Entries

5月31日(日)「久々のトレーニング」

P5270268_20090531195057.jpg
「かっこいい カラダ CIMA選手」

定休日を利用して久々の「トレーニング」に励みました。
何と まともに「トレーニング」するのは半年ぶりです。

今日は本当に たくさん やりたいことが ありました。

まずは我が地元 神戸が誇るプロレス団体「ドラゴン
ゲート」の「神戸サンボーホール大会」がありました。

ワタクシの中では前回の「岡山 玉野大会」で
ひとまず一区切りという思いがありました。

しゃちほこマシーン」選手から直接チケットを買わ
なければ本人の功績にならないので、お忍びで当日の
「立ち見券」が発行されていれば買おうと思いましたが
あいにく会場に行っても売り切れていたのか「立ち見券」
が ありませんでしたので今回は観戦自体を諦めました。

「チケット自体」は お客さんが たくさん買って下さい
ましたので一応「男気」は果たせたかなと思います。

(本音を言いますと見に行きたかったのですが・・・。)

「【シーサー・BOY】選手ごめんね。」

ということで今日は久しぶりの
「トレーニング」をすることに。

どうでも いい話ですが本日のワタクシの
【トレーニング内容】は以下の通りです。

【原栄治の本日のトレーニング内容】
サイクリング(自転車) 兵庫~三宮 3~4km 30分
ランニング(ステアマスター)20分
腹筋(上体起こし)25回
腹筋(足上げ腹筋)15回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
背筋(上体そらし)45回
ベンチプレス(胸)80kg~100kg 10回
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg 10回
サイクリング(自転車)三宮~兵庫 3~4km 30分

以上 久しぶりの「トレーニング」ですので無理なく
かなり軽めに1時間30分ぐらいのメニューです。

手首の調子が恐かったのですが何とかダンベル
もベンチプレスも持ち上げることが出来ました。

ひとまず安心といった ところでしょうか。

久しぶりの「トレーニング」をして たくさん
汗をかくと すがすがしい気持ちになりますね。

今日は心地よい疲れをもって明日を迎えたいと思います。
「ストレス」も幾分か解消されたことと思います。

さあ!明日からも「トレーニング」に励むぞ!!!
何だか今日は気持ちが良い!!!


『今日は お酒が美味しいぞ!!!』


原酒店 原栄治

5月30日(土)「いよいよ明日からトレーニング再開だ!!!」

P6240318.jpg
しゃちほこマシーン選手」

さあ!いよいよ体調が もどって来ましたよ!!

【腰痛】【手首のケガ】【新型インフルエンザ】
今年は これらのことに悩まされ続けました!!!

※【新型インフルエンザ】には掛かっていません。

悩みました!もがき苦しみました!落ち込みました!
その問題も完全にクリアはしていませんが・・・。

いよいよ明日から「トレーニング再開です!!!」
もうホント嬉しくって仕方がありません!!!

もう明日から走るわ!走るわ!!走るわ!!!
「筋トレ」するわ!するわ!!するわ!!!

もう悩みなんて ふき飛ばしちゃえ!!!
っていうぐらいの意気込みで向かいます!!!

あぁ!これからは お酒が美味しくなるんだろうなぁ!!
ちょっと前の精神的に不味い酒なん飲みたくないねぇ・・・

やると言ったら「吉日生活」この瞬間を大事にしたいね。

「手首のヒビ」も復調に向かっていることですし
いっちょ「トレーニング」励んでみますか!!!

さあ明日は我が「原酒店」の定休日
1日を有意義に過ごしますよ!!!

皆さん素晴らしい週末を お過ごし下さいね。
心より


原酒店 原栄治


5月29日(金)「5月31日(日)はドラゴンゲート神戸サンボーホール大会です。」

PB221957.jpg
プロレスラー しゃちほこマシーン選手」

あっ!という間に週末を向かえます。
今週は何だか1週間が早く感じます。

皆さん いかが お過ごしでしょうか?

さて今日は我が地元 神戸が誇るプロレス
団体「ドラゴンゲート」の久しぶり地元
「神戸大会」の ご連絡をいたします。

ドラゴンゲート神戸サンボー大会】
日時:5月31日(日)
時間:開場 16:00 開演17:00
チケット:特別リングサイド席7000円 ※残りわずか 
  :リングサイド席6000円 ※残りわずか 
  :指定A席5000円 ※残りわずか 
  :指定B席4000円 ※空席あり
アクセス:JR三ノ宮駅 阪神・阪急 三宮駅 徒歩 南に5分ほど

当初「新型インフルエンザ」等の影響で開催も危ぶ
まれましたが何とか無事に出来るようで何よりです。

「人は窮地の中で本当の実力が試される。」

今この大変な時こそ真の実力
が試される時だと思います。

今回は お客さんだけ見に行って頂くことになりますが
会場の「神戸サンボーホール」近くの「スポーツジム」
で久しぶりの「トレーニング」を再開しようと思います。

シーサー・BOY」選手の晴れ舞台ということも
ありますので だまって「立ち見」で見に行くかな・・・。

皆さん「神戸」は今 元気になりました。
ぜひとも「神戸」に遊びに来て下さいね。

素晴らしい週末を お過ごし下さいね。
心より


原酒店 原栄治


5月28日(木)「松下醸造さんから お見舞いのハガキを頂く。」

P5281089.jpg
松下醸造製造・さくら魯山と お見舞いに頂いたハガキ」

「新型インフルエンザ」の状況も
ひと頃に比べて収まってきました。

折しも「神戸市長」さんより
神戸「安全宣言」が出ました。

まだまだ完全には安心は出来ませんが、
落ち着いてきたのは間違いありません。

そんな今日この頃、お付き合いのある熊本県
球磨郡の球磨焼酎桜の里」蔵元「松下醸造場
さんより お見舞いのハガキを頂きました。

内容は我が町「神戸」がインフルエンザの影響で被害
を受けていることを心配して下さったものでした。

こうしたことをして下さる気持ちが何より嬉しいです。
お礼と現状を伝えるために ご連絡をさせて頂きました。

松下醸造」さんは本当に飾りのない真摯な蔵元さんです。

お話の中でワタクシのような小さな酒屋にまで
気に留めて頂いて本当に頭が下がる思いです。

お酒の魅力は「お酒の美味しさ」にあることには当然
ですが、こうした良い方と出会えて一緒にやっていき
たいという「蔵元の人の魅力」にあることも確かです。

「松下」さんより今後の新たな試みの話などを聞かせて
頂き、より距離を近づけて下さったように感じました。

蔵元さんの思いに沿えるように
頑張っていきたいと思います。

そんな話を させて頂きました。

蔵元さんと特約店は「一蓮托生」になりたいと思います。

共に歩き
共に誓い
共に願い

互いを理解し
互いを信じ

互いに歩んで行くのだと思うのです。


夜ひとり思いに深けながら大好きな
松下醸造 さくら魯山」を飲みました。

人柄が溢れる優しい味わい

その味わいに しみじみ

「松下さんと出会えてよかった。」

そう思った初夏の ひと時でした。


こんな つたないワタクシですが今後ともに 皆さん
松下醸造」さん共々 よろしく お願い申し上げます。

心より


原酒店 原栄治


5月27日(水)「コアップガラナ」

P5271084.jpg
コアップガラナ
ホッピー社 製造)

昨日ご紹介しました「コアップガラナ」が とても
反響がありましたので改めて紹介させて頂きます。

まず、この「コアップガラナ」は「ジュース」です。
ホッピー社」さんが作っている炭酸飲料です。

ちなみに このジュースの発祥は「ブラジル」です。
ブラジル大使館の指導の元 生まれたジュースです。

「コカコーラ」に対抗して全国の「中小飲料水メーカー」が
しのぎを削ったものの定着せず、唯一「コカコーラ」の販売
が他の地域よりも遅れた「北海道」のみで定着しています。

そのため「コアップガラナ」と縁のないはずの
「北海道」で なぜか特産品として売られています。

ちなみに北海道の「小原」という会社と東京の
ホッピー社」が ほとんどを作っているらしい。


『さあ!興味が湧いてきましたか!?』


ちなみに「ガラナ」とはブラジルのアマゾン川の流域
が原産で「ムクロジ科ガラナ属」の つる性植物です。

ちなみの ちなみに「ガラナ」という名前の由来
である「ガラニー族」(インディオ)は祭典で
3日3晩これを飲んで踊り続けるらしいとのこと。


『どうでも よくなってきましたか??』


もうひとつ ちなみにビンの形状は「コカコーラ」
のボトルの「女の子のスカート姿」に対抗して
コアップガラナ」のビンの愛らしい形状は
「京舞妓の立ち姿」をデザインされたとのこと。

さながら

立てば芍薬(しゃくやく)
座れば牡丹(ぼたん)
歩く姿は百合(ゆり)の花

つまり

愛らしい形状ともども ご愛顧を頂ければ幸いです。


コアップガラナ
230ml 120円(税込み)
製造:ホッピービバレッジ株式会社

効用:あらゆる器官の働きを助ける。
  :神経衰弱、肉体・精神上の疲労回復
  :スタミナ増強作用
  :動脈効果の抑止

って・・・

子供に こんなに栄養付けて どうすんねん!!!


