Entries

1月31日(日)【定休日】

PC070732.jpg
「10kg ダンベル2ケ」


さあ!いよいよ今日で1月も終わり!!


昨日お伝えの通り今日は お客さんの お誘い
で「垂水 明石ツアー」に行ってきます。


いつものように「トレーニング」を
して万全の体調で臨みたいところです。


いつも そうなんですが あれこれ一杯したい
ことがあると総じて何も出来ないもんですね。


ま、今日は肩の力を抜いて
ゆっくりしてこようと思います。


今週の「定休日」も何のオチなしの くだらない
内容の「ブログ日記」になってしまいましたが


まぁ これでヨカです!!


皆さんも素晴らしい週末
を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治



さあ!今日もトレーニングやるで~!!!


1月30日(土)明日 日曜日は「垂水 明石ツアー」に行ってきます。

P1091636.jpg
「ホッピーカレンダー1月 睦月(むつき)」


色々なことがあった1月も もう終わります。
ホント!とんでもないスピードの早さです。


新年 早々「初詣」「えべっさん」「トレーニング」
「プロレス」「後輩の訪問」ホント色々ありました。


ワタクシ今まで生きてきて こんなに お誘い
を頂いた「1月」は過去なかったと思います。


そして1月 最後の週末 日曜日は お客さんの
主催の「垂水 明石ツアー」に寄せて頂きます。


「神戸・垂水」


正直、この地区は何か用事が
ナイと行かないところですね。


ジェームス山という垂水の「スポーツジム」に
以前 通っていたことがあるけど それ以来かな?


以前に腰痛を治してもらった
「整形外科」も垂水だったな。


垂水と言えば「漁港」があって新鮮な「魚」
が すぐに手に入るといった印象ですかね。


「明石」は ちょくちょく行くことがあるけど
「垂水」は まだまだ【未体験ゾーン】が一杯
あるみたいなんで今から とても楽しみです。


「神戸」に34年 生きていても
まだまだ知らないところばかり。


明日は【好奇心満載】で遊び
に行ってこようと思います。


皆さんも素晴らしい週末
を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治



1月29日(金)記念切手「旅の風景 宮城 仙台 松島」&「春のグリーティング」

P1301663.jpg
記念切手 旅の風景
宮城 仙台 松島


松島や ああ松島松島や」
(松尾 芭蕉)


今日の「記念切手」の お題目は【日本三景】
の ひとつ「松島」を含む宮城の景色です。


かつて「松尾芭蕉」が句を詠んだと言われる その
松島」の風景を記念切手に かたどり その優美
な風景を「文」と共に送って頂ければ幸いです。


さてさてワタクシゴトですが大学時代のバスケ
部の後輩が うちの店に遊びに来てくれました。


キッカケは うちの店の懇意な お客さんが昔 休刊
した「コウベウォーカー」という雑誌の編集をして
いることを知り、うちの後輩が偶然にも その会社の
元同僚だったことを知って連れて来て頂いたとのこと。


ホント「人と人との縁」は素晴らしいモノです。


久しぶりに後輩と その お客さんと店を
閉めてから一緒に お酒を呑みました。


学生時代から もう10年以上も経って
いるのに まだまだ その当時の時のよう
に話が弾んでとても嬉しかった・・・。


ホントに嬉しかったのは何より こんな[ダメダメ]な
ワタクシのことを後輩が よく憶えてくれていたこと。


「原さん変わりませんよ!」


って


「俺 太ったよ!」


って


何だか何でもない話なんですが
ことのほか感慨深くて何より


「ウレシかった・・・。」


自分は何より「人と人との出会い」を
第一に考えて生きてきたように思う。


学生時代も同じ


何より後輩を可愛がった。


呑みに行っては【バカ話】の連続。


【バカ話】で涙を流して笑った。


この度も一緒に しょうもない【バカ話】で笑った。



【人の出会い】は【掛け替えのない財産】



「元気でいるか?」



それだけでいい。


皆さん思いを伝えては どうですか?



手紙でなくてもいいです。



電話でもいい。



喜ぶ皆さんの【笑顔】を思い浮かべて



記念切手」が皆さまの
【幸せ】を運びますように



心より



原酒店 原栄治



記念切手旅の風景」(宮城 仙台 松島)】
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)


素晴らしい【出会い】の架け橋に・・・


P1261661.jpg
記念切手 春のグリーティング


こちらも絶賛発売中です。


【記念切手 春のグリーティング
1枚50円(税込み)1シート(5枚)250円(税込み)

【記念切手 冬のグリーティング】
1枚80円(税込み)1シート(5枚)400円(税込み)


追伸
1月28日も また自己満足以外の何もの
でもない「肉体改造計画」に励みました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシ
のトレーニング内容を ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 96回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ランニング(ステアマスター)5分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×3セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×3セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×3セット
サイドレイズ(肩 三角筋)1~5kg10回
ダンベルプレス(肩 三角筋)5kg~16kg10回
ラットプルダウン(背中 広背筋)30kg~60kg10回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 昨日は 30分のトレーニングです。


正直 今は なかなか時間が取れず
満足のいかないトレーニングです。


でも決して【後ろを振り向かない】こと
にしています。後悔 先に立たずです!

「少しでも かいた汗はウソを付かないもんね!」


さあ次の【ステップ】に行きましょう!!!


「ヨッシ!」



1月28日(木)「1・31 ドラゴンゲート プロレス 明石大会」

P5040199.jpg
シーサー・BOY選手」


いやはや もう1月も あとわずかになりました。
本当に今年は月日の経つのは早いように思います。


さてさて今日は「プロレスの話」です。


我が地元 神戸が誇るプロレス団体「ドラゴンゲート」の
地元 兵庫県 明石大会が今週末「日曜日」に行われます。


いつもなら即座に見に行く予定でしたが先週に「NEX大会」
を見に行ったのことと、別の お誘いを頂いていましたので
今回は観戦を【お休み】させて頂くことになりました。


もし「プロレス観戦」をしてみたい方が おられれば まだ
チケットも残っているそうなので気軽に ご連絡を下さいね。


ドラゴンゲート明石大会】
日時:1月31日(日)
場所:明石市立産業交流センター
時間: 開場16:00~ 開演17:00~
料金:特別リングサイド席8000円 ※ 残りわずか 
  :リングサイド席7000円 ※ 残りわずか 
  :指定席6000円 ※ 残りわずか 
  :一般自由4000円 ※ 空席あり
アクセス:JR大久保駅下車 徒歩すぐ


原酒店 TEL(078)577-0495


シーサー・BOY」選手と電話で お話をしたのです
がスゴく元気の よさそうな声色をしていました。


何げないことかもしれませんが こうして
少しでも声を聞くと元気が出ますね。


ありがたいことに年始から たくさんの方々に
プロレスのチケット」を買って頂いています。


ワタクシは「ボランティア」なんですが
それでも こんなにも たくさんの方々が思い
を寄せて頂いていることは嬉しい限りです。


本当に ありがとうございます。


「良かったなぁ・・・。」


何だか感慨深い気持ちになります。


シーサー・BOY」選手も「愛知」「静岡」「兵庫」
(明石)と3戦連続出場。そして2月は5日から
NEX大会「神戸」と連日試合に出場しています。


「皆さん【志し高き若者】にチカラを下さいね。」


すべての皆さんに素晴らしい
週末が訪れることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治



1月27日(水)「搾りたて東長」入荷

P1271662.jpg
搾りたて東長


大寒を過ぎ寒い日が続く今日この頃
この季節に新酒は産ぶ声を上げます。


九州は佐賀より「東長」さんの
しぼりたて新酒が届きました。


東長さんの蔵元さんは その昔【日本酒
存続を守った】という逸話があります。


戦後のGHQの統治下の元 日本酒
を造ることも許されなかった。


「これが最後の酒になるかもしれない。」


そう言って「東長」【瀬頭 当主】と
「有田焼」【柿衛門 陶工】は飲み明かした。


その思い忘れがたく・・・


東長」を渡された「柿衛門」氏は、その お酒を
持って「GHQ総司令官」のパーティーに出席した。

それが時の「マッカーサー元帥」の目に留まる。

その味わいに惚れ込んだ「マッカーサー」が
東長」を「GHQ」の配給下にあった中、特別
に米を手配し酒造りに取り組ませたのである。


以前にも この「ブログ日記」に書かせて
頂きましたが、この生き方こそが「東長」
さんの精神を物語っていると思います。


その時代・時代の中で幾多もの
困難をのり越え歩み進んで行く。


必ずしも【真っすぐな道】
ばかりでは ないはずです。


でこぼこ道や 曲がりくねった道
地図さえない それも また人生


「それも また人生さ!」


搾りたて東長」を呑んで皆さん
明るく楽しく いきたいですね!!


