Entries

レモンの行方(ゆくえ)

PA310956.jpg
「バナナアイスとレモン」

先日 先輩の酒屋さん「濱田屋」さんに頂いた「レモン」
これを頂いた時に『ピン!』ときたんです!!

前にも「濱田屋」さんに頂いた「バナナ」を冷凍にしたものを
「牛乳」といっしょにミキサーにかけ出来た「バナナアイス」
これに「レモン」を搾った果汁を入れると美味しくなることを
ラーメンみなとやさんの黒瀬店主から聞いたことがあった。

早速 試みる。
『ん!』

『サッパリして食べやすい!』

レモン果汁の酸味が「あと口」をサッパリしてくれる。

『体が疲れた時にはこれやね!!!』

スーパー栄養ドリンクの完成です。
マラソンの練習あとには『バッチリ!』ですね。

「スポーツの秋 到来!!」

みなさん秋を楽しみましょう!!


追伸
先日「そのレモン」をさし上げた近所の方から
お礼に中華風のサツマイモのお菓子を作って頂きました。
PA310957.jpg
「大学イモ?」

この食べ物って何て言うのですかね?
またみなさん教えて下さいね。

まわり近所の付き合いが希薄になっている今のご時世に
こういった好意を頂けることは本当にありがたいことですね。

「みなさんこれからもよろしくね!」

番外編「マラソン練習会」自主練習

PA290955.jpg
「ランニングシューズ」
(だいぶ使い古されてきたでしょ?)


P9250828.jpg
「以前の姿」
(あまり変わりはないかな?)

いよいよ「神戸マラソン大会」まで1ヶ月を切りました。
(マラソン大会の日時は11月19日(日)です。)

昨日は「マラソン練習会」の告知をしていませんでしたので
「番外編」としてマラソンの練習をいつもの「会下山公園」で
行いました。もちろん参加者は『わたし一人』です。

いつものようにランニングコースを10km走る内容です。
しかし「走るスタンス」を大幅に変えました。

これまではただ「ガムシャラ」に走っていましたが、
今回からは『しんどくなったら歩く』ことを心掛けました。

もちろん「前日の疲れ」があったことも影響していますが、
何よりギリギリまで体力を消耗すると『プチン!』と
精神も肉体も切れてしまわないかと思い変えてみました。

今の商売も同じかもしれませんね・・・。
仕事に没頭しすぎて余裕がなくなると
いい仕事が出来ない時があります。

少し精神的に楽になれば
またいい結果が生まれるかもしれませんしね・・・。

『偉そうにすいません・・・。』

10kmのタイムトライアルの結果は
『納得の65分』(今までで一番遅いタイム)

今はそのタイムでもいいと思いました。
「練習を続けること」「目標を持つこと」そして
「楽しむこと」それが出来ればいいと思いました。

冒頭の「シューズ」の色も
何か道に馴染んできたようでしょ?

それだけで嬉しくなります。

「みなさん」もしご興味がございましたら
毎週日曜日に「マラソン練習会」をしています。
時間は朝9時から1~2時間ほどです。
場所は神戸市兵庫区の「会下山公園」です。

お気軽にご参加ください。

連絡先
原酒店 TEL(078)577ー0495

『気持ちのいい汗をかきましょう!!』

大黒正宗ファンの集い

PA280954.jpg


みなさん先日は大黒正宗ファンの集いに
ご参加して頂き誠にありがとうございます。

本当に『楽しい』としか言いようのない
素晴らしい内容の会になりました。

これもひとえに、蔵元さんスタッフはもとより、
素晴らしい愛情と熱意で応援を頂いたお客さま
「みなさま」のおかげだと思います。

本当にありがとうございます。

心より感謝をいたします。
まだ少し昨日の余韻が冷めません。

メロンとレモン

PA280953.jpg
「メロンとレモン」


「メロンだや ああメロンだやメロンだや」
(詠み人知らず)


「またいただいちゃいました!」

先輩の酒屋さんの「濱田屋」さんから
この度は何と『メロン!』と「レモン」を
いただいちゃいました!!!

このところ本当にたくさんの
「くだもの」をいただいています。

『いつもありがとうございます!』

今回も食べきれない程の「くだもの」を
いただききましたのでみなさんに差し上げたいと思います。

『もちろんメロンも!!』

「メロンはみんなで食べましょうね!!!」
(メロンは数が少ないですので・・・。)


『ああメロンだや メロンだや』



追伸
今日は日本酒の会に出かけますので夕方から店にいます。
「原酒店」は通常通り開いていますが、
私が店に帰ってくるのはだいたい6時頃かと思います。
ご事情をご理解のうえご了承ください。
敬具

大黒パラダイス

PA270952.jpg
「しぼりたて大黒正宗大黒正宗・大吟醸大黒正宗

大黒正宗の販売店のみんなで
運営する「ブログ」が出来ました。

その名は『大黒パラダイス』
http://blog.goo.ne.jp/daikokumasamune


お酒を通じて「みなさま」とつながる
キッカケが出来たら・・・。

こんなに幸せなことはないかと思います。


一応私も文章を投稿させて頂いています。
もしご興味がございましたらみなさん
「ご一読」頂くと大変嬉しく思います。


私の文章はいつもながらの『グダグダ』ですが・・・。

柿(かき)

PA260950.jpg
「柿」


「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」
(正岡子規)