原酒店 原栄治


5月26日(火)「学校授業 再開」

P5271083_20090527230457.jpg
新型インフルエンザの後 学校授業 再開(毎日新聞より)」

新型インフルエンザ」の影響で休校が続いていた
大阪と兵庫の学校の大半が授業を開始しました。

それまでは特に小中高生が「外出の禁止」を決められ
ていましたので うちの店の近辺は寂しいものでした。

特にワタクシの店は「小中校生」の お客さんが多いのです。

まわりに店がないこともあり「駄菓子」や「ジュース」
を扱っているので子供さんの お客さんが多いのです。

それが先週は「外出禁止」だったもんだからホント!
人っ子ひとりもいないような町になりましてね・・・。

寂しかったんです・・・。

それが もう!今週になったとたん「子供さん」たち
も「フラストレーション」が溜まってたんでしょうね!!

『来るわ!来るわ!!来るわ!!!』

もう何でもない時にだって来られるんですわ!!!

「ねーねー!!」

「コマなし(補助輪なし自転車)乗れるようになったよ!!」

近所の「お子さん」自転車に乗れるように
なったことが ことのほか嬉しかったよう。

「よかったねー!」

ってワタクシが言うと本当に嬉しく
なって何度も何度も見せに来てくれる。

もう今日で二十数回目・・・・。

その後は

「ねーねー!!」

「エックス跳び(縄跳びの交差跳び)
が出来るようになったよ!!!」

同じく近所の「お子さん」縄跳びの「エックス
跳び」が出来たことが嬉しくて見せに来てくれた
のだが なぜかワタクシの前では上手く出来ない。

「惜しいなー!」

ってワタクシが言うと ずっと出来るまでやってくれる。

だが なかなか出来ない・・・。


そんな時間が何時間と過ぎたことか・・・。


ワタクシは思う。


「ねーねー!」


「ハイハイ」


「ねーねー!」


「ハイハイ」


子供の明るさって いいな・・・・って


ワタクシはモノゴトを とかく深く考える性格です。

先日は長年会っていない ある方から「暗い」
って言われて かなり落ち込んでいました・・・。

でも「子供さん」の無邪気な明るさを
身近に感じ元気を もらった次第です。

正直ワタクシの店は「カルトな商品」ばかり扱っ
ていると思われるぐらいワタクシの好きな商品し
か扱っていませんが、そんな商品に「子供さん」
が共鳴してくれるのは本当に嬉しい限りです。

ホッピー社」が造る「コアップガラナ
なんて普通 買う人はいませんもんね・・・。

P5271084.jpg
コアップガラナ
ホッピー社 製造)

何か元気が出てきましたよ!!
気持ちだけでも「カラ元気でいきますか!!!」


皆さん何とぞ よろしく お願いいたします。
心より


原酒店 原栄治


5月25日(月)「そば打ち したいね。」

P5261082_20090526230142.jpg
「名人・高橋邦弘 こだわりの そば打ち入門」

先日テレビを見ていたところ偶然にも そば打ち
名人の「高橋 邦弘」さんが出ておられました。

内容は そんなに大層なモノではなかったのですが
名人と呼ばれた「高橋 邦弘」さんの これまでの
「そば」に対する貢献を評して紹介していました。

その中で とても感銘を受ける場面がありました。

それは「高橋」さんが本当に「そば打ち」を啓蒙
したいと思うがあまり許容量を超えた「そば打ち」
を やむなく迫られた時に吐いた言葉です。

具体的には憶えていませんが、とにかく
「本意では なくても やり通すのが その道
のプロである。」といったとこであろうか。

「そば打ち」に生涯を懸けた人の
言葉だと とても感銘を受けました。


話が少し飛びますが・・・


この度「大黒正宗ファンの集い
が止むなく中止になりました。


色々と思いがありますが、単なるイベント
の中止と とらえたくない思いがあります。

単なる「世間体」を気に留めた「体裁」を繕った
「イベント」では なかったと思う節があります。

ワタクシは「酒屋」が好きで「酒屋」になりました。
純粋に「日本酒」に携わる仕事がしたいと思いなりました。

「ファンの集い」が中止になった云々では
なく皆さんから受け取った思いを成就させ
たいと思うのが今の偽らざる気持ちです。


そこで考えました。


代替の「プチ大黒正宗ファンの集い」を
うちの店の お客さんとしたいと思います。

そこで皆さんに「お力」を頂きたいと思うのです。

皆さんの「趣味」や「ライフワーク」を活かした
ような内容のイベントにしたいと思うのです。

皆さんの「お力」を頂いて話し合って
イベントを成功させたいと思います。

まずワタクシは「そば打ち」がしたいと思います。
「酒屋」なのに「そば打ち」なのか??

と思われるかもしれません。

「酒屋」が「お酒」を語るのは当たり前です。
もちろん「お酒」の話も したいと思います。

でも「お酒を楽しむのは」単に呑ん
で話すことだけではないと思います。

人として「心からつながり」お互いのことを
共有することに他ならないと思うからです。

「新型インフルエンザ」も一時ほどの大惨事
には なってきては いないように感じます。

ワタクシの手首のケガも幾分か回復に向かっています。
皆さんと共に楽しい時が過ごせるよう取り組みたいです。

今こそ「日本酒」を心の底から楽し
んで頂く良い機会かと思うのです。

「開催日時」などは まったくの未定です。
何とぞ よろしく お願いいたします。

皆さんと共にある「酒屋」を目指して
心より


原酒店 原栄治


5月24日(日)梅錦ビール「ボック」入荷

P5241081.jpg
梅錦ビール ボック

今日は【臨時営業】ということでボチボチ店にいます。
天気は晴れたり曇ったり雨が降ったり色々です。

この度は「梅錦ビール ボック」が入荷しました。
ボック」とは【黒ビール】のことです。

ドイツ発祥の低温で醗酵させた味がありながらも
スッキリと一本 芯の通った味わいのビールです。

ビールというと「グイーッ!」と飲み干す
ようなイメージがありますが、このビール
は ゆっくりと味わい楽しむような感じです。

楽しいことがあった人も なかった人も ゆっくり
肩の力を抜いて「週末ライフ」を楽しんで下さいね。

ワタクシは まだまだ ぼんやり ぼちぼちと店にいてます。
たまには こんな「スローライフ」のような1日もいいですね。

今日は仕事が終わったら ゆっくりと楽に
梅錦ビール ボック」を飲もうと思います。

色んなことがあった この1週間
少し息抜きも必要かと・・・

ということで文章も いつもより控えめで・・・
皆さん よい週末を お過ごし下さいね。


原酒店 原栄治

5月23日(土)「明日24日 日曜日は原酒店【臨時営業】です。」

P5201488.jpg
大黒正宗の弧も」

明日は当初は「大黒正宗ファンの集い」の開催日でした。
それが「新型インフルエンザ」の影響で中止になりました。

せっかくの休日ということで「トレーニング」をしよう
と思いましたが、この ご時世もし「インフルエンザ」が
伝染してしまったら何にもならないので自粛することに。

「新型インフルエンザ」に ついて騒ぎ過ぎ
という声もありますがワタクシ的には より
慎重になって欲しいというのが本音です。

もしワタクシが「インフルエンザ」に かかってしま
ったらワタクシだけの責任には ならないですからね。

「お客さん」にも取引先の「蔵元」さんにも近所
の方にも みんなに迷惑をかけてしまいますからね。

何を言われようとワタクシは外出時
には必ず「マスク」を着用しています。

それは さておき・・・。

明日24日 日曜日は代替の「小宴会」をしよう
かと思いましたが、それでは あまりにも「大黒
正宗ファンの集い」を中止にした意味が ありま
せんので臨時で適当に店を開けたいと思います。