「さあ!元気出して いきましょう!!」


心より


原酒店 原栄治


搾りたて東長
1800ml 2500円(税込み)


雨上がりの空がキレイに晴れますように


1月26日(火)記念切手「ケロロ軍曹」

P1261659.jpg
記念切手 ケロロ軍曹


え~ 今日は どうでも いい
お話です。(今日も!か?)


まいど毎度!お久しぶりの
記念切手」の話題です。


なじみのない方のために・・・


なぜワタクシが「記念切手」を紹介して
いるかと申しますと我が「原酒店」は
記念切手 正規 販売店」だからです。


あまり興味がナイとは思いますが しばらく
の お時間 お付き合いを頂ければ幸いです。


さて今回の「記念切手」の
お題目は「ケロロ軍曹」です。


え?


「ケロロ・・・?軍曹・・・?」


「[ケロロ軍曹]ってナニ??」


あ~ヤダヤダ・・前回の記念切手「NARUTO(ナルト)」に
続いて まったく分からないアニメに遭遇してしまいました。


不肖!ワタクシ「原栄治」34年 生きてきて
ケロロ軍曹】と遭遇したことがありません!


最近うちの店にタバコを買いに来てくれる
水商売の女の子から【お兄さん】と呼ばれる
ようになった今日この頃・・・


「【お兄さん】って・・・。」


「確実に気を つかわれている・・・。」
(何なら【おっちゃん】でもいいのに・・・)


極寒期の冷たい風が身に染みて体
に こたえる34歳【独身の冬】


ケロロ軍曹】の存在を知らず
途方に暮れる今日この頃・・・。


【オッサン街道】まっしぐら!かと・・・
物思いに深ける【寒い日の夜】でした。


早々


原酒店 原栄治


ケロロ軍曹とは - はてなキーワード】
吉崎観音 原作の漫画を元に2004年4月にTVアニメ化され、
【老若男女】から幅広い支持を集めるSFコメディー作品。


≥≥【老若男女】から幅広い支持を集めるSFコメディー作品。


「【老若男女】から幅広い支持を集める・・・?」


「ウゾ!」


「【ケロロ軍曹】を知らない人ってワタシだけ?」


【記念切手 ケロロ軍曹】
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)


皆さん【ケロロ軍曹】を教えて下さい・・・。


追伸
昨日もまた自己満足以外の何ものでも
ない「肉体改造計画」に励みました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシ
のトレーニング内容を ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 95回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×3セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×3セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×3セット
サイドレイズ(肩 三角筋)1~5kg10回
ダンベルプレス(肩 三角筋)5kg~16kg10回
ラットプルダウン(背中 広背筋)30kg~60kg10回
ランニング(ステアマスター)10分
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 昨日は 1時間のトレーニングです。


【ケロロ軍曹】を知らないっていうことはワタクシ
も もう そんなには若くないのかもしれませんね。


体と相談しながらトレーニング
に励んでいきたいと思います。


でもホント!


「【ケロロ軍曹】って何やねん!!」


【ケロロ軍曹】を ご存知の皆さん
【ケロロ軍曹】を教えて下さいね。


心より


1月25日(月)「新年 初 プロレス観戦記」

P1241658_20100125173125.jpg
シーサー・BOY選手」


「本当に楽しかった!!!」


昨日は待ちに待ちました「新年
プロレス観戦」の日でした。


もう朝からウキウキしてなりませんでし
たので我が町「兵庫」から「花隈」まで
ジョギングをして行った次第です。


それぐらい楽しみでした・・・。


まず会場前に着くと何と!旧知の関東のプロレスファンの
ご夫婦が来られていて もう嬉しくてたまりませんでした!!


そのほか知った方と ご挨拶をしまくりでした。
何だか始まる前からテンション上がりまくりです。


ひとしきり盛り上がったところで試合会場に入る。
また この日の試合が盛り上がったんだ!!!


特に面白かったのが「第2試合」【お笑いマッチ】


【第2試合】
堀口元気 VS ジャクソン・フロリダ


初めてのプロレス観戦の方も おられたので
正直「どうかなぁ?」と思っていたのですが
何の!何の!【お笑いマッチ】本領発揮でした。


初めての観戦の方に配慮した分かりやすい説明も
加えての【お笑いマッチ】で会場もヒートアップ!


「ジャクソン・フロリダ」の「エセ外国人」
&「ガラスのヒザ」&「ツエを使った技」に
ここしばらくないほどの笑いが起きました。


いいぞ!いいぞ!


そして我らが期待の星「シーサー・BOY」選手の試合


【第3試合】
シーサー・BOY VS 神田裕之


P1241658_20100125173125.jpg
シーサー・BOY選手」


正直ドギマギしなから試合を見ていたのです
が なかなかの白熱した試合になりました。


「神田」選手のラフファイトに目の前で
【場外乱闘】まで行われる白熱ぶり!!


最後は「神田」選手の「必殺技」まで出させて
シーサー・BOY」選手が負けてしまいました。


帰りの花道で「神田」選手に「水を掛けられ」見に
来たメンバー みんなに掛かってベッチョベチョ!!


でも何だか盛り上がって良かった・・・


【メインイベント】は「白熱の好試合」でした。


【第4試合】
戸澤陽&超神龍 VS ドン・フジイ&スペル・シーサー


超神龍(スーパーシェンロン)選手が「マスク」を
脱がされて本名の「木俣大輔」でも試合を続行!!


「キマター!!」


の大声援に会場は最高超にヒートアップ!!!


ハイテンションの「戸澤」選手と
共に会場を大いに沸かせました。


そして試合は終了。


興行としては【文句なし】
の盛り上がりとなりました。


いや~!ホント楽しかった!!!


そして関東のファンの皆さんと分かれて
2次会で「呑み会」をしましたが・・・


これが もう!楽しい!楽しい!!


色んな話に花が咲き最高の「呑み会」になりました。


「呑み会も楽しかった~!!!」


そんな こんなで無事「プロレス観戦会」は終わり。


また みんなで一緒に見に行こう!
と盛り上がってしまいましたね。


ご一緒して下さった皆さん本当
に ありがとうございました!!


ホント!ワタクシは「プロレスファン」
で良かったなぁ と思った1日でした。


シーサー・BOY」選手ありがとうね!!


また今度も みんなで行きたい
ので その時もヨロシクネ!!


また みんなで行きましょうね!!


心より


原酒店 原栄治


1月24日(日)【定休日】

P1091636.jpg
「ホッピーカレンダー1月 睦月(むつき)」


あっ!という間に定休日の日曜日になりました。
ホント! 1月は時の経つのが早過ぎます。


今日は「プロレス観戦」の1日ですが、その
前に「トレーニング」に励もうと思います。


と言っていましたら「プロレス観戦」
の時間が もう迫って来ました・・・


ということで今日は まったくのオチなし
で この「ブログ日記」を終わります。


皆さんも素晴らしい週末を お過ごし下さいね。


さあ!久しぶりの「プロレス観戦」!!!
思いっきり はじけて来ますよ!!!


シーサー・BOY」選手 昨日は
お電話を頂き ありがとうございます!!!


今日は大・大・大活躍を
期待していますよ!!!


それでは皆さん「ドラゴンゲート
アリーナ」で お会いしましょうね!!!


心より


原酒店 原栄治


追伸
ドラゴンゲートNEX大会」に行って
みたい方は直接 会場に お越し下さいね。


「当日券」が まだ残っているそうです。

観戦希望の方は試合開始前までに直接「ドラ
ゴンゲートアリーナ」まで お越し下さいね。


【DRAGONGATE NEXNEX PREMIUM Vol.12”】
日時:1月24日(日)
時間:15:00試合開始(14:45開場)
会場:ドラゴンゲートアリーナ
  :神戸市中央区北長狭通7-1-4
アクセス:阪急神戸線「花隈」下車 徒歩 西すぐ
料金:3000円(オール スタンディング)


皆さんの お越しを楽しみにしています。


1月23日(土)いよいよ明日は「新年 初プロレス観戦」デス!