すっかり秋になりましたね。

先日、先輩の「吉田酒店」さんに所用で
お伺いした際にこの「柿」を頂きました。

「いつも何かとありがとうございます。」

聞くと、吉田酒店さんの親戚の方のところで
この「柿」を採ってこられたのだという。

その親戚の方は「薄口醤油」の発祥地で有名なあの
兵庫県龍野市で「醤油醸造」をされている蔵元さんだという。

龍野市は山あいの自然に囲まれた地域ですので
木で熟されたものだと思います。本当に美味しそうです。


近頃、自然な甘さの食べ物が好きになってきています。
食べ物も肉から魚の方が好きになってきたように思います。

「歳をとったのかな・・・。」

いや、

「舌が繊細になったのだろうか・・・。」

『う~ん・・・・。』
多分 舌が繊細になったのだろう・・・。


『そういうことにしておこう・・・。』



もの思いに深ける 秋の夜長・・・。

「君はブラックデビルを知っているか?」

冒頭から偉そうにスイマセン・・・。

「ブラックデビルという名前を聞いたことがありますか?」

『あ!知っている!!』という人は、
もうすでに30歳を越えておられるかもしれませんね。

ブラックデビルといえば、往年の名番組
「おれたちひょうきん族」に出て来た「キャラクター」で、
「明石家さんま」さんが演じたことで有名です。

昨日お知らせした「ストーカー市川」選手は
間違いなく「ブラックデビル」のパクリです。

実は今日はその「ブラックデビル」の話ではありません。
オランダ原産の『ブラックデビル』という名前のタバコが
存在することをみなさんご存じでしょうか?
PA250944.jpg
「ブラックデビル」
PA250949.jpg
「本物のブラックデビル」

左から「ブラックデビル・ピンクローズ」
この度11月1日より発売される新商品です。

まん中が「ブラックデビル・ココナッツミルク」
黒色の紙で巻いてあります。『まっ黒やで!!』

右が「ブラックデビル・チョコレート」
『味はビターチョコテイストだとか・・・。』

『みなさん知っていました?』

ちなみにこれらのタバコは「原酒店」にて
扱っています。20本入りで320円です。

それにしても・・・。
このピンク色のタバコ・・・。

『吸ったら目立つだろうな・・・。』

もうひとつ、ちなみに私はタバコが吸えません。
厳密には吸ったことがありません・・・。

それなのにタバコを売っています・・・。

ですが、お酒はものすごく好きなので
納得したものしか仕入れません・・・。

それに対して「タバコ」の方は吸わないので
結構『何でもかんでも』インスピレーションで
仕入れています。ですので色々なタバコを
扱っていますのでもしご興味がございましたら
色々なご要望をお聞かせください。

私のタバコに対する考え方は
「何ごとも、すぎれば毒になるが、適量をたしなむ
程度であればそれほど害のないものととらえています。」

お酒もしかり飲み過ぎは体に毒です。
適量をたしなみましょう。(自分が言うな・・・。)
「なんてね。」

みなさん秋の夜長です。
こんな「くだらない話」をしに遊びに来て下さいね。
『こころよりお待ちしてます。』

「ストーカー市川選手引退か?」『11・12スト市ボンバイエ』

P9230940.jpg
『左・ストーカー市川選手・右・しゃちほこマシーン選手』

この間、当店に来て下さったプロレスラー「ストーカー市川」
選手が、この度 引退を掛けて試合をするということを先日
しゃちほこマシーン」選手からお聞きしました。

日時は11月12日(日)
場所は「東京・新宿区FACE」
興行名は『スト市ボンバイエ』

しゃちほこマシーン」選手(以下「しゃ」)と
「私」の『一問一答』をお伝えします。

私 :「[スト市ボンバイエ]とは何デスカ?」
しゃ:「[スト市]とは[ストーカー市川]を略して
___[スト市]。[ボンバイエ]は興行の名前です。」
私 :(ボンバイエって『殺せ!』っていう意味じゃ・・。)
しゃ:「ストーカー市川選手の引退を掛けて闘う興行です。」
私 :「え!市川選手ってまだ32歳だったよね?」
しゃ:「そうなんです・・・。」
私 :「誰と闘うの?」
しゃ:「実はトーナメントなんです。」
私 :「引退をかけてトーナメント!?」
___(途中で負けたらドナイスンノ?)
しゃ:「そうなんです・・・。」
私 :「出場選手は誰が出るのですか?」
しゃ:「ディーディーティー(D・D・T)の選手で
___[いぶせこうた]選手とか[みかみ]選手とかです。」
私 :「字はどう書くのかな?」
しゃ:「めし(飯)をふ(伏)せて
___しあわ(幸)せにふと(太)る。で、飯伏幸太です。」
私 :(飯を伏せたら幸せには太らんがなぁ・・・。)
___「なるほど[飯伏幸太]選手ね。あとは?」
しゃ:「あとは[みかみ]選手です。ローマ字で
___[MIKAMI]選手です。」
私 :「なるほど!それにしても引退は早いよね!」
しゃ:「そうですね・・・。」
私 :「選手生命を掛けて闘うんだろうね。
___精一杯応援させて頂きますね。あと日曜日に
___こちらで興行があったら絶対見に行きますね。」
しゃ:「ありがとうございます。お待ちしています。」

以上の通り、「ストーカー市川」選手の引退を掛けた闘いが
11月12日(日)「東京・新宿区FACE」で行われます。
時間はお昼の12:11からです。

もしご興味のある方がおられましたら
「原酒店」までご連絡ください。

原酒店 TEL(078)577ー0495

「ストーカー市川選手」の『ある意味』本当に
選手生命を掛けた闘いが見られることと思います。

『がんばれ!ストーカー市川選手!!』

しゃちほこマシーン選手いつもありがとう!!!』

記念切手「いけばなインターナショナル創立50周年」(第9回いけばなインターナショナル世界大会)

PA230941.jpg
「いけばなインターナショナル創立50周年」
郵便切手・80円

今回の記念切手は「いけばな」です。

『ちょっと矢継ぎばやに「記念切手」を出しすぎです!!』

前回の日本映画の切手が出て間もない内に今度も記念切手
11月からは「年賀状」に「年賀切手」(知ってます?)
の発売があります。

『仕入れがめっちゃ大変です・・・。』


それはさておき・・・。


『いけばなに世界大会があるのですね!!』

この度初めて知りました。
ちなみに「いけばなインターナショナル」の創立者は
『エレン・ゴードン・アレン』夫人という方で、
もうすでにお亡くなりになられた方だそうですが、
「アメリカ人」の方です。

