Entries

いよいよ大晦日です。皆さん今年1年お世話になりました。

いよいよ大晦日です。
皆さん今年は大変お世話になりました。
心より感謝をいたします。

今日も原酒店は夜9時まで開いています。
また皆さんにお会いすることを楽しみにしています。

「皆さん今年1年はどんな1年でした?」

私は何よりたくさんの皆さんに出会えたこと
そのことが一番、嬉しかった一年でした。

『人の出会いに感謝!!』

これからも私「原酒店」は人の出会いを
何より大切にしていきたいと思います。

みなさんありがとうございました!!!

皆様の来年がさらなる飛躍の年でありますように!!


今日は『K1ダイナマイト』
TBS系テレビ中継があります。
『房島屋日記』
http://tokoroyuu.blog.ocn.ne.jp/nikki/
でお馴染みの所酒造専務の所優さんの
同郷でお友達の弟さん『所英男』選手を
一緒に応援しましょう!!!

そして今日はプロレス団体「DRAGON GATE」さん
の『年越しプロレス』を見に行きます。
「しゃちほこマシーン」「ストーカー市川 Z」選手
『見に行くぞ!!!』


『皆さんよいお年を!!!』

「またまた しゃちほこマシーン選手 ご来訪 年越しプロレス見に行くぞ!!!」

しぼりたて大黒正宗 しゃちほこマシーン選手
しぼりたて大黒正宗を持つしゃちほこマシーン選手」

昨日、またまた「しゃちほこマシーン」選手
が当店に来訪して下さいました。

この度は、前に「サイン」を頂いた「恩師」より
しゃちほこマシーン」選手へプレゼントが
あったのでお渡ししようと思っていましたら、
また、わざわざ来て下さってくれたのですね。

プレゼントを頂いた
しゃちほこマシーン」選手は
本当に喜んでくれました。


前日は試合の帰り『帰省渋滞』に巻き込まれて
東京から12時間もかけて神戸にたどり着いたとのこと。

その後すぐにもかかわらず、跳んで来てくれたのです。


本当にこの若者の姿勢には頭が下がる思いです。


近ごろ「しゃちほこマシーン」選手の試合数が
増えてきて会社も期待して下さっているとのこと。


『来年はさらなる飛躍の年でありますように!』


そうお伝えすると喜んで帰られました。


年末の最後に強烈に勇気をもらいました!!


『頑張れ!!しゃちほこマシーン選手!!!』


俺も頑張るぜ!!!


12月31日大晦日は、このプロレス団体
「DARAGON GATE」さんの「年越しプロレス」
を見に行きます。時間は深夜10時から翌2時まで
一緒に見に行きたい方は原酒店にご連絡ください。
(チケット売り切れの場合もあり。)

12月31日夜9時まで原酒店は開いています。
『最後の最後まで気合いだ~!!!』

「忘年会」皆さんありがとうございました!!

忘年会そば
大黒正宗東長池月

お酒
「私が打った年越しそば」

皆さん、昨日は暮れのお忙しい中多数の方々に
「忘年会」に来て頂きありがとうございました。

大盛況の内に無事開催をすることが
出来たことを心より感謝いたします。

何よりも皆様の心ばかりの支援により
よりなおお酒が美味しくなったことと思います。

どうかこれからもよろしくお願いいたします。

「楽しいお酒」「楽しい時間」を
本当にありがとうございました。

『またみんなで飲みましょうね!!』


「原酒店」は12月31日の夜9時まで
やっています。『まだまだがんばるべ~!!!』

『本当にみなさんありがとう!!!』
心より感謝を込めて。

今日の「忘年会」皆さんお待ちしています。

P9080778.jpg
「そば打ち道具」
P9270831.jpg
「大黒正宗・池月・東長」

『今年もあと4日!!!』

皆さんいかがお過ごしですか?

もう泣いても笑ってもあと4日です。

どうせすごすなら笑ってすごしましょう!

「心から皆さんと笑いあえることが出来たら・・・。」

こんな幸せなことは他には考えられないと思います。

『時は来た!』

『原酒店』年末の祭典『忘年会』

いよいよ今日午後5時から行います。

皆さんの顔を浮かべて首をなが~くして待っています。

皆さん最高の年末にしましょうね!!!

皆様のご来店心より楽しみにしています。

原酒店 原栄治

敬具

ラストスパート

P9270831.jpg
大黒正宗池月東長
今年もあと残すところ5日となりました!

皆さん心の準備はいかがですか?

昨日は忘年会の参加表明をたくさんの皆さんに
頂き本当に『感謝・感謝』の思いでいっぱいです。

明日は思いっきり楽しいお酒を飲みましょうね!!

明日は『一発勝負!』で一度だけ私がそばを打ちます。
「あまり期待はしないで下さいね・・・。」

加えて、佐賀県の「大串酒店」さん
から「酒粕漬け」を頂きました。
『ありがとうございます!』
皆さんで頂きますね。

さてさて、今日も明日も「やることがいっぱい!」

『ラストスパートでいきまっしょい!!』


追伸
プロレス団体「DRAGON GATE」さんの
年末12月31日 PM10:00~AM2:00
「年越しプロレス」誰かいっしょに見に行きませんか?
金額6000円 場所は「みなさんご存じ?」
神戸高速「花隈」駅西側の「ドラゴンゲートアリーナ」です。

『誰か一緒に見に行きませんか?!』

「忘年会」のご案内

P9080778.jpg
「そば打ち道具」

さていよいよ「忘年会」が迫ってきましたね。
日程の「おさらい」をいたします。

「忘年会」
日時:12月28日(木)
場所:原酒店・立ち呑みのところ
時間:夕方5:00~9:00
(そば打ちをされる方は3時頃くらいまでに来て下さい。)
出物:東長大吟醸・しぼりたて大黒正宗・うすにごり池月
食物:年越しそば・酒粕鍋
会費:1000円

なおこの日の立ち呑みのところは基本的に
貸し切りにさせて頂きますのでご了承ください。
(と言っても誰でもご来店OKですので。)

「ビッグサプライズ」は何といっても
『東長・大吟醸』をお客さんから
寄付して頂いたことですね!!!

