Entries

8月31日(日)「原酒店 臨時営業」当日

P8050490_20080806114851.jpg
「コナミスポーツ三ノ宮店」

ヒマでヒマでしょうがないほどヒマだと思っていました
週末は まるで「ラッシュアワー」のような忙しさでした。

皆さん先日は たくさんの方々に来て
頂き本当に ありがとうございました。

週末 土曜日は ご近所で お食事会があった関係で わざわざ
うちの店ような何の取りえもないところに たくさんの方々
に来て頂き本当に ありがとうございました。

はるばる東京や大阪やその他 他府県から たくさん
の方々に来て頂き ただただ恐縮するばかりです。

また たくさんの方々を導いて下さいました
懇意な お客様に心より お礼を申し上げます。

『本当に いつも ありがとうございます!!!』

そして いつもの懇意な お客様に土曜日は 沢山
来て頂き それに加えて、先日 取材を受けました
「NHKの人」も うちの店に呑みに来て下さって
遅くまで楽しい時を ご一緒させて頂きました。

『本当に ありがとうございました!!!』

そして日曜日は「ワーカホリック(仕事依存症)」な私の勝手
な思いで店を開けるため お昼から「コナミスポーツクラブ」に
トレーニングをしに行き、先週行けなかった(閉店30分後に
行った)「手打ちうどん はまもと」さんに行きました。

P7200383_20080720144116.jpg
「手打ちうどん はまもと」

先週に引き続きの3度目の来訪です。
でも食べれたのは1回のみ、今度こそ!!

と思ったのですが・・・。

4時30分に行ったのですが、


あいにく昼と夜の営業の中休みでした・・・。


3回 行って、2回 食べられなかった・・・。


気を取り直して夕方5時からの臨時営業をすることに

ま、どなたも来られませんでしょ・・・。

と思っていた私が間違っていました。

大盛況に継ぐ大盛況!!

本当に皆さん ありがとうございます。

こんなに大盛況であれば次からも日曜日を
「臨時営業にしようかな!?」って・・・。


『これこそ「ワーカホリック」じゃないですか!!!』


そして「臨時営業」も終盤を向かえ、懇意な お客さんから
営業時間終了後 お食事を誘われていたのですが・・・。


これまた懇意な お客さんが閉店間際に来られまして
込み入った お話に なりそうでしたので お食事を
お断りすることに せざるを得ませんでした・・・。

皆さんと約束をしていたにも かかわらず、その約束
を守れなかったことを心より お詫び申し上げます。

本当に申し訳ございませんでした。
後で駆けつけたのですが遅すぎました。

次回こそは お食事を ご一緒
させて頂きたく思います。

心より

原酒店 原栄治


「末筆」
素晴らしい週末を頂き本当に
皆さん ありがとうございました。

以後 精進いたしますので
悪しからず ご了承ください。

8月30日(土)「原酒店 臨時営業の お知らせ」

P8300535.jpg
「ホッピーカレンダー 8月 葉月」

楽しかった8月も あとわずか・・・。
夏の終わりの様相を呈しています。

皆さんは どうでしたか?
この夏は満喫 出来ましたか?

そんな皆さんの お話を お聞きしたいなぁ と思いまして
明日8月31日(日)少しだけ店を開けることにしました。


【原酒店 臨時営業】
日 時 :8月31日(日)
営業時間:夜5:00~夜9:00


ま、ヒマだから開けるというだけなんですけどね・・・。


先日ある お客さんから私は「ワーカホリック
(仕事依存症)」じゃないかと仰られました。

確かに そうかもしれません。

しかし本当に私は色々な人と会って話をしたりすることが好き
なので むしろ仕事自体が「趣味」かも しれませんね・・・。


それを「ワーカホリック」というのかも しれませんね・・・。


ま、それは いいとして・・・。


少しの間ですが、皆さんと ゆっくりと
話を することが出来れば幸いと思います。

皆さんとの素晴らしい出会いを楽しみにしています。

特に「記念切手ファン」の皆さん
また「ドラゴンゲートファン」の皆さん
また「ホッピーマニア」の皆さん
また「根室缶詰ファン」の皆さん
また「大黒正宗ファン」の皆さん
また「しゃちほこマシーン ファン」の皆さん

あと、え~と・・・え~と・・・。

「原酒店マニア」の皆さん

ぜひとも お越しになられることを楽しみにしています。
「ワーカホリック原栄治」が心より お待ちしています。

イヤ ホント!!


原酒店 原栄治

8月29日(金)ラーメン店「弘雅流製麺」さんに行く。

P8280532.jpg
「ラーメン店 弘雅流製麺」

昨日は最近 出来ました気鋭の「ラーメン店」
との噂も高い「弘雅流製麺」さんに「大黒正宗」
の販売店の皆さんと一緒に行ってきました。

なお「弘雅流製麺」とは「こうがりゅうせいめん」
と呼びます。店主の お父さんの名前の「弘」と店主
の名前「雅」を一字ずつ取って名付けたとのこと。

店名を聞くだけでも気合いの入りようが伺えます。

場所は「JR住吉駅」を南に降りて2号線沿
を少し西に進んだところ。以前「神助」と
いうラーメン店さんが あったところです。

店の中は「神助」さんの内装を踏襲したものの
新しく出来た本当にフレッシュとした感じでした。

聞くところによると豊中の名店「麺哲」さんで
修行をしてきた ご主人が開いた お店とのこと。
いやが応でも期待が高まります。

注文をしましたのは「つけ麺」でした。

P8280533.jpg
「つけ麺」

厳密には「塩つけ麺」だという。
何と麺は300gもあります!!!

若々しさがダイナミックな形でストレートに伝わってきます。

全体的に「塩味」を基調とした味わいに隠れて
鳥と魚(?)系の出汁が抑え気味の味わいです。

店主の心意気をダイレクトに感じる。
いい味です。


お店の ご主人に

「私のブログに載せてもいいですか?」

と聞くと

「厳しく書いて下さい!」

とのこと。

『その意気や良し!!』

まだまだ前途洋々の若者といった感じの ご主人
の気概には惚れ込む人も多いように思えた。

この意気であれば さらなる精進を繰り返し必ずや
名店になれるような素養を持ち合わせていると思う。

その門出を心より祝福したいと思った。
志し高き思いに幸あることを祈ります。

また行きますね。

【弘雅流製麺】
住所:兵庫県神戸市東灘区住吉宮町6-14-12
営業時間:18:00~24:00
    :(ラストオーダー23:30)
定休日 : 月曜
    :第何週目かの日曜日(かなり いい加減な私の記憶)

店主の気概が あふれる良い お店です。

8月28日(木)「NHKテレビの取材を受ける。」

P8150509.jpg
「NHKテレビ【難問解決!ご近所の底力】の資料」

いやはや!ウソか!?マコトか!?
不肖、ワタクシ原栄治テレビの取材を受けてしまいました!!

もう『ビックリ クリクリ クリッ!クリッ!!』です。

『しかも局は「NHK」です!!!』

『N!』『H!』『K!』です!!!

いったい私の身に何が起きたのかと申しますと、
「NHKテレビ」の「難問解決!近所の底力」という番組の
スタッフの方から取材の協力の依頼の要請がありました。

この番組は「視聴者参加型番組」で地域の身近な問題を
近所の みんなで話し合って解決していこう、という番組です。

そしてこの度「参加要請」があったのが
うちの近所の「兵庫駅北地区」でした。

「テーマはタバコのマナー」についてとのこと。

普段から「熱トーク」が好きな私は資料に書き
きれないくらい「熱トーク」を書き連ねたところ
「ディレクター」さんの目に留まったということ。

そして、その目に留まった人に話を聞き、
その中でも優秀な人が「スタジオトーク」
に参加することが出来るとのこと。

いわば予選の取材で私に依頼がありました。

ということで「カメラクルー」と一緒に
取材に来られたのでは ありませんでした。

「な~んだ・・・。」

「テレビに映らないのか・・・。」

ま、完全にテンパっていた私には
ちょうどいい息抜きだったかもしれません。

早速 取材が始まった。

ネタは山ほどある!!!

山ほど山ほどある!!!

「NHKの取材の人」が大いにウケてくれた!!

『面白い!!!』

取材は大いに盛り上がり
あっという間に1時間を過ぎた!!!

「NHKの人」から

「スタジオに来てみませんか!?」

との依頼を受けた。

私の話を聞いて番組の趣旨を少し
変えてみたい とまで言って下さった。

『よし!行くぞ!!』

ひょっとすると私はテレビに出れるかもしれません。
(落選する方の可能性が高いですが・・・・。)

番組の本来の趣旨と違った話だったので「スタジオ行き」
になるかは「ディレクター」さんの裁量にかかるとのこと。

何はともあれ楽しみになってきましたよ!!!