【原酒店 臨時営業】
日時:5月24日(日)
時間:朝8:00~夜・適当な時間に閉めます。
※立ち呑み部は夜5時からの営業となります。

いつもは夜9時までキッチリ店を開けていますが
【臨時営業】ということで本当にテキトーな時間
に店を閉めますので悪しからず ご了承下さいね。

皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


それにしても3月に【腰痛】になって
4月に【顔面・手首のケガ】をして
5月になったら【新型インフルエンザ】とは・・・


神様は よほどの【試練】を与えたいようですね・・・。
ま、ほとんどは自分の責任ですが・・・。


それでは皆さん良い週末を お過ごし下さいね。
ワタクシは ぼちぼち掃除でもして待っています。


原酒店 原栄治


5月22日(金)記念切手「週刊少年漫画50周年Ⅱ」(週刊少年サンデー&週刊少年マガジン)

P5221079.jpg
記念切手 週刊少年漫画50周年Ⅱ(週刊少年マガジン)」

まいど毎度!今日も おなじみの「記念切手」の話題です。
本日の お題目は「週刊少年漫画50周年」の第2弾です。

今回も「週刊マガジン」と「週刊サンデー」が題材です。
興味がない人も多いと思いますのでサラーっといきます。

もう すでに ご存知の方も多いと思いますが、この「週刊
少年漫画50周年」の名の通り「週刊少年マガジン」と
「週刊少年サンデー」は今年で創刊50周年を迎えます。

この50周年を記念してライバル誌の垣根を越えた数々
のコラボレーション企画を行っているということです。

つまり「夢の対決」ということです。

つまり「プロレス夢のオールスター戦」のようなモノです。

「全日本プロレス、新日本プロレス、国際プロレス」
の3団体が集まって行われたプロレスイベントです。

「メインイベント」は

ジャイアント馬場     アブドーラ・ザ・ブッチャー
アントニオ猪木    vs タイガー・ジェット・シン

つまり「馬場、猪木のBI砲」のようなモノです。

この試合後「猪木」はリング上で「この次 このリング
で顔を合わせる時は戦う時です!」とマイクアピールし
「馬場」も「よし、やろう!」と応じたんですよね。

でも、その後リングでは一度も顔を合すこと
なく「馬場」は亡くなり、この大会が最後の
「BI砲」の そろい踏みとなったんですよね。

うんうん

つまり「週刊少年マガジン」と「週刊少年サンデー」は
「ジャイアント馬場」と「アントニオ猪木」なんですよ。


と いうことで・・・。


「週刊少年マガジン」のラインナップを紹介します。

P5221079.jpg
記念切手 週刊少年漫画50周年Ⅱ(週刊少年マガジン)」

(1)1・2の三四郎
(2)The♥かぼちゃワイン
(3)コータローまかりとおる!
(4)バリバリ伝説
(5)ミスター味っ子
(6)はじめの一歩
(7)金田一少年の事件簿
(8)GTO
(9)RAVE
(10)ダイヤのA

う~ん・・・。知ってるようで知らない「漫画」が多い
ですね。本当はバッッチリこの世代なんですが・・・。

ミスター味っ子」は知っています。
皆さんは どうですか??


ま、それは さておき・・・。


次は「週刊少年サンデー」のラインナップを紹介します。

P5221080.jpg
記念切手 週刊少年漫画50周年Ⅱ(週刊少年サンデー)」

(1)GU-GUガンモ
(2)機動警察パトレイバー
(3)うしおととら
(4)GS美神 極楽大作戦!!
(5)名探偵コナン
(6)MAJOR
(7)烈火の炎
(8)ARMS
(9)結界師
(10)ハヤテのごとく!

う~ん・・・。この辺の漫画も ほとんど知らないものが多い
ですね。「名探偵コナン」ぐらいかな知っているのは・・・。

「ジェネレーション ギャップ」を感じてしまっただけの長い
わりには中身のナイ駄文になってしまいましたね・・・。

スイマセン・・・。

プロレスの話が したかっただけなんです・・・。


記念切手 週刊少年漫画50周年Ⅱ】「少年サンデー」
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)

記念切手 週刊少年漫画50周年Ⅱ】「少年マガジン」
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)

普通の人も どうぞ・・・。

5月21日(木)記念切手「裁判員制度スタート」

P5211078.jpg
裁判員制度スタート
記念切手

まいど毎度!おなじみ「記念切手」の話題です。
本日の お題目は「裁判員制度スタート」です。

「新型インフルエンザ」の蔓延で影に隠れていま
すが、今日から「裁判員制度」がスタートします。

ちなみに「裁判員制度」とは ご存知の方も多いと思いますが

国民の中から選ばれた裁判員が裁判官とともに、
地方裁判所で行われる重大な刑事事件の裁判に
参加し被告人が有罪か無罪か、有罪の場合どの
ような刑にするかを決める制度のことです。

裁判員の「守秘義務」や「出頭義務」
について問題も山積ではありますが

「裁判員制度」により「裁判が身近」になり裁判に対する
「理解と信頼が深まる」ことに まず期待したいと思います。

とは言うもののワタクシが気になっていて皆さんも気に
なって おられるのではないかと思うのは「裁判員を辞退」
することが出来るのか?ということでは ないでしょうか。

これも ひとつの機会だと思いますので「裁判員を辞退
できるケース」を ここに記しておきたいと思います。

【裁判員を辞退できるケース】
・70歳以上
・学生
・重い病気やケガ
・妊娠中や出産後8週間以内
・出産の親族の付き添い
・同居親族の介護や育児
・父母の葬式
・親族の結婚式
・棚卸し時の個人経営小売業者
・卒業入学シーズンの美容師
・大会直前のアマチュアスポーツ選手
・代わる人がいない海外出張や接待
・インフルエンザ流行時の医師
・アルバイトで対応できない専門職
・入試指導や指導計画を作る教師
・積雪により移動が困難
・人を裁くことで心のバランスを崩す

けっこう多いですね。最後なんかは
かなり曖昧(あいまい)ですね。

「裁判員になれないケース」も記しておきます。

【裁判員になれないケース】
・国会議員
・裁判官
・検察官
・弁護士
・警察官
・法律学の教授
・知事・市区町村長
・自衛官
・被告や被害者の親族

「裁判官」が「ワタシ今日 裁判員ですねん・・・。」
って言って休めないのは当たり前で明白ですが・・・。

以外と たくさん「裁判員を辞退できるケース」
ってあるのですね。そうなると「裁判員」に回っ
てくるケースは意外と多いかもしれませんね。

誰にでも平等に与えられる「時間」ですが、その
与えられた時間を いかに貴重に使うかを もう一度
考え直す いいキッカケに なるかもしれませんね。

「社会」に ついて物事を考える
いいキッカケになれば いいですね。

「裁判員制度」がより有意義に
なることを心より祈りたいです。


原酒店 原栄治


記念切手 裁判員制度スタート
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)