その他にもありますので楽しみにして下さい。


『それでは皆さん!年を忘れましょう!!』

『忘年会でスパークだ!!!』


皆さんにお会いすることを楽しみにしています。
敬具

クリスマス

ドラゴンゲートさんのサイン
「しゃちほこマシーン・ストーカー市川 Z 」選手のサイン

さてさて、「クリスマス」です。

皆さんクリスマスプレゼントは頂きましたか?

「もらっていない・・・。」

というあなたには朗報です!!

まさか・・・。

このサインを・・・。

「そうです!」

「しゃちほこマシーン・ストーカー市川 Z 」選手の
サインをたくさんしていて頂きましたので
欲しい方はもれなくプレゼントします。

いやいや、実はクリスマスと関係なく
プロレスファンの皆さんにと思いまして
たくさん書いて頂いたのであります。

本当に欲しい方はいつでも
気軽に声を掛けて下さいね。

そうそう、今までサインをもらった方といえば、
元ガンバ大阪の「大黒将志」選手・
元ガンバ大阪(?)の「宮本恒靖」選手
ガンバ大阪の「遠藤保仁」選手
このサインを頂いた時は嬉しかったな~。

プロレスラーでサインをもらった方といえば、
故「ジャイアント馬場」選手
「船木誠勝」選手
「アニマル浜口」選手
「栗栖正伸」選手
「鶴見五郎」選手

ほとんど「プロレスファン」の人
しかわからん名前ばっかりやな~。

それにしても
「栗栖正伸」選手
「鶴見五郎」選手
この2人にサインをもらった
20歳の頃の私はシブイな~・・・。

ま、それはともかく
サインが欲しい人はお気軽に声を掛けてくださいね。

『Merry X'mas♪』
(なんのこっちゃ・・・。)

ありがとう!「しゃちほこマシーン・ストーカー市川 Z 」選手またまた ご来訪

ドラゴンゲート選手
「左・しゃちほこマシーン選手・右・ストーカー市川 Z 」選手

先ほどプロレス団体「DRAGON GATE」さんから
しゃちほこマシーン」選手ならびに、
「ストーカー市川」改め「ストーカー市川 Z 」選手が
当店に来て下さいました。

上記の写真を見てもいったい誰だか解らないだろう
と思いますが、まぎれもなくこのお二方です。

本当に頭が下がる思いにこのお二方、
午後12時ごろお忙しい中、当店に来て頂いたのですが、
翌朝 午前5時からお仕事があるというのに
頑張って当店に来て下さったのですね。

そして以前よりお願いをしていました、
「サイン」をして頂きました。

上記の写真にある通り直筆の「ものほん」です。
「原酒店さんへ」と書いて頂きました。
もちろん恩師の分も書いて頂きました。

『クリスマスプレゼントになればいいなぁ!!』

なんて思いながらお疲れのところ
また色々なお話しをさせて頂きました。

今日は「ストーカー市川 Z 」選手が飲んでもいい
ということで、「しぼりたて大黒正宗」と
「大吟醸 大黒正宗」を飲み比べて頂きました。

「ストーカー市川 Z 」選手が好んだのは
「しぼりたて大黒正宗」でした。

『俺 この味好き!!』

何よりも嬉しい言葉をかけてくれました。

その後、私もご相伴させて頂いて
「大黒正宗」を飲みながら
楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

「中国遠征の話」
「ケガについて」
「若手の育成」
「スト市ボンバイエの話」
などなど・・・・・。

本当に話は尽きなかったです。

至福の時を過ごさせて頂きました。

『1日がもっと長かったなら・・・。』

そんな思いで楽しい時間を過ごさせて頂きました。

私はやはりこういった若者の熱い姿勢が好きです。
少しでもその若者の好意に力になることが出来れば。
そう思う毎日です。

『志し高き若者に幸あれ!!』

私も負けてられないぜ!!

『ありがとう!!!』


追伸
今日12月24日(日)
【クリスマスイブ】は「原酒店」営業しています。

ちなみに今日は近所の「もちつき大会」に参加です。
「熱い皆さん!」遊びに来てね。

【クリスマスイブ】の
予定のない方は原酒店で遊ぶのが最良かと思います。
「楽しい話ならいくらでも付き合います!!」

小城羊羹(おぎようかん)

小城羊羹
「小城羊羹(おぎようかん)」

先日「佐賀県大阪事務所」さんの副所長さんが
来て下さったときにこの「小城羊羹」を頂きました。

「羊羹」を食べるのは本当に久しぶりだったのですが、
食べてみると『これまたビックリ!』しました。

『これはいい!!』

甘さが非常に上品であっさりしているのだけど
食べごたえがある。あんこの味を最大限に活かした、
それでいてギリギリの甘さ加減。
素晴らしいお菓子ですね。

「日本のお菓子もすてたもんじゃないな。」

なんて雑感に深けていました・・・。

そうそう、佐賀県といえば、
「東長」のお酒も通ずるところがありますね。
PB030964.jpg
米の旨味を活かしたお酒「東長」

佐賀県の県民性が出るのでしょうかね・・・。

そうそう、今日は「天皇誕生日」
【天皇誕生日】
1933年(昭和8年)の今日、
現在の天皇(当時の皇太子)が
ご誕生したことによる。
宮内省の発表では、
「午前6時39分をもって親王殿下ご誕生」
とされ、街には号外も出たという。
(日本記念日協会参照)

