Entries

11月30日(月)「年忘れ いい肉の日 大会」皆さん ありがとうございました。

PB301585.jpg
「年忘れ いい肉の日 大会で呑まれた大黒正宗 14本」


昨日は皆さん「年忘れ いい肉の日 大会」
に ご参加下さり ありがとうございます。


献身的な皆さんの ご協力の おかげで
「大盛況」の「忘年会」になりました。


心より感謝を申し上げます。


「本当に ありがとうございました。」


おかげさまで皆さんの思いが天に届いたのか奇跡的に
「晴天」になり楽しい ひと時を過ごすことが出来ました。


「いい肉の日」ということで【焼き肉】と【豚モツ
煮込み】を懇意な お客さん「てつや」さんに お願い
いたしましたが本当に素晴らしい内容になりました。


お手伝いを頂いた皆さんの
手ぎわも素晴らしいモノでした。


心より感謝をいたします。


皆さんと一緒に「そば打ち大会」を行いましたが
皆さん初めてとは思えないほど素晴らしい手つきで
和気アイアイと色々な「おそば」が出来ました。


楽しかったです。


そして「酒粕鍋」を作って下さった
懇意な お客さんの「おじゃる」さん


素晴らしい出来栄えでした。


その他 準備から後片付けまで皆さんに献身的に ご協力を
頂けた おかげで大盛況の内容になることが出来ました。


本当に ありがとうございました。


あまりにも楽しかったせいで
粗相もあったことと存じます。


もっと内容を高めていけるよう
精進していきたいと思います。


この度は本当に皆さん お世話に
なり ありがとうございます。


心より感謝の意を お伝えさせて頂きます。


ありがとうございました。


原酒店 原栄治


詳しい「年忘れ いい肉の日 大会」の内容
は お客さまのブログ等で ご覧下さいね。


おなかいっぱい
http://fujiwarayu.cocolog-nifty.com/yuichiro/2009/11/post-ec81.html

「焼き肉」を献身的にして下さった
「ゆうちゃん之助」さんのブログです。


おじゃるBlog
http://ojaru62.blog68.fc2.com/blog-entry-819.html

「酒粕鍋」を作って下さった
「おじゃる」さんのブログです。


うり坊が走る
http://d.hatena.ne.jp/uri-bo/20091129

「そば打ち」をして下さった
「うり坊」さんのブログです。


たんたんと
http://tanlunch.exblog.jp/11690865/

いつも お世話になっています「のぶ。」さんのブログです。
いつも丁寧に詳細を記述して下さいますので、この方のブログ
を見ると記憶が曖昧な方は必ず思い出すことが出来ます(笑)


焼肉の罠【ヤキニクノワナ】
http://www.pulgogi.net/2009/12/02/post-1694.html

この度大変お世話になりました「てつや」さんのブログです。
「企画立案」「試行錯誤」「肉の調達」「モツ煮込みの調理」
そして ご友人の方々に ご尽力まで頂き頭が上がりません。


皆さん本当に ありがとうございます。
今後とも何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


11月29日(日)いよいよ今日【年忘れ いい肉の日 大会】です!!!

PB011513.jpg
「ホッピーカレンダー 11月 霜月(しもつき)」


「時は来た!!それだけだ!!!」


いよいよ今日 我が原酒店【チョイ早 忘年会】
こと【年忘れ いい肉の日 大会】を行います。


何と!何と!!何と!!!


前日まで上昇を続けていました【降水確率】が今日 起きて
みますと【0%】になっているじゃ あ~りませんか!!!


『【神風】が吹きました!!!』


皆さんの思いが【天に届いた】としか思えません。


この何ヶ月 皆さんが親身になって下さって、
何とか この会を成功させてあげたいという
思いが今【天に届いた】としか思えません。


きっと上手くいく・・・


そう信じて いいですよね!!!


さあ!今日は思いっきり楽しい
お酒を呑みましょうね!!!!


「時は来た!!!」


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。
皆さんと お会いすることを楽しみにしています。


心より


原酒店 原栄治


【年忘れ いい肉の日 大会】
日時:11月29日(日)【いい肉の日】
場所:原酒店 駐車場スペース
時間:朝10時(そば打ち&豚もつ鍋&焼き肉の準備)
  :昼12時(豚もつ鍋&焼き肉 会食スタート)
  :大体 夕方4~5時 かたずけも すべて終了
会費:3000円(税込み)
  :(酒代1000円 そば代500円 肉代1500円)
締切:11月23日(月/祝)まで
定員:上限ナシ(初対面の方も ご紹介であればOKです。)
※アルコール飲料の持ち込みは一切お断りします。


参加申し込みは終了いたしました。
悪しからず ご了承下さいね。


11月28日(土)梅錦ビール「ボック」入荷

PB281584_20091203150428.jpg
梅錦ビール ボック黒ビール)」


さあさあ冬が始まりますよ!!!


季節の移ろいを感じにくくなった最近の天候ですが
肌身に感じる風が冷たくなると もう冬ですね!!


日々の気忙しさに流されそうになる こんな
時期に「冬のビール」を飲んでみませんか?


梅錦ビール ボック黒ビール)」入荷です。


「年末」って言うと何だか やり残したことが
ありそうで ついつい気が焦ってしまいがちです。


たまには気を沈めて時の流れの おもむく
ままに ゆっくり過ごしてみませんか?


ボック黒ビール)」って
味が【濃厚】じゃないですか?


「グイーっ!!!」と飲めないので
ゆっくり気を沈めて お楽しみ下さいね。


年の瀬に一服の癒しと安らぎの贅沢です。


皆さん「ボック黒ビール)」
を楽しみましょうね!!!!


心より


原酒店 原栄治


追伸
実に また5日ぶりの自己満足以外の何もの
でもない「肉体改造計画」に励みました。

誰も興味がナイと思いますが また
トレーニング内容を ここに記します。

【原栄治の肉体改造計画 84回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ランニング(ステアマスター)35分
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×2セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×2セット
トライセップエクステンション(腕 三頭筋)20kg10回
※餅つき用・集中トレーニング
サイドレイズ(肩 三角筋)1~5kg10回
ダンベルプレス(肩 三角筋)5kg~16kg10回
ラットプルダウン(背中 広背筋)30kg~60kg10回
懸垂(けんすい・背中 広背筋)2回×2セット
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 昨日は 2時間のトレーニングです。


「もちつき大会」に向けて準備は万全とは言えません
が、とにかく今は前を向いていこうと思います。


焦っても仕方いないね。


「さあ!行こうぜ!!!」


11月27日(金)「大黒正宗の新酒 初しぼりの 唎き酒に蔵元に行ってきました。」

P2021221.jpg
大黒正宗 蔵元」


11月も残すところ あとわずか
温かな小春日和の天候が続きます。


さて今日は「大黒正宗」蔵元さんに【新酒】の「初しぼり」
ということで お昼頃から立ち合い唎き酒に行ってきました。


【新酒】が出来上がると もう
「年末」のきざしを感じます。


先輩の酒屋さん「濱田屋」
さんも来られていました。


お話も そこそこに早速
「唎き酒」をさせて頂く。


ウン


「いい出来です。」


香りも優しくフルーティーで いつも
より心地よい旨味がのり より優しさ
を内封したような いい仕上がりです。


安堵の表情を見せる「高木杜氏」さん
の笑顔が すべてを物語っていました。


今年も「大黒正宗」さんの蔵の表情
は明るく活気に満ちたモノでした。


蔵元の皆さん今日は貴重な時間
を ありがとうございました。


「さあ!今年も新酒の季節になりましたよ!!!」


「さあさあ!行きますよ~!!!」


『年末は「しぼりたて」で楽しみましょうね!!!』


素晴らしい【年末】になることを祈って皆さんの
元に「新酒」のキラメキを お届けしたいですね。


『さあ!行くで~!!!』


心より


原酒店 原栄治


PC120747_20091120174702.jpg
しぼりたて大黒正宗

12月中旬発売予定
1800ml 2415円(税込み)
現在【予約受付中】です。


「皆さん心の準備はOKですか!?」


『Ready!?』


11月26日(木)【年忘れ いい肉の日 大会】『雨でも行います。』

PB011513.jpg
「ホッピーカレンダー 11月 霜月(しもつき)」


いつもワタクシのブログ日記を
ご覧頂き ありがとうございます。


さて今週末「日曜日」に予定しています【チョイ早
忘年会】こと【年忘れ いい肉の日 大会】なんですが
あいにくの【雨天】の可能性が高くなってきました。


当初はワタクシが無類の【雨男】だから・・・


と笑い事にしていましたがホント!日に日に【降水
確率】が上昇し何と!【60%】にまで達しました。


【天気予報】でもハッキリと「日曜日は雨です!」
と言って下さるようになりました・・・。ウン


ということで「屋外で焼き肉を食べる」ということに
なっていましたが【雨天】の場合、店内の什器を移動
して「店内で焼き肉を食べる」ことに変更します。


「焼き台」等は店外にテントを立て「屋外で
焼き肉を調理し」店内で食すことになります。


参加者の皆さんから【雨天】の開催を
危惧される方が おられましたので改めて
ご連絡をさせて頂くことになりました。


皆さん ご心配を お掛けし申し訳ございません。


いま思えば・・・


「餅つき しなくて よかった・・・・。」


と痛切に思います。


まあ「ワタクシ」は神懸かり的な強運の【雨男】ですので
「雨が降る」なんて日常茶飯事的に思っていましたけどね。


なんてね。


「人は困難にあって初めて本当の力が試される」


何てことないさ!


燃えてきましたよ!!!


「元気!元気!元気があれば何でも出来る!!!」


「元気があれば【雨天】でもバーベキューが出来る!!」


きっと上手くいく・・・


皆さん日曜日は楽しみましょうね!!!


