Entries

6月30日(火)記念切手「南極・北極の極地保護」

P6301151_20090630160600.jpg
記念切手 南極 北極の極地保護」

色々あった6月も とうとう終わりになりました。
6月 最後の話題は おなじみの「記念切手」です。

今回の「記念切手」の お題目は「南極・北極の
極地保護」【極地と氷河を保護しよう!】です。

この切手は切手を通じて「南極・北極の極地保護
及び「氷河の保護」を訴え地球温暖化に関心を持っ
て頂くことを目的としており、この趣旨に賛同する
42の国と地域の郵政事業体が「極地保護切手」と
して過去に例をみない大規模な共同発行を行います。

つまり42の国と地域で同時に「南極・北極
の極地保護」の「記念切手」が発行されます。

ちなみに「フィンランド」と「チリ」両国の
大統領が提唱し生まれた共同事業だそうです。

ちなみに・・・

その提唱に賛同した42の国と地域は以下の通りです。

アイスランド、アゼルバイジャン、アルジェリア、
アルゼンチン、アンドラ、イタリア、インド、
インドネシア、ウクライナ、ウルグアイ、エクアドル、
エストニア、オーストラリア、オーストリア、オーランド、
カザフスタン、カナダ、ギリシャ、グリーンランド、
クロアチア、スイス、スペイン、スロベニア、チェコ、
チリ、日本、ニュージーランド、ノルウェー、パラグアイ、
ハンガリー、フィンランド、フェロー諸島、ブラジル、
フランス、ブルガリア、ベルギー、ペルー、南アフリカ、
メキシコ、ラトビア、リトアニア、ルーマニア
(以上 42の国と地域)(50音順)

各国と地域において発表済の切手デザインについて
は、幹事国であるフィンランドポストのホームページ
で ご覧いただけます。(英語表記のみです。)

【フィンランドポストのホームページ】
http://www.posti.fi/postimerkkikeskus/preservethepolarregionsandglaciers.html
(↑上記アドレスをクリックすると画像が見れます。)

見て頂けると分かるのですが ひときわ「日本の
切手」が可愛らしいのは「国民性」でしょうね。

なかなか ひとつの国で物事を起こすのは大変なことです。

より多くの国が互いのことを認めあい互いのため
に行動することは素晴らしいことと思います。

それは国同士のことだけでは ないように思います。
どんな小さな単位の集合でも一緒だと思います。

人の お付き合いの仕方は【都合】で付き合うか
【立場】を わきまえるかどちらかだと思います。

自分の【都合】を優先すれば【わがまま】な付き合いに
自分の【立場】を わきまえれば【思いやり】の付き合いに

ワタクシは いつも【立場】を わきまえた皆さん
との お付き合いをしていきたいと思います。

偉そうにスイマセン・・・。

まだまだ未熟な若輩者ですが今後とも
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


原酒店 原栄治


記念切手 南極・北極の極地保護
1枚80円(税込)1シート(4枚)320円(税込)

あ!記念切手の話でした・・・。


追伸
最近コアな「スポーツジム仲間」に秘かに注目されて
いたことに最近 気付いた自己満足 以外の何ものでも
ないワタクシの「肉体改造計画」を ここに記します。

【原栄治の肉体改造計画 13回目の内容】
ランニング(ステアマスター)35分
背筋(上体そらし)45回×2セット
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)25回
腹筋(足上げ腹筋)15回
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×2セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回
ランニング(ルームランナー)20分

以上1時間45分のトレーニングです。

昨日は嬉しいことがありましたので
トレーニングもノリノリでした!!

「健全なる精神は健全なる身体に宿る」
(ユウェナリス)

さあ!これから夏本番!!


『みんな頑張っていきましょうね!!!』


『押忍!!!』


6月29日(月)プロ野球観戦 in 甲子園

P6281146.jpg
「甲子園球場 阪神 VS横浜 」


素晴らしい1日でした。


昨日 お客さんの お誘いでプロ野球「阪神 VS
横浜」を見に「甲子園球場」に行って来ました。

当初では「降水確率60%」と言われていたのですが
ふたを開けてみれば ほら!快晴の天気になりました。

連れて行って下さった「とらきち」さんが「晴れ男」
だということで その願いが天に届いたのだと思います。

本当に ありがとうございます。

ワタクシは甲子園球場に行くのは5年ぶり その時は
雨天中止だったので観戦するのは実に20年ぶりです。

隣の「ダイエー」で お酒と つまみを買って臨戦態勢へ、
このダイエーが もの凄い混みようなんです!!

レジで並ぶのに15分も掛かったんです。
まさに阪神タイガース様々ですね。

ワタクシは他にも「大黒正宗」をペットボトルに移して持って
行きました。ラベルまで貼っ付けて持って行っちゃいました。

P6281145.jpg
「甲子園球場」

これが もうホント!キレイな球場になっていました。
ワクワクして楽しくて楽しくて たまりませんでした!!

球場内もキレイでホント!言うことナシ!!
超 超満員の お客さん「阪神ファンばっかり!!!」

阪神の攻撃の時は「きよちゃん」さんに頂いた
応援歌の歌詞を見ながら みんなで歌う歌う!!

これが何とも楽しくて!楽しくて!!
お酒もススムし みんなも仲良くなれるし

本当に最高でした!!!

7回裏には おなじみの「ジェット風船」を
ふくらまして音楽に あわせて飛ばす飛ばす!!

これがベタなんですが楽しい!楽しい!!

試合は終始劣勢だった阪神が9回裏
に一気に連打でサヨナラ勝ち!!!

P6281147.jpg
「阪神タイガース勝利直後の甲子園球場」

球場内が歓声で一体となる!!
これが もう「ええんやねぇ!!」

お客さんが一体となる この雰囲気!!!
素晴らしすぎる!!!「It’s Great!!!」

いや~!ホント!久々のプロ野球
観戦を楽しませて頂きました!!!

連れて行って下さった「とらきち」さん
本当に ありがとうございました!!!

色々気づかいをして下さいました「きよちゃん」
さん 本当に ありがとうございました!!!

ご一緒して頂きました「あいこ」さんを含め皆さん本当に
楽しい時間を ご一緒して下さり ありがとうございます!!

そして球場関係者の皆さん楽しい
空間を ありがとうございました!!!

すべての皆さんに感謝をいたします。
本当に楽しい1日を ありがとうございました!!

来週も誘って頂き ありがとうございます。
来週も行くでー!!!

プロ野球 最高!!!みんな最高!!!
気分ハツラツ!!今週も頑張るぞ!!!


楽しかった!!!


原酒店 原栄治

6月28日(日)天気は晴れ。今日はプロ野球を見に行って来ます。

PC070732.jpg
「ダンベル 10kg 2ヶ」

今日は天気が よく晴れになりました。
降水確率も60%から20%にまで下がりました。

今日は雨を気にせずプロ野球
観戦に行くことが出来ます。

何げないことですが、それだけで
嬉しく感謝をしたい気持ちです。

今日は久々のプロ野球観戦を
目一杯 楽しもうと思います。

話は変わって

昨日ワタクシが行っている「スポーツジム」の会員さんが
皆さん そろって うちの店に呑みに来て下さいました。

ありがたいことに先日の「プチ大黒正宗ファンの集い」
に来て下さった方や その ご友人の方々も一緒に おら
れて、とても楽しい ひと時を過ごさせて頂きました。

やはり「趣味」といいますか共通の楽しみを持っている
人と一緒に お話をすることは何より楽しく嬉しいです。

「お酒」の力も借りて短い時間でしたが
本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ワタクシは気の合った みんなで呑む お酒が
何よりも美味しく呑む方法と思っています。

何の取りえもないワタクシですが皆さんとの
「ご縁」を何よりも大切にして、これからも
商いに従事していきたいと思います。

昨日は たくさんの方々に お会い
をして色々な刺激を頂きました。

この場を お借りしまして お礼
の言葉を伝えさせて頂きます。


『皆さん本当に ありがとうございました!!!』


原酒店 原栄治


今日は野球観戦を楽しんできます!!!


それでは


6月27日(土)今日は久々に外に呑みに行くか。

P9020539.jpg
「大黒正宗」

いよいよ週末を迎えて今週も終わりです。
そして6月も残すところ後少しになりました。

今週は思いもかけず たくさんの
お客さんに来て頂き感謝 感謝です。

なぜか今週は疲れが とれず「えぇ!もう夏バテ!?」
何て思ってしまいましたが週末は ゆっくり羽を伸ば
して遊びに行って英気を養いたいと思います。

ということで今日は仕事が終わった後
で外に お酒を呑みに行こうと思います。

ワタクシは商売柄 特別なことがない限り
飲食店さんに呑みに行くことはありません。

だから結構 呑みに行くと色々なことが目
についたり、色々な発見が あったりと楽し
くて仕方がないような気持ちになります。

さあ今日は どんな発見がありますかね!!
たまには ゆっくり楽しんでみるのもいいですね。

ということで今日は仕事終わりに
外に お酒を呑みに行ってきます。

あ!何だか元気が出てきた!!