「東長」は明治天皇・大正天皇に献上されたお酒でしたね。

『よし!今日は東長を飲むか!!』

そんな口実をつけてお酒を楽しんでいます・・・。


追伸
今日【天皇誕生日】で祝日ですが、
「バッチリ!」原酒店は営業しています。
(【クリスマスイブ】の明日日曜日も開いています。)

プロレス団体「DRAGONGATE」のプロレスラーの
方の「サイン」が欲しい方はご連絡ください。

原酒店 TEL(078)577ー0495

ひょっとすると今日うちのお店に来ると
プロレスラーの方に会えるかも・・・。

大黒正宗酒粕 ノコリワズカ

大黒正宗・酒粕 2kg箱
大黒正宗酒粕2kg箱入」1050円(税込み)

大黒正宗・酒粕 300g袋
大黒正宗酒粕300g袋入」200円(税込み)

「エライコトニナッテシマイマシタ・・・。」

大黒正宗酒粕が残りわずかになってしまいました。

仕入れた当初は、
「こんなに仕入れてどうするのか・・・。」
と思っていましたが。

ふたを開けてみれば「あれあれ」どうしたことか
「あれよあれよ」という間に残りわずかになって
しまいました・・・。

もう『在庫』と呼べるほどの酒粕は残っていません・・・。

誠に申し訳ございませんが、「酒粕」をご購入予定の方は
あらかじめご連絡を頂きましたら確保させて頂きます。

原酒店 TEL(078)577ー0495

それにしても本当にこのことは嬉しいことです。
「酒粕」は日本酒をしぼったあとの「カス」と
呼ばれ以前は『産業廃棄物』として捨てられて
いた時代もあったとか・・・。

それが今やこぞって使って頂ける食品として
評価されるところまでになりました。

また「酒粕」はそのものだけではあまり食さない、
料理の素材としてこそ真価を発揮するものです。

「ファーストフード全盛」の時代にお家で
料理をして下さることは本当にありがたいことです。

今また「日本の食」が見直されようとしています。
我々「日本人」の誇りを大切にしていこうではありませんか。

「日本食」は世界の食文化に比べても
決して引けを取らないものだと思います。

我々も日本の未来に携わるものとして
商売に取り組んでみたいものですね。

話が長くなりました。
重ねてお詫び申し上げます。
敬具


追伸
明日はプロレス団体「DRAGON GATE」の
プロレスラーの方が来てくださいます!!
とうご期待!!

「うすにごり池月」入荷

池月うすにごり
うすにごり池月

とうとうこの日を迎えました。

積年の楽しみでした!!
池月」さんの「しぼりたて新酒」
うすにごり池月」が今日入荷いたしました。


この商品が届くだけで何だか
思わず胸が熱くなる思いがありました。

「目がしら」が熱くなって
しばらく思いに深けていたところです。

『みなさん楽しんで飲んで下さいね!!』


蔵の思いが詰まった、
『知ってほしい蔵の味』がここにはあります。

皆さんお待ちしています。


うすにごり池月
1・8L  2415円(税込み)
※数量限定につき売り切れの場合はご了承ください。

佐賀のがばいばあちゃん

佐賀のがばいばあちゃん
「テレビ版・佐賀のがばいばあちゃん」

今年の春に映画化された「佐賀のがばいばあちゃん」が
この度、来年1月4日(木)21時からテレビドラマで放映
されるということを佐賀県大阪事務所の方にお聞きしました。

原作はご存じの方もおありかと思いますが、
タレント島田洋七さんが佐賀の祖母のところで
暮らしていた少年時代の体験をつづった自伝的小説です。

春に映画化されたものを見に行けなかったので
今回のテレビ番組は是が非でも見たいと思います。

「1月4日か~、少しゆっくりしてるかな~。」
なんて思いながら待ち遠しく思っています。

さて、この度「佐賀県大阪事務所」の副所長さんが
うちのお店に来られましてこの話もして頂いたのですが、
お話しをしている間に、いつもお世話になっています、
佐賀の「大隈商店」さんの話題になった時、副所長さんから

『知ってますよ!白石の酒屋さんでしょ!!』

と仰って頂きその話で大変盛り上がりました。
共通項があると一気に親密に感じてしまいます。

こんなに離れていても心が通じ合える感覚を頂ける。
本当にみなさんに「感謝・感謝」の毎日ですね。


「さぁ!年末まであと少し!!」


年明けはゆっくりテレビで
「佐賀のがばいばあちゃん」を見るとするか。


追伸
そんなことを書いていたら、
先ほど佐賀の「大隈商店」さんのお客さんが来られて
「しぼりたて大黒正宗」を発送してほしいとのこと。
ウソみたいな本当の話・・・。

追伸2
またまたそんなことを書いていたら、
先ほど「東長」の郷、佐賀県塩田町の出身の方が
わざわざ「東長」を買いに来て下さった。
ウゾ・・・。

今日は『佐賀県day』か?

梅錦ビール『ウルトラエール』入荷!!