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


【年忘れ いい肉の日 大会】
日時:11月29日(日)【いい肉の日】
場所:原酒店 駐車場スペース
時間:朝10時(そば打ち&豚もつ鍋&焼き肉の準備)
  :昼12時(豚もつ鍋&焼き肉 会食スタート)
  :大体 夕方4~5時 かたずけも すべて終了
会費:3000円(税込み)
  :(酒代1000円 そば代500円 肉代1500円)
締切:11月23日(月/祝)まで
定員:上限ナシ(初対面の方も ご紹介であればOKです。)
※アルコール飲料の持ち込みは一切お断りします。


11月25日(水)記念切手「冬のグリーティング」(クリスマス用)

PB251583.jpg
記念切手 冬のグリーティングクリスマス用)」


もう いくつ寝ると「クリスマス」ですよ!!!
皆さん どうします?「クリスマス」ですよ!?


クリスマス」の ご予定は決まりましたか?


何たって もう ちょうど「クリスマス
まで1ヶ月しかないですからね!?


いやホント!


そんな皆さん待ち遠しい「クリスマス」に
向けて待望の「記念切手」が出ました!!


「クリスマス」は待望だが「記念切手
は待望ではナイ何て言っている諸君!!


「浅はか過ぎるぞ!!!」


記念切手」を販売しているワタクシでさえ
【理解し得なかった事実】が出てきましたよ!!


記念切手バカ売れです!!!」


皆さん「クリスマスカード」を
贈る人が買って下さるんですよ!!!


それにしても・・・


「クリスマスカード用」の「記念切手
の存在を皆さん知っているなんて・・・


「なかなか通ですね・・・。」


「クリスマス」に「クリスマスカード」を贈り
たいっていう人が増えたのは嬉しい限りですね。


「思いを伝える」って いいよね。


失敗を恐れて行動 出来ない人が多い昨今。


みんな思いを伝えようね!!


「何は なくとも心は錦」


肝心なのは【心】ですよね。


失敗を恐れて行動出来ないなんてツマンナイ!!


皆さん いい【クリスマス】を迎えて下さいね。


心より


原酒店 原栄治


PB251583.jpg
【記念切手 冬のグリーティング(クリスマスカード用)】
1枚50円(税込み)1シート(5枚)250円(税込み)
※かなり数量が少ないです。悪しからず ご了承下さいね。


PB251581.jpg
【記念切手 冬のグリーティング(クリスマスメール用)】
1枚80円(税込み)1シート(5枚)400円(税込み)
※かなり数量が少ないです。悪しからず ご了承下さいね。


「何は なくとも心は錦」


皆さん素晴らしい【クリスマス】を お迎え下さいね。


追伸
いよいよ今週末になりました【チョイ早 忘年会】こと
【年忘れ いい肉の日 大会】よろしく お願いいたします。


さて「ワタクシ」神懸かり的な強運の【雨男】ですので
皆さん気になっていると思います当日の天気ですが・・・


【11月29日(日)の天気予報】
曇り のち雨 降水確率 【60%】


「どんどん【降水確率】が上がっている・・・。」


皆さん【雨】でも行います!!!


皆さん もし当日【雨】が降った時は


「笑って やって下さい。」


【雨男】がホントに いたんだと
思って笑って やって下さいね。


「【雨】が降っても【心は錦】」


誠心誠意 皆さんに喜んで頂けるように精進いた
しますので何とぞ よろしく お願いいたします。


きっと上手くいく・・・


そう信じて


心より



11月24日(火)記念切手「干支文字切手」

PB211555_20091124224747.jpg
記念切手 干支文字切手


もう いくつ寝ると お正月ですよ!!
いやホント!時の経つのが早いですね!


そんな今日は まいど!毎度!
記念切手」の話題です。


今回の「お題目」は「干支文字」です。
「干支文字」と書いて「えともじ」と読みます。


つまり来年の「干支」の「虎」という文字
を表した「干支文字」の記念切手です。


あ~!もう年末なんですね!?


年末と言えば、昨日は うちの店の【チョイ早 忘年会】
こと【年忘れ いい肉の日 大会】に たくさんの方々に
ご参加表明をして下さいまして ありがとうございます。


何と参加者数が「37人」にもなりました。
ワタクシの店では最高の参加者の数です。


【未知の領域】になりました・・・。


未だかつてない内容になることかと思います。


正直「恍惚と不安」が入り乱れていますが完璧なんて
求めず精一杯「トライ!」してみようと思います。


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。
「一度きりの人生」惜しむことなくやってみます。


失敗を恐がらず絶対に後悔のない
内容にしていきたいと思います。


きっと上手くいく・・・


そのことを信じて皆さんと共
にやっていきたいと思います。


あとは神懸かり的な強運【雨男】のワタクシですので屋外の
「焼き肉」が台無しにならないよう皆さん どうか・・・


「晴天になるよう祈って下さいね・・・。」


皆さんの祈りが天に届くことを祈ります。


【11月29日(日)の天気予報】
曇り 降水確率 【40%】


「思ったよりも高いぞ【降水確率】・・・。」


皆さんの祈りが届くことを願って・・・


心より


原酒店 原栄治


あ!そうそう「記念切手」の話題でしたね・・・


記念切手ファン」待望の「干支文字切手
を 何とぞ よろしく お願い申し上げます。


記念切手 干支文字】
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)


ゴメンナサイ今日は手を抜きました・・・


深謝


11月23日(月)【年忘れ いい肉の日 大会】参加申し込み今日が「締切」です。

PB011513.jpg
「ホッピーカレンダー 11月 霜月(しもつき)」


さあ!いよいよ この日が来ました。


我が「原酒店」恒例行事【チョイ早 忘年会】
こと【年忘れ いい肉の日 大会】の参加申し
込み「締切」が とうとう今日になりました。

概要は以下の通りです。

【年忘れ いい肉の日 大会】
日時:11月29日(日)【いい肉の日】
場所:原酒店 駐車場スペース
時間:朝10時(そば打ち&豚もつ鍋&焼き肉の準備)
  :昼12時(豚もつ鍋&焼き肉 会食スタート)
  :大体 夕方4~5時 かたずけも すべて終了
会費:3000円(税込み)
  :(酒代1000円 そば代500円 肉代1500円)
締切:11月23日(月/祝)まで
定員:上限ナシ(初対面の方も ご紹介であればOKです。)
※アルコール飲料の持ち込みは一切お断りします。


【年忘れ いい肉の日 大会】です
ので【焼き肉】がメインです。


今年1年 良いことが
あった人も なかった人も

充実した1年だった人も
悔しい1年だった人も

再起を賭ける人も

ラブラブの人も
モテモテの人も


この一瞬の輝きに賭けたい人も


みんな みんな お越し下さいね!!!


最高の1年の締めくくりにしましょうね!!!


みんなで楽しい お酒を呑みましょうね!!!


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治




11月22日(日)「ドラゴンゲート プロレス NEX観戦記」

PB221568.jpg
「ドゴンゲート プロレス NEXのリング上(マイク合戦)」


「元気もらいまくりでした!!!」


我が地元 神戸が誇るプロレス団体「ドラ
ゴンゲート」のNEX興行に行ってきました。

我らが【期待の星】「シーサー・BOY」選手が『メイン
イベント』に出場とあって期待も満々で見に行きました。

【メインイベント】
谷嵜なおき & 琴香 VS KAGETORA & シーサーBOY

「谷嵜」選手や「KAGETORA」選手という格上と
思われる選手に交じっての ある意味チャレンジマッチ


「頑張って!!!」


久しぶりに見る「シーサー・BOY」選手
動きにもキレが もどってきたみたいだ。

「エルボースマッシュ」も『ガツン!』っ
て感じで当たりも迫力も出てきたぞ!!!

得意技「スピンキック」も
キレが よくなってきたぞ!!!


そして最後は「シーサー・BOY」選手の「メキシカン
ストレッチ」で「琴香」選手から『ギブアップ勝ち!!』


「やったね!!!」


ワタクシの観戦2回連続「勝ち」を自身で もぎ取った。
そして「マイクを握り」堂々と「マイクで挨拶」をした。


PB221580.jpg
シーサー・BOY選手」


立派なもんだ・・・


初めて試合をワタクシが見に行った時

「(その日に)試合が組まれたんですよ!!」

って喜んで言って くれたんだよね。

見に行った時に「サイン会」まで組んで頂いてたよね。
今でも その「サイン入りTシャツ」大切にしているよ。


「北海道 根室」で大会があった時「根室
缶詰」の皆さんが観戦に行って下さって

「根室で【前売りチケット】を
売ったのってオマエだけだぞ!」

って社長さんに褒められた
って電話をくれたんだよね。

その日はチャンピオン「土井・吉野組」と「シー
サーズ組」で「タッグリーグ公式戦」だったよね。

帰りの出口で お客さん皆さん
と握手してくれたんだよね。


九州で首をケガをした時。
本気で心配したんだよね・・・


たかむちゃん」さんでも呑んだっけ?
あの日のことは忘れられないよ・・・


そして今 堂々と「メインイベント」を勤め上げた・・・


「よかったなぁ・・・。」


彼の成長を少しでも長く見る
ことが何より楽しみです。


辞めないで やってきて
ホントに良かったなぁ・・・


「俺も頑張るよ!!」


どんなことがあっても
強く生きていくよ!!!


シーサー・BOY選手おめでとう!!!」


心は強く人には優しく生きて
いこうと思った1日でした。


追伸
そして そのまま自己満足以外の何もの
でもない「肉体改造計画」に励みました。

誰も興味がナイと思いますが また
トレーニング内容を ここに記します。

【原栄治の肉体改造計画 83回目の内容】
サイクリング(兵庫~三宮)30分
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×2セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×2セット
トライセップエクステンション(腕 三頭筋)20kg10回
※餅つき用・集中トレーニング
サイドレイズ(肩 三角筋)1~5kg10回
ダンベルプレス(肩 三角筋)5kg~16kg10回
ラットプルダウン(背中 広背筋)30kg~60kg10回
懸垂(けんすい・背中 広背筋)2回×2セット
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ランニング(ステアマスター)20分
サイクリング(三宮~兵庫)30分
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 昨日は 2時間30分のトレーニングです。


実に「6日ぶり」のトレーニングは
さすがにカラダじゅうに効きましたね。


さあ!「もちつき大会」に
向けて準備万全ですよ!!!