記念切手ファン」もどうぞ・・・。


5月20日(水)「大黒正宗ファンの集い中止の余波」

P5201488.jpg
大黒正宗の弧も」

今週の日曜日に開催を予定していました「大黒正宗
ファンの集い」が中止になった由を先日 参加を予定
されていました方々に ご連絡させて頂きました。

「新型インフルエンザ」の蔓延によって もしも参加者の
皆さんに感染しては いけないと思う苦渋の選択でした。

ほとんどの方に すぐに電話等で ご連絡を させて頂いた
のですが、皆さんの対応が本当に嬉しいものでした。

「また伺いますね。あまり気をつかわれないで。」

とか

「また楽しい会をすることを楽しみにしてますよ。」

とか

本当に お客さんの方から気づかい
の言葉を たくさん頂きました。

正直「やむをえない判断」だとしても ご理解
を頂けない方も おられるのではないかと気を
揉んでいましたが そんな気苦労は皆無でした。

先日プロレスラー「しゃちほこマシーン」選手の
プロモート興行が大雨でどうなるかと「窮地」に
陥いったものの素晴らしい結果をもたらしました
がワタクシも同じような気持ちを覚えました。

「人は窮地の中で本当の実力が試される。」

皆さんの温かい思いに感謝 感謝です。この恩に
報いるため気持ちに応えていきたいと思います。

先日「マスク」を大量に頂きました「医療用品のメーカー」
に お勤めの お客さんより「新型インフルエンザ」は6月末
頃には終息に向かう可能性が高いとの お話を聞きしました。

その頃に気持ちばかりの小宴会を させて頂こうと思います。
皆さん もし ご興味がございましたら お待ちしています。

今後とも皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。
心より


原酒店 原栄治


追伸
ワタクシが普段見ている【ブログ】等の更新状況を
自動巡回して見れる便利なブログに登録しました。


【harasaketenのアンテナ】

http://a.hatena.ne.jp/harasaketen/

ご興味が ございましたら ご一読 頂ければ幸いです。
 

5月19日(火)ドラゴンゲート プロレス 岡山 「たまの港フェスティバル大会」観戦記

P5171045.jpg
プロレスラー しゃちほこマシーン選手(玉野大会仕様)」

先の5月17日(日)に岡山県 玉野市 宇野港に我が
地元 神戸が誇るプロレス団体「ドラゴンゲート」の
たまの港フェスティバル大会」に行ってきました。

この大会は我が店で おなじみの「しゃちほこマシーン」選手
の【心の故郷】ということで否が応でも盛り上がる大会です。

全国から「しゃちほこマシーン」選手の応援に駆けつけます。

ワタクシも神戸が「インフルエンザ」の蔓延時
ながら「マスク」を二重に着用して決して迷惑
を掛けないように最善の予防をして向かいました。

天候は あいにくの「大雨」でしたか お客さんは文句
ひとつ言わずに たくさん駆けつけてくれていました。

これも ひとえに「しゃちほこマシーン」選手の
日頃の行いが功を奏したのではないかと思います。

そんな思いが通じたのか第1試合が始まった頃に何と
たくさん降っていた雨が やむじゃあ~りませんか?!

「神風が吹いたぞ!!!」

そして第2試合

ジャクソン・フロリダ    ストーカー市川
ジョンソン・フロリダ  VS  しゃちほこマシーン

P5171047.jpg
「ジャクソン&ジョンソン・フロリダ VS しゃちほこ&市川」

昨年に続き「至極の お笑いマッチ」です。

P5171046.jpg
「仲良しコンビ ストーカー市川&しゃちほこマシーン

「ストーカー市川」選手が「しゃちほこマシーン」選手を
立てているところが微笑ましいですね。さすが先輩ですね。

まずは昨年の「鉄板対決」の再来か!?

P5171052.jpg
「ジョンソン・フロリダ VS しゃちほこマシーン」

レフリーの「八木」さんに そっくりな「ジョンソン・
フロリダ」選手、得意技は「空中殺法」とか・・・。

P5171053.jpg
「マスクを はがされるジョンソン・フロリダ(八木さん似)」

「八木 ジャナイヨ~!!」(ジョンソン・フロリダ)
と言っていたので多分「八木」さんじゃないようです。

P5171054.jpg
「マスクを かぶり直すジョンソン・フロリダ(八木さん似)」

マスクを かぶり直し再スタート・・・。


ま、そこから色々ありまして・・・。



P5171056.jpg
「玉岡レフリーに訴えかける4選手」

「足四の字固め」の仕方が解らないとのこと・・・。
それで「玉岡」レフリーに聞いてみたんだわ・・・。

「アイタタ・・・。」


P5171057.jpg
「教えてもらうのかと見せかけレフリーに首固めをする。」
「ジョンソン・フロリダ」(多分 八木さん)

だましたことで「玉岡」レフリーに怒られる
「ジョンソン・フロリダ」(多分 八木さん)


P5171059.jpg
「謝るジョンソン・フロリダ」(多分 八木さん)


ま、そこから色々ありまして・・・。



P5171065.jpg
「しゃちほこのポーズをするしゃちほこマシーン」
「それを見るジョンソン・フロリダ」(八木さん)


再び「鉄板対決」と見せかけて・・・。


P5171066.jpg
「しゃちほこのポーズを発見するジョンソン・フロリダ」
(八木さん)


「オー!シャチホコ ビューティフル!!」
(ジョンソン・フロリダ=八木さん)


まるで観光に来た外国人みたいに
「しゃちほこ」に感激していました・・・。


エ~・・・ここからは もう闘いではナイです・・。


あと何や かんやが あって・・・。
「しゃちほこマシーン」選手の勝利!!


○しゃちほこマシーン(11分30秒)ジャクソン・フロリダ×


P5171070.jpg
「みんなで試合終了の お礼の ご挨拶」


会場は割れんばかりの「しゃちほこ」コール!!!
みんな「しゃちほこマシーン」選手が好きなんだよ!!!


「よかったじゃないか!!」


本当に我が事のように嬉しかった。
立派に【心の故郷】に錦を飾ったように思う。


「おめでとう!しゃちほこマシーン選手!!」


試合後すぐに止んでいた雨が また降り始めた。
まるで「神風」が吹いていたかのようだった。

その後の試合は だんだんと雨あしが強くなり大雨
の中、屋外のリングで試合が続けて行われました。

正直「大雨」の中 試合をするのは本当
に危険で大変なことだと思いました。

リングは雨で すべり雨で足を取
られている選手も多くいました。

お客さんも大変だった。

「大雨」の中2時間近くも傘をさして一手に試合を見ました。
風邪を引いてしまうかもしれないような過酷な状況でした。

誰ひとりとして文句ひとつ言う人はいませんでした。
私は その皆さんの思いに感動を覚えました。

「メインイベント」の終盤「しゃちほこマシーン」選手が
セコンドに付きながらボコボコにやられるも「神田 裕之」選手
にバックドロップを決め その後ピンフォールを奪い勝利!!!

会場に また割れんばかりの歓声が巻き起こる起こる!!


そして・・・。

P5171075.jpg
「手を挙げてもらう しゃちほこマシーン選手」

何と「メインイベント」の後に「吉野」選手と
「土井」選手に手を挙げてもらったのである。

最後の挨拶も「しゃちほこマシーン」選手が務め上げた。
ここに来た皆さんに精一杯の感謝の言葉を伝えていた。

当初は「雨」で大会自体も不安視される模様だった。
そんな窮地の状態で つぶれても仕方なかっただろう。

ワタクシは思う。

人は窮地に立たされて初めて
実力が試されると思います。

上手くいかなくて泣きたい時や嘆きたい時があります。
正直 今 現在も そんな状況と共に常に隣り合わせです。

「大雨の屋外のプロレス興行」という窮地の状態を
「しゃちほこマシーン」選手は のり越えてみせた。

それは「しゃちほこマシーン」選手の その誰からも
愛される性格と頑張りが認められたのだと思います。

その類いまれなる いい性格を活かして
これからも頑張って欲しいと思います。

そして この「岡山」に こんなにも応援
してくれる人が集まってくれるんだよ。

胸を張って これからも頑張って欲しい。

実は「しゃちほこマシーン」選手
から今日 電話を もらったのである。

いっぱいの感謝の言葉を伝えてくれた。
その思いが ことのほか嬉しかった。

これからも色々な困難にあうこともあるだろう。
その度に この時のことを思い出して欲しい。

「大雨」の中 みんなが「しゃちほこマシーン」選手
のことを思い精一杯 応援してくれたことを・・・。

会場を出る際に「しゃちほこマシーン」
選手の お父さんと初めて出会いました。

息子さんの活躍に目を細めて喜んでいました。

後援会(?)の「鯱會(しゃちかい)」の人とも挨拶を
させて頂きました。「鯱會」にも入れてもらいました。

「Tシャツ」まで頂いてしまいました。
来年は ぜひ お手伝いをさせて頂きます。

お世話になり本当に ありがとうございます。

P5171077.jpg
「しゃちほこマシーン選手」

そして帰りに「しゃちほこマシーン」
選手に挨拶をして家路に着きました。

少し興奮が覚めやらない思いがありました。
「しゃちほこマシーン」選手 本当に ありがとう!!!