PB221957.jpg
「しゃちほこマシーン選手」


いやはや時の経つのは早いものです。
ボケボケしていましたら もう週末です。


ということで明日は いよいよ待ちに
待った「新年 初プロレス観戦」です。


「もう何回 この話 ひっぱとるねん!」

と思われる方も多いとは思いますが・・・


いやいや ワタクシ 小学生の頃の遠足に行く前
のようにもうワクワクしてならないのですよね。


いよいよ明日に迫った「ドラゴンゲート プロレス NEX
大会」一応まだチケットも あまっていそうなので一緒
に見に行ってみたい方はドシドシ!ご連絡を下さいね。


概要は以下の通りです。


【DRAGONGATE NEXNEX PREMIUM Vol.12”】
日時:1月24日(日)
時間:15:00試合開始(14:45開場)
会場:ドラゴンゲートアリーナ
  :神戸市中央区北長狭通7-1-4
アクセス:阪急神戸線「花隈」下車 徒歩 西すぐ
料金:3000円(オール スタンディング)


会場の場所や大体の終わる時間など ご不明な点
が ございましたら気軽に ご連絡を下さいね。

チケットの あっせんも行っています。


原酒店 TEL(078)577-0495


さあ!明日は思いっきり!!
プロレスを楽しみましょうね!!!


皆さんも素晴らしい週末をお過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


追伸
昨日もまた自己満足以外の何ものでも
ない「肉体改造計画」に励みました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシ
のトレーニング内容を ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 94回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ランニング(ステアマスター)35分
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×3セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×3セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×3セット
サイドレイズ(肩 三角筋)1~5kg10回
ダンベルプレス(肩 三角筋)5kg~16kg10回
ラットプルダウン(背中 広背筋)30kg~60kg10回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 昨日は 1時間30分のトレーニングです。


久しぶりに満足 出来るトレーニングになりました。
筋肉の張りも出てきて「肉体改造!」って感じです。


ちょっとずつ ですが気運も上がってきた
ことですし調子も上げていきたいですね。


あぁ!何だか また楽しみが増えてきましたよ!!
皆さん週末を思いっきり お楽しみ下さいね。


心より


1月22日(金)「日本酒の熟成の楽しみ」

P9031403_20090908220821.jpg
大黒正宗


寒くなると「日本酒が美味しい季節」に
なったと言っても過言では ございません。


そんな季節に新たなる「日本酒の楽しみ方」の提案を
させて頂きたいと思いまして記述させて頂きました。


日本酒の熟成の楽しみ」です。


我が「原酒店」で扱っています「大黒正宗」は【原酒】
ということもあり熟成に耐えうる酒質を持っています。


その中に「平成15年度 醸造分」と「平成16年度 醸造分」
つまり大方「6年熟成酒」と「5年熟成酒」が ございます。


基本的には「日本酒」は他の酒類(ワインなど)
と同じように熟成して真価を発揮する飲料です。


その時に培われた艶やかな味わいの妙味
を楽しんで頂ければ冥利に尽きます。


月並みですが・・・


嗜好品である「お酒」は一概に良し悪しを
定めるべきモノでは ございませんので その
嗜好性を【異性】に例えることがあります。


例えば


若く きらびやかに輝く美しさもあれば

年を経て妖艶な魅力を発揮する美しさもある。


どちらが いいというのは あまりにも不粋ですね。


それぞれの魅力を認め よりよい人生の【艶(つや)】
もしくは【潤(うるお)い】にして頂ければ幸いです。


儚(はかな)くも切ない この人生の機微を【熟成】
という神秘的な魅力で楽しんで頂ければ幸いです。


週末の この おだやかな日々
を存分に お楽しみ下さいね。


心より


原酒店 原栄治


大黒正宗 平成15年度 醸造分】
1800ml 2415円(税込み)
720ml 1208円(税込み)


大黒正宗 平成16年度 醸造分】
1800ml 2415円(税込み)
720ml 1208円(税込み)


時に培われた その神秘的な
味わいを お楽しみ下さいね。


1月21日(木)大黒正宗 蔵元 特約店 新年会

P9031403_20090908220821.jpg
大黒正宗


大黒正宗」の蔵元さんと特約店の「新年会」
を先輩の酒屋さん「濱田屋」さんで行いました。


蔵元さんからは「安福 節子」社長
さん以下 皆さん来て下さいました。


本当に久しぶりに「安福」社長さんと
お酒の席を ご一緒させて頂きました。


隣の席で お酒を ご相伴させて頂きました
ので色々な お話をすることが出来ました。


「安福」社長さんからは


「日本の文化を残していきたい。」


この お話を しきりに
話しておられました。


そして ひっ迫する世の中の情勢を憂い人の心まで
もが荒んでしまわないかと危惧されていました。


なかなか感慨深い貴重な時間を過ごさせて頂き
ました。本当に ありがとうございました。


日本酒」を通じて世の中
のことを考えておられる。


そんな「安福」社長さんの思いの一端を お聞き
することが出来て非常に有意義な時間でした。


日本酒に携わる仕事」を通じて人の心も豊かにする。
「日本の文化」の一端を担うことが出来れば良いな。


何て思いながら家路に着き
ひと息をついた次第でした。


これからも皆さんと共に歩んで行く。


その思いを地元の皆さんと共に共有
していきたいなと思った次第です。


本当に昨日は貴重な時間
を過ごさせて頂きました。


これからも「大黒正宗」共々 皆さん
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心豊かな文化が日本酒と共に生まれることを祈って


心より


原酒店 原栄治


1月20日(水)「年明けは うどんを打つで!!!」

P9080778.jpg
「うどん打ちの道具」


今年の年明けは寒かったり気温が ゆるんだり
ホント!予断を許さない天候が続きますね。


皆さん体調など崩しては おられませんか?


さてさて我が「原酒店」の恒例行事になりました
【エラ遅 新年会】を今年も行いたいと思います。


【エラ遅】と言うだけあって【エラく遅く】します。
日程は2月21日(日)を予定しています。


もう「新年」とは言いませんよね・・・


ま、それは ともかく・・・


年越しの【リアル忘年会】では「リアル
年越しそば」をワタクシが打たせて頂き
誰も褒めて頂けないとは思いますが・・・


いわゆる ひとつの【自画自賛】の出来でしたので
年明けは「年明け うどん」を打ってみたいと思い
【新年会】のハシラ行事とすることにしました。


日程は以下の通りです。


【原酒店 エラ遅 新年会】
日時:2月21日(日)
時間:未定 朝から「うどん打ち」
  :休憩を挟んで夕方から「呑み会」
会費:1500円(税込み)
場所:原酒店 立ち呑みスペース
食物:持ち寄り(酒粕料理を望みます。)
定員:25人(人数に達し次第 受付を終了します。)
※アルコール飲料の持ち込みは お断りまします。


今回は副題として【酒粕料理】を食べ物の
持ち寄りで作って来て頂くことを望みます。


肝心の【酒粕】はワタクシの店から「酒粕料理」
を作って下さる有志の方皆さまに さし上げます。


皆さん奮って ご参加下さいね。


さあ!年の始めは「うどん打ち」
でハリキッテいきましょうね!!!


皆さん「新年会」を楽しみましょうね!!!


「さあ!行くで~!!!」


原酒店 原栄治


追伸
1月19日も自己満足以外の何ものでも
ない「肉体改造計画」に励んだ次第です。


誰も興味がナイと思いますが また
トレーニング内容を ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 93回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×3セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×3セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×3セット
サイドレイズ(肩 三角筋)1~5kg10回
ダンベルプレス(肩 三角筋)5kg~16kg10回
ラットプルダウン(背中 広背筋)30kg~60kg10回
懸垂(けんすい・背中 広背筋)2回×2セット
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 昨日は 45分のトレーニングです。


正直、筋トレだけだと上手く「肉体改造」
がコントロールしにくいですね・・・。


ま、でも焦ることなく地道に
続けていきたいと思います。


皆さん「トレーニング」って楽しいですよ!!!
また皆さんと「トレーニング談義」がしたいですね。


さあ!今日も楽しく行きましょうね!!!


