Entries

2月28日(土)「プチ大黒正宗ファンの集い」

P9020539.jpg
大黒正宗

今日は皆さん偶然ながらも昨年の10月に行われました
大黒正宗ファンの集い」に来て頂いた方が揃いました。

営業時間終了後も和気あいあいと話が盛り上がり
まして何とも至福の時を過ごさせて頂きました。

本当に皆さん ありがとうございました!!!

「類は友を呼ぶ」

では ありませんが うちの店には本当に ご理解を
頂けた方が たくさん いて下さって嬉しい限りです。

その酒宴の中で「大黒正宗」醸造元「安福又四郎
商店」さんより、来月3月6日(金)に「梅乃樹」
純米酒が発売されることを記念して3月8日(日)に
「梅乃樹を飲む会」を開催することを約束しました。

「梅乃樹」純米酒のことを より よく ご理解を頂きたい
ので参加人数を10人と させて頂くことになりました。

ワタクシ的には「プチ大黒正宗ファンの集い」は うちの
店でするイベントで やってみたいという思いがあります。

「蔵元」「特約店」「お客さん」この三方の和が生まれれば
必ず「世間よし」に つながると心より祈りたいと思います。

色々思うことがありましたが、やっぱりワタクシは
お客さんに助けて頂いていることを強く感じました。

本当に皆さん ありがとうございます。

こんな つたないワタクシですが
何とぞ よろしく お願い申し上げます。

皆さん素晴らしい週末を お過ごし下さいね。

ワタクシは明日 讃岐うどん店「小麦の実り
灘店」さんに久々に行ってみたいと思います。


今週は これで お仕事 オシマイ!!!


明日はスポーツジムでトレーニングをして
美味しい うどんを食べに行くぞー!!!


テンパっていたのでリフレッシュします!!!


それでは また


原酒店 原栄治

2月27日(金)「今日も大黒正宗の新酒の唎き酒に蔵元に行ってきました。」

大黒正宗酒蔵
大黒正宗 大黒蔵」

今日も先日 先々日と3日連続「大黒正宗」の蔵元さん
に新酒を しぼるということで唎き酒に行ってきました。

正直3日連続も お伺いをして ご迷惑ではない
かと悩んだのですが、昨日 杜氏・蔵人さんより
こうなれば全部しぼりの日に唎き酒に来てもら
おう。という雰囲気になり甘えさせて頂きました。

今日も唎かせて頂いたお酒も前回 唎かせて頂いた
お酒と そん色は無く、むしろ微細ながら余韻があり
ブレンドで どう広がりが出るか楽しみな お酒でした。

今日は さすがに3日連続ということで 早々
に切り上げ お礼を言って店に もどりました。

店に帰る道すがら少し色々な お店を見学しました。
「神戸酒心館」さんや「甲南漬け本舗」さんなど
私と同じ小売業をしている お店が気になりました。

お店のキレイさ、接客の応対、商品のセンス
どの お店を見ても勉強になることばかりでした。

仕事をサボって お客さまには申し訳なかったのですが、
ここ最近 思い悩むことが多く自分自身を取りつくろう
ことが多かったので現実逃避癖が出たのかもしれません。

実直に正直ばかりでは生きていけないのかもしれないなと。
もっと割り切って生きていくぐらいの強さが欲しいなと思う。

「逃避行」の時間が続く続く。


その時間が どこまで続いたやら・・・


気が付けば電車に乗っていました。
電車に乗っている途中で お客さんに お会いしました。

営業時間バリバリの時間に お会いした
のでビックリされたかもしれません。

久々にラッシュアワーの電車の人ごみに まぎれ込むと
自分が埋もれてしまいそうで何だか怖くなりました。


「しっかり生きていきたい!」


そう強く自分に言い聞かせ何とか
疲労困ぱいで店に帰ってきました。

クタクタのなって店に帰りましたら先日

大黒正宗 頑張って売りますよ!!」

って言ってくれた老舗飲食店さんの若い店員さんが
大黒正宗 十五」を6本も注文をしてくれたと聞いた。

店に「大黒正宗 十五」の在庫が5本しかなかった
ので、明日また蔵元に取りに行くことになった。

心の中で消えかかっていた情念が また
フツフツと湧き上がってくるようだった。

あの若い店員 握りこぶしを作って私の目の前で
「頑張りますから!!」って言ってくれたんだよね。

7年も お取り引きを させて頂いて
初めて そんな姿を見たんだよ。


嬉しくってね・・・


皆さん本当に ありがとうございます。
何だか皆さんに生かされていうように感じます。

さあ!明日は4日連続「大黒正宗」さん
の蔵元に行くことになりましたよ!!!

みんな頑張れ!!

俺も頑張る!!!


皆さん素晴らしい週末を お迎え下さいね。
心より お祈りいたします。


原酒店 原栄治


2月26日(木)「大黒正宗 大吟醸の新酒の唎き酒に蔵元に行ってきました。」

P2021221.jpg
大黒正宗 蔵元」

本日は昨日に続き「大黒正宗
さんの蔵元に行ってきました。

今日は「大吟醸」の新酒を しぼるということを
お聞きしていましたので唎き酒に行ってきました。

大吟醸」とは贅沢に原材料の米を玉のように
磨き上げ仕込んだ日本酒の最高峰の ひとつです。

杜氏・蔵人の英知が詰まった お酒です。
わずかな量を丹誠込めて造る お酒です。

思わず襟を正して飲みたくなるような ほど
造り手の人生観を世に問うような お酒です。

早速 唎き酒を させて頂きました。
いいお酒です。「大黒正宗」らしい味わいです。

大黒正宗」の お酒には「首尾一貫」同じ
ような思いが込められているように思う。

その姿勢は最高峰の「大吟醸」であれど
まったく ぶれることが無いように感じる。

「味があって飲んで美味い酒」

昨今の「大吟醸」とは一線を画すような
本当に愛飲者の方を向いたような味わい。

その酒造りに込められた姿勢を その人柄からも
お酒からも明確に伺えたことが何より嬉しかった。

「商い」をしてきて本当に嬉しいなと思うのは
こうした「いいお酒」に出会った時である。

こんなに素晴らしい人と出会え
て本当に よかったと思います。

その ありがたさを心に刻み込み また今からの
「商い」の情熱に つなげていきたいと思います。

秋口に皆さんの元に出ますので熟成した
味わいを楽しみにして下されば幸いです。

我が地元 神戸の日本酒大黒正宗」を
皆さん何とぞ よろしく お願いいたします。

よし!今日も頑張るぞ!!!


原酒店 原栄治


2月25日(水)「相撲部屋 高田川部屋に行く。」

P3061284.jpg
高田川部屋の のぼり」

本日は大相撲 大阪場所のために滞在されています
高田川部屋」さんに お酒を お届けに行ってきました。

私のブログを初期の頃から見て下さっている方なら ご存知
かとは思いますが私のブログは当初「相撲ブログ」でした。

ワタクシの店の近所に相撲部屋が出来て稽古を見学に
行った話とか ばかりの「相撲の話」オンリーでした。

その後 幾年月が過ぎ見学に行っていた近所の相撲部屋
高田川部屋」さんの後援会長さんが懇意な お客さんの
「じょー」さんの ご紹介の讃岐うどん店 神戸市 灘区の
「小麦の実り」のオーナー「上山」さんの「お義父さん」
だという ご縁で ご紹介を受け懇意にさせて頂きました。

人と人との ご縁は ありがたいものです。

ホント今日は そんな皆さんの ご縁で
仕事を させて頂いたような気がします。

お昼過ぎから「酒販組合」の総会に出席し先輩の「吉田酒店」
さんに次の「試飲会」に出品して頂く お酒を預かりました。

その道すがら「大黒正宗」さんに お酒の引き取りに伺う。
蔵では「大黒正宗 大吟醸」の袋しぼりをしていたそうな。

明日も伺うことを約束させて頂いた。

その時に「大黒正宗」の「安福 啓子」専務さんに お会い
すると何と先日その 讃岐うどん店「小麦の実り」に「安福
節子」社長さんと一緒に行かれたとの お話を伺いました。

