位に入れば決勝リーグに進出できます。
ちなみに日本の世界ランキングは25位、
なお世界バスケ出場国は24か国です。
(ということはほぼ「ドンジリ」です・・・。)

『でもやってみないとわかりません!!!』
『みんなで「ジェリコ・ジャパン」を応援して下さいね!』

日本代表初戦『日本VSドイツ』
8月19日(土)テレビ放送時間(TBS)15:00~
『がんばれジェリコ・ジャパン!!!』

追伸
注目のアメリカ代表『コービーブライアント』選手は
ケガのため出場を辞退されました。「残念・・・・。」
P8160702.jpg
「コービーブライアント」選手

8月20日(日)『バーベキュー』のご案内

『夏・まっ盛り!!最高の天気・晴れ!!!』
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて今日は、以前よりお伝えしていました、
8月20日(日)の『バーベキュー』のお知らせです。
 
日時:8月20日(日)(雨天決行)
時間:およそ15:00~18:00(多少早く始まります)
会費:1000円(酒代・食事代を含む)
場所:原酒店・駐車場(雨天の場合は原酒店・店内)

なお持ち込みをして頂いてもOKです。
(秘かに期待していたりして・・・。)

料理は「バーベキュー」と季節はずれの「手打ちそば」です。
また何かリクエストがあれば遠慮なく仰って下さい。

なお参加して頂ける方は、書き込みでも、メールでも、
電話でも何でもいいのでご連絡ください。
「お待ちしています。」

原酒店 
TEL(078)577-0495

『暑い夏を満喫しましょうね!!!』
P8150699.jpg
『美味しいお酒になるといいですね!!!』


追伸
お盆も休まず店を開けています。
『誰か遊びにきて~!!!』

帰省

みなさん帰省されていますか?

お盆に入りお墓参りや里帰りなどされている人を
多くお見かけしている今日この頃です。

さて、私の田舎といいますか、里は『神戸』なのです!!!

父方も母方もみんな『神戸』です!!!
『田舎はめっちゃ近所です!!!』

そんなわけで我が田舎『神戸』の『風光明美な造形物』
を御覧になって頂こうかと思います。
P8130698.jpg
『神戸ポートタワー』
P8130696.jpg
『神戸海洋博物館』

「何だかすごいでしょ!!!」
実はこの『風光明美な建物』に行くのに
私の店から自転車で15分くらいしかかかりません。

『みなさん神戸に遊びにいらして下さいね!!』
『神戸いいとこ1度はおいで~♪♪』

「お盆」でも変わらずお店を開けていますので
ぜひとも気軽に遊びに来て下さいね。
上記のような『ベタ』な観光スポットをご案内します。

8月13日(日)の日記

いつになく忙しい1日であった。

朝からスポーツジムでいつものトレーニング
これを3時間(部活なみやね!)。

そのあと、先輩の酒屋さんの「お見舞い」に
大阪まで出かけることに。
お元気そうな顔を拝見して「ホッ!」として、
楽しい「ひととき」を過ごすことが出来ました。

さて、そこから今度は京都の「嵐山」へ
大黒正宗の「ラベルの文字」を書いておられる
『小林芙蓉』先生の「アトリエ」兼「料亭」の
『松籟庵(しょうらいあん)』というところで
行われる「芙蓉書画展」という催しの
案内状を頂いていましたので見に行ってきました。
P8130680.jpg P8130681.jpg
P8130682.jpg P8130683.jpg
『松籟庵』は「保津川下り」で有名な渡し船がすぐ見れる
川岸にたつ非常に「風光明美」なところにあります。

『松籟庵』さんでは、先にお見舞いに伺った酒屋さんの
お話しでひとしきり貴重な時間を過ごさせて頂きました。

ちなみに保津川では『鵜飼い』を見ることが出来ました。
初めて見るその光景に思わず目を奪われ、
『さすが京都!!!』と感動させられました。P8130673.jpg

早朝から、家を出て、帰ってきたのは結局
『午後の10時過ぎ』大変有意義だったのですが、
足に変な『重り』を付けて1日を過ごしましたので、
『ヘトヘト』になってしまいました・・・。P8100661.jpg

でも本当に『旅行はいいですね!!!』
「楽しい1日」でした。

追伸
『お盆』の間も休まず営業しています。
みんな遊びに来て下さいね!!!