「オッシ!」


1月19日(火)「ハイボールの次の酒は?」

PC222057_20091230165219.jpg
ホッピー


「ハイボールの次の酒は?」


こんな記事が目に止まりました。

ハイボールの次はコレ!
http://news.walkerplus.com/2010/0120/5/


物事には一時的なブームがあります。


昨今 全国的に大ブームを巻き起こしました
「ハイボール」の次の お酒のブームは何か?


我々 酒屋としては見逃せない記事です。


何と「ハイボール」の次のブームに来る お酒
は「ホッピー」と「マッコリ」だそうである。


おぉ!「ホッピー」スゴイじゃないですか!?


ホッピー」を知らない人のために

ホッピー」とは戦後のビールが高嶺の花の時代に
焼酎と割って安く呑めることから関東近辺で爆発的
な人気を博した「ノンアルコールビール」です。


「おじさんの飲み物」というイメージが強かった
ホッピー」ですが「石渡美奈」副社長の経営改革の元

「ホームページやトラックに明るく元気なデザインを採用」
などの戦略でイメージチェンジを図り今では「イタリアンや
中華の店でも扱っていただけるようになりました」とか。


P2240034.jpg
「そのホッピートラック」


近年注目を集めているのは、麦芽とホップを使ってビール
と同じ製法で“プリン体ゼロ”ということ。さらに100mlで
約10kcalとビールの約1/4のカロリーでヘルシーなことから、
健康を気にかけている人の間でも人気とのこと。


スゴイよね。


「ホッピー」さんとは「石渡美奈」副社長さんと以前 商売上
懇意にさせて頂き【熱い話】をさせて頂いたことがありますが
ここまで来たとはホント【スゴい!】の一言に尽きます。


今でも全国で何軒かの得意先には わざわざ直接
「東京」からホッピーを届けに来て下さるのです。


そんな我が「原酒店」も その何軒かの店の ひとつ。


「神戸の原クンにヨロシク!!」


と伝言も添えて車で運びに来て下さいます。
そんな人なんです。「ホッピー」さんは


その「ホッピー」も今年の3月6日
(土)で創業100周年を迎えます。


我が「原酒店」でも【勝手にホッピー社 創業100周年
を祝う会】をしますので皆さん遊びに来て下さいね!!!


【勝手にホッピー社 創業100周年を祝う会】
日時:3月7日(日)
場所:原酒店 立ち呑みスペース
詳細:未定


たまには こんな気の抜けた呑み会をしてみたいと
思っていましたんです。皆さん気軽に どうぞ!


「石渡美奈」副社長さんが この日
を境に「社長」さんになるとのこと。


ますますの活躍を期待しています。
さあ!今日も元気イッパイで行きますか?


ワタクシは「ハイボール」の次は「日本酒」
が来るんだと思ったのですがね・・・


「ホッピー」も大好きですが やっぱり
ワタクシは「日本酒」が大好きですね。


皆さんはドウデスカ?


楽しい「お酒ライフ」を
過ごしていきたいですね。


心より


原酒店 原栄治


追伸
1月17日(日)は自己満足以外の何もの
でもない「肉体改造計画」に励みました。


寒かったよ~!!!


誰も興味がナイと思いますが また
トレーニング内容を ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 92回目の内容】
サイクリング(兵庫~三宮)30分
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ランニング(ステアマスター)35分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ストレッチ(クールダウン)5分
サイクリング(三宮~兵庫)30分

以上 1月17日は 2時間のトレーニングです。


ま、焦らず騒がずボチボチと
やっていきたいと思います。


前向きに!前向きに!


「ヨッシ!」


1月18日(月)「1・24ドラゴンゲート プロレスの見どころ記」

P5040199.jpg
「シーサー・BOY選手」


いよいよ今週の日曜日、新年 初
プロレス観戦の日が迫りました。


今回は初めてプロレス観戦をされる方など
たくさんの方々の参加表明を頂きましたので
「見どころ」を記しておきたいと思います。


まずは試合会場である「ドラゴン
ゲートアリーナ」の場所について


P4261409.jpg
ドラゴンゲートアリーナ」


場所は神戸高速鉄道「花隈駅」を降りて西に道沿い
に進んで信号を渡って すぐのところにあります。


時間にして2分ぐらいの距離です。
「ドラゴンゲート」の本社ビルです。


そして当日のカードは以下の通りです。

《全対戦カード》
1)アンソニー・W・森&琴香 VS KAGETORA&Kzy
2)堀口元気 VS ジャクソン・フロリダ
3)シーサーBOY VS 神田裕之
4)戸澤陽&超神龍 VS ドン・フジイ&スペル・シーサー

※試合開始前に スペル・シーサー VS 小野寺卓也
(DRAGONGATE新人)のエキシビジョンマッチを行います。


何といっても注目は第3試合

シーサーBOY VS 神田裕之


我が「原酒店」で おなじみの我らが期待の星
「シーサー・BOY」選手が、これまた以前に
うちの店に お酒を呑みに来てくれたことがある
「神田 裕之」(かんだ やすし)選手との一騎打ち。


以前うちの店に呑みに来てくれたときは
おだやかな「神田」選手でしたが今や
【極悪ヒール】が板に付いてきました。


凄惨な「殴り合い」になるか、

「シーサー・BOY」選手が
一矢を報いるかが期待です。


その他「ジャクソン・フロリダ」選手の【お笑いマッチ】
が どこまで初めての観戦の方に受けるかなど話題満載の
「ドラゴンゲート プロレスNEX大会」いよいよ日曜日です。


まだチケットも あるそうなので一緒
に見てみたい方は ご連絡を下さいね。


原酒店 TEL(078)577-0495


さあ!皆さん週末は「プロレス観戦」
で思いっきり盛り上がりましょうね!!!


素晴らしい週末になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


【DRAGONGATE NEX“NEX PREMIUM Vol.12”】
日時:1月24日(日)
時間:15:00試合開始(14:45開場)
会場:ドラゴンゲートアリーナ
  :神戸市中央区北長狭通7-1-4
アクセス:阪急神戸線「花隈」下車 徒歩 西すぐ
料金:3000円(オール スタンディング)


1月17日(日)「阪神淡路大震災から15年」

P1171655_20100117073123.jpg
「震災慰霊碑」


尊い命を失った あの忌まわしい
震災から今日で15年が経ちました。


今年も震災で亡くなった友人の慰霊碑を拝みに行く
ために東遊園地での追悼行事に参加してきました。


あれから15年・・・

本当に早いものです。


追悼行事に参加するのは今年で5回目です。
毎回 参加するごとに少し心境の変化があります。


震災にあった年が19歳
そして過ぎた年が15年


亡くなった友人と過ごした年月の記憶
よりも、その後の年月の方が だんだん
と長くなって こようとしています。


そんな長い年月を経ても いつまでも
記憶の中で慈(いつく)しみてこれた
ことを何だか嬉しく思うのです。


「忘れないで」


そう微笑み掛けてくれるよう
で何だか嬉しく思うのです。


震災で人を亡くしたり何もかもを失っ
たりしたことは大変つらいことです。


でもね。


決して哀れんだり憐憫を掛けたりするような
[不幸]なことではないのだと思うのです。


すべてを あきらめ、自分の人生の向上
に つとめないなんてバカげている。


どんな困難をも のり越えて それぞれの
挑戦に立ち向かって行くことが出来れば
[不幸]だなんて思わなくなるはずだ。


「うつむかずに強く生きていくよ。」


そう友人の慰霊碑に強く
誓った震災の日の朝のこと。


これからも皆さんと共に1歩1歩
前に進んで行きたいと願います。


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


平成22年1月17日


1月16日(土)「梅錦ビール バニラビーンズとラム酒とチョコレート麦芽」入荷

P1161653.jpg
梅錦ビール バニラビーンズとラム酒とチョコレート麦芽


さあ!いよいよ このシーズンが やって来ましたよ!!
そうです!【バレンタインデー】が やって来ます!!


昨年【空前の大ヒット】を迎えました「梅錦ビール
の【チョコレートビール】その名も長ったらしい!!