「袖振りあうも多生の縁です。」

ここまで来ると「ご縁」ということを通り越して
何だか不思議ではありますが大変 嬉しく思いました。

蔵を出て その足で今度は神戸市 中央区 元町の飲食店
「いまや」さんに「大黒正宗」の納品に行かせて頂く。

この「いまや」さんに先週 うちの懇意な お客さん「じょー」
さんが行かれて たまたま「いまや」さんが「大黒正宗」を扱う
キッカケとなった人と お会いしたという話を 聞きしました。

「ありがたい」という思いが「MAX」に達しよう
と するぐらい素晴らしい「ご縁」を頂きました。

「袖振りあうも多生の縁」と申しますが
ここまで数珠つなぎに皆さん つながって
おられるとは まったく思いませんでした。

その後 兵庫県 三木市の欧風菓子工房「レーヴ・ダムール」
のオーナーさんが うちの店に お酒を買いに来て下さった
際に ちょうど店に到着し お会いすることが出来ました。

いつになくバタバタしている時にピンポイントで
お会いすることが出来て何より嬉しかったです。

「チョコレート」まで頂いてホント何と申して いいの
やら ありがたくて言葉が出ないぐらい嬉しかったです。

そうしてますと今度は欧風菓子工房「レーヴ・ダムール」
さんと懇意な お客さまが来て下さり頂いたチョコレート
と「大黒正宗」を合わして飲んで遊んでいましたら今度
は その お店の方と懇意な お客さまが来られまして・・・

まるで作り話かと思ってしまうほどでした・・・。

これまでも 今 現在も「人と人との ご縁」を大切に
してきましたが、これほどまでに何度も「ご縁」の
ありがたさを感じることは ございませんでした。

これからも「ご縁」を大切にしていきたいと切に感じました。
今 現在ワタクシがあるのは間違いなく皆さんの おかげです。

こんな ありがたい思いをしているだけで あっ!
という間に1日が過ぎてしまいました(笑)

皆さんの おかげで生かされているように思います。
言葉では表せないぐらい嬉しく存じます。

今後とも こんな つたないワタクシですが
何とぞ よろしく お願い申し上げます。

本当に皆さん ありがとうございます。
心より感謝を込めて


原酒店 原栄治


2月24日(火)いよいよ「筋肉さんま」最終章へ

PC030717.jpg
根室缶詰 筋肉さんま 味つけ」

いよいよ この時を迎えることが出来ました。

皆さまに大変ご愛顧を頂いていました根室缶詰筋肉さんま
が あと在庫11個を最後に終売を迎えることになりました。

筋肉さんま」とは根室缶詰の「さんま缶」に使われなか
った しっぽの部位だけを詰めて発売した商品のことです。

根室缶詰」の「山本 恵子」社長さんが本来缶詰に
使われなかった「さんまのしっぽ」の部分を どちら
を尊び どちらを蔑(さげす)むことがあってはいけ
ないという思いを込めて作られた商品であります。

その「筋肉さんま」という おちゃめなネーミングが
功を奏して プロレスラー「新井 健一郎」選手の目に
とどまり その後 爆発的な大ヒットに つながりました。

そして爆発的 大ヒットの絶頂期に「終売」と
いうドラマチックな最後を迎え瞬(またた)く
間に その存在は「伝説」となりました。

年明けに1000個ほどあった「筋肉さんま 味付」
の在庫も残すところ あと11個になりました。

先日 根室缶詰「山本恵子」社長さん
と電話で長い時間 お話をしました。

筋肉さんま」も そうでしたが今があるのは人と人と
の出会いと信頼関係で ここまで来たように思います。

「山本 恵子」社長さんは こう語ります。

「今まで お付き合いのあった人の おかげで今があります。
だから決して不義理を起こしてはいけないと思います。」

最近このような話を よく聞くことがある。
今 時代は「心の時代」になっているのかもしれない。

物を買って頂けるのは皆さんの おかげと、ありがたい
という思いを決して忘れては ならないと思いました。

いよいよ「筋肉さんま伝説」が
フィナーレを迎えようとしています。

皆さん本当に ありがとうございました。

「筋肉さんま」は なくなりますが、その精神は今も変わらず
根室缶詰」さんの「まごころ」を持って存在し続けます。

本当に ありがとうございます!!!

「筋肉さんま伝説」最終章

皆さんと共に迎えたいと思います。


原酒店 原栄治


【筋肉さんま 味付】
200g 315円(税込み)
残り11ヶ

皆さん本当に ありがとうございました。
今後とも何とぞ よろしく お願いいたします。

2月23日(月)記念切手「ゲゲゲの鬼太郎」

P2230894.jpg
記念切手 ゲゲゲの鬼太郎

「ゲ♪ ゲ♪ ゲゲゲのゲ~♪」で おなじみの
ゲゲゲの鬼太郎」を皆さん ご存知でしょうか?

そうです。「ゲゲゲの鬼太郎」は実に
40年も前からアニメ化された作品であります。

たいがいの人は知っているほど有名なアニメであります。
では皆さん作者の「水木しげる」さんを ご存知でしょうか?

作者の「水木しげる」先生は我が町 神戸市の兵庫区
つまり我が町 兵庫に ゆかりのある方なのであります。

ワタクシが住んでいる「神戸市 兵庫区 塚本通」の
通り ひとつ上の通りが「水木通」でございます。

作者「水木しげる」さんは若き時代に
「水木通」に暮らしていたのだと言う。

NHKのテレビ番組でも拝見したことがあるのである。
まさしく「神戸市 兵庫区」に ゆかりのある方である。

だからと言って何にも縁もないのですが・・・。

あと「ホッピー」製造工場がある「調布市 深大寺」に
「鬼太郎茶屋」があり偶然とはいえ「縁」も「ゆかり」
も あるのだが、逆に それが不自然なほどである。

最近 何げなく知り合った人がスゴく「縁」
続きで不思議に思うことが多々あります。

それだけに自分の起こした行動は責任を
持って携わっていきたいと思いました。

ま、今日は気持ちを楽にして「記念切手
に興じて頂けば心より幸いと存じます。

今日のところは こんなことです。
皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


記念切手 ゲゲゲの鬼太郎
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)

今日は頭が回らなくてスイマセン・・・。
今後とも よろしく お願い申し上げます。


原酒店 原栄治


2月22日(日)「原酒店 定休日 日記」

P9020539.jpg
大黒正宗

本日は皆さん「クソ野郎」のワタクシに
沢山のメールやコメントや色々な ご連絡を
頂きまして本当に ありがとうございました。

伯母さんの亡くなったことに対する
お気づかいを沢山 頂きました。

うちの店の お客さんは皆さん良い人
ばかりだと再確認させて頂きました。

いつも本当に ありがとうございます。

沢山の方々に ご迷惑を お掛けしましたがワタクシは
至って平静で平々凡々の「平凡」な生活をしています。

一昨日は懇意な お客さまと夜通し語り続け「自分の起こ
した行為」が自分に帰って来るという お話になりました。

不義理や迷惑を掛けたりすると絶対に自分に
帰ってくるという経験談を お聞きしました。

もし自分に帰ってこなくても身内に帰って
くることを実感として お聞きしました。

自分自身も天に誓って誤った行為をしなけれ
ば良い行いがくるという結論に至りました。

自戒の念を持って絶えず取り組んでいきたいと思います。

今日は「スポーツジム」に久しぶりにいきました。
ショート・サーキット・トレーニングにしました。

色々なトレーニングを分刻みで やってみました。
気分も爽快でした。ストレスも吹っ飛びました。

その後あまりにもヒマなので以前 書籍の取材
を受けました「M.SHIBATA」さんの本に載っ
ている お店に後学のために行ってきました。

行った店は新開地の「吉美屋」さん
同業者ながら一度も行ったことがない領域

店に入る時に緊張が走った。すぐさま この
店はワタクシが入る店ではないように感じた。

店の人と お客さんが一体となっていた。
亡き父の やっていた店のようだった。

あまりにも その領域に入ることが無粋だと思った。
お酒は清酒「世界長」だった。悪くはなかった。

その後「沢の鶴」の本醸造も頂いた。
より冴えもキレもあるような佳酒であった。

昨今「灘の大手蔵」を揶揄するマスコミも多いが半製品
の生酒の お酒を出す若手蔵元の お酒に比べれば充分に凛
とした姿が伺えた。(売り手・飲み手の理解が あれば別)

