Entries

4月30日(木)「マスク」

P5041032.jpg
「マスク」

最近うちの店の向かいに引っ越して来られ
た お客さんから「マスク」を頂きました。

「それも100枚も!!!」

と言いますのは その向かいに引っ越して来られた
お客さん「医療用品」のメーカーに お勤めとのこと。

今 話題の「新型インフルエンザ」
で引く手あまたの需要とのこと。

ある営業所では年間1億2000万円の「マスク」
の売り上げが1日で2000万円も売れたとのこと。

「商い」としては潤いがあって何よりですが「インフル
エンザ」の方も一段落して欲しいと思う複雑な心境です。

ただ世間から必要とされる仕事を担っている
と思えば これほど光栄なことはありません。

我々「酒業界」においては突発的な需要は そうは
ないですが まれに「ブーム」というものがあります。

「インフルエンザ」と「酒ブーム」を結び
つけるのは いささか稚拙ではありますが・・・。

必要とされる突発的な需要に我を
見失うことは無くはありません。

こういったことは「まれ」かもしれませんが ゆっくり
と安定した理解を頂いた需要がある方が良いと思うの
はワタクシがモノ知らずなだけでしょうね・・・。

「新型インフルエンザ」の原因も1日も早く解明されて
ワクチンも完成 出来ることを心より祈りたいですね。

ちなみに お聞きした話によると「インフルエンザ」
はマスクをも通すこともあるウィルスだとのこと。

「マスク」を少し「霧吹き」などで湿らせて もう
一枚上にマスクを付けると効果が絶大とのこと。

「インフルエンザ」は死に至る病だそうなので くれぐれも
疑いがあれば医師に診てもらうのが いいと お聞きしました。

「モチはモチ屋」といいますが その道のプロの方と お会い
すると色々なことを お聞きすることが出来て嬉しいですね。

我が「立ち呑み部」の お客さんの輪
で色々なことを教えて頂いています。

ゴールデンウィークの連休中も店を開けて
いますので皆さん気軽に遊びに来て下さいね。

今後とも皆さん よろしく お願いいたしますね。
心より


原酒店 原栄治

4月29日(水)【ケガの功名】

P4281029_20090428172031.jpg
「アンメルツ医学サポーター&テーピングテープ」

【ケガの功名】
当初は過失や災難と思われたことが
思い掛けなく好結果を もたらすこと。

「ケガをして良かった」何ていう人は そうはいないはずだ。
現にワタクシはケガになって4月を棒に振ってしまった。

しかし そんな悪い状況に屈してしまえば、
人として あまりにも進歩が なさすぎると
いささか反論したくなるのは性分だろうか?

「けがの功名」ではないがワタクシのケガを心配
してくれて「愛媛」から親友が訪ねて来てくれた。

わざわざ「愛媛」から・・・
頭が下がる思いとは このことかと思います。

このブログでワタクシの情報を発信していることも
あながち意味が無いものでもないなと感じました。

色々と苦労を共にしてきた思いがある「親友」
なだけに感慨は一入(ひとしお)であります。

ケガをして何にも良い事がないと思っていましたが、おっと
どっこい困難を のり越えるという宿題を頂いたと思います。

柔道の「谷 亮子」選手がオリンピックで金メダルを取れず
柔道を辞めようかと思った時に恩師に言われた言葉がある。

「神様は その人に乗り越えられない問題は決して与えない」

目の前にある困難に決して屈せず自分
自身で のり越えていきたいと思います。

その難問が いかに険しくとも絶対に あきらめ
ないで強く生きていきたいと思った今日この頃。

ここ最近 皆さんからの励ましの言葉
を頂き本当に元気が出てきました。

『絶対に あきらめない!!!』

こんな強い意志を持って これからも いかなる
難題にも全力で取り組んでいきたいと思います。

皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


原酒店 原栄治


「俺は ここにいます。」


4月28日(火)「立ち呑みライフスタイルの変化」

P9020539.jpg
大黒正宗

ここ最近、うちの店の「立ち呑み部」の
お客さんの様相に変化が見られています。

うちの店は亡き父の始めた頃から
「立ち呑み」を行ってきました。

その頃からも今 現在も そうでしたが、主に
「町のサロン」としての役割を担ってきました。

うちの店の ご近所に お住まいの方や ご近所の会社に
お勤めの方が ほとんどの お客さんの層でありました。

漠然とした印象で「立ち呑み」を行っている「酒屋」
だということで地域性を かんがみても下衆なイメージを
持たれていた方や「本当に良いお酒」を扱いたいという
ことに対して揶揄される方も少なくはありませんでした。

そのイメージが今 変わりつつあります。

それは「立ち呑み」を一種の文化として世に表した方々
の影響であったり「インターネット」の普及による今まで
見ることの無かった一部の人の世界を幅広い方々に見聞き
されることが出来たからであろうとワタクシは思います。

今までは会社の帰りに ちょっと寄って・・・

という感じだったのが

わざわざ帰り道を変えてまで「立ち呑み
部」に来て下さる方が多くおられます。

来て下さる方は単に「安く呑みに」来て
おられるのではないように感じます。

何かを求めて来られるように感じます。今までの「ライフ
スタイル」には なかった動きが見られるように感じます。

若い方も多い。少なからず女性の方も見られる。

時代と共に人は変わる。
考え方も現象も変わる。

決して自分のあり方や考え方を正反対に変えるという
ことではないのですが、時代と共に考え方を「fit」
(=合わす)していけばいいものと考えています。

ひと昔前では考えられなかったことが 今
どんどんワタクシの目の前に現れています。

その ひとつひとつの出来事に「羅針盤」
を持って取り組んでいきたいと思います。

より皆さまの立場で いられるような
商人になりたいと思った今日この頃。

今 世間の中でワタクシが出来ることは何か
このことを自分なりに突き詰めていきたいと思います。

「売り手よし 買い手よし 世間よし」

この「三方よし」の考え方に近づける
よう日々 精進していきたいと思います。

皆さん こんな つたない若輩者ですが今後
とも何とぞ よろしく お願い申し上げます。

心より


原酒店 原栄治


4月27日(月)「決戦は金曜日」

P4281029_20090428172031.jpg
「アンメルツ医学サポーター&テーピングテープ」

「決戦は金曜日」

何の決戦かというと「自分との戦い」であります。
今週の金曜日はビッグイベント【メーデー】です。

ワタクシは【メーデー】に参加しませんが・・・。
飲食屋台の お手伝いで「移動営業」をいたします。

大量の お酒を運搬します。「大一番」です。
ケガしています手首の状態が気になりますが

「サポーター」と「テーピング」で身も心も
『ガッチガチ』に固めていきたいと思います。

『ガッチガチに!!!』

ご依頼を受けました皆さまに喜んで頂けますよう
大成功の内容になるよう精進したいと思います。

【メーデー】と いいましても堅苦しいものではなく飲食
屋台やイベントステージなどがある楽しいイベントです。

【メーデー】
日 時:5月1日(金)
時 間:お昼12:00~15:30
出し物:お酒「大黒正宗」キリン「淡麗」など
場 所:湊川公園(神戸市兵庫区)
ア ク セ ス:神戸市営地下鉄「湊川公園駅」下車すぐ
   :神戸電鉄「湊川駅」下車すぐ

皆さん お気軽に遊びに来て下さいね。
お会い出来ることを心より楽しみにしています。


原酒店 原栄治


追伸
4月29日 祝日は「愛媛」から親友が来てくれます。
5月3日 日曜日は「大阪」から親友が来てくれます。

両日とも店を開けていますので
皆さん一緒に盛り上がりましょうね。

※5月3日(日)は半ドン営業(午前中のみ)

皆さん色々ご連絡を頂き ありがとうございます。
たくさんの励ましの言葉を頂きまして元気が出ました。
いつも本当に ありがとうございます。
心より感謝を込めて

4月26日(日)「たかむちゃん」さん&「串工房」さんに行く。

P4261025.jpg
「たかむちゃん」

今日は定休日を利用しまして我が地元 神戸が誇る
プロレス団体「ドラゴンゲート」さんと縁の深い
と言われています神戸の飲食店に行ってきました。

まずは神戸・三ノ宮の「たかむちゃん」さんに行きました。

この お店はドラゴンゲート「岡村隆志」社長さんの従兄弟の方
がされているお店とのこと。(岡村隆志 社長さんブログ参照)