こうなったら もう!

『テレビに出るぞ!!!』

もし出るとすると11月2日(日)NHK総合テレビです。

でも まだテレビに出れる可能性は薄いので ひとまず
予選の結果が出るのが10月8日までとのこと。

さあ!どうなるか!


皆さん期待しないで下さいね・・・。


8月27日(水)プロレスラー「大野勇樹」選手 退団

P7060361.jpg
「プロレスラー 大野勇樹選手」

ショッキングな出来事が かけ巡りました。

我が地元 神戸が誇るプロレス団体「ドラゴンゲート
所属選手の「大野勇樹」選手が昨日8月26日付けで
ドラゴンゲート」を退団することになりました。

ことの真意は あくまで「ドラゴンゲート
のホームページの公式発表を見たままなの
で理解は出来ませんが大変 寂しいことです。

先の神戸 長田の「サイト神戸」大会で会った時は お茶目
にもポーズを とって「ブログに載せて下さいよ~!!」と
言ってくれたことを思い出します。

退団するにあたって どんな経緯があったかは彼にしか
分かりませんが、まだまだ23歳だったっけなぁ、若い
んだから前向きに物事を とらえて欲しいと思います。

そして このプロレスラー生活で学んだことを
今後の人生に活かして欲しいと思います。

「立つ鳥 跡を濁さず」であれ!!

「引き際は潔くあれよ!!!」

今後の彼の新天地での活躍を祈ります。


原酒店 原栄治

8月26日(火)「あまから手帖 9月号」

P8260531.jpg
「あまから手帖 9月号」

先日「根室缶詰」の「山本恵子」社長さんと
話をした内容を書かせて頂きましたところ色々
な方々からの反響があり大変 嬉しかったです。

皆さん 本当に ありがとうございます。

その話の続きなんですが昨日 根室缶詰「山本」社長さんから
お聞きした話の中に大阪の「麺乃家」さんというラーメン屋
さんから「根室缶詰 さんま水煮 缶」の注文があったそうな。

多分 私が思うに先日「望麺会」で お世話になりました
「日本コナモン協会」の「PAPUA」さんの ご紹介では
ありませんか? と お伝えしたところ、何と今日 その
「PAPUA」さんが うちの店に ご来店して下さいました。

何と「筋肉さんま」を買いに来て下さったとのこと。
本当に こんなことがあるものだね と驚いていましたら

何と この表題の「あまから手帖」に その「根室缶詰」を注文
して頂いた「麺乃家」さんの記事が掲載されているとのこと。

偶然にも ほどがあるぐらい素晴らしい偶然でした。
本当に皆さんとの出会いには感謝しても尽きないぐらいです。

何だか皆さんが凄いパワーを蓄えて色んな
うねりを見せて下さっているように思います。

私も そのパワーに負けないようにビッシビシ!
パワーアップして交流していきたいですね!!

「私も負けませんよ!!!」

さあ!気合いが入ってきた今日この頃。皆さん最近 様々
の素晴らしい出会いを頂き ありがとうございます!!!

もう何でも使って下さいね!!!
すべての出会いに全身全霊で取り組みたいと思います。

今後とも何とぞ よろしく お願い申し上げます。
心より


原酒店 原栄治


追伸
そして またまた朗報です!!!

私が懇意に させて頂いています
「ラーメン店」さんがテレビに出ます。

番組:「よ~い、ドン!」(関西テレビ)
日時:9月1日(月)
時間:9:55~11:05
内容:『今日のオススメ3』のコーナー
※「関西テレビ」は「フジテレビ」系 準キー局です。

ぜひ一度 ご覧になって頂ければ幸いです。
何とぞ よろしく お願いいたします。

8月25日(月)根室缶詰「筋肉さんま」再入荷

P1262210.jpg
「根室缶詰 筋肉さんま

いやはや8月も残すところ あとわずか
涼やかな風に夏の終わりを感じます。

そんな今日も 元気いっぱい!アクセル全開!!
しゃかりきに生きたいところです!!!

さて先日より皆さまの おかげで品切れを起こして
ました根室缶詰「筋肉さんま」が再入荷いたしました。

大変ご迷惑を お掛けし申し訳ございませんでした。

今日「根室缶詰」さんから商品が届いた際に検品を
していますと何とも この缶詰が冷たかったのです。

ヒンヤリとした缶詰を手に取ると「商品って色んな
ものを運ぶんだな。」と感慨深く思ってしまいました。

そして いつものごとく「根室缶詰」さんに商品
が届いたことの確認の電話を させて頂くと電話
に出られたのは「山本恵子」社長さんでした。

早速 商品が冷たかったという話を したところ
社長さんから根室の気温は今20度前後とのこと。

暑いところが苦手な社長さんは「関西の暑い気温
で生活している人は尊敬するわ。」とのこと。

なかなか いつも達観したような考え方で
お話が とても楽しい社長さんです。

その他にも色々な話で盛り上がったのですが、私が
先日 懇意な お客さんが京都の「舞妓」さんに この
筋肉さんま」を贈って下さったことを お話しする
と根室缶詰「山本恵子」社長さんは こう仰いました。


「舞妓さんはオチョボ口だから筋肉さんま
小さく切り そろえてるので喜ばれるかもね!?」


とのこと・・・。

ホント達観した考えを お持ちになられています。

根室缶詰の「山本恵子」社長さんとは いつまでも
話をしても尽きないほど いつも盛り上がります。

何だか細かいことに気をつかっていた
ことがバカバカしく思ってきました。

そうそう人間に完璧なことなんてない!!!


「原さんと話しをしていたら元気が出ちゃった!!」


って「山本恵子」社長さん・・・。
元気を頂いたのは私の方ですよ!!!

人は人と支え合って生きているのだなぁ!!!
って思った今日この頃。

この勢いで突っ走りたいですね!!!
「山本恵子」社長さん本当に ありがとうございました!!!

さあ元気いっぱい 根室缶詰「筋肉さんま
を 何とぞ よろしく お願い いたします。

しゃかりきに生きましょうね!!!


【 根室缶詰 筋肉さんま 水煮&味付 】
200g(固形量150g )315円(税込み)

愛とパワーの「筋肉さんま」です!!! 
皆さん何とぞ よろしく お願いいたします。

※「舞妓」さんを「舞子」さんと書き間違えていました。
関係者の皆さん本当に申し訳ございませんでした。
心より お詫び申し上げます。

8月24日(日)「定休日 その2」

P8050490_20080806114851.jpg
「コナミスポーツ三ノ宮店」

今日は我が「原酒店」の定休日でした。しかし何もすることが
なく唯一 楽しみにしていました北京オリンピックのバスケット
ボール決勝「アメリカ VS スペイン」は衛星放送のみのテレビ
放送で私は見ることが出来ず、正直 腐っていました。

気がつけば お昼も かなり過ぎて しまいました。
このままでは1日が終わってしまう・・・。

そんな焦燥感に とらわれていました。
「定休日を有効に使わないと・・・。」

そんな思いを持ちながらもダラダラと過ぎる時間・・・。
読売テレビの「わくわく宝島」という番組を見ていました。

「わくわく宝島」とは読売テレビ(日本テレビ系準キー局)
が企画したイベントとテレビ番組をリンクする番組です。

その中で「ひな壇」に お笑い芸人が集いフリートークをする
コーナーがあった。そこで はなはだ異彩を放っていた芸人が
いた。お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の小杉だった。

お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」は先の漫才コンテスト
「M1グランプリ」で優勝するほどの実力派の お笑いコンビ。

しかし挫折(ざせつ)があった。
共に一度コンビを解消している。

しかし そんな苦境を乗り越えて このフリートークの
冴えは随一のほど。同時にいた130Rの「蔵野」を
して「お前ら腕あげたのぅ!!」と言わしめたほど。

「ブラックマヨネーズ」の小杉の「若ハゲ・小太り」キャラ
は本人の ふっ切れた感情の移行から その冴えを放っていた。

フリートークでは「ブラックマヨネーズ」に勝てる芸人は そう
は いないだろう。そんな頑張っている「ブラックマヨネーズ」
を見て、私は心底 情けなくなった。涙が出てきた・・・。

「俺は何を しているのだろうか・・・。」

と・・・。

その前に私はヒマだというだけで どんだけ
神経質になっているのだろうかと思うと「私は
鬱(うつ)じゃないか」と自分自身を疑った。

そんな自分を払拭すべくスポーツジムに行った。
いつもの「コナミスポーツ三ノ宮店」に行った。
自転車に乗って4kmほどドライブの予定だった。

意外なほど外の気温は涼しかった。
まるで夏の終わりを告げるようであった。

「鈴虫」の鳴き声が聞こえた。
何だか いたたまれなくて涙が出てきた。

自分はダメだと思った。

神経質を通り超して病気だと思った。
何もかも あきらめようと思った。

そんな思いを持ちながらスポーツジムに着く。
実は最近トレーニングに力が入らなかった。

数年ぶりに会った幼なじみの人に出会った時こう言われた。

「あれ~! 原君 太ちゃって まるで別人やね!!」

心底 まいってしまった。
神経質な私は思わず こう つぶやいた。

「自殺する人の気持ちが分かるな。」

もう終わり。何もかもが終わったように見えた。
多分 私は病気。消え入りたい気持ちになった。


しかしスポーツジムに行ってトレーニングをしようと思った。
思いは尽きない。見返したいという思いが私の中にはある。


すると力が出てきた。
息も絶え絶えなのに体から力が出るのだ!!!