今こそ蔵元と酒屋が密に付き合わなければと思います。
蔵元に行き新酒の唎き酒を させて頂いた時に思いました。

今後とも より自分自身に正直に生きていこうと思いました。
もう後ろは振り返らない。自分自身に正直になる。

色々な山はありますが実直に生きてみたいと切に思いました。
誰に何を言われようが一生懸命に生きてみたいと思います。

皆さん こんな稚拙なワタクシですが
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


原酒店 原栄治


ご意見の ある方は直接ご意見を下さいね。

原酒店 TEL(078)577-0495

常識の範囲内で ご連絡を頂けることを願います。

2月21日(土)今日は・・・

P9020539.jpg
大黒正宗

今日は亡き父の姉「伯母さん」の お葬式でした。
あまりにも早すぎる死に言葉もありませんでした。

物心ついた時からワタクシは お世話になりました。
最近は人との別れが多すぎるように感じます。

昨日ワタクシが お通夜に行っていた時に来て頂いた お客
さんがワタクシが不在とのことで帰られたと聞きました。

本当に申し訳ございませんでした。
せっかく来て頂いたのに言葉がありません。

昨日 今日は ちょっと錯乱状態で
まともな思考能力がありませんでした。

大黒正宗」醸造元「安福又四郎商店」さんから今度3月6日
(金)に「梅乃樹」という銘柄で「純米酒」が発売されます。

何とぞ よろしく お願いいたします。

大黒正宗」の新たな境地を
ご理解して頂ければ幸いです。

すいません。
今日は こんなところで終わりにします。


原酒店 原栄治

2月20日(金)「大黒正宗の新酒の唎き酒に蔵元に行ってきました。」

P2021221.jpg
大黒正宗 蔵元」

今日は朝から「大黒正宗」の新酒の上槽(しぼること)だと
いうことを お聞きしていましたので蔵元に行ってきました。

今回の お酒の しぼりも前回同様 純米でした。
蔵に行って新酒の出来を唎くことは楽しみです。

ウキウキして たまらないような気持ちになります。
この日 この時 同じ所にいるだけでも嬉しく思います。

早速 新酒の唎き酒を させて頂きました。
今回の新酒も いい出来でした。

新酒の荒々しさが しっかりと ありながらも
味わいは旨味が溢れるのにバランスが良い お酒です。

特にバランスの良さが前回の純米よりも際立っていました。
「高木杜氏」さんの顔も心なしか明るいように見えました。

今後の熟成が とても楽しみな お酒だと感じました。
大黒正宗」らしい味に磨きがかってきたように感じます。

こういう お酒に出会うと本当に嬉しくなります。
商売をしてきて こんなに嬉しく思うことはありません。

その後「高木」杜氏さんと「安福晴久」取締役さんと営業
の「池田」さんを交えて色々な話を聞かせて下さいました。

特に「高木」杜氏さんより自身の お酒造りに対する考え
を たくさん聞かせて頂いたことが本当に嬉しかったです。

その一端を共有することが出来て大変
有意義な時間を過ごさせて頂きました。

お世話になりました「大黒正宗 蔵元」
さん本当に ありがとうございました!!!

このあと所用があり後ろ髪ひかれる
思いで大急ぎで店に帰ってきました。

今年も良い お酒が出来上がっていることを直に感じ、
心なしか ゆとりを持って過ごすことが出来ました。

色々なことがありました今日の日も
何とか無事 過ごすことが出来ました。

酒屋と蔵元が互いに信頼しあい理解しあって歩んで行ける。
その ありがたさ その情熱が私を支えているように思います。

蔵元さん いつも お世話になり ありがとうございます。
今後とも よろしく お願い申し上げます。

そして皆さん地元 神戸の誇り「大黒正宗
を何とぞ よろしく お願い申し上げます。

心より

原酒店 原栄治


2月19日(木)プロレスラー「しゃちほこマシーン」選手から ご連絡を頂く。

PB221957.jpg
しゃちほこマシーン選手」

「春一番」は吹いても春は まだ来ませんね。
皆さん風邪などは引かれてませんでしょうか?

先日のこと1本の電話が かかりました。

0・1秒で受話器を取ると相手はプロレスラー
の「しゃちほこマシーン」選手からでした。

※「しゃちほこマシーン」選手とは地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」所属選手です。


はて?何か用事が あったっけ??


特に思い当たる節がない。
もしや何か嫌なことでも・・・。


神経質なワタクシの思考回路がグルグル回り続ける。


もしや・・・。


そんな気苦労は取り越し苦労だった。

連絡を頂いたのは神戸の三ノ宮で お勧めの
「カフェ&バー」を紹介して欲しいとのこと。

ワタクシが酒屋と汲んで相談して下さったのである。
嬉しい限り。でもワタクシ酒屋なんですが・・・


「カフェもバーも ほとんど行ったことがナイ・・・。」


酒屋に あるまじき知識のなさ・・・
情報の引き出しの少なさ・・・


「力になれなくてスマナイ・・・。」


でも本当に嬉しかったのである。

なかなか仕事以外の話をプロレスラーの
方と することは ないのですが、こうして
たわいのない話をすることが出来て嬉しい。

お客さんとでも そうです。

お酒以外の話で盛り上がれたら何だか
親近感が湧いて嬉しくなる時がある。

お付き合いのある蔵元さんとでも たわい
のない話で盛り上がれるぐらいになれば、
近い関係になれたと思う時があります。

そんな感じで とても嬉しかったのです。

ちなみに「しゃちほこマシーン
選手は風邪を引いていました。

この選手は真面目な性格なんで頑張り
すぎる きらいがあるとワタクシは思う。

「過ぎたるは なお 及ばざるがごとし」

頑張り過ぎないで所々ゆるめていきましょうね。
しっかり体調を もどして また頑張りましょう!!

今年 初観戦では「しゃちほこマシーン」選手も
シーサー・BOY」選手も試合出場がなく残念
でしたが、また次の機会を楽しみにすることに

2月21日土曜日は「旧・サイト神戸」で試合が組まれ
ているようだし今を精一杯 頑張って欲しいと思います。

応援しているよ!!!
期待してますからね!!!