「しゃちほこマシーン」選手の頑張りがワタクシの
中の落ち込んでいた思いを沸き立ててくれました。

「人は窮地の中で本当の実力が試される。」

ワタクシも頑張りますよ!!!

そんな勇気をイッパイ頂いた「岡山・たまの みなとフェス
ティバル大会」の観戦記を ここらで終わることにします。

また お世話になりました皆さん
本当に ありがとうございました。

超長文を ご拝読頂き ありがとうございます。
心より感謝を込めて


原酒店 原栄治


5月18日(月)「大黒正宗ファンの集い」中止の お知らせ

P5201488.jpg

いつもワタクシのブログを見て頂き ありがとうございます。

この度 今週の日曜日に予定していました「大黒正宗
ファンの集い」を中止させて頂くことになりました。

「新型インフルエンザ」の影響が心配されます
ので、もしも皆さんに感染の被害があっては
ならないとの思いを汲んで頂ければ幸いです。

大変 残念なことですが何とぞ ご理解を
頂けますことを心より お祈りいたします。


原酒店 原栄治 

5月17日(日)雨・雨・雨「しゃちほこマシーン」選手プロモート岡山・玉野大会「みんなの気持ちに感謝よね。」

P5171077.jpg
しゃちほこマシーン選手」

今日は我が地元 神戸が誇るプロレス団体「ドラゴン
ゲート」の年に1度の「しゃちほこマシーン」選手
が主役になれる「鯱祭り」に行ってきました。

「岡山 玉野市」で行われたのですが天気は最悪の
大雨ながら たくさんの方々に来て頂いていました。

しゃちほこマシーン」選手の日頃の頑張り
を みんなが買って来てくれたんだろうね。

いちファンとしても とても
良かったなぁと思いました。

こんなに みんなが集まってくれる「心の故郷」が
あることは本当に ありがたいことだと思います。

正直「神戸」が「インフルエンザ」の
蔓延で来ることが本当に良いのかどうか
悩んだけど行って良かったと思います。

しゃちほこマシーン」選手の人柄が
伺えた良い興行だったと思います。

詳しい内容は後日改めて ここに書きたいと思います。
お世話になりました皆さん本当に ありがとうございました。

遠くから駆けつけて下さった皆さん、広島のファン
の皆さん、岡山の「シャチ会」の皆さん たくさんの
お土産まで頂き、本当に ありがとうございました。

来年は お手伝いも させて頂こうと思います。
何とぞ よろしく お願い申し上げます。

取り急ぎ お礼方々 ご連絡まで

本当に ありがとうございました。
心より感謝を込めて


原酒店 原栄治

5月16日(土)いよいよ明日ドラゴンゲート プロレス「玉野 みなとフェスティバル大会」に行ってきます。

P5180257.jpg
しゃちほこマシーン選手」

いやはや「神戸」は凄いことになっています。
そんな こんなで明日は岡山プロレス観戦です。

我が地元 神戸が誇るプロレス団体「ドラゴンゲート
の我らが「しゃちほこマシーン」選手プロモート(?)
「岡山 玉野みなとフェスティバル大会」に行ってきます。

年に1度の「鯱祭り」ですから
どんなことがあっても行きますよ。

とにかく・・・。

お客さんから頂いた「マスク」を
して電車に乗って行ってきます。

皆さん万が一ということもありますから岡山までは
必ず「マスク」をして電車に乗って行きましょうね。

しゃちほこマシーン」選手ならぬ「マスクマン」になって
気分も上々に「岡山 玉野大会」に行ってきたいと思います。

『皆さん岡山 玉野で お会いしましょうね!!!』

明日は色々な雰囲気を吹きとばす
ぐらいに盛り上がりましょうね!!!


原酒店 原栄治


ドラゴンゲート岡山・玉野みなとフェスティバル大会】
日時:5月17日(日)15:00試合開始
場所:岡山・玉野宇野港フェスティバル特設リング 
料金:指定席4500円(当日券500円増)
  :立ち見2500円(当日券500円増)
アクセス:JR宇野線 宇野駅下車すぐ


5月15日(金)「ホッピー物語」TVドラマ「ルビコンの決断」放送その後

P5161041_20090516204129.jpg
ホッピー人形」

先日テレビで放送されました「ホッピー物語」TVドラマ
ルビコンの決断」放送後の反響が思いのほかありました。

TV放送を見て下さった方、見ようと思っても
見れなかった方、DVDに録画して下さった方
など本当に たくさんの方々に来て頂きました。

嬉しい限りであります。

まず最初に来て下さったのは「ホッピー」を
取り扱って下さっている酒問屋の営業さん。

何と放送後の次の日の朝から来て下さった。

ホッピー」について前々から
興味をもって下さっていたらしい。

さかのぼれば この「ホッピー」を取り扱ってから今まで
本当に たくさんの出会いや思いをしてきたように感じます。

「石渡 美奈」副社長さんとは意気投合して関西に来られた
際は お酒の席を よく ご一緒して下さったりもしました。

大いに「ホッピー社」に対し ご迷惑を掛けてしまい
「大騒動」を起こしてしまったこともありました。

そして昨年は「ホッピー」工場にて雑誌
の対談を させて頂くこともありました。

色々なことを のり越えて今があるように思います。
今も続けて同じように商いが出来る幸せを感じています。

これも ひとえに皆さんの
ご支援のおかげだと思います。

これからも皆さんと共に歩んで行きたいと思い
ますので何とぞ よろしく お願い申し上げます。

本当に ありがとうございます。
心より感謝を込めて


原酒店 原栄治


5月14日(木)記念切手「長野県」&「ホッピー」さんドラマ「ルビコンの決断」見てね!

P5141040.jpg
記念切手 長野県」

さあさあ!まいど毎度の「記念切手」の話題です。
ご興味のない方は斜め読みして下さいね!!

さて今回の題材は「長野県」です。

「地方自治施行60周年記念」の企画です
ので そのうち皆さんの「県」の「記念切手
が発行されますので楽しみにして下さいね。

今回の「記念切手」のデザインは

(1)上高地
(2)菜の花畑
(3)安楽寺八角三重塔
(4)松本城
(5)万治の石仏

ちなみに「安楽寺八角三重塔」と「松本城」は国宝です。
各地域 地域ごとに誇れるものがあっていいですね。

今日の記念切手 紹介は こんなところです。
早々


記念切手 長野県「地方自治施行60周年記念」】
1枚80円(税込み)1シート(5枚)400円(税込み)

「県ファン」の皆さんは ぜひ!!