皆さん素晴らしい週末を お過ごし下さいね!!!


原酒店 原栄治


追伸
昨日も懲りずに「肉体改造計画」に励みました。

全く興味がないと思いますがトレーニング
内容を ここに記していきたいと思います。

【原栄治の肉体改造計画 12回目の内容】
ランニング(ステアマスター)45分

以上45分のトレーニングです・・・。

ランニングだけです・・・。

何だか力が出て来ません。

ひょっとして疲れの原因は・・・


「肉体改造計画か!?」


肉体皆造への道は険し・・・


6月26日(金)日曜日は甲子園に プロ野球「阪神 VS 横浜」を見に行くぞ!!

P6261143.jpg
プロ野球 阪神 VS 横浜のチケット(甲子園球場)」

う~ん・・・何とも「から梅雨」ですね・・・。
別に いいんですけどね「から梅雨」・・・。

ワタクシは「夏好き」ですので このまま遠慮なく
「夏!」に なってくれても全然いいんですけど

心配事があるのです・・・

明後日の日曜日に「甲子園球場」にプロ
野球を見に行くことになったんですよ。

いやな予感がするのですよ・・・

その日に限って「雨」が降るのではないかと.....
まあ「から梅雨」ですから大丈夫でしょう!!

って思っていたんですよ・・・

そしたら「天気予報」を見てみると
「曇りのち雨」降水確率「60%」

つまり

「雨!」の確率が高い.....

思えば そうだった・・・

前回プロ野球を見に行ったのは
もう5年ほど前だったか・・・

「ホッピー」の「石渡 美奈」副社長さんから もらった
阪神 巨人戦のチケット」場所は「甲子園球場」だった。

その日も雨天の可能性が高かったが直前
まで「やる!」とラジオでも言っていた。

甲子園球場に着いた。


「落雷」があった・・・


「大雨」が降ってきた・・・


「雨天中止」になった・・・


甲子園近くの お好み屋さんで払い戻しの お金
で その店の「ホッピー」を全部 呑み干した。


なぜかワタクシが動くと雨の日が多い。

先の岡山の屋外のプロレス大会も「大雨」だった。
お花見を計画する度に当日は「雨」が降った。
ゴールデンウィーク唯一の休みの日に「雨」が降った。

多分 日曜日も雨かもしれない。

でも いい!!

野球が出来るぐらいの「小雨」であって欲しい.....

「さあ!神風よ吹いてくれ!!!」


でもダメだったら呑みに行こ.....


追伸
昨日は実に6日ぶりに「肉体改造計画」をしました。
心身共に疲れていたので久しぶりのトレーニングでした。

ご興味ないと思いますが一応ワタクシ
のトレーニング内容を記しておきます。

【原栄治の肉体改造計画 11回目の内容】
背筋(上体そらし)45回×2セット
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)25回
腹筋(足上げ腹筋)15回
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回
リストカール(腕 前腕)5kg~9kg 10回 各1セット
ランニング(ステアマスター)15分

以上45分のトレーニングです。

短時間に いかに効率よくトレーニング出来るかが課題です。
今週は あまりにも疲労が蓄積し過ぎて とれません。

週末は ゆっくり休みたいですね。
あ!雨も降らないでね!

皆さん素晴らしい週末を お過ごし下さいね。


原酒店 原栄治


6月25日(木)プロレス ドラゴンゲートNEX「50回記念大会」見に行きませんか?

P6091106.jpg
しゃちほこマシーン選手」

あれあれ・・・あっ!という間に週末を迎え
あっ!という間に6月も終わってしまいます。

月日の経つのは早いものです。

今週はプレッシャーから解放されてか少し
疲れがとれず、胃腸を壊してしまいました。

ということで「肉体改造計画」も
暗礁に乗り上げています・・・。

ま、それは さておき・・・。

いよいよ来週の6月29日(月)は我が地元 神戸が誇る
プロレス団体「ドラゴンゲート」の若手選手中心の大会
NEX大会」の記念すべき「50回大会」が行われます。

ドラゴンゲートNEX 第50回大会】
日時:6月29日(月)19:30試合開始
会場:ドラゴンゲートアリーナ ドラゴンゲート本社ビル1F
  :神戸市中央区北長狭通7-1-4
アクセス:阪急神戸線「花隈駅」下車 西に徒歩すぐ
入場料金:1000円(全席自由) 

NEX大会」のチケットが まだ残りあるそうです。
試合を見に行ってみたい方は ご連絡を下さいね。
(※売り切れの際は ご容赦 下さいね。)

原酒店 TEL(078)577-0495

【全対戦カード】
(1)KAGETORAvs椎葉琴香
(2)近野剣心vsm.c.KZ.
(3)岩佐拓&超神龍vs
   スペル・シーサー&シーサーBOY
(4)NEX50回記念 時間差バトルロイヤル
   ~サバイバルゲート~

なおワタクシは仕事の時間と重なるため
一緒に見に行くことが出来ません・・・。

皆さん楽しんで来て下さいね。

今日「しゃちほこマシーン」選手と電話で
お話をしたのですがTV収録中でした・・・。

そういえば今日は「関西テレビ なんでもアリーナ大会」
何と「関西テレビ」のスタジオでのプロレス興行です。

しゃちほこマシーン」選手 ゴメンネ!!

今日の「関西テレビなんでもアリーナ大会」の
放送は7月5日(日)深夜24:35~です!!

皆さん夜ふかしをして見ましょうね!!!
「スポーツバー原酒店」復活します!!!

夜にも また「しゃちほこマシーン」選手から
連絡をもらって色々な話をして下さいました。

しゃちほこマシーン」選手
いつも本当に ありがとうございます。

もうすぐ「ワールド記念ホール大会」も迫って来たこと
ですし ここらで盛り上げていきたいところですね!!!

今年の「ワールド大会」は「新型インフルエンザ」で順延に
なった「神戸まつり」と同日7月19日(日)に行われます。

皆さん神戸に遊びに来て下さいね!!!

長々とスイマセン

志し高き若者に力を下さいね!!!


原酒店 原栄治


6月24日(水)記念切手「ふるさと心の風景」

P6231140.jpg
記念切手 ふるさと心の風景」
(シリーズ切手 第5集 花の風景)

さてさて今日は心機一転して
記念切手」の話題です。

今回の題目は おなじみのシリーズ
「ふるさと心の風景」第5集です。

原画作者は「原田 泰治」さんによるものです。
今回の原画の舞台になった地域は以下の通りです。

・群馬県 利根郡
・北海道 中川郡
・長野県 諏訪市
・山口県 萩市
・兵庫県 洲本市
・宮崎県 西臼杵郡
・沖縄県 八重山郡
・石川県 白山市
・千葉県 南房総市
・山梨県 笛吹市

我らが「兵庫県」も淡路島の
洲本市が採用されています。

故郷の あの人へ何ていう お手紙を お出しになら
れる時にはピッタリの「記念切手」かと思います。

ご興味が ございましたら また見に来て下さいね。
記念切手 正規販売店「原酒店」で お待ちしています。


記念切手 ふるさと心の風景】
1枚80円(税込)1シート(10枚)800円(税込)