「shango comedown above me」さんご来訪

P8110662.jpg

以前に「新開地音楽祭」というイベントで、
お会いした「shango comedown above me」という名の
バンドの方がうちのお店に遊びに来て下さいました。

写真の方は左が、「ベース」でリーダーの『ノリ』さん、
右の方が「サックス」の『コウタ』さん。

以前にもお伝えしたのですが、
「ベース」の「ノリ」さんのお父さんが、
大黒正宗の杜氏さんであります。

また中学生の時、地域は違いますが
同じバスケットボールをしていてかつ、
対戦したこともありかつ、
同い年という「縁」もあって
非常に意気投合していました。

そんなこんなで、まさかとは思っていましたが、
昨日うちのお店に来て頂きました。

ちょうど閉店時間に近かったこともあり、
3人で「大黒正宗」を飲みました。

ここでは筆舌できないほどたくさんお話しをしました。
話は何時間も尽きず、深夜までおよびました。

「大黒正宗の思いで」
「彼等のバンドの生き方・方向性」
「父親・高木杜氏さんの話」
「これまでのいきさつ」
「などなど・・・・。」

酒が話をふくらまし、
話が酒の味を妙(たえ)なるものに変えていく。

また、以前より彼等のバンドに対する思いや
考え方を知ることができ、感動して思わず
心が『熱く』なりました。

素晴らしい出会いに感謝をいたします。
酒屋として生きてきて本当に「よかった」と
心より感謝をしました。

本当にありがとうございました。

『志(こころざ)し高き思いに幸あれ!!!』

讃岐うどん

P8100660.jpg

お客さんから「おみやげ」に『讃岐うどん』を頂いた。

お客さん、
『たしか高知県に旅行に行かれたはず・・・。』

『讃岐うどんって・・・・。高知じゃないよね・・・。』

『讃岐って、たしか香川・・・。』

『カツオのたたきを食べたって言ってたよね・・・。』

それはいいとして・・・。

今日はその『讃岐うどん』たらふく食べた。
まだまだいくらでも食べれる!!!
っていう感じだった・・・。


『ぜんぜん「夏バテ」ちゃうやん!!!』


ちなみに
P8100661.jpg

手首・足首に付ける「重り」
のようなものを衝動買いしてしまった。

これを手首に付ければ、酒を飲んでいる時も
手首を鍛(きた)えることが出来る!!!

って・・・、
『痩せるつもりないやん!!!』


追伸
お盆のお休みは、いつも通り日曜日のみです。
(ということは休まないということです・・・。)

「夏バテ」していませんか?

「暑いですね!!!」

みなさん「夏バテ」していませんか?

私は、『夏バテしています!!!』


「歳をとったな・・・。」


『なんてことはない!!!』

今日は「夏バテ」を研究してみました。


『夏バテの症状』
・だるい、やる気が出ない。
・よく眠れない。
・食欲が出ない。

その原因
・汗を流した後の体内の水分不足。(水分摂取不足)
・塩分&「ビタミン・ミネラル」の不足。
・体内の塩素不足による胃酸の不足(食欲不振)。

解決策
・水を飲みましょう!!!
・塩や「ビタミンB1・マグネシウム」を取りましょう!!!
・香辛料などを使って食欲を高めましょう!!!

って言いますが・・・。
『あれ・・・?食欲はあるぞ・・・?』
『塩分もバリバリとってるぞ・・・?』
『水は毎日2リットル飲んでるぞ・・・?』


『あれ?私は「何バテ」・・・???』

『歳・・・。』

いや、
私の疲れの本当の原因は「オーバーワーク」だそうです。

筋肉の疲労が蓄積されて
回復されにくい体質になっているそうです。

気持ちだけは『19歳のままさ・・・。』
なんて思っていましたがやっぱり
『歳か・・・。』(なんてね!)

それはそうと、
みなさん『夏バテ』に注意くださいね。

『水・塩・食欲』をバンバンとりましょう!!!
『ビバ!!健康!!!』

忘れられない夏になる・・・。

私は高校野球が好きだ!

ダイナミックなプレイもいいが、
何より純粋な人間模様が見れるドラマが好きだ・・・。

そんな戦いが今日もあった。

甲子園・全国高校野球・第3日
「文星芸大付属VS関西」
P8090655.jpg

前半から関西(岡山県)の一方的なリードの展開。
7回を終わり9:4と関西が大幅リード、

しかし状況は一変、文星芸大付属(栃木県)が
8回に3点を返し、なおも9回とうとう同点に追い付く

10:10のタイスコアー
マウンドに立つのは春の大会で
屈辱的なサヨナラ負けを経験した
関西のエース「ダース投手」

無惨にもダース投手の投じた球はことごとく
相手選手に打ち砕かれる・・・・。

わずか8・9回に『7点』を取られ、まさか
大量点差を守れないままサヨナラ負けをきっする。

マウンド上で『泣き崩れる』ダース投手を
後輩の中村投手が抱きかかえる。

その時だった!!!