追伸
PC222057.jpg
ホッピーブラック・55ホッピーホッピー

今日 お客さんから お聞きしたのですが いつも
お世話になっています我らが「ホッピー」さんが
「TVドラマ」になってなって本日放送されます。

ルビコンの決断
「老舗メーカーを立て直せ!3代目がむしゃら娘の挑戦」
日時:本日5月14日(木)
時間:夜10:00~10:54
放送:テレビ大阪(関東はテレビ東京)

内容はホッピー三代目「石渡 美奈」副社長さんの奮闘記です。
リアルに その現場に携わっていたので感慨も一入です。

「石渡美奈」副社長さんが親の後を継ぎ「ホッピー社」に
入社する。旧態依然の経営を立て直すため孤軍奮闘するも
ベテラン社員・製造社員『全員の辞表を突き付けられる。』

改革を焦るあまりホッピーファンからも拒絶され大損をする。

その渦中を社員一丸となって立て直す軌跡
を多くの皆さんに見て頂きたいと思います。

あらゆる分野の経営にも「後継ぎ」
の問題は必然的に生じると思います。

現にワタクシの店でも大いに「後継ぎ問題」で お客
さんと上手くいかなかったことが多々ありました。

そんな経営者の皆さんにも
ぜひ見て頂きたい番組です。

ちなみに この「ホッピーの後継ぎの騒動」
にワタクシも間接的に関わっていたと思い
ますので個人的にも楽しみにしています。

皆さん感想など聞かせて頂ければ幸いです。

ちなみの ちなみなんですが「石渡美奈」副社長
役には「島崎和歌子」さんが演じておられます。
一本気な「石渡」さんの性格がよく似ています。

昨年末うちの店に来て下さった「加藤木隆」
工場長役には「渡辺哲」さんが演じられます。

個人的には「立川志の輔」さんがソックリ
なんで演じて欲しいと思うのはワタクシだけ??

ともかく・・・。

今日は「ホッピー物語」の【ルビコンの決断】を見ましょう!
そして今日は「ホッピー」で乾杯です!!!

皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


原酒店 原栄治


5月13日(水)「お酒を飲む順番」

P5141038.jpg
大黒正宗 十五 梅乃樹 原酒 なまざけ しぼりたて 大吟醸

先日「大黒正宗ファンの集い」で皆さんに飲んで頂
く お酒の提供の仕方の話し合いの時に「お酒を飲む
順番」の話になり飲む順番によって味わいが変わる
のかもしれないと思い 改めて飲み直してみました。

結論から先に申しますと飲む順番
によって味わいは変わりますね。

普段は「飲み比べ」など することは あまり
ありませんので改めて飲み直すことは すごく
体験の幅が広がり面白いなぁ と思いました。

ワタクシども「酒屋」が普段 何げなく思っている
ことも「ファン」の方々からすると、新鮮であった
り、興味深かったりすることもあるのではないかと
思い、色々と思いを めぐらせている今日この頃です。

大黒正宗ファンの集い」に思いのほか たくさんの方々
に ご参加の表明をして頂き誠に ありがとうございます。

少しでも皆さんの ご期待に沿えるように
日々 精進していきたいと思っていますの
で 何とぞ よろしく お願い申し上げます。

大黒正宗ファンの集い」の参加
申し込みは今週の日曜日までです。

ご参加希望の方は「大黒正宗 特約店」
まで お気軽に ご連絡を下さいね。

大黒正宗ファンの集い】
日時:5月24日(日)
時間:1:30~2:00/受付・試飲
  :2:00~5:00/ファンの集い
場所:御影公会堂
  :神戸市東灘区御影塚町4-4-7 TEL(078)841-2281
  :阪神電車 石屋川駅 下車 徒歩 川沿い北へ250m
会費:3000円(税込み)
締切:5月17日(日)〆切り
  :参加申し込みは大黒正宗特約店まで

「大黒正宗ファンの集い」に来て頂く皆さんのことを思う
と心に「恍惚と不安」が ふたつあり なかなか眠れません。

この適度な緊張感を強く持って本番に向けて
モチベーションを上げていきたいと思います。

皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。
大一番まで あと少し気合いを入れていきますよ。

『押忍!!』


原酒店 原栄治


5月12日(火)「ラーメン 豆市」さんに行く。

P5131037.jpg
「ラメン 豆市」

一時期 非常に好評でした「大黒正宗 特約店」の「桐元酒店」
さんと行く「ラーメン ツアー」を所用の帰りに行きました。

「桐元」さんとは昨年10月以来の「ラーメンツアー」です。
前回は東灘の「一生懸麺」さんで すごく盛り上がりました。

今回は偶然にも「桐元」さんと行きたい お店が一致して
いたのですが その店の営業時間を過ぎていましたので神戸
三ノ宮の「丸高 中華そば」を目指したのですが何と定休日

何とも初歩的なミス・・・
「桐元」さんスイマセンでした。

ということで もう「開いている店を!」ということ
で神戸 三ノ宮の「ラーメン豆市」さんへ行くことに、

この お店「ラーメンの麺」にワカメや唐辛子や
カボチャなどを練り込んだのが特徴のラーメンです。

ワタクシは麺に「黒豆」を練り込んだラーメンをチョイス。
「五目ラーメン」だったっけな??「黒豆麺」で注文する。

麺は極細の つるつると のど越しのいい食感。
スープは飾らない あっさりとしたトンコツ系?

特に出汁の味が主張したようでは
ないような優しい味わいのスープ

野菜も たくさん入っているので ある意味
家で食べるような落ち着く懐かしい味わい。

「黒豆麺」は味よりも「食感」が持ち味かな?
見方を変えれば「我が道を行く」感じですかね。

飾らないのが特徴の ほっこりした味が いいですね。

それにしても この お店 年配の ご主人
ひとりで何時まで店を開けるのか?

そのことが絶えず気になってしょうがない、何か
ご主人の生き方が染み付いたような お店でした・・・。

「桐元酒店」さん遅くまでスイマセンでした。
また「ラーメンツアー」を再開しましょうね!!

あ!そうそう!!

大黒正宗ファンの集い」の申し込み
締め切りが今週の日曜日となりました。

参加希望の方が ございましたら
お気軽に ご連絡を下さいね。

大黒正宗ファンの集い
日時:5月24日(日)
時間:1:30~2:00/受付・試飲
  :2:00~5:00/ファンの集い
場所:御影公会堂
  :神戸市東灘区御影塚町4-4-7 TEL(078)841-2281
  :阪神電車 石屋川駅 下車 徒歩 川沿い北へ250m
会費:3000円(税込み)
締切:5月17日(日)〆切り
  :参加申し込みは大黒正宗特約店まで

大成功の会になりますよう精進いたしますので
皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


原酒店 原栄治


5月11日(月)レジが つぶれた・・・

P5121036_20090512003518.jpg
「つぶれたレジ」

今日うちの店で使っている「レジ」が つぶれた。
レシートの百の位が印字されない。

メーカーさんに修理を依頼すると「修理代」
が新品レジもう1台分ぐらいかかるとのこと

もう1台も買う金額なら修理を頼むことはナイ
と思って ひとまず「レジ」を分解してみた。

さっぱり解らなかった・・・

もう一度 組み立てて「起動」させると
よりメチャクチャに つぶれてしまった・・・

インターネットで「レジ」の代金を もう一度 検索する
と「修理」してもらう方が少し安いことに気が付いた。

もう一度 修理を「メーカー」さんに頼んだ。

色々 調べてもらうと うちの「レジ」は古すぎて今は
「型番」も「部品」も存在しないということだった。

結果


「新しいレジを買い換えなければならなかった。」


今日 1日は何のために過ごしたのか・・・。

今日 来て下さった お客さまには本当
に申し訳ないことをしてしまいました。

心より お詫びを申し上げます。

今日 1日すっごく落ち込んでしまいましたが明日から
は前向きに試練と向き合って行きたいと思います。

「神様は その人に乗り越えられない問題は決して与えない」

そう信じようと思います。

個人的な内容になってしまいスイマセン・・・。


原酒店 原栄治


5月10日(日)今日は お客さんの「お疲れさん会」です。

P9020539.jpg
大黒正宗

人には出会いと別れが付きものであります。

今日は お世話になっています お客さんの
「お疲れさん会」を うちの店でいたします。

いつも懇意に させて頂いています
お客さま少数の方とさせて頂きます。

参加者の受付は一切 行いません。
悪しからず ご了承下さいね。

長年うちの店に来て頂き本当に お世話になりました。

これからも その関係は変わりませんが、お世話になっ
た労を少しでも ねぎらいたいと思い今回はワタクシの
起っての思いで ささやかながら開催させて頂きます。

今日は商売とは関係なく精一杯
存分に楽しく呑もうと思います。

たまには こういう日もあっていいですよね。

最近いっぱい考えることがありましたが
今日は一日「アホ」になろうと思います。

今日は よろしく お願い申し上げます。
「アホ」みたいに楽しく呑むか!!!