この方が、いけばなの精神と芸術性に深い感銘を受け
「花を通じての友好」をモットーに1956年に東京に
「いけばなインターナショナル」を創立されたそうです。

そして、5年に1度「いけばなインターナショナル世界大会」
が日本で開催され本年(平成18年)で第9回目を迎え、
同時にいけばなインターナショナル創立50周年を迎えます。

大会は平成18年10月27日(金)~10月30日(月)
に開催されます。

日本の伝統的文化である「いけばな」が広く世界の人々に
好まれ、伝わっていくということは素晴らしいことですね。

今 日本の文化が見直されているように思います。
『日本食』『日本酒』『味噌』『醤油』『着物』『いけばな』
などなど・・・。

我々日本人が自国の文化に誇りを持ち、互いの国の『文化』を
「認め合い・高めあう」ことが出来れば本当に素晴らしい
「交流・友好関係」が出来ることと思います。

そのためにはまず、自国の文化をよりよく理解すること
まずはそこから初めていきたいな。なんて思います。
『なんてね。』

シリアスにすいません・・・。

ちょっと日本のことを誇らしく思った今日この頃。


最後に・・・。
いけばなインターナショナルの創立者の
「エレン・ゴードン・アレン」夫人が
アメリカに帰国する際、言われた言葉があります。

『蝶になってまた日本に帰って来たい。』
と・・・。

「いけばな」とは『花を活かす』と書きます。
切り花にまた『命を吹き込む』ことがいけばなの
真髄ではないかと私は勝手に思います(勝手です)。

こんなに素晴らしい日本の文化を
我々も後世まで伝えていきたいですね・・・。

「デキシーランドジャズの夕べ」当日        

PA210933.jpg
「ロイヤルフラッシュジャズバンド」

昨日は「デキシーランドジャズの夕べ」が開催されました。

まず、何よりもお忙しい中「お酒・ビール等」の販売を手伝い
に来て下さった「みなさま」本当にありがとうございました。
『心より感謝をいたします。』

「喜んで頂けたでしょうか?」

なにぶん不特定多数のお客さまと対応をする場で
ありましたので、苦労をお掛けしてしまったかと思います。

『本当にご苦労さまでした。』

肝心のジャズのコンサートについては、
昨年ほどのお客さまの爆発的な盛り上がりが
無かったにしろ、逆に「ロイヤルフラッシュ」さん
の演奏の素晴らしさを感じ取ることが出来て
それはそれで、いい内容であったかと思います。

『特に最後のセッションが良かった!』

色々な反省もありましたが、
何より昨日はみなさんの『力強いお力添え』
をいただいたことが本当に嬉しかったです。

『あとかたづけで体調を壊していませんか?』


そんなこんなでコンサートは終わり
お楽しみの原酒店の『打ち上げ』を行いました。
PA210938.jpg
「左[ishi ]さんに頂いたワイン・右・大黒正宗」

『打ち上げのお酒はおいしかったですね!』

本当にみなさんありがとうございました。
心より感謝をいたします。
敬具

「デキシーランドジャズの夕べ」いよいよ今日です。

『時は来た!それだけだ!!』

長らくネタをひっぱってきましたイベント、
「デキシーランドジャズの夕べ」が今日行われます。

もう一度詳細をお伝えしますと、
今日、10月21日(土)18:00~20:00
「デキシーランドジャズの夕べ」というコンサートが
JR兵庫駅前の勤労市民センターで行われます。

私「原酒店」はそのコンサートで「酒・ビール」等を
販売に行かせて頂くご依頼を受けています。

思えば、このご依頼を受けたのは夏の日のことでした。
昨年のこのイベントに参加させて頂いた時に歳の離れた
弱輩者の私のことをこちらの館長さんが気に入って下さった
ことがご依頼を受けたキッカケでした。

ひとつのことを成し遂げるにはたくさんの方の協力と援助を
頂くことが無ければ達成出来ないことを、話し合い、互いに
確認し合ってここまできました。

いよいよ、その幕が開く時がきました。

『今日は精一杯ジャジーに盛り上がりましょう!!!』

『みなさんお待ちしています!!!』

「今日は天気も良好さ!!」
PA210921.jpg
「中央卸売市場から見る海辺」

「デキシーランドジャズの夕べ」いよいよ明日

いよいよ明日10月21日(土)お待ちかねの
「デキシーランドジャズの夕べ」が行われます。

今日はたくさんの準備を行いました。
先ずは明日「ジュース」などを冷やす「氷」屋さんへ
「中央卸売市場」に行く。うちの店から車で1~2分の距離
PA200912.jpg
「中央卸売市場から見る海辺」

うちの店から1~2分車で行くと「この景色」なんです。

そして「氷」を売っている「神戸中冷」さんへ
PA200910.jpg
「神戸中冷」さん

「店は開いていない・・・。」

鮮魚の卸売りのお店さんのために作っている「氷」を
売っているお店なので一見さん(シロウト)は
ナカナカ買いにくい・・・。

その後また「勤労市民センター」にご挨拶をしに行きました。
PA200917.jpg
おなじみ「勤労市民センター」
PA200919.jpg
「会場の体育館」

今回のジャズコンサートの会場の体育館です。
バスケットボールのコートが3面もとれる広さ。
『広い!!!』

仕切り直しで、中西館長と熱い挨拶を行ました。
『がんばるぞ!!』

『いざ!ジャズコンサート!!』

『みなさん来て下さいね!!!』

8時にコンサートが終わり次第。
『原酒店で打ち上げです!!!』

『おでん』を用意しています。
「打ち上げ」だけでも参加よろしくね!!!

