Entries

「今 兵庫県が熱い!!!」

P9300853.jpg
「上級・石臼引き 新そば粉 北海道産」

いよいよ「新そば粉」が手に入りました。
感慨もひとしおです。思わず「力」が入ります。

明日は「新そばを食べる会」です。
みなさんお待ちしています。

『みなさん新そばを楽しみましょうね!』

また、明日は10月1日(日)
『日本酒の日』です。

『みなさん日本酒を楽しみましょうね!』

それから、明日は「第2回マラソン練習会」です。
朝9時に原酒店前に集合です。

『みなさん一緒に走りましょうね!』


そして、今日から「のじぎく兵庫国体」開催です。
高校野球会場の「高砂市野球場」では国体史上初の
『徹夜待ち』が出たそうな。開会式に5400人
(キャパ6000人)のお客さんが入ったらしい。

『ハンカチ弁当の行方(ゆくえ)はいかに!』

また『決戦の金曜日』に勝利した「阪神タイガース」は
今日も2つ東に隣の西宮市「阪神甲子園球場」で
今日も熱戦の火ぶたが切られたよう。

『両チームともに熱くなれ!』


『そう!今日は兵庫県が燃えるように熱い!!!』
兵庫県のあちらこちらで熱く燃えている。


私も明日への思いで熱い思いをこらえきれない!

その燃えるような思いを持って今この胸に、
『もっと、もっと熱くなれ!!!』


みなさん明日お会いすることを楽しみにしています。

心より。

原酒店  原栄治

記念切手「国際文通週間切手」(国連加盟50周年記念)

P9290841.jpg
「国際文通週間」上90円切手・下110円切手

海(山)とコスモス及び国連の「シンボルマーク」
を組み合わせているデザインです。

コスモスには、花のコスモスと、
COSMOS=宇宙をかけています。

原画をデザインされた佐和貫利郎さん曰く
「宇宙から見た地球は、美しく輝く惑星だと思います。
国境・人種を越えて世界中の人々が理解を深め合い、
世界平和が訪れることを願っています。そして生まれて
きてくれた子供たちの未来に豊かな自然を残していける
ことを希望しています。」(郵便局冊子参照)

切手1つでも思い入れがあるのですね・・・。


そんなことより・・・。

みなさん「90円」や「110円」なんていう
「郵便切手」を使うことがあるでしょうか?

今回「国際文通週間」ということで
『ピン!』ときた方もあるかと思います。

「90円切手」は「第1地帯」といわれる地域
主に「韓国」「中国」「台湾」「香港」などの
アジア地域に手紙を送る際に使われる料金の切手です。

「110円切手」は「第2地帯」といわれる地域
主に「アメリカ」「カナダ」特に「ハワイ」などの
北アメリカ大陸などを中心に手紙を送る際に使われる
料金の切手です。

なお「第3地帯」と呼ばれる「ヨーロッパ」などの地域
には「130円」の切手が手紙を送る際に使われる料金です。

また、「ハガキ」を送る際には
『世界中いたる所』でも「90円」で届くそうです。

『日本の郵便制度は素晴らしいですね!!!』

『みなさん切手を使いましょう!!!』


話は変わって明日から「のじぎく兵庫国体」です。
P9290852.jpg
「はばタン切手」

国体マスコット『はばタン切手』好評につき残りわずかです。

「兵庫国体」もりあがっています。
高校野球の会場 西に2つ隣の高砂市では

早稲田実業の「斉藤祐樹」投手
通称「ハンカチ王子」にちなんで
『ハンカチ弁当』なんぞいうものをこさえたそうな・・・。
(お弁当に青のハンカチようのお手拭きがはいっている。)


ま、それはともかく・・・。

『とにかく今 兵庫県が熱い!!!』

『みなさん遊びに来てね!』

燗酒の季節よ~♪

P9280832.jpg
「原酒店・お燗道具」

みなさんいかがお過ごしですか?

日に日に秋らしくなってきましたね。
「こんな日には燗酒ですね!」

ということで、今週から原酒店「立ち呑み部」
では湯煎の「燗酒の道具」を出してきています。

『私は燗酒が大好きです!!!』

そんな嗜好が高じて「湯煎の道具」を
私があとを継いだ頃から使っています。

「お酒の燗は楽しいですよ!」

「生酒」だって「大吟醸」だって「原酒」だって
みんなそれぞれに燗酒の楽しみ方があるのですから!

お家で電子レンジで上手に燗酒を楽しむ方法や、
誰でもみんなで燗酒を楽しむ方法なんてのもあります。

「本当に楽しいですよ!」

なお お酒は嗜好品なので一概に
これが良いとは言えませんので
ご興味がある方は原酒店に遊びに来て下さい。

色々な燗酒の楽しみ方をお話ししましょう!
(実演いたします。)

「燗酒は楽しい!」

『あぁ 燗酒の季節よ~♪』

10月1日は「日本酒の日」

P9270831.jpg
日本酒「大黒正宗池月東長


『日本酒の日』
全日本酒造組合中央会が1978年(昭和53年)に制定
した日、新米による酒造りにかかるのが10月であること、
酒造年度が10月1日から始まるなどの理由から。
(日本記念日協会参照)


また日本酒には『秋晴れ』もしくは『秋上がり』といって
冬季に造られた日本酒は新酒の間、荒削りで青年のような
若々しさを感じられるが、夏期の貯蔵・熟成を経て新酒の時に
感じられた荒々しさはすっかり姿を消し、ふくいくとした香気
がだだよい、※五味の調和のとれたハリのあるすっきりとした
酒質となる。(灘の酒 博物館 参照)

※五味=酒の味を構成する要素で
「甘・辛・酸・渋・苦」の五つの味をいう。
五味の調和がとれている酒がよいとされている。


最近、日に日に風に秋を感じる季節となってきましたね。
そんな日には「日本酒」がたまりませんね。


10月1日(日・大安)『日本酒の日』は、みなさんと
『日本酒』と『そば』で一杯やってみたいと思います。

『本当に楽しみですね!!』

みなさまのご来店を心よりお待ちしています。


追伸
しつこいですが・・・。
その日の朝9時から「第2回マラソン練習会もあります。」
もしご興味がございましたらそちらの方もご参加ください。
『運動したあとのお酒・お食事はおいしいよ!!!』

10月1日(日)「新そばを食べる会」の案内

P9080778.jpg
先日、いつも「そば粉」を買っている
「そば粉屋」さんからご連絡を頂きました。


『新そば粉が出ました。』と・・・。


そうです。ついに来ました!!!