脈が上がって限界になった。
脈拍が1分間に200回を越えた。

でも苦しくなかった。

精神的な苦痛に比べると肉体的な
苦痛などホント屁でもなかった。

「生きたい!!」

と思った。

何でも やれば出来るんだ!!!
そう思った!!!

生きている限り無限のチャンスはある!!!
そう思った!!!

涙が出てきた。

わけが分からなくなった。
でも自分は強く生きようと思った。

今までも そうだった。

阪神大震災で幼なじみの友達を失った。

その後 父親を失った。

その後 恩師を失った。

その後 懇意な お客さんを失った。

その度に自分が潰れそうになった。

でも止まれぬ思いで亡くなった人を思う
と俺は生きなくてはならないと思った。

いや!「生きたい!!」と思った。

スポーツジムの帰り道 うどん店「小麦の実り」の元従業員さん
の お店「手打ちうどん はまもと」さんに行きたいと思った。

P7200383_20080720144116.jpg
「手打ちうどん はまもと」

その若者の心意気がどこまで昇華したか
確かめたくて行きたくて仕方がなかった。

残念ながら30分前に閉店したみたいだった。
トレーニングしすぎたな・・・。

「ま、いいや。」

何だか前向きに考えるようになったみたいだ。
プロレスファンの人なら知っているであろう
この言葉を最後に伝えたいと思う。

「腎臓癌」を経てプロレスへの復帰を果たした
プロレスラー「小橋建太」選手の言葉である。

「自分は みんなから元気をもらっている。だからその分、
いいファイトをして、いい試合をして、プロレスを見て
良かった、元気をもらった、明日から がんばろうって
言えるような そういうファイトをしていきたい。」

私も一緒であります。

『みんな頑張れ!!!俺は ここにいるぞ!!!』

私は「酒屋業」として骨を埋めたい。
そんな気持ちで やりたいと思いました。

「オイ!」

面白くない思いを持って腐っている
ヤツがいたら うちの店に来い!!!

『熱い話を しようじゃないか!!!』

俺は絶対 心は折れないぜ!!!


これからも皆さんとの出会いを
素晴らしいものにしたいと思います。

また色々な話をしましょうね!!!
思いっきり生きようや!!!

心より


原酒店 店主 原栄治

8月23日(土)「定休日」

P3260140.jpg
「シーサー・BOY選手」

あんなに熱かった夏の気温も落ちつきまして、連日
の熱闘の「北京オリンピック」も終焉を向かえました。

今週の日曜日の「定休日」は さして何もすることがなくヒマで
ヒマで どうしようもないほどヒマで、ヒマでヒマで・・・。

「ヒマです・・・。」

「ふぅ・・・。」

我が地元 神戸が誇るプロレス団体「ドラゴンゲート」の我ら
が原酒店で一番の期待の星「シーサー・BOY」選手が日曜日に
大阪 千日前の「デルフィンアリーナ」で試合をするとのこと。
行ってみたいのですが、今日は大人しくしておくことに。

「シーサー・BOY」選手から直接チケットを買って
本人の成績になるのなら行っても いいのですが・・・。


そうそう「北京オリンピック」のバスケットボール
の決勝は「アメリカ VS スペイン」になりましたね。

世界選手権優勝の「スペイン」と
バスケット王国「アメリカ」のガチンコの闘い

『見たい!!!』

でもテレビ放送は「NHK衛生第1」のみ・・・。
うちは地上波しか見れないし・・・。

電気屋さんでも行くか・・・。

いや!

よし今週の定休日「日曜日」は北京オリンピックに
影響を受けて1日中スポーツジム「コナミスポーツ
三ノ宮店」に行ってトレーニングをするぞ!!!

よし!決めた!!!

1日中 運動するぞ!!!


でも誰か お酒を呑みに連れて行ってくれないかな・・・。
夜8時くらいから うちの店で ひとり酒に決定かな・・・。

誰か誘って・・・。


どなたか

北京オリンピックのバスケットボール決勝が見れる
「リアルスポーツバー」がありましたら教えて下さい。
「リアルスポーツバー原酒店」は衛星放送が見れません。

「あぁ・・・。」

8月22日(金)記念切手「機動警察パトレイバー」入荷

P8220528.jpg
記念切手 機動警察パトレイバー」

全国15人の「記念切手ファン」
の皆さん こんにちは!!!

皆さん お待ちかね「記念切手
の発売日を迎えました!!!

今回の題材は「機動警察パトレイバー」です!!


「ん・・・・・。」


「機動警察パトレイバー・・・?」


「知らないなぁ・・・。」


見た感じ「モビルスーツ」?って言うのかな?
「ガンダム」っぽい感じもするのですが・・・。

かくいう私は「ガンダム世代」なんですが、
ちょうど「テレビアニメ」を見なくなった
時ぐらいの作品なんでしょうね・・・。

何か世代間格差と言いますか、最近
分からないことが多くでてきましたね。

私が躍起になって紹介しています「プロレス」も
知らない人からすると まったく理解の外なんでしょうね。

我こそは「パトレイバー世代」という方が おられ
ましたら ぜひとも色々なことを教えて下さいね。

何せ私は何の取りえもない ただの「チッチキチー」
ですので 何とぞ よろしく お願いいたします。

「パトレイバー世代」の皆さん
何とぞ よろしく お願いいたします。


記念切手 機動警察パトレイバー】
1枚80円(税込み)
1シート(10枚)800円(税込み)

「パトレイバー世代」以外の方も どうぞ・・・。


追伸
よく皆さんから「チッチキチー」って何ですか?
と聞かれますが まったく意味は ありません。
漫才師「大木こだま・ひびき」さんのギャグです。

本当は「オッペケペー」と言いたかったのですが
意味合い的に合わなかったので こちらにしました。

どちらの意味も「取るに足らない者」
ぐらいに理解して下されば幸いです。

8月21日(木)「感謝!御礼!筋肉さんま」

P1262210.jpg
「根室缶詰 筋肉さんま

いや~!連日オリンピックが熱く盛り上がっていますね!!
女子ソフトボールの優勝は素晴らしい戦いだったと思います。

その可憐で たくましく 気丈な精神は まるで
「大和撫子(やまとなでしこ)」のようでした。

本当に おめでとうございます!!!

「リアルスポーツバー原酒店」は連日
嵐のような にぎわいを見せています。

『熱い!熱い!!熱い!!!』

そんな熱い にぎわいを見せている
のはオリンピックだけではありません。

根室缶詰『筋肉さんま』が
熱い盛り上がりを見せています。

この『筋肉さんま』ある日 突然ブームを迎えます。
いや、皆さんの おかげで始まるブームですが、

いったん火が点(つ)くと止まらないほど
プチブームになるのが この『筋肉さんま』です。

おかげさまを持ちまして この『筋肉さんま
来週の8月25日まで品切れを起こしています。

大変 申し訳ございませんが、ご事情を
ご理解の上 悪しからず ご了承くださいね。

本当に申し訳ございません。

さあオリンピックも あと わずか
の日程を残すまでとなりました!!

「リアルスポーツバー原酒店」では連日 小ちゃな
テレビで熱い「オリンピック競技」を放送しています。

皆さんも一緒に盛り上がりましょうね!!!
夏は まだ終わりませんよ!!!


筋肉さんま 水煮・味付】
200g(固形量150g)315円(税込み)
8月25日 再入荷予定 ご迷惑を お掛けします。

8月20日(水)梅錦ビール「ヴァイツェン」入荷

P8210527.jpg
梅錦ビール ヴァイツェン」
(オレンジのバンド可愛いでしょ?)