テレビ高校野球中継の
朝日放送の野球解説の掛川西高校(静岡県)の
監督さん(先生)がいみじくもこう言った・・・。

(敗れた ダース投手に。)
「結果として敗れはしたが、彼の野球人生において
これほど糧(かて)になることはないはずです。」

「彼は今後どういう道に進むかは解りませんが、
後の人生においてこれほど力になることはないはずです。」


『泣きじゃくる選手に心から思いを込めたエールであった。』


私は、この解説の先生の言葉を
聞き思わず涙がとまらなかった。


『勝敗』は大切なものである。

しかしその『勝敗』から何かを学びとらなければ
意味がないことをこの先生は教えたかったのだと思う。

試合に負け、泣きたければ大いに泣けばいいと思う。
その悔しさをバネに強くステップアップすれば
いいのだから・・・。

「汗にまみれ」「泥を噛み」「歯を食いしばって」
やってきたのではないのだろうか!?

だから、『泣いてもいいんだ!!』
悔しさの数だけその先にある喜びを信じて、


純粋な若者の行動には時に多くの心を動かせられる・・・。


「あかん・・・。歳とったなぁ・・・・。」

梅酒

先日は飲み過ぎて、『疲労困ぱい。』

ということで、今日届いた、
『梅錦・愛媛県産南高梅の梅酒』
を頂くことに。
P8070652.jpg
この梅酒、「純米酒」と「みりん」をブレンドしているので
そのまま飲んでもやわらかで飲みやすい仕上がりにしている。

疲れている時には梅酒はいいですね。
疲れが『スッ!』と、とれるような気がします。

今日は疲れがとりきれないので、
スポーツジムでの運動はお休み。

朝から運動をすることにしました。

皆さんも「夏バテ」にはご注意ください。

「しっかし、歳をとったな・・・。」
それではまた。

『近所のお祭り』(後編)

P8060651.jpg

近所のお祭りに参加させて頂いた。

と、言ってもお祭りの名は

『生ビール祭り』

『はぁ・・・・?』

『な・ま・び・い・る・ま・つ・り・?』

『何を祭るねん!!!!』

というのはさておき・・・。
「生ビール祭り」に参加させて頂きました。

本当にありがたいことに、
お客さんの「じょー」さん「ぼくぅ」さんご夫妻
そして、先輩の山本酒店さんのお客さん「ishi」さんご夫妻
に手伝って頂き、無事『生ビール祭り」を
終えることが出来ました。

『皆さん本当にありがとうございました。』

その後『プチ飲み会』をさせて頂き
話は尽きませんでしたが・・・。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

『いや~本当に楽しかったですね!!!』
またみんなで飲みましょう!!!

ありがとうございました。
心より感謝を込めて。

「お墓参り」&「お祭り(前半)」

日頃の行いが良いのか?
『最高の天気!!晴天!!!』

さて、今日は『お祭り』である。

その前に
今日は父親のお墓参りにいきました。P8060645.jpg
「仏さんへのお花」
お墓参りは亡くなった方へするものであるが、
ある意味自分自身のためにすると思います。

昨今・「親が子を殺したり」「子が親を殺したり」
殺伐な世の中になって来ています。

先祖を敬い、生んで頂き、育てて頂いた『親』に
感謝をする気持ちを忘れてはいけないと思います。

『親子』『親戚』『友達』『先輩・後輩』『近所の人』
その間の人間関係は希薄(きはく)になっていませんか?

少し前の世の中では・・・。
近所のみんなで集まって、話をしたり、
『近所のおっちゃん』に叱られたり、
町には会話が溢れていたと思います。

そんな心温まる世の中にもう一度
立ち返らなければならないと思いますよね。
(偉そうにすいません。)

さて、今日は『近所のお祭り』です。
『みんなで楽しみましょうね!!!』

『熱い夏が始まったYO!!!』


追伸
P8060650.jpg

「新開地・夏まつり」
『新開地de遊ぼう!!!』
決して『遊郭』『船券場』『大衆演劇』で
遊ぼう!!ということではありませんYO!!!
悪しからず・・・。(しつこい?)

後編は明日に続く。

明日は「祭」だ!!!