「明日、勤労市民センターで会いましょう!!!!」

「デキシーランドジャズの夕べ」会場までの道のり

明後日10月21日(土)の行われます、
「デキシーランドジャズの夕べ」の会場の
「神戸市立勤労市民センター」にご挨拶のため
今日行ってきました。

以前に「中西館長」さんに来て頂いたお礼もかねて、
また、当日来られる方のために道のりを案内させて
頂こうという趣旨で今日の記事を書かせて頂きます。

先ず最寄り駅は、神戸を代表する駅「JR兵庫駅」
PA190905.jpg
「JR兵庫駅」

その昔、「観光ガイドブック」に
『今や斜陽・・・。』と書かれた駅&街です・・・。

『ほっとけ!!』

この駅の北方向の真ん前の建物が「勤労市民センター」です。
PA190909.jpg
「この建物です。」

20階だてのマンションの1階がテナントの関西スーパーで
階段を上ったところに「勤労市民センター」はあります。

兵庫駅から降りてすぐの歩道橋を使うとすぐに着きます。
PA190903.jpg
「駅からつながる歩道橋」(本当に目の前です。)

似たような建物が逆方向にもありますが、
『くれぐれも北側の出口でお降りください。』

もう1つの行き方を説明します。
駅の前の信号を渡って行くと「関西スーパー」の西隣に階段
があります。この階段を上ると「勤労市民センター」です。
PA190898.jpg
「その階段」

階段を上ったところに表札があります。
PA190899.jpg
「その表札」

階段を上ると「勤労市民センター」の入り口玄関です。
PA190901.jpg
「勤労市民センター・入り口玄関」

さてさて着きました、「勤労市民センター」
明後日のご挨拶を「中西館長」にしようとしたその時!!!
PA190900.jpg
「お休みの看板」

『なんと!』ひと月にたった1度の定休日でした!!!
まさかこんな偶然を導いてしまうとは・・・。
『神様』がついているに違いない・・・。
『間違いない!今回のジャズコンサートは成功だ!!』

みなさん、「デキシーランドジャズの夕べ」は
10月21日(土)です。あさってですよ。
『くれぐれもお間違いなく・・・。』

『お待ちしています。』

「デキシーランドジャズの夕べ」のご案内

PA180896.jpg
「デキシーランドジャズの夕べ」のパンフレット

いよいよ来てしまいましたよね!
みなさんお待ちかね(??)のイベント!
「デキシーランドジャズの夕べ」まであと3日になりました。

一応詳細をお伝えいたします。

題名:兵庫勤労市民センター「秋まつり」
~デキシーランドジャズの夕べ~
料金:入場無料
日時:2006年10月21日(土)
場所:兵庫勤労市民センター体育館
(JR兵庫駅北出口を出て北に徒歩1分・まん前)
第1部(午後の部)13:45~18:00
・神戸市消防音楽隊
・大正琴・民謡・フラダンス
・着物ファッションショー
・踊り(民謡)・ギター
・津軽三味線・ジャズダンス
第2部(夜の部)18:00~20:00
・デキシーランドジャズの夕べ
演奏 ロイヤル フラッシュ・ジャズ バンド
主催:神戸市立兵庫勤労市民センター
お問い合わせ(078)576ー0981

私「原酒店」は第2部の「デキシーランドジャズの夕べ」の
時間帯よりお酒(ビール・日本酒)の「コップ売り」ならびに
ジュース・海苔などの簡単な食品の販売をさせて頂きます。

ご興味がおありになる方がございましたら、
ぜひとも勤労市民センターでお待ちしております。

さわりをお伝えしますと、
非常に「肩の力の抜けた」気軽なコンサートです。
年齢層は高いですが、「パワフル!」で「楽しい!」です。
主催の「勤労市民センター」さんは、
いわゆる「カルチャースクール」みたいなものです。
そのスクールの生徒さんの「お披露目会」のような
趣旨に近いのですが、『あなどるなかれ・・・。』
『めちゃめちゃ楽しいイベントですよ!!!』

それはそうと・・・。

とにかく『ヒマ!』で仕方ない方など、
『イヤイヤ・・・。』
『楽しいお酒を飲みたい方』に最高のイベントです!

実は私 昨年のこのイベント終了時に『来年も来たい!』
と『唯一!』思っていましたイベントです。

ぜひともみなさんお気軽におこし下さい。

『秋も楽しみましょう!!!』

『待ってます!!!!』

年賀状みほん

PA170894.jpg
「年賀状みほん」

今日 郵便局から「年賀状のみほん」が送られてきました。

よく「お酒」では試飲用としてサンプルのものを
頂くことはあるのですが、「年賀状」の見本は初めて

見本が届くと否が応でも年の瀬の兆(きざ)しを感じます。

気が付けば、もう年の瀬まであとわずかになりました。
年末の「大黒正宗しぼりたて」の予約も行っています。

「いやはやはやいものですね・・・。」


そんな年の瀬も楽しいことが『めじろ押し』です!
10月21日(土)今週の土曜日は『お待ちかね!』
『デキシーランドジャズの夕べ』です!

明日詳細をもう一度ご連絡いたします。
「ジャズを聴いて」「酒を飲んで」「歌って踊って」
『みなさん楽しみましょうね!』

『デキシーランドジャズの夕べまであと4日!!』
『いや~!楽しみだ!!!』

「ヴァンダンジュ」さんの試飲会に訪問

PA150885.jpg
先輩の酒屋「ヴァンダンジュ」さん

昨日「ヴァンダンジュ」さんの試飲会に行ってきました。
今回はお客さんと一緒に行ってきました。

「ヴァンダンジュ」さんの店主「青野」さんは
私がいつもお世話になっています先輩の酒屋さんです。

JR甲南山手駅を降りてすぐ南にこの度お店を
移転されてリニューアルをされた酒屋さんです。

この度は、毎週日曜日に「試飲会」をされている
ということでお客さんともども参加させて頂きました。
PA150886.jpg
「ヴァンダンジュ」さんの店内

非常にキレイな「和」を基調とされた店内です。
この場所で「試飲会」が行われました。

PA150884.jpg
左はしに写っている方が青野さんです。

「試飲会」なんていうと『堅苦しい』イメージが
あるかと思われますが、『さすが!』と言うべきでしょうか?