ようやく夏の厳しい日ざしも一段落
少しずつですが涼しくなってきましたね。

皆さん夏の疲れなど でていませんか?
今日は新入荷 梅錦ビール「ヴァイツェン」の紹介です。

「ヴァイツェン」とは「小麦」を原料に使った
ビールのことで軽やかで爽やかな味が特徴です。

「皆さん夏は いかが お過ごしでしたか?」

何か悩み事を抱えて、ひとりで
ウジウジしていた人はいませんか?
(それは私でしたね・・・。)

そんな時には良い お酒を呑んで
爽快にリフレッシュして下さいね。

それでもダメな時は・・・。

うちの店に呑みに来て下さい!!!
そんな鬱積(うっせき)した心を解消します。

タイマンで話をしましょう!!
上等です!!!

男は爽やかに生きるのが信条です。


花は桜木
男は心意気


いや夏だから ひまわり かな・・・。

ともかく・・・。

この夏 なんにもオモロいことがなくて
ウジウジしているヤツは うちの店に来い!!
(それは私のこと・・・?)

熱い思いを ぶつけ会おうぜ!!!


追伸
「ダイエット計画」はサボりまくりです・・・。
気にしない気にしない。大丈夫!大丈夫!!

8月19日(火)「大黒さん」

P9071863.jpg
「大黒正宗」

先日「大黒さま」を祭る「福海寺」さんという お寺
の住職さんが うちの店に来て下さった話を書いた
ところ ある匿名の方からの書き込みがありました。

私が「お寺」でも「神様」を祭るところがあるのですね?
と記述したところ、それに対する意見を頂きました。

次のような ご意見を頂きました。

お寺でも神様を祀るところも多くあり、
お寺を守るための神社もあります。
また逆に、神社でも仏で有る、
毘沙門天や弁財天を祭るところもあります。
また神社を守るために建てられた、お寺もあります

とのこと。

不肖、ワタクシ原栄治 全然 知らなかったです。
貴重な意見を教えて下さり ありがとうございます。


その後インターネットで色々調べてみると その文章
の信憑性は度外視にして色々な文言がでてきました。

まず「神仏習合」とは
日本では もともと神様と仏様を区別しない
で一緒に お祀りしていきたそうです。
 
そして、本地垂迹説(ほんじすいじゃくせつ)が
登場し、インドの仏様が日本に合わせて神様の姿と
なってあらわれたのだという考え方があるそうです。

神様とは仏様の仮の姿であるから、神様を拝むことは
仏様を拝むことでもあるとされるようになり、日本では
長く神様と仏様を一緒にお祀りするようになったそうです。

 
ところが明治になると「神仏分離令」という太政官令が出され
ました。神様と仏様を分けて お祭りしなさいという法律です。
これによって神道は国家神道へと向かい、仏教は廃仏毀釈の
時代を迎えたそうです。明治政府は神国日本の意識改革のため
に、神仏を分離し外来の仏教を排するようになったそうです。


「ここが私の中で【ネック】に なっていたことです。」
 

しかし現実にはでも「神仏習合」の文化は受け継がれている
そうです。家には神棚と仏壇の両方があり、結婚式は神社で
お葬式は お寺で行い、初詣には神社と お寺の両方に お参り
する、というのが一般的ですね。神様と仏様の両方を同じ
ように敬うのが日本の宗教だそうです。日本は神様と仏様の
両方を敬い祭っているのだそうです。(いい習慣ですね。)


以上がインターネットで調べた知識ですが、


なるほど なるほど そういえば神棚も仏壇もあり
結婚式は神社で お葬式は お寺で行い、そういえば
初詣は今年は神社と お寺と両方行きましたわ(笑)


なるほど また ひとつ かしこくなりました。
皆さん ご意見を頂き ありがとうございました。


追伸
せっかくの貴重な意見を頂いたにもかかわらず
恐縮ですがブログの書き込みに関して素性の
分からない方からのコメントには答えられない
ことも ありますので悪しからず ご了承ください。

また ご意見がある場合は画面左端の「メールフォーム」から
直接メールを送って下さるか お電話にて お聞きいたします。

原酒店 店主 原栄治まで
TEL(078)577-0495

また最近このブログを見て初めて うちの店に来て下さる
方が多くいらっしゃいますが ワタクシ「原栄治」は何の
取りえもない ただの「チッチキチー」ですので お手を
柔らかに何とぞ よろしく お願いいたします。

原酒店 チッチキチー 原栄治

今日は 重たい文 スイマセン。

8月18日(月)【ドラゴンゲート】プロレス「神戸サンボー大会」当日

P8170518.jpg
ドラゴンゲート プロレス 第1試合の様子」

先日の日曜日に我が地元 神戸が誇るプロレス団体
ドラゴンゲート」の「神戸サンボーホール大会」
に行ってきました。ワールド記念ホール大会 以来。

この日は もう唯一の「お盆休み」ということで思いっきり
休日を満喫しようということで「ダイエット計画36日目」
は朝からスポーツジムに行って3時間のトレーニングをし
て家に もどり「神戸サンボーホール」に行くことに。

この会場は私が初めて「ドラゴンゲート」を見に行った所
です。確か「しゃちほこマシーン」選手から初めて買った
チケットで、その日は「しゃちほこマシーン」選手の試合が
組まれていてサイン会も「しゃちほこマシーン」選手でした。

この会場に行くたびに その時のことを思い出します。
今でいえば本当に大抜てきのマッチメイクでした。

この度は「シーサー・BOY」選手と「ストーカー市川」選手
改め「ICHIKAWA」選手の絡みもあり最初から なかなか興味
深いマッチメイクでした。(知らない人には分かりづらい)

P8170517.jpg
「神戸名物 ICHIKAWA劇場(?)」

リング場の冷えきった雰囲気を見て頂いても分かる通り、
最近 トークに磨きが かかるものの いまいちキャラを
つかみきれない「ICHIKAWA」選手の苦悩が伺えます。

客席は まったく その空気を読み取ることが出来ず、
「弱キャラ」なのか そうでないのか、一体なんなのか
微妙な空気が流れます。「さて どうする!?」

結論は選手全員から集中攻撃を受けるという力技に出た
「ICHIKAWA」選手。最後はレフリーの「玉岡」さんに
ラリアットを受けるというサービス旺盛ぶり。面目躍如
を得た「ICHIKAWA」選手 さすがであります。

これ以上レポートを書くのは大変
なので この辺で終わりにしたい・・・。

P8170523.jpg
「神戸サンボーホール名物 なぜか私の前で行われる場外乱闘」

なぜか いつも私の前で場外乱闘が行われます。
その確率は何と100%です。100発100中!!
この日は これだけでは ありませんでした。

P8170524.jpg
「神戸サンボーホール名物 なぜか私の前で行われる場外乱闘」

いつも やってくれます「神田裕之」選手の場外乱闘!!!
写真はブレブレでしたが「撮ったぞー!!!」

「神田」選手も100発100中!!!
私の前で いつも場外乱闘をしてくれます。

いつも ありがとうございます。

合計4回も私の前で場外乱闘をして下さいました。
多分 偶然だと思うのですが、選手の皆さん いつも
サービス精神旺盛な姿勢に感謝をいたします。
本当に楽しい興行でした。

最後に
P8170525.jpg
「ICHIKAWA選手」

P8170526.jpg
「シーサー・BOY選手」

本当に いつも何から何まで ありがとうございます。
「シーサー・BOY」選手これからの活躍を期待していますよ。

素晴らしい興行を ありがとうございました。

くれぐれも疲れは残さないように
休める時は ゆっくり休んで下さいね。

これで「神戸サンボーホール大会」のレポートを終わります。
お世話になりましたレスラーの皆さん および長時間ご一緒して
下さいました皆さんに心より感謝の意を お伝えいたします。

「本当に ありがとうございました!!!」

8月17日(日)さあ今日はドラゴンゲート プロレス「神戸サンボー大会」ですぞ!!!

PB221957.jpg
しゃちほこマシーン選手」

さあ!やってきました!!
待ちに待ちました休日です!!!