『新そばの季節 到来!!!』


もうそうなると居ても立ってもいられなくなりましたので、
早速「新そばを食べる会」をさせて頂くことになりました。

もうそれならば『本当に早い方が良い!』
という私の判断で次の日曜日10月1日に
「新そばを食べる会」をすることに決定しました。


「新そばを食べる会」
日時:10月1日(日)午後1時~午後5時ごろまで
会費:1000円(そば代・酒代を含む)
場所:原酒店

ご参加の方はTEL・メールなどでご連絡ください。
原酒店 TEL(078)577ー0495 

ちなみにそばを打つのに1時間以上かかりますので
実際に「そば」を食べれるのは2~3時くらいからです。
ですので、あらかじめお昼は食べて来て頂いても結構です。

もうひとつ ちなみに10月1日(日)は
『日本酒の日』です。

そうです。
そばを食べる前に日本酒を飲むことを以前に
『そば前』ということをお伝えしたことがあると思います。

今回は『正真正銘』の 『そば前』をやってみたいと思います。
みなさん 『そば前』を楽しみましょうね!!!


追伸
もうひとつ、その日の朝は「マラソン練習会」です。
こちらの方も『ヨロシクね!』

「シューズ」への思い入れ

P9250828.jpg  P9250829.jpg
「前のトレーニングシューズ」「新トレーニングシューズ」

昨日、新しく買ったトレーニングシューズについて書きたい
と言っていました「シューズ」が上記の「2つ」です。

左が、何と10年ほどはき続けていました
「アシックス・フリークス」名品です。

右がこの度、『50%オフ』という触れ込みで
思わず買ってしまった「アシックス・ソーティーマジック」
『現品限り!』ということで色は選べなかったのですが
なかなか気にいっています。


さて、「シューズの思い入れ」と言いましたが、
はたしてこれがどう「思い入れなのか?」
そう思われた方も多いのではないでしょうか?

『端的(たんてき)』に申しますと、
私は根っからの『I LOVE アシックス!!』
なのであります。

私が初めて買ったバスケットシューズは、
あの有名な「アシックス・タイガー」
(通称・オニツカ・タイガー)であります。

その経緯には、すごく思い入れがあるのです・・・。

あの有名な「アシックス」は地元「神戸」で生まれました。
創業者である「鬼塚喜八朗」さんはこう語られています。

『第二次世界対戦で日本の将来を夢に見ながら
戦に倒れた多くの戦友たち。国内の留守部隊を
命ぜられ生き延びた私には、彼らの意志を受け継ぐ
責任があります。そのためにも、日本を支える
青少年たちに希望を与えられるような、すばらしい
スポーツシューズづくりに取り組もうと考えたのです。』

そこで最初につくられたシューズがバスケットボールシューズ
それこそがあの「オニツカ・タイガー」なのであります。

私はその「オニツカ・タイガー」を
底が無くなるまではき潰しました。

小・中・高・大学と「アシックス」の
バスケットシューズをはきました。

大学時代にはあのあこがれの「アシックス・ジャパン」
という日本代表選手がはくシューズをアルバイトで稼いだ
お金で買ったことも非常に強い思い入れがあります。


「私はアシックスが好きです。」

我が地元の誇りとして「アシックス」をはくことが
私にとっての「ステイタス」だと思っています。


もう少しすいません・・・。

アシックスには理念があります。
私はそれが大好きです。
(もう少しお付き合いください。)

『スポーツマン精神』

一.『スポーツマンはルールに従うこと。』
一.『スポーツマンは礼儀を重んずること。』
一.『スポーツマンは最後までベストを尽くすこと。』
一.『スポーツマンはチームワークを重んずること。』
一.『スポーツマンは明確な目標を持つこと。』


そして次代を担う若い人たちへ
こうメッセージを頂いています。


日本人の心を持った人間であって欲しい!
「礼」と「道徳」という日本古来の心、
国を愛する気持ちを持って欲しい。

ルールを守ること、人としてルールに則って、
チームワークを持って、仕事上で関係する全ての
人たちに対して礼を重んずる人であって欲しい。
それが、企業や地域、お客様、ひいては世界の繁栄に
つながり、あなた自身を幸せにしてくれるはずです。


『神戸にはこんなに素晴らしい先人がいる。』
その思いに自分自身心があらわれる思いがあります。

我々も神戸に名を馳せるような人間になりたい。
そのために日々の努力を怠らないでいたいと思います。


偉そうにすいません・・・。 

『神戸に生まれて良かった!!!』


『私もがんばる!!!』

第1回マラソン練習会

9月24日(日)晴天 この日に記念すべき
「第1回マラソン練習会」を行うことが出来ました。

参加者はみなさん諸事情がございましたので、
私「1人」で行うことになりました。

場所は近所の会下山公園のジョギングコース
1周が1130mのアップダウンのあるコース。

まずは9周の10.17kmを何分で走れるかの練習。
目標は50分でしたが60分も掛かってしまいました。
しかもバテバテ・・・。「これはイカン・・・。」

「気持ち」と「体」がチグハグの状態・・・。
「体がついてこない・・・。」

でも、早くこのことに気付いてて良かった。
2ヶ月『みっちり』トレーニングするぞ!!

このあとのトレーニングは1周を「ウォーキング」で流し
そのあと1周を「ダッシュ」で駈けぬけ、
最後は2周を「ジョギング」でゆっくり走りました。
合計14.69kmを走る内容でした。

『みなさんもいかがですか?』
ご興味がある方は毎週日曜日の朝9時くらい
(都合により中止の時もあり)から走ります。

お気軽にご参加くださいね。

P9250829.jpg
今日はそのあと元町で「シューズ」を買いました。
今日は書ききれないので、明日「シューズ」
への思い入れについて書いてみたいと思います。

それではまた。


追伸
「しゃちほこマシーン」選手 いつも丁寧な
メールを送って下さいまして、ありがとうございます。

「しゃちほこマシーン・ストーカー市川」選手 再び ご来訪

P9230826.jpg
「ストーカー市川選手」「しゃちほこマシーン選手」

『また来てくれた!!!』

プロレスファンとして、こんなに嬉しいことはない。
以前にも原酒店に来て頂いた「しゃちほこマシーン」選手
と、この度はあの有名な「ストーカー市川」選手が
またもや来て頂くこととなりました。


詳しいことが解らない人のために

しゃちほこマシーン」選手「ストーカー市川」選手の
所属するプロレス団体『DRAGON GATE(ドランゴン
ゲート)』は、「神戸」を拠点とする団体であります。

そこで私は同じ「神戸」で生業(なりわい)をするものとして
『DRAGONGATE』という団体を応援したいと申し出たところ
先月にすぐさま駆けつけて下さったという次第であります。

そしてまたこの度の大阪での興行の告知のためにわざわざ
プロレスラー自ら駆けつけてくれたという経緯であります。


『みなさんはプロレスラーというと
どんなイメージを持たれているでしょうか?』

「おっかない」「体のデカイ」「バケモノ」の
ようなイメージを持たれてはいないでしょうか?

