Entries

8月14日(火)「見えないところの親切」

PA270952.jpg
大黒正宗

もう5~6年前の話であります。
先輩の酒屋さんと能登半島にある酒蔵さんに
蔵見学に行かせて頂く時だったと思います。

金沢の大先輩の酒屋さん「西本」さんに ご連絡をさせて頂くと
私のことだから「宿」も ろくに取らずに来るのじゃないのか?
と言って下さり お勧めの宿を取って頂いたことがありました。

金沢の駅前の宿だったと思うのですが 折しも
大雪の日曜日。本当に良い宿を取って頂いていました。

私は金沢に行けば「西本」さんに連れて行って下さった
飲食店「いたる」さんに行くことを楽しみにしていました。

しかし「日曜日」は「いたる」さんは定休日であります。
先輩と「いたる」さんのある場所だけでも行ってみませんか?
と言って一緒に行ったところ なんとお店が開いていました。

信じられない思いで お店に入ると なんとご主人の前の席を
我々がお店に入った瞬間 開けて下さるではないですか!!
ご主人に聞くと「たまたま お店を開けてみようかな。」と
気まぐれで定休日に お店を開けましたとのこと・・・。

バカな私は その当時 その言葉を真に受けていました。

「気を使わせないように」

それは大先輩「西本」さんの優しさだと
知ったのは それから何日も経ってからでした・・・。

その「西本」さんが亡くなって もうすぐ1年になります。
いつも何かもらってばかりで何の恩返しも出来ないな・・・。

そんな思いを受け継いで昨日は お店の閉店時間 を
夜9時のところを夜10時30分まで延ばしました。

それは この日 近所の「サイト神戸」という会場で地元
神戸のプロレス団体「ドラゴンゲート」が試合を行っていて
遠征が いち時終わり18日から「北海道」での長期巡業に
行くので、いつもお世話になっているプロレスラーの皆さん
が ひょっとすると試合終わりに来て下さるかもしれない
(今までの経験上 うちの店に来るのは夜10時前後)
と思っていたための判断でした。結果としてプロレスラーの
皆さんは来られなかったのですが面白い出会いがありました。

その時3~4年ぶりに来られた お客さんがお見えになる。
その方は まさか私が その人のことを憶えているとは つゆ
知らず「大黒正宗」を見て「このお酒はどんなお酒ですか?」
なんて聞かれるものだから、

「前と変わらず、熱心に良いお酒を造って頂いています。」

と私が言うと大変 驚かれた様子。
「私のことを憶えているのですか?」と言うので

「よく存じております。3~4年前に1度 来られましたね。
大黒正宗の高木杜氏の次男さん紀明さんのご友人でしたね。」

というと言葉にならないような嬉しい顔をして
下さって高木杜氏の息子さんの話をして下さいました。

そこで私
「実はですね・・・。」
と切り出し、昨年の今日 同じ日にその高木紀明さんが
うちのお店に来て下さって一緒に大黒正宗を呑んだ話
その際に「あなた」の話をさせて頂いたことを話しました。
そのお客さんは大変喜ばれて10時30分までおられました。


これは運命的なものだと思います。
ちょうど そのあと「西本」さんが亡くなって
その意志を継いでいきたいと思ったのは去年の今頃・・・。

人は思うということは行動していることと同じかも
しれないと そのときばかりは思わざるをえませんでした。

「見えないところの親切」

私は まだまだですが そんなことを思っていた
時に、偶然にも そんなお客さんが来て下さる。

これからも人と人との出会いを大切に
していきたいと思った昨日のことでした。

話が長くなりすいません・・・。

今日も変わらず「原酒店」は開いています。
皆さん遊びにいらして下さいね。

お会いすることを心より楽しみにしています。

Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?