今日は楽しみにしていました我が地元 神戸が誇る
プロレス団体「ドラゴンゲート」のプロレス興行
「神戸サンボーホール大会」を見に行ってきます。

今からでも もし行ってみたい方が おられまし
たら ぜひとも会場にて お待ちしています。
興行の概要は以下の通りです。

ドラゴンゲートプロレス 神戸サンボーホ-ル大会】
日時:8月17日(日) 14:00試合開始
場所:神戸サンボーホール
アクセス:JR・阪神・阪急「三ノ宮」駅 下車 徒歩10分
  :ポートライナー「貿易センタービル」駅 下車すぐ
料金:特別リングサイド席 7000円 ※残りわずか 
  :リングサイド席 6000円 ※空席あり 
  :指定席A 5000円 ※残りわずか 
  :指定席B 4000円 ※残りわずか

席の方が残り わずかになっています。

もし当日券が渡らなかった場合は
悪しからず ご了承くださいませ。

今日は原酒店で おなじみの「シ-サー・BOY」選手
も試合出場と願ってもない楽しみな興行です。

さあ唯一の「お盆休み」の楽しみです。
たまには羽を伸ばしてリフレッシュしてきます。

皆さん「神戸サンボーホール」で お会いしましょう!!!
素晴らしい出会いがあることを心より祈ります。

早々

8月16日(土)「北京オリンピック雑感」

P8160510_20080816203624.jpg
「北京オリンピック 柔道 塚田 VS 佟文」

連日 熱い闘いが行われています「北京オリンピック」です。
我らが「リアルスポーツバー原酒店」も盛り上がっています。

特に先日の柔道は大変 盛り上がりました。
その柔道の闘いの中でも特に印象 深い試合がありました。

柔道 女子 78kg超級 決勝「塚田真希 VS 佟文」です。

結果は ご存知の方も多いと思いますが
「塚田」選手が負けて銀メダルでした。

試合展開は「塚田」が終止ペースを握りポイントで「佟文」
をリード、残り時間も あと残すところ30秒も過ぎ、この
まま逃げ切れば「塚田」の金メダル奪取は確実になる。

相手の「佟文」選手は地元「中国」の選手である。
会場の雰囲気は「逃げるなよ!塚田!」といった感じ。

「塚田」は逃げ切ればいいものを果敢にも真っ向
から勝負を挑む。そして「塚田」ポイントリード
の中 残り8秒で「佟文」に投げられ1本負け。

「塚田」あと1歩まで追いつめながら及ばなかった。

私は この試合を見て思わず「塚田」に
「武士道」という言葉を連想させられた。

「武士道」とは鎌倉時代の多くの日本人の
行動基準、道徳基準と申しましょうか、

慈愛、誠実、忍耐、正義、勇気、それに
名誉、恥の意識、それが「武士道」です。

「武士道」とは鎌倉武士の「闘いの掟(おきて)」でした。
いわばフェアープレー精神を うたったものと言えます。

日本に土着した考えで道徳を何より上に見る精神性
の高い考え方です。卑怯なことは いけないという
皮膚感覚の道徳観、行動基準だといわれます。

(「国家の品格」より参照)

例えば こんな話がある。

『平家物語』の中に、武士道の典型として新渡戸稲造の
『武士道』の中に引用される有名な場面があります。

一の谷の合戦の際、熊谷直実(くまがい なおざね)が敵の平家
の武将を捕まえた。殺そうと思って顔を見ると、まだ若い。
15歳の平敦盛(たいらの あつもり)だった。

自分の息子ぐらいの歳である若者を殺してもいいものか
どうか。熊谷直実は思わず逡巡するわけですが、さすが
平敦盛は「首を討て」と直実に命令します。直実は仕方
なく首を討つ。その後、手に かけてしまった若者を悼
(いた)んで、直実は出家してしまう。

このような敗者、弱者への共感の涙。これが日本人の
無常観にはある。こういう無常観「武士道」には今も
日本人の心に流れていて心を揺り動かされる。

(「国家の品格」より参照)

話は もどって「北京オリンピック」である。奇しく
も このフェアープレーの精神を「中国」の選手 相手
に行った「日本」の「塚田」選手の「武士道精神」を
見て「中国」の観客の皆さんは どう感じただろうか?

私は「塚田」選手の清らかなフェアープレー精神は
称賛に値すると思う。負けたから良いということでは
ありませんが胸を張って いい成績だったと思います。

もしも このスポーツを通じて文化や人の
交流が あれば この上ない財産だと思います。

少なくとも私の中では この度のオリンピックでは
「日本人」たる魅力は発揮されたように感じられる。

そして このようなことが きっかけで より良い人と人
との交流が生まれることを切に願いたいと思います。

すべてのスポーツマンに熱きエールを送りたいと思います。
「北京オリンピック」の さらなる盛り上がりを期待します。

『さあ!もっと もっと熱くなれ!!!』

志し高き思いに幸あることを心より願います。

早々

8月15日(金)「いよいよテレビ デビューか!?」

P8150509.jpg
「NHKテレビ【難問解決!ご近所の底力】に送る資料」

先日は「神の ご加護も あるものよ!」というぐらい
色々な幸福が舞いおりてきましたが そんな出来事が
また私の身に ふり掛かってきそうな予感です。


またまた「晴天の霹靂(へきれき)」です。


何とNHKテレビから資料が届きました。

内容は同テレビ局の「難問解決!ご近所の底力」という番組
で我が兵庫駅北自治連合会で取材を進めているということ。

兵庫駅北地区の皆さんに ご協力を賜りますよう
お願いいたします。とのこと。ディレクターさん
の携帯の電話番号まで記載して下さっています。

「マジっすか!!!」

番組は11月2日(日)放送の分でテーマは
「タバコのマナー」について語って欲しいとのこと。

色々と記載するところがあって私の好きな
「熱トーク」を いっぱい書くところがある。

もう ぎっしり「熱トーク」を書か
せて頂いてポストに投函しました。

さあ何だか分かりませんが いよいよテレビ
デビューの日も遠くはないかもしれません。

なんだか最近ツイてきていますので
この調子で突っ走っていきたいと思います。

さあ何だか楽しくなってきましたね!!

我が「原酒店」は お盆休みは日曜日のみですので
「熱トーク」を されたい方はドシドシお越し下さいね。
皆さんの お越しを楽しみにしています。


追伸
「ダイエット計画」は お盆休み状態です。
サボりにサボっています・・・。
日曜日からボチボチ復活しようと思います。

8月14日(木)「大黒さん ご来訪」

P9071863.jpg
「大黒正宗」


お盆で ございます。


お盆は祖先の御霊(みたま)が
子孫のもとを訪れる時期であります。

そのため お坊さんが先祖供養
にと町を かけ巡っております。

そんな お盆の今日この頃 うちの店の前を通り
かかった お坊さんが挨拶に来て下さいました。

最近は お坊さんも ご親切になった
ものだと私も軽く会釈を返しました。

しかし お坊さんは簡単に通り過ぎない。

「はて?」

私に お坊さんの知り合いなんて いたっけな?

「え?」

「どなた?」

「え?」

「あなた いったい だれ?」


目の前に おられる お坊さんが
いったい誰だか分からない・・・。


「はて?」

しかし お坊さんは私のことを
知って下さっているらしい。

「あ!」

「大黒尊天・福海寺の住職さんだ!!!」

P1092096.jpg
「大黒尊天・福海寺(大黒祭りの様子)」

七福神の「大黒」さんを祭られている
近所の お寺「福海寺」の住職さんでした。

そういえば今年の始め「大黒・恵比寿祭り」の時に
「大黒正宗」の飾り樽を奉納させて頂いて、その時
に住職さんが私の このブログを見て下さっていたと
いう奇跡の出会いを頂いた その住職さんでした。

「いや~!!ご無沙汰しています!!!」

確か その「大黒祭り」に行った際に この住職さん
から「笹かざり」を いっぱい頂いたのでした。

8ヶ月前のことでしたので思わず忘れていました。
住職さん すいません。本当に ありがとうございます。

近くの檀家さんのところに来たので寄ってみたとのこと。
本当に嬉しく思います。神の ご加護もあろうかと思います。

ご挨拶に来て下さるだけでも ありがたいのに
なおも うちの店の お酒を買って下さる。

「あ~!ありがたや!!ありがたや!!!」

色々な話までして下さりホント
頭が下がる思いであります。

ホント人と人との出会いは
大切にしていきたいものです。

こんな素晴らしい出会いがあるから
商いは本当に楽しくって仕方がないですね。

「あ~! 神の ご加護も あるものよ!!」

なんて思わず思ってしまいました。
ただただ頭を下げる毎日です。


「実るほど頭を下げる稲穂かな」
(詠み人知らず)


何だかツイてきてるような気分になりました。
本当に お世話になりました皆さんに感謝感謝です。


追伸
そんなことがあった一夜を明けますと何と
サッカー日本代表に「大黒将司」選手が
選ばれているじゃ あ~りませんか!!!

ありがたや!ありがたや!!
神の ご加護も あるものぞ!!