梅錦ビール バニラビーンズとラム酒とチョコレート麦芽


またまた入荷しました。


とにかく このビール名前が長い!!


梅錦ビール バニラビーンズとラム酒とチョコレート麦芽


とにかく このビール、我が原酒店 史上
最も【賛否両論が分かれた】ビールです。


スゴい反響でした。


大体 皆さんの ご意見は


『甘ぁ~~~い~~~~~~!!!!』


という見解で好まれなかった人か


『これ!これ!!これ!!!』


と【意中の人】を見つけたような方など


とにかく・・・


【賛否両論】分かれました・・・。


昨年は その他


【本場ガーナ人】の方が
これを飲みに来られたり


【モロゾフのチョコレート職人】
の方々が これを飲みに来られたり


とにかく話題を呼びました。


まだあります。


多分「日本国 本州」では うちの店でしか
扱っていない この「チョコレートビール」


『ワタクシの元にも届きました。』


という方がチラホラおられました。


とにかく


【百聞は一見にしかず】


「バレンタインデー」に ひと味違った
【愛の告白】をしてみて下さいね。


ま、男は何を もらっても喜ぶんで思いっきり
【バレンタインデー】を楽しんで下さいね。


一度キリの人生!


『惜しんで なんかいちゃ もったいないで!!』


今を目一杯 生きましょね。


心より


原酒店 原栄治


梅錦ビール バニラビーンズとラム酒とチョコレート麦芽
250ml 500円(税込み)


普通に男性の方も どうぞ・・・


1月15日(金)「大黒正宗の蔵に行く。」

P2021221.jpg
大黒正宗 蔵元さん前」


「冬本番」非常に冷たく寒い日が続きます。
皆さん体調など崩しては おられませんか?


この1年で一番 寒い季節を迎えますと
日本酒蔵」は造りの最盛期を迎えます。


お酒の引き取りも兼ねて「大黒正宗
さんの蔵元に行ってきました。


【寒造り】と呼ばれるほど「日本酒造り」には
「冷たい気候」を利用した酒造りが行われます。


今は日本酒の最高峰【大吟醸】の
仕込みが行われている最中とのこと。


近頃 気温が一気に寒くなったせいか「燗酒」が
うちの店では好まれている。若い人が「燗酒」を
飲むようになって下さるのは嬉しい限りです。


そんな話を営業の「池田」さんとしていました。


今年は「しぼりたて大黒正宗」が好調とのこと。
あと もう少しで「売り切れ」を迎えるとの お話。


皆さんの思いが つながり花を咲か
して結実したように感じました。


本当に嬉しい限りです。


何げないことなんですが・・・

こうして喜びを共有することが出来ること
って本当に素晴らしいことなんですね。


決して いいことばかりでは ありませんが


でも 嫌なことばかり考えていると
不満だけが ふくらんでいくもんね。


「今のままの自分で いいんだ。」


そう思うと何だか すべてが上手く
いくような感じを受けるのです。


今 現在を楽しく感謝して生きようと
思った蔵元訪問の「一コマ」でした。


本当に ありがとうござました。


そんな勇気と希望を一杯
もらった今日この頃。


さあ!「冬本番」を楽しもう
じゃ あ~りませんか!?


皆さん くれぐれも体調には気を
つけて「冬」を楽しんで下さいね。


素晴らしい週末を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


追伸
新年 早々「3日坊主」どころか「2日坊主」
に なりかねなかったワタクシの意志の弱さを
露呈した「肉体改造計画」を再開しました。


誰も興味がナイと思いますが また
トレーニング内容を ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 91回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×3セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×3セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×3セット
サイドレイズ(肩 三角筋)1~5kg10回
ダンベルプレス(肩 三角筋)5kg~16kg10回
ラットプルダウン(背中 広背筋)30kg~60kg10回
懸垂(けんすい・背中 広背筋)2回×2セット
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ランニング(ステアマスター)20分
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 昨日は 1時間15分のトレーニングです。


ボチボチと やっていくことにします。


でもホント!「トレーニング」をして
汗を かくと気持ちがいいですね!!


さあ!いつまで続くかワタクシの「肉体改造計画」
全くの自己満足以外の何ものでもありませんが・・


「乞う ご期待!」


叱咤 激励よろしく お願い申し上げます。


『喝ッ!!!』





1月14日(木)今週末17日(日)は お休みいたします。

P1091636.jpg
「ホッピーカレンダー1月 睦月(むつき)」


「光陰 矢のごとし」


ホントに月日の経つのは早いように感じます。
さても さても はや週末を向かえます。


今年の1月は突っ走り過ぎたせいか疲れが出て
一気にトーンダウンしましたが、また大分 調子
が もどって来ましたので仕切り直しですね。


さて今週末の日曜日は1月17日です。
「阪神淡路大震災」から数えて15年目の年です。


特に何ということでもないのですが、店で
お酒を呑みたいなと思っていましたが この
日は「お休み」させて頂くことにしました。


皆さんからの ご要望も多かったのですが・・・


ワタクシは その日は早朝に三宮の東遊園地
で行われる「追悼行事」に行ってきます。


せめても手を合わして やりたい


それからは「完全オフ日」です。


1月から あれだけ「やる!」と誓って すぐに頓挫
した「トレーニング」を また再開したいと思います。


皆さんは この1月17日を どう過ごしますか?


色々 思い考える日々ですが・・・


ありふれた日々を送れることの幸せを
いま一度 噛みしめたいと思います。


皆さんも素晴らしい週末を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


追伸
来週1月21日(木)はワタクシ「原栄治」は酒屋
さんの新年会のため夜7時30分から出掛けます。

ご来店を予定されていた方には申し訳
ございませんが悪しからずご了承下さいね。

「原酒店」は変わらず夜9時まで営業しています。


1月13日(水)新年 初プロレス「ドラゴンゲートNEX大会」行こうぜ!!!

P5180257.jpg
「しゃちほこマシーン選手」


さあ!皆さん お待ちかね!
プロレスの話題」です。


新年に入りまして もう1月も
半分が過ぎようとしています。


早いものです。


新年早々 少々 遊び過ぎの様相も呈していますが
今日も遊びの話「プロレス観戦」の お誘いです。


我が地元 神戸が誇るプロレス団体「ドラゴン
ゲート」の「NEX PREMIUM」大会に行きます。


会場は いつもの「花隈」のドラゴンゲート本社ビル。
開催日は次の次の日曜日1月24日 日曜日です。

概要は以下の通りです。

【DRAGONGATE NEXNEX PREMIUM Vol.12”】
日時:1月24日(日)
時間:15:00試合開始(14:45開場)
会場:ドラゴンゲートアリーナ
  :神戸市中央区北長狭通7-1-4
アクセス:阪急神戸線「花隈」下車 徒歩 西すぐ
料金:3000円(オール スタンディング)


我が「原酒店」で おなじみの「しゃちほこ
マシーン」選手か我らが期待の星「シーサー・
BOY」選手も参戦しますので見逃せませんね。


この「プロレス」を見に行ってみたい方は気軽に お声
を掛けて下さいね。チケットの あっせんもしています。


原酒店 TEL(078)577-0495


リングを囲むホントに小さな会場です。
チケットの ご入り用は お早めにどうぞ。


若手中心のNEX大会で明日の
スターを見にきて下さいね。


初めて見に来る方も大歓迎です。


次の次の日曜日は「プロレス」で
楽しい時を過ごしましょうね!!!