梅錦ビール・ウルトラエール
梅錦ビール・ウルトラエール」

皆さん年の瀬も押し迫り何かと
気忙しい1日をお過ごしのことと思います。

年の瀬を迎えますと何か『やり残した!』
とお思いのことも多くおありかと思います。

ま、そんなことは水に流して
『ガンガン!』やりましょう!!!

さてさて、先日より大変多くの皆さんに
『品切れ』でご迷惑をお掛けしていました
(本当にゴメンナサイ!!)
「梅錦・樽詰めビール」が入荷しました。

今回のビールの選択は大変悩みました。

『年の瀬の「華やかな」フィナーレを
飾るのにいちばん適したビールは何か?』

『う~ん・・・。』

『それならば一番人気のあったビールでいこう!!』

ということで『原酒店一番人気!』
梅錦ビール・ウルトラエール」で
いこうということに決定しました。


「ウルトラエール」=「究極のエールビール」


「究極のビールを飲んで究極まで盛り上がりましょう!」

『究極まで!!!』

『スパーク!!!』

年越しそば

昨日、懇意にさせて頂いています、
「ラーメン みなとや」さんのご主人
「黒瀬」さんより「そば」を打って頂きました。
みなとや そば
「打って頂いたそば(切ったのは私)」

『さすが本職!』と言いますか。

私がいつも作る「手打ちそば」とは違って、
麺の加水率が少なくしっかりとした「そば」であります。

昨日はお客さんといっしょに
その「そば」を食べたのですが、
なかなか美味しかったです。

ただ「シロウト」と「プロ」の境界線を
まざまざと見せられたような感じがします。


『やっぱプロは違うわ・・・。』


「年越しそば」は今年も12月28日(木)に
「忘年会」のデモンストレーションで打つ予定です。

「年越しそば」楽しみにしていて下さいね。

「今日も楽しい一日でありますように・・・。」

PC151073.jpg
しぼりたて大黒正宗

昨日は本当に様々な人が来て下さった。

本当に楽しい一日だった。

しぼりたて大黒正宗」のお酒の話も
さることながら何より、『本当に!』
バカバカしい話で盛り上がったことを
この上なく嬉しく感じます。

今日もこのぐらい楽しい一日であればいいな・・・。

いやきっと良い一日であるはず。


そうそう!! 12月28日(木)に予定しています
『忘年会』に最高の『ビッグサプライズ』が
予定されているかもしれません。

皆さん楽しみにしていて下さいね。

それと、今日12月17日(日)は
「原酒店」は開店しています。

『ぜひとも遊びに来て下さいね。』

「あ~!! 楽しみが待ちきれません!!!」

「しぼりたて大黒正宗」今日発売

PC151073.jpg
しぼりたて大黒正宗

いよいよ今日、待ちに待った
しぼりたて大黒正宗」が
発売の運びをむかえました。

単に発売と申しましても、
そこには何か感慨深いものがあります。

今年は特にその傾向が強いです。

思わずこのお酒を飲んだ時に色々な
思い出が脳裏を駆けめぐるでしょうか・・・。

「ひとりひとり」お買い上げ頂くお客さまの
顔を浮かべると胸が詰まりそうな思いになります。


「今年もこのお酒がでる・・・。」


その喜びを一人でも多くの人と供に分かち合いたい。

今はそんな気持ちでいっぱいです。


「皆さん一緒にこのお酒を味わいましょう。」


皆さんと供に喜びを分かち合うこと、
本当に楽しみにしています。


今日の私のテンション。
自分でも押さえきれないくらい、
『熱いな~。』


皆さんお待ちしています。


しぼりたて大黒正宗
1・8L 2415円(税込み)
12月16日(土)発売

「年賀はがき特別扱い開始日」

PB020961.jpg
「年賀はがき」

【年賀はがき特別扱い開始日】
全国の郵便局では、この日から年賀はがきの特別扱いを
開始する。この日から受けつけた年賀はがきは25日までに
投函された分について翌年の1月1日(元旦)に配達される。
(日本記念日協会参照)

さてさて、今日から年賀状を送っても良いとのこと、
ドンドン年賀状を書いて送っていこうと思っています。

なにごとも早いに越したことはないはず・・・。
かくいう私ももうすでに年賀状を出そうと思いつつ・・・。

『二の足を踏んでいるものです・・・。』

皆さん遠慮はいりませんね。
『ドンドン年賀状を出しましょうね!!!』


それはそうと、

いよいよ明日12月16日(土)より
みなさんお待ちかねの、(私もお待ちかねの)

『しぼりたて大黒正宗』の発売日です。

皆さんもう少しお待ちくださいね。
もう少しです。

『今年の評価はいかがなものか?』
だって!?

「それは飲んでからのお楽しみです。」

いやいや・・・。
本当は話したいことがいっぱいありすぎて・・・。

とにかく皆さん遊びに来て下さいね。

『もちろん今日も!!!』


お待ちしています。

「のしを書く」思い出

ここ最近というか、
今もずっと「のし」を書き続けている・・・。

「御歳暮」「御歳暮」「御歳暮」「御歳暮」
「御歳暮」「御歳暮」「・・・」 ・・・。

こんな『零細企業』の「原酒店」に
たくさんの「御歳暮」のご注文を頂くことを
本当に『本当に!!』嬉しく思います!!!