難しい「専門用語」や「知識」をひけらかすこともなく、
「なるほど!楽しいね!」
といった場の雰囲気を作りながら
ところどころ「脱線した」お話しも交えて、
あっという間に3時間が過ぎてしまいました。

ワインなどの話しよりも(もちろんワインの話が主流)、
「人と人とのつながり」または「楽しさ」の部分が
全面的に現れた本当に楽しい「試飲会」でした。

このような人間関係を同業者である「青野」さん
と共有出来ることを心より嬉しく思います。

『青野さん、ありがとうございました!!!』

またお邪魔いたしますね!

また、楽しさを共有していただいたみなさん。
『また楽しみましょうね!!!』

こんなに素晴らしい人間関係を構築することが
出来たみなさんに心より感謝をさせて頂きます。

『ありがとうございます!!!』

何よりも楽しいが一番ですね・・・。


追伸
「せっかく東灘に来たということで!」
『スゥイーツ!を買っちまいました!』
PA150891.jpg
「神戸とろりん」

その「話術」にも「技術」にも『トロトロ』に
トカサレソウデス・・・・。

『ホントウニ タノシイ キュウジツ デシタトサ・・・。』

第3回マラソン練習会

ここのところ「秋晴れ」の良好な天候が続いていますね。
いかがお過ごしでしょうか?

こんな天気のいい日は「走るにかぎる!」
ということで「第3回マラソン練習会」を
今日も会下山公園で行いました。

今回の参加者は「磯栄治(ハンドルネーム)」こと
大学時代のバスケ部の同期の「磯栄治」さん(むずかゆい)
と一緒に練習をしました。(本名は磯栄治ではありません)

「磯栄治」さんはバリバリのバスケットの現役選手
ダラダラ過ごしてきた私とは雲泥(うんでい)の
体力のちがい・・・。

10kmのタイムトライアルでしたがわざわざ私のペースに
合わせていただいていましたが、ラスト2kmのところで
「自由なペースで走ってみよう!」ということになりますと
「その差歴然・・・。」
『速い!速い!』
結果、私のタイムは「62分・・・。」

『前よりも遅くなっているがな・・・。』

ま、そんなことよりも。
今回のマラソンの目標は目的時間(60分)までに
完走すること、そして楽しく運動をすることですので、

『まだまだあきらめませんよ!!』

みなさんもどうですか?
本格的な練習などまったくありません。
みんなで楽しく走って、健康になりませんか?

『ご参加心よりお待ちしています。』


「磯栄治」さん忙しい中わざわざ来てくれてありがとう!!
「また走りましょう!!!」


追伸
明日のブログの記事は先輩の酒屋さん「ヴァンダンジュ」さん
の「試飲会」に参加させて頂いたことを書かせて頂きます。
「本当に楽しい会でした。」
明日もお楽しみに。

グレープフルーツ

PA140883.jpg
「グレープフルーツ」

またもや、先輩の酒屋さん「濱田屋」さんから
果物をいただいちゃいました。「いつもすいません。」

この度いただいた果物は『グレープフルーツ!』
『写真の見た目の色』を見てお解りの通り
『完熟状態です!!』ですので・・・。

『みなさん早い内にさし上げますね!』

グレープフルーツは疲労回復にいいし、
何より『完熟状態』なのでよく馴れた味わい。
今がいい食べ頃でしょうね。

みなさんお待ちしています。


追伸
明日10月15日(日)朝9:00~
「第3回マラソン練習会」です。
集合場所は原酒店・店頭まで(一応時間厳守です。)
練習場所はいつもの会下山公園です。

あと、午後からJR甲南山手駅南すぐの酒屋さん
「ヴァンダンジュ」さんにて「試飲会」に
参加させて頂きます。「楽しみですね!」

記念切手「日本映画2」(現代の名作)

PA110882.jpg
記念切手「日本映画2」(現代の名作)80円郵便切手

『さあ 出ました!記念切手「日本の映画2」!!』

10月21日からの第19回東京国際映画祭の開催に向けて、
また、『記念切手をみなさまに関心を持って頂きたいため!』
に、この度 記念切手「日本の映画」が発行されました。

なお映画の題材の選定は「興行収入」「映画賞の受賞状況」
「人気等」また『記念切手にふさわしい題材であるか!』
などを総合的に考慮して決定されました。

記念切手にふさわしい題材であるか!』いいですね!!

ま、それはさておき・・・。

切手の詳細の紹介です。(左上から)
(1)セーラー服と機関銃(薬師丸ひろ子)
(2)蒲田行進曲(風間杜夫・松坂慶子・平田満)
(3)瀬戸内少年野球団(夏目雅子)
(4)失楽園(左・役所広司・右・黒木瞳)
(5)たそがれ清兵衛(左・宮沢りえ・右・真田広之)
(6)男はつらいよ(渥美清)
(7)蘇る金狼(松田優作)
(8)HANA-BI(ビートたけし)
(9)ガメラ3 邪心(イリス)覚醒(ガメラ)
(10)ゴジラFINAL WARS(ゴジラ)

以上80円切手10枚で1シート800円です。
もちろんバラ売りもしていますので遠慮なく仰って下さい。

それにしましても
「ガメラ3」出演ガメラ・「ゴジラ」出演ゴジラ

「・・・・・。」(書かなあかんの?)

このあたりの、説明の『きまじめさ』が
郵便局さんらしくて『GOOD!!』ですね!

また、「日本の映画1」同様、
『夏目雅子さんの切手10枚ください!』
という注文でもいいのでお気軽に仰って下さいね。

でも、『失楽園』の切手で手紙が送られて来たら
『意味深だろうな・・・。』

あ そうそう。「『失楽園』の切手10枚下さい!」
っていう注文でも構いませんよ・・・。

もらった方は複雑な思いをしたりして・・・。
なんてね。

記念切手「日本映画1」(懐かしの名作)

PA110881.jpg
「日本映画1」(懐かしの名作)80円郵便切手

『今回の切手はいいですよ!!!』

10月21日(土)からの東京国際映画祭の開催に向けて
日本映画についてまた『記念切手』について関心を持って
いただくためにこの度この切手が発行されました。

記念切手』につて関心を持ってもらうためですよ!!!