昨日も今日も最高の天気『晴れ!!』

『暑くて熱くてたまりませんね!!!』

さて明日8月6日(日・先勝)は、
『新開地・夏まつり』&『町内・夏祭』の
『2大 ビッグイベント』があります。

『新開地祭』P7250592.jpg

『遊郭・船券場・大衆演劇のお祭ではありません。』
悪しからず・・・。


『アクションショーで泣いてください!!!』


そして夕方6時くらいから町内のイベントです。

「お時間があれば生ビールを
ついだりするのを手伝いに来て下さい。」

ビール代は私がサービスします。

『とにかくみんなで夏を楽しみましょう!!!』
『お待ちしています!!』


追伸
最近、運動をしないと禁断症状が出てしまいます。
『ビバ!健康!!』

日本酒を「ロック」で飲むことが出来るのか?

さて、どうでしょうか?
P8040644.jpg
「大黒正宗なまざけをロックで」

日本酒は普通『冷やして』『燗して』『そのままで』
飲むのが一般的ですが、はたして「氷」を入れて飲む、
『ロック』で楽しめるものなのでしょうか?

私は以前は『日本酒ロック』はあまり
合わないのではないかと思い敬遠していました。

しかし、大先輩の酒屋さんから、
『良いお酒は薄めても味が悪くならない。』

とお聞きし、恐る恐るやってみたことがきっかけでした。

飲んでみるとなんとまあ、
『これは結構いけるがな!!』

と言うことで、私は最近よく
「ロック」で日本酒を飲んでいます。

何事も固定概念にとらわれず
物事を見ることが大切ですね!!

みなさんもどうですか?
『暑い夏はロックで日本酒を飲んでみませんか?』


追伸
「やっぱり、エヴィスジーンズはいいね~。」

日本酒は「健康」と「美容」に良いのか?

暑いですね!!!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

最近「ダイエット」をするようになって、
健康のことを気にするようにしています。

そこで問題です、
『日本酒は健康と美容に良いのでしょうか?』
P8030641.jpg

答え
『日本酒は健康と美容に良い。』

灘五郷酒造組合発行
『大人が楽しむ 大人の流儀 灘の酒』より

『日本酒の健康効果』
・日本酒を飲む地域の人は他の種類の
お酒を飲む地域よりも肝硬変になる人が少ない。

・2日で日本酒1合飲むと癌死が半減。

『日本酒の美容効果』
・日本酒には美肌成分が多く含まれています。
日本酒に含まれるアミノ酸は肌をしっとりさせ、
つやとしなやかさをを与えてくれます。

・日本酒に含まれる成分には、
悪玉コレステロールが酸化するのを防ぎ、
善玉コレステロールを増やすという
データも報告されています。
ハリのある血管になると若々しさを保ちます。


古くから『酒は百薬の長』と言われています。
適度なお酒は血液の循環を良くし、食欲を増進させ、
精神的なストレスの解消、素敵なコミュニケーションを
構築します。

かくいう私も毎日 日本酒を飲んでいます。
『そういう訳で毎日 健康です!!!』


『みなさん日本酒を飲みましょう!!!』


追伸
「王貞治監督』『小橋健太選手』(プロレスラー)
「腫瘍摘出手術」成功おめでとうございます。
少し安静にされて、また勇姿が見られることを
楽しみにしています。『神様ありがとう!!!』

梅錦ビール『ウインナーラガー』入荷!!

みなさん暑いですね!!!

こう暑い時にはビールもたまりませんね。
大変お待たせしました。

梅錦ビール『ウインナーラガー』入荷です。
P8020639.jpg
ちなみに、この「ウインナー」って何かご存じでしょうか?

「ウインナー」と言えば、真っ先に思い当たるのは、
そう、『ウインナーソーセージ』

その語呂からして、「ウインナーソーセージ」が
中に入っていると思われた方も多い(?)かと思います。

『その通り、ウインナーソーセージが入っています。』
『ウソです!!』

本当の答えを、梅錦ビール製造者
「山崎昭人」さんに聞いてみました。

答え
『ウイーン』=『オーストリアの都市』
『ウインナー』=『ウイーン(風)の』

「つまり、ウイーン(風)のラガー(ビール)」
それが『ウインナーラガーです。』

だから、「ウインナーコーヒー」も
「ウイーン(風)のコーヒー」ということです。

 
『あぁ、積年(せつねん)の悩みが解決した!!!』
(ウインナーソーセージは入っていないんだね・・・。)


みなさん気軽に飲みに来て下さいね。
その際に飲んだ感想をお聞かせください。
楽しみにしています。

Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?