さて「今日の眼目」はその「のし」についてであります。

普段何気なく書いている「のし」ではありますが、
実は私、根っからの『左利き』であります。

『左利き』

「だからどうしたの?」

と思われるかもしれません!!
実は『毛筆』を左手で使うことは
めちゃくちゃ難儀することであります。

私がこの商売に就いた8年前
何よりこの「のし」を書くことが難儀でした。

『毛筆』を左手で使うと日本語・本来の
「はね」「とめ」「はらい」の良さを
まったく表現出来ないのです・・・。
(手首を逆にしないと出来ません。)

ですので、私は8年前から字を
書くことを『右利き』に変えました。


大変でした・・・。


当初、お得意先さまから
『のしの字が下手だ・・・。』
ということでお取り引きを切られた
お客様もおられます・・・。


『くやしかった・・・。』


何度も何度も書き直しました・・・。
(でも本当に下手くそだった・・・。)

だから今「のし」を書かせて
頂いていることを本当に嬉しく思います。

『何度も何度も練習出来る!!!』
(たまに「上手ね!」と言ってくれる。)

こんな幸せな商売はないと思っています。

そんな私の字でも良いと言って下さる
お客様とともに歩んでいける幸せを感じて

今度は「年賀状」を書いています。

年賀状の字も同様に書いています。

みなさん。年賀状が届きましたら
『原の字はこうだったのか・・・。』

と思いを巡らせて下さいね。
私の8年間を味わうことが出来るかも。

『なんてね!!!』

『皆さんお正月も楽しみにして下さいね!!』

年賀状を送りますよ!!!

「忘年会やりたい!!!」

P9270831.jpg
大黒正宗池月・東長」

あ~、世間では「忘年会シーズン」だという・・・。
我が店「原酒店」は『年内無休』と決めてしまったので、

『忘年会が出来ない!!!』

その思いは、他の飲食店を経営されているお方も
同様の思いを持っておられることだろう・・・。

でも・・・。

『忘年会がしたい!!!』

そんな切なる思いを持っているのでございます。

このあと12月の行事といえば、

『もちつき、もちつき、・・・・・。』

『もちつきばっかりやないかい!!!』
(しかも体を酷使するし・・・・・。)

そんな中、あと少しに迫った
「しぼりたて大黒正宗」が間もなく発売をむかえ、

積年の楽しみだった鳥屋酒造さんの
池月うすにごり」が発売を迎えるというではありませんか。

また、瀬頭酒造さんの「東長」の燗酒が
絶品の飲みごろを迎える時期ではありませんか。

もちろん年を開けてから浴びるほど飲む予定ですが・・・、
皆さんと共にこの喜びを少しでも味わいたいということで

『忘年会をすることに決定しました!!!』

『原酒店 忘年会』
日時:12月28日(木)
時間:午後5時~午後9時
場所:原酒店(立ち呑みのところ)
出物:酒粕鍋・※出来れば年越しそばも打つ予定
お酒:しぼりたて大黒正宗池月うすにごり・東長燗酒
費用:未定(そんなに高くならないと思います。)

なお「立ち呑みのところ」のみ
貸し切り状態にさせて頂きます。

「原酒店」通常営業は変わらず行っています。

皆さん年納めに『スパーク!』しましょう!!!

『忘年会で盛り上がりましょう!!!』

ご来店ご要望楽しみにしています。
敬具

「下手でいい!!!」

昨日見たテレビの話である・・・。

音痴(おんち)の人が『3日間』猛特訓して
「音痴」を克服すれば賞金がもらえるという
企画の番組があってその番組をたまたま見ていた。

出演者とうか「音痴」を克服したい人は
芸能人や作家や役者さんそれに混じって
プロレスラー『佐々木健介』選手が参加されていた。

知らない人が多いと思われますが、
プロレスラー「佐々木健介」選手は
元新日本プロレスのトップレスラーから
独立しフリーの立場で参戦しているプロレスラー

奥さんで元プロレスラーの「北斗晶(ほくとあきら)」さん
と供にバラエティー番組に出演することもしばしばである。
(全然知らない人。ごめんなさい!!!)

その「佐々木健介」選手の唱った歌が素晴らしかった。
「平井堅」さんの「瞳をとじて」だった。

猛特訓で「音痴」を克服したというものの
『その甲斐なく』と言っては失礼だとは思うのだが
決してお世辞でもないが「上手な歌」とはいえなかった。
しかし一生懸命に唱うその姿に思わず心を撃たれた・・・。
奥さん「北斗晶」さんに捧げる歌だと思った・・・。
周りにいる皆がその光景に心を奪われた・・・。

思わずテレビを見て涙が出てしまった・・・。

『これなんだ!!!』

決して上手くなくてもいい。(あらゆる意味で)
心から感激し感動するその衝動をそこには感じた。

悩んでいた私の心に矢が打ちつけられたように
心を掴んではなさないような衝動を感じた。

『下手でもいい!!!』


プロレスの話『第2段』
今日の話は長いよ~!!!
P9230826.jpg
「左・ストーカー市川選手/右・しゃちほこマシーン選手」

右側に写っています、お馴染みの
しゃちほこマシーン」選手(以下「しゃ」)
にまたまたご連絡をさせて頂いた。

理由は2つ。1つは来年早々、神戸でのプロレス興行
を見に行こうと思うのでチケットを買いたいとのお知らせ。

もう1つは、私の『すっごくお世話になっている』
恩師の方がそのプロレスラーの選手の「サイン」が欲しい
ということでその「サイン」をお願いをするためだった。

私 「将来性有望な選手のサインが欲しいと頼まれてね。」
しゃ「トップレスラーのサインをお渡ししますよ!!」
私 「いや、あなたのサインがいいと言っておられてね。」
しゃ「本当ですか!!!」
私 「私たちのあいだではあなたが一番の有名人ですよ。」
しゃ「ありがとうございます!がんばります!!」
私 「がんばってね。みんな応援しているよ!!!」
※「しゃ」=「しゃちほこマシーン」選手


何だか連絡をしていて、また涙がでそうになった。

「アカンね・・・。歳かな・・・。」

頑張っている人の姿を見ているだけで
こちらも力を頂いてしまうのは気のせいか・・・。

『よし!俺も頑張るぞ~!!!』

とにかくみんな頑張りましょう。
日々の忙しさ、気忙しさにかまけないよう。


下手でもいい・・・。

『みんなファイト~!!!』

もうすぐ「しぼりたて大黒正宗」が出るぞ~!