詳細を紹介いたしますと。(左上から)
(1)丹下左膳余話・百万両の壷(大河内伝次郎)
(2)雨月物語(左・京町子・右・森雅之)
(3)7人の侍(三船敏郎)
(4)眠狂四郎・円月斬り(市川雷蔵)
(5)宮本武蔵・巌流島の決斗(中村銀之助)
(6)カルメン故郷に帰る(左・高峰秀子・右・小林トシ子)
(7)東京物語(左・原節子・右・笠智衆)
(8)ハワイの夜(左・鶴田浩二・右・岸恵子)
(9)ギターを持った渡り鳥(小林旭)
(10)キューポラのある街(吉永小百合)

以上80円切手が10枚で1シートです。
もちろんバラ売りもしていますので遠慮なく仰って下さい。
「吉永小百合だけ10枚ください!」
という注文でもOKです。

こんなキレイな切手で請求書なんか送られて来た日にゃ!!
楽しくて仕方がありませんね!!!

お近くの会社のみなさん。
記念切手をたくさん用意していますので
お気軽に声を掛けて下さいね!!

明日は記念切手「日本の映画2」(現代の名作)の紹介です。

『お楽しみに!!』

梅錦ビール『ボック』入荷

PA110880.jpg
梅錦ビール・ボック」

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
徐々にですが、涼しくなっています今日この頃。
日の落ちる時間も早くなりましたね・・・。

そんな秋の夜長には「ボック(黒ビール)」が
いいのじゃないかと思い立ち早速仕入れさせて頂きました。

秋の味覚に合わせてゆっくり
落ちついて飲むビールもいいものです。


さて、みなさん。「黒ビール」ってなぜ黒いのか知ってます?
『アホか!』と言われるかもしれませんが、

「黒ビール」は原料の麦芽を焙煎する(火にかけて煎る)ため
コクのある味わい深いあの『黒色』のビールになるのですね。

「コーヒー」なんかも同じように、
コーヒー豆を焙煎するからあの色になるのですね。

意外と私どもが何気なく知っているこんなことも、
会話のネタになってしまうから面白いものですね。

ちなみに、今日 梅錦ビール製造者の「山崎」さんと
お話ししていたのですが、ビールの色の違いは
麦芽を焙煎する時の温度によって変わるそうです。
(もちろん味わいも変わります。)


さてさて秋の夜長です。
みなさん一緒に「よもやまばなし」に華を咲かせませんか?
「お待ちしています。」

『さて、誰が最初に飲むのかな~。』
なんてね。

格闘家「所英男」勝利!!

昨日の10月9日(体育の日)に行われた、
格闘技イベント「HERO'S」において

私の親友の梅錦山川酒造の「吉田君」の元同僚で
先輩の所酒造の専務の「所さん」の幼なじみの
弟さんである「所英男選手」が出るということで

うちのお店でお客さんとTV放送を見て応援していました。
そう、その姿はいきなり「スポーツバー原酒店」に変身です。

「所英男選手」を少し紹介します。
「所選手」は格闘技イベント「HERO'S」の若きエースとして
将来を嘱望(しょくぼう)されてきた逸材ではありましたが、
このところ敗戦が続き、今回の対戦相手は、「なんと!」
元俳優の『金子賢』選手との対戦が組まれていました。

所選手にとっては絶対に負けられない試合である。
元芸能人に負けるようなことがあれば即『引退』も
視野に入れられることであろう・・・。

祈るような気持ちで応援していました・・・。

所酒造の所優専務さんを知っているだけでなぜ
ここまで感情移入してしまうのかが不思議なくらい
肩入れして応援させて頂いていました。


結果・・・。

「HERO'S」横浜アリーナ大会10・9「第2試合」

   ○所英男VS金子賢●
1R1分50秒、腕ひしぎ十字固め

所選手の『完勝』!圧勝といってもいい内容でしたが、
この試合における所選手のプレッシャーは
並々ならぬものだったと感じます。

この試合をバネにもっともっと強くなって欲しいと思います。

『やったぜ!所英男選手!!!』

岐阜県揖斐川町のみなさん
『良かったね~~』

昨日はちょっと飲み過ぎました・・・。


追伸
明日は待ちに待った
『梅錦ビール・ボック』が入荷です!!!
久しぶりの『黒色のビールやで!!!』

10月8日(日)「統一マダン神戸」お手伝い

PA080878.jpg
「統一マダン・会場」

昨日は「前回のピースフェスティバル」に続いて
この度も先輩の酒屋さん「濱田屋」さんの紹介により
「統一マダン」のイベントに生ビール販売で参加しました。

実は私、このイベントの趣旨が
行ってみるまで全くわからなかったのです。

このイベントの趣旨は
南北の朝鮮の統一を願ったお祭りだそうである。

神戸には「朝鮮人」の方が多く住んでおられます。
西隣の長田区にはたくさんの「朝鮮人」の方がおられます。

それだけでなく、うちのお得意先の中華料理店の社長さんは
「中国人」の方でありますし。うちの「いとこ」の人で
「アメリカ人」の方とご結婚された方もいます。
また「インド人」の方も多く神戸には住んでおられます。

『神戸という町はそう!国際色豊かな町なのであります。』

上記の写真に写っている方々と一緒に生ビールなどの
販売をさせて頂いたのですが、民族衣装がよく似合う
笑顔の可愛らしい女の子ばかりでした。

笑顔で色々な話しをして下さるその子たちとの間には
なんの「国境」も「人種」も存在しませんでした。

これからの『未来』は「国境」「人種」を越えて、
世界中の人々が理解を深め合い豊かなものを
残していかなければならないなと思いました。
(シリアスにすいません・・・・。)

ともかく大変楽しいイベントでした。

民族料理を食べることが出来るのも
このイベントの大きな魅力のひとつでした。
PA080877.jpg  PA080875.jpg
「フィリピン料理」_____「スリランカ料理」
PA080870.jpg  PA080876.jpg
「タイ料理」________「韓国料理」
PA080873.jpg  PA080869.jpg
「ハワイ料理」_______「中華料理」