普通の説明です・・・。


少し話は それますが・・・

P6241142.jpg
「頑張ろうプロレス」
週刊プロレス

最近とみに「伝える」ということが
注目されているように思います。

もちろん会話や文章を書くことで
「伝える」という意味もありますが

例えば「料理人」は「料理」で語るということや
「プロレスラー」は「リング上の闘い」で語るといった
「伝える」といっても会話などに限らないものもあります。

先日の「三沢光晴」選手のリング上の事故死
における反響が大きく取り沙汰されています。

これは決して「プロレス業界」においてのことだけ
では ないのですが、この度のような事故の後「プロ
レス」を盛り上げることは凄く大変だと思います。

悲しくて つらい今だからこそ現実を受け止めて前向きに
強く!生きていかなければ ならないのだと思います。

それを表現するのは「リング上の闘い」しかないのです。

それはワタクシも一緒です。

「料理人」が「料理」で語るように
「プロレスラー」が「プロレス」で語るよう

「酒屋」は「酒屋の生き様」
で語っていきたいと思います。

色々悩みごとが尽きないことも しばしです。でも
そんな中でも強く前向きに生きていきたいと思います。

たまに

「ヒマだからブログを書くんでしょ?」

って言われることもあります。

ワタクシは「酒屋」としての「生き様」や
「考え」を共鳴して頂きたいと思って この
ブログを書き続けていきたいと思います。

嗜好性の強い「お酒」は一概に優劣を
つけることが難しいモノだと思います。

そこには「人としての生き方・考え方」に共鳴した
人が つながって形成されていくものだと思います。

長々と偉そうに申し訳ございません・・・。

皆さん忌憚(きたん)のない
ご意見を聞かせて下さいね。

ワタクシは皆さんと共に
歩んで行きたいと思います。

こんな つたないワタクシですが
何とぞ よろしく お願い申し上げます。

心より


原酒店 原栄治


6月23日(火)梅錦ビール「ブロンシュ」再入荷

P6231141_20090623161414.jpg
梅錦ビール ブロンシュ

季節は「梅雨」を向かえまして長雨が続くのかと
思いましたら一転して晴れ間が広がっています。

「梅雨」の天気に一喜一憂をしていますよう心にも
どことなく落ち着かないような気持ちにもなります。

そんな今日この頃、先日の呑み会で思いのほか皆さんに
好評価を受けました「梅錦ビールブロンシュ」が残り
わずかに なりましたので再度入荷をすることにしました。

先週も述べましたが・・・

梅錦ビール ブロンシュ」は小麦麦芽を使った軽やかで
きめの細かい味わいに「コリアンダー シード(種)」の
スパイシーな柑橘系の香りと「伊予柑の皮」の柑橘の
フルーティーな香りが合わさった意欲的なビールです。

何べん書いても

分かりにくい説明ですね・・・

これはホント!飲んでみるまで
理解できない味わいだと思います。

「梅雨空」の浮かない気持ちを発散する
ためにも「梅錦ビール ブロンシュ」を呑んで
ブラッシュアップしていきましょうね!!!

(※ブラッシュアップ=磨きをかける)


こころ晴天!!


原酒店 原栄治


6月22日(月)皆さん ありがとうございます。「プチ大黒正宗ファンの集い」当日

P6221139.jpg
「昨日 呑んで頂いた大黒正宗 一升瓶 6本 水 8リットル」

皆さん昨日は「プチ大黒正宗ファンの集い」に
ご参加して下さり誠に ありがとうございます。

タダでさえ せまい店内に実に23人もの人が集まり
本当に窮屈で暑く息苦しかったことと存じます。

当初より「大黒正宗」をロックで呑んで楽しん
で頂こうと思っていましたが おかげさまと言い
ますか暑かったため「氷」が45kg「水」を
8リットルも飲んで頂くことになりました。

いかに暑苦しかったことを物語る内容となりました。
皆さん本当に申し訳ございませんでした。

皆さんよりホントに たくさんの方々から心のこもった料理を
持って来て頂き言葉で言い表せないぐらい感謝をいたします。

また たくさんの方々に「蕎麦打ち」を手伝って
頂き楽しく有意義な時間を過ごさせて頂きました。

皆さん本当に ありがとうございます。

色々な反省点や今後 注意していかなければ
ならないことも たくさん露呈しました。

この度の至らなかったところを糧にして今後
の「商い」に必ず活かしていきたいと思います
ので何とぞ よろしく お願い申し上げます。

たくさんの方々がホント旧知の仲のように親し
く楽しく お話をされている姿を見まして その
ことは何よりも良かったなぁと思いました。

お酒が取り持つ「ご縁」は本当に素晴
らしいことを改めて実感いたしました。

今後とも皆さんとの「出会い」を何
よりも大切にしていきたいと思います。

また色々な忌憚(きたん)の無い
ご意見を どんどん聞かせて下さいね。

もっと もっと精進して次に
活かしていきたいと思います。

重ね重ね本当に ありがとうございました。
すべての皆さんに心より感謝を込めて


原酒店 原栄治


6月21日(日)いよいよ今日「プチ大黒正宗ファンの集い」です。

P5201488.jpg
大黒正宗の弧も」


「時は来た!それだけだ!」


いよいよ この時が来ました。本日 原酒店主催
「プチ大黒正宗ファンの集い」を行います。

ホントに たくさんの方々からの参加
表明を頂き ありがとうございます!!

おかげさまを持ちまして参加
受付を締め切らせて頂きました。

悪しからず ご了承下さいね。
もう一度 概要を記しておきます。

【プチ大黒正宗ファンの集い】
日時:6月21日(日)
時間:夜5:00~夜8:00
場所:原酒店
会費:1500円(税込み)
出物:大黒正宗(なまざけ・大吟醸・原酒)
料理:基本的に持ち寄り・手打ちそば など
内容:大黒正宗を呑んで大いに楽しむ
※アルコール飲料の持ち込みは お断りします。

【そば打ち】をしてみたい方は お昼1時
~夕方5時の間に来て頂きますと幸いです。

あいにくの雨の天候ですが、そんな雨雲を吹き
とばすような勢いで頑張っていきたいと思います。

皆さん足元には気をつけて ご来訪下さいね。
皆さんの お越しを心より お待ちしています。

今日は楽しい お酒を呑みましょうね!!!
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


原酒店 原栄治


追伸
P6151129.jpg
「神戸地元酒を楽しむ会のチラシ」

本日 東灘で【神戸地元酒を楽しむ会】が行われています。

【神戸地元酒を楽しむ会】
日時:6月21日(日)11:00~16:00
場所:こうべ甲南・武庫の郷
  :兵庫県神戸市東灘区御影塚町4-4-8

神戸の灘の蔵元4社のお酒が試飲できるとのこと

・道灌・千代田蔵(太田酒造株式会社)
・空蔵・七ツ梅・浜福鶴(株式会社浜福鶴銘醸)
・仙介(泉酒造株式会社)
大黒正宗(株式会社安福又四郎商店)

蔵元さんも参加されているとのこと。

皆さん こちらの方にも行かれて うちにも来て
頂ければ大変 楽しい1日になるかと思います。

共々に何とぞ よろしく お願い申し上げます。
奇しくも今日は【父の日】ですね。

皆さん父親孝行の かたわら素晴
らしい週末を お過ごし下さいね。


心より


6月20日(土)明日は【父の日】です。

P9020539.jpg
大黒正宗

さあさあ週末になりました。
明日は【父の日】ですね。

ありがたいことに うちの店でも【父の日】のプレゼント
を買って下さる方が来られて本当に感謝 感謝の日々です。

そんな嬉しい お客さんに遭遇すると思わず
「素晴らしい日になるといいですね。」
って言いたくなります、が!なかなか
気恥ずかしくて言えないもんなんです。

なかなか面と向かって感謝の言葉
を伝えるって大変なことですよね。

でも せっかく【父の日】なんで これ
をキッカケに「ありがとう。」なんて
言えてみれたら素晴らしいですよね。

せっかくだから美味しい お酒を一緒に飲めたら素晴らしい
1日になるんじゃないかとワタクシは思ったりしています。

そんなワタクシは「花」を買いました。
明日は父親の「お墓参り」に行ってきます。

今になって思うのですが「お墓参り」って
父親のために ならないんですよね。だって
もう この世にいないから、でも思うんです。

何か感謝の気持ちを伝えることって「その人」の
ためでもあり「自分」のためでもあると思います。

人を慈(いつく)しむ心を持つことで自分
も優しい気持ちになれるのだと思うのです。

ちょっと気恥ずかしいかもしれないけど明日
は皆さん素晴らしい1日を過ごして下さいね。

心より

少し話しは それますが・・・

P6201134.jpg
三沢光晴 緊急 追悼特集」
(週刊プロレス)

6月13日の試合で急死したノアの社長でプロレスラー
の「三沢光晴」さんの告別式が19日に営まれました。

密葬にも かかわらず当初予定していた倍の約200人が参列。

百田副社長は「現在 ノアのリングに上がっている選手
とスタッフ 身近な知人だけと思っていたが、どうしても
会いたいという人が多かった。誰にも好かれた社長の
人柄を表している。」と振り返った。

長男「康真(しずま)」さんが手にしていた遺影
は、満面の笑みだった。参列者たちを逆に励まし、
勇気づけるような、まぶしい笑顔だった。

喪主を務めた真由美夫人が親族を代表して あいさつを予定
していたが、憔悴(しょうすい)しきっていたため、長女の
楓(かえで)さんが代役を務めた。百田副社長は「奥さんは
ひどく沈んでいた。娘さんは『ご会葬ありがとうございました
生前 父が大変お世話になりました』といった感じで、冷静に
あいさつしていた」と明かした。法名は「釋慈晴」。常に周囲
を気遣い明るくする慈愛に満ちた三沢さんを物語るものだった