こと この『DRAGON GATE』のプロレスラーは違います。
この度も来て頂いた選手を見ても、「グッドシェイプ」された
引き締まった体をしていて、非常に「男前」であります。

また立ち居振る舞いも「礼儀正しく」
「物腰の柔らかい」非常に好青年であります。

それだけでなく、本当に「プロレス」が好きで、
「アグレッシブな行動力」にはこちらも頭が下がる程です。

今回もお二人のプロレスラーと色々なお話をしたいと思い、
あまり話し過ぎてご迷惑をお掛けしてはならないとも思い
しゃべりたい思いを『グッ』とこらえていました。
それでも結構長い時間 話しをしてしまいました・・・。
(本当にスイマセンデシタ・・・。)


何はともあれ・・・。
今回も大阪大会のチケットの販売の告知をさせて頂きます。

ドラゴンゲートプロレス」
11月23日(祝・木)
大阪府立体育館第一競技場
17:30スタート
チケット3000円~8000円
(10000円のチケットは完売)

購入希望の方は原酒店までご連絡ください。

原酒店 TEL(078)577ー0495

『とにかく面白いですよ!!!』


『志し高き若者に幸あれ!!神戸から夢の扉が今開く!!!』


※「ストーカー市川」選手は「ストーカー」ではありません。

「新ランニングダイエット提案」

P9230827.jpg
「新ランニングダイエット提案」

先日ご紹介させて頂いた「ランニングマガジン」から
非常に興味深い記事がありましたので、
少し紹介させて頂きたいなと思い書かせて頂きます。

「新ランニングダイエット提案」
この中に書かれていることは、ダイエットの方法というよりも
ダイエットの「心構え的」な内容が書かれていると思います。

「見出し」だけを抜粋すると、

・体形はその人の生活習慣全般の結果
・ダイエットを超越した明確な目標が大事
・ちょっとづつこまめに消費エネルギーを増やす
・1回に1時間走るよりも2回に分けて30分ずつがベター
・毎日走れば体はスポーツモード週に1回だと節電モード
・当たり前をくり返して生活習慣を改善
・自分でやらざるを得ない状況をつくる
・みんなと一緒なら楽々と出来る


どうです・・・。
ちょっと興味がわいてきませんか?

実際にこうして文を挙げてみますと、決して
「ダイエット」に特化した物事では無いように感じます。

普段の『生活・生き方・考え方』も
しっかりと整理をし順序よくすることで
健全な方向に行くのではないかと考えさせられました。

また項目2番目の
「ダイエットを超越した明確な目標が大事」
という欄にはまさしく今の私の「マラソン大会出場」
が当てはまるような気がして、嬉しく思いました。

『9月24日の日曜日はみなさん一緒に走りましょうね!』


さすが「週刊プロレス」を発行する
「ベースボールマガジン社」が発行する
『ランニングマガジン』

『記事が面白いぜ!!』


さて、勘のいい「ウォッチャー」の方は気付いたかと
思いますが、先日から、「週刊プロレス」を連呼する
私の文を見て何か感じられたことがあるかと思います。


『そうです!』


またまた原酒店にプロレスラー
「しゃちほこマシーン選手」と何と!この度は
「ストーカー市川選手」が来て下さいました!!
そのことの詳細は明日書かせて頂きます。

『とうご期待!!!』

マラソン練習会のお知らせ。

P9220825.jpg
「ランニングマガジン」

来たる11月19日(日)の
「神戸全日本女子ハーフマラソン大会」出場に向けて
(男子の部もあるのです。)日夜トレーニングの日々
そんな興味が高じてついに「ランニングマガジン」
なんぞいう物を買ってしまいました・・・。

『この雑誌 本当に面白い!』
普段から疑問に思っていることや、
知りたい「ランニング情報」が満載!!
(当たり前か・・・。)

さすが「週刊プロレス」を発行する
「ベースボールマガジン社」内容が実に濃い。

「新ランニングダイエット提案」なんて記事も
あるので、ご興味がある方はうちの店に見に来て下さい。


それはそうと・・・。

この度のマラソン大会に向けて
「練習会」をしてみたいと思います。
概要は以下のとおりです。

「マラソン練習会」
日時:9月24日(日)AM9:00~(時間厳守)
集合場所:原酒店(一応集合したいと思います。)
練習場所:会下山公園(いつでも参加ください。)
雨天中止
どなたでも参加O・Kです。
(ご連絡を頂くとありがたいです)

原酒店 TEL(078)577ー0495 

基本的に毎週日曜日の朝は取り分け
用事がない限り練習会をしてみようと思います。

もちろんマラソンをされない方でもO・Kです。
みんなと一緒なら楽しく走れるのではないか?
という趣旨でやってみたいと思いますので、
ぜひともお気楽に参加くださいね!

なお雨天の場合は中止とさせて頂きますので御了承ください。
それではみなさん楽しみにしています。

『一緒に気持ちのいい汗をかきましょう!!!』

根室缶詰「さけ水煮」「さんま水煮」

P9200824.jpg
根室缶詰のおいしい話」うら表紙

P9200821.jpg  P9200822.jpg
根室缶詰さけ水煮」      「根室缶詰さんま水煮」

先日、根室缶詰さんからコメントを頂きました。
本当に嬉しい限りです。

そういったことで書く訳ではありませんが
もう少し「根室缶詰さんのお話」をさせて頂きます。


「根室缶詰のおいしい話」より、

~根室缶詰の『鮭』~
根室の春(6~7月)に水揚げされる※カラフトマス
(英名:ピンクサーモン)は、脂が乗り、きめが細かく、
美味しさゆえに長い定番商品です。

※カラフトマス・・・鮭科の鮭属、マスという名の鮭です。

~根室缶詰の『サンマ』~
一般には8~9月が旬と思われておりますが、
本当に美味しい旬のサンマは、9月の中旬以降
根室沖に回遊するサンマです。
その中でも『漁場に向かった船が、その日のうちに
港に帰られる距離まで来た時』が脂肪も適当で
魚体も締まり、鮮度も良い、おいしいサンマになります。
これを根室の日帰りサンマと呼びます。

当社では「根室の日帰りサンマ」だけを
原料にし、しかも獲れたその日のうちに缶詰に
詰めております。だからとっても新鮮なんです!!