皆さんも一緒に楽しみましょうね!!!


「ファイト~!!!」


原酒店 原栄治


11月21日(土)コーラスの「かがり火」の皆さん ご来訪

PA111478.jpg
「元町ミュージックストリート【かがり火】さんのステージ」


本当に「人と人との出会い」は
素晴らしいなぁ と思いました。


先日の昼の ひと時こと1本の
電話が うちの店に かかった。


うちの店の立ち呑み部に
予約して来たいとのこと。


何と その ご連絡を下さったのは先の「元町ミュージ
ックストリート」と「定期演奏会」を聴きに行った
コーラスの【かがり火】の皆さんからであった。


「予約なんてしなくても・・・。」


うちの店なんてホント大したこと
のナイ「立ち呑みスペース」だ。


ただ その電話の向こう側から感じる
声色には並々ならないモノを感じた。


そして夜の「立ち呑み部の営業時間」になった。
予想に反して お客さんの数が少なく寂しい夜であった。


そこに「かがり火」の皆さんが来られた。


先日ワタクシが「コーラス」を聴きに
行ったことの お礼を伝えて下さった。


お土産まで頂いて・・・


最近 心身共に疲れていたせいか その皆さん
の思いに【胸がイッパイ】になりました。


長らく お会い出来ていなかったのは いつも近所の
「アメニティーホール」で練習をしていたのだが
「ピアノの故障」で練習場所が変わったとのこと。


うちの近所には もう来ることはなかったのだが


「原クンに お礼を言わないと。」


と みんなで盛り上がり前日に有志で


「原酒店に行こう。」


と立ち上げて下さったのだ。


言葉が なかった・・・


ただワタクシは みんなの喜ぶ顔が見たかっただけ


それだけだった・・・


みんなが喜ぶとワタクシは嬉しい


それだけだった・・・


それを わざわざワタクシに会いに来て下さるなんて・・・


(精一杯 涙を こらえた)


ただ その思いが


ありがたくて ありがたくて ありがたくて
ありがたくて ありがたくて ありがたくて・・・


言葉にならなかった


うちの店の営業時間が終わってワタクシも
一緒に お酒を ご相伴させて頂きました。


飲む お酒は【大吟醸 大黒正宗】です。


PB041536_20091122125834.jpg
大吟醸 大黒正宗


大黒正宗」の造り手が技術の
粋を注ぎ込んで造った お酒です。


この お酒はワタクシは決
して ひとりでは飲まない。


「大切な人と飲みたい お酒です。」


同じ お酒でも それが「至極 最高の お酒」になったり、
同じ お酒でも「鼻持ちならない堕酒」になることもある。


それを「最高のモノ」にするのは何を
おいても【人の心】であると思います。


何も「ウンチク」は要りませんでした。


ただただ「楽しい お話」が
何よりの【ご馳走】でした。


本当に嬉しかった。
心も ほがらかになりました。


『最高の夜を ありがとうございました。』


これからもワタクシは【人と人との出会い】
を大切にして生きていきたいと思いました。


皆さんの喜ぶ顔がワタクシの【勇気と活力】になります。
これからも皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


感謝


11月20日(金)「大黒正宗の蔵元さんに蔵見学に行く。」

P2021221.jpg
大黒正宗 蔵元」


「今日も何だか調子が いいです!!」


今日は今季初「大黒正宗」の蔵元
さんに蔵見学に行ってきました。


何だか しょっちゅう蔵元さんに行って
いるのに改めて「蔵見学」なんていう
と少々 照れくさい感じもしますが・・・


今日は忙しい中 蔵人の「井上」
さんに案内をして頂きました。


ワタクシは蔵見学に行くのが何より大好きです。
醪(もろみ)の香りを かぐだけでもウキウキします。


「麹米(こうじまい)」の
色つやを見せて頂きました。


「外硬内軟」の「突きはぜ麹」を説明
も含めて お聞きし見せて頂きました。


「今年も いい お酒が出来そうですね!」


その後「醪(もろみ)」も見せて頂きました。


PB201553.jpg
大黒正宗の醪(もろみ)」


仕込みの仕立ての醪は蒸し米の香りが清楚に感じ
だんだんと「青リンゴ」のようなフルーティーな香りに
そして「バナナや桃」のトロピカルな香りになっていく


時が経つごとに「香り」にも変遷が
あることを実感させて頂きました。


「醪を しぼると香りは ほとんど無くなるのですが。」


という「井上」さんの言葉に


「(ワタクシ)この「大黒正宗」の造り好きですよ。」


と言うと たいそう喜んでおられました。


「蔵元」さんと「酒屋」は「一蓮托生」です。
お互いを信じ、認め合い、一緒に歩んで行く。


何だか醪の香りを かいだだけ
で元気が出ちゃいましたよ!!


その後「一流ブロッガー」になりつつある蔵人
「井上」さんのリクエストに応じてワタクシが
醪をかいでいる姿の写真を撮って頂きました。


PB201550.jpg
「蔵人 井上さん撮影ワタクシの姿」


恥ずかしいので小ちゃくアップです。


この太った34歳にして独身の
寂びしい後ろ姿がワタクシです。


う~ん・・・まだまだ「肉体改造」
に励まないといけないですね・・・。


それは いいとして・・・


「井上」さん お忙しい中 お付き
合い下さり ありがとうございます。


「元気をイッパイもらいました!!!」


さあ!今日も元気イッパイで「商い」
に取り組んでいきたいと思います!!!


PC120747_20091120174702.jpg
しぼりたて大黒正宗


いよいよ12月中旬に「しぼりたて
大黒正宗」が発売になりますよ!!!


蔵の感じも明るくて良好
なイメージを持ちました。


「今年の新酒も楽しみですよ!!!」


「ボジョレーヌーボー」も いいですけど「日本人」は
やっぱり「日本酒の新酒」で年末年始を迎えたいですね!!!


「皆さん年末を楽しみましょうね!!!」


心より


原酒店 原栄治


しぼりたて大黒正宗
12月中旬発売予定
1800ml 2415円(税込み)

現在【予約受付中】です。


年末年始は この お酒で楽しみましょうね!!


「よっしゃ!!!」


11月19日(木)「ボジョレー ヌーヴォー解禁日」

PC120747_20081212102343.jpg
「しぼりたて大黒正宗」


本日11月19日(木)の今日は
ボジョレーヌーボーの解禁日でした。


本日うちの店に来て頂いた皆さんには大変 申し
訳なかったのですが「ボジョレーヌーボー」を
うちの店は1本も仕入れていませんでした。


来て頂いた皆さんに


「せっかく【ボジョレーヌーボーの解禁日】
なんですが うちの店は扱っておりません。」


こんな挨拶を くり返しました。
色々なことを考えました・・・。


「酒屋」が扱う お酒は どこまで
広範囲に扱えばいいのかと・・・。


ワタクシは【頑固な性格】です。


自分自身が納得した商品でなければ
扱わないという【商い】をしています。


モノの良し悪しではなく自分自身の納得
出来る裁量によって扱う商品を決めます。


ワタクシは「ボジョレーヌーボー」が日本で広く好まれ
ていることは大変 素晴らしいことだと思っています。


多文化の良いところを柔軟に取り入れる
ことが出来る「日本人」ならではの素晴ら
しい姿勢が反映されたことだと思います。


そこで逆に思うのです。


「日本酒の新酒」の良さを広く世界の
人に知って頂くことが出来ないのかと。


「日本人」が認めた「ボジョレーヌーボー」
を「フランス人」が「日本酒の新酒」を
認めることが出来ないのであろうか?


互いに より良きところを認め合い、そして
互いに高め合うことは出来ないのであろうか?


ワタクシは信じている


「日本酒の可能性を・・・」


「ボジョレーヌーボー」を認めた「日本人」が
どんな鋭敏な感性を持っているのかと「フランス」
の人が認める日が来ないのであろうかと・・・。


決して憎まれ口ではない


互いの文化を認め合う この日が そういった意味を
持つ【架け橋】になってくれることを切に望むのが
ワタクシの「いち酒屋」としての意見なのである。


今年はワタクシも【ボジョレーヌーボー】を呑もうかな。


「50年に1度の出来だ」と言っているし!


でも心憎いね。


「50年に1度の出来」って


「フレンチ ジョーク」ですよね?


ワタクシ こんな表現 大好きなんですよ!


「生まれて この方こんなに美味
しい お酒は呑んだことがナイ!」


この「比喩表現」なんですよね?


ワタクシだったら どう言うだろう?


「ワタクシの生涯の中で一番 美味しい
と思った新酒に今日 出逢いました。」


「この思いが伝われば来年は もっと美味しい お酒を
造りたいという思いが芽生えるかもしれませんね。」


「生涯100年に1度の出来だと思いますよ。」


ってね。


ワタクシは「酒屋」になって良かったと思いました。
今日は たくさんの皆さんと こんな お話が出来ました。


幸せな1日でした。


今日は「ボジョレーヌーボーの解禁日」
を評して乾杯をしたいと思いました。


いいよね。


「乾杯♪」


心より


原酒店 原栄治


11月18日(水)さあ週末 日曜日は【ドラゴンゲート プロレス】を見に行きましょうね!!!