PB291044.jpg
しぼりたて大黒正宗

みなさん待ちに待った「しぼりたて大黒正宗」が
この度の予定よりも少し早く出る予定になりました。

発売予定日は12月16日(土)です。

ご予約を頂いていました方には
追ってご連絡をさせて頂きます。

もう本当に待ちきれませんね。

『みなさんお楽しみに!!』

しぼりたて大黒正宗
1・8L 2415円(税込み)

のんびり営業

今日12月10日(日)は「原酒店」営業しています。

このところ気合いを入れすぎて
息が詰まりそうになっていましたので
今日は「のんびり営業」をすることにしました。

たまには「頑張らない日」もあっても
いいのではないかと、力を抜いて営業しています。

そうそう、「もちつき」の話をしていたところ
あと2件も「もちつき」のオファーを受けてしまいました。

「人気者はつらい・・・。」
(必要とされているのは力のみか・・・。)


話は変わって、私には『口癖』がある。
それは「お疲れさまです。」と「助かります。」である。

先輩の酒屋さんがよく使っているのを聞いて、
「いいなあ~。」と感化されてそれ以来よく使っている。

この間タバコの「セブンスター」を1個買いに来られた
お客さんに帰り際『お疲れさまです!』と言ってしまった。

『え゛・・・・・・。』(お客さん)


その場の空気が凍りついた・・・。

「じゃないですよね・・・・。」(私)

変なことを言う店主だと思われたことだろう・・・。

でも、このあとお客さんが笑顔で
『ニコッ!』としてくれて

『ありがとう!!!』

と言って下さった。「うれしかった!」

摩訶不思議な光景だが、これも我ながら、
「わけの分からないお店だな~。」

としみじみ感じる・・・。

だから何だということではない・・・。
今日は力を抜きたい。

こんな感じで今日は「のんびり営業」を
していますので、お気軽に遊びに来て下さいね。

最後に、「風邪が流行っています。」
くれぐれもみなさん。お体にはご自愛ください。

かんたん甘酒

甘酒
「甘酒」

昨日「甘酒」の作り方のお話しをしていて
また「はた!」と感じることがあった。

『甘酒を作ることってめちゃ簡単だ!!』

と・・・。

本当に簡単なので紹介させて頂くと
まずは「水」500mlを鍋で沸騰させて
その中に「酒粕」100g と「砂糖」50g を入れて
かきまぜて液状にすれば出来上がり!!!
(好みでしょうがのしぼり汁を入れてみることも)

まるで『インスタントコーヒー』並みである。
またこれが意外に上手に出来ちゃうもんだから
つくった人は本当に『鼻高々』なんですね。

皆さんもしよろしければ一緒に
「かんたん甘酒」を作ってみませんか?

原酒店にて「かんたん甘酒」作り体験をやってます。

甘酒に掛かる費用は作る量によりますが、
基本的には『ウン十円』で出来ます。
皆さん一度試してみて下さいね。

『みんなで楽しみましょう!!!』


追伸
昨日所用の間に【神戸ルミナリエ】を見に行ってきました。
「昨年よりもキレイだな!」というのが第一印象かな。
明かりの美しさに心があらわれてくるようでした。

8月に亡くなった金沢の大先輩の鎮魂を祈り
運転中 車の中でそっと心で手を合わせ
『がんばりますね。』と誓いました。

『がんばるぞ!!!』

明日、日曜日も原酒店は開いています。
『心よりご来店 お待ちしております。押忍!』

※『押忍!』=『オス!』

「甘酒はいかが?」

大黒正宗酒粕・袋
大黒正宗酒粕

ここ最近、「大黒正宗酒粕」の評判がすこぶるいい。

気のせいか、今までにない評判だと感じます。

そんな評判の中で一番多い質問が、
『甘酒のレシピを教えてくれませんか?』

この質問である。
つい昨日まで『いいですよ。』
と言って自作のレシピをさし上げていた。

それが今日になって、「はた!」と思った。
今日もいつものようにレシピを聞かれて、

『それはね・・・。』

と言いかけて言葉を止めた・・・。

口で言うよりも、レシピをお渡しするよりも

その場で『甘酒』を飲んで頂き味を
覚えて頂く方が良いのではないか?

ましては車でお越しのお客様はお酒の試飲が出来ない。
それならば、楽しい時間を過ごすなら何かあった方が
良いのではないかと考えました。

『一石三鳥だ!!!』

ということで「原酒店」では出来立ての
酒粕を使った『甘酒』の試飲を行っています。


何度もしつこいですが・・・。

『皆さん遊びに来て下さいね!!!』
年末まで休まずにお店を開けています。


あと、今日から【神戸ルミナリエ】です。
『用事で通った時に見るぞ~!!』

『皆さん神戸に遊びに来て下さいね!!』
(しつこい?)