「志し高き若者に幸あれ!!」


ワタクシは そんな「しゃちほこマシーン」選手を応援します。


追伸
「"brother"YASSHI」選手が引退(無期限休業)した
らしいんだってねぇ・・・。寂しくなるねぇ・・・。

2月18日(水)雑誌「dancyu(ダンチュウ)3月号・日本酒の星」

P2190892.jpg
「dancyu3月号・日本酒の星」

行きつけの本屋さんで「週刊プロレス」
を買った際に日本酒を特集している雑誌
が あったので思わず買ってしまいました。

その雑誌の名は「ダンチュウ」

よく お酒や食材や料理を特集
した記事が載っている雑誌である。

今回の題名は

「料理が おいしくなる!元気になる!日本酒の星」

日本酒を啓蒙してきたワタクシに
とっても嬉しい特集記事である。

若い蔵元杜氏さんの話が中心に書かれていました。

その中にはワタクシと同じ30代の蔵元さんが
多く特集されていて大変 刺激を受けました。

低迷してきた「日本酒業界」に同じ世代
の人間が どんどん熱い思いを持って取り
組んでいる姿を見て嬉しくなりました。

色々な世間の状勢の荒波を のり越えて今 日本酒
「新時代」を迎えようとしているように感じました。

未来は先人たちの意思を受けた我々 若い世代が
担っていきたいという強い思いが芽生えてきました。

そう言えばプロレスラー「長州 力」が『俺たちの時代だ!』
と叫んで「維新軍」を結成した頃も同じ30代だったと思う。

「俺たちの時代」

日本酒業界の未来を築くのは
この熱いエネルギーだと思う。

そんな俺だって負けてはおれない。

蔵元と酒屋がガッチリとタッグを組めば皆様
と共に維新を起こせる時代が来るはずである。

今こそ「俺たちの時代だ!」

日本酒の将来を担うために精一杯
頑張ってみたいと思った今日この頃。

若い感性が未来を動かす時は もう
目の前に来ているのかもしれません。

飾らない「食中酒」も気取らない「本醸造」も
多く受け入れられてきているようにも感じます。

日本酒に対する理解も認識も
上がってきているように感じます。

ワタクシも地元の蔵元「大黒正宗」と共に
「俺たちの時代!」を築きたいと思います。

皆さん そんなワタクシの大好きな
「日本酒」を一度 呑んでみて下さいね。

若輩者ですが何とぞ よろしく お願い申し上げます。
日本酒の未来に夢と希望を のせて


原酒店 原栄治

2月17日(火)梅錦ビール「ブロンシュ」入荷

P2180890.jpg
梅錦ビール ブロンシュ

「春一番」の風も行き過ぎ、にわかに春の
訪れを楽しみにしていく季節となりました。

そんな「春の訪れ」に夢と希望を託し
また新たなビールが入荷いたしました。

梅錦ビールブロンシュ」入荷です。』

前回の「チョコレートビール」が あまりにも賛否両論が
別れましたので、この度のビールの個性が薄れてしまい
そうですが(笑)なかなか独創的な味わいのビールです。

この「梅錦ビール ブロンシュ」は小麦を基調とした
繊細な味わいに伊予柑の皮の柑橘系の爽やかな香りと
コリアンダーのスパイシーな風味が調和したビールです。


さて この説明で お分かり頂けたでしょうか?
私が飲み手だったら『???』でしょうね。


言葉の意味は解るのですが想像が つかない
といったことが本音では ないでしょうか?

「百聞は一見にしかず」

一度その味わいを確かめに来て下されば幸いです。
まるで冒険にも似た体験が出来るかもしれません。

冒険と言えば先の「チョコレートビール」を飲まれた方
も そう思われた方が多かったのではないかと思います。

普段飲んでいるビールとは まったく違った味わいに
困惑された方も おられたことは間違いないと思います。

前回の「チョコレートビール」を取り扱った時
にも感じたのですが、造り手と売り手は互いに
「一蓮托生」でなくてはならないと思うのです。

「三方よし」の考え方ではないですが

「造り手よし、売り手よし、買い手よし、世間よし」の
「四方よし」になることが理想ではないかと思うのです。

このような独創的なビールを取り扱う際には造り手の
思いを売り手が理解しなければならない思うのです。

造り手を信頼すること
理解し励ますこと

そんな売り手の理解と信頼が お客さま
の ご理解に つながるのだと思うのです。

そんな動作を くり返す度に「一蓮托生」
な関係を構築していくのだと思います。

たとえ色んな試練があっても それを はね返していく
ぐらいの勇気と力が必要になってくるのだと思います。

まだまだ無名の名も無いビールです。

皆さんと共に その花を咲かせて頂けるよう
これからも精進していきたいと思います。

今後とも どうか「梅錦ビール」を
何とぞ よろしく お願いいたします。

心より


原酒店 原栄治

2月16日(月)「大黒正宗 大笑快 新年会」

P2150887.jpg
大黒正宗 後援会 大笑快の新年会の風景」

この間の2月15日の日曜日に我が地元の日本酒
大黒正宗」の後援会「大笑快」さんとの新年会
を三ノ宮の「うたげや宴場 三宮店」で行いました。

この度は うちの お客さんの「じょー」さんや先輩の酒屋さん
山本酒店」さんからも「ishi」さん ご夫妻にも ご参加して
下さり大変 盛り上がった楽しい時間を過ごさせて頂きました。

この度は この5月に行われる予定の「大黒正宗ファンの集い
についての話し合いや たわいもない話で盛り上がりました。

大黒正宗」の後援会の皆さまには、いつも大変お世話に
なっており「ファンの集い」の運営にも尽力を頂いています。

地元の蔵元が地元の特約店と地元の お客さんと一緒に
盛り上げて下さる素晴らしい関係を今 築こうとしています。

大笑快」の皆さまの中には色々な特約店を行き
来して下さる方も おられて、特に先輩の酒屋さん
濱田屋」さんの お客様については もうワタクシと
10年来 懇意に させて頂いている方も おられます。

同業者で ありながら同じ地元で同じ「大黒正宗」を
盛り上げていこう という立場を分かりあえていれば
こんなに心強い方は なかなか いないと思います。

うちの お客さんの中でも先輩の酒屋さん「濱田屋」さんや
「吉田酒店」さんや「山本酒店」さんや「ヴァンダンジュ」
さんや「小池酒店」さんに行かれている方も大勢おられます。

地元が一つになって「大黒正宗」を盛り上げて
いければ こんなに素晴らしいことはありません。


「売り手よし、買い手よし、世間よし」


こんな「三方よし」の世の中になっていくことを
心より祈りたいと思った「宴」での一コマでした。

先日は皆さん本当に お世話になり
まして ありがとうございました。

また一度お酒を呑んで熱く語りあいましょうね!!!

そんなワタクシの大好きな「大黒正宗」
共々 何とぞ よろしく お願い申し上げます。


原酒店 原栄治


2月15日(日)「宮水」

P2060851_20090215141729.jpg
「酒造用水 宮水大黒正宗 蔵元にて)」

さてさてバレンタインも終え2月も半分が過ぎました。
この時期は あっ!という間に時が経っていくようです。

昨日も「大黒正宗」さんの蔵元に お酒を引き取りに行く
と蔵では「甑倒(こしきだお)し」を迎えていました。

「甑」とは酒造りに使う米を蒸す桶のことを言い米を蒸す
作業が すべて終わると倒して洗うことから由来したそう。

つまり酒造りの仕込みが終了したことを意味します。

とは言え醪の管理と お酒をしぼる行程が残っており
まだまだ気が抜けないといった感じが伺えました。

話は代わって、先日「大黒正宗」の新酒の
初しぼりの唎き酒に立ち合わせて頂いた時
に仕込み水の「宮水」を見せて頂きました。

宮水」とは兵庫県 西宮市の「宮水地帯」という
ところからとれる井戸水のことで「西宮の水」を
略して「宮水」と呼ばれるようになったらしい。

灘の酒造りに欠かせない名水で この水を使って
造る お酒は醗酵を促進し夏を越し秋を迎えると
味が丸くなり美味しくなると言われています。

話には聞いたとこがある「宮水」でした
が実際に目で見てみるのは初めてでした。

P2060851_20090215141729.jpg
「酒造用水 宮水(大黒正宗 蔵元にて)」

まず驚くことに「水」に色があるということでした。
そして その色が「エメラルドグリーン」の色だったこと。

蔵人の「井上」さん曰く「白っぽい
色」と昔の人は形容されたとのこと。

P2060853_20090215141742.jpg
「酒造用水 住吉川の専用 水道水(大黒正宗 蔵元にて)」

洗米・浸漬・洗浄・割り水などに使われる水は
きれいな「スカイブルー」の色をしています。

実際 目にして見ると その違いは歴然ですね。
実感を持って伝えることは本当に大切だと感じました。

お酒造りには たくさんの「水」が使われます。

水は仕込み水や割り水用水などの原料用水だけでなく
米を洗ったり浸けたり道具を洗浄する時にも水を使います。

「水は生命の源」と呼ばれるように「水」を大切に扱う
ことは人間にとっても非常に重要なことかと思います。

そのためには より「水」のことを知り大切に
することが重要になってくるのだと思います。

「いい日本酒」を伝えるためには「いい水」が
貴重だと思えば無限にあると思われる水にも敬意
を払うことが出来るのではないかと思うのです。

最後に ひとつ

先の阪神淡路大震災の時に灘の酒蔵「菊正宗酒造」
さんは水道が止まってしまった町のために井戸水を
市民に分け与えて風呂を沸かして開放までしたそうな。

ワタクシも震災で断水を経験したのですが、今でも
その時の「水」の ありがたさは忘れることが出来ません。

今一度「水のありがたさ」を再確認
させて頂いた蔵元さんでの一コマでした。

今何げなく当然あると思われているものに「ありがたい」
と感謝の念を持つことは今後ワタクシが生きていく上で
本当に大切なことだと感じさせて頂きました。

今後とも その当然あるという意識を捨て
何事にも取り組んでいきたいと思います。

皆さんの おかげで今あることを感じ
心より感謝を込めて


原酒店 原栄治


長々と申し上げましたが今後とも
何とぞ よろしく お願いいたします。


2月14日(土)今日は【バレンタインデー】ですね。

P2140886.jpg
梅錦ビール バニラビーンズとラム酒とチョコレート麦芽

さあ!今日は【バレンタインデー】です。
皆さん楽しい週末を お迎え下さいね!!