残念ながら行った日は日曜日だった
ためか お店は閉まっていました。

ドラゴンゲート」のファンの方で「ワールド記念ホール
大会」などに行かれる ご予定の方は この お店は日曜日は
お休みの可能性が高いですので気を付けて下さいね。

「宮崎 郷土料理」が楽しめると評判の お店とのこと。
楽しみにしていただけに お休みだったのは残念でした。

日曜日の ご来店は避けた方がいいかもしれませんね。

あと立地的に この お店は入り組んだ場所に
ありますので もし行かれる際は ご連絡を頂
ければ場所を細かく お伝えさせて頂きます。

せっかく神戸の歓楽街に行きましたの
で神戸・元町に行くことにしました。

次はドラゴンゲートのプロレスラー「新井健一郎」
選手が よくブログで行ったことを掲載されています
神戸・元町の「串工房」さんに行ってきました。

P4261028.jpg
「串工房」

こちらの お店は至極明快「JR元町駅」西出口を
出て南に信号を渡った すぐのところに あります。

値段も安く気軽に行ける「立ち飲み居酒屋」さん
です。焼酎も芋焼酎「さつま国分」をレギュラー
に据えているなど良心的な姿勢が伺える良店です。

ただプロレスファンの方の溜まり場ではない
ような感じですので「ドラゴンゲートファン」
の皆さんは ご理解を頂ければ幸いです。

なかなか「プロレス観戦」観光で時間も
場所も都合のあうように行くことは難しい
かもしれないことを今回は切に感じました。

ドラゴンゲート」の ご縁で「神戸」に来られることがあり
ましたら、決して きらびやかな都会ではありませんが「神戸」
は いい町ですので目一杯 ご堪能して頂ければ幸いです。

もちろん上記2店も お勧めですし それ以外にも
「神戸牛」や「明石 鯛&タコ」や「中華料理」
など地元に根付いた食材もありますので ぜひ一度
「神戸」に足を お運びになられると嬉しいです。

そして我が地元 神戸が誇るプロレス団体
「ドラゴンゲート」の勇姿が神戸に明るい
灯を ともしてくれることと思います。

皆さん神戸に遊びに来て下さいね。
ワタクシは「神戸」が大好きです。

そんなワタクシの大好きな「神戸」を
何とぞ よろしく お願い申し上げます。
心より


原酒店 原栄治


4月25日(土)「ゴールデンウィーク」

P4251022_20090425164817.jpg
「ホッピーカレンダー5月【皐月(さつき)】」

さあ!始まりました「ゴールデンウィーク」です!!
皆さん遊びに行く予定は いかがなものでしょうか?!

我が「原酒店」では先日も お伝えの通り
「日曜日」以外は休まず営業いたします。

一応 概要は以下の通りです。

4月26日(日)定休日・お休みいたします。
4月27日(月)通常営業
4月28日(火)通常営業
4月29日(水/祝)【昭和の日】通常営業
4月30日(木)通常営業
5月1日(金)【メーデー】の移動営業・のち通常営業
5月2日(土)通常営業
5月3日(日)定休日・お休みいたします。
5月4日(月/祝)【みどりの日】通常営業
5月5日(火/祝)【こどもの日】通常営業
5月6日(水/祝)【振替休日】通常営業

せっかくの連休なので何かイベントっぽい
ことをしたいと思っていたのですが・・・

現在 考え中です。

ちなみに一昨年前は「ドラゴンゲート明石大会」の後に食べに
行った【明石焼き】に感化を受け TVの【ためしてガッテン】
で「たこ焼きの美味しい作り方特集」の影響を受け皆さんに
「たこ焼き」を作り強制的に振る舞ったんですが・・・

【ためして はやガッテン たこ焼き大会】は不評でした。

三昨年前は「イベント屋台」で出すはずだった「手打ち
蕎麦」が雨天で中止になったので たくさん残った「そば
粉」の救済策として店の前でテントを立て「チャリティー
そば打ち大会」をしたんだっけ・・・

【チャリティーそば打ち大会】も不評でした・・・。

2年に1回の「ゴールデンウィーク」のイベント
今年も何かをしようと思うのですが・・・。

現在 考え中です・・・。

皆さん何か妙案があれば・・・

『教えて下さいね!!!』

何とぞ よろしく お願い申し上げます。


それでは皆さん素晴らしい週末と「ゴールデンウィーク」を
お過ごし下さいね。また色々な お土産話を聞かせて下さい。
心より


原酒店 原栄治

4月24日(金)「しぼりたて大黒正宗 今 味が のっていますよ。」

PC120747_20090424230247.jpg
しぼりたて大黒正宗

先ほど発売を迎えました「なまざけ大黒正宗」が
好評価を頂いていますが、我が「原酒店」では
昨年の末に発売されました「しぼりたて大黒正宗
の味のノリが秀逸で大変 好評価を頂いています。

同じ時期に造られた お酒でありながら その微細な味の違い
を汲み取り評価を頂いていることに感銘を受ける次第です。

頭で考え お酒の評価が かたよって審査される
ことも「人」として然るべき姿だと存じます。

しかしながら人として「良くも悪くも」何かしら
評価を受けることも素晴らしいことと存じます。


ただ・・・


お酒は嗜好品です。

どちらが良いとも悪いとも言え
ないことが本質だと思います。


もし よろしければ「なまざけ大黒正宗」と「しぼりたて大黒
正宗」の呑み比べをして頂きたいと思い ご用意しています。

何だか最近「ちっちゃいこと」で もめてることが多いんだね。

元来「お酒」は心の よりどころであったり、
心を癒してくれるモノだったはずである。

もう一度その原点に帰ってみたいと思った次第であります。
心より


原酒店 原栄治


4月23日(木)「大阪 下町酒場列伝」

P4231020.jpg
「大阪 下町酒場列伝」

先日ある お世話になっている方から
「お見舞い」に ご本を頂きました。

「お見舞い」と申しましても手首にヒビが入っ
ているぐらいなので、まぁ 何てこともないので
「日にち薬」を頼りにするぐらいなんですが・・・

頂いたのは「大阪下町酒場列伝」という本です。

内容は至極 明快!!

大阪の人の心意気や生き方を通して「味や品質」
だけでなく本当に価値のある酒&食文化を具現
化した背景を つづって表現した本であります。

その中で短編的に「お店」を紹介している中
でワタクシの目に止まる お店がありました。

大阪市中央区平野町の「江戸幸」さんであります。

こちらの お店と言いますか、この お店の ご主人「山口博敬」
さんは東京の「ホッピー」というノンアルコールビールを関西
の地の世に出して実に22年が経つ老舗の居酒屋さんである。

この方が おられなければ関西に「ホッピー」は無かった
であろうと思う功労者だとワタクシは思っています。

関東 特に「東京」で爆発的に支持を頂いた「ホッピー
は残念ながら「関西」では評価を得られませんでした。

「馬のしょんべん」何て言われながらも「江戸幸」の ご主人
の「山口」さんは「ホッピー」を懸命に伝えて下さいます。

その苦労は並々ならぬものだったと思います。

正直「江戸幸」の「山口」さんが いなければ
今 現在のワタクシは いなかったと思います。

でも そんな そぶりは まったく見せられない方です。

ただただ「棚に並べて」も「メニューに載せて」
も ご注文を受けることはなかったと思います。

懸命に「ホッピー」を楽しく伝えたいという思い
が あってこその22年だったかと思うのです。

ホッピー社の「石渡 美奈」副社長さんと初めて
お会いしたのも この「江戸幸」さんの お店です。

「石渡 美奈」副社長さんと「ホッピー」
の未来を語り尽くした思い出の お店です。

その後、色々な問題が起こり、なかなか お会いすることが
出来ていませんが今でも その当時のことが忘れられません。

何だか昔の つらかった時のことを思い出して
すごく感慨深い思いになった次第であります。

物事を伝えるのは決して容易ではないことを身に染みて
感じた ありがたい若かりし頃の経験が よみがえります。

そんな貴重な経験を活かして頑張っていきたいと思います。
何だか とても勇気が出る本です。

人は人によって育てられるということ
を身をもって教えて下さった恩人です。

ケガをしている最中に こうした ご本を
頂いたことに本当に嬉しく思います。

皆さん こんな つたないワタクシですが
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


4月22日(水)今年も行きます!「メーデーの移動営業」

P5011451.jpg
「一昨年のメーデーの催し」

さて今年も雇われ「労働者」ではないのに【労働者
の祭典・メーデー】に「移動営業」に行ってきます。

日程は以下の通りです。

【メーデー】
日 時:5月1日(金)
時 間:お昼12:00~15:30
出し物:お酒「大黒正宗」キリン「淡麗」など
場 所:湊川公園(神戸市兵庫区)
ア ク セ ス:神戸市営地下鉄「湊川公園駅」下車すぐ
   :神戸電鉄「湊川駅」下車すぐ

何とまぁ!昨年も同じ日に「メーデー」
の告知をしているじゃあ~りませんか!!