P6091106.jpg
しゃちほこマシーン選手」


「何だか分かりませんが調子が いいですよ!!!」


さてさて今週の日曜日「22日」に我が地元 神戸が誇る
プロレス団体「ドラゴンゲート」のNEX大会が行われます。


概要は以下の通りです。

ドラゴンゲートNEX 第55回大会】
日時:11月22日(日)15:00試合開始
会場:ドラゴンゲートアリーナ ドラゴンゲート本社ビル1F
  :神戸市中央区北長狭通7-1-4
アクセス:阪急神戸線「花隈駅」下車 西に徒歩すぐ
入場料金:1000円(全席自由)


もちろんワタクシは見に行くのですが もし行って
みたい方が おられましたら ご連絡を下さいね。


原酒店 TEL(078)577-0495


今日 プロレスラー「しゃちほこマシーン
選手に ご連絡をしたところ【幸運にも】
チケットが まだ あまっているとのこと。


「これは行くしかありませんよ!!」


今年 最後の「プロレス観戦」
に なるかもしれませんね。


「みんなで楽しみましょうね!!!」


我らが【期待の星】盟友「シーサー・BOY
選手が【メインイベント】に出場とのこと。


P5040199.jpg
シーサー・BOY選手」


「頑張れ!【期待の星】応援に行くよ!!」


何だか分からないけれど
元気が出てきましたよ!!!


週末は「プロレス観戦」
で楽しみましょうね!!!


【おまけ】
この間「しゃちほこマシーン」選手と電話で一緒に近所の
「えびす大黒」という お店に「海鮮丼」食べに行きたい
と言っていましたが、みんなで一緒に行きたいですね。


「絶対 盛り上がりますよね!!!」


しゃちほこマシーン」選手のファンは
うちの店にはイッパイいるんだから!!!


最近「肉」よりも「魚」が好きになってきたと「しゃちほこ
マシーン」選手は言っていたので、そのうち「ビール」より
も「日本酒」が好きになってくる はずだと思いますよ。


「おぉ!何だか調子が良いぞ!!」


【最後に】
ドラゴンゲートの【敏腕営業】の「吉原 忠」
さんが、この20日に誕生日を迎えます。


いつも お世話になり ありがとうございます。
この度は お誕生日おめでとうございます!!!
(2日後ですが・・・。)


これからもイッパイ「プロレス」を見に
行きますので よろしく お願いしますね。


さらなる飛躍の年になることを祈ります。


「志し高き若者に幸あれ!!!」


心より


原酒店 原栄治


11月17日(火)「この年末モテ過ぎてヤバイNo.1は獅子座だそうです。」

PB111542.jpg
「ホッピーカレンダー 12月 師走(しわす)」


スイマセン。今日は全然 話のネタが無い
ので ちょっと前 気になったニュースから


【この年末モテ過ぎてヤバイNo.1は獅子座】
(森村あこ先生 監修 モテ運占い)


おぉ!ワタクシはドンピシャ「獅子座」です。


何だか いいことがナイなぁと思っていましたが
【この年末モテ過ぎてヤバイ】とは朗報ですね。


もし「獅子座」の お友達が おられましたら
【この年末モテ過ぎてヤバイ】から気を付けて!!


って お伝え下さいね。


絶対に喜びますから!!!


(現にワタクシは凹んでいた
心が よみがえりましたから)


昨日の「ブログ日記」において大学時代の
友人が【婚活】が上手くいっていることを
うらやましがっていたことを書きましたら


見ず知らずの方々から


「付き合って下さい!」


っていう内容のメール
が たくさん来ました。


【この年末モテ過ぎてヤバイNo.1は獅子座】


もしや!?


「全部【迷惑メール】でした(笑)」


それにしても よく うちのブログ
日記を見て下さっているんだね。


スゴくワタクシの文章の内容を読解して
それらし~く書いて下さっていました。


ある意味 嬉しいよ。


でも もう【迷惑メール】送らないでね。


疲れるから・・・


今日の日記は これで おしまい。


明日は もうちょっと考えて書きます。


深謝


原酒店 原栄治


追伸
昨日も自己満足以外の何ものでも
ない「肉体改造計画」に励みました。

誰も興味がナイと思いますが昨日の
トレーニング内容を ここに記します。

【原栄治の肉体改造計画 82回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ランニング(ステアマスター)35分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 昨日は 1時間のトレーニングです。


ちょっと疲れましたので今日も
明日もトレーニングを休みます。


皆さんも疲れは残されません
ように お体を ご自愛下さいね。


心より


今日は こんなとこで・・・・


11月16日(月)「うすにごり池月」

PC210761.jpg
うすにごり池月


「秋風」が冷たくなってきました。
もう「冬の到来」を感じます。


さて先日の話です。

大学時代の友達が店に来てくれました。

久しぶりに会う友達。何と今 話題
の【婚活】をしているとのこと。

「結婚相談所」みたいなところに お金を払い「登録」
をすると もれなく「女性」を紹介して下さるのだそう。

(何かデートクラブみたいやなぁ・・・。)

そんな考えは よそに友達が【婚活】の状況を報告してくれる。
何人かの女性と「メール」で やり取りをしているのだそう。

毎日スッゴイ「メールの数」だという。


「モテモテやんか!?」


ますます「デートクラブ」っぽく感じたモノの友達の
今だ見たことが無いようなイキイキとした姿を見るに
つけ何だか幸せそうで ちょっと うらやましかった。


「ところで原クンは どうなの?」


え?俺・・・


「ウ~ン・・・・・・・。」


友達の質問に ただただ口を貝のように
真一文字にするしかないワタクシがいた・・・。


「【婚活】か・・・。」


34歳・独身。


秋風の冷たさに身も心も凍えそうだった・・・


そんな複雑な思いを持って今日「月曜日」が始まった。


週の初め。


「初めが肝心!」


そんな今日のこと、いつも お世話になっている
「ご夫人」が ある1枚の紙切れを渡して下さった。


うすにごり池月 予約本数 まとめ」


何と!何と!何と!まだ「予約受付」もしていないのに
12月末に発売される「うすにごり池月」の【予約】を
親しい人 全員分【予約を集めて】下さったのである。


「それもスッゴイ数です!!!」


石川県の能登半島の真ん中に位置する「池月」を造る
「鳥屋酒造」さんは今は亡きワタクシの酒屋さんの
「恩師」と二人三脚で歩んでこられた蔵元さんです。


生前「恩師」はワタクシのことを
よく可愛がって下さいました。


病床でワタクシのことを話して「ニコッ!」と笑って
くれたと「お葬式の日」に奥さまから お聞きしました。


この お酒を呑む度にワタクシは思うのです。


「生きる喜びを感じる お酒だと。」


「生きる」って いうことは無限の可能性がある
って いうことを感じさせてくれる お酒なんです。


何だか嬉しくって ふさぎ込んでいたワタクシ
がバカらしくなって何だか元気がでましたよ!


「過去」は変えられませんが「未来」は その
思い ひとつで何とでも変えることが出来る。


「俺は未来に懸けるよ!」


皆さん そう思いません?


泣いて 笑って 悩んで
泣いて また笑って!!


無限の可能性に懸けてみたいと思いません?


そんな「生きる喜びを感じる お酒」


うすにごり池月】で年末を楽しみましょうね!!


【予約受付中】です!!


みんなで楽しみましょうね!!!


うすにごり池月
1800ml 2415円(税込み)
12月末(例年は20日頃)発売予定


さあ!年末を楽しもうではありませんか!?


追伸
昨日も また自己満足以外の何ものでも
ない「肉体改造計画」に励みました。

誰も興味がナイと思いますがワタクシの
昨日のトレーニング内容をここに記します。

【原栄治の肉体改造計画 81回目の内容】
サイクリング(兵庫~三宮)30分
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×2セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×2セット
トライセップエクステンション(腕 三頭筋)20kg10回
※餅つき用・集中トレーニング
サイドレイズ(肩 三角筋)1~5kg10回
ダンベルプレス(肩 三角筋)5kg~16kg10回
ラットプルダウン(背中 広背筋)30kg~60kg10回
懸垂(けんすい・背中 広背筋)2回×2セット
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
サイクリング(三宮~兵庫)30分
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 昨日は 1時間30分のトレーニングです。


「餅つき大会」に向けて気合い充分です!!!


皆さん年末を楽しみましょうね!!!


さあ!気合いを入れていきますよ!!!


『押忍!!!』


原酒店 原栄治


11月15日(日)昨日は「茶の間御飯たまゆ」さん&「和彩キッチン直NAO」さんの はしご酒

P9191434.jpg
「茶の間御飯たまゆ」


たまには ひとりで飲みに行きたくなるモノです。


人知れず人恋しい昨夜は「茶の間御飯たまゆ」
さんに ひとりで お酒を呑みに行ってきました。


1ヶ月半ぶりの訪問です。


普段はワタクシ外食に行くことは ほとんど無いの
ですが「秋風」が寂しさを助長するのでしょうか?