この日 午後3時半、夫人が位牌(いはい)、長女が遺影、
長男が遺骨を持って無言の帰宅。最後に自宅に立ち寄った。
戦いの毎日だった三沢さんが、ようやく安らかに眠った。

(日刊スポーツより)

立派に告別式で父「三沢光晴」の代表の
あいさつを長女の「楓」さんが務めあげた。

天国の「三沢光晴」さんは
さぞかし嬉しかったに違いない。

これほど勇気づけられる
贈り物はないと思います。

三沢さん お疲れさまでした。
天国で ゆっくりお休み下さいね。

それぞれの人に
それぞれの
父の日

皆さん明日は素晴らしい
1日を お過ごし下さいね。

心より


原酒店 原栄治


追伸
昨日も「肉体改造計画」
をすることが出来ました。

ど~でもいい内容だとは思いますが、
トレーニングの内容を ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 10回目の内容】
ランニング(ステアマスター)35分
腹筋(上体起こし)25回
腹筋(足上げ腹筋)15回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
背筋(上体そらし)45回×2セット
ベンチプレス(胸)80kg~100kg10回×2セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回
リストカール(腕 前腕)1kg~8kg 10回 各1セット
ランニング(ルームランナー)20分

以上1時間45分のトレーニングです。

最近 自分の時間を作れるようになりました。
なかなか満足できるトレーニングの内容です。

さあ明日は「プチ大黒正宗ファンの集い」です。
朝から父の「お墓参り」に行って、
それから「トレーニング」を行って
昼1時から「そば打ち」を始めます。

今日は じっくり静養して明日に向かいます。
皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。

さあ!頑張りますよ!!!

『押忍!!』

6月19日(金)「プチ大黒正宗ファンの集い」 参加受付 締め切りです。

P5201488.jpg
大黒正宗 弧も」

今日は もう真夏のような天気ですね!!
暑いです!心も燃え上がるほど熱いです!!

さて本日 皆さんから多数の ご参加を表明して頂きました
「プチ大黒正宗ファンの集い」の受付を終了いたします。

本当に思いもかけず たくさんの方々に
ご参加の表明を受けまして感謝 感謝です!!

皆さんの思いに少しでも応えられるよう
精一杯 取り組んでいきたいと思います。

本当に皆さん ありがとうございます!!
心より感謝を致します。

なお もう一度 概要を お伝えいたします。

【プチ大黒正宗ファンの集い】
日時:6月21日(日)
時間:夜5:00~夜8:00
場所:原酒店
会費:1500円(税込み)
出物:大黒正宗(なまざけ・大吟醸・原酒)
料理:基本的に持ち寄り・手打ちそば など
内容:大黒正宗を呑んで大いに楽しむ
※アルコール飲料の持ち込みは お断りします。

【そば打ち】をしてみたい方は お昼1時
~夕方5時の間に来て頂きますと幸いです。

同日に「神戸地元酒を楽しむ会」が東灘で行われます。
共々に ご参加をして頂くとより楽しいかもしれませんね。

それでは皆さん よろしく お願いいたします。
あぁ!何だかワクワクしますねぇ!!!


原酒店 原栄治


追伸
最近 精神的にも安定してきまして
順調な「肉体改造計画」です。

皆さんにとっては ど~でもいい内容
ですのでスルーして下さいね・・・。

(自己満足です・・・。)

【原栄治の肉体改造計画 9回目の内容】
ランニング(ステアマスター)35分
腹筋(上体起こし)25回+15回
腹筋(足上げ腹筋)15回+10回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
背筋(上体そらし)45回×2セット
ランニング(ルームランナー)20分

以上1時間30分のトレーニングです。

意外に これだけトレーニングしても
まだ顕著にグッドシェイプされません・・・。

ま、気軽に しますかね・・・。

「肉体皆造」への道は遠し・・・


6月18日(木)梅錦ビール「ブロンシュ」入荷

P6181133.jpg
梅錦ビール ブロンシュ

いやはや「空梅雨」が続いています。
皆さん体調など崩しては おられませんか?

さて先日は沢山の方々に「プチ大黒正宗ファンの集い」
に ご参加の表明を頂き本当に ありがとうございます。

予想以上に皆さんから お声を頂い
たことを とても光栄に思います。

当日は気合いを入れて頑張りますので
何とぞ よろしく お願い申し上げます。

さてさて おなじみ「梅錦ビール」から「ブロンシュ
が昨日 入荷いたしましたので お知らせいたします。

ブロンシュ」とは「フランス語」
で「白い」という意味を表します。

文字通り白濁した やや黄金がかったビールの色に、
「コリアンダー(種)」という香辛料(スパイス)の
柑橘を思わす香りと「伊予柑の皮」の柑橘系の香りが
合わさったエキゾチックでフルーティーなビールです。

とまぁ・・・

いつも分かったような分からない
ような説明をしていますが・・・。


とにかく「百聞は一見にしかず」です!!


気軽に呑んで明るく楽しい
ひと時を お過ごし下さいね!!

そんな皆さんの お力になれれば幸いです。

心より


原酒店 原栄治


追伸
色々物思いに深けていましたら「肉体改造
計画」をサボりすぎていました・・・。

一昨日のワタクシ「原栄治」の
トレーニングは以下の通りです。

(え!知りたくない・・・?)

【原栄治の肉体改造計画 8回目の内容】
ランニング(ステアマスター)35分
腹筋(上体起こし)25回
腹筋(足上げ腹筋)15回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
背筋(上体そらし)45回
ベンチプレス(胸)80kg~100kg10回×2セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回
ランニング(ルームランナー)20分

以上1時間45分のトレーニングです。

この度はトコトン精神も肉体も
追い込もうと考えていました。

原点に立ち返り「腕立て伏せ」を「ベンチプレス」
のあと筋肉がバンバンに張った状態でしました。

見事 撃沈・・・。

「肉体皆造」への道は遠し・・・


6月17日(水)週刊プロレス「2009年6月13日22時10分、三沢光晴永眠―――。勇姿を胸に焼きつけろ」

P6171131.jpg
「2009年6月13日22時10分、
三沢光晴永眠―。勇姿を胸に焼きつけろ」
週刊プロレス

時の経つのは早いものである・・・。

その流れの早さに過去が過去として埋没して
しまいそうで少し寂しくもある現実です。

以前にも何度も述べましたが先日、不幸にも
亡くなられましたプロレスラー「三沢光晴
さんのことについて お伝えしたいことがあり、
また ここに記させて頂きたいと思います。

ご存知の方も多いとは思いますが、先の6月13日
プロレスラー「三沢光晴」はリング上での事故で
尊い命を失った。享年46歳という若さだった。

プロレスファンならず2代目タイガーマスクとして一時代
を築いたプロレスラーの惨事に みんなが心を痛めた。

奇しくも「プロレス」というものが命を懸けた
闘いであることを結果として示すことになってし
まったのだが、今後の「プロレス団体」の運営の
雲行きが険しくなったことは否めないのは事実だ。

そんな厳しい状況の中「プロレスリング ノア」は翌日も興行
を行った。完全に試合など出来る状態ではなかったはずだ。

特に「三沢」の最後の対戦相手の「斉藤 彰俊」
選手の心情は察するに あまりある状況だった。

「斉藤」選手は試合後こう語った。

(涙を拭きながら)止まってる場合じゃない!(三沢)社長
は弱音を吐かない人なんで、どんな重い十字架を背負っても、
オレは前進していきます。今日は社長の おかげです。ありが
とうございました。社長が天に召されて、向こうの世界行って
も、これだけのファンが「三沢」「三沢」って言って・・・
日本のトップレスラーを あの世まで送ってしまった自分には
責任があります。だから、始めは小さいことばかり考えた
けど、社長の側に ずっといて、そんなことは逃げだって
(気付いた)。色んな意見があるでしょう。それにも打ち
克って、リングに上がり続けてノアにいることが やっぱり
恩返しだと思っていますし。いずれ自分も天命が来れば、
向こうの世界行くんで。その時に謝ってケジメを付けます。
それまでは こっち側で社長も46歳で まだまだやりたいこと
あっただろうから、そのできなかったことの代わりにならない
だろうけど、少しでも前進できたらと思います。ただ会社の人
、ファンの人、マスコミの人にも大変申し訳ないことをしたな
と。取り乱したらいけないと昨日も ずっと我慢してたけど、
遺影を見ちゃったらダメでしたね。がんばります。

(略)