ただ昨年と違うところは・・・


「左腕の骨にヒビが入っているということ。」


とにかく痛い!痛い!!痛い!!!
とにかく腹立つぐらい痛い!!!


「重いモノは持てません!!!」


100kgのベンチプレスを楽々 持ち上げて
いたのに今や お酒1本も持てません・・・。


1日でも早く治したいので静養に励む毎日です。


あ、そうそう!!


「ゴールデンウィーク」は例年通り我が「原酒店」は
「日曜日」以外 休みませんので遊びに来て下さいね。


それと・・・


先日「大黒正宗 特約店」の同じ店名の神奈川
の「原酒店」さんと電話で お話をしました。
(※親戚でも何でもありません。)

神奈川の「原酒店」さんから意外な お話を聞きました。

何と うちの店で「大黒正宗」を呑んだ方が神奈川の
「原酒店」さんに何人も来て頂いているとのこと。

うちの店のような「偏狭の地」神戸の中でも特に目立た
ないところの より目立たないところにある酒屋に来て
頂けるだけでも不思議なのに、神奈川の「原酒店」さん
に「大黒正宗」を買いに来て おられるなんて・・・


「アメージングです!!!」
(ビックリします!!!)


本当に皆さん ありがとうございます!!!

神奈川の「原酒店」さん これからも
何とぞ よろしく お願い申し上げます。

さあ!もうすぐ「ゴールデンウィ-ク」も迫ってきました。
神戸の「美味しい食べ物」情報は任せて下さいね。

ワタクシは詳しくありませんが・・・。


「うちの お客さんが とても詳しいです・・・。」


「神戸」の名物や美味しいところなどの
スポットなど お聞きしたいことがあれば!!


「うちの お客さんに お聞きしておきます・・・。」


皆さん楽しい連休を お過ごし下さいね!!!


「ワタクシは静養しています・・・。」


4月21日(火)「同じ名前の大黒正宗 特約店 原酒店さん」

P9020539.jpg
大黒正宗

「縁は異なもの味なもの」

と いにしえより言われます通り とかく人と人との縁は
どこで どう結びつくか解らないもので面白いものです。

先日のこと、お仕事で東京に転勤された お客さんから
神奈川の「原酒店」に行かれたとの ご連絡を頂きました。

何と驚くなかれ神奈川の「原酒店」さんも
同じく「大黒正宗」の特約店なのである。

親戚でもなく まったくの他人であります。

その まったくの他人であった「原酒店」さんが同じ「大黒
正宗」を取り扱い うちの お客さんが行かれたとのこと。

そして「大黒正宗」をお買い求められたとのこと。
ホント「縁は異なもの味なもの」であります。

そう言えば今まで知りあった方々の中にも まったく
予測も出来なかった出会いも たくさんあります。

大黒正宗」さんとの出会いもそう。
「お客さん」との出会いもそう。
「原酒店」さんとの出会いもそうです。

その ひとつ ひとつの出会いを大切にしていく
うちに結びつきが生まれるものだと思います。

その ひとつでさえ欠けては いけないと思います。

これからも人と人との「ご縁」を大切
に していきたいと思った今日この頃

我らが地元 神戸が誇る日本酒大黒正宗」共々
に皆さん何とぞ よろしく お願いいたします。


原酒店 原栄治


追伸
今日はK1「魔裟斗」選手の引退ラスト3戦を見ようぜ!!
「桜井"マッハ"速人」選手や同世代の活躍は刺激になるね。

「俺も頑張るで!!!」

4月20日(月)記念切手「切手趣味週間」

P4201019.jpg
記念切手 切手趣味週間

さて皆さん 今日もチマタで「どうでもいい!」
と言われています「記念切手」の話題です。

その「どうでもいい!」と言われている「記念切手
の中でも今回の題材は ひときわ「どうでもいい!」
と言われています「切手趣味週間」です。

切手趣味週間」とは切手が持つ「美しさ」や
「芸術性」といった文化的価値を広く認識して
頂くと共に切手収集の趣味の普及を図るために
発行している「記念切手」のことであります。


「皆さん付いて来てますか~~?!」


つまり今週の「郵政記念日」である4月20日を含む1週間
(今年は18日から24日)を「切手趣味週間」としています。


つまり!


今週は「記念切手ファン」にとって
一番 重要な1週間なのであります!!


つまり!!


『Best of 記念切手ファンの1週間』
(最も記念切手ファンの重要な1週間)


とどのつまり皆さんからすると


『Best of どうでもいい1週間』
(最も どうでもいい1週間)


です・・・。


「記念切手ファン」の皆さん今週は


「おいしいですよ。」


『Best of 記念切手ファンの1週間』
(最も記念切手ファンの重要な1週間)


を皆さん楽しく お過ごし下さいね。
今週は何だか楽しくなりそうです!!!


【記念切手 切手趣味週間
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)

※「記念切手ファン」の皆さん「おいしいですよ。」


え~・・・。

このネタだけでは不充分という方に最近ハマっている
イギリスのオーディション番組から世界中で話題沸騰の
「ブリテンズ ゴット タレント」より奇跡の天使の歌声
を披露した「スーザンボイル」さんの映像を どうぞ

歌は心【完全版】/スーザン・ボイル
http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0
「↑上記をクッリクすると映像が見れます。」
【容姿から想像出来ない素晴らしい歌声が聴けます。】

人には どこに かくれた才能があるか解りませんね!!

今 価値を見いだされていないモノの中にも何処にかくれた
「ダイヤモンドの原石」が埋まっているか解りませんね。

何だか感動して涙が出てきそうです。
心の美しさが素晴らしい歌声を生むのだと思います。

すごく勇気を もらいますね。
共感して頂ければ幸いです。


原酒店 原栄治

4月19日(日)「【大黒正宗ファンの集い】の ご案内」

P5201488.jpg

新緑の まばゆい輝きを感じる頃になりました。
季節は春から初夏への移ろいを見せています。

さて今日は以前より たくさんの方々に ご参加を
頂いています「大黒正宗ファンの集い」の日程
等が決まりましたので ご案内をさせて頂きます。

皆さま ご興味がございましたら お気軽に申し込み下さいね。
概要は以下の通りです。

大黒正宗ファンの集い
日時:5月24日(日)
時間:1:30~2:00/受付・試飲
  :2:00~5:00/ファンの集い
場所:御影公会堂
  :神戸市東灘区御影塚町4-4-7 TEL(078)841-2281
  :阪神電車 石屋川駅 下車 徒歩 川沿い北へ250m
会費:3000円(税込み)
締切:5月17日(日)〆切り
  :参加申し込みは大黒正宗特約店まで