癒されに行ってきました。


燗酒を たのんで ちびり ちびりと呑んで店主
の「鶴田」さんと しばし近況報告をする。


肴は「お惣菜の3種盛り」

「ぬたとタコの酢みそ和え」
「ふきとコンニャクの白和え」
「カボチャとトウモロコシの炊きもの」


「あ~ こういうのが好きになったなぁ~」


楽しい時間は あっ!という間に過ぎ去る・・・。


再会を約束し家路に向かうことに。


帰り道。懇意な お客さん「戸田」さんが
その日 音楽ライブをしているという「和彩
キッチン直 NAO」さんの前を通りかかる。


PA041465.jpg
「【Routine】の演奏 左・岸本さん・右・戸田さん」


店の前を通りかかるとライブ
の2次会をされている様子。


お店の前に知った顔の方々が出て来て頂き、
厚かましくも2次会に組み入れて頂きました。


「和彩キッチン直 NAO」さんの店主さんは以前「戸田」
さんを通じて うちの店に来て頂いたことがあります。


非常にキレイな店内。

数種類の出刃包丁が磨き
をかけて並べられている。

次は ぜひとも お魚を頂こう。

2次会も終盤でしたので
お酒だけを頂くことに

「日本酒」は渋いチョイスだ。

「奥能登の白菊」(白藤酒造)

以前に先輩の酒屋さんと寄せて
頂いたことがある蔵元さん。


石川県の能登半島のテッペン
「輪島」にある蔵元さん。


人も水も とても優しい
あの笑顔が忘れられない。


能登半島地震で蔵が全壊したと お聞きした。
お取り引きが無いので ただただ心配だった。


「奥能登の白菊 純米酒 輪島物語」を呑んだ。


優しかった。


人も水も心に訴え かけ
るような優しさだった。


メンバーは「戸田」さんを通じて仲良く
させて頂いている方々ばかりでした。


何げない会話が本当に楽しい。


本当に「至福の時」を
過ごさせて頂きました。


「戸田」さん昨日は本当に
ありがとうございました。


そして ご一緒して頂いた皆さん厚かましく
入れて頂き本当に ありがとうございました。


「秋風」の冷たさが ほろ酔いのカラダ
に気持ちよく感じた家路でありました。


幸せな1日でした。


感謝





11月14日(土)明日 日曜日は「原酒店 臨時営業」です。

PB011513.jpg
「ホッピーカレンダー 11月 霜月(しもつき)」


雨上がりの空がキレイに晴れ上がりました。
こんな日は心も晴れ晴れといたします。


さてさて昨日はホントに たくさんの方々に
店に来て下さり ありがとうございました。


懇意な お客さんでありスポーツジムの「トレーニング仲間」
である「なか」さんの「TV出演」を偶然にも お客さんと
一緒に見ることが出来て【ハッピー】な ひと時でした。


その他いよいよ日が迫ってきました【年忘れ いい
肉の日 大会】に向けて「焼き肉」担当で お世話に
なります「てつや」さんや参加者の【重鎮】の皆
さんが一堂に集まりスゴく話が盛り上がりました。


何と今回の参加者は今のところで「33人」です。
ワタクシのイベントとしては最大級【未知の領域】です。


正直、恍惚と不安が入り乱れている状態です。


「皆さんと共に歩んできた道」


その道のりが正しかったことを信じ、いま一度
しっかりと踏みしめて歩んで行きたいと思います。


きっと上手くいく・・・


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


さてさて明日11月15日(日)
は「原酒店 臨時営業」を行います。


概要は以下の通りです。

【原酒店 臨時営業】
日時:本日11月15日(日)
時間:夜5時~夜9時まで

最近【お誘い】も少なくてモンモンとしていましたので、
ここは ひとつ皆さんと一緒に色々な お話をしてみる機会
を作ってみたいと思って店を開けてみることにしました。


「皆さん気軽に遊びに来て下さいね!!」


皆さんの週末が素晴らしい
モノになることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


追伸
昨日も自己満足以外の何ものでも
ない「肉体改造計画」に励みました。

誰も興味がナイと思いますが昨日の
トレーニング内容を ここに記します。

【原栄治の肉体改造計画 80回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ランニング(ステアマスター)35分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 昨日は 1時間のトレーニングです。


正直まだ【腰痛明け】恐々のトレーニング再開です。


【年忘れイベント】&【もちつき】に
向けて気合い充分で臨みたいと思います!!


『声だして いこうぜ!!!』


『押忍!!!』


「明日もトレーニング頑張るぞ!!!」


11月13日(金)「メールアドレス」が すべて消滅しました・・・。

P2232249.jpg
「記念切手 まんが日本昔ばなし」


今さらながらにワタクシの「機械オンチ」
にはウンザリしてしまいます・・・。


今どき珍しいのか?ワタクシは「携帯電話」
を持っていませんので「メール」での やり
取りは もっぱら「パソコン」を使っています。


そんな今日のことです。


いつものように「パソコン」を立ち上げますと
『あれ?』「メール」のカーソルが見当たらない。


色々 探してみますと何と!


「メール」の機能が【ヴァージョンアップ】しました。

とのこと。


改めて「画面」を見直してみますと

なるほど「新しい画面になっているけど・・・。」


【メールアドレス】も【過去のメール】も


『全部 無くなっている!!!』


何と「メールソフト」が【ヴァージョンアップ】
した時に【メールアドレス】も【過去のメール】も
『リセット』して無くなっているのである・・・。


「不幸中の幸い」なのはワタクシは
仕事に「メール」を使わなかったこと。


あと最近 お付き合いのある「知人」は何とか「メール」
以外の手段を使って連絡を取る手段があるということ。


ただ・・・


最近 疎遠になっていて「メールアドレス」だけの つながり
の方は「文字通り」に『過去との決別』となりそうです。


仕方ないですね。


何とか ご連絡先が分かります方は改めて
「メールアドレス」を知ることが出来ました
が まったく連絡が取れない方もおられます。


本当に申し訳ない思いでイッパイです。


こんな文章を書くと何か他意
があるのかと思って下さって


「何かあったの?」


って ご連絡を下さる方がおられますが


まったく他意は ございませんので
何とぞ よろしく お願いいたします。


それにしても いい加減「機械オンチ」
を直さないといけないですね・・・。


ご迷惑を お掛けし本当に
申し訳ございませんでした。


深謝


原酒店 原栄治


追伸
P2232249.jpg
「記念切手 まんが日本昔ばなし」


先日「日本昔ばなし」の
記念切手が ありますか?


って言っておられた「神奈川」の方。


現在「日本昔ばなし」の
「記念切手」ございます。


また ご連絡を頂ければ幸いです。


原酒店 TEL(078)577-0495


何とぞ よろしく お願い申し上げます。
この度は本当に申し訳ございませんでした。


心より


原酒店 原栄治


11月12日(木)記念切手「天皇陛下 御即位 二十年記念」

PB121545.jpg
「記念切手 天皇陛下 御即位 二十年記念」


今日は「天皇陛下 御即位 二十年記念」の日であります。
この度は「記念切手」が発売される運びとなりました。


日本国としての「象徴」という在り方を
求められ20年 過ごしてこられました。


天皇陛下は戦争犠牲者への追悼
と慰霊を行ってこられました。


「阪神淡路大震災」「新潟中越地震」に
おいても被災地を お見舞いされました。


「日本人」の「象徴的立場」として陛下が持たれる
モラルや倫理を共有して生きているように感じます。


被災地の お見舞いの時には全国の皆さんが
我々を見て頂いているように思いました。


外国メディアの記者は「両陛下」
を称して こう言われました。


「両陛下が外国で発する言葉、小さな動作、
接し方で日本人は大いに得をしている。」と。


まさに「日本の象徴」として「両陛下」の
「言動・動作」が表れているように思います。


【天皇陛下 記者会見より】
今、日本では高齢化が進み、経済が厳しい状況になっており
ます。しかし、日本国民が過去に様々な困難を乗り越えて、
今日を築いてきたことを思い起こす時、人々が皆で英知を
結集し、協力を集めることにより、日本が現在直面して
いる困難も一つ一つ克服されることを願っております。


いま一度「日本人」であることの生き方を見直してみる
時期かもしれないとワタクシは思うようになりました。


偉そうにスイマセン。


「天皇 皇后 両陛下」の「御即位 二十年
記念」を慎んで お祝いしたいと思います。



PB121547.jpg
「記念切手 天皇陛下 御即位 二十年記念」


【記念切手 天皇陛下 御即位 二十年記念】
80円切手 10枚シート 800円(税込み)
80円切手 2枚シート 160円(税込み)


PB121549.jpg
「天皇 皇后 両陛下(毎日新聞より)」


「天皇陛下 御即位 二十年記念 おめでとうございます。」


11月11日(水)『12月に【もちつき】をします!!!』

PB111542.jpg
「ホッピーカレンダー 12月 師走(しわす)」


「男心と秋の空」


とかく「秋の空」は雨が降ったり
晴れたりと いとまがありません。


昨日は「年忘れ もちつき大会」が「年忘れ いい肉の日 大会」
に変更になりまして【もちつき大会】が中止になったことを
お伝えいたしますと ちょっとした変化が現れたのですね。


意外なことに・・・


「参加者がスゴく増えました!!!」


もともと皆さん「もちつき」
に興味がなかったのですね。


正直、ワタクシ「もちつき」が
したくて堪らなかったのですよ!!!


だって・・・


こんなにも「筋トレ」をして唯一 披露する
日が、この日 以外ナイじゃありませんか!?


「あ~!!!」


「もちつき したい!!!」


そんな思いを共有していたのは
ワタクシだけではありませんでした。


何故か この度ワタクシのイベントに
参加表明されていた「女性」の方々から


「お餅つき しないんですか・・・。」


という声が多かったのです!!!


「Very Very 餅つきが したかったです!!!」
(とても とても餅つきが したかったです!!!)


そんな声を たくさん頂きました!!!


ということで「餅つき」を12月にします!!!
皆さん こぞって お越し下さいね!!!


【年忘れ もちつき大会】
日時:12月6日(日)
時間:大体 朝9時~昼過ぎ3時まで
場所:近所の公園(塚本西公園)
アクセス:原酒店 南西に歩いて20秒ほど
会費:無料『タダ!!!』
資格:男は度胸と屈強な たくましさ(冗談です!)
  :女は愛嬌と柔和な優しさ(冗談です!)


皆さん年末の「お祭り」の【餅つき】
を存分に楽しもうではありませんか?


以前「お祭り」って意味のないようなモノでは
ないかと こちらの「ブログ日記」で書いたこと
もあるのですが ちょっと考えが変わりました。


『【お祭り】って いいですよ!!』


「おみこし」でも そうなんですけど あれって「男」が
チカラを発揮する唯一の【晴れ舞台】じゃないですか?


今でこそ「デスクワーク」なんて「男衆」でも頭
ばっかり使っていますが その昔は違ったはずです。


「男」は「女」を守ってこそ のモノだと思います。
「男の魅力」は何といっても「優しさ」だと思います。


ワタクシでさえ、どんなに困難にあっても
思いを寄せた「女性」には全身全霊を込めて
どんなことがあっても守り通そうと思います。


「それが【男】としての生き方だと思います。」


逆に「女性」は「男の生き方」を信じて
こその関係であって欲しいと思います。


それを信じられない「女性」の方は
ワタクシは認められないですけどね。


何は ともあれ・・・


「餅つきを しようではないですか!?」


「世の【男衆】よ!!」


「燃えてみないか!?」


体を鍛え抜いて世の【女性陣】
に「男」を魅了してみないか?