(三沢)社長は弱音を吐かずに真っ向勝負の方だったんで、
どれだけ死んだ時にツラかっただろうなと ちょっと思ったり
しますけど。いずれにしても、チャンピオンシップっていう
ところで ああいう試合が行われて、勝った以上、チャンピオン
として果たします。

(略)

引退も考えました。でも(自分で)プロレスを封印すること
は自己満足以外の何物でもないと思っていますんで。だから、
恥も捨てて・・・今日は温かかったけど、色んな罵声もある
でしょう。そういうモノも真正面から受け止めて、全部背負っ
て、前進することが一番ツラいことでしょうし。ここで自分が
ノアを辞めたところで よくならないんで、少しでも よくなる
ように がんばっていきます。

週刊プロレスより抜粋)


生前「三沢光晴」は どのような時でも全力で
試合をすることを最優先にしてきた。その遺志を
継ぐことを信じて翌日の試合を気丈にも行った。

その苦悩・思いたるや想像を
絶するものだとワタクシは思う。

こんな窮地に立った時、今こそ人として
の姿勢・生き方を問われることかと思う。

プロレスラーとしての意志・生き方、そして
プロレスを守り続け日々 伝えていくことが故人
三沢光晴」への最大の供養になると思います。

いちプロレスファンとしても これからも変わ
らずプロレスを応援していきたいと思います。

また こと今回のプロレスの件に限らず、あらゆる苦難
に遭遇したとしても決して目を背けることをせず真っ向
から受け止めていきたいとワタクシ自身も思いました。

それを のり越えた時が人間にとっての本当
の財産になると思うし人として磨きのかかっ
た輝きを放てるようになれると思います。

みんな頑張っていきましょう!!!
ワタクシは そんな人間の味方です。


原酒店 原栄治


P6171132.jpg
三沢光晴週刊プロレスより)」

この思いが天国の「三沢光晴」に届くことを祈ります。


6月16日(火)「プチ大黒正宗ファンの集い」の ご案内

P5201488.jpg
大黒正宗の弧も」

「梅雨入り」を向かえて何日か経ちましたが
いまだ「空梅雨」の日々が続いています。

皆さん いかが お過ごしでしょうか。

本日は今週の日曜日6月21日に「大黒正宗ファンの集い」
の中止にともない計画していました代替イベント原酒店主催
の「プチ大黒正宗ファンの集い」の ご案内をさせて頂きます。

【プチ大黒正宗ファンの集い】
日時:6月21日(日)
時間:夜5:00~夜8:00
場所:原酒店
会費:1500円(税込み)
出物:大黒正宗(なまざけ・大吟醸・原酒)
料理:基本的に持ち寄り・手打ちそば など
内容:大黒正宗を呑んで大いに楽しむ
※アルコール飲料の持ち込みは お断りします。

すでに企画段階で たくさんの方々
に ご参加の表明を頂いています。

まれに参加人数が多くなり過ぎますと
参加を締め切らせて頂くことがあるかも
しれませんが悪しからず ご了承下さいね。

参加希望の方は当日までに必ず ご連絡を下さいね。

原酒店 TEL(078)577-0495

すでに参加を お聞きしている方は
キャンセル時のみ ご連絡を下さい。

また お昼1時~夕方5時まで「そば打ち」を致します。
ご興味が ございましたら お気軽に お越し下さいね。

同日に「神戸地元酒を楽しむ会」が東灘で行われます。
共々に ご参加を されても楽しいことかと存じます。

それでは楽しい週末を ご一緒しましょうね!!
皆さんの お越しを心より楽しみにしています。

何とぞ よろしく お願い申し上げます。


原酒店 原栄治


6月15日(月)「神戸地元酒を楽しむ会」の お知らせ

P6151129.jpg
「神戸地元酒を楽しむ会のチラシ」

先日は沢山の方々にプロレスラー「三沢光晴」
の死亡に ついてのメッセージを頂きました。

本当に皆さん ありがとうございます。

今だに信じがたく残念で仕方がありませんが、
どんなに つらい試練をも のり越えて強く生きて
いき現実と向き合っていきたいと思う次第です。

さて今日の話題は今週の日曜日
に行われるイベントの案内です。

「神戸地元酒を楽しむ会」という先輩の酒屋さん
「濱田屋」さんが主催していますイベントです。


【神戸地元酒を楽しむ会】
日時:6月21日(日)11:00~16:00
場所:こうべ甲南・武庫の郷
  :兵庫県神戸市東灘区御影塚町4-4-8

神戸の灘の蔵元4社のお酒が試飲できるとのこと

・道灌・千代田蔵(太田酒造株式会社)
・空蔵・七ツ梅・浜福鶴(株式会社浜福鶴銘醸)
・仙介(泉酒造株式会社)
・大黒正宗(株式会社安福又四郎商店)

蔵元さんも参加されるとのこと。
ご興味がございましたら お越し下さいね。

灘の酒蔵も変わってきました。

手造りの本当の日本酒の良さを活かした酒造りを
しようと試んでいる蔵元さんも出てきています。

震災から十数年ぶりに酒造りを再会した蔵元さん
最新鋭の酒造りの設備で酒造りをする蔵元さん
頑に質に こだわった蔵元さん
一からの出発を試む蔵元さん

その酒蔵それぞれに魅力が溢れ
愛飲家の心を揺り動かします。

どうか皆さん よろしく お願い申し上げます。


原酒店 原栄治


追伸
つらいとき悲しいとき人は歌に救われると思います。

昨日は追悼のために故「河島英五」さんの
生きてりゃいいさ」を何回も聞きました。

【河島英五(生きてりゃいいさ)】
(↑上記タイトルをクリックすると映像が見れます。)

喜びも悲しみも 立ちどまりはしない
めぐり めぐって行くのさ

そうなんだ。

どんなに つらい時も それを のり
越えていかなければならないんだ。

手の掌を合わせよう ほら温りが
君の胸に届くだろう

偉大なるプロレスラー「三沢光晴」
の ご冥福を心より祈ります。

合掌


原栄治


6月14日(日)「プロレスラー三沢光晴 死亡 試合中倒れる」

P6131128.jpg
「在りし日の三沢光晴選手とジャンボ鶴田選手」

6月13日午後8時半ごろ「プロレスリング ノア」
広島大会で、試合中にノア社長でプロレスラーの
三沢光晴さん(46)が倒れ、心肺停止状態で広島
大学病院に救急搬送された。広島県警広島中央署に
よると、同10時10分に死亡が確認された。

三沢選手といえば2代目「タイガーマスク」として
頑張ったんだ!そしてマスクを自らで はぎ「三沢光晴
として長くリングのトップに君臨して来たんだ!!!

プロレスの礎を築こうと頑張ったんだ!!
こんな早い死に何と言えようか!!

三沢さん!!

ご冥福を祈るしかないんですね!!!

悔しいけど・・・

本当に ありがとう


P6131125.jpg


三沢光晴 永遠なれ!!!』


6月13日(土)「本の恩恵」

PB090649.jpg
「神戸立ち呑み八十八ヵ所巡礼」
(芝田 真督 著)

今日も「梅雨入り」とは言えないような
「夏」のような暑い一日になりましたね。

皆さん体調など崩しておられませんか?

さて最近の話なんですが以前 取材を受けました「芝田
真督」さんの著書「神戸 立ち呑み 八十八ヵ所 巡礼」を
見て うちの店に来て下さる お客さんが多くおられます。

本当に ありがたい限りです。

うちのような何の取りえもない店に来て
頂けるだけで本当に感謝をしています。

そんな来て下さる お客さんに話を お聞きすると、
この本に載っている「立ち呑みをしている酒屋」
巡りを されている方が多くおられるとのこと。

なるほど時代の流れと共に色々
な現象も出てきているのですね。

ただ「酒屋の立ち呑み」は酒屋の常連の お客
さんのサロン的な要素が多いので店側が気軽
に受け入れて頂けないところも多いとのこと。

なるほど その意見も分かるような気がします。
酒屋で呑むということは限られた世界でしたからね。

双方の意見を聞けば「なるほど。」ということも多々ある
のですが、これは我々酒屋が新規の お客さんに対する心構
えが足りていなかったことに起因するのかもしれませんね。

少なくともワタクシの店は まだまだ成熟した対応が
出来ず発展途上の域を出ていないように思います。

これからも色々な方々との出会いの中で自分
なりの方向性を見いだしていこうと思います。

皆さん こんな つたないワタクシですが
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


原酒店 原栄治


追伸
まったく誰も注目してなく さっそくサボっていました
ワタクシの「肉体改造計画7回目」を ここに記します。

【原栄治の肉体改造計画 7回目の内容】
ランニング(ステアマスター)35分
腹筋(上体起こし)25回
腹筋(足上げ腹筋)15回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
背筋(上体そらし)45回
ベンチプレス(胸)80kg~100kg10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回

以上1時間15分のトレーニングです。

今回は自分を出来る限り追い込んでいこう!と目論ん
でいましたが まったく余力が残っていました・・・。

自分に甘いワタクシ・・・。

「肉体改造計画」は まず「精神の改造」から・・・

道険し・・・


皆さん良い週末を お過ごし下さいね!!!