皆さんこれからも何とぞ
よろしく お願いいたします。

原酒店 原栄治

8月13日(水)みんなで行こうね!ドラゴンゲート プロレス8・17 神戸サンボー大会

PB221957.jpg
しゃちほこマシーン選手」

さあ皆さん夏を満喫しているでしょうか?
8月も半ばに入り世間では お盆休みとなっています。

我らが「原酒店」は日曜日のみの休みですので、我こそは
闘いを挑みに行きたいという人は どうぞ お待ちしています。
「バーリ・トゥード (何でもあり)」で お待ちしています。


ま、冗談ですが・・・。


そんなことは ともかく その うちの店の唯一の休み日曜日、
今度の17日に我が地元 神戸が誇るプロレス団体「ドラゴン
ゲート」の「神戸サンボーホール大会」が行われます。

ドラゴンゲートプロレス 神戸サンボーホ-ル大会】
日時:8月17日(日) 14:00試合開始
場所:神戸サンボーホール
アクセス:JR・阪神・阪急「三ノ宮」駅 下車 徒歩10分
  :ポートライナー「貿易センタービル」駅 下車すぐ
料金:特別リングサイド席 7000円 ※残りわずか 
  :リングサイド席 6000円 ※空席あり 
  :指定席A 5000円 ※残りわずか 
  :指定席B 4000円 ※残りわずか

もちろん私は見に行きますが一緒に見に行ってみたい
と思われる方は「原酒店」まで ご連絡を下さいね。

原酒店 TEL(078)577-0495

ぜひとも一緒に見に行きましょうね!!
夏まっ盛りドラゴンゲートで盛り上がりましょうね!!!


話は少し変わりまして先日「しゃちほこ
マシーン」選手と電話で話をしました。

彼らのプロレス団体「ドラゴンゲート」はリングも
自分たちで設営したり車で運んだりするのですよ。

先日は東京の後楽園ホールで「リング」が試合中に破損して
しまうという前代未聞のハプニングが勃発したそうです。

そんなことが あってか電話ごしの声は疲労困ぱいでした。
色々と聞きたい話があったのですが またの機会にしました。

そしてその後だいぶ時間が過ぎた12日の深夜
11時50分のこと1通のメールが届きました。

しゃちほこマシーン」選手から

原さん誕生日おめでとうございます
原さんのブログにいつも載せてもらってありがとうございます
これからも宜しくお願い申し上げます

私の誕生日ぎりぎりの11時50分に
こんな嬉しいメールを贈って下さいました。

ありがたい限り

しゃちほこマシーン」選手
これからも よろしく お願いいたします。

本当に ありがとうございます!!!
これからも その活躍を期待しますよ!!!

さあ!夏本番!!

皆さん原酒店は日曜日以外は開いています
のでドンドン闘いを挑みにきて下さい!!!

もとい!

気軽に遊びに来て下さいね!!!
皆さんの お越しを心より楽しみにしています。


追伸
「ダイエット計画35日目」は3時間トレーニング
そしてその後 色々なハプニングがあり
何と その日は一睡も出来ず徹夜に・・・。
命を削ってダイエットとは これいかに・・・。

8月12日(火)記念切手「日中平和友好条約30周年記念」入荷

P8120506.jpg
「日中平和友好条約30周年記念」

さあ皆さん お待ちかね記念切手の話題です。
全国15人の記念切手ファンの皆さん こんにちは!!

さて今回の記念切手のテーマは
「日中平和友好条約30周年記念」

奇しくも北京オリンピックが
行われている時に行うのですね!!

昨年は国交正常化35周年を迎え「日中文化・スポーツ交流年」
として様々な交流事業が展開されましたが両国は この交流の
勢いを「日中平和友好条約」締結30周年である本年に つなげ
国民間の相互理解を深め友好関係の構築を目指していきます。

人間同士いがみ合っていてもなんの利益も生みません。

むしろ1歩下がって自分も何か悪いことをしてなかった
かと ふり返るだけで人の仲は修復するものです。

日本 中国の国家間には様々なことがありましたが未来を創る
我々若者の間には明るい未来を夢見ていきたいと思います。

ぜひとも今回の北京オリンピックなどを通して「文化」
「スポーツ」で中国と積極的に交流していきたいものです。

そんな思いを託して記念切手「日中平和友好条約
30周年記念」を有効に活用して下されば幸いです。


【日中平和友好条約30周年記念】
1枚80円(税込)1シート(10枚)800円(税込)


あと、またまた「記念切手ファン」の皆さんに朗報です。
昨年発売されました記念切手「岸和田だんじり祭り」が
この度 皆さまからの ご希望に応えて復刻いたしました。

P8120508.jpg
「記念切手 岸和田だんじり祭り」

さあ季節は夏まっ盛り!!!
夏祭りと ともに夏を満喫しましょうね!!!

【岸和田だんじり祭り】
1枚80円(税込)1シート(20枚)1600円(税込)

夏の お便りと ともに


追伸
皆さん今日は私の誕生日ということで たくさんの方々から
激励のメールを頂きまして本当に ありがとうございます。
この場を お借りしまして お礼を お伝えさせて頂きます。

『本当に ありがとうございました!!!』

不肖、ワタクシ原栄治を
今後とも よろしく お願いいたします。

8月11日(月)久しぶりの休み「小麦の実り」さんに行く。

P8100501_20080810231907.jpg
「小麦の実り 灘店」

昨日は久しぶり深夜のプロレス観戦会を のぞいて
は事実上なんの予定もない お休みの日でした。

そんな日は「ダイエット計画34日目」を ゆっくりしよう
と「コナミスポーツクラブ三ノ宮店」に行き余裕の2時間
のトレーニングをし目指すところは あの うどん店。

「小麦の実り 灘店」さんで決まりでした!!!

「ダイエット」ばっかりでは息が詰まるとのことで土日だけ
は好きなものを食べようと昨日の「ラーメンみなとや」さん
に続き今日は「小麦の実り灘店」さんに行ってきました。

こちらに行けば楽しみにしていたメニューがありました。

P8100505_20080810232427.jpg
「ひやかけ かしわ天 うどん」

冷たい汁に しっかりとした うどんを泳がせ
かしわ(鳥)の天ぷらを同時に味わう逸品です。

「見るからに美味しいに違いない!!!!」

もう お腹が すき過ぎでしたので味わうまでも
なかったのですが非常に繊細な汁としっかりと
した うどんが絶妙にマッチして最高!!!

汁は いつものカツオ系の甘みの利いた出汁では
なく別の魚系の あっさりと繊細な汁でした。

もっともっと食べたかったのですが、後の「ドラゴン
ゲート観戦会」まで余力を残すために あきらめました。

今日はオーナーの「上山」さんが自ら出て
来て下さって ご挨拶をして下さいました。

話題は この度オープンしました元従業員さんの お店
「手打ちうどん はまもと」さんのことや上山さんの
義理の お父さんの話など多岐にわたり楽しかったです。

上山さん曰く「手打ちうどん はまもと」さん
は日に日にモノが良くなっているとのこと。
上山さんの期待も ふくらんでいるようでした。

さてさて そんな楽しい日々もあっという間です。
後は お待ちかねプロレス「ドラゴンゲート」を
うちの店でテレビで見て1日を締めたいと思います。

「また1週間を頑張るべー!!!」


【饂飩 本格手打 小麦の実り・灘店】
住  所:兵庫県神戸市灘区下河原通3ー1ー3
営業時間:AM11:00~PM11:00 ラストオーダー22:30
定 休 日 :毎週月曜日、祝日の場合は翌火曜日
※オーナーの上山さん曰く定休日は ないとのことです。


追伸
「ドラゴンゲート観戦会」は見事な程どなたも
来られず ひとり「スポーツバー」でした・・・。
「シーサー・BOY」選手の出番は ありません
でしたが微妙に楽しい編集で微妙に楽しめました。
皆さん見て下さいましたか?
感想を聞かせて頂くと幸いです。
早々

8月10日(日)「さあ今日はプロレス ドラゴンゲート テレビ放送 みんな見てね!!!」

PB221957.jpg
「プロレスラー しゃちほこマシーン選手」


さあ いよいよ この時が来ました!!!


我が地元 神戸が誇るプロレス団体「ドラゴンゲート」の年に
1度のビッグマッチ「KOBEプロレスフェスティバル2008」
が今日テレビ放送されます!!!皆さん見て下さいね!!!


【新世紀プロレス・ドラゴンゲート】 
【KOBEプロレスフェスティバル2008SP!】
日時:8月10日(日)
放送:関西テレビ(フジテレビ系 準キー局)
時間:深夜24:35~深夜25:50

それを記念して今日 我らが「原酒店」では
「リアルスポーツバー原酒店」として同時間
に おきまして「記念呑み会」を行います。


【リアルスポーツバー原酒店】
ドラゴンゲートワールド大会 観戦 呑み会】
日時:本日8月10日(日)
場所:原酒店 立ち呑みスペース
時間:深夜24:35~深夜25:50

もちろん見る時間は「オンタイム」であります!!!
不肖、ワタクシ録画の出来るハードディスクを持っていません

なお公共交通機関は この時間は ほとんど使えません
ので その覚悟の ある方のみの参加を希望します。

ご近所に お住まいの方で夜道を危険でない方および
盆休みに入りヒマでヒマでしょうがないほどヒマで
ヒマで・・・。という方は遠慮なく どうぞ!