原酒店 原栄治


5月9日(土)記念切手「赤十字思想誕生150周年記念」

P5091035.jpg
「赤十字思想誕生150周年記念」
記念切手

今日は もう「初夏」を思わせるような温かい天気です。
「五月晴れ」とは このことかと思う天気になりました。

こんな のどかで温かな天気の日は
何も考えたくないように思います。

たまには頭の中をスッキリ空っぽに
時の流れに身を任すように・・・

今日の話は おなじみ「記念切手」の話です。
特に興味の無い方はスルーしてもらって結構です。

そんな話です。

ちなみにワタクシが「記念切手」を
なぜ紹介しているのかと申しますと


記念切手 販売店だからです・・・。」


ここ最近 皆さん どなたも


「これ(記念切手)ってコレクション(趣味)ですよね??」


って言われますが・・・


「(記念切手)販売店です・・・。」


でも・・・


「(少し趣味です・・・。)」


と言いますか好きなモノを扱う仕事って


いいですよね・・・


「(天職かも・・・。)」


「記念切手」の話に もどります。


え・・・。


昨日5月8日は「赤十字デー」であります。
実は この「記念切手」は昨日 発売です。

昨日5月8日は「アンリ・デュナン」
赤十字の創立者の誕生日であります。

スイス人の「アンリ・デュナン」1859年6月イタリア
統一戦争の激戦地ソルフェリーノにおいて多数の死傷者に
あふれた悲惨な光景を目撃し「傷ついた兵士は もはや兵士
ではない人間である。人間同士として その尊い生命は救わ
なければならない。」との信念の基に村人たちと協力して
負傷者を教会に収容するなどの救護活動にあたります。

ジュネーブに戻った「デュナン」は1862年11月に
「ソルフェリーノの思い出」という本を出版し、この中
で戦争犠牲者の悲惨な状況とともに敵味方の区別なく救護
する団体を各国に組織し国際的な条約を締結するよう赤十
字思想を主張し現在の各国赤十字社が誕生していきます。

本年(2009年)は1859年に「デュナン」
が行った救護活動その体験を基にした赤十字思想の
誕生から150周年を迎える記念の年にあたります。


つまり・・・


「アンリ・デュナン」の誕生日であります。


「アンリ・デュナン」さんの「赤十字思想」に敬意
を拝し心に優しさを持って過ごしたいと思います。


今日は そういう日です。


あ!昨日だった・・・。


【記念切手 赤十字思想誕生150周年記念】
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)


話が長くなってスイマセン・・・。


追伸
ケガをしていました手の症状がよくなってきましたよ。
病院で診てもらったら骨のヒビもよくなってるとのこと。
いよいよトレーニング再開です。
何だか運気が上がってきましたよ!!!

5月8日(金)梅錦ビール「ブロンシュ」入荷

P5081033.jpg
梅錦ビール ブロンシュ

季節は ひと足お先に「五月晴れ」を向かえたような天気です。
雲の まにまに日の ひかりを感じるような そんな天気です。

さてさて先日は品切れをしていまして大変 ご迷惑を
お掛けしました「梅錦ビール」樽詰めが入荷しました。

今回は「梅錦ビール ブロンシュ」です。

ちなみに「ブロンシュ」という言葉は
「フランス語」で「白」という意味です。

もひとつ ちなみに「ヴァイツェン」という
言葉は「ドイツ語」で「白」という意味です。

どうでも いい知識ですが「ホワトビール」という分類
になります。「ホワイト」つまり「白ビール」です。

でも・・・

「白ビール」は「白色」ではありません。

普通のビールのような「黄金色」に「白濁」した感じ
が あわさった色といえば皆さん お分かりでしょうか?

分かりませんよね??

(ワタシが初めて聞いたなら分かりません・・・。)

例えば信号の「青信号」って「緑色」ですよね。
百歩ゆずって「エメラルドグリーン」ですよね。

もし外国の人が日本に来て「青信号」で渡る。

と聞いて信号が「緑色」だったら
「日本人は みんな色盲なのか??」
って思うかもしれませんよね。

ワタクシが外国に行って「信号はグリーンで渡る。」
と聞いて信号がブルーだったら この国のグリーンは
ブルーなのかと思うかもしれませんよね。

何が言いたいのかと申しますと!!!


「百聞は一見にしかず!!!」


このビールの説明ほど文章で表しにくいものはありません。
もし印象が違ってなければワタクシと気があうのかも・・・

いやいや・・・

梅錦ビール ブロンシュ」は「小麦麦芽」を使った
キメの細かいライトな味わいに加え「コリアンダー」
のスパイシーな香りと「伊予柑の皮」のフルーティー
な苦みが効いた摩訶不思議なビールです・・・・・。

って・・・


『何回 読んでも この説明では伝わらない!!!』


ボキャブラリーの貧弱なワタクシに気の利い
たコメントを よろしく お願いいたします。


原酒店 原栄治


5月7日(木)【コナモンの日】「ゴールデンウィーク明けは大黒正宗 蔵元さんに行く。」

P2021221.jpg
大黒正宗 蔵元」

さあさあ!楽しかった「ゴールデンウィーク」
も終わり気分を一新して1日のスタートです。

今日は もう「ゴールデンウィーク」中に皆さんに
沢山 買って頂きました商品の発注に追われました。

まずは「梅錦ビール」さん。皆さん品切れを
していまして本当に申し訳ございませんでした。

明日 梅錦ビール「ブロンシュ」が入荷予定です。
スパイシーな味わいを楽しみにして下さいね。

そして「根室缶詰」さん。本当に酒の肴のない「ゴールデン
ウィーク」の営業時に皆さんに沢山 食べて頂きました。

「シーサー・BOY」選手にプレゼント
して下さった方も おられましたね!!!

「山本恵子」社長さんも喜んでおられましたよ。
皆さん本当に ありがとうございました。

そして何といっても「ゴールデンウィーク」では
沢山の方々に ご愛顧を頂きました「大黒正宗
の仕入れに蔵元さんに行ってきました。

「安福専務」さん「高木杜氏」さん 営業の「池田」
さんと お会いし皆さん お元気そうで はつらつとし
た表情を されていて色々な話に花が咲きました。

特に話題になったのは「大黒正宗ファンの集い」の話です。

今年のワタクシの店の参加者の方は若くて元気もあり いい人が
多いので蔵元さんにも楽しみにして欲しいと お伝えしました。

こういった お話が出来るのも
「地元」ならではだと思います。

「地元」の素材を使い
「地元」の人が造り
「地元」の酒屋が伝え
「地元」の お客さんが楽しんで下さる。

そんな素晴らしい世の中になれば
こんなに嬉しいことはありません。

我が地元 神戸の誇り「大黒正宗」を
皆さん よろしく お願い申し上げます。

蔵元さんに行って「ゴールデンウィーク」に あったこと
を聞いて頂き より元気 一杯になって帰ってきました。

さあ今月末は「大黒正宗ファンの集い」です。

皆さん楽しい時間を過ごしましょうね!!!
何とぞ よろしく お願い申し上げます。

雨足の強くなった空でしたが
心は晴天になって帰ってきました。


『さあ頑張ってきましょう!!!』


原酒店 原栄治


5月6日(水)【振替休日】「ゴールデンウィーク最終日」

P9020539.jpg
大黒正宗

いよいよ「ゴールデンウィーク」も終わりました。

「楽しかった あの頃も~♪今は もう過ぎてゆく~♪」

ワタクシ自身ヒマで やることも無く ただただ
のんべんだらりと過ごしていましたが、今年の
「ゴールデンウィーク」は面白かったですね!!