「さあ!行こうぜ!!」


原酒店 原栄治


1月12日(火)【残り福】

P1110805_20100113155621.jpg
「大黒尊天 福海寺さん前」


1月11日(月)の お話です。


今年の「大黒・えべっさん祭り」
は3日連続 行かせて頂きました。


今年は新年 早々「湊川神社」「えびす神社」
「福海寺」「生田神社」「稲荷神社」そして


「えびす神社」と「大黒尊天 福海寺」に3日連続お参り
と1月だけで11回も神社仏閣に お参りに行きました。


「どんだけ神頼み するんや!!」


って突っ込まれ そうですが、正直ワタクシ
お願いごとは まったく ありませんでした。


ワタクシの「価値観」なのですが、お参りは ただただ
手を合わし「ありがとうございました」なんですよね。


先の震災なんかを経験した人も感じられるかも
しれませんが「ありふれた日々を過ごすこと」
って本当は素晴らしいことなんですよね。


でも つい慣れてしまって誰かの おかげ
で今 自分があることも見失ってしまう。


だから それを忘れないように手を合わす。


「ありがとうございました。」


これがワタクシの【お参り】です。


偉そうにスイマセン・・・。


【残り福】の「大黒・えべっさん祭り」は【縁日の
屋台】で せっかくの【縁日】なので【福】を分かち
合いたいと思ったのですが今回は趣向を変えて親しい
ラーメン店「みなとや」さんに食べに行きました。


お店の「高橋」さんから


「えべっさんの後は店に寄ると【福】を落としてしまうよ。」


って言われたのですが


「いいの。この店に【福】を置いていくから。」


ってワタクシ。モノは考えよう。かな?


楽しい ひと時を過ごさせて頂きました。
本当に皆さん ありがとうございました。


みんなで【福】を分け合ったような【残り福】の
お参りを終え また新たに新年のスタートです。


何だか今年も【運気】が良い
ような予感がしてなりません。


「さあ!行こうぜ!!」


皆さんの元にも【福】が
舞い込んでくることを祈って


心より


原酒店 原栄治


1月11日(月)「大黒祭り」(本えびす)に行ってきました。【後編】

P1101639.jpg
「大黒尊天 福海寺さん前」


1月10日(日)の話です。


当初「原酒店お参りツアー」を予定していました1月10日
でしたが体調に不安を抱えていましたのでプライベートで
「新開地ツアー」&「大黒・えべっさん お参りツアー」に
行かせて頂くことに変更になりました。その【後編】です。


「新開地ツアー」を終え ほろ酔いのメンバーが進むは
「大黒尊天 福海寺」&「柳原えびす神社」さんでした。


ちょうど【兵庫区】の東の端から西の端へと進む道中
ほろ酔いのカラダも やや落ちついてくるようでした。


そんな長い道のりを歩いて まずは
「大黒尊天 福海寺」さんに着く。


この「福海寺」さんは「大黒正宗」さん
を通じて「弧も樽」の奉納の仕事を仰せ
つかった縁で親しくさせて頂いています。


早速 お参りに行こうとすると ちょうど
【福海寺】の「住職」さんに遭遇しました。


ご挨拶を させて頂くと「住職」さんワタクシ
共 一行で【ご祈祷】を受けて下さいとのこと。


何とも嬉しい限り。


昨年も お客さん皆さんと【ご祈祷】を受けさせて
頂いたのですが今年は特に気心の知れたメンバー
で お参りに行っていたので喜びも一入でした。


P1101641.jpg
「大黒尊天 福海寺 本堂」


皆さんが お賽銭を入れる「お寺」の一番前の【本堂】
で【ご祈祷】を受けるのはスゴく神妙な思いになります。


それも これも決して ひとりは ここまで来られません。


「大黒正宗」さんの【ご縁】、それまでにも
沢山の方々の【ご縁】が つながって こういった
【ご厚意】を頂けることに嬉しくなりました。


「本当に ありがたい。」


ただただ感謝の思いを込めて
手を合わすのみでした。


また その思いを汲んで下さったメンバーで
お参りに行けたことが何より嬉しかったです。


「皆さん本当に ありがとうございました。」


たくさんの【福】を授けて頂いた後は うち
の店に帰って【縁日の屋台】で食べ物を買っ
て呑もう!ということで色々と選びました。


P1101646.jpg
「縁日の屋台の大将」


「見て下さい!この福々しい顔を!」


ワタクシは授かった【福】は また
誰かに授けるものだと思うのです。


その【福】が めぐり めぐって自分
のところに帰ってくるかもしれない。


ワタクシは この【福々しい顔】の大将に賭けました。
兵庫県 加古川出身の この大将!明るい!!


東京は調布で修行をしてきて里帰りとのこと。
奥さん(か彼女)と店を切り盛りして いい感じ。


デッカイ餃子を作っているのだけど美味しかった!!
何より この喜んでくれる様が いいんだよねぇ。


何だか幸せになって うちの店
で「大黒正宗」の呑みなおし。


話も何だか盛り上がって
呑み過ぎちゃいましたね。


ホント新年 早々【福】をイッパイ授かり過ぎて
これからは誰かに授けなくては なりませんね。


お世話になりました皆さん
ありがとうございました。


本当に幸せな1日でした。


これにて長く長い「大黒・えべっ
さん祭り」の お話は終わりです。


超長文ご拝読 ありがとうございました。


感謝


原酒店 原栄治


1月10日(日)「大黒祭り」(本えびす)に行ってきました。【前編】

P1101639.jpg
「大黒尊天 福海寺さん前」


1月10日の日曜日は当初「原酒店 お参りツアー」
を組んでいましたが体調に不安を抱えていましたので
プライベートで お誘いを受けました「新開地ツアー」
&「大黒・えべっさん参り」に行かせて頂きました。


ホントに長い1日でしたので【前編】と
【後編】に分けて記したいと思います。


1月10日の昼下がり まずは お昼2時
から「新開地ツアー」が始まりました。


「神戸・新開地」


皆さん ご存知だろうか?


その昔 神戸一の「歓楽街」だった町「新開地」今
では[風俗の町]といった おもかげが強い印象です。


[ボート券場]や[大衆演劇]はたまた[パチンコ店]に
[ソープランド]ワタクシの生まれ育った町 同じ【兵庫】
なのだがワタクシは西の端「新開地」は東の端にあたる。


【やんちゃな町】といった印象で
正直 あまり好きではなかった。


年を経ても その印象は変わらず【懐古主義】
(≒昔は良かった)という感じの印象しかない。


さても さても どんなものか・・・


まず連れて行って頂いたのは「稲荷市場」の
お好み屋さん「ひかり」さん という お店。


その前に・・・


この「稲荷市場」は凄いシャッター通りだ。お店が
全然 開いていない。長いシャッター通りを歩く歩く。


南の出口に2、3軒だけ開いている お店があった。
それが お好み焼き屋「ひかり」さん その お店。


う~ん・・・。


正直 お店に入るのに ためらう。


「ひかり」さんは小さな お店。6人で
行ったのだが、その人数で満員である。


さても さても・・・


であるが このお店さん お客さん
アシライに長(た)けています。


若い頃の「イチロー」選手がヒイキにした お店とか
昔ながらの「お好み焼きや」さんらしく落ちついた印象です。


名物は「海苔巻き お好み焼き」らしい。
「お好み焼き」を「海苔」で巻く。


これが また楽しい!!


70代の おじさんがビールを呑みながら
焼くのだが これが何とも楽しいのである。


話も饒舌(じょうぜつ)で盛り上がると


「ビールを呑む!呑む!」


思わず


「オッサン!オッサン!!」


ってツッコミたくなる お店。
気が抜けてナカナカよろしい!


素朴で軽く味わいやすい【昔の お好み焼き】
っていう感じでワタクシは好きでした。


【懐古主義】


そんな部分も見え隠れしますが どっこい!今を
生きている【呑み助】の おじさんの顔を見ると


「それで いっか!」


って思うような お店でした。


そんな こんなで話が長くなりそうなの
で ここらで【前編】を終わりとします。


その後【立ち呑み】の お店を数軒 行かせて
頂き その後 お参りに行くことになりました。


「新開地」の お店は「変わらないなぁ。」という
印象を持った お店もありましたが ほとんどの お店
が何かを変えようとしている姿勢が伺えました。


何だか勇気を頂いたような1日でした。


雑踏の中でも絶えず動き もがき
何かを生みだそうとしている。


そんな「新開地の町」に触れて
刺激を受けて楽しい1日でした。


お世話になった皆さん本当に ありがとう
ございました。楽しい1日でしたね。


また色々な所に連れて行って下さいね。


感謝


原酒店 原栄治


「大黒祭り」(本えびす)に行って
きました。【後編】に続きます。


1月9日(土)「大黒祭り」(宵えびす)に行ってきました。

P1101639.jpg
「大黒尊天 福海寺さん前」


さあ!今年も始まりました「大黒祭り」!!!
同じく「えべっさん」の お祭りに行ってきました。


我が「原酒店」恒例の「お参り
ツアー」も敢行いたしました。


まずは【出陣式】「大吟醸 大黒正宗」
で気合いを入れて(何で?)呑む!!