なお近隣の方の ご迷惑になりますので店のシャッターを
3分の2ほど閉めていますので その下から お入りください。

一応「合い言葉」を考えようかとは
思いましたが面倒くさいのでやめます。

とにかく今日は寝不足 覚悟でテレビを見て下されば幸いです!
皆さん視聴率アップに ご協力を下さいね!!!

何とぞ よろしく お願いいたします。
さあ!今日は私も お酒を呑みまくるぞー!!!

8月9日(土)「皆さん ありがとうございました!!」

P9071863.jpg
「大黒正宗」

土曜日は皆さん 多数の方々に来て頂き
本当に ありがとうございました。

おかげさまで「芝田真督」さんから ご依頼を受け
ました書籍の取材は滞りなく終えることが出来ました。

皆さん私の「舌タラズ」を ご心配して下さり たくさんの
方々に ご尽力を受けましたことを心より お礼申し上げます。

残念ながら私も色々お話を考えていましたが伝える能力も
なく含蓄のある意見を言えるほどの経験もなく、さながら
自分自身の至らぬところを ただただ痛感した次第であります。

それを差し置いても積年の思いである方が うちの店に
来て頂いた だけでも本当に感慨深いものでありました。

お世話になった皆さん本当に ありがとうございました。


また昨日は先日お伝えしました私が通っています
スポーツジム「コナミスポーツ三ノ宮店」に行っ
て おられた方が うちの店に来て下さいました。

P8050490_20080806114851.jpg
「コナミスポーツ三ノ宮店」

まさか まさか そんなことが ある
なんて思いもよりませんでした。

「コナミスポーツ三ノ宮店」にある
「気になるボタン」の話も意気投合しまして

P8050494.jpg
「気になるボタン」

その他にも私が大学生時代 通っていましたスポーツジム宝塚
逆瀬川の「オアシス」の会員同士だったことでも意気投合し
ましてホント楽しい時間と素晴らしい出会いを頂きました。

ホントこの日は楽しい1日でした。

この日は久しぶりに定時の夜9時で閉店しました
ので「ラーメンみなとや」さんに行ってきました。

最近「ダイエット ダイエット」と言ってきて
息が詰まりそうになっていましたので大好きな
ラーメンの「冷やしつけ麺」を頂きました。

「みなとや」の「高橋」さんと北京オリンピック
の柔道の話をしていましたら他の お客さんから

「お兄さん柔道やっていたんですよね!?」

と言われました。この言葉 高校生時代から よく言われるん
ですよ。誰が どう見ても私は柔道家体系だそうです・・・。
プロレスは好きだけど柔道はやっていませんが、久しぶりに
「みなとや」さんで盛り上がって長居をさせて頂きました。

「久しぶり食べる冷やしつけ麺は美味しかった~!!!」

そんなこんなで週末の慌ただしい日々は終了!!
やっと定休日の日曜日です。

それにしても充実の1週間でした。
皆さん ありがとうございました。


追伸
「ダイエット計画33日目」は早朝2時間のトレーニング
ちょっと疲れが出てきましたかね・・・。くたくたデス。
日曜日は自分のペースで運動していこうと思います。たまに
は大好きなラーメン うどん そばを思いっきり食べたいな~。

8月8日(金)「北京オリンピックいよいよ開幕」

P8080499.jpg
「一つの夢 今夜開幕 (毎日新聞 8月8日 夕刊より)」

いよいよ今日 中国・北京にてオリンピックが開催されました。
「一つの世界 一つの夢」をテーマに掲げています。

当初はこのオリンピックを政治を目的に色々な反響
を呼びましたが ぜひとも そんなことを排して今回の
オリンピックは大成功に終わって欲しいと祈っています。

オリンピックとは少し話しが離れるかもしれませんが
「北京」といえば今日「北京料理」の「神戸飯店」さん
に うちの日本酒「大黒正宗」を納品させて頂きました。

P8080498.jpg
「北京料理 神戸飯店」

「神戸飯店」さんが ある場所は地元 神戸のプロレス
団体「ドラゴンゲート」のファンの方なら なじみの深い
新長田の「サイト神戸」がある建物「アスタクニズカ」
の建物の北の玄関の3階であります。

「神戸飯店」さんは「創業70年」を
誇る老舗の「北京料理」の お店です。

「神戸飯店」さんでは創業以来 扱っておられる日本酒は
「大黒正宗」のみで それ以外は一切 扱って おられません。

恩義を大切にする「中国人」の方の独特の考え方
を持っておられて その70年の年月を経て諸先輩
方から譲り受けた お取り引きのバトンを しっかり
と つないで いきたいと思う次第であります。

対面を重んじる「中国人」の国民性を強く感じる
「林社長」さん とは しばし私との お酒に対する
理解の違いで お叱りを受けたことが多くありました。

お酒の熟成に対する認識の違いで「林社長」さん
に恥を かかせてしまったことがあり今まで築いて
きた信用を失ってしまったことがありました。

私にすれば「必要以上の知識」を お伝えするのは
かえって誤認識を生み出すのではないかと思い、
人によって話しをする内容も吟味していた はず
でしたが それが かえって良くなかったのでした。

その後「信頼回復」のために何日も何日も お店に通い
「林社長」さんの思い 考えを すり合わすことに努めました。

その甲斐があってか社長様との溝は次第に収縮していき今では
私が ご挨拶に出向くと寛大に迎えて下さるようになりました。

少し話しが ずれてしまいましたが・・・。

「中国の人」であれ「日本の人」であれ
その人間関係には国境は無く、あるのは
理解することと信頼すること他ありません。

この度の「北京オリンピック」においても「文化
・習慣・思想」などの隔(へだ)たりから しばし
政治問題へと発展してしまいましたが、国民レベル
で いえば理解をすることが出来るはずです。

何より いまだ持って「大黒正宗」一筋で扱って頂いて
います老舗の「北京料理」の お店が あるわけですから。

この度の「北京オリンピック」の成功が未来の平和の
架け橋になって下されば この上なく幸いに存じます。

そしてより多くのアスリートや世界の人々の文化・スポーツ
などの交流が世界の人々を幸せにして下さることを信じて

「北京オリンピックで盛り上がりましょうね!!!」

そして もちろん呑む お酒は「大黒正宗」で!!!

なんてね

美味しい お酒と ともに素晴らしい日々を お過ごしください。
それが しがない小さな酒屋の唯一の願いです。

『盛り上がろう北京!!!』

私は北京オリンピックの成功を祈ります。

原酒店 原栄治


【北京料理 神戸飯店】
住所:兵庫県神戸市長田区腕塚町5-5-1
TEL:078-642-4839
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00 (水曜日定休)

8月7日(木)「取材を受けます。」

P9071863.jpg
「大黒正宗」


それは「青天の霹靂(へきれき)」でありました。


「神戸ぶらり下町グルメ」という本を出された
フリーライターの芝田真督さんからメールが届きました。

「神戸立ち呑み88ヶ所」という書物を発刊
すべく うちの店を取材したいとのことでした。

以前から私のことを知っておられる方から
すれば信じられないことかと思われます。

うちの店のコアなファンの方なら ご存知かとは
思いますが このフリーライターの「芝田真督」さん
とは「M.SHIBATA」というハンドルネームでホーム
ページ等を運営されている方であります。

私が以前「ホッピー」というノンアルコールビール
を扱った縁で知り合い、私の若気の至りといいますか
不躾(ぶしつけ)な私の振る舞いで全国を巻き込んで
の大争いをしてしまった方であります。

PC222057.jpg
「夢を語るドリンクホッピー」

その後も お互いの関係は修復不可能なまで亀裂を起こし
様々な方々に ご迷惑をかけてしまった経緯があります。

その「芝田」さんと数年ぶりに出会った
のが先の「大黒正宗ファンの集い」でした。

まさに「不肖、原栄治」の私を
寛大にも受け入れて下さいました。

そして今週の土曜日の夕方5時過ぎに
うちの店に取材に来て下さるのだという。

本当に感慨深い思いがあります。

正直 私の店は何の取りえもなく取材
対象としては不充分だとは思いますが

その思いに精一杯 応えたいと思います。
私が歩んで来たこの何年かの粋をお伝えしたいと思います。

大きな争いを起こしてしまった その時を
のり越えて今があることは本当に感謝こそ
すれ恨んだり含むことは一切ありません。

そんな思いを思いっきり
ぶつけていきたいと思います。

皆さん こんなワタクシですが
これからも よろしく お願いいたします。


不肖、ワタクシ「原栄治」取材を お受けいたします!!