まだまだ来月の お話ですが、少し早いめに日程等が
完全に決まりましたので ご連絡を させて頂きました。

皆さんと一緒に「大黒正宗」を楽しんで頂ければ幸いです。

「蔵元」「特約店」「ファン」の皆さまが一堂に
会し有意義な時を過ごさせて頂きたいと思います。

なお一部の うちの店に来て頂いている お客さま
に関しては改めて招待状・申し込み用紙を送らせ
て頂きますので そちらも見て頂ければ幸いです。

春の陽気な気候のもと、皆さんと一緒に
楽しい お酒を呑めることを心より祈ります。

当日は皆さんと お会いすることを楽しみにしています。
それでは皆さん素晴らしい週末を お過ごし下さいね。


原酒店 原栄治


4月18日(土)梅錦ビール「ピルスナー」入荷

P4181018.jpg
梅錦ビール ピルスナー

先日、ビールの不具合で注出が出来ませんで
した「梅錦ビール」でしたが新たなる商品が
届き、無事 正常に注ぐことが出来ました。

この度は ご迷惑を お掛けし
申し訳ございませんでした。

梅錦ビール ピルスナー」は春の野のように
爽やかで ほろ苦い味わいが特徴のビールです。

何とぞ よろしく お願い申し上げます。


さて、話は変わりまして最近すごく
感銘を受けたテレビ番組を見ました。

その番組はイギリスの素人参加オーディション番組
「ブリテンズ ゴット タレント」。審査員が非常な
までの厳しいコメントを出すことで有名な番組です。

その大一番に挑戦するのが「ポール ポッツ」という風貌
も どことなく自信の無さげな携帯電話の営業マンです。


「↑ぜひ1度 上記画像をクッリクして映像を見て下さいね。」
【まるで映画のような感動を憶えます。】

審査員・観客の大方の予想を裏切って「ポール ポッツ」
の歌声は度肝を抜くようなスゴく興奮させるものだった。

「ポール ポッツ」の歌う「オペラ」はオペラのことが
まったく解らないワタクシでも素直に感動を憶えました。

もちろん この「ポール ポッツ」さんは「一朝一夕」の努力
で来たのではないのですが何より見てくれではなく歌を歌う
能力は何より「人の心」だということを教えてくれます。

「人の内面の美しさ」が歌に出るのだと思います。
人を感動させるのは何よりも「人の心」です。

その後この「ポール ポッツ」さんはプロの
オペラ歌手となり日本にも来られるそうです。

ワタクシも本当に心を動かされました。
素晴らしい人に出会うと勇気をもらいます。


花のいのちは 短いが
花のこころの 潔ぎよさ
強く生きよと 教えてくれた
あなたの あなたの真実
忘れはしない


原酒店 原栄治


4月17日(金)記念切手「名探偵コナン」

P4171016.jpg
記念切手 名探偵コナン

え~・・・。本日は ほとんど誰も興味を持って
頂いていないであろう「記念切手」の話題です。

さて皆さん1日のうちに「記念切手
のことを考える時間はあるでしょうか?

1日のうちで「記念切手」と
発する時間はあるでしょうか?


記念切手」の発売日に

『あっ!今日 記念切手の発売日やったわ!!』

という会話を聞いたことがあるであろうか?


多分 皆無では ないでしょうか。
それほど今は「記念切手」は使われない。


「それほど今は【記念切手】の話題が広がらない。」


何が言いたいのかと申しますと・・・。


そんな話題に上らない「記念切手」は
本当に価値のないモノなのでしょうか?

と言いますと ここ最近は まだまだ その利用
価値を見いだされてない だけかと思います。


長いフリが終わりました・・・。


さて・・・

近日中に皆さんに「大黒正宗ファンの集い」
の招待状・申し込み用紙を送らせて頂きます。

皆さんと言っても ここ最近「大黒正宗ファンの集い」に
来て頂いた方で住所が解っている方に限りますが・・・。

皆さんの趣味・嗜好を想像して その人にあった
至極の「記念切手」を貼って送らせて頂きます。

皆さん お家に届いた時には楽しみにして下さいね。
「記念切手ファン」の真髄を お見せしたいと思います。


あ、そうそう・・・。


記念切手「名探偵コナン」も
よろしく お願い申し上げます。


【記念切手 名探偵コナン
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)

2006年4月17日の「原酒店日記」で初めて「記念切手」
を話題にした時の題材が「名探偵コナン」でした。それを憶
えて おられる方がいましたら相当の「原酒店マニア」です。


まだあります・・・。


P4171017.jpg
奈良と太平記 吉野の春
(記念切手)

この切手は過去に販売された分のリバイバルです。
さくらの花の満開の絵がキレイです。

っていうか・・・。

桜の花が咲いている時期に出してよ・・・。


【記念切手 奈良と太平記 吉野の春
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)

こちらの さくらは今が満開です・・・。


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。
心より


原酒店 原栄治


4月16日(木)「梅錦ビール ヴァイツェン樽詰め商品 不具合の お詫び」

P4151015.jpg
「梅錦ビール ヴァイツェン」

昨日 入荷いたしました「梅錦ビール ヴァイツェン」
樽詰め商品の不具合のため生ビールサーバーからの
注出が困難になっており現在 提供出来ない状況です。

度々ご迷惑を お掛けし誠に申し訳ございませんが明後日
違う商品を入荷いたしますので悪しからず ご了承下さい。

本当に ご迷惑を お掛けし申し訳ございません。
心より お詫びを込めて


原酒店 原栄治

4月15日(水)梅錦ビール「ヴァイツェン」入荷

P4151015.jpg
梅錦ビール ヴァイツェン

先日 商品の不具合で皆さまに提供 出来ませんでした
梅錦ビールヴァイツェン」が再入荷いたしました。

梅錦ビール」を楽しみにして来られた皆さまには
大変 ご迷惑を お掛けし申し訳ございませんでした。

今後このようなことが絶対ないよう細心の注意を
払って「商い」に従事していきたいと思います。

今後とも「梅錦ビール」共々に
何とぞ よろしくお願い申し上げます。

本当に申し訳ございませんでした。
心より お詫び申し上げます。


原酒店 原栄治


なお「梅錦ビール ヴァイツェン」は「小麦
麦芽」を使ったバナナ様の香りのする爽やか
でキメの細かい味わいが特徴のビールです。

「春風」のような爽やかで心地よい
味わいを楽しんで頂ければ幸いです。

何とぞ よろしく お願い申し上げます。
心より


4月14日(火)根室缶詰「近海紅鮭水煮【頭】」本日入荷

P4141014.jpg
根室缶詰 近海紅鮭水煮【頭】(かしら)」

さくらの花も ちり始めると もう春の
温かな風を感じる季節になりましたね。

そんな春風の便りと共に いよいよ この商品が届きました。
根室缶詰 近海紅鮭水煮【頭】本日入荷です!!!」

この商品は根室缶詰の「山本恵子」社長さんから「近海
紅鮭」の【頭】の部分だけを詰めた缶詰を譲り受け相談
を受け、この度 初めて商品化に至った商品であります。

【頭】という限り「アラ」の部分の缶詰です。
普段は食べることのない部分だと思います。

普段 食べない部分を食べれるようにしたい という
「山本恵子」社長さんの思いが詰められた逸品です。

「紅鮭のアラ」ですので血抜きの際に使われる
薄い塩気が効いていますので、そのまま食べる
より料理食材として活かして頂ければ幸いです。

「ひと手間を加えて頂ければ幸いです。」

例えば「鍋」に入れてみた入り「酒粕汁」に入れてみたり
「大根おろし」や「柑橘類」を加えてみても面白いです。

「缶詰に ひと手間なんて?」

何て言われる人も おられるかもしれません。確かに
缶詰を食べられる方に ひと手間は大変かもしれません。

しかし先日、この「缶詰」を「酒粕鍋」に入れて皆さんと
一緒に食べたのですが これがホントに美味しかったのです。

P4121012.jpg
根室缶詰 近海紅鮭水煮【頭】を使った酒粕鍋

特に この「缶詰」の「汁」が より凝縮感が
あってホントに立派な「出汁」になります。

ひと手間を掛ける価値のある食材缶詰です。

皆さん もし気になられる方が おられましたら
「原酒店 立ち呑み部」にて調理をして お出し
しますので お気軽に声を お掛け下さいね。

根室缶詰」さんの食材に対する英知
と愛情が いっぱい詰まった商品です。

皆さん何とぞ「根室缶詰 近海紅鮭水煮【頭】
を よろしく お願い申し上げます。ぜひ一度
ご賞味頂けることを心より楽しみにしています。


原酒店 原栄治


【根室缶詰 近海紅鮭水煮「頭」(かしら)】
175g 525円(税込み)