6月12日(金)「夏の お酒の楽しみ方」

P6121111.jpg
なまざけ大黒正宗とロックグラス」

昨日は「梅雨入り」したかと思えば
今日は「夏」を思わせる晴天です。

こんな暑い日には「日本酒」よりも「ビール」などを飲まれ
る方が多いですが、夏には夏の お酒の楽しみ方があります。

ワタクシはロックグラスに氷を入れて
大黒正宗」をロックで楽しみます。

大黒正宗」は「原酒」ということもあり氷で割っても味の
調和(バランス)が崩れず楽しんで頂けることと存じます。

逆に言えば氷や水で割って「日本酒」を飲むという
ことは「酒造家」に対する挑戦のようなものである。

しっかりとした造りの「日本酒」であるか
どうかの真偽を問うているようなものでる。

しっかりとした造りの「日本酒」は氷や水で割っても
味切れが悪くなることもなく、バランスも崩すことなく、
軽快に飲めると鑑定官の故「上原 浩」先生も仰っています。

「百聞は一見にしかず」

夏には夏の お酒の楽しみ方を
提案してみたいなと思います。

近々「大黒正宗ファンの集い」の代替イベント
を うちの店で計画していますので、その際に
皆さんと一緒に楽しんでみたいと思います。

日本酒」は「ワイン」や「ビール」などの醸造酒でも
まれな水や氷で割って飲めるという魅力を持っています。

肩ひじ張らず そんな魅力に触れ
てみるのも一考かと存じます。

皆さん一度「日本酒」の氷割りを
楽しんでみられては どうですか?

色々な飲酒スタイルを楽しんで頂ければ幸いです。

心より


原酒店 原栄治


6月11日(木)「梅酒の日」

P6111109.jpg
梅錦梅酒

さて皆さん「入梅」という言葉を ご存知ですか?
「入梅」と書いて「にゅうばい」と読みます。

「梅が入る」つまり「梅雨入り」のことであります。

気象庁の「梅雨入り宣言」とは違って毎年6月11日頃を梅
の実が熟す頃に雨期に入ることから名付けられたのだという。

「入梅の日」は食中毒対策や夏バテ予防に、
家庭で梅酒を飲用したり、青梅の需要期に当た
ることから「梅酒の日」と制定されたそうな。

梅酒」は気温が暑くなって食欲が減退する時期に飲むと
「消化液」の分泌を促し「食欲増進」になったり、梅の主成
分の「クエン酸」が「疲労を回復」してくれると言われます。

酒造メーカーさんも この時期に「梅酒」を発売する
のは、こういった狙いがあってとのことだそうです。

うちの店で販売している「梅酒」は「梅錦ビール」で
すっかり お馴染みになりました愛媛県の酒蔵「梅錦
酒造」さんの「梅錦 愛媛県産 南高梅の梅酒」です。

「梅」という文字が何回も羅列されていて
どんだけ「梅」を使っているのかと思われ
ますが実にマイルドで飲みやすい梅酒です。

ちなみに この「梅酒」は「愛媛県産 南高梅」を
「醸造用アルコール」で漬け込んだものに「本
みりん」と「純米酒」を加えて仕込んでいます。

「本みりん」の濃密な はちみつのような甘さと
「純米酒」の旨味・コクが梅酒に合わさり非常
に高い位置でのバランスが とれた逸品です。

720mlの容量で1050円(税込み)という比較的お求め
やすい価格と相まって、秘かに うちの店のヒット商品です。

※アルコール度数は14%~15%です。

もう かれこれ何年も年中販売している商品です。
暑さ厳しくなる これからに「梅酒」をオススメします。

疲れも残りやすくなる時期です。
くれぐれも体調には留意して下さいね。
心より


原酒店 原栄治


梅錦 愛媛県産 南高梅の梅酒
720ml 1050円(税込み)
アルコール度数14%~15%
原材料:愛媛県産 青梅・醸造用 糖類・
   :醸造用アルコール・清酒(純米酒)・みりん

さあ!皆さん!!夏を のり越えましょうね!!!


6月10日(水)6月21日(日)は【父の日】です。

P9020539.jpg
大黒正宗

昨日から関西地方も「梅雨入り」になりましたね。「雨」
は天の恵みですが あまり降られても気が滅入りますね。

って思うのはワタクシの心が ゆがんでるだけ?
と いうぐらい複雑な心境の今日この頃です・・。

さてさて今月の21日は「父の日」です。

ワタクシの父親は10年前に亡くなりましたが今 思うと何
にも「父親孝行」せずに過ごしちゃったなぁ と思います。

何度も このブログに書きましたが父親と
お酒を飲んだのは生涯で一回だけです。

今で思うと申し訳ないことをしたと思います。

ワタクシは「向こう気」だけが強く
て色々 迷惑を掛けたなと思います。

どうしようもない息子だったと思います。

今も変わらず迷惑ばかりを掛け
続けているようにもいます。

父の日】は また お墓参りに行こうと思います。

でも父親が喜んでくれているかと
言えば どうだろうか?と思います。

皆さん【父の日】は ご自身の父親が健在
の時に精一杯「父親孝行」して下さいね。

でないとワタクシのように
引きずっちゃいますから・・・・。

別に「これ見よがし」に お酒なんて
贈らなくてもいいのだと思います。

「ありがとう」の ひと言だっていい

無償の思いが伝われば いいのだと思います。

出来れば生きているうちに・・・。


ちょっと今日はシリアスですね・・・。


明日は頭を切り替えます!


スイマセン


原酒店 原栄治


6月9日(火)いつもありがとう!!!プロレスラー「しゃちほこマシーン」選手 ご来訪!!!

P6091106.jpg
しゃちほこマシーン選手」

我が地元 神戸が誇るプロレス団体「ドラゴンゲート」より
大人気「しゃちほこマシーン」選手に ご来訪して頂きました。

今日お越し頂いたのは年に1度のビッグイベント7月19日
(日)の「ワールド記念ホール大会」の お知らせのほか

先日お伝えしていました若手レスラーの登竜門の「ドラゴン
ゲートNEX」興行についての お知らせに来て頂きました。

まずは来月に迫りました年に1度のビッグイベント
「ワールド記念ホール大会」についての情報です。

ドラゴンゲート KOBEプロレスフェスティバル2009】
日時:7月19日(日) 15:00試合開始
場所:神戸ワールド記念ホール 
ドラゴンVIP:売り切れ
特別リングサイド:売り切れ
リングサイド:7000円
スタンドA席:売り切れ
スタンドB席:6000円
2階 指定席A:6000円(残りわずか)
2階 指定席B:5000円
3階 指定席:5000円
3階 自由席:3000円

今回の興行は例年以上のチケットの販売状況
を頂いているようですが、まだまだ これから
の皆さんの ご支援を頂ければと思っています。

(ワタクシは関係者では ありませんが・・・・。)

ちなみにワタクシも「しゃちほこマシーン」選手に お任せ
した席で「ワールド記念ホール大会」に行こうと思います。

もし一緒に見に行きたい方もしくは当日のチケット
が欲しい方は「原酒店」まで ご連絡を下さいね。

原酒店 TEL(078)577-0495

ちなみに なんですが、この大会の開催日7月19日(日)
は先ほど「インフルエンザの影響」で中止として伝えられ
ました「神戸まつり」が同じ日に代替として行われます。

皆さん「神戸」を堪能して下さいね!!!

話は変わって「ドラゴンゲートNEX興行」について

先日お伝えしました若手レスラーの登竜門「NEX興行」
の次の興行が決まりましたので お伝えいたします。

ドラゴンゲートNEX 第50回大会】
日時:6月29日(月)19:30試合開始
会場:ドラゴンゲートアリーナ ドラゴンゲート本社ビル1F
  :神戸市中央区北長狭通7-1-4
アクセス:阪急神戸線「花隈駅」下車 西に徒歩すぐ
入場料金:1000円(全席自由) 

記念すべき節目の「50回大会」ですので何か
盛り上がる大会になればいいね!って話をしました。

なお「NEX大会」のチケットも うちの店で取り扱うこと
が出来るので見に行ってみたい方は ご連絡を下さいね。

原酒店 TEL(078)577-0495

皆さん若者の勇姿を見に「神戸」
に遊びに来て下さいね!!!