(以上「根室缶詰のおいしい話」より)


私は思います。
人には様々な嗜好(好き・嫌い)があり、
一概に美味しいという基準もそれぞれ違います。
もっと言うと、運動をしたあとのご飯は美味しいし、
気の合う仲間や、好きな人と食べるご飯はいつもより
美味しく感じることがあるかもしれません。

だから『これが美味しい!』とは言いませんが、

「根室缶詰」さんの商品は
その商品の中身も素晴らしいと思いますが、
それ以上にその「すがすがしい生き方と」
「明るく温かな人柄」がかもし出す商品に
魅力を感じます。だから『私は好きです。』


話しが長くなりすいません・・・。


みなさん。お店に来て話しをしましょうね!!
私も「明るく温かな」そんな酒屋になりたいな・・・。

こんなワタクシですが、
『これからもよろしくお願いいたしますね。』

「根室缶詰のおいしい話」

P9180818.jpg
根室缶詰のおいしい話」

先日、「根室缶詰ファンならご存じの方も多いはず。」
とか書かせて頂いたその知る人ぞ知る冊子がこれである。

根室缶詰のおいしい話』

『5つのこだわり』で原料の買付けから
製造・販売まで全て自社で行っております。

1.全て根室近海で獲れる天然物である。
(輸入物は使わない。)

2.市場で最高の鮮度の良さ。

3.走りものではなく、本物の旬である。

4.手詰めにこだわる。
(個々により状態が違うので一律に機械にかけられない。)

5.食品添加物は一切使用しない。

当社では「5つのこだわり」を当たり前のこととして本物の
海の幸を、どこよりも良い品質で皆様にお届け致します。


こう書かれた根室缶詰の考え方とともに
根室缶詰の社長の娘さんの『ポップ』な
イラストが実によく『マッチ』していて
その人柄も商品の品質もよく伝わってきます。

その他にも缶詰食品を使った『料理のレシピ』や、
根室で獲れる『鮭』や『サンマ』の説明など
盛りだくさんの内容で書かれた冊子です。

ご興味がある方は見に来て下さいね。

明るい人柄が伺える根室缶詰。「私は好きです。」
たまには「缶詰」の話をしてみませんか?

根室缶詰「鮭くび肉」入荷しました。

P9090797.jpg
根室缶詰・鮭くび肉」

うちのお店で定番化している商品「根室缶詰」。
その商品をつくるメーカーさんの姿勢は全く持って、
『すがすがしいくらい純粋そのもの』である。

この度、紹介させて頂く「鮭くび肉」という商品は
長い間 欠品をさせてただいた商品である。

根室缶詰には信念があることを感じています。
缶詰製品を「商品」とするために納得いくまで
缶詰の状態で熟成させるのだという・・・。

だから、商品によっては長期欠品を余儀なく
されることもしばし経験することもあります・・・。

今回の「鮭くび肉」も正にその商品のひとつといえる。

しかしながら、「ウキウキ」してならない、
なぜなら、その長きに渡る「欠品期間」を
楽しみにしていた1人が私であるから・・・。


それはさておき・・・。


『鮭の首ってどこなの???』

『首・・・・?』
『クビ・・・?』
『くび・・・?』

相当悩んだため問い合わせをさせて頂いた・・・。


根室缶詰』さんからの返答をFAXで送って頂きました。
P9180817.jpg
「解りますか?」(写真をクリックするとよく解ります。)

人間の首で形容すると、
『首根っこ』の辺りのことを言うそうです。

根室缶詰ファンの方だとすでに
ご存じの方も多いと思われますが、

この『絵』は「根室缶詰」の社長さんの
娘さんが描かれた『絵』&『説明』です。

いつも非常に人柄が表れていて大好きな『絵』です。
この絵を見るだけでなお愛着がわいてしまいます。


そんなこんなでいろいろ説明していましたら、
「鮭くび肉」の在庫がすでに『わずか3個・・・。』
みなさんハマってきましたね・・・。


根室缶詰さんは『楽しい人』ばかりの
明るい人柄が溢れるいいメーカーさんです。


『みなさんも一度食べてみて下さいね!!!』
『ハマりますよ・・・。』

ピースフェスティバル「当日」

P9170807.jpg
「メリケン波止場から見る海」

『台風のはざまの奇跡の晴天!!!』

「ピースフェスティバル」は無事行われる事が出来ました。
まさに奇跡のような天候でした。

兵庫県立鈴蘭台高校出身の「私」と「先輩」のタッグで
大黒正宗の前掛けをしめて10時から始まるイベントに
互いに7時30分に集合。もちろん『1番のり!!』

気合いは入りまくりで、やる気マンマンでのスタート。
結果は『上々の売上げ』をいただくことが出来、
かつ、まわりの出店されているみなさんとも大変仲良く
にぎやかに、楽しい『1日』を過ごすことが出来ました。
『次も会おうよ!!!』その言葉とともに、みんなで強く
誓い合った素晴らしいイベントでした。

先輩の「濱田屋」さんと濱田屋さんの「ご家族」と
「お客さん」に加え「友人」の方まで来て下さいました。
本当にありがとうございました。

その後一緒に仕事をした「先輩」と原酒店で
『慰労会!!』というか飲み会をしました。
P9170814.jpg P9170815.jpg
「なまざけ大黒正宗」「生ビール」(実は残りもの)

『飲んで・飲んで・飲んで』
『ハッ! ハッ! ハッ!』
と笑って、笑って『めちゃくちゃお酒を飲んだ!』

たまにはこんな美味しいお酒を飲むのもいいと思いました。
『素晴らしい出会いとみなさんに感謝!!!』
美味しいお酒にもね。

「ピースフェスティバル」速報!!