「今こそ思うんだ!!!」


「男の優しさを発揮してみろよ!!!」


とにかく12月6日(日)「餅つき」をするので


『度胸のあるヤツは参加してくれよ!!!』


チカラがナイなんて[ヘタレ]な
ヤツは来なくていいですので!!


『勇気のあるヤツ待ってます!!!』


追伸
昨日も また自己満足以外の何ものでも
ない「肉体改造計画」に励みました。

誰も興味がナイと思いますがワタクシの
昨日のトレーニング内容をここに記します。

【原栄治の肉体改造計画 79回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×2セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×2セット
ラットプルダウン(背中 広背筋)30kg~60kg10回
懸垂(けんすい・背中 広背筋)2回×2セット
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ランニング(ステアマスター)15分
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 昨日は 1時間のトレーニングです。

【腰痛】を経て実に「16日ぶり」の
本格的な【筋トレ】の再開でした。

正直、腰の具合が恐くて仕方がありません。
まだ「整形外科」に毎日通っている次第です。


「それでも いいのさ!!」


きっと上手くいく・・・


そのことだけを信じ皆さんと
共に歩んで行きたいと思います。


「みんな気合いを入れていこうぜ!!!」


「押忍!!!」


原酒店 原栄治


11月10日(火)【年忘れ もちつき大会】が【年忘れ いい肉の日 大会】に変更になります。

PB011513.jpg
「ホッピーカレンダー 11月 霜月(しもつき)」


今日は秋の雨が降り続いています。
本当に秋の空は変わりやすいモノです。


さて今月末「原酒店」の恒例行事【チョイ早 忘年会】こと
「年忘れ もちつき大会」を予定していましたが「都合」に
より「もちつき」を中止に せざるを得なくなりました。

期待をされていた方には大変 申し訳ないのですが ご事情
を ご理解のうえ、何とぞ よろしく お願い申し上げます。

ちなみに「もちつき」は次の週の「日曜日」12月6日(日)
に うちの近所で行いますので【純粋】に「もちつき」が
してみたい方は お気軽に「もちつき」に お越し下さいね。


この度は勝手を言いまして申し訳ございません。


その代わりと言っては何ですが「もちつき」に
代わり【そば打ち】をさせて頂きたいと思います。


晩秋に取れた「そば」は俗に【新そば】と申しま
して香りも甘く かぐわしく味わいも鮮烈で のど
越しも良い「そば」が出来ることと存じます。


そちらの方で楽しんで頂ければと思います。


ちなみに もう一度 概要を お伝えいたします。

【年忘れ いい肉の日 大会】
日時:11月29日(日)【いい肉の日】
場所:原酒店 駐車場スペース
時間:朝10時(そば打ち&豚もつ鍋&焼き肉の準備)
  :昼12時(豚もつ鍋&焼き肉 会食スタート)
  :大体 夕方4~5時 かたずけも すべて終了
会費:3000円(税込み)
  :(酒代1000円 そば代500円 肉代1500円)
締切:11月23日(月/祝)まで
定員:上限ナシ(初対面の方も ご紹介であればOKです。)
※アルコール飲料の持ち込みは一切お断りします。

この度は【いい肉の日】ということで【肉】を
メインとした内容とさせて頂くことになります。

ブログ「焼き肉の罠」主催の懇意な お客さん
「てつや」さん監修の【焼き肉】と【豚モツ】
を使った料理を考えて頂けるとのこと。

「焼き肉の罠」【ヤキニクノワナ】

http://www.pulgogi.net/

【いい肉の日】に ふさわしい内容となるよう
少しでも皆さんと一緒に楽しんで頂けるよう
誠心誠意 精進していきたいと思います。

色々な ご意見を頂ければ幸いです。

「年忘れ」を皆さんと
共に楽しみたいですね。


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


追伸
昨日も少しだけ自己満足以外の何もの
でもない「肉体改造計画」に励みました。

誰も興味がナイと思いますが昨日の
トレーニング内容を ここに記します。

【原栄治の肉体改造計画 78回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ランニング(ステアマスター)15分
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 昨日は 30分のトレーニングです。


何があっても絶対に成功させたいと思います。


きっと上手くいく・・・


皆さんと共に自分自身を信じて
取り組んでいきたいと思います。


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


11月9日(月)昨日は「コーラス」を聴きに行ったり「トレーニング」をしたりしました。

PB081539.jpg
「神戸文化ホール」


昨日の定休日は ゆっくり過ごしました。


昨日は我が「原酒店」の「定休日」を利用
しまして お客さんの「コーラス」“かがり火”
さんの演奏会を聴きに行ってきました。

場所は「神戸文化ホール」結構デカイ会場である。


「こんなに人が来るのかな?」


その思惑が間違いであった
ことに すぐさま気付かされた。


会場に入ってビックリ!!!


「超 超満員!!!」


何と1階席は おろか
2階席も満員!!!


何と立ち見で演奏を聴くことに・・・


「スッゲェなぁ・・・。」


驚いたのは「観客の数」だけではなかった。


演奏も演出も凄かった!!!


あえて今回は「写真」は撮らなかったのですが、ここ
まで完成度の高い「演奏会」とは思いませんでした。


前回のステージでスゴく良かった「平原
綾香」の「Jupiter」は大人気でした。


となりの「オバサン」も この曲が好きなのか
演奏中 ずっとハミングをしておられました。


「フフフ~ン♪フフフ フフンフ~ン♪」


って・・・


「メッチャ ウザッタイ!!!」


演奏中 終始となりの「オバサン」の「ハミング」
を聴かされ続けたせいで全然 集中出来なかった。


皆さん演奏中に「ハミング」は やめましょう。


え~・・・それは さておき・・・


男女ソロパートの【綾香】の「三日月」は
「スゴい!!」の ひと言に尽きました。


うちの お客さんなのですが


「めちゃくちゃカッコよかった!!」


前回の「元町ミュージックストリート」
の演奏と まったく違う精度の高さ!!!


「これぞプロ!!!」


って感じでした。


このステージを見ると お客さんの
印象がガラリと変わりそうでしたね。


なかなか素晴らしい「ステージ」でした。


ホント お誘い下さり ありがとうございました。


「イイモン見させて頂きました。」


感謝


そして その後すぐに「トレーニング」に行ってきました。


途中 光の祭典「神戸ルミナリエ」の
設営が進められているのを見ました。


PB081541.jpg
「神戸ルミナリエの設営風景」


あぁ もう年末なんですね・・・。


学生時代 以来この祭典には行っていませんね。


このイベントには「賛否両論」ある
みたいですがワタクシは賛成ですね。


「お祭り」って ほら!意味がない
ようなことをするもんなんですよね。


「おみこし」だって そうじゃないですか?


厳密には意味があるのだそうだけど それを
絶対にしなくちゃならないものでもないよう
に思うのが「お祭り」じゃナイですか。


って何を熱くなっているんだろ・・・


そんな こんなで「スポーツジム」に到着


昨日は力を抜いて自己満足以外の何もの
でもない「肉体改造計画」に励みました。

誰も興味がナイと思いますが昨日の
トレーニング内容を ここに記します。

【原栄治の肉体改造計画 77回目の内容】
サイクリング(兵庫~三宮)30分
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ランニング(ステアマスター)25分
ストレッチ(という名のしゃべり)20分
サイクリング(三宮~兵庫)30分

以上 昨日は 2時間のトレーニングです。

昨日は何だか「モチベーション」が上がらず
トレーニング仲間の「ナオ」さんと お会い
したので しゃべってばっかりいました。


でも これが何とも心地よい ひと時でした。


「トレーニング仲間」は明るくて
気持ちの いい人が多いですね。


お互いに共通の「トレーニング」を
していますので気が合う人が多いです。


やっぱりワタクシはトレーニング
が好きなんだと実感しました。


何だか皆さんに癒された
「定休日」の1日でした。


取り留めのナイ文章になって
しまい申し訳ございません。


また皆さんの週末の お話を聞かせて下さいね。


心より


原酒店 原栄治


11月8日(日)週末は【マスコミ】ラッシュ!!

photo_3.jpg
「『東長』再び日米を結ぶ(佐賀新聞より)」


週末に「HOT」な話題が飛び込んできました。


我が「原酒店」で取り扱いのある「日本酒」【東長
さんのことが新聞に掲載されたと佐賀県の先輩の酒屋
さん「大隈商店」さんから電話で伺いました。


内容は こうである。


戦後「GHQ」の統治下だった日本。
日本酒を造ることも許されなかった。

戦後の混乱期

「これが最後の酒になるかもしれない。」

そう「東長」【瀬頭 平八 当主】と
「有田焼」【酒井田 柿衛門 陶工】は飲み明かした。

その思い忘れがたく・・・

東長」を渡された「柿衛門」氏は、その お酒を
持って「GHQ総司令官」のパーティーに出席した。

それが時の「マッカーサー元帥」の目に留まる。

その味わいに惚れ込んだ「マッカーサー」が
東長」を「GHQ」の配給下にあった中、特別
に米を手配し酒造りに取り組ませたのである。

日本酒の存続を守ったエピソードである。

この度は その当時 敵同士だった「アメリカ親衛隊員」の
同窓会に「東長」を蔵元さんが贈られ深く「アメリカ隊員」
さんが喜びのメッセージを贈られたという心温まる話だ。

かつて敵同士だった「日米」が1本の お酒
によって深く結ばれたことは誇りにあたる。

かなり連絡が途絶えていた佐賀県の先輩
「大隈商店」さんの声が弾んで聞こえた。


嬉しかった・・・


長い間 話もすることがなかった。


元気でしたか?