取り急ぎ ご連絡は以上です!!!

今日は久しぶりに来て下さる「しゃちほこ
マシーン」選手と色々な話をして頂きました。

話は尽きなかったのですが「筋トレ」
の話なんかは特に盛り上がりました。

しゃちほこマシーン」選手は とても
「筋トレマニア」なプロレスラーです。

ワタクシはダレダレの肉体ですが・・・
「筋トレ好き」を豪語していますイチ庶民です。

しゃちほこマシーン」選手の「腹筋論」
「大胸筋の鍛え方論」など とても興味深い
話を聞かせてもらい大変盛り上がりました。

まだまだ色々お伝えしたいことがありますが・・・

この辺にしておきます。

皆さん我が地元 神戸が誇るプロレス団体「ドラゴン
ゲート」を何とぞ よろしく お願い申し上げます。

しゃちほこマシーン」選手ありがとうね!!!

ダラダラとした文でスイマセン・・・。


原酒店 原栄治


追伸
まったく毒にも薬にもならない「肉体改造計画
6回目」を月曜日にしたことを ここに記します。

【原栄治の肉体改造計画 6回目の内容】
ランニング(ステアマスター)35分
腹筋(上体起こし)25回
腹筋(足上げ腹筋)15回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
背筋(上体そらし)45回
ベンチプレス(胸)80kg~100kg 10回
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg 10回
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg 10回
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回
クールダウン(ジョギング)15分

以上 腰痛で休もうと思っていましたが その思いを ぬぐい
切れず結局「トレーニング」をすることに相成りました。

その時間1時間30分

いつの間にかダンベルを片手で16kgも持ち
上げることが出来るようになっていました。

気分も上々です!!

今日はトレーニングをサボり
お酒を呑むばかりです・・・。

ま、たまには いいかな・・・・
「肉体改造」の道は険し・・・

6月8日(月)「ドラゴンゲートNEX興行」

P3260140.jpg
シーサー・BOY選手」

今日は我が地元 神戸が誇るプロレス団体「ドラ
ゴンゲート」の「NEX大会」がありました。

プロレスファンの方々は すでに ご存知かとは思い
ますが「NEX大会」とは「NEXT」の原形「NEX」
つまり次の世代を担う若手選手中心の興行であります。

我が地元 神戸の 「花隈」という うちの店
からも そう遠くはないところでの興行であり
「1000円」という お手軽な入場料でもあり
初めての観戦の方には お勧めの興行であります。

今日の興行では何と「原酒店」で おなじみの「しゃちほこ
マシーン」選手と「シーサー・BOY」選手も揃って出場と
いうこともあり個人的には ぜひ行ってみたい興行でした。

PB221957.jpg
しゃちほこマシーン選手」

最近 うちの店の お客さんからも『まず「NEX興行」
から見てみたい。』という お声を たくさん頂いて
いますので ここに改めて記してみた次第であります。

ドラゴンゲートNEX大会】
会場:ドラゴンゲートアリーナ
アクセス:阪急神戸線「花隈」下車、西へ徒歩すぐ
料金:1000円(全席自由)

興行がある日を随時 記していきたいと思います。
ご興味がある方は また ご連絡を下さいね。

原酒店 TEL(078)577-0495

将来を担う「ダイアモンドの原石」を見に来て下さいね。
若きプロレスラーの熱き闘いを見に行きましょうね!!!

皆さん何とぞよろしくお願い申し上げます。


原酒店 原栄治


追伸
我が道を行く「トレーニング日誌」です。
昨日「肉体改造計画 5回目」をしました。

【原栄治の肉体改造計画 5回目の内容】
サイクリング(エアロバイク)30分
腹筋(上体起こし)25回
腹筋(足上げ腹筋)15回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
背筋(上体そらし)45回
クールダウン(ジョギング)10分

以上1時間のトレーニングです。せっかく波に
ノッてきたのに今日は腰痛の気が出ています・・・。

ということで速やかに病院に行って今日は
「トレーニング」を お休みすることに・・・。

あぁ「肉体改造」の道は険し・・・


6月7日(日)今日もトレーニングするぞ!!

P6071105.jpg
「サッカー日本代表 ゴールを決める岡崎選手(毎日新聞)」

サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めましたね!!

おめでとうございます!!
これからの活躍を期待します!!

さてさて我が「原酒店」の定休日なんですが・・・
取り立て何もすることがありません・・・。

ということで「トレーニング」に励むことにします。

ちなみに どうでもいいことですが金曜日
に「肉体改造計画 4回目」をしました。

【原栄治の肉体改造計画 4回目の内容】
ランニング(ステアマスター)35分
腹筋(上体起こし)25回
腹筋(足上げ腹筋)15回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
背筋(上体そらし)45回
ベンチプレス(胸)80kg~100kg 10回
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg 10回
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg 10回
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回
クールダウン(ジョギング)5分

以上1時間30分のトレーニングです。
ようやく体全身に筋肉の張りが出てきました。

この調子で「トレーニング」に励みたいと思います。

でもホント

誰か呑みに連れて行って下さい・・・

メチャひまです・・・。


原酒店 原栄治


6月6日(土)「ラーメン たんろん」に行く。

P6051101.jpg
ラーメン たんろん

先日 所用で出掛けた帰り「ラーメン」を食べに行きました。
以前より気になっていました新進気鋭の「ラーメン店」です。

前に「大黒正宗 特約店」の「桐元酒店」さんと
偶然にも行ってみたいと言っていた お店です。

今回はワタクシひとりでの訪問です。
場所は「西宮」です。「阪神 西宮駅」が近いかな?

まだまだ出来て ちょうど1年を迎える お店とのこと。

「油そば」や「冷やしラーメン
など意欲的なメニューが多いとか

早速お店に入ってみる。キレイな内装。
筋骨隆々の若い青年が店をしている。

メニューが何とも意欲的だ。麺類と ご飯とビールのみ
あれこれ興味が湧いて何にしようか悩む・・・。

珍しいメニュー「冷やしラーメン」を頼む。

P6051102.jpg
「冷やしラーメン

これが なかなか面白い!!

ジュレ状(≒ゆるいゼリー状)になった鶏ガラスープに薄切り
のチャーシュー 白髪ネギ 水菜のシンプルな冷たいラーメン。

その筋骨隆々な出で立ちとは違っ
て味わいは とても繊細である。

冷やしているせいもあり味の出所
が ぎりぎりのバランスである。

ワタシ的には大好きな味である。

「武骨」な雰囲気がマッチするようなラーメンである。
いや「ストイック」という表現が より近いかもしれない。

店主さんに「ブログに載せてもいいかな?」
と話すと快く色々な話をして下さった。

この店主の「若松」さんという
人は とても興味深い人である。

まさに「根っからのラーメン好き」が
ラーメン屋になったような感じである。

店主さん学生時代は「空手」に
明け暮れ卒業後「自衛隊」に就く。

「ラーメン屋」さんになる夢を捨て切れず昨年29歳(?)
で独立 現在30歳で お店の2階で暮らしているという。

まさに「ラーメン」と共に生活しているといった熱血漢だ。
「ラーメン」の味と同じく「武骨」で「ストイック」だ。

普通の一般的な「ラーメン屋」さんに あるような
メニューが少ないので広く浅く爆発的な人気は出ない
かもしれないが、その一途な生き方を つらぬいて行け
ば少しずつだか熱心なファンが増えることだと思う。

ワタクシは この若者の生き方を買いたい。
味わいが繊細で好き嫌いが分かれると思う。

とにかく熱心な店主さんである。熱っぽく「ラーメン」
のことを語ってくれた麺は京都の名店「麺屋棣鄂(めん
やていがく)」さんのモノを使っていることなど。

「麺屋棣鄂」さんといえば京都の名店「しゃかりき」という
お店の麺を作って名声を上げたとされている製麺屋さん。

色々な試行錯誤を くり返し自分自身のライフ
ワークにしていっているといった感じである。

「荒削り」なところも この
お店の魅力といったところか。

「次は ぜひ【油そば】を食べて下さい!」

と目を輝かせて店主の「若松」さんは言ってくれた。

こういう若者の姿を見ると応援した
くなるし心底 成功して欲しいと思う。

(その前に自分が成功しなければ・・・。)

また行ってみたいと思う お店である。
俺も負けては おられないと思った。

「ラーメン たんろん」本当に魅力的な お店です。
情熱が いっぱい詰まったラーメンを お勧めします。


【ラーメン たんろん
兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL(0798)36-7222
営業時間:平日 11時~14時 18時~25時
    :土曜日 11時~25時
    :日曜・祝日 11時~22時
    :定休日 月曜日

店主の一途な思いが魅力的な お店です。
日進月歩でラーメンの質も変わり続けるかもしれませんね。

6月5日(金)記念切手「国土緑化」

P6051104.jpg
記念切手 国土緑化

まいど毎度!今日も!記念切手の話題です!!
今回の お題目は「国土緑化」です。

国土緑化の行事「第60回全国植樹祭」が今年、
福井県で開催されることを記念し福井県にちなんだ
樹種をデザインした「記念切手」が発行されました。

さあ!皆さん!!