P1091638.jpg
「大吟醸 大黒正宗」


心清らかに進むは「大黒尊天 福海寺」さん
まずは「大黒祭り」から お参りに行くことに


P1101639.jpg
「大黒尊天 福海寺さん」


ちょっと【出陣式】長過ぎでしたね・・・


ほろ酔いで お参りに行くも、もう
ほとんど皆さん片付けの最中でした。


P1101641.jpg
「大黒さま」


荘厳に そびえるは「大黒天さま」
ただただ お賽銭をして手を合わす。


願うことは何もない。
ただ手を合わすのみ。


P1101640.jpg
「大黒正宗の弧も樽」


皆さん「大黒尊天 福海寺」さんに行った時は
この「大黒正宗の弧も樽」を見つけて下さいね。


この「大黒正宗の弧も樽」を見ると何だか
分からないけど とても嬉しくなるんですよ。


そして「えべっさん」の お参りに
向かうは「えびす神社」さんです。


P1101642.jpg
「えびす神社」


こちらは一転して華やかな装飾です。
「商売繁盛」を祈願する神社です。


こちらでも ただただ手を合わすのみ。
望むことは何もありません。


ただただ手を合わすのみ。


全然 人がいないのは行った時間
が遅過ぎたためです・・・。


P1101643.jpg
「奉献酒と奉納のマグロ」


華やかで素晴らしい奉納です。
見るだけでも幸せになる気分です。


本当に楽しい お祭りでした。
この お祭りは日曜日 月曜日と続きます。


1年に1度 大いに我が町「兵庫」が盛り上がる。
それだけで何だか幸せになる「お祭り」です。


月曜日も また皆さんと「お参り
ツアー」に行きたいと思います。


皆さん遠慮なく お越し下さいね!!!


みんなで新年の【福】
を授かりましょうね!!!


素晴らしい「大黒祭り」(えべっさん)
を迎えられることを切に祈ります。


心より


原酒店 原栄治


【原酒店 大黒祭り(えべっさん)お参りツアー】
日時:1月11日(月)
時間:原酒店 営業終了 夜9時より
費用:各自お賽銭など負担
場所:大黒寺 福海寺さん

※1月10日は【お休み】させて頂きます。


1月8日(金)いよいよ「大黒祭り」(えべっさん)ですね。

P1082090.jpg
「大黒尊天 福海寺さん前」


さあ!いよいよ年に1度 我が町「兵庫」が目一杯の
「大にぎわい」を見せる【お祭り】が始まります。


大黒祭り」(えべっさん)です!!


毎年 恒例の「原酒店 お参りツアー」を今年
もやります。今年は「土曜日」と「月曜日」
に店を閉めてから行くことになりました。


日曜日は体調に不安があるため店を【お休み】させて
頂きプライベートで お参りに行くことになりました。


悪しからず ご了承下さいね。


「原酒店 お参りツアー」
の概要は以下の通りです。


【原酒店 大黒祭りえべっさん)お参りツアー】
日時:1月9日(土)11日(月)
時間:原酒店 営業終了 夜9時より
費用:各自お賽銭など負担
場所:大黒寺 福海寺さん

※1月10日は【お休み】させて頂きます。


さあ!新年早々【福】を
授かりに行きましょうね!!!


皆さんの お越しを楽しみにしています。


今週末は「大黒祭り」(えべっさん
で大いに盛り上がりましょうね!!!


「さあ!行こう!!!」


心より


原酒店 原栄治


1月7日(木)「原酒店1月の営業日の お知らせ」(日曜日を休みます。)

P1091636.jpg
「ホッピーカレンダー1月 睦月(むつき)」


いつも この【原酒店日記】を
ご覧頂き ありがとうございます。


当初は「3日坊主」で終わるのかと思われました
この「ブログ日記」も もうすぐ4年目を迎え
書き始めてから1400日以上が経ちました。


本当に皆さんの おかげと感謝をしています。


ここ最近では この「ブログ日記」を見たことがキッカケ
で うちの店に来て頂いている方も少なくはありません。


非常に ありがたい限りです。


そんな皆さんの情報源として活用して頂いています
「ブログ日記」なんですが この度 先日 記載して
いたことの【訂正】をさせて頂きたいと思います。


1月10日(日)を【臨時営業】と予定していま
したが【お休み】させて頂くことになりました。


1月の予定は以下の通りです。


【原酒店1月の定休日】

1月10日(日)【お休み】

1月17日(日)【お休み】

1月24日(日)【お休み】

1月31日(日)【お休み】

※1月11日(祝/月)は開いています。


ということで今月は「日曜日」を
すべて【お休み】させて頂きます。


この年末年始に はしゃぎ過ぎてか、体調に
自信が持てなくなり定期的に【お休み】を
入れさせて頂こうという思いに相成りました。


大黒祭り」(えべっさん)の「お参りツアー」
は土曜日の「大黒祭り」(宵えびす)と月曜日の
大黒祭り」(残りえびす)にさせて頂きます。


日曜日はプライベートで お参り
させて頂くことになりました。


ご事情を ご理解の上 悪し
からず ご了承下さいね。


勝手を言いまして申し訳ございません。
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


1月6日(水)梅錦ビール「ピルスナー」入荷

P1061635_20100109074024.jpg
梅錦ビール ピルスナー


寒い日が続きますね~・・・


ワタクシゴトで何ですが
ワタクシは「真夏の8月生まれ」


冬の寒さに めっぽう弱い・・・


寒くなると頭もカラダも
動かなくなります・・・


ということで この季節になると動きが緩慢に
なります。皆さん悪しからず ご了承下さいね。


そんな話はヨカですね・・・


さてさて


おなじみ「梅錦ビール」より
新年最初のビールが届きました。


年の始めは【基本のビール】
恒例の「ピルスナー」です。


新年の最初は基本に帰るということ ここ数
年「ピルスナー」で幕開けを迎えています。


お食事で言うと毎日食べる「ご飯」が美味しいことが
重要なように派手さのない【基本のビール】「ピルス
ナー」で「梅錦ビール」の【粋】を味わって下さいね。


さあ!新年も始まったばかり!!


皆さん新鮮な気持ちで新年
の喜びを迎えたいですね!!


本年も「梅錦ビール」共々 何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


1月5日(火)「新年 初 大黒正宗さん訪問」

P2021221.jpg
大黒正宗 蔵元前」


いやはや時の経つのは早いですね。


新年も明けまして もう5日になりました。
今年は特に時間が早く経つように感じます。


って言うぐらい毎日たくさん
の方々と お会いしています。


本当に ありがたい限りです。


さてさて お正月も明け仕事始めを迎えますと
ワタクシは まず一番お世話になっています
大黒正宗」の蔵元さんに行ってきます。


昨年末は本当に ありがたいことに たくさんの方々
に「大黒正宗」をご愛顧を頂いた おかげで うちの
店の在庫が ほとんど無くなりましたので「ご挨拶」
ではなく「お酒の引き取り」で蔵元さんに行きました。


何度も言いますが・・・


本当に ありがたい限りです。


いやホント!


今年は新年 早々【運勢】が良いいのか大変
嬉しいことが続く毎日を過ごしています。


何げないことですが


ありふれた日々を過ごせること
の幸せを いま感じています。


決して何もかもが順調なワケではありません。


でも こうやって【夢】や【目標】を持って一緒に
なって やっていくってことはホントに幸せなこと
じゃないかって最近 思えるようになりました。


そう思うと何だか


「未来が微笑んでくれるようでならないです。」


本当に ありがたい限りです。


そんな こんなで蔵元さんに行くと
営業の「池田」さんが迎えて下さる。


昨年末はバタバタして なかなか話せ
なかった話を じっくりとして下さる。


このことも ありがたい限りです。


お話も そこそこに うちの店にもどると「大黒正宗
の「安福社長」さん「安福専務」さん「安福取締役」
さんが偶然にも ちょうど ご訪問して下さいました。


これも計ったように ちょうど!!