追伸
さあ今日もやりましたヨ!「ダイエット計画32日目」
所用を終えて深夜12時30分からのトレーニング!!
2時間30分みっちりのトレーニングです!!!
気合いが入ってきましたヨ!!!

8月6日(水)不肖、ワタクシ「ドクターペッパー」が好きであります。

P8060496.jpg
「ドクターペッパー」


不肖、ワタクシ「ドクターペッパー」が好きであります。


「ドクターペッパー」とは炭酸ジュースのことであります。
アメリカ生まれの「奇跡の飲料」といわれるものであります。

不肖、ワタクシ「ダイエット」を して
いますが、甘いものが大好きであります。

「ジャンクフード」が好きであります。


【ジャンクフード】とは
エネルギー(カロリー)は高いが他の栄養素であるビタミン
やミネラルや食物繊維があまり含まれない食品のこと。


「日本酒」も好きであります。
「日本酒」は「百薬の長」であります。

ですので健康のために「日本酒」を呑んでおります。
あくまで「健康のため」であります。


「ウソ」であります。


不肖、ワタクシ「ペプシNEX」も好きであります。

P8060497.jpg
「ペプシNEX」

不肖、ワタクシ 好きが高じて仕入れたのであります。
「ダイエット」をする気なんて さらさらナイのであります。


【ドクターペッパー】
355ml 120円(税込み)

【ペプシNEX】
300ml 120円(税込み)


追伸
それでも昨日は「ダイエット計画31日目」
のトレーニングを3時間もしたのであります。
終わったあと お酒を呑み過ぎてダウンしたのであります。
なんのこっちゃ わけが分からないのであります。

8月5日(火)不肖、ワタクシ「原栄治」

P8050490_20080806114851.jpg
「私が行っているスポーツジム」


不肖、ワタクシ「原栄治」
最近ダイエットを始めたといっても「本当にしてるの?」
「ウソじゃないの?」と言われています。

という お声に応えてスポーツジムの前で写真を撮りました。

「本当にトレーニングをしています。」


スポーツジムの中に気になる「ボタン」があります。

P8050494.jpg
「気になるボタン」


不肖、ワタクシ「原栄治」いつも
このボタンが押したくてなりません。


それだけです。


不肖、ワタクシ「原栄治」
近所のマンションにビールの配達を持っていく
時にエレベーターで「乗車拒否」を受けました。

一緒にエレベーターに乗りたくないと・・・。


不肖、ワタクシ「原栄治」
8階の お客さんのところへビールを
担いで階段を登って持っていきました。

「ダイエット」は実生活でも しています。


不肖、ワタクシ「原栄治」
好きな飲み物は「水」で ございます。


不肖、ワタクシ「原栄治」
話しのネタが ありません。

8月4日(月)皆さん ありがとうございました!!「生ビール祭り」当日

P8030487.jpg
「生ビール祭りの風景」

皆さん先日は お忙しい中「生ビール祭り」
に来て頂き ありがとうございました。

献身的な ご協力の甲斐もあり無事 盛況のうちに
「生ビール祭り」を終えることが出来ました。

本当に皆さん ありがとうございました!!!

皆さんの ご協力なしでは ここまで楽しく
充実した祭りには ならなかっと思います。

重ね重ね ありがとうございます。

「生ビール祭り」で ご協力を頂いた お礼ではないの
ですが その後 店で行った「生ビール祭り2部」では
皆さんに慰労を兼ねて お食事を食べて頂きました。

P8030488.jpg
「梅錦ビール ウッドフィニッシュ&アッサンビラージ」

「梅錦ビール ウッドフィニッシュ&アッサンビラージ」で
乾杯をし お世話になりました皆さんの労を ねぎらって大し
たものではないですが心ばかりの食事をして頂きました。

本当に楽しい ひと時でした。

何よりも皆さんと こうして呑む お酒は
何ものにも代え難い美味しさがあります。

楽しい時間はホント早く過ぎるものです。

もっともっと楽しい時間を過ごしたかった
のですが深夜12時で終了いたしました。
(充分 長いですね・・・。)

お世話になりました 皆さん
本当に ありがとうございました。
心より感謝を込めて

また一緒に お酒を呑みましょうね!!!


追伸
「ダイエット計画30日目」は この日8月3日(日)
スポーツジムまでの行き帰りの自転車30分を含めて
2時間30分のトレーニング、スーパーハード!!!
さすがに次の日の早朝4時からのトレーニングは休み
疲労と歳には勝てませんね・・・。反省・・・。

8月3日(日)いよいよ今日「生ビール祭り」皆さんお待ちしています!!

P8051822.jpg
「昨年の生ビール祭りの風景」

さあ!いよいよです!!
いよいよ やってきました!!

夏の風物詩「生ビール祭り」今日やります!!

何度も告知して申し訳ございませんが、
概要は以下の通りです。

【生ビール祭り】
日時:8月3日(日)
時間:夜7時ぐらい~夜9時くらいまで
内容:生ビール注ぎの お手伝い
費用:実費
場所:原酒店 近所の公園(原酒店 南東隣の公園)
参加:自由参加(連絡一切不要)

原酒店 町内の自治会の生ビール祭りです。
例年 皆様と一緒にワイワイ ビールを呑みながら
お世話をして頂きながらビールを呑む祭りです。

1次会の「生ビール祭り」終了後「原酒店」
立ち呑みスペースにて「生ビール祭り2部」を行います。

【生ビール祭り2部】
日時:8月3日(日)
時間:夜9時ぐらい~終わるまで
内容:生ビールを呑み肴を食べる。
費用:1000円(税込み)
場所:原酒店 立ち呑みスペース
参加:自由参加(連絡一切不要)

なおアルコール飲料の持ち込みは
一切お断りさせて頂きます。

ちなみに「生ビール祭り」会場の「塚本西公園」へのアクセス
は「原酒店」を南に30mほど進み駐車場の中を東に30m
ほど進んで民家を越えたところにある公園です。(徒歩1分)

ちなみに分からない方は「原酒店」
に来て頂くと ご説明いたします。

それでは皆さん「生ビール祭り」にて お待ちしています。
さあ今日は夏を満喫しましょうね!!!

「今日も遊ぶぞー!!!」

皆さんの お越しを お待ちしています。
素晴らしい出会いがあることを心より祈ります。


ちなみに今日もトレーニングして望みますよ!!!

8月2日(土)生ビール祭り用 梅錦ビール「梅スパークリング」入荷

P8020484.jpg
梅錦ビール 梅スパークリング」

いや~!!熱いです!!!

夏まっ盛りな今日この頃 明日は
うちの店の「生ビール祭り」です。

今回の「生ビール祭り2部」において ちょっと
変化球なビールを楽しんで頂こうかと思います。

梅錦ビール「梅スパークリング」です!!

ちょっと お茶目なバンドが可愛いビールです。

このビール、例えるなら変化球で言うと「ナックル」です。

元大リーガー「ニークロ」投手が投げる「ナックル」
投げた本人もどこにいくか解らない「変化球」です。

そんな「ナックル」ボールのような
スリリングな楽しみ方をして下されば幸いです。

さあ明日は燃えに燃えますよ!!!

明日は「生ビール祭り」で
思いっきり「スパーク」しましょうね!!!

梅錦ビール「梅スパークリング」で
身も心も「スパーク」しましょう!!!

明日8月3日(日)は「生ビール祭り」です。
皆さん こぞって お越し下さいね!!!

【生ビール祭り】
日時:8月3日(日)
時間:夜7時ぐらい~夜9時くらいまで
内容:生ビール注ぎの お手伝い
費用:実費
場所:原酒店 近所の公園(原酒店 南東隣の公園)
参加:自由参加(連絡一切不要)

原酒店 町内の自治会の生ビール祭りです。
例年 皆様と一緒にワイワイ ビールを呑みながら
お世話をして頂きながらビールを呑む祭りです。

1次会の「生ビール祭り」終了後「原酒店」
立ち呑みスペースにて「生ビール祭り2部」を行います。

【生ビール祭り2部】
日時:8月3日(日)
時間:夜9時ぐらい~終わるまで
内容:生ビールを呑み肴を食べる。
費用:1000円(税込み)
場所:原酒店 立ち呑みスペース
参加:自由参加(連絡一切不要)

なおアルコール飲料の持ち込みは
一切お断りさせて頂きます。

さあ皆さん明日は思いっきり盛り上がりましょうね!!!
梅錦ビール「梅スパークリング」で「スパーク」だ!!!


追伸
「ダイエット計画29日目」も完全スパークです!!!
早朝3時間トレーニングで身も心もスパークです!!!
さあ皆さん明日もみんなでスパークしましょうね!!!

Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?