今年ほど【バレンタインデー】を
意識した年は過去ありませんでした。

とにかくフリーペーパー「コウベ・グリーン・タイム
さんに うちの店とチョコレートビールを掲載して頂いた
おかげで本当に たくさんの方々に店に来て頂きました。

様々な方々から お問い合わせを頂き色々な出会いが
あった中で、スゴく感心させて頂いたことがあります。

それは皆さん「本当に優しい人が多い」ということです。

新聞の調べでは【バレンタインデー】に
チョコレートなどを贈られる人は本命で
70% 義理でも60%もいるみたいです。

うちの店に来て頂いた人の中でもスゴく熱心に この
チョコレートビールのことを聞いて下さった人が多く
もらった人は嬉しいだろうなぁ と嬉しくなりました。

せち辛い世の中に こんなにも純真に贈り物を選ばれている
人が多いことを知り、逆にワタクシの心が洗われました。

喜んで下さる幸せを一杯に感じました。
仕事を させて頂いている幸せを感じました。

また昨日は本職の「チョコレートメーカー」の
製造の方々にも来て頂き『逆チョコ』でチョコ
レートビールを店で飲んで買っても下さいました。

「チョコレートメーカー」の方にも「美味しい!」
と言って下さいました。本当に嬉しく思いました。

本場「ガーナ人」の人に続き素晴ら
しい出会いを たくさん頂きました。

本当に「酒屋冥利」に尽きる思いです。

皆さんの おかげで このような嬉しい思いを
たくさんすることが出来 感謝をしています。

今後とも皆さん共に喜びを分かち合え
るよう精進していきたいと思います。

マダマダ若輩者の身ですが これからも
何とぞ よろしくお願い申し上げます。

さあ!今日は【バレンタインデー】です。
皆さん素晴らしい1日を お過ごし下さいね。

すべての皆さんに幸福が舞い
込んで来ることを心より祈ります。


原酒店 原栄治

2月13日(金)情熱一直線!!!「梅錦ビール バニラビーンズとラム酒とチョコレート麦芽」再々々入荷

P2130884.jpg
梅錦ビール バニラビーンズとラム酒とチョコレート麦芽

さあ!いよいよ明日は【バレンタインデー】です。
ついに この時を迎えようとしています!!!

フリーペーパー「コウベ・グリーン・タイム」さんに
うちの店と このチョコレートビールを掲載して頂いた
おかげで たくさんの方々に お買い求めを頂きました。

原酒店 史上 最も賛否両論が別れた このビールが
原酒店 史上 最も話題を呼んだビールになりました。

おかげさまで本日このチョコレートビール
を「再々々入荷」を することが出来ました。

これも ひとえに皆さんの ご縁と ご支援の賜物と存じます。
感謝の思いが いくつあっても尽きないくらいです。

この度 皆さんに たくさん ご愛顧を頂いたからといって
慢心することなく皆さんのために尽くしたいと思います。

「商い」は誰かだけが突出して私利に走ると
ひずみが生まれ問題が起こるように感じます。

ワタクシは「三方よし」に
なりたいと思っています。


「売り手よし、買い手よし、世間よし」


造り手に敬意を払い、自信を持って商品
を商い、皆さまに喜んで頂くことを願う。

損得は結果次第と思い定めて、
お客さまの先々のことを思う。

欲心を抑え、日頃から神仏へ
の信心を厚くしていきたい。

造り手にも、売り手にも、買い手にも、喜びを分かち合う
ことが出来れば、きっと世間は幸福になることを願いたい。

「三方よし」は古く「近江商人」の経営理念です。

絶えず世の中の一員という自覚を持ち、周囲の皆さん
と共に ゆっくり地道に歩んで行きたいと思います。

ご愛顧 ご支援を たくさん頂いた今こそ初心に返り皆さんの
おかげと感謝の思いを絶えず忘れず生きていたいと思います。

皆さん今後とも こんな若輩者ですが
何とぞ よろしく お願い申し上げます。

本当に この度は皆さん ありがとうございます。
心より感謝を込めて


原酒店 原栄治


梅錦ビール バニラビーンズとラム酒とチョコレート麦芽
250ml 500円(税込み)

数量に限りがあります。品切れの際は何とぞ ご了承下さい。

2月12日(木)「大黒正宗 酒粕 小袋」入荷

P2120880.jpg
大黒正宗 酒粕 300g 小袋(コブクロ)」

昨日は たくさんの方々に店に お越し
頂き本当に ありがとうございました。

【建国記念日】に【バレンタインデー】の贈り物やら
お酒も たくさん お買い求め頂き大変 嬉しく思います。

まさに【祝日】サマサマの1日でした。
心より感謝をいたします。

そんな昨日の【祝日】に大変ご好評を頂き
ましたのが「大黒正宗 酒粕」であります。

酒粕」は「日本酒」を造る上で できる「副産物」
では ありますが「粕(カス)」と侮るなかれです。

食せば、寒さ厳しき この時期 体調が弱る
時には滋養をつける栄養価も満点ですし

何より その「酒粕」の味わいは魚や肉の味を引き
立たせ 軟らかくし クセを和らげる良さがあります。


まさしく


「君、粕(カス)と呼びたもうことなかれ。」


昨日は「酒粕」を買って頂いた お客さん
より早速その日のうちに料理をして食し、
ご感想まで頂いた方がいらっしゃいました。

皆さん本当に ありがとうございます。
ホント「酒屋冥利」に尽きる思いです。

「お酒」自体は そのまま飲んで頂けるのですが
酒粕」は ひと手間 掛けて頂かなければ食せません。

手間ひま掛けて「粕(カス)」を「ご馳走」にして
下さる皆さんの その心持ちが大変 嬉しく思いました。

皆さんと共に「大黒正宗 酒粕」が人の心を
幸せにして頂けることを本当に誇りに思います。

これからも そんな「大黒正宗」共々
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


大黒正宗 酒粕 小袋(コブクロ)】
300g 230円(税込み)

身も心も温めて頂ければ幸いです。


追伸
【バレンタインデー】に向けて たくさん買って頂いています
梅錦ビールバニラビーンズとラム酒とチョコレート麦芽
皆さんの多数の ご愛顧の おかげで現在 欠品しております。

大変 ご迷惑を お掛けし申し訳ございません。
明日 再々々入荷 次第こちらで ご連絡をさせて頂きます。

皆さんの ご支援 ご好意に本当に頭が下がる思いで一杯です。
これからも何とぞ よろしく お願い申し上げます。
心より


原酒店 原栄治


2月11日(水)「しょ~ゆ~こと!!」

P2110874.jpg
なんちゃってオレンジ
(醤油ではナイ・・・)


ここ最近、

それ「どうゆうこと?!」と思うことが多い。


まず一番 筆頭に上げることは「新年会」
を開催しておいて酔っぱらって記憶を無く
してしまったワタクシだろう・・・。


それ「どうゆうこと?!」


P2110874.jpg
なんちゃってオレンジ
(醤油ではナイ・・・)


「しょ~ゆ~こと!!」
(そういうこと!!)


って言って切り抜けられ
たら どんなに楽だろう・・・。


反省します・・・。


2番目に上げる

それ「どうゆうこと?!」と言えば

『漢字検定問題』だろう。

「公益法人」つまり「営利を目的としない事業」でありながら
多額の利益を上げていただけでなく「資料館」を建てる名目で
「邸宅」を6億7千万円も掛けて購入していたという。


それ「どうゆうこと?!」


P2110874.jpg
なんちゃってオレンジ
(醤油ではナイ・・・)


「しょ~ゆ~こと!!」
(そういうこと!!)