記念切手「干支文字切手」(平成十九年・二〇〇七年)

干支文字切手
記念切手・干支文字切手」

今日も記念切手のお話です。

今日の切手は「干支文字切手」です。

ところで・・・。

『干支』「←これって何て読むのか知っています?」


【答え】『えと』です。

『どうやってこれを「えと」と読むのか?』

【干支・えと】
「十干」と「十二支」を組み合わせ六十種の
呼び名をつくり「年・日」などに当てはめる。
「えと」とは『兄(え)』と『弟(と)』で、
『十干』をさらに木火土金水の五行に当てはめ
甲乙丙丁・・・という読み方をしたところから
起こったもの。単に十二支だけをさすこともある。

『ますますよくわからん・・・。』

だったら『兄(え)』と『弟(と)』で
『【兄弟(えと)】だろうが!!!』
(その前に普通【兄弟】を【えと】と読まないよね。)

ま、それはさておき・・・。

来年の『干支』は『猪(いのしし)』である。

私は『猪』が大好きである。

『猪突猛進(ちょとつもうしん)』なんて言葉がある。

【猪突猛進】
猪がまっすぐ突っ走るがごとく向こう見ずに進むこと。


私は何よりそんな【猪突猛進】に
『高い志』と『夢』を持って一途に生きる人が好きだ。

私が好きな蔵元さんは
そんな生き方をされてこられた人が多い。

だから私もついつい熱くなってしまう。
このところうちのお店に来て下さる人も
そんな心持ちの方が増えてきているように思う。

例えば、プロレスラー「しゃちほこマシーン」選手や、
高木杜氏さんの息子さん「shango comedown above me」
のバンドの人たちなんてはその典型だと思う。

そんな皆さんに出会うと私もついつい熱くなってしまう。
私はこの商売をやっていて本当に幸せだと常に思う。
『本当にこの商売をやってて良かった・・・。』


それもこれも皆さんとの出会いのおかげです。
皆さんまた色々お話しを聞かせて下さいね。
お酒の感想でも何でもいいです。(本当に何でも)


原酒店は年末まで休まずに店を開けてますので、
『皆さん!遊びに来て下さいね!!』

しょうもない話をしに来て下さい。
(ど~でもいい話で結構です。)


追伸
明日から【神戸ルミナリエ】も始まりますよ!!
『皆さん神戸に遊びに来てね!!!』

記念切手「神戸ルミナリエ 2」

神戸ルミナリエ切手
記念切手・神戸ルミナリエ 2」

今日ご紹介する切手は実は昨年販売された
「神戸ルミナリエ 2」という記念切手です。

『みなさん【神戸ルミナリエ】ってご存じでしょうか?』

【神戸ルミナリエ】とは、簡単にいうと
「光のイルミネーションのアーチの通り」みたいなものです。

毎年神戸の「元町」から「三宮」というところまで
「アーチ状になったきらびやかな光のイルミネーション」を
くぐって行くという何というかお祭りのような祭典である。

開催の経緯は阪神淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に
都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった
1995年12月に初めて開催され、震災で打ちひしがれた
神戸の街と市民に大きな感動と勇気、希望を与えるという事。
(「神戸ルミナリエ」とは?参照)

阪神淡路大震災についてはさまざまな思いがあるが、
それはさておき・・・。

【神戸ルミナリエ】にも思い出は尽きない。
【神戸ルミナリエ】が始まった頃はまだ私は大学生でした。

仲の良いみんなで見に行った【ルミナリエ】には
単に『キレイ!』という感動だけでなく、

「わけもなく」ただその明かりの
美しさに心を奪われた記憶があります。

友人の死の鎮魂も込めて・・・。


今年の【神戸ルミナリエ】はあさって12月8日(金)から
14日間行われます。最終日は12月21日(木)です。
時間は夕方6時頃から10時頃ぐらいまでかな?

皆さん神戸にお立ち寄りの際はぜひとも
【神戸ルミナリエ】を見に行って下さいね。
(アーチの中は明かりの熱で温かいですよ。)

あ!そうそう!!!
記念切手「神戸ルミナリエ2」もよろしくお願いいたします。
1枚50円(1シート1000円)です。

それと・・・。
【神戸ルミナリエ】の最寄り駅「JR三宮駅」から
西に3つ電車に乗って「JR兵庫駅」を降りると、
うちのお店「原酒店」がすぐ近くにありますよ。

『みなさん 遊びに来て下さいね!』

またまた「大黒正宗」の蔵に行く。

大黒正宗酒蔵
大黒正宗醸造・安福又四郎商店」

またまた昨日も「大黒正宗」さんの蔵に行ってきました。
ほとんど毎日行っているような気がする・・・。

今日は「しぼりたて大黒正宗」のお酒をしぼる予定だとお聞き
していましたのでまた電車に乗って利き酒に行きました。

今日乗って行く電車は阪神電車。
大黒正宗さんの蔵のあるところの最寄り駅は
阪神「新在家」駅である。

うちのお店の近くにも阪神電車に
直結した駅、神戸高速「大開」駅がある。
乗り換えなしですぐに着く。

本当に交通の便のいいところに
住んでいることを嬉しく思う。
(蔵にも近いしね。)

車で蔵に行くにも15分で着く。
本当に幸せな所に住んでいるものだと感じる。

ま、それはともかく・・・。

今回も「高木杜氏」さんに
指南して頂き利き酒をさせて頂く。

3本目のタンクの仕込みのしぼりたて。
微妙ではあるが2本目のタンクとは違った味わい。
思わず心が踊るような気持ちになる。

「待ちきれませんね。」
そう言って「ニコニコ」笑顔で蔵を出ようとすると、
「高木杜氏」の奥さまに出会いました。

「うちの息子がお世話になりまして!!」

と仰っられました。

『そうでした!』「高木杜氏」さんの息子さんは
同学年。同い年。そしてプロのバンドのリーダー。
そしてこの間うちのお店に来て頂いていましたね。

詳しい内容は以下の通り。
「shango comedown above me」さんご来訪
http://harasaketen.blog56.fc2.com/blog-entry-168.html
(↑をクリックすると詳しい内容がわかります。)

