Entries

3月1日(日)うどん店「小麦の実り」に行く。

P3010895.jpg
うどん店 小麦の実り 灘店」

日曜日は「原酒店」の定休日ということで思いっきり羽を伸
ばして「スポーツジム」でトレーニングやら「うどん」を食べ
に行こうと考えていましたが事務仕事やら所用をしていますと
あっ!という間に夕方に なっていました・・・。

少しでも「トレーニング」をしようとスポーツジムの
閉館の1時間前に着き短時間で効果のある「インター
バルトレーニング(緩急をつける運動)」をしました。

思いっきり しんどい運動をしては限界がくれば一気
にペースダウン、このルーティーン(繰り返し)運動
を1時間みっちりすると相当ハードでした。

1時間しか運動が出来なかったと思うより短時間
でも出来たことを有意義に思うようにしました。

ということで、休日の お楽しみ
うどん」を食べに行くことに

食べに行ったのは懇意な お客さん「じょー」さんより
2年前に ご紹介を受けました「小麦の実り 灘店」さん。

昨年の9月18日以来の訪問です。「大黒正宗
の特約店「きりもと酒店」さんと行って以来です。

忙しく無さそうな時間帯を狙って行ったのですが、
なんの なんの大変お客さんで にぎわっていました。

そんな忙しい時にも関わらずオーナーの「上山」さんに
丁寧な対応をして頂き色々と お話を聞かせて頂きました。

ま、それは さておき今回注文したのは こちら

P3010897.jpg
「ひやかけ うどん大(ひやあつ)&あなご天ぷら」

今 話題の「ひやかけ うどん」です。

「上山」さんより「ひやひや」「ひやあつ」
「あつあつ」「あつひや」が出来ますよ。と・・・

「いりこ出汁の おつゆ」を冷やした状態で
用意しているので温めることも そのまま冷
やした状態で出すことが出来るとのこと。

ちなみに「ひやひや」は麺が冷たく お汁も冷たい うどん
「あつあつ」は麺が温かく お汁も温かい うどんのことです。

※決して「熱々の うどん」のことでは ありません。


え~・・・話が長くなりました・・・。


前回 この「ひやかけ」を食べたのは昨年の8月11日。
その時の感想はカツオ系ではない魚系の非常に繊細な
出汁 シャープな味の印象を受けましたが、さて今回は

「ひやあつ」つまり「おつゆ」を温めて出し
て頂いたせいか すごく優しい味わいでした。

「いりこ出汁」とのことですが逆に あまり
「いりこ」を前面に主張しないスッキリした
「おつゆ」が麺の味を引き立たせるようです。

文句なく美味しい逸品です。

「マニアック仕様です(笑)」と「上山」さんが
仰っていましたが本当に そうかもしれませんね(笑)

「あなごの天ぷら」も わざわざ麺の ゆで上げと同時
に揚げて下さったようでサクサクで美味しいです。

本当に美味しかったです。
ありがとうございました。

「上山」さんとは色々な お話をして下さいました。

懇意な お客さん「じょー」さんが東京に行かれたことや
「濱田屋」さんの お客さん「おやよ」さん ご夫妻に新年会
で お会いして話をしたことや「お義父さん」が後援会長を
している相撲部屋「高田部屋」の話など多岐に わたりました。

こちらからは「大黒正宗」の社長さん専務さんが先日
こちらの お店に来て下さったことを お聞きしたことや、
うちの店の懇意な お客さんが最近よく この お店に来て
頂いていることなど こちらも多岐に わたりました。

そうこう お話をしているうちに
お客さんで一杯になりました。

忙しい中 店の前まで見送りまでして下さり
ホント行って よかったなと思いました。

「上山」さん本当に ありがとうございました。
休日を ゆっくりと有意義に堪能することが出来ました。

家に帰り「大黒正宗」を1杯飲んだところで
急激に眠くなって夜9時に寝てしまいました。

色々 思うことがあって疲れが出たのかもしれません。
たまにしたトレーニングの成果かもしれません。

さあ!今週も頑張っていきたいと思います。
早速 今週も「大黒正宗」さんに お酒の引き取りに行きます。

「5連続 営業日」蔵元さんに行くことになります。
そして夜は酒屋さんの「試飲会」に行ってきます。

そして今週は「梅乃樹」純米酒の発売日。
皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。
心より


さあ!頑張るぞ!!


原酒店 原栄治


【饂飩本格手打 小麦の実り 灘店】
兵庫県神戸市灘区下河原3丁目1-3
TEL: 078ー805ー3090
営業時間11:00~23:00
(ラストオーダー22:30)

気概のあるオーナー「上山」さんの打つ うどんは絶品です。
ワタクシが自信を持って お勧め出来る うどん店です。
ぜひ一度 ご興味が ございましたら行ってみて下さいね。


Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?