って言って切り抜け
られたら楽だろうね。


無理だろうね。


最後に・・・

それ「どういうこと?!」と言えば

この「しゅうゆ」みたいな「ジュース」だろう。


P2110874.jpg
なんちゃってオレンジ
(醤油ではナイ・・・)

いやはや・・・

おかしな時代になったものだ。

P2110876.jpg
なんちゃってオレンジ(決して醤油ではありません)」

「醤油」のように見えるが まごう事なし「ジュース」である。

何たる悪趣味!!何たるバカらしさ!!

食卓に置いておけば「醤油」と間違って
料理に かける人がいるかもしれないね。

食べてみて「ジュース」だと気付いて怒って
「それ!どうゆうこと?!」って言われたら


「しょ~ゆ~こと!!」
(そういうこと!!)


って言ったら家庭円満になるかな?


「ならんやろな・・・。」


でも一番「それ!どうゆうこと?!」って言うことは
この「醤油みたいなジュース」全然 売れないことかな・・・。


P2110874.jpg
なんちゃってオレンジ


「しょ~ゆ~ことです。」
(そういうことです。)


P2110874.jpg
【なんちゃってオレンジ】
500ml 100円(税込み)
※「醤油」じゃなく「ジュース」です。


「しょ~ゆ~こと!!」
(そういうこと!!)


皆さん気を楽にしていきましょうね!!


「人生~♪ 楽ありゃ~♪ 苦もあるさ~♪」


「しょ~ゆ~ことです。」
(そういうことです。)


原酒店 原栄治


2月10日(火)新年初「大黒正宗 酒粕」入荷

P2100872_20090210132743.jpg
大黒正宗 新年 初しぼり 酒粕

曇天の空の下 澄みきった風が吹く
心の中に何か もやもやした思いが つのる。

何と伝えれば いいのだろう。
そう何度も自問自答を くり返す。

こういった気持ちになるのは一度や二度ではない。
何か漠然と悔恨の思いが つのっては またくり返す。

ボンヤリと心に何かが挟まったような気持ちだ。

そんな時には何か目が覚めるようなことが
あると心も躍り改心することもあるだろうか。


そんな目が覚めるようなことが あったのだ。


先日 新酒の唎き酒を させて頂いた「大黒
正宗」の純米酒の新粕が入荷いたしました。


これが なんというか・・・


う~ん・・・。


なんというか・・・


う~ん・・・


まいりました。


正直 自店の扱っている商品を あからさまに
褒めることは あまり好きではないのですが

大黒正宗」を10年近く扱ってきて
こんな思いになったのは初めてです。


これを粕(カス)と言うなら
俺は何なんだ・・・


俺は「クズ」か・・・


先日「新年会」で充分に もてなすことが出来なかった
ことに対し、自分に対する甘さばかりが現れてきた。

精魂込めて造って下さった お酒に対し何の畏敬の念
も表すことが出来なかった悔恨の念が現れてきた。

精根尽くして造って下さった お酒
には人の心を惹き付ける魅力がある。

そんな天の恵みに もう一度「ありがたい」と思う
気持ちを持って『商い』に接していきたいと思います。

皆さん何とぞ よろしく お願いいたします。
絶えず自戒の念を持って日々 精進していきたいと思います。
心より


原酒店 原栄治


大黒正宗 酒粕
2kg 1050円(税込み)

大変 申し訳ございませんが在庫が4個しかありません。
ご事情 ご理解の上 悪しからず ご了承下さいね。


2月9日(月)「原酒店 新年会 当日」皆さん ありがとうございました!!!

P2080867.jpg
大黒正宗池月東長

皆さん先日は「原酒店 新年会」に
来て下さり誠に ありがとうございます。

皆さんから たくさん持って来て頂いた
「お料理」の数々に感謝 感激いたします。

どの料理も心が込められていて なお
楽しい ひと時を過ごすことが出来ました。

本当に皆さん ありがとうございます。

あまりにも楽しかったので不覚にも
ワタクシお酒を呑みすぎてしまいました・・・。

これも ひとえに皆さんとの お話が
はずみに はずんだからだと存じます。

久しぶりに記憶がなくなるくらいに
お酒を呑んでしまうほど楽しかったです。

(ただただ楽しかったことは憶えている・・・。)

皆さん こんな つたないワタクシですがコレに
懲りず仲良く お付き合いをして下されば幸いです。

これからも また皆さんと楽しく充実した日々を
過ごすことが出来ることを心より祈ります。

重ね重ね先日は本当に ありがとうございました。
心より感謝を込めて


原酒店 原栄治


皆さんに幸せが舞い込んでくることを心より祈ります。

2月8日(日)いよいよ今日「原酒店 新年会」です。今日は楽しく お酒を呑みましょうね!!

P1290835.jpg
しぼりたて大黒正宗うすにごり池月搾りたて東長


「時は来た!!それだけだ!!!」


いよいよ今日「原酒店 新年会」を行います。

たくさんの参加表明を頂き ありがとうございました。
皆さんの ご好意に感謝の念が尽きません。

本日 参加 申し込みを締め切らせて頂きました。
ご事情 ご理解のうえ 悪しからず ご了承下さいね。

もう一度 概要を お伝えいたします。

【原酒店 新年会】
日時:本日2月8日(日)【友引】
時間:お昼3時~夜8時まで
場所:原酒店 立ち呑み部スペース
お酒:しぼりたて大黒正宗うすにごり池月搾りたて東長
料理:すべて持ち寄り
会費:1500円(税込み)
※アルコール飲料の持ち込みは お断りいたします。

とにかく今日は目一杯 楽しく話したり お酒
を呑んだりしながら過ごしたいと思います。

素晴らしい1日になることを心より祈ります。
皆さん何とぞ よろしく お願いいたします。

さあ!今日は思いっきり楽しむぞ!!!


「時は来た!!それだけだ!!!」


追伸
P2040845.jpg
「梅錦ビール・バニラビーンズとラム酒とチョコレート麦芽」

おかげさまを持ちまして話題の「チョコレート
ビール」を再々入荷することが出来ました。

フリーペーパー「コウベ・グリーン・タイム」
さんに掲載して頂き1週間で とんでもない数
の人々に お越し頂き感謝しております。

名もなき無名のビールに花が咲きました。
これも ひとえに皆さんの ご支援の賜物と存じます。

製造・販売・メディア・お客さん その すべての
人々の心が「たすき」のように つながり今ひとつ
の形を成して下さっているのだと感じます。

たくさんの方々に買って下さったからといって
決して初心を忘れることなく、すべてに携わった
皆さまに感謝の念を持ち続けていたいと思います。

本当に皆さん ありがとうございます。
心より感謝をいたします。


原酒店 原栄治

2月7日(土)いよいよ明日「原酒店 新年会」です。皆さんの お越しを楽しみにしています。

P1290835.jpg
しぼりたて大黒正宗うすにごり池月搾りたて東長

いよいよ この日を迎えようとしています。
待ちに待ちました「新年会」いよいよ明日 開催です。

参加 申し込みは誠に勝手では ございますが本日
までとさせて頂きます。悪しからず ご了承下さい。

概要を もう一度お伝えさせて頂きます。

【原酒店 新年会】
日時:2月8日(日)【友引】
時間:お昼3時~夜8時まで
場所:原酒店 立ち呑み部スペース
お酒:しぼりたて大黒正宗うすにごり池月搾りたて東長
料理:すべて持ち寄り
会費:1500円(税込み)
※アルコール飲料の持ち込みは お断りします。

参加希望の方は「新年会 前日」までに必ず ご連絡を下さい。
誠に勝手を申し上げますが当日の参加表明は不可とします。

連絡先 原酒店 TEL(078)577-0495

たくさんの方々に参加表明を頂いています。
本当に皆さん ありがとうございます。

明日は明るく楽しくノビノビと お酒を呑みましょうね。
皆さんの お越しを心より楽しみにしています。

何とぞ よろしく お願い申し上げます。


原酒店 原栄治


追伸
PC120747.jpg
しぼりたて大黒正宗

先日お客さんの ご紹介で遠くアフリカ西海岸より「ガーナ人」
の お客さんが我が「立ち呑み部」に呑みに来て下さいました。

原酒店 史上 最も遠方からの お客さんです。「しぼりたて
大黒正宗」を美味しいと言って呑んで下さいました。 

ホント どこで どんな人に出会うか分からない。
人の ご縁は大切にしていきたいと思いました。

ご紹介して下さった方に本当に感謝をいたします。
楽しく有意義な時間を ありがとうございました。

帰り際に「チョコレートビール」を買って下さいました。
本場「ガーナ」にも「チョコレートビール」が通用したか?!