愛情が いっぱい詰まった逸品です。
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


4月13日(月)【白鶴 酒蔵開放】に行く。

P4120970.jpg
白鶴本社工場前」

昨日「白鶴 酒蔵開放」のイベントに行ってきました。
幸いに お日柄もよく見事な さくらの花も拝めました。

白鶴酒蔵開放」とは年に1度「白鶴」の
蔵元さんが一般の お客さんを呼んで酒蔵の
見学や即売会をするイベントのことである。

ワタクシは今回このイベントに参加するのは初めてである。
ただ この蔵で大学生時代にアルバイトをしたことがあります。

忘れもしない過酷なアルバイトでした。

仕事内容は返品された「金箔入りのお酒」
を空けて金箔と お酒を濾す仕事だった。

当時バスケットボール部に所属していたワタクシは
体力を かわれて重宝がられたことを憶えている。

もちろん開栓する機械などないので手でひたすら栓を空ける。
幾度も空けると手の皮がむけ激痛が走る。つらい仕事だった。

そんな苦労の成果が報われたのかと思うと そうでは
ないような複雑な思いになって精神的にも病んだ。

それ以来の実に12年ぶりぐらいの訪問である。
思わず蔵に入る時に「力」が入った。

P4120972.jpg
白鶴酒造資料館」

蔵に入って目の当たりにするのは「白鶴酒造資料館」である。
非常に立派な建物であります。キレイであります。

蔵に入ってすぐ受付のところでクイズの解答用紙をもらい
蔵見学をしながらクイズに答えていくという段取りを聞く。

これならば蔵見学に集中して見て頂けることであろう。
なかなか思いが詰まったイベントの趣旨に感銘を受けた。

蔵内に初めて入らせて頂く。今回 見せて頂いたのは
「酒母室」と「醗酵室」と「圧搾室」の三ヵ所です。

まずは「酒母室」から

P4120974.jpg
「酒母室」

まるで機械か何かを造る工場かと思われる方もいるだろう。

品温を常に9度に保つ最新の設備。安定した酒質は こう
いった最新の設備から生まれると思えば どうだろうか?

圧巻の最新設備である。


そして次は「醗酵室」を見せて頂くことに

P4120977.jpg
「醗酵室」

ズラリと並んだステンレス様のタンク57基。見事である。
1本のタンクで2万リットルを醸すと言っていたかな?

すべて品温を9度に保つ最新の最高の設備。
すべてサーマルタンクで造っているようなもの。

大手酒蔵の資金力・技術力からいくと どんな お酒でも
造れてしまいそうな気がしてならないような気がします。


そして次は「圧搾室」へ

P4120979.jpg
「圧搾室」

「ヤブタ式 搾り機」がズラリと並んだ「圧搾室」。
つまり ここで醪を お酒と酒粕に分けるところである。

注目すべきことは「圧搾室」も品温9度で保たれていること
中小蔵では なかなか真似の出来ない品質管理に圧倒される。

大手蔵といえば「パック酒」(経済酒)という
イメージが強いが最新の設備を兼ね揃えた資金力・
技術力では中小蔵の追随を許さないほどである。

イメージだけで物事を考えることの浅はかさを
見せ付けられたような蔵見学でありました。


その後 唎き酒を させて頂くことに

と その前に・・・

P4120980_20090412161424.jpg
「米麹を食べさせて下さるブース」

何と唎き酒の前に「米麹(こめこうじ)」
を食べさせて頂けるブースがありました。

大黒正宗」さんで以前「米麹」を食べさせて頂いたことが
あるのですが こういった機会は滅多に無いので貴重でした。

噛みしめると ほのかに薄甘い味がする弾力
のある※総破精(そうはぜ)の米麹でした。

(※総破精=糖化力・蛋白分解力の強い麹)

その他「白鶴錦」という お米を見せて頂きました。

P4120973.jpg
「白鶴錦」

残念ながら「白鶴錦」についての思い入れは蔵元さんから
聞くことは出来ませんでしたが、何と「山田錦」の親の
「山田穂」の栽培を期に「短桿渡船(たんかんわたりぶね)」
と交配し「山田錦」の兄弟を造ったとのことらしいです。

日本酒メーカーのオピニオンリーダーとして これからも
こういった取り組みには力を入れて頂きたいものです。

その「白鶴錦」で造った「純米大吟醸」と全国新酒
鑑評会で金賞を受賞された お酒を唎き酒しました。

P4120981.jpg
「唎き酒コーナー」

「純米大吟醸 白鶴錦」は ふくよかな旨味があり控え
めなフルーティーな味わいが心地よい佳酒でした。

「白鶴 新酒鑑評会 金賞受賞酒 大吟醸原酒」は
フルーティーでキレイな味わい、旨味も しっかり
していて さすが「白鶴」といった味わいでした。

1杯100円で飲ませて頂けるのも すごく お得でした。
あと無料で「垂れ口しぼりたて生酒」を飲ませて頂きました。

この お酒がビックリするぐらい美味しかったです。
何と この お酒「上撰 白鶴」の生原酒とのこと。

アルコール度数は21度、しかし度数は思いのほか感じない。
フルーティーで旨味たっぷり そして抜群に美味い。

正直こんなに美味しいとは思いもよりませんでした。

酒業界に10年も携わっていますが大手の お酒を美味しくない
と思っている方がおられれば ぜひ飲んで頂きたいと思います。

大手酒蔵の技術力・最新の設備を用いて造る
資金力の成せる技かもしれないなと思いました。

その後「白鶴 酒蔵資料館」を見学しました。

P4120972.jpg
「白鶴 酒造資料館」

館内には順路があり昔 使われていた
酒造りの道具が展示されています。

P4120986.jpg
「半切桶(はんぎりおけ)」

物料を入れたり道具を洗ったり様々な用途に使う桶です。
現在でも材質は変わっても酒造りには使われています。

P4120984.jpg
「試し桶」

水・酒母・もろみ・酒などを入れ運搬する容器。
今 現在も酒造りに ひんぱんに使われています。

P4120988.jpg
「暖気樽(だきだる)」

酒造りの行程の「酒母造り」において用いられます。
この道具も今 現在も材質を代え用いられます。

樽の中に湯を詰めて酒母を加温し蒸米の糖化と微生物
(酵母)の増殖を促し健全な清酒酵母を培養します。 

P4120989_20090412150228.jpg
「櫂棒(かいぼう)」

酒母や もろみなどの物料を撹拌する木製の道具です。
この道具は今 現在も酒造りに用いられています。

P4120993.jpg
「四斗樽」

その昔 日本酒は すべて杉樽に詰めて運ばれました。
今 現在では お祝いの席に使われるぐらいですかね。

P4120994_20090412150356.jpg
「陶器の入れ物」

木樽から陶器に変わりガラス瓶になり紙パックに変わり
時代の流れと共にモノは絶えず変わり続けます。

その時代 時代にあった道具というものを私達 酒類業界に
携わるものが指針を持って選んでいきたいと感じました。

時代が変わってもモノの本質は変わらなく存在します。
そういった裸眼でモノを見れる感性を磨いていきたいです。

資料館を出ますと「山田錦の里」から野菜の販売と
ご近所の皆さんの「食べ物屋台」が行われていました。

P4121004_20090412150345.jpg
「山田錦の おにぎり」

酒米の最高峰「山田錦」で作った おにぎりを頂きました。
酒米はタンパク質が少なくデンプン質ばかりなので美味くない
のかと思いましたが以外に あっさりして美味しく頂けました。

P4121003.jpg
「白鶴 鶴姫と焼きそば」

何と蔵見学クイズに答えただけで 全員に
お酒「白鶴 鶴姫」を下さいました。

「焼きそば」は今 話題の地ソース(?)東灘区
住吉の「タカラソース」さんを使ったものでした。

P4121006.jpg
「タカラソース本社」

(帰りに寄りました。)