そればかりが心に残っていた・・・


ワタクシも悩んでばかりいた。


どんなに時が経っても その心の糸が結ばれて
いたことが嬉しくって涙が出てきそうだった。


「大隈さん ありがとう!!!」


もらい泣きをした


それに加えて「マスコミ ラッシュ」だった。


「スポーツジム」の「トレーニング仲間」であり
懇意な お客さんの「なか」さんが何と「NHK」
のテレビ放送に出演するという話を伺った。


「なか」さんが喜んでいる姿が
我がことのように嬉しかった。


「なか」さんの おかげで たくさんの方々
と お知り合いになることが出来ました。


歳はワタクシより ひと回りも上なの
にホントに気さくに話をして下さる。


この度も色々な お話をして下さった。
心から救われるような気持ちになった。


ホントにワタクシは皆さんに
助けられているように思います。


昨晩も皆さん たくさん うちの店に来て下さり
親身になって色々な お話をして下さった。


本当に ありがたい・・・


みんなが喜ぶとワタクシも嬉しい


皆さんの心の優しさに、この度も救われました。


本当に ありがとうございます。


色々なことがありましたが、やっとワタクシ
「スタートライン」に立てたような心境です。


「喜びも悲しみも立ち止まりはしない」


新たなる出会いに向けて
スタートしようと思います。


今日も天気が いいぞ!!!


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


11月7日(土)明日は「コーラス」を聴きに行ってきます。

P8281389.jpg
【神戸職場人合唱団】“かがり火”
「第32回定期演奏会のチラシ」


いやはや もう週末を向かえてしまいました。
何だか最近 時が経つのが早いように感じます。


それは さておき明日は我が「原酒店」の「定休日」
を利用しまして お客さんの「コーラス」“かがり火”
さんの演奏会に聴きに行ってこようと思います。

“かがり火”さんといえば先の「元町ミュージック
ストリート」においても合唱を聴きに行きました。

PA111478.jpg
「“かがり火”さんの元町ミュージックストリートのステージ」


いいステージだったんだよね。


特に「平原綾香」の「Jupiter」
って曲が よかったんだよね。


「Jupiter」とは「木星」です。

「木星」はギリシャ神話の「ゼウス」

「ゼウス」は「快楽の神」と呼ばれます。


この曲には つらいことを のり越えて
生きる ひとりの人間像が浮かびます。

非常に難解な歌詞なんですが・・・

最愛の人を亡くした人に語り
かけるような そんな歌詞です。


「あなたは ひとりじゃない」


って語ります。


そして また こう語ります。


私の この両手で何が出来るの?
痛みに触れさせて そっと目を閉じて


人は つらい気持ちになった時に人恋しく思うものです。
あなたの つらい気持ちを同じくさせてって感じかな?


いずれにしてもスゴイ歌詞です。


それを唱った「平原綾香」もスゴイ。
この曲はワタクシは大好きです。


癒されて来ようと思います。


明日はスポーツジムに行ってトレーニングをして その
足で「コーラス」を聴きに行ってみようと思います。


もし ご興味がある方は気軽に声を掛けて下さいね。
多分まだチケットは あると思いますので。


【神戸職場人合唱団】“かがり火”
「第32回定期演奏会」
日時:11月8日(日)
場所:神戸文化ホール
アクセス:神戸市営地下鉄「大倉山駅」下車すぐ
時間:開演15:00~
入場料:一般1200円
   :高校生以下1000円


皆さんも素晴らしい週末を お過ごし下さいね。


ワタクシも「心の座標軸」がブレないように
明日は ゆっくり過ごしてこようと思います。


原酒店 原栄治


追伸
昨日は久しぶりに自己満足以外の何もの
でもない「肉体改造計画」に励みました。

誰も興味がナイと思いますが昨日の
トレーニング内容を ここに記します。

【原栄治の肉体改造計画 76回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ランニング(ステアマスター)35分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 昨日は 45分のトレーニングです。


さすがに久しぶり過ぎて体力が落ちていました。
「筋トレ」も満足に出来ていません。


ちょっと「トレーング」を始めた原点に
戻らなければならないように思います。


「人生の座標軸」を整えたい。


自分自身の生き方を信じて
歩んで行こうと思います。


11月6日(金)記念切手「茨城県」

PB061538_20091106173614.jpg
記念切手 茨城県」


今日は温かい「秋の日」になりましたね。
まいど毎度!今日は「記念切手」の話題です。


実生活から かけ離れた あまり役に立たない
情報ですので読むのを飛ばして頂いて結構です。


ということで今日も手を抜いていきます。


さてさて今日の「お題目」は「茨城県」です。
皆さん「茨城県」と言って何を思い浮かべますか?


う~ん・・・。


これと言って何にも・・・。


確か「そば」の名産地「金砂郷」でしたっけ?
確か「茨城県」だったような・・・?

ワタクシの知識は そんなモノです。
でも よく いらっしゃるじゃないですか?

「立て板に水を流す」ように お話が上手な人
そんな人だったら上手く しゃべれるのでしょうね?

ワタクシはホントに「口べた」でして
女性は おろか男性とも上手くしゃべれる
ことが出来ないほど「口べた」なんです。


それが何の因果か「接客業」
に就いてしまいまして・・・


店を経営することになってしまった
のだからホント困ったモノでした・・・。

ここ最近 皆さんが よく しゃべって
下さるものだから いいモノを、ホント
話をする時はドキドキしましてね・・・

焦って また しゃべれなく
なってしまうのですよ・・・

でも そんなワタクシですが昨日の話。
何度か来られた お客さんと盛り上がりまして

何かのキッカケで「手相」を
見てもらうことになったのです。

そうしましたらワタクシは もうすぐ幸せな伴侶
を迎えることになると「占って」頂きましてね。


あらビックリ!?


話も まともに出来ないワタクシが
「幸せになりますよ!」だなんて・・・


でも そんな こんなで話が盛り上がり気が付けば
営業時間も大幅にオーバーするほどの盛況ぶり!


こんな「口べた」なワタクシでも、最近
少しずつ話が出来るようになったのかな?


何て思う秋の夜長


で、何の話でしたっけ・・・。


あ!そうそう「記念切手」の お話です。


皆さんとの お話のキッカケに
記念切手」を ご利用下さいね。


なんてね


原酒店 原栄治


記念切手 茨城県「地方自治施行60周年記念」】
1枚80円(税込み)1シート(5枚)400円(税込み)

「茨城県ファン」の皆さんも どうぞ・・・。


追伸
そんな こんなで「肉体改造計画」が出来ていません・・・。
今日こそは「トレーニング」に励みたいと思います。



11月5日(木)「ドラゴンゲート プロレスを見に行きましょうね!!!」

P6091106.jpg
しゃちほこマシーン選手」


さてさて11月にも入り はや5日。
秋の日は つるべ落とし そのものですね。


さて今日はガラッと話を変えて
みて「プロレス」の話題です。


我が「原酒店」で すっかり お馴染みになりました
しゃちほこマシーン」&「シーサー・BOY」選手が
出場する「ドラゴンゲートNEX」の興行が神戸市 中央
区 花隈の「ドラゴンゲート アリーナ」で行われます。


興行の詳細は以下の通りです。

ドラゴンゲートNEX 第55回大会】
日時:11月22日(日)15:00試合開始
会場:ドラゴンゲートアリーナ ドラゴンゲート本社ビル1F
  :神戸市中央区北長狭通7-1-4
アクセス:阪急神戸線「花隈駅」下車 西に徒歩すぐ
入場料金:1000円(全席自由)

我らが【期待の星】の「しゃちほこマシーン」&
シーサー・BOY」選手の勇姿を見に行きませんか?

今回は今のところワタクシひとりでの観戦ですので初めて
プロレス」を見てみたい方など気軽に仰って下さいね。

原酒店 TEL(078)577-0495


「一緒にプロレスを見に行きましょうね!!!」


ちなみに試合の日は再来週の日曜日です。

ですがチケットが割りに お安い「1000円」
ですので すぐの売り切れが予想されますので
お早めに お声を掛けて下さいね。

あれあれウカウカしてましたら
もう週末に近づいてきましたね。

素晴らしい週末ライフを お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


11月4日(水)「大吟醸 大黒正宗」本日入荷

PB041536.jpg
大吟醸 大黒正宗


風の冷たさに冬の到来を感じさせる今日この頃
こんな季節には日本酒の優しさが恋しくなります。


そんな人恋しくなる冬を向かえる日
に「HOT」な話題を お贈りします。


大吟醸 大黒正宗」本日入荷です。


大吟醸」とは日本酒の持つ可能性の英知
を注ぎ込んで造られた【至宝のお酒】です。


原材料の「米」を磨き上げ「米」の持つ可能性を
極限まで活かしたフルーティーかつ繊細な お酒です。


「高木杜氏」の【感性】と長年に及ぶ経験に裏打ちされた
【勘】を活かした官能的 芸術に近い「日本酒の至宝」です。


皆さんの【舌】で【心】で味わって頂ければと思います。
この度も香り高く味わいも より起伏がある良酒であります。


試飲等も行っていますので一度「大吟醸
大黒正宗」を ご賞味頂ければ幸いです。


何とぞ よろしく お願い申し上げます。
大黒正宗」の今が ここにあります。


心より


原酒店 原栄治


大吟醸 大黒正宗
720ml   4200円(税込み)
1800ml  8400円(税込み)