本当に ありがたい限りです。
皆さんの出会いに心より感謝をいたします。

2月6日(金)大黒正宗の新酒の唎き酒に行く。

P2060857.jpg
大黒正宗蔵の中の様子 左 高木杜氏さん 右 蔵人の井上さん」

今日は「大黒正宗」の新酒を しぼるという
ことを お聞きし蔵元さんに行ってきました。

今年1本目の新酒は今後 商品の
ラインナップに上がるという純米酒。

ウキウキしながら お酒を唎きました。
いい出来でした。明確な考えが伺える味です。

どの お酒にも「大黒正宗」らしい
一本芯の通った味わいが出てきました。

このところ酒質が安定してきた感じがします。
そして さらに磨きが かかってきたようにも感じます。

味だけでなく考え方も共有 出来ることが何より地元
の酒屋の強みであり我々が歩む道なのだと思います。

そんな思いを言葉だけではなく実際に お会い
して共有 出来たことが何より有意義でした。

何げないことかもしれませんが こうした人間
関係を構築するには一朝一夕では なりません。

何年も何年も お会いし話し合い共有すること。
その地道な動作の繰り返しであります。

新酒の味を唎いた時に本当に感じました。

「この蔵と めぐりあえてよかった。」

と・・・。

我が地元 神戸に酒蔵と酒屋が一緒になって描いた夢がある。
その夢を皆さんと一緒に描いていきたいと思いました。

今年も良い お酒が出来あがっている。
蔵で その出番を待っている宝のような お酒がある。

この蔵が この日本酒が未来に輝く一本
の光明になれることを心から誓いたい。

本当に有意義な1日になった。

皆さん こんなワタクシの大好きな「大黒正宗
を 何とぞ よろしく お願い申し上げます。


原酒店 原栄治


2月5日(木)記念切手「旅の風景 沖縄 沖縄美ら海水族館 やんばる」&「ふるさとの花」

P2050850.jpg
記念切手 旅の風景」
(沖縄 美ら海水族館 やんばる)

さてさて今日は「記念切手」の話題です。
記念切手ファン」の皆さんには お待ちかねです。

さて最近ワタクシが「記念切手」を話題にしていることに純粋
な「記念切手ファン」だと思っておられる方が多いのですが


記念切手 販売店です。」


ただ我ながら「記念切手ファン」だと思うことには記念切手
を購入時に「販売用」と「観賞用」を仕入れることですかね。


これって純粋に


「記念切手ファンか・・・。」


ま、そんな話は置いといて・・・


今回の「記念切手」の お題目は「沖縄」です。


え?


前回も沖縄じゃなかった?


P1240822.jpg
「前回の記念切手 旅の風景 」
(沖縄 首里城~国際通り)


そして今回も


P2050850.jpg
「今回の記念切手 旅の風景」
(沖縄 美ら海水族館 やんばる)


あれ~~~??


気のせいかな?


P1240822.jpg
「前回の記念切手 旅の風景 」
(沖縄 首里城~国際通り)


これが前回


P2050850.jpg
「今回の記念切手 旅の風景」
(沖縄 美ら海水族館 やんばる)


これが今回


あれ??


なんで連続で沖縄なんだろ?


というか沖縄を お題目で そんなに話を
ふくらませるほど ないんですけど?


さては記念切手 業界


ネタが切れたな!!!


ウン。


なんだか共感します・・・。


【記念切手 旅の風景】
(沖縄 美ら海水族館 やんばる)
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)

何だか最近「記念切手」に親しみがわきます・・・。


【おまけ】
P2050849.jpg
「記念切手 ふるさとの花」

「記念切手ファン」待望の3種 記念切手 同時発売です。

県の花つまり「県花」を題材にした記念切手で
おなじみ(?)の「ふるさとの花」シリーズです。

今回の「県」と「県花」は以下の通りです。

(1)ソメイヨシノ・東京都
(2)ヤシオツツジ・栃木県
(3)チューリップ・新潟県
(4)シャクナゲ・滋賀県
(5)ナラヤエザクラ・奈良県

皆さんの「県」は採用されましたか?

最近 話題の「県ファン」も注目の「記念切手」
「ふるさとの花」も何とぞ よろしく お願いいたします。


【記念切手 ふるさとの花 第3集】
50円郵便切手分
1枚50円(税込み)1シート(10枚)500円(税込み)

80円郵便切手分
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)


「県ファン」と「記念切手ファン」て・・・。


追伸
P2030841.jpg
コウベ・グリーン・タイム

先日 我が店を掲載して下さいましたフリーペーパーの
コウベ・グリーン・タイム」の【配布場所】情報です。

今日ご紹介しますのは【配布場所】の ひとつ
「ポートライナー」の『貿易センター駅』です。

P2050846.jpg
「ポートライナー 貿易センター駅」

我が地元 神戸が誇るプロレス団体「ドラゴンゲート」
ファンなら なお ご存知のプロレス会場「神戸サンボ
ーホール」の目の前にある駅です。要チェックです!!

P2050848.jpg
「切符売り場の横にある【コウベ・グリーン・タイム】」

ホントに たっくさん!!ありましたので遠慮なく
たくさん もらって帰ってきましたので、このフリー
ペーパーを欲しい方は気軽に お声を掛けて下さいね!!

おかげさまで「チョコレートビール」大・大・大好評です。
(賛否両論も たくさん うずまいていますが・・・。)

現在 在庫4本です。明日また再々入荷しますので
皆さん何とぞ よろしく お願いいたします。

心より


原酒店 原栄治

2月4日(水)それでもって「梅錦ビール バニラビーンズとラム酒とチョコレート麦芽」再入荷

P2040845.jpg
梅錦ビールバニラビーンズとラム酒とチョコレート麦芽


「フリーペーパーは偉大である。」


そう浮かれて言ってしまうほど先日 我が店とチョコ
レートビールを掲載して下さった「フリーペーパー」の
コウベ・グリーン・タイム」さんの効果がスゴい!!

おかげさまで この「チョコレートビール」皆さんに すべて買
って頂いた おかげで追加注文し再入荷することが出来ました。

ありがたい限りであります。

本当に今までが何だったのか?と
思うほど問い合わせを頂いている。

無名のビールだ。今でも無名のビールだ。
味に納得し色々な人の縁を通じて一所懸命 売ってきた。

なかなか買って頂けるまでには至らなかった。
味が良ければ売れるというものではない。

何とか少しずつ皆さんの おかげで信用を頂き
コツコツ地道に応援してもらえるようになった。

ホント皆さんの おかげでモノの評価も頂いた。

売れるように なったからといって決して
初心を忘れてはいけないようにと思う。

皆さんの有形 無形の ご支援と応援の おかげで今
があることを決して忘れてはならないと思います。

「人は ひとりでは何も出来ない。」

今 実感を持って思います。

そのことを切に心に刻み込み この度の
ご縁を大切にしていきたいと思う次第です。

本当に ありがとうございます。

おかげさまを持ちまして

梅錦ビール バニラビーンズとラム酒とチョコレート麦芽

再入荷をすることが出来ました。

【バレンタインデー】に ひと味違った「チョコ
レートビール」の贈り物で楽しんで頂ければ幸いです。

お世話になりました皆さんに心より感謝をいたします。
皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


梅錦ビール バニラビーンズとラム酒とチョコレート麦芽
250ml 500円(税込み)


P2030841.jpg
コウベ・グリーン・タイム 2月号」

コウベ・グリーン・タイム」の編集の「安田」さん
より この冊子の【配布場所】を教えて頂きました。

「安田」さん ありがとうございます!!