ひとしきり息子さんの話題で盛り上がる。
いつまでも「笑い」と「会話」が絶えない。

この感じ皆さんに伝わればいいな~。
そんな思いで蔵をあとにしました。


店に帰って来たら仕事が
『てんこ盛り』残っていました・・・。

『がんばるべ~!!!』



さてさて12月に入りましたね。
『皆さん遊びに来て下さいね!!』
年末まで休まずに営業しています。

「もちつき大会」当日

PC041057.jpg
「もち(凍らせちゃいました。)」

さて、昨日は待ちに待った「もちつき大会」でした。

当日は期待と緊張で眠れませんでした・・・。

何しろ、『筋トレ好き』が『唯一重宝される祭典』
それが「もちつき大会」ですから・・・。

『バキバキ!』筋肉を鳴らしていました・・・。
気合い充分のスタートでした。


まずは「ひと臼(うす)目」。
石臼(いしうす)に蒸し上がった「もち米」があがる!

「もち米」をこねてノリ状にする。
そして「第一投目」が高らかに鳴った!!

『バッコーン!!!』

「もち米」を通り越して「石臼」にたどり着く
凄まじい音色(ねいろ)がこだました!!!

周囲の雰囲気がざわめき立つ・・・。

『恐(おと)ろしい・・・。』


そこからは私の独壇場でした!!

ありったけの筋力を駆使し「打つ!」は「打つ!」は・・・。
「ひと臼目」「ふた臼目」「み臼目」・・・。
「15臼目」「・・・目」「・・・」・・・・。

さすがに30歳代2人、20歳代1人でお餅をついたので
ほとんどその3人を主にしてお餅をつかせて頂きました。

気が付けば・・・。
握力も全くなくなり・・・。
全身の力が入らないほどの体になっていました・・・。

『まだまだ!もういっちょ!!!』

そう叫ぶ私の周りにはもうすでに誰もいませんでした。
そこにはただ、「ボロゾウキン」のようにくたびれた
私ひとりが「お餅」をついていました・・・。

「18臼目」「・・・臼目」「・・・目」・・・。

周りには、ほどよく日本酒「大黒正宗」(1升ビン・6本)
を飲んだ町内の皆さんが温かい目で見つめてくれる。

『あなたに任したよ・・・。』

と・・・。

もう力は残っていない・・・。


お酒もほどよくまわりつつ終焉を迎えました。


体もボロボロに翌朝を迎えました・・・。

そこには『全身筋肉痛』のボロボロの私がいました・・・。
全ての動きが「スローペース」でないと動かない・・・。

こんな日に限って

「忙しい・・・。」

それは大変喜ばしいことである。
しかし体が言うことを聞かない・・・。

でも、たまにはこんな日があってもいいと思う。
つくづくそう思いました。

近所の人とする「もちつき」は楽しかったです。
これからもこの楽しさを将来に活かしていきたいです。

みなさん!また『ENJOY!!!』しましょう!!!

『ENJOY!』『ENJOY!!』『ENJOY!!!』

これだから商売はやめられない!!!

今日は「もちつき大会」です。

P7110560.jpg
「ダンベル」

いよいよこの時が来た!!!

日頃の筋トレの成果を発揮する日が来た!!

それがこの「もちつき」だ!!!

もう『上腕三頭筋』は『バキバキ!』
音を鳴らして今か今かと待っている。

上腕三頭筋
「赤い部分が上腕三頭筋」

『さあ!行くぞ!!年に1度の大イベント!!』

『餅つきで【スパーク】だ!!!』


って・・・。
『どんだけ気合い入れてんねん・・・。』


皆さん今日12月3日(日)は「原酒店」営業しています。
朝からお餅つきをしています。遊びに来て下さい。

あと、いつものように午後5時から
「立ち呑み」も営業しています。

『遊びに来て下さいね。』

大黒正宗「酒粕」入荷

大黒正宗酒粕・箱
大黒正宗・新酒の酒粕(箱入)」

大黒正宗酒粕・袋
大黒正宗・新酒の酒粕(袋入)」


「君、粕(カス)と呼びたもうことなかれ」


皆さんお待ちかねの大黒正宗酒粕が入荷しました。
本当にしぼりたてまんまの酒粕です。

色は本当に白く絹のような艶やかさがあります。

誰がこれを「カス(粕)」と呼んだのでしょうね。
ただ粕を「米へん」に「白」と表現するところが
何とも情緒があっていいですね・・。

私は酒粕は「米の恵み」だと思っています。
大切に造られた「酒米」を余すことなく活かしていく
先人の知恵に本当に畏敬の念を感じずにはいられません。

これからの寒くなる時期には心も体も温める
「粕汁」「甘酒」をつくって食べてみて下さいね。

何だか気持ちも「ほがらか」になるはずです。

大黒正宗・酒粕300g200円(税込み)です。
「酒・米の恵み」をご堪能くださいね。


追伸
明日12月3日(日)は「原酒店」営業しています。
もちろん明日は大黒正宗「新酒の粕汁」で
一杯飲んで頂こうかな~。なんて思っています。
なお「立ち呑み」営業時間は午後5時からです。

朝9時からお餅つきもやってます。
『みなさん遊びに来てね。』
お待ちしています。

Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?