知って欲しい「大黒正宗」の今が ここにあります。
皆さま何とぞ よろしく お願い申し上げます。 


追伸
昨日は「年忘れ もちつき大会」に
とんでもなく多数の方々の参加表明
をして頂き ありがとうございます。

皆さんの ご厚意に報いるために誠心誠意
心から精進していきたいと思います。

本当に ありがとうございます。
皆さんの お心に感謝いたします。


11月3日(火)【文化の日】「年忘れ もちつき大会」の ご案内

PB011513.jpg
「ホッピーカレンダー 11月 霜月(しもつき)」


木枯らしが吹き町も年の瀬の きざしを見せました。
もう あとわずかで年末を迎えようとしています。


さて今日は毎年 恒例となっています我が「原酒店」
の【チョイ早 忘年会】こと「年忘れ もちつき大会」
の予定が決まりましたので ご案内させて頂きます。

概要は以下の通りです。

【年忘れ もちつき大会】
日時:11月29日(日)【いいにくの日】
場所:原酒店 駐車場スペース
時間:朝10時(餅つき&豚もつ鍋&焼き肉の準備)
  :昼12時(豚もつ鍋&焼き肉 会食スタート)
  :大体 夕方4~5時 かたずけも すべて終了
会費:3000円(税込み)
  :内訳(酒代1000円 餅代500円 肉代1500円)
締切:11月23日(月/祝)まで
定員:上限ナシ(ただし まったくの初対面の方は お断り)
※アルコール飲料の持ち込みは一切お断りします。

11月29日が【いい肉の日】という
ことで餅つきで「いい筋肉」を使って
「いい肉」を食べようという趣向です。

今回はブログ「焼き肉の罠」主催の懇意な お客さん
「てつや」さん監修のもと【焼き肉】を楽しむと共に

「焼き肉の罠」【ヤキニクノワナ】

http://www.pulgogi.net/

ブログ「おがちゃん便り」主催の懇意な お客さん
「おがちゃん」さんの「おもちつきセット」を
お借りして「おもちつき」をしようと思います。

「おがちゃん便り」
http://yakitoridaisuki.blog16.fc2.com/

皆さんと共に和気アイアイと「忘年会」
を楽しむことが出来れば幸いです。


ホントに気軽に ご参加下さいね。


皆さんの お越しを楽しみにしています。
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


追伸
昨日は6日ぶりに自己満足以外の何もの
でもない「肉体改造計画」に励みました。

誰も興味がナイとは思いますが昨日の
トレーニングの内容を ここに記します。

【原栄治の肉体改造計画 75回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ランニング(ステアマスター)35分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 昨日は 1時間のトレーニングです。

「餅つき」に向けて鍛え直しです。


きっと上手くいく・・・


そう信じ取り組んでいきたいと思います。
皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


11月2日(月)「サントリー山崎蒸溜所」に見学に行ってきました。

PB011517_20091102104923.jpg
サントリー山崎蒸溜所


刺激 受けまくりの1日でした。


昨日は定休日を利用しまして懇意な お客
さん「戸田」さんの お誘いで「サントリー
山崎蒸溜所」に見学に行ってきました。


PB011516.jpg
サントリー山崎蒸溜所

サントリー山崎蒸溜所」があるのは京都府と大阪府の県境の
「風光明媚」なところにあります。(厳密には大阪府です。)


山の景色が絶景でした。


今回は「ウイスキー造り」の見学を兼ねて行かせて頂き
ました。先方さんが気をつかって下さって早く着きまし
たので到着して すぐの見学コースに入れて頂きました。


さっそく「ウイスキー工場」の中へ入れて頂くことに


PB011521.jpg
「仕込みタンク」

何とも大がかりな仕込みタンクです。

原料の二条大麦を製粉して
温水を加え麦汁を作ります。

水飴のような甘い香しい薫りが充満します。
麦汁の でんぷんが糖分になるのを感じます。

そして醗酵タンクへ

PB011520.jpg
「醗酵タンク」

驚くべきは「醗酵タンク」が【木製】であること。
保温性に優れ自然の乳酸菌を活かすためだそうです。

麦汁に酵母を加え麦汁中のデンプンが糖化した
モノをアルコールと二酸化炭素に醗酵させます。

出来上がったビールのような醸造酒は飲用されている
ビールよりもドライでアルコール分が高いそうです。

そして蒸留所へ

PB011522.jpg
「ポットスチル(単式蒸留釜)」

「蒸留」とは水とアルコールの沸点の違い(アル
コールの沸点は約78℃、水の沸点は約100℃)を
利用し、お酒を加熱しアルコールの方を先に蒸発
させ、この蒸気を集めて液体に戻すことです。

このアルコール度数の高い お酒を蒸留酒といいます。

PB011523.jpg
「ポットスチル(間接蒸留釜)」

「ウイスキー」は2度「蒸留」を行います。

【サントリー】では1度目は「直火で蒸留」をし、
2度目は「スチーム」つまり「蒸気で蒸留」されます。

そして貯蔵庫へ

PB011524.jpg
「樽が並ぶ貯蔵庫」

何とも壮観な景色です。

蒸留した原酒を樽に詰めて貯蔵します。

何と樽に入れることでお酒が夏は
樽に しみ込み量が減るそうです。

そして冬には膨張して大気の
栄養分が しみ入るそうです。

何とも神秘的な お酒の仕上がりです。

俗に この樽に お酒が しみ込み少なくなること
を【天使の分け前】と呼ぶのだそうである。

何ともロマンティックな呼び方ではないか!
案内役の お姉さんの言葉にも力が入ります。

思わず聞き入ってしまいます。

そして「テイスティングスペース(試飲所)」へ

PB011526.jpg
「テイスティングスペース(試飲所)」


これが何とも素晴らしい!!


先ほどまで見学させて頂いたウイスキーのうち「山崎12年」
を説明を聞きつつ結構な量をテイスティングさせて頂きます。

建物の造りも おしゃれで雰囲気もロケーションも最高!!

そしてワタクシのツッコンだ質問にも顔ひとつ
歪めることなく本当に丁寧に親切に答えて下さる。


「まさに この世の楽園・・・。」


「山崎12年」の水割りは ほのかに はちみつのよう
な甘美な香りが広がり、含み香はウエハースのような
穀物系、アフターは苦みを よそおう余韻の長い感じ。


「凄いぞ!!」


こんなに「ウイスキー」が美味いなんて思わなかった。
時間と共に より立ち香が鮮明になり その変化も楽しい。


対して「白州12年」の水割りは ほのかに和墨を思わせ
るようなスモーキーな立ち香に、どっしりとした穀物系
の含み香、アフターも余韻が しっかりして長く感じる。


「楽しいぞ!!」


ホント楽しくてしょうがない!!


まだまだ話は尽きなかったのですが今度は「山崎
ウイスキー館」で また「有料テイスティング」を・・・

PB011529.jpg
「ビンテージのウイスキー原酒が立ち並ぶ 山崎ウイスキー館」


「ムーディ~!!!」


メッチャ!ムーディ~!!


ここでは様々な年代の「ウイスキィー」を
「テイスティング」することが出来る♪♪

特筆すべきは「日本産オーク樽」【ミズナラ】
で樽熟させた「ウイスキー」これが凄い!!!

香りが「白檀(びゃくだん)」とも「お香」とも
喩(たと)えられるような清楚な木製由来の香り。

そして何とも後味のキレが素晴らしい。
まるで消え入るようなアフターのキレのよさ!!


「エクセレント!!!」


あぁ~!!もっと書きたいことがありすぎる!!!


あんまり長くなり過ぎたので この辺で終わります。


ちなみに「お土産」は何と【文庫本】!!
と途中で雨が降ったので買った【かさ】!!

PB021534.jpg
「折り畳み傘と文庫本[やってみなはれ みとくんなはれ]」


やっぱりワタクシが動くと雨が降りますね・・・。


ここでも「Mr.雨男」の称号は生きていました。


そして帰りは「戸田」さん推薦のラーメン店 一度 行ってみた
かった!高槻の【彩色ラーメン きんせい】さんに行くことに。

PB011533.jpg
「【彩色ラーメン きんせい】さんの看板」


『人生は まさに 出逢い 縁 そして感謝』
彩色ラーメン きんせい


『その意気や よし!!!』


何人も並んで食べた「塩ラーメン」は「近江鶏」と「魚系
スープ」の【Wスープ】そして ぷりぷりの【自家製麺】!!


「凄いぞ!!!」


「近江鶏」のダイナミックなスープに「魚系
のスープ」が優しくバランスよく合わさって


『絶品!!!』


【自家製麺】は ぷりぷりと弾力よく
かつ固くなく ほどよい食べやすさ!!


『美味い!!!』


「焼き飯」は醤油系の味つけが しっかり
効いていて これは これで『イイッ!!』


順番を待っていた時に社民党の国会議員の
辻元清美」さんも食べに来ておられました。

想像通りのパンツスーツでした。


それは いいとして・・・


本当に楽しい刺激を受けまくりの1日でした。


「戸田」さん本当に ありがとうございます!!!


何だか また すぐにでも行きたくて
ウズウズするぐらい楽しかったです。


たまにはホント リフレッシュ休暇が必要ですね。


お世話になりました皆さん並びに その後も色々な
お話を聞いて下さった「戸田」さんに感謝です。


ホントに楽しい1日でした!!!


本当に ありがとうございました。
昨日は その後 爆睡してしまいました。


超長文ご拝読 本当に感謝です。


心より


原酒店 原栄治


11月1日(日)今日は「原酒店 定休日」です。

PB011513.jpg
「ホッピーカレンダー 11月 霜月(しもつき)」


さあ!いよいよ11月になりました!!
もう年の瀬の きざしが漂ってきます。


本日は「サントリー山崎蒸留所」に見学に行ってきます。
新たなる「知」をカラダに入れてリフレッシュしてきます。


心身共に充電して明日からの「商い」
に活かして行きたいと思います。


さてさて いつもワタクシが
動く度に怪しくなる天候は?


『曇りのち雨 降水確率20%』


無いことに まあまあの天気です。
いつもなら降水確率100%なんですが


さあさあ そろそろ行ってきますね!!
皆さまも素晴らしい週末を お過ごし下さいね。


昨日は たくさんの方々に来て頂き ありがとうございました。


ワタクシは まだまだ不器用で未熟者ですが皆さんの心優しき
思いの おかげで何とか やっていけそうな気がしました。


今後とも何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?