かなり期待を し過ぎたのか味が薄かったです・・・。
もう少しソースの味も楽しみたかった。次に期待です。

頂いた「白鶴 鶴姫」は あっさりとして飲みやすい お酒で
した。ただただ無料で頂いたことに恐縮しっぱなしでした。

「白鶴」さん本当に ありがとうございました。

P4121011.jpg
「白鶴 山田錦 特別純米 原酒」

あまりにも このまま帰るのは申し訳ないので お土産に
「白鶴 山田錦 特別純米 原酒」を買って帰りました。

原酒にしては飲みやすいソフトで滋味深い味わいの
佳酒でした。今どこの蔵元さんも美味しい お酒を
造ろうと躍起になられていることを感じました。

品質本意で良質な お酒を造っているのは
中小の蔵元さんだけでは決してありません。

大手蔵元さんも最新の設備を駆使しいかに
お客さんに「日本酒」の良さを知って頂ける
か考えているのは同じ対場だと感じました。

ただ惜しむらくは大手酒蔵さんは「パック酒」
(経済酒)というイメージが先行してか良い
イメージが あまり浮かばないのも事実です。

せっかくの良酒も それを伝える「語り部」
のような方が今は少ないように思います。

そのためには「流通」が しっかりと お酒を熟知し
伝えていく方向性を見いだすべきだと思います。

ワタクシは地元の考え方のあった蔵元さんと
歩む方向を見いだしていきますが この原点を
見失わないようにしていきたいと思います。

逆に中小蔵の良酒を売ることに「あぐら」を
かいて お客さんを見失わないよう しっかり
と「商い」に従事していきたいと思いました。

来月は「大黒正宗ファンの集い」があります。

この度の「白鶴」さんの熱意や考えに負けない位
の姿勢で取り組んでいきたいと思った次第です。

日本酒」の将来に向けて色々
と考えさせられた1日でした。

「白鶴」さん本当に ありがとうございました。
心より感謝をいたします。


原酒店 原栄治

4月12日(日)いよいよ今日【近海紅鮭水煮「頭」酒粕鍋を食べる会】&【白鶴 酒蔵開放】です。

P3200927.jpg
「さくらの花」

さあ!今日は我が「原酒店」の定休日です。
今日は久々に色々 遊びに行こうと思います。

昨日は皆さん たくさんの方々の
ご来訪 ありがとうございました。

皆さんに お会いすることが励みになります。
心より感謝をいたします。

さて今日は以前お伝えさせて頂いて
いましたイベントを開催いたします。

参加受付を終了いたしましたので
悪しからず ご了承 下さいませ。

近海紅鮭水煮「頭」酒粕鍋を食べる会】
日時:4月12日(日)
時間:17:00~20:00
会費:1500円(税込み)
締切:参加受付を終了いたしました。
※アルコール飲料の持ち込みは お断りします。

なお第1部の【白鶴 酒蔵開放ツアー】に関し
ては自由参加・現地集合ですので一緒に行き
たい方は お気軽に お声を お掛け下さいね。

白鶴 酒蔵開放
日時:4月12日(日)
時間:10:00~16:00
場所:白鶴酒造資料館
内容:酒蔵の蔵内見学 その他イベント
集合:現地集合
アクセス:阪神 住吉駅から徒歩 約5分

一応ワタクシひとりでの参加になりましたが基本的に
自由参加ですので蔵元さんで お会い出来れば幸いです。

ワタクシは朝10時から参加し
お昼過ぎぐらいに帰る予定です。

もし お越しになられる際に
お会い出来れば嬉しく思います。

それでは皆さん素晴らしい週末を お過ごし下さいね。
ワタクシは久々にリフレッシュしたいと思います。

ケガとか悩みとかを今日は忘れたいと思います。
今日ぐらいで さくらの花の見頃もピークですかね。


さくらの花に希望を込めて


春は希望の季節ですね。


皆さん よい週末を


原酒店 原栄治

4月11日(土)「梅錦ビール【樽詰め】についての お詫び」

P4110969.jpg
梅錦ビールヴァイツェン」

陽春の頃、皆さま清祥のことと存じます。

この度は皆さまに大変ご愛顧を頂いていました
梅錦ビール【樽詰め】商品」に不具合が見られ
現在サーバーからの注ぎが不可能となっています。

梅錦ビール」を楽しみにして来られた方々にいたし
ましては大変な ご迷惑を お掛けすることとなります。

今後このようなことが無いよう商品に つきましては
厳正な判断を下し取り扱っていきたいと思います。

本当に申し訳ございませんでした。
心より お詫び申し上げます。


原酒店 原栄治


なお明後日に もう一度 商品を仕入れますので その
際は良い商品を皆さんに飲んで頂けるよう取り組み
ますので何とぞ よろしく お願い申し上げます。


追伸
明日は以前お伝えいたしましたイベントを行います。
参加申し込みは今日までですので ご了承下さいね。

【近海紅鮭水煮「頭」酒粕鍋を食べる会】
日時:4月12日(日)
時間:17:00~20:00
会費:1500円(税込み)
締切:本日4月11日(当日の参加は不可)
※アルコール飲料の持ち込みは お断りします。

当日の参加表明は不可とさせて頂きます。
ご事情 ご理解の上 悪しからず ご了承下さいませ。


なお第1部の【白鶴 酒蔵開放ツアー】に関し
ては自由参加・現地集合ですので一緒に行き
たい方は お気軽に お声を お掛け下さいね。

白鶴 酒蔵開放
日時:4月12日(日)
時間:10:00~16:00
場所:白鶴酒造資料館
内容:酒蔵の蔵内見学 その他イベント
集合:現地集合
アクセス:阪神 住吉駅から徒歩 約5分


4月10日(金)記念切手「天皇皇后両陛下御結婚満五十年記念」

P4110967.jpg
記念切手 天皇皇后両陛下御結婚満五十年記念」

天皇皇后両陛下は10日、結婚50年を迎えられた。
同日 そのことを記念して記念切手が発売されました。

記念切手ファン」の皆さん こんにちは

この度は祝賀の行事に「記念切手」が
選ばれたことを心より嬉しく存じます。

なお お手軽サイズの「記念切手」も同時発売です。

P4110966_20090411160928.jpg
記念切手 天皇皇后両陛下御結婚満五十年記念」

価格もサイズも お手軽です。

「記念切手ファン」ならずとも お気軽に お求め下さいね。
さて「天皇陛下」の お話は ここでは割愛させて頂きます。

ただ「日本国の象徴」としての責務を全うされてこら
れる中 先の戦争を遺憾に感じ戦地に赴くなど「国民」
と共に歩んでこられた50年だと思われます。

「阪神淡路大震災」の時には被災地を訪問され全て
の国民が この被災地の方を見て下さっているのかと
思うと えも言えぬ思いになったことを思い出します。

4月23日(木)から4月29日(水)までは「両陛下 結婚
50年」を祝って「京都御所」の特別公開も行われます。

【京都御所 特別公開】
期間:平成21年4月23日(木)から4月29日(水・祝)
時間:午前9時(開門)から午後3時30分(閉門)まで

両陛下の結婚50年を祝って皆さん一度 京都
にいらして みられては いかがでしょうか?