話を ふくらませるところが
無くなってきましたね・・・。

「福井県」の「記念切手ファン」の皆さん
何とぞ よろしく お願い申し上げます・・・。

え~・・・

最近 企業さんからの請求書などに「記念切手
を貼って送って下さるところが増えています。

嬉しいじゃあ~りませんか!

何だか送り主の感性が伺える「記念切手」が貼って
あったり『どこで買ったの?』って言うぐらい珍しい
「記念切手」を貼ってくるところがあったり様々です。

何げないことですが、そうした心づかいを頂く
と何だか嬉しくなったりする今日この頃です。

ということで・・・

「記念切手 国土緑化」を
よろしく お願い申し上げます。


原酒店 原栄治


【記念切手 国土緑化
1枚50円(税込み)1シート(10枚)500円(税込み)

「県ファン」の皆さんも ぜひ!!

6月4日(木)梅錦ビール「ピルスナー」入荷

P6041100.jpg
梅錦ビール ピルスナー

季節は梅雨を向かえる直前の不安定な空模様です。
初夏を思わす天気だったり肌寒かったり色々です。

そんな曇り空をクリアに吹き飛ばすべく「ビール」
でも呑んで気持ちもスッキリしていきたいですね。

この度は「梅錦ビール ピルスナー」が入荷しました。

前回の「梅錦ビール ボック」に熱狂的なファン
の方が おられましたので「あっ!」という間に
次の「ビール」を迎えることが出来ました。

本当に嬉しい限りです。

意外かと思われますが「ひとつの商品」が すごく
脚光を浴びるようになるには「ひとり」の熱狂的
なファンの お客さんが おられることに起因ます。

「ひとり」なんです。

たくさんの お客さんに ご愛顧を頂く過程は いつも
「ひとり」の熱狂的な お客さんに懸かっています。

本当に そうなんです。

だからワタクシの「商い」は ひとり ひとり
の お客さんを大切にさせて頂いています。

決して大きな「商い」をしていませんので皆さんと共
に ゆっくりと歩みを進めて行きたいと思う次第です。

ちなみに「ピルスナービール」とはチェコの
ピルゼン地方を発祥とするビールの種類です。

世界中の ほとんどのビールが この「ピルスナー
ビール」であり日本の大手メーカーさんの ほとんど
の量を造るビールが「ピルスナービール」であります。

皆さんが一番 飲み慣れたビールだけに その違いも
よく ご理解をして頂けるのではないかと思います。

小さなメーカー「梅錦ビール」が醸す「ピルスナー
を皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


原酒店 原栄治

6月3日(水)「超長期熟成エビス」

P6031099.jpg
エビス超長期熟成2009

今日は雨天の水曜日ゆっくり
ぼちぼち いきたい感じです。

本日サッポロービール社より「超長期熟成
エビス」という商品が発売されました。

正式には「エビス超長期熟成2009」ですが・・・

ひと頃から比べるとビールひとつをとっても
時代が変化したなぁ と思うことがあります。

ひと昔前では「ビール」は出来立ての鮮度が命 何て言わ
れていて熟成という概念は なかなか存在しませんでした。

お酒は「嗜好品」ですので「これでないといけない」なんて
ことは一概には言えません。好みも「好き好き」ですから。

言わば「旨味」も味であり「雑味」も味であります。

いや「嗜好性」から考えると「雑味」
なんて概念はナイかもしれません。

え~・・・話が長くなりました・・・。

何事にも「これだ!」って言うものは無いかもしれませんね。

時代は変わる。
人も変わる。
考え方も変わる。

時代の流れに沿って柔軟な考えを
持っていかなければなりませんね。

「美味しい」からとて理解して頂けない
ということもないことも言えませんしね。


原酒店 原栄治


追伸
誰も注目してない自己満足の「肉体改造
計画 3回目」のトレーニングをしました。

どうでも いい話ですが今回のワタクシの
【トレーニング内容】は以下の通りです。

【原栄治の肉体改造計画 3回目の内容】
ランニング(ステアマスター)30分
腹筋(上体起こし)20回
腹筋(足上げ腹筋)15回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
背筋(上体そらし)45回

以上45分のトレーニングです。
とにかく「トレーニング」の時間が長くとれず
短いですが ゆっくりやっていこうと思います。

今日はスポーツジムの定休日です。ゆっくり
お酒を呑んで英気を養いたいと思います。

6月2日(火)記念切手「日本開港150周年記念」


日本開港150周年記念
記念切手・横浜)

まいど毎度!「記念切手」の話題です!!
今日の題目は「日本開港150周年記念」です。

島国である「日本」は外国からの文化
は「港」を通じて伝わって来ました。

江戸末期の安政に徳川幕府が「安政の5カ国
条約」により230年間にも及ぶ幕府による
「鎖国」は終わり日本は開国を迎えました。

本年は開港150周年を迎える記念の年です。

上記写真の記念切手「横浜港」では大々的に開港
150周年の記念イベントが行われるようです。

P6021096.jpg
日本開港150周年記念
記念切手・函館)

「函館港」は何といっても夜景がキレイですね。
「神戸」や「横浜」も同じく港の景色はキレイです。

P6021093.jpg
日本開港150周年記念
記念切手・長崎)

長崎といえば「出島」が有名ですね。
「鎖国」をしていた頃の唯一の港です。

今は様変わりしていますが異国の文化を取り入れた
造詣物や建築が町と融合してキレイな都市です。

我が町「神戸」も「新潟」と共に遅れて
自由貿易を行う修好通商条約を結びました。

これらの都市には外国と融合した町並みが目立ちます。
こうした地域性も町の魅力のひとつかもしれませんね。

人と人との共生は町との共生
とも言えるように思います。

互いの文化を活かした町並みに人
の心が表れているように思います。

記念切手 日本開港150周年記念
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)
※横浜・函館・長崎 各1シートずつ

オチなしです・・・。


追伸
「肉体改造計画 2回目」のトレーニングをしました。

どうでも いい話ですが今回のワタクシの
【トレーニング内容】は以下の通りです。

【原栄治の肉体改造計画 2回目の内容】
ランニング(ステアマスター)35分
腹筋(上体起こし)20回
腹筋(足上げ腹筋)15回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
背筋(上体そらし)45回
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg 10回
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回

以上1時間のトレーニングですが・・・
久しぶりに腹筋を2日連続でやったら腹筋がつった・・・。
嬉しいような悲しいような・・・
「肉体改造」の道は険し・・・。

原酒店 原栄治

6月1日(月)「暑中見舞い」

P6021092_20090602023140.jpg
「かもめーる」

さて皆さん「かもめ~る」って ご存知ですか?
「鴨が送ってくれるメール」ではありません。

「暑中見舞い」のハガキのことです。
季節の挨拶「暑中見舞い」って いいですよね。

でもワタクシ「暑中見舞い」に こだわらないんです。
(一応 今日から「かもめ~る」発売なんですが・・・。)

何だって いいんです。
電話でも いいんです。

何か思いを伝えてくれれば いいんです。
「元気でいるか?」で いいんです。

最近では「メール」が発達しているから
「メール」を使っても いいです。

「ハガキ」でも「手紙」でも いいんです。
「電話」でも「直接会っても」 いいんです。

腹にイチモツを持つことだけは しなくて いいんです。
人間に「完璧」なんてモノはナイのだと思うのです。

悩みます。考えます。落ち込みます。
人は それで いいのだと思う。

ウソとクソで固めるから より悩むのだと思います。
人は そんなには強くはないと思います。

何でも いいので色々なことを伝えて欲しいと思います。
ワタクシは まだまだ「半人前の人間」です。

カッコつけても偉そうに しゃちほこ
立っても仕方がないように思います。

皆さん色々な ご意見を聞かせて下さいね。
ワタクシは どんな ご意見でも歓迎します。

何なら直接ご連絡を頂いても結構です。

原酒店 TEL(078)577-0495

何とぞ皆さん よろしく お願い申し上げます。


原酒店 原栄治


【かもめ~る】1枚50円(税込み)
※カーボンオフセットハガキのみ55円(税込み)


心を伝えて下さいね!!!

Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?