怖いぐらいに偶然が つながりますが・・・


本当に ありがたい限りです。


新年 早々 ホント!ツイていることばかり。


そんな今日この頃、昨日も今日も たくさん
の方々に店に来て頂き感謝 感謝です!!!


何だか まとめ難くなりましたが・・・


今年も地元 神戸の「大黒正宗」さん共々
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


追伸
昨日も新年2日連続!自己満足以外の何もの
でもない「肉体改造計画」に励みました。


誰も興味がナイと思いますが また
トレーニング内容を ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 90回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ランニング(ステアマスター)35分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ランニング(ステアマスター)10分
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 昨日は 1時間15分のトレーニングです。


何せ今年は「自分を変えたい!」と思います。


[過去]を振り返らず ただ【未来】
だけを見つめていきたいと思います。


一度キリの人生!


惜しむことなく やっていきましょう!!!


「さあ!行こう!!」


未来に夢と希望をのせて


心より


1月4日(月)「新年 初営業」

PC311628.jpg
大黒正宗池月東長


さてさて今日から我が「原酒店」
の新年の営業がスタートしました。


年末年始は良いことづくめで あまりにも楽しい
こと ばっかりが続きましたので いま一度 基本に
立ち返り真新しい気持ちで行いたいと思います。


いつもの通り年の始めは「酒粕汁」
を肴にして頂いてのスタートです。


目一杯 贅を尽くした後は弱った胃腸に滋養を付け
て新年の幕開けに弾みをつけて頂きたいものです。


まだまだ「お正月」の気分が抜けないこと
とは存じますが気軽に遊びに来て下さいね。


皆さんと「新年の語らい」を
することを楽しみにしています。


皆さん どうか今年も何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


追伸
新年 最初の定休日1月10日(日)
は原酒店【臨時営業】いたします。

翌日1月11日(祝/月)も店を開けてい
ますので皆さん気軽に遊びに来て下さいね。

また1月9日(土)~11日(祝/月)は
【大黒祭り】(えべっさん)に【お参りツアー】
をしますので皆さん気軽に お越し下さいね。


【原酒店 大黒祭り お参りツアー】
日時:1月9日(土)10日(日)11日(月)
時間:原酒店 営業終了 夜9時より
費用:各自お賽銭など負担
場所:大黒寺 福海寺さん


新年の【福】を授かりに行きましょうね!!!
皆さんの お越しを楽しみにしています。


心より


1月3日(日)「新年 初トレーニング」

PC070732.jpg
「10kgダンベル 2ケ」


「年の初めのためしとて~!!」


ということで、まったく誰も興味が
ナイであろうワタクシの自己満足以外
の何ものでもない「肉体改造計画」を
今年は新年1月3日から始めました。


新年早々この「ブログ日記」を通して知り合っ
た方の中でも長らく お会いしていない方から

「肉体改造計画 順調に いってますか?」

という お声を たくさん頂きまして・・・


正直なところ・・・


「全然 上手くいっておりません・・・。」


年末から年始に掛けて毎日 毎日 お酒の席に
出ては楽しい時を過ごしておりましたところ


背中に肉が付いてしまっていました・・・。

そして

下腹が出てしまっていました・・・。


「こりゃイカン!!」


ということで新年早々1月3日より
「肉体改造計画」に励んだ次第です。


誰も興味がナイと思いますが また
トレーニング内容を ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 89回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×3セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×3セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×3セット
サイドレイズ(肩 三角筋)1~5kg10回
ダンベルプレス(肩 三角筋)5kg~16kg10回
ラットプルダウン(背中 広背筋)30kg~60kg10回
懸垂(けんすい・背中 広背筋)2回×2セット
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ランニング(ステアマスター)15分
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 昨日は 1時間のトレーニングです。


何せ今年は「肉体」を変えて見せます!!
皆さんプレッシャーを掛けて下さいね。


それにしても新年 早々1月3日 日曜日の
「スポーツジム」は【大にぎわい】でしたね。


おなじみの知った顔ばかりで
より闘志が湧きました!!!


素晴らしい1年にしたいと思いますので皆さん
今年も何とぞ よろしく お願い申し上げます。


「今年は やるで~!!!」


原酒店 原栄治


追伸
その後 呑みに行ったのは内緒です・・・。


1月2日(土)「初詣」

P1021631.jpg
「大黒尊天 福海寺さん」


「壮絶な お正月でした。」


一昨日の【大晦日】より昨日の【お正月】は
ワタクシ史上 最も過酷な時だったかと思います。


昨年末の【リアル忘年会】を終え一同
【リアル初詣】へと歩みを進めました。


【初詣】は2年連続「湊川神社」
通称「楠公(なんこう)さん」です。


深夜1時を過ぎていましたので
もう超ハイテンションでしたね。


昨年は あまりにも[ノープラン]でしたので反省も込め
て【初詣】から懇意な お客さん「熊井」さんが経営する
「bar Bronks」さんに寄せて頂くことにしました。


まずは【初詣】そして お楽しみ
の【おみくじ】を引くことに


昨年は何ヵ所か神社を回って【おみくじ】を引きまくって
【大吉】が出るまで行きましたが今年は『一発勝負!』で!


『大吉でした!!!』


【大吉】

運勢


忍耐は苦い しかし その実は甘い


いまは冬の枯れ野のように きびしく、これ
から どうしようかと迷うことがあっても、
やがて春が訪れ花の咲くようになります。

何事も慎重に時を待てば よいでしょう。


『いいじゃないですか!?』


新年そうそう【福】を授かりまくりです。


あまりにも気分が良すぎるので その調子で
「bar Bronks」さんに呑みに行くことに

年末は休みなしで仕事をしていたので
これぐらい いいよね?ということで


しかし これが・・・


初めて入る店で心配したが旧知の店長の
「大谷」君の盛り上げにハマってしまい


【撃沈】・・・


呑みに呑みまくり気が付けば


【早朝】・・・


2年連続【初日の出】を道ばたで
迎えることになりました・・・


ご一緒して頂きました皆さん本当に
申し訳ございませんでした・・・。


そして


家路に着けば【爆睡】・・・


起きると【夜】・・・


ということで気を取り直し、翌日
もう一度【参拝】に行くことに


行くのは おなじみ「大黒尊天」【福海寺】さん。

ワタクシが「大黒正宗」さんから「弧も樽」
の奉納を仰せつかった近所の お寺さんです。

この【お寺】さんには来週の【大黒祭り】
(えべっさん)に一緒に【お参りツアー】
をしますので皆さん気軽に お越し下さいね。


【原酒店 大黒祭り お参りツアー】
日時:1月9日(土)10日(日)11日(月)
時間:原酒店 営業終了 夜9時より
費用:各自お賽銭など負担
場所:大黒寺 福海寺さん


そして おなじみの【えべっさん祭り】の
【えびす神社】さんにも お参りに行きました。


P1021633.jpg
「えびす神社」


ここでは お楽しみの【暦】(こよみ)を
頂くのが1年 最初の楽しみなんですよね。


さて今年のワタクシの運勢は・・・


【七赤金星】
本年は追い風に恵まれ気持ちよく船出する運気となります。
色々と出入りが多くなり忙しくなりますが、それ相当の
喜びごともあるので、頑張ってチャンスを掴んで下さい。
事業関係では諦めずに努力を重ねれば、契約等の成立に
恵まれます。又、独身者は良縁の機会も。経済的にも安定を
得て気分的に落ちつきますが、出費も嵩む恐れがあるので、
収入と支出のバランスには注意すること。見栄を張ると損失
に繋がります。今は少しでも余力があったら貯蓄に回すよう
に努めて下さい。本年の特徴は、好調な運気で積極的行動
に吉意増大しますが闇雲に動くと逆運を招くので慎重に。
軽挙妄動はケガの元で後日の痛手となるので気をつけて。


「いいじゃないですか!!!」


特に


【独身者は良縁の機会も】


ここ!!


「いいじゃないですか!!!」


何だか新年早々【良いコトづくし】の予感です。


【初詣】も行った事ですし
新年初事づくしのスタートです。


「さあ!今年も目一杯 頑張りますか!?」


我が「原酒店」新年 最初の
営業日は1月4日(月)です。


皆さん遊びに来て下さいね。


皆さんの元にも素晴らしい【福】
が舞い込んでくることを祈って


心より


原酒店 原栄治


Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?