P4110968.jpg
「天皇 皇后 両陛下(毎日新聞4月10日より)」

天皇 皇后 両陛下 結婚50年おめでとうございます。


【記念切手 天皇皇后両陛下御結婚満五十年記念】
1枚80円(税込み)
1シート(10枚)800円(税込み)
1シート(2枚)160円(税込み)※お手軽サイズ


4月9日(木)【近海紅鮭水煮「頭」酒粕鍋を食べる会】&【白鶴 酒蔵開放】の ご案内

P4060964_20090406171948.jpg
「近海紅鮭水煮【頭(かしら)】」

季節は春、さくらの季節です。
ぽかぽか陽気に心も躍る季節です。

さて今日は以前お伝えさせて頂きました「根室缶詰」さん
から試作品で頂きました「近海紅鮭水煮【頭】」を皆さん
と一緒に食して頂きたいということでイベントを行います。

【近海紅鮭水煮「頭」酒粕鍋を食べる会】
日時:4月12日(日)
時間:17:00~20:00
場所:原酒店 立ち呑み部
会費:1500円(税込み)
※アルコール飲料の持ち込みは お断りします。

なお参加希望の方は「前日」までに必ず ご連絡を
下さいね。※当日の申し込みは不可とします。

この度は試作品ということで ごく少量の「缶詰」を譲り
受けただけですのが、たくさんの方々に審判を仰ぎたい
と思いますので、この日曜日に「近海紅鮭水煮【頭】
を「酒粕鍋」にして皆さんに食べて頂こうと思います。

たくさんの方々の ご意見を聞きたいと
思いますので お気軽に ご参加下さいね。

近海紅鮭水煮【頭】」の発売に つなげていきたいと
思いますので皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。

なお この日は2部制にしようと思います。
第1部は【白鶴 酒蔵開放】に行こうと思います。

白鶴 酒蔵開放
日時:4月12日(日)
時間:10:00~16:00
場所:白鶴酒造資料館
内容:酒蔵の蔵内見学 その他イベント
集合:現地集合
アクセス:阪神 住吉駅から徒歩 約5分

大黒正宗ファンの集い」の会場に使いました「御影
公会堂」の建設に尽力を尽くされた白鶴 七代目 社長
嘉納治兵衛」さんを始め神戸の名士である「白鶴
さんの酒蔵開放に一度 行ってみようと思います。

一緒に行きたい方も気軽に お声を掛けて下さいね。
さくらのキレイな花も見れるかもしれませんよ。

さてさて そんな春の陽気に包まれた週末は
ぜひとも皆さん楽しく遊びに行きましょうね。

「お花見」も今週末ぐらいが最後かもしれませんね。
皆さんの お越しを心より楽しみにしています。


原酒店 原栄治

4月8日(水)『今年も行きます!!』【しゃちほこマシーン選手プロモート(?)】「5・17 玉野みなとフェスティバル大会」

PB221957.jpg
プロレスラー しゃちほこマシーン選手」

色々なことがあった3月も過ぎ4月に入るも
体調が完全に癒えずモンモンとする毎日・・・

やりたいことが いっぱいあるのに何も
出来ない現実にイライラが つのる毎日。

こんな時はポジティヴシンキングで明るく
楽しく していくしかないと思う次第です。

さてさて・・・

我が地元 神戸が誇るプロレス団体「ドラゴンゲート
より我らが期待の星「しゃちほこマシーン」選手プロ
モート(?)「岡山・玉野みなとフェスティバル大会」
に今年も行くことに決定しました。ケッテーです!!


『ケッテーです!!!』


概要を お伝えします。

ドラゴンゲート岡山・玉野みなとフェスティバル大会】
日時:5月17日(日)15:00試合開始
場所:岡山・玉野宇野港フェスティバル特設リング 
料金:指定席4500円(当日券500円増)
  :立ち見2500円(当日券500円増)
アクセス:JR宇野線 宇野駅下車すぐ


『ケッテーです!!!』


皆さん「しゃちほこマシーン」選手の
勇姿を見に行こうではありませんか?!


『ケッテーです!!!』


先日「しゃちほこマシーン」選手と電話で お話を
したのですが いたって元気そうで嬉しかったです。

何だか元気そうな声を聞くだけで こちら
も「ホッ!」として元気をもらいます。

このところ【腰痛】や【大ケガ】を経験して
どん底の精神状態になりましたが これも試練だ
と思い のり越えていきたいなと思う次第です。


『嵐吹く風に打たれても!!』
『やまない雨は無いはずと!!』


季節は今さくらの季節


春は希望の季節です。


みんなで頑張りましょうね!!!


原酒店 原栄治


4月7日(火)根室缶詰「近海紅鮭水煮【頭】」試食シタヨ

P4060965.jpg
根室缶詰 近海紅鮭水煮【頭(かしら)】」

先日「根室缶詰」の「山本恵子」社長さんから頂き
ました「近海紅鮭水煮【頭】」を試食してみました。

この「紅鮭」は根室沖を南限とする極少量だけ
生で水揚げされたものを少しずつ製造されます。

特に近年 水揚げ量の減少と共に近海で獲れる「紅鮭」は本当に
貴重な魚となりましたと「山本恵子」社長さんは言われます。

それだけに思い入れの強い「紅鮭」は缶詰として製造をする
のに缶に詰めてから実に「2年」もの歳月を熟成に費やす。

簡単に「2年」と言うが その間に
この商品は一切お金にはならない。

正直このコトは とんでもないことだと思う。

ワタクシが このメーカーさんが好きで肩入れするのも
こうした人間性の素晴らしさに感銘を受けたからだ。


話が長くなりました・・・。


さて「近海紅鮭水煮【頭】」であります。

貴重な「紅鮭」は本来 食べることのないアラの部分も大切
に食べ尽くして欲しいという考えから生まれたものだとか。

まず見た目であるが鮭の皮や目玉やエラがギッシリと
入っている。いかにも「アラ」という感じを受けます。

味わいは「紅鮭の脂」がコッテリと
のっていて スゴく コッテリ(笑)。

血抜きの際に使われる薄い塩気が効いています
ので そのまま食べるより「ポン酢」か「柑橘」、
もしくは「大根おろし」を付けると味が引き立つ。

「食材」として活きる缶詰だと思いました。

何よりも貴重な食材を大切にしたいという思い
が込められていますので一度「鍋」か「酒粕汁」
にして使ってみたいなと思うのが結論です。

「紅鮭」自体の味は良く しっかりとした味を
いかに活かすかに懸かっているように思います。

この度は ごく少量の「缶詰」を譲り受けただけ
ですが、皆さんにも審判を仰ぎたいと思います
ので今週の日曜日に「近海紅鮭水煮【頭】」を
「酒粕鍋」にして食べて頂こうと思います。

【近海紅鮭水煮「頭」酒粕鍋を食べる会】
日時:4月12日(日)
時間:17:00~20:00
会費:1500円(税込み)
締切:会の当日まで(前日)
※アルコール飲料の持ち込みは お断りします。