遠方からも 久しぶりの方も いつもの方も
沢山の方々が顔を見せに来て下さいました。
その思い本当に恩に着ます。

とかく「ゴールデンウィーク」というと
どこかに遊びに行かなくては ならないか
と思うこともありますが結構ヒマですよ。

ワタクシは ずっと店にいていました。

たっくさんの方々が店に来て頂いて
「あ~でもない。こ~でもない。」と
しょうもない話を くり返していました。

でも この「しょうもない話」全然
しょうもない話ではないんです。

皆さんの熱い思いが造り手の気持ち
を鼓舞し蔵元の思いを動かします。

モノを造るのも人
人を動かすのも人

皆さんの思いが酒造りの一役を担っている
といっても過言ではないように感じます。

この度の「ゴールデンウィーク」は積極的に店を
開けていてよかったなぁ と心より思いましした。

本当に有意義な日々でした。
皆さん今後とも よろしく お願い申し上げます。

今週末は ちょっと休もうと思います。 (日曜日)
皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。

本当に皆さん ありがとうございました。
「ゴールデンウィーク」は有意義な時間でした。

これからも何とぞ よろしく お願い申し上げます。
心より感謝を込めて


原酒店 原栄治


5月5日(火)【こどもの日】「梅錦ビール 樽詰め 品切れ」の お知らせ

P4181018.jpg
梅錦ビール ピルスナー

さても さても長かった「ゴールデン
ウィーク」も あと少しとなりました。

「ゴールデンウィーク」中に大変ご愛顧を頂き
ました「梅錦ビール樽詰め」商品が おかげさま
を持ちまして ただ今「品切れ」をしています。

次回入荷は5月8日(金)となっていますので
ご事情ご理解の上 悪しからず ご了承下さいね。

「ゴールデンウィーク」中は たくさんの
方々に お越し頂き ありがとうございます。

まるで「観光地化」したように遠方からも たくさん
の お客さまに来て頂き感謝の思いが尽きません。

別段 何の取りえもない お店ですので お手
を柔らかに よろしく お願い申し上げます。

さてさて「ゴールデンウィーク」も あと少し
素晴らしい休日となることを心より祈ります。


原酒店 原栄治


※なお「梅錦ビール樽詰め」の商品が入荷
次第こちらの方で ご連絡を させて頂きます。

何とぞ変わらぬ ご愛顧のほど
よろしく お願い申し上げます。


5月4日(月)【みどりの日】「欧風菓子工房 レーヴ・ダムール」さんに行く。

P5031031_20090504135015.jpg
「欧風菓子工房 レーヴ・ダムールさん」

昨日は大学のバスケットボール部の「親友」が わざわざ
「大阪」から赤ちゃんが生まれたので店に来てくれました。

せっかく大阪から来てくれるので お土産を買いに朝一番で
兵庫県 三木市の「レーヴ・ダムール」さんに行ってきました。

以前こちらの お店に買いに行った時にクリーム
の甘さが絶妙な「シュークリーム」が特に美味し
かったので それを お土産にすることにしました。

2度目の訪問でしたのでノンストップで迷わず着く
はずでしたが・・・また迷ってしまいました・・・。

目印は「ガスト」を右に曲がると憶えていたのですが、まさか
「ガスト」が2軒もあるなんて思いもよりませんでした・・・

ま、そんなことは さておき・・・

無事お店に着くと店主さんが寛大に迎えて下さいました。
何げないことですが それだけでも行ったかいがあります。

行きの道中で迷ってしまったので お話しも そこそこにクロワ
ッサンにクリームが入った「チビクロ」を買って帰りました。

店主さん いつも ありがとうございます。
また寄せて頂きますね。

店に着き無事 親友と奥さんと「赤ちゃん」というより もう
「お子さん」の娘さんと しばし楽しい時間を過ごしました。

何年たっても親友は親友です。
全然 変わらない昔のまんまです。

本当は一緒に お酒を呑みたかったのですが奥さん
の お姉さんの新築祝いに顔を見せに行くとのこと。

ちょっと多めに「チビクロ」を買っていましたので
向こうで一緒に食べても良かったかもしれません。

今までは漠然と「お菓子」を買って あげることが
多かったのですが知った方の お店で買った「お菓子」
だと より思い入れがあって嬉しいように感じます。

何だか ここに「商いの原点」があるようで
ゆっくりと休日の臨時営業を楽しみました。

昨日は思いもかけず たくさんの方々
に来て頂き ありがとうございます。

昨日は「立ち呑み部」を楽しみにして来られ
た方には すべて お断りをさせて頂きました。

勝手を言いまして申し訳ございません。
悪しからず ご了承下さいね。

ゴールデンウィークは日曜日 以外 普段と変わ
らず営業していますので遊びに来て下さいね。

最後に

お世話になりました皆さん本当に ありがとうございます。
今後とも何とぞ よろしく お願い申し上げます。


原酒店 原栄治


【欧州菓子工房 レーヴ・ダムール】
住所:兵庫県三木市志染町西自由が丘2丁目223
tel:0794-85-8367

パンもケーキも焼き菓子も どれも美味しいですが
ワタクシは断然ここの「シュークリーム」が好きですね。
熱狂的なファンも多い良い お店です。

5月3日(日)【憲法記念日】今日は午前中 臨時営業を行います。

P9020539.jpg
大黒正宗

「ゴールデンウィーク真っただ中」
皆さん いかが お過ごしでしょうか?

我が「原酒店」では何を思ったか ちょっとした出来
心で本日「午前中のみ」店を開けることにしました。

ま、今から お伝えしても皆さん来ら
れることは難しいとは思うのですが・・・。

イヤ 正直なところ、このところゴールデンウィークに入った
数日間に かなり たくさんの方々に ご来店を頂いています。

ちょっとした「観光地化」しています。

昨日は「香川県」から「讃岐うどん」を食べた
ついで「香川県」の人が来て下さるなど・・・

普通 逆ですよね・・・。

う~ん・・・。よく解りませんが このところ皆さんから
沢山の愛情を注いで頂いていることは間違いありません。

ということでは ありませんが本日ダラダラと店を開けて
いますので午前中だけですが遊びに来て下されば幸いです。

ただし「立ち呑み部」は お休みさせて
頂きますので悪しからず ご了承下さいね。

それでは皆さん素晴らしい週末&
ゴールデンウィークを お過ごし下さいね。

心より


原酒店 原栄治

5月2日(土)続「宮崎 郷土料理 たかむちゃん」さん

PB221957.jpg
プロレスラー しゃちほこマシーン選手」

我が地元神戸が誇るプレス団体「ドラゴンゲート」の
しゃちほこマシーン」選手と お電話で話をしました。

話題は先日 行ったものの あいにく「お休み」
を されていました神戸 三ノ宮の「宮崎 郷土
料理 たかむちゃん」さんのことについて。

P4261025.jpg
「たかむちゃんさん」

このお店はドラゴンゲート岡村社長さん
の従兄弟の方が経営する お店とのこと。

しゃちほこマシーン」選手の話を聞くと このお店
は神戸でドラゴンゲートのビッグマッチが行われる
日は まれに店を開けてくれることがあるとのこと。

しゃちほこマシーン」選手も このお店の常連さんだそうで
店長の「鎌田」さんを「兄」のように慕っているとのこと。

しゃちほこマシーン」選手の知り合いだと名前
を出してもいいですよ。と言ってくれました。

しゃちほこマシーン」選手の話からすると このお店の
店長さん なかなか人徳も人望もある人物と感じました。

日曜日が定休日ということみたいなので もう
行くことは ないかと思っていましたが一度
時間を作って行ってみようかと思います。

またひとつ楽しみが増えました。

ただし席数が10席ぐらいなので団体さんで行くと
入れないかもしれないので ご注意下さいとのことです。

それは さておき 「岡山・たまの みなと
フェスティバル大会」が迫ってきましたね。

「しゃちほこマシーン」選手の勇姿を見に行ってきます。
概要は以下の通りです。

ドラゴンゲート岡山・玉野みなとフェスティバル大会】
日時:5月17日(日)15:00試合開始
場所:岡山・玉野宇野港フェスティバル特設リング 
料金:指定席4500円(当日券500円増)
  :立ち見2500円(当日券500円増)
アクセス:JR宇野線 宇野駅下車すぐ

「飲食屋台」など たくさんの楽しいイベント満載の
「たまの みなとフェスティバル」に行ってみませんか?

「皆さん一緒に楽しみましょうね!!!」

さあビッグイベントまで待ったナシ!!
「しゃちほこマシーン」選手の健闘を祈ります。

心より


原酒店 原栄治


Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?