9月17日(日)開催予定でした、
『ピースフェスティバル』ですが、
なんとか無事開催されそうです。

場所は『神戸メリケンパーク』です。
最寄り駅はJR・阪神「元町駅」から
南に下車7分くらい歩いた所で行われます。

目印は、「神戸ポートタワー」です。
P8130698.jpg
ここを目指してご来場ください。

会場は『神戸海洋博物館』東どなりです。
P8130696.jpg
この建物の東どなりです。

だいたいお昼前から夕方4時までやっています。

大黒正宗の『前掛け』をした人間がいれば
それが我々です。

当日は兵庫県立鈴蘭台高校の『先輩・後輩』の
タッグ(私が後輩)で販売いたします。

熱心に販売されます。
先輩の勇姿を見に来て下さい!!!
とにかくやけどしそうなくらい『熱い』
思いで販売しますのでぜひとも足をお運びください!!!

『待ってます!!!』

近畿で大荒れ恐れ「台風13号」・・・。

P9160804.jpg
「毎日新聞より」

非常に強い台風13号は秋雨前線を刺激し
近畿では17日から18日にかけて大荒れ
となる恐れがあり注意を呼びかけている。


『あぁ・・・。』

今回のイベントは中止にせざるをえないですね・・・。
今回は特別にいつもうちのお店で扱っています、
『有明育ち・塩のり』をつくっています
「ホーリョウ商事」さんより新商品の
お披露目もかかっていたのに残念です・・・。
P9160805.jpg
「パリッとソルティ!しおのり」

ここの会社さんのつくられる商品は本格的な品質に
似合わず、「ポップ」なデザインの「ギャップ」が
あって非常に楽しい商品である。
「お祭りデビューは次回にお預けですね・・・。」

一応明日のイベントは雨天決行ですので
どんな天候でも会場には足を運びますので
もしよろしければ遊びに来て下さいね!!

『待ってます!!!』


そんなことより・・・。

九州地方のみなさん『台風』には
くれぐれもご注意くださいね。
農作物に多大な被害が至らないことを
切に願います。

『あぁ・・・。』

9月17日(日)「ピースフェスティバル」

P9150803.jpg
「東北アジアに平和を・ピースフェスティバル」

今週の日曜日・先輩の酒屋さん「濱田屋」さんの
紹介で「ピースフェスティバル」というイベントに
出店のお手伝いをさせて頂く事になりました。

日時:9月17日(日)午後1時~4時
場所:神戸メリケンパーク
___(JR・阪神元町駅南へ7分)
内容:東北アジアの歌舞音曲
___民族料理の屋台
___平和の取り組みパネル展示など

我々の出店ブースはこの中の「民族料理の屋台」
「民族料理・・・?」
生ビール・大黒正宗・ウーロン茶・
ジュース・海苔の販売(コップ売り)です。

「これが民族料理・・・?」

それはいいとして・・・。

場所はあの有名な「風光明媚(ふうこうめいび)」
な観光スポット「メリケンパーク」です。
P8130698.jpg
「神戸ポートタワー」
P8130696.jpg
「神戸海洋博物館」

神戸一『ベタ』な観光スポットの「お膝元(ひざもと)」
で行いますので、観光にも『バッチリ!』です。
(会場は神戸海洋博物館の東となりです。)

当日は台風が気になりますが、
それはすべて日頃の行いに左右されるでしょう・・・。
『神様・・・。』

みなさんお気軽に来て下さいね。
なお「雨天決行」です。
(でも台風が直撃すれば中止です。)

中止になれば原酒店で『ヤケ酒会』です!!!
(時間はだいたい同じ時間です・・・。)


ここ最近「イベントざんまい」ですね。
「イベンター」みたいになっていますね。

「イベンター」といえば、
『イベンダーホリフィールド』は元気かな?

※「イベンダーホリフィールド」
プロボクサー。アメリカアラバマ出身。
90年代の世界最強ボクサーの1人。
1997年マイク・タイソンに左耳を
噛みちぎられたことで有名。

「マラソン大会」出場を決意!!

P9140802.jpg
「2006神戸全日本女子ハーフマラソン大会」

『スポーツの秋』の季節がやってきましたね。

『スポーツをした後のお酒が美味い!』ということで、
今回マラソン大会に出場することを決意しました。

経緯は私のブログにリンクさせて頂いています、
「Merci beaucoup」の「ぼくぅ」さんより
マラソン大会の案内を見せて頂き「我こそは!」と思い
今回参加させて頂くキッカケになった次第です。

もしみなさんの中でご興味のある方がいらっしゃれば、
一緒に走ってみませんか?

参加申し込み期限は9月20日(水)までと、
来週そうそうに締め切りですのでご注意ください。

開催日は2006年11月19日(日)
AM9:30~ スタートです。

ちなみに大会名が「神戸全日本女子ハーフマラソン」ですが、
男子も走れる大会ですので、ご安心ください。

距離は「10km」とハーフ「21km」です。
私は10kmを走ります。
みなさん一緒に走りませんか?

何だか楽しみになってきました!!
「バスケット」をやっていた時のような
『ワクワク感』が出てきました。

『さあ!今日も運動するぞ!!!』

『スポーツの秋 到来!!!』

梅錦ビール『クラシック ピルスナー』入荷

P9130801.jpg
梅錦ビール・クラシックピルスナー」

一雨ごとに風に涼しさを感じる今日この頃、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今年は何か早く『秋』を感じさせる気候となりそうですね。

秋といえば、『食欲の秋』『スポーツの秋』『読書の秋』
と申しますか、実り多い時期であります。

秋の食べ物には脂ののった「魚」や「きのこ」、
「野菜」にも甘みが増してくるシーズンであります。
「そば」の原料であります「そば粉」も『晩秋』といって
これからのシーズンから『新そば』が出てきます。

さて、今回の「梅錦ビール・クラシックピルスナー」は
そんな食べ物に脂がのってきたシーズンにあった
爽やかなホップの苦みが効いたビールです。

「みなさん飲みに来て下さいね!」
秋の夜長(よなが)楽しい話に花を咲かせて下さいね。
お待ちしております。


追伸
「松井秀喜」選手復活おめでとうございます。
今日は復活を祝って『池月』で『乾杯』ですね!!!