【配布場所】
☆阪神電車「梅田駅」「尼崎駅」「御影駅」
☆阪急電車「梅田駅」「西宮北口駅」「岡本駅」
☆神戸市営地下鉄 西神・山手線 全駅
☆神戸市営地下鉄 海岸線 全駅
☆ポートライナー 全駅
☆六甲ライナー 全駅
☆神戸市内 各区役所・プレイガイド
☆みなと銀行 本支店
☆文化センターなど

もし ご興味が ございましたら
ご一読して頂きますと幸いです。

皆さんの おかげで ここまで
来ることが出来ました。

本当に ありがとうございます。
心より感謝を込めて


原酒店 原栄治

2月3日(水)【節分】「いよいよフリーペーパーデビューです。」

P2030841.jpg
コウベ・グリーン・タイム 2月号」

さてさて今日は【節分】です。季節の分かれ目です。
暦では明日から立春です。春を迎えようとしています。

そんな春を待つ この時期に 一足 早く春が来ました。


念願の「フリーペーパーデビューです!!!」


このブログでも ご紹介いたしました「神戸市交通局」
さんのフリーペーパー「コウベ・グリーン・タイム」に
我が店とチョコレートビールを掲載して頂きました。

お世話に なりました皆さん
本当に ありがとうございました。

こんな何の取りえもない小さな町の酒屋を取り
上げて下さったことを心より嬉しく思います。

思い起こせば 昨年より「雑誌デビュー」「雑誌対談デビュー」
「書籍デビュー」「プロレス ファンクラブ会報誌デビュー」に
加えて「TVデビュー」は未遂でしたが・・・、

本当に何で こんな わけの解らないワタクシの店を掲載
して下さるのか?不思議ながら大変 感謝しております。

皆さんの おかげで今があることを感じます。
ありがとうございます。感謝 感謝です。

さて この「フリーペーパー」は


『無料です!!!』


当たり前ですが・・・。


何せ、何が嬉しいかと言って、このフリーペーパー


『タダで もらえるのです!!!』


皆さん もし よろしければ
このフリーペーパーを見たよ!!!

と お声を掛けて下されば嬉しく思います。


【配布場所】を ご紹介いたします。

☆神戸市営地下鉄 西神・山手線
☆神戸市営地下鉄 海岸線
☆ポートライナー
☆六甲ライナー
☆神戸市内 各区役所・プレイガイド
☆神戸市内企業・文化センターなど

ちなみにワタクシは昨日「ポートライナー 三ノ宮駅」で見つけ
ました。思わず心の中で「あったぞー!!!」と叫びました。

子供のように はしゃぎたくなるぐらい嬉しくなりました。
ま、そんな悦に入っているだけでは いけないのですが・・・。

皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。
ちなみに掲載されたページは こんな感じです。

P2030843.jpg
「その掲載されたページ」

早速2月1日に見られて昨日の2日に
買いに来て頂いた方が おられました。

本当に何から何まで ありがとうございます。
これからも何とぞ よろしく お願いいたします。
心より感謝を込めて


原酒店 原栄治


2月2日(月)「ドラゴンゲート明石大会」当日

P2010840.jpg
「B×Bハルク選手」

昨日は我が地元 神戸が誇るプロレス団体の
ドラゴンゲート」明石大会に行ってきました。

観戦は昨年11月の岡山大会 以来でした。
それにも関わらず「マット事情」は激変していました。

まずは「ド新人」の「近野 剣心」選手の大抜擢

格闘技出身の選手らしく将来性を感じるものの
デビュー仕立ての選手の大抜擢には疑問を感じる。

なぜ隅に追いやられた先輩レスラーが奮起しないのか?
よっぽど お人好しなんだろうか?

正直「ド新人レスラー」の活躍は見ていてヤキモキした。

本人にとっては いい迷惑だと思うけど
そういう人も いるということを解って欲しい。

「ハリウッド ストーカー市川」選手は相変わらず
というか実に乾いた笑いを提供してくれた。

それにしても対戦した「Gamma」選手は複雑な思いがする。

つい この前までトップレスラーだったのが
今や前座の「お笑いマッチ」に甘んじることに。

これから またストーリーが続くの
だろうが「栄枯盛衰」なことは否めない。

注目の「新井健一郎」選手のヒール転向は大いに歓迎したい

今までとファイトスタイルは あまり変わらないが跳び技や
固め技を省き本来の持ち味の「ラフファイト」に専念した。

本来の「鬼軍曹」らしい一本気な姿勢が伺えて良かった。

加えて「神田 裕之」選手も すっかりトップ
ヒールが板につき「力と技」で見せる「ラフ
ファイト」は見ていて気持ちがよかった。

「YAMATO」選手は もう すでに
トップレスラーの貫禄さえも伺えた。

マイクも独特の嫌らしさを かもし出し、古傷の
肩のテーピングが痛々しかったが そんなものを
微塵も感じさせないファイトを見せた。

今の「ドラゴンゲート」は声を上げたものが誰でも
うえに上がれるチャンスを与えているように思う。

このチャンスを若手選手には
噛み付いてでも掴んで欲しいと思う。

帰り際には「B×Bハルク」選手が売店で売り子をしていた。
この団体は どこまでも抜け目がないというか素晴らしい。

これからも この団体を応援していきたいと思う。

以上、

プロレスファン以外には全く解らない
文を書いてしまい申し訳ございません。

あと昨日スポ-ツジムでトレーニングを
したのだが実に心地よい筋肉痛があった。

私も何だか頑張ってみようと思った。
プロレスには そんな勇気を与えてくれるロマンがある。

それでは


原酒店 原栄治


2月1日(日)「いよいよ今日 今年 初ドラゴンゲート プロレス観戦」

PB221957.jpg
しゃちほこマシーン選手」

昨日までの曇天から一夜明け爽やかな朝を迎えました。
2月に入り気分も一新しリフレッシュしています。

昨日は お客さんと一緒に お酒を呑みました。
いい お酒でした。少しも残ることはありませんでした。

それなりに お酒の量も呑んだのですが二日酔いはナシ!
身も心もリフレッシュした上手な お酒でした。

上手な お酒にはウンチクは要りません。ウンチク
なんてモノは酒屋の頭の片隅に置いておけばいいのです。

って これがウンチクか・・・。

まあまあ・・・

ワタクシは いい お酒とは お酒が出しゃばらなくて料理や
会話を引き立てるぐらいになってくれるモノだと思います。

「引き立て役」って目立たないんですよね・・・。

情に熱くて、出しゃばらず、人のことばかり考えて

自分のことを後にして・・・。

でも そんな生き方も好きじゃないです。


って なんの話をしてたっけ・・・。


そうそう来週の「原酒店 新年会」!
皆さんの お越しを楽しみにしています。

昨日も たくさんの方々に参加の意思を
表明して下さり ありがとうございます。

みんなで明るく楽しく上手な お酒を呑みましょうね!!!

さて今日は我が地元 神戸が誇るプロレス団体
ドラゴンゲート」の今年 初観戦です。

今日は観戦前に久しぶりにスポーツジムに
トレーニングをしに行こうと思います。

1月は正直 体調や体力に自身がありませんでした。

お客さんがインフルエンザに かかったのを知り もし自分
がなった時を考えると不安で仕方がなかったのでした。

個人経営で接客業をしていますと「病気」は
店の『生命』と引き換えのようなモノです。

代わりになってくれる者もいませんし、「風邪」を ひいた
としても決して お客さんの前では伝えることは出来ません。

もし お客さんに その「風邪」を うつして
しまったら信用を失い死活問題になるからです。

幸いにして大きく「一喜一憂」することもなく安定
した精神状態で1月を過ごすことが出来ました。

本当に健康に過ごせることには感謝をします。


って なんの話でした・・・。


とにかく明るく楽しく過ごしましょうね!!!

さあ今日は「プロレス観戦」に明石に行きます。
明石に行ったら「明石焼(たこ焼き)」を食べに行くで!

そして皆さん くれぐれも体調には留意をして
無理は なされないように ご自愛下さいね!!!

来週の「新年会」も楽しみにしていますよ!!!


って・・・。


話が長くなりました。(ウンチクも多かった・・・。)


それでは また


原酒店 原栄治


Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?