皆さんの ご意見を たくさん聞きたいと
思いますので お気軽に ご参加下さいね。

近海紅鮭水煮【頭】」の発売につなげていきたです。
皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。

多数の お越しを心より楽しみにしています。


原酒店 原栄治


4月6日(月)根室缶詰「近海紅鮭水煮【頭】」

P4060964_20090406171948.jpg
根室缶詰「近海紅鮭水煮【頭(かしら)】」

春風の訪れと共に また嬉しい便りが届きました。
根室缶詰さんから「近海紅鮭水煮【頭】」を頂きました。

この商品は まだ発売されてはいませんが
ワタクシに一度 食べて欲しいとのこと。

まだ販売価格も決まっていません。

早速「根室缶詰」さんに お電話を さし上げると「筋肉
さんま」の時のように また意見が聞きたいとのこと。

こういった相談は嬉しい限りであります。

ぜいたくな魚「紅鮭」は目玉以外は
たいがいの部位が食べられるとのこと。

「頭」の部分の肉も美味しいので詰めてみたとのこと。
この考え、これぞ「究極の缶詰」だと思います。

誰もが目をつけない食材を手を掛けて美味しく食べれるよう
にする。これぞ食品に携わるものにとっての鑑だと思います。

今日は仕事が終わってから「なまざけ大黒正宗」と
近海紅鮭水煮【頭】」で考察してみたいと思います。

ここ最近 色々なことがありましたが過ぎてみれば
何とでも克服 出来るということを実感しました。

本当に皆さんの支えがあってこそ
ワタクシがあることと存じます。

昨日も本当に たくさんの方々に店に来て頂き
たくさんの励ましの言葉を お聞きしました。

こんな つたないワタクシですが今後とも
何とぞ よろしく お願い申し上げます。

本当に皆さん ありがとうございました。
心より感謝を込めて


原酒店 原栄治


近海紅鮭水煮【頭】
内容総量:175g
販売価格:未定

※この商品は まだ発売されていません。
発売が決定次第 ご連絡を させて頂きます。

4月5日(日)本日【プロ野球TV観戦会】します。

P3200927.jpg
「さくらの花」

本日、日本に激震が走りました。

【北朝鮮、飛翔体を発射した模様】

政府は11時30分に北朝鮮から
飛翔体が発射された模様との一報。

落下されると予測されている時刻は11時37分、
場所は秋田県の西の日本海とのこと。

2つ目の落下物の予測時刻は11時43分頃、
日本の東、太平洋上とのこと。

破壊措置の実施はなかった。
日本には飛翔体の落下はなかった模様です。

予断を許さない状況です。
政府の大局に立った対応が求められてきそうです。

ともあれ

本日【プロ野球TV観戦会】をします。

本当は「お花見」をしようと思っていましたがケガからの
体調の回復がマダマダ不安ですので変更させて頂きました。

【プロ野球TV観戦会】
日時:明日4月5日(日)
時間:お昼2:00~試合終了まで
会費:なし
※アルコール飲料の持ち込みは お断りさせて頂きます。

※シャッターを半分閉めていますので
シャッターの下から店に お入り下さい。

静養に励んでいますが何ぶんヒマで寂しいですので
【プロ野球TV観戦会】を開催させて頂きました。

この時間の間に一応 店は開いていますので
お酒の購入の方も お気軽に お越し下さいね。

何とぞ よろしく お願いいたします。


追伸
先日も沢山の方々に店に お越し
頂き ありがとうございます。

なまざけ大黒正宗」の門出を皆さんと
お祝い出来たことを心より嬉しく思います。

今後とも何とぞ よろしく お願い申し上げます。
本当に皆さん ありがとうございます。
心より感謝を込めて


原酒店 原栄治


4月4日(土)感謝!感激!御礼!なまざけ大黒正宗 発売日 当日

P4030963.jpg
なまざけ大黒正宗

皆さん昨日は「なまざけ大黒正宗」の発売日に
沢山の方に店に来て頂き ありがとうございます。

何より皆さんワタクシのケガのことを気に
して下さり色々な励ましの言葉を頂きました。

「ケンカしたの??」

という お声が大半でしたが くれぐれも
ケンカでは ありませんので悪しからず。

ケガをした理由を お伝えすると大半の方から
「あれあれ・・・もう若くないんですから・・・。」
という お声を頂き反省する次第です・・・。


ともあれ


沢山の方々にアドバイスや励ましの言葉を
頂き「なまざけ大黒正宗」の船出を祝って
頂いたことに心より感謝をいたします。

本当に ありがとうございます。

おかげさまで顔の腫れも より太ったぐらい
にしか見えないほど快方に向かいました。
(本当に太ったのかも・・・。)

「ムチウチ」の方は「エアーサロンパス」の効果が
絶大で、幾分 稼働域も広がり快方に向かっています。

これで「首の回る生活」に もどれます。

本当は明日の4月5日(日)に「お花見」
をしたいと思っていましたがマダマダ体調に
不安が残りますので先に延ばさせて頂きます。

と言いましても・・・。

明日の定休日は何にもすることもありません
ので急遽「イベント」をすることにしました。

【プロ野球TV観戦会】
日時:明日4月5日(日)
時間:お昼2:00~試合終了まで
会費:なし
※アルコール飲料の持ち込みは お断りさせて頂きます。

※シャッターを半分閉めていますので
シャッターの下から店に お入り下さい。

静養に励んではいますが何ぶんヒマで寂しいので
皆さんと【プロ野球TV観戦会】をしたいと思います。

ご興味があれば お越し下さいね。

この時間の間に一応 店は開いていますので
お酒の購入の方も お気軽に お越し下さいね。

何とぞ よろしく お願いいたします。


原酒店 原栄治

4月3日(金)春に咲く。「なまざけ大黒正宗」本日発売

P4030963.jpg
なまざけ大黒正宗

梅の三月を通り過ぎ
桜の四月を迎えました。

桜の花の咲く頃に春の季節を迎えました。
なまざけ大黒正宗」本日発売です。

つぼみのような新酒の花が春風の
おとずれと共に今 花開きました。

春の日の夢と希望の出会いの席に
笑顔の花を咲かせて欲しいです。


かたわらに春の酒


皆さんの元に笑顔と幸せを運ぶ
お酒になることを心より祈って


出会いの席に・・・
気の合った みんなと・・・
心に残る お酒になって欲しい。


「春の酒」で楽しく嬉しい
ひと時を過ごしましょうね!!!


春風の到来に夢と希望を いっぱいのせて
なまざけ大黒正宗」皆さんの元に届けたい


原酒店 原栄治


なまざけ大黒正宗
1800ml 2415円(税込み)
720ml  1208円(税込み)

※720mlの価格が上がりました。
悪しからず ご了承下さいませ。


『さあ!春が来ましたよ!!!』


春は希望の季節です。


4月2日(木)「お見舞いを頂く」

P4010952.jpg
「お見舞いに頂いたパン(レーヴ・ダムールさんより)」

先日はケガの具合を確かめに たくさんの方に「お見舞い」
がてらに店に来て頂き本当に ありがとうございます。

より腫れ上がった顔を拝みに来て下さり「意外に治まってます
ね。」という声を聞いて(もうちょっと腫らしてようかな.....)
なんて下世話なことを思ってしまったりする今日この頃です。

ま、それぐらい余裕が出てきたことの証かもしれませんね。
笑い話に出来るだけ快方に向かっているということです。

さてさて そんな先日に以前「お供えの お菓子」を買いに行
きました兵庫県 三木市の「欧風菓子工房 レーヴ・ダムール」
さんから『お見舞い』でパンや お菓子などを頂きました。

本当に ありがとうございます。
心づかい嬉しく思います。

こんなバカみたいなケガをしたワタクシを
気づかって下さるなんて申し訳ないです。

それだけでなく「お酒」まで買って
下さって本当に頭が下がる思いです。

たくさんパンや お菓子を頂きましたので近所の方や
お客さんにも「幸せのお裾分け」をさせて頂きました。

このところ傷口が炎症しないように好きな お酒を断って
いますので こういった お菓子はホント嬉しく感じます。

何せ体が動かせないので仕事の能率が悪いです。
食事と早く寝るぐらいしか楽しみもありません。

そうそう・・・

この間「超早寝早起き」をしまして寝過ぎで「寝違え」に
なったと思っていましたら「ムチウチ」になっていました。

文字通り「首の回らない生活」です。
おあとが よろしいようで・・・。

アイタタ・・・。

この度は本当に たくさんの方から
お見舞いの ご連絡を頂きました。

この場を お借りしまして お礼を申し上げます。
本当に皆さん お気づかい ありがとうございます。

さあさあ明日は「なまざけ大黒正宗」の発売です。
春の到来を「なまざけ」で お祝いしましょうね!!

P4040088.jpg
なまざけ大黒正宗

ワタクシも体調を整えて皆さんと一緒に美味しい
お酒が呑めるよう 静養に努めていきたいと思い
ますので、何とぞ よろしく お願い申し上げます。


みんなで春の到来を「お花見」で お祝いしましょうね!!!


春は希望の季節です。


原酒店 原栄治

4月1日(水)4月スタート!!

P3200927.jpg
「さくらの花」

さあ!いよいよ4月に入りました!!!
4月といえば入学式・入社式・新年度ですかね。

「お花見」も ちょうど この週末ぐらい
から本格的な見頃になるでしょうね!!!

4月3日から「なまざけ大黒正宗」が発売になります。
「お花見」にピッタリのフルーティーな味わいです。

3月に旅立ちの春を迎えた人も
4月に出会いの春を迎える人も

「春の酒」を呑んで「4月スタート」を切りましょうね!!!

ちなみにワタクシは「超!早寝早起き」
の健康そのものの生活をしています。

好きな お酒もバッサリやめて ただただ
平々凡々と『平凡な生活』をしています。

そんなワタクシにも早く春が来るように皆さんに追いつきます
ので「なまざけ大黒正宗」で「お花見」をしましょうね!!!


さくらの花に希望を込めて


春は希望の季節です。


原酒店 原栄治


P4040088.jpg
なまざけ大黒正宗

4月3日(金)発売
1800ml 2415円(税込み)
720ml  1208円(税込み)

※720mlの価格が上がりました。
悪しからず ご了承下さいませ。


『さあ!春が来ますよ!!!』


Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?