金沢の酒屋さん「伸栄館」瀬戸伸夫さん

P9110800.jpg
鳥屋酒造醸造「池月・本醸造・吟醸・純米」

うちのお店でお取り引きをさせて頂いています、
「池月」というお酒は石川県の蔵元さんです。

その「池月」というお酒を地元で熱心に販売されて
います酒屋さんに「伸栄館(しんえいかん)」さん
というお店が石川県金沢市にあります。

「伸栄館」さんのご主人「瀬戸伸夫」さんは、
私が「池月」醸造元「鳥屋酒造」さんにご訪問
させていただいた際に大変お世話になった方です。

その「瀬戸さん」がブログをされているのを知り
リンクさせて頂くことに際して、ご紹介させて
頂いた次第であります。

「瀬戸さん」は大変大柄な体格をされています。
プロレスラーの『力皇 猛』そっくりの体格です。
(解る人にしか解らないか・・・。)

学生時代に野球をされていて、あの「松井秀喜」選手
とも対戦したことがあるという経歴を持っています。
(ピッチャーだったそうです。)

その体格の大柄さに反して、非常に繊細で
細やかな心づかいが溢れる人柄の持ち主です。

私が「鳥屋酒造」さんに訪問した際も瀬戸さんの
お家で奥さん手製のカレーをごちそうになりました。

そんな人柄がうかがえます。
石川県金沢市の酒屋「(有)伸栄館 瀬戸伸夫のブログ」
「日本酒みじん切り」
をリンクさせて頂きましたので、
ぜひとも拝見して下さいね。

サブタイトルにはこう書かれています。
『日本酒を通して数々の出会いに感謝をする毎日。酒屋として
また人としてその日その時感じた事を書き綴りました。』


「瀬戸さん」は素晴らしい人柄の持ち主です。
私もお会いする事が出来、本当に嬉しく思いました。

「瀬戸さん」これからもよろしくお願いいたしますね。

2006大阪ダービーフェスタ「当日」

いよいよ待ちに待った「大阪ダービーフェスタ」の当日、
日頃の行いが良いのか(?)(良いんでしょう!)
『晴天!!!』のうちに当日を迎える事が出来ました。
P9090779.jpg  P9090780.jpg
「大黒正宗の出店ブース」 「勝利を呼ぶお酒大黒正宗」
ある種 独特なPOP(かざり付け)「でも良いでしょ?」

試飲(振る舞い酒?)&販売のお手伝いに行ってきました。

当日 朝は気合いを入れるために早朝(3:00)から
スポーツジムでたっぷり汗を流しました(ほぼ無睡眠)。
100kgのバーベルを持ち上げて気合いを入れたところ
後半バテてしまいました・・・。

それはいいとして・・・。

当日は本当にたくさんのお客さんに来て下さいました。
『心より感謝をします。』

昨年も来て下さった方が、我々を覚えて下さっていたり、
昨年も来ていた事を我々が覚えていることをお伝えすると、
大変喜んでいただくことが出来ました。

おかげさまで、およそ600人の方々に
大黒正宗を飲んでいただくことが出来かつ、
ガンバ大阪のサポーターの方々や
たまたま遊びに来て下さっていた方々に
お酒を飲んで頂いたことは本当に貴重な体験として
心に刻んでいきたいと思います。

1日中お客さんとお話をしていたため
後半声が枯れてくるほどでした・・・。
(話しのし過ぎで声が枯れるなんて・・・。)

とにかく楽しいイベントでした。
お客さんから「来年も来てよね!!!」
と言ってくれた事が本当に嬉しかったです。

これもひとえに、キッカケを下さった、
大黒選手および、大黒選手の親御さん、
ガンバ大阪のみなさん、大黒正宗の特約店のみなさん、
そして「日なり陰なり」支えて下さった
お客さんの尽力のたまものと大変感謝をしています。

『本当にありがとうございます。』

この喜びをみなさんと共有出来る幸せに感謝をいたします。
『本当にありがとう!!!』


しかし翌日の今日は、疲労困ぱいでした・・・。
「歳には勝てんね・・・。」


追伸
みなさん注目の(?)「轟轟戦隊ボウケンジャー」ショー
も見て来ましたのでアップ(ロード)しますね!!!
P9090791.jpg  P9090794.jpg

P9090795.jpg  P9090796.jpg
小泉首相ばりに『感動した!!!』舞台だった。

前半はナレーションの方の4度のトチリが目立ったが、
後半の舞台は緊張感があり良かったです。
特にブラックの方の「2段回し蹴り」はお見事!
出来るなら、クライマックスの攻防で見たかったかな・・・。
「アクションショー」のみなさんご苦労様でした。
全体的に動きに叙情感が溢れていまして
最後は引き込まれました。
久しぶりに良い舞台を見た感じを受けました。

小泉首相ばりに『感動しました!!!』

長くなってすいません・・・。
みなさんありがとうございました。


『疲れた・・・。』

今日はお祭り!「ガンバ大阪ダービーフェスタ」

今日は待ちに待った『ガンバ大阪ダービーフェスタ』
というイベントが「万博記念公園」であります。

今日は朝からそちらの方でお酒の試飲販売のお手伝いを
しに行ってきますので、もしお時間がありましたら気軽に
足をお運びくださいね。待っています!

時間は11:00~17:00までです。
場所は万博公園・東の広場です。
入園料は大人250円小中学生70円です。

もちろんこのイベント見どころは
P9010744.jpg
「轟轟戦隊ボウケンジャーショー」
ではありません・・・。(やりますけど・・・。)

本当の見どころは、やっぱり
「ガンバ大阪VSセレッソ大阪」
の『大阪ダービーマッチです。』

しかしながら、
250円の入園料では見れませんので悪しからず・・・。
(試合のチケットは別料金です。)

お酒のブースで無料試飲会をおこなっていますので、
ご興味のある方はぜひともお出で下さいね。

今日はほとんど寝ずに「ハイテンション」で
会場に向かいますので楽しみです!!!

みなさんお待ちしています!
万博公園で会いましょう!!!
(8月30日と文はほぼ同じです。)


夕方には店に帰って来ますのでよろしくお願いいたします。

「そば前」をご存じですか?

P9080778.jpg
みなさん「そば前」という言葉をご存じでしょうか?