この間の「ピースフェスティバル」でお会いし
意気投合させて頂いたメンバーが多く来られていました。
旧交を一緒に喜ばせて頂いた。「嬉しかった・・・。」

また最後の「中華料理」の方は昔「孫悟空」という
近所にあった中華料理屋さんの方だった。
阪神大震災で店を亡くしたが、また再出発されたそう。
お昼に料理を注文したら、いっぱいサービスして下さった。
『本当にありがとうございました!!!』

みなさんに勇気と元気を頂きました。
お世話になったみなさんありがとうございました。
心より感謝を込めて。


追伸
今日は格闘技イベント「HERO'S」が行われます。
テレビ放送は9時からTBS系で放送します。
岐阜の所酒造専務の所優さんの幼なじみの方の弟さん
「所英男」選手が出場されます。
『みんなで応援して下さいね!!!』

いざ!ボーリング大会!! in長田

PA080867.jpg
「フェニックスボウル長田(神戸)」

『時は来た!それだけだ!!』

ついにこの日が来た。「ふれまち兵庫・ボウリング大会」
神戸市長田区の「フェニックスボウル長田店」で行われた。

かねてからの上腕二頭筋の
トレーニングの成果を発揮する時が来た!

参加者は60人。否が応でも気合いが入る。
2ゲームの合計点数で順位が決まる。

ゲーム開始!
「いきなりストライク!」
ここまではよかった・・・。

そのあと「ガータ・ガータ・・・。(0点)」
「ストライク・ガータ・ガータ・・・。」

同じ組の方から、
「原さんって、要領(ようりょう)悪いね。」
と言われる始末・・・。

「その通りです・・・。」

「ボーリングにも生き方が投影されるのね・・・。」

1ゲームはガタガタの点数・・・。


そして2ゲーム目スタート!
すると これが面白いぐらい

「ストライク!ストライク!!ストライク!!!」
の連続!

「俺ってウマイカモ・・・。」

と思った時はすでに遅し・・・。
前半のスコアがひびいてトータル「平凡なスコア」
(本当に要領が悪い・・・。)

しかしながら、60人中『11位』のスコア!!
『ビミョーに嬉しい!!!』
上腕二頭筋を鍛えた成果はあった。

賞品は「ケトル・・・・。」
PA080868.jpg
「ケトルってなに・・・。」


話は変わって今から「JR新長田駅」南側広場で
イベント「統一マダン」の生ビールの販売に行ってきます。
夕方4時くらいまでやっていますのでご興味がある方は
遊びに来て下さいね。

『待ってます!!』

「決戦は日曜日!」ボーリング大会

P7110560.jpg
「10kgのダンベル2ケ」

いよいよ10月8日(日)「ボーリング大会」の日が来た!

結局トレーニングは全休しました・・・。

家で10kgのダンベルを使って「上腕二頭筋」の
トレーニングだけはしました・・・。

一応筋肉に張りは出てきている。

『いざ!決戦!!ボーリング大会!!!』

大げさですね・・・。

「デキシーランドジャズの夕べ」のご案内

PA070866.jpg
「兵庫勤労市民センター・秋まつり」
~デキシーランドジャズの夕べ~

かなり以前にお伝えしたことがあります、
「ジャズコンサート」の案内がこのたび届きました。

先ずはそのコンサートの概要をお伝えします。

「デキシーランドジャズの夕べ」
日時:10月21日(土)13時45分開演
(ジャズコンサートは18時~20時)
場所:兵庫勤労市民センター(JR兵庫駅北側・徒歩1分)
料金:無料
演奏:ロイヤルフラッシュ・ジャズ・バンド
主催:神戸市立兵庫勤労市民センター

ちなみにその会場で私が「生ビール」「日本酒・大黒正宗」
「ジュース」「海苔」等々を販売させて頂いています。

もしご興味のある方は気軽に来て下さいね。


それにしても、うちの店にはイベントの依頼が多いですね。

ここ最近、色々な悩みを抱えて落ち込んでいました。
イベントの依頼を受け過ぎることもその1つでした。

その時々に責任者としての重圧がかかっていた事も事実です。

しかしながら今回、主催の神戸市立勤労市民センターの
館長「中西 弘」さんが直接うちの店に来て下さり
熱く今回のコンサートについて語って下さった言葉を聞き

『こんなに声を掛けて下さることを
心から喜びと誇りを持ってお受けしたい。』

そう純粋に感じられるようになりました。

みなさんの『信用』を通して声を掛けてくれることが
本当に心の底から嬉しく感じることが出来ました。

中西館長から
『原さん、パー!っといきましょうよ!!!』
と言って下さった言葉を聞いて、
私もそう「青春の握りこぶし」を握って、
『そうさ!パー!っといきましょう!!!』
と熱く誓い合いました。

今回のコンサートは、中西館長の『初の大仕事』
昨年の私どものお酒のセールスが大変評判だった
ということで異例中の異例で館長みずからうちの
お店に来て頂いたのであります。

その思いに「悩んでなんかいられないな!」と思い
「悩み」も「迷い」も『ゴミ箱』にぶち込むつもりで
今回のコンサートの成功に力添えしたいと思います。

『みなさん来てね!!!』


「生ビールイベント」のさそい

このところ「だらだら」した生活をしています。

そんな思いをみなさんに見透かされているのでしょうか?

今度は、先日先輩の酒屋さん「濱田屋」さんの
ご紹介で参加させて頂いた「ピースフェスティバル」
実行委員会の方から連絡を頂きました。

「10月8日(日)に長田での
イベントの手伝いに来て下さいませんか?」

よっぽど燃やさなくてはならない脂肪が見えたのでしょうか?
(そうとしか考えられない・・・。)

10月8日(日)次の日曜日は「ボーリング」と
「お祭りの手伝い」のダブルヘッダーになりました。
イベントの開催要項は以下のとおりです。

イベント名:「統一マダン」
日   時:10月8日(日)
時   間:11時ぐらい~16時ぐらい
場   所:JR新長田駅・すぐ南の広場
内   容:民族料理の屋台等(詳細は不明)

ちなみに私は、「ボーリング大会」が
その日にありますのでそれが終わってから参加します。

だいたいお昼1時過ぎから屋台の方にいます。
もしご興味のある方はお気軽に足をお運びください。
お待ちしています。

「みなさん休ませてくれませんね!!」

『よし今日からまたトレーニング再開!!!』

『上腕二頭筋を鍛えるぞ!!!』
PA050865.jpg
上図の赤色の部分が「上腕二頭筋」

「ボーリング大会」のさそい・・・。

嵐のような日曜日が終わり、
このところ精神的にも肉体的にも
疲労感が溜まって仕方がありませんでした・・・。

そんなわけで、「トレーニング」をサボリ続ける毎日・・・。

加えて、「ラーメンみなとや」さんの常連のお客さん
「武石」さんから釣りたての「カンパチ」「ツバス」
「太刀魚」などなど頂いてしまったので、

またこれが日本酒にあって美味しいし、
輪をかけるようにうちの「冷蔵庫」が潰れてしまって、
仕方が無いので早く食べなくてはならないと思い。

早く食べるなら「日本酒」が欠かせないな!!!
という『最高の悪循環!』が起こってしまいました。

『マラソンをどうしようか・・・。』

そんなことを考えていますと、
日本酒「東長」を毎週ごとに買いに来て下さる
「藤田」さんというお客さんから、

『今週の日曜日ボーリング大会に来てみないか?』

という「さそい」を受けました。
(よっぽど、燃やさなければならない脂肪が見えたのだろう)

ということで、今週は「マラソン練習会」は中止します。

『ボーリングか?久しぶりやな!』
 
『普段使わない筋肉を使うことだから鍛えなアカンな!!』
(ボーリングには※上腕二頭筋を使う。)

『よし!運動再開するぞ!!!』


『明日からな・・・。』


~よく解る筋肉講座~

※上腕二頭筋=下の図の赤色の部分の筋肉の部分をいう。
PA050865.jpg
いわゆる「力こぶ」を
つくる時に盛り上がる筋肉。

ひじを折り曲げた時に
大きく影響する筋肉。

主に重いものを持ち上げ
たりする時に使われる。

平成19年度「年賀はがき」予約開始!

PA030864.jpg
年賀はがき・左「全国版・春の字」右・「近畿版猪土鈴」

「も~い~くつね~ると~お正月~♪」

『え!もう正月!?』

そう思われた方もおありかもしれません。
当店ではもう「年賀はがき」の予約を始めさせて頂きました。

「年賀はがき」11月1日(水・先勝)発売
絵入りが1枚55円
無地が1枚50円
インクジェット紙が1枚50円
インクジェット写真用が1枚60円

以上のような値段になっています。

何事も早く準備することに越したことはありません。

今私が取り組んでいますマラソンもそうです。
レースの2ヶ月前から練習に取り組んでいますと
本番までの体力や、心の準備も「バッチリ!」出来ます。

また何か不具合が起こってもその間に解決すれば
何事も取り組むことは早いに越したことはありません。

「そうさ!年賀状の宛名だけでも書くかな!!」
って・・・。

発売日は11月1日・・・。

『まだまだだった・・・。』


追伸
暑中お見舞いはいろいろなことがあって書けませんでした。
年賀状はみなさんにお出ししたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

「新そばを食べる会」当日

みなさん先日はお天気も悪い中
ご来店頂きましてありがとうございます。

おかげさまで、みなさんお見送りをして
無事お帰りになられることが出来ました。

「新そばを食べる会」を無事なしとげる
ことが出来たことを心より感謝をいたします。

昨日も本当に楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

PA010858.jpg
「kobeおやじ55さん&高校の先輩」が打ったそば

『いい味を出しています。』
初めてそばを打ったことが信じられないぐらい
個性の立った滋味深い味わいです。

PA010857.jpg
「久しぶりに私が打ったそば」

『まあまあだな・・・。』

PA010855.jpg
「長野県産本わさび」

先輩の「神戸特選倶楽部」さんの「小池」さんより
頂きました。素晴らしいわさびでした。感謝します。

PA010856.jpg
「黒豆枝豆」

「kobeおやじ55」さんより頂いた「黒豆枝豆」
「そば前」に最高でした。滋味深い味わい。感謝します。

P6170477.jpg
「大黒正宗・なまざけ大黒正宗」

10月1日は『日本酒の日』この日は日本酒で乾杯しました。
「本当によく飲みましたよね・・・。」

PA010859.jpg
「白ワイン」

「ishi」さんから頂きました。乱暴な説明ですが・・・。
いつもありがとうございます。感謝です。

PA010860.jpg
「手打ちうどん」

親友の吉田君の大学の同級生の「今村」さんより、
素晴らしい出来でした。「beautiful!!」感謝です。

PA010862.jpg
「大黒正宗・大吟醸 酒粕鍋」

「日本酒の日」といえばこれでしょう!
『みんなで食べる鍋はひとあじチガウネ!!』

そのあと「ぼくぅ」さんのご主人から「スパークリング
ワイン」までも頂きました。「ありがとうございました。」

本当に盛りだくさんの『酒宴』でした。
もうここでは「何がどうだ」のという話しは『不粋』
『楽しく飲み食い出来ること』の幸せをまた、

気心の知れた仲間と一緒に同じ時間を共有することの
出来る『しあわせ』を感じずにはいられませんでした。

それにしてもみなさん。本当に『旧知の仲』のように
『仲が良い』のは「なぜ」でしょうね!!!

これにも増すお酒を楽しむ要因は無い
のではなかろうかと思った昨日の会でした。

あまりにも盛り上がり過ぎましたので
多少ご迷惑をお掛けしたかと思いますが、
みなさん無事帰路に着かれたかと思います。
(オソクマデスイマセンデシタ・・・。)

みなさんの好意に心から感謝をいたします。
これからもよろしくお願いいたします。

『本当にありがとうございました!!!』


『みなさん無事にお家に着きましたよね・・・?』

Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?