以前にそばをごちそうになった「手打ちそば 乃田」
野田さんからその質問をうかがいました。

「そば前」とは『日本酒』のことだそうである。
酒屋であるがそのことについてはまったく
『チンプンカンプン』でした。

「まったくわからん・・・。」

ということでほったらかしにしていました。
しかしその後いろいろな方から野田さんを
通じてありがたい「お声」や「贈り物」を
頂き「これはあかん」と思い調べてみました。


『そば前』
新そばを収穫した時に親戚知人を呼んでそば会を開く時、
みなさんが集まってから蕎麦を打つので時間がかかるため
そばを食べる前に飲むお酒(日本酒)のことを「そば前」
という。

また江戸時代からそば屋で飲む酒のことを「そば前」と言い、
海苔、板わさ(かまぼこ)、油揚げ、焼き味噌などをつまみに
して酒(日本酒・燗酒)を飲み最後をそばで締めることも
「そば前」という。

歴史文献より『評判龍美野子(ひょうばんたつのみやこ)』
宝暦7年(1757年・249年前)の中の一説に、
「先ずそば前に一っぱい致そう。のめる肴二、三種類頼む」
とある。これが歴史上一番古い「そば前」の文献である。

また、「日本麺類業団体連合会」の「さかもと」さんより
この文献が生まれた江戸時代中期は、ちょうどそばが
現在のような「そば切り」になった時代だそうです。
江戸府内に「そば屋」が約4000件ほどあったそうです。
(ほとんどの飲食店がそば屋か寿司屋だそうである。)
「そば」や「ウナギ」はその当時注文が出てから調理にかかる
お店があったのか(予測)時間がかかったためお酒(日本酒)
を頼んで、つまみを食べて待っていたそうです。

またその当時飲んでいた酒は、「日本酒」でも
『灘の下り酒』といってその当時大変重宝された
灘の日本酒だったそうです。

灘の日本酒は「宮水」の発見や「米どころ」であった
ため『もの持ちも良く』『高品質』でしかも
『お求めやすい価格』だったため江戸では大変多く
飲まれていたそうです。

『なるほどね!』

でも本当に偶然ながら、「手うちそば 乃田」さんで
灘の酒「大黒正宗」を扱ってもらっているのは
大変嬉しいことでございます。

また「東長」というこれまた長い歴史のある酒蔵のお酒を
偶然ながら扱って頂いていることも大変嬉しいことです。

またまた長くなってすいません・・・。

『あ~!そばが食べたい!!!』

追伸
明日大阪万博公園で「ガンバ大阪ダービーフェスタ」です。
みなさん『万博公園で会いましょう!!!』

「堕落論」作家・坂口安吾 生誕100年に思う

P9070777.jpg
「堕落論(だらくろん)」坂口安吾著

坂口安吾という作家が生を成して今年で100年だという。
亡くなってからは51年が経つのだという・・・。

この本は私が高校生の頃、何度も何度も読んだ本です。

『堕落』とは、だらけるということではなく、
『解脱(げだつ)』ともいうかもしれません。

何もかも失い墜ちていくその中で人は新たな境地が生まれる。
固定概念や世俗に巻き込まれず生きていくことを善しとした
人生賛歌のような本である。

こんな本を高校生の時に読んでいたのである・・・。
(この頃の自分には友達になりたくないな・・・。)

しかし、阪神淡路大震災を経た時に
「はたと!」この本の意味が解ったのである。

何もかも失ったところで、
本当に周りが気にならなくなり、
訳もなく明るい心持ちになったのである。
生きていくという勇気がわいたのである。


そして、この間「坂口安吾」の生誕100年という
記事が目に入り、その事には興味がありませんでしたが
せっかくなんでまたその本を読んでみようと思った次第です。

すると本当に面白いのですね。
30歳を過ぎてようやくこの本の
一端が解るようになったのです。

読書の面白みをなおも教えて下さった、
作家「坂口安吾」氏に感謝をしたいと思います。

『読書も良いですね。』


明日から、もう少し力を抜きますね・・・。

秋篠宮妃紀子さま 男児ご出産

秋篠宮妃紀子さまが男児をご出産されました。

大変喜ばしいことであります。
P9060776.jpg
東長 褒紋」
そのことに、なぞらえてお伝えすることではないのですが、
私のお店でお取り引きをさせて頂いています、
佐賀の銘酒「東長(あずまちょう)」は
明治天皇・大正天皇に献上された清酒でございます。

『皇位』も『日本酒』も
長い歴史の中で受け継がれてきたものです。

ひとえに、継承と申しましても、
さまざまな時代を経て、
そこには色々な物語が生まれ、
また受け継がれてきたことでしょう。

私も酒屋という立場からみなさまとともに幾多の時を経て
日本酒」とともに育まれていきたいと思います。

今日は秋篠宮妃紀子さまの男児ご出産を祝って
銘酒「東長」で祝い酒をしたいと思います。

おめでとうございます。

心より祝福をさせて頂きます。


追伸
私が高校生の時、全国高校体育大会(インターハイ)の
開会式の御観覧席に秋篠宮さま秋篠宮妃がおられ行進時に
敬礼をさせて頂いた覚えがあります。
大変美しい方であったと今でも覚えています。

バスケットボール

P7180567.jpg
連続して掲載いたしました「原酒店日記・世界バスケ編」
いかがだったでしょうか?

こうしてバスケットのことを
書かせて頂いたのには理由があります。

と言いますのは、私はバスケットに出会った
ことによりで素晴らしい経験をさせて頂きました。
その一端(いったん)をみなさんと共有することが
出来ればと思い今回大々的に書かせて頂きました。

今の私を知る人は『ウソ!!』と言われるかも知れませんが、
私は小学生の時までひどいアレルギー体質で玉子が食べられず
喘息(ぜんそく)という病気にかかり「ひ弱」な人間でした。
体育の成績は「最低」で、学校ではいじめられていました。

その私が小学校の終わりから中・高・大学まで
「バスケット部」に所属することが出来ました。
「バスケット」と出会わなければ「今の私はない
のではないか」と言っても過言ではないほどです。

商売に悩み苦しい時にも、
あのバスケットをしていた時を思い出します。
『あの苦しい練習に耐えてきたのではないか!』

そう思うとどんな苦しいことだって
やり遂げることが出来ると思うのです。


それに加え大学時代には本当にかけがえのない
『チームメイト』に恵まれることが出来ました。

また厳しかった顧問の先生や、励まし合った友人の
おかげで今があることを強く感じます。

今 私の商売も同じです。
みなさんの出会いがあって本当に今があると思います。
だから、
『これからも出会いを大切にしていきたいと思います。』

話が長くなりました・・・。

ここ最近運動をするようになって
少し昔を思い出すことが多くなりました。

体を動かすと本当に精神まで豊かになるように感じます。
『健全な精神は健全な肉体から生まれる。』

『みなさん運動はいいですよ!!』
『お酒も美味しくなるしね・・・。』

世界バスケ「スペイン優勝!」

P9040774.jpg
世界バスケはスペインが初の栄冠を勝ち取った。

スペイン70ー47ギリシャ

結果としては一方的な点差に
なったが、実に良い試合でありました。

スペインはエースの「ガソル」選手が骨折で戦線離脱
その穴を埋めようと、危機迫るようなディフェンス。

全員が1つになって守る「ヘルプディフェンス」を展開
守りからペースをつくっていく「バスケットスタイル」
バスケットの基本を見せてくれるような展開である。

「攻(せ)め」も圧巻!
「ナバーロ」選手の素早い展開からの的確なシュート!
「ガルボサ」選手の『ため息』が出るような
キレイな3ポイント(ロング)シュート!!

素晴らしいバスケットを見せてくれた。

「スペイン」といえば、あの歴史を変えた
「バルセロナオリンピック」アメリカ代表の
「ドリームチーム」が活躍した都市である。

「マイケルジョーダン」らのスーパースターを
目の当たりにしたあの都市の、あのあこがれの
「ドリームチーム」を見てきたスペインの少年だった
選手たちが、今 本当のバスケットを見せてくれた。

糸を紡(つむ)げば「同じもの」
を見ていたのかもしれませんね。

「あこがれの人」を見て、
『少しでも近づきたい。』と思う気持ち
その思いが「スペイン」の素晴らしいプレイと
優勝を導いたのではないかと私は思います。

『感動をありがとう!!』
『felicidades esupanola !!!(おめでとう スペイン)』
今日はスペインの栄冠に乾杯をしたいと思います。

ギリシャもよく頑張った。

『ありがとう!世界バスケ!!!』

世界バスケ決勝「ギリシャVSスペイン」

いよいよ「世界バスケ」も決勝戦を残すのみ!!
決勝は「ギリシャVSスペイン」になった。
両国とも初めての決勝進出とあって目が離せない。

アメリカを破った「ギリシャ」か、
日本にボロ勝ちをした「スペイン」か
期待が高まります。

ちなみに「ギリシャ」はヨーロッパ選手権優勝国。
世界ランキング8位。
対する「スペイン」は世界ランキング5位
ほぼ実力も拮抗(きっこう)している。

前評判では、
アメリカを破った「ギリシャ」にやや勢いがあるか?
といったところでほぼ変わらない。

注目の選手は
スペイン代表「パウ・ガッソル」選手
213cm109kg26歳 NBAグリズリーズ所属
『無敵艦隊・スペインの大黒柱』
P9030757.jpg
日本をボコボコに倒したな~・・・。

ギリシャ代表「オドロス・パパロウカス」選手
200cm29歳ロシア・ダイナモ・モスクワ所属P9030759.jpg
アグレッシブなディフェンスがウリ。

これといったスーパースターはいないが、
堅実なディフェンスであの「アメリカ」を
破った実績は、はかり知れないものがある。

もうすでに試合は終わっていますが、
ニュース番組を全て見ず「遮断して」、
9月4日 0:30~ TBS系TV放送の
『世界バスケ・決勝』を見たいと思います。
『くれぐれも決勝の結果はお伝えしないよう!!!』
よろしく御願いいたします。

今日はスポーツジムで2時間トレーニングし
『体調万全・ぜっこうちょう~!!』で
1人、大黒正宗を飲みながら『1人・スポーツバー原酒店』
で『世界バスケ・決勝』を見たいと思います。

みなさんも一緒に見ましょうね!!!!

『バスケはおもしろい!!!』

世界バスケ・準決勝「アメリカが負けた!」

P9030756.jpg
世界バスケ『アメリカ敗れる!』

「ショッキングな結果になってしまった・・・。」

世界バスケ・準決勝「アメリカVSギリシャ」

「アメリカ95ー101ギリシャ」

アメリカ敗退・・・。

新聞でしか状況はわからないが、
(TV放送ないもんね!プン!プン!)
ギリシャは「ゾーンディフェンス」で
守りを固めたらしい、

必然的にゴール下での個人技が使えなくなる。
それでもアメリカの選手は2枚も3枚もある
ディフェンスの網の中に強引な攻撃を仕掛けたらしい。

組織的なパスまわしをさけ、挙句(あげく)のはてには
強引な3ポイントシュート(ロングシュート)を狙い失敗。

ギリシャの監督がいみじくもこう言った。
「バスケットはドリブル・シュート
だけではない。チームプレーなんだ。」

多分、サッカー日本代表の「オシム監督」なら
バスケ・アメリカ代表はみんなクビだろう。

もう一度あの「あこがれのドリームチーム」
に戻るためにアメリカ代表はどん底に落ちてほしい。

「なぜ来ない!コービーブライアント!!」

バスケ・アメリカ代表には失望した。
バルセロナオリンピックの時のような
あのモチベーション(動機付け)を復活させてほしい。

「強いアメリカが見たいんだ!!」

追伸
兵庫国体9月30日(土)~10月10日(火)
バスケは少年男・女が神戸で、成年男子が姫路
成年女子が佐用・上郡が会場です。

注目の野球(高等学校)は硬式が
9月30日~10月4日まで高砂市野球場が会場です。

みんなで「のじぎく兵庫国体」を見に行きましょう!

記念切手「第61回国民体育大会」のじぎく兵庫国体

P9020752.jpg
「のじきく」と「はばタン」

さあ今回の記念切手は、この度 兵庫県で行われる
「のじきく兵庫国体」の大会マスコットの『はばタン』と
兵庫県の「県花」の『のじぎく』のデザインです。

「のじきく」はキク科の花で、10~12月にかけて
白い花が咲きます。第61回国民体育大会の開催地である
兵庫県の県花です。

「はばタン」は阪神淡路大震災から復興する兵庫の姿を
象徴した羽ばたくフェニックス(不死鳥)をデザイン
しています。

ということは、
あの高校野球の甲子園の決戦がまた兵庫県で見れるのかも
しれませんね。(大会会場はまた甲子園か?)

バスケットの試合も見てみたいし
これはいっちょ兵庫国体を見に行きますか?

本当、兵庫県に住んでいるといろいろありますね!
『ビバ!兵庫国体!!』

『羽ばたけ!はばタン!!!』

追伸
先輩の酒屋さん濱田屋さんからまたバナナを頂きました。
P9020747.jpg
『バナナ・バナナ・バナナ』で『バナナ』です。

Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?