Entries

3月31日(水)「新たな出会い」

P3121723_20100312173821.jpg
「ホッピーカレンダー100周年 3月 弥生(やよい)」


「花の3月」も もう終わります。
この季節は出会い別れが多くあります。


先日のこと うちの向かいにあるマンション
に どなたかが引っ越して来られました。


まだ誰かも分からないんですけどね。


そうこうしていますと ちょうど お昼ごはん時に
なりますと「本格中華料理」のニオイが向かいの
マンションから漂って来るようになりました。


それも毎日


その引っ越して来られた
人が入居してからかな。


でも これって面白いですよね。


「本格中華料理」のニオイで向かいの
マンションの住人の存在を知るなんて


人と人との出会いには
色々なことがありますね。


季節の変わり目の この時期を凝視して
見つめていきたいと思う今日この頃です。


心より


原酒店 原栄治


3月30日(火)「Gaponrecords(ガポンレコード)」

P4021762.jpg
Gaponrecordsガポンレコード)」


先日 元町を歩いているとバッタリ
幼なじみの友人と出会いました。


その幼なじみの友人は「レコード専門店
を自分で立ち上げたと言っていました。


かれこれ それ以来の再開でした。


もう店を初めて7年もの
歳月が経ったとのこと・・・


お店の場所は偶然にも うちの店で「大黒正宗」
を買って下さっている飲食店「いまや」さんの
ほん【目と鼻の先の距離】でした。


「灯台もと暗し」


もう何年も お店の前を通っている
のに7年近くも行かなかったのは
本当に不思議なモノです。


お店の名前は

Gaponrecordsガポンレコード)」


正直「レコード専門店」というホントに【狭い】
と思われるジャンルに どれだけの需要があるの
かと思うが、その道で生きていこうという限り
には明確な【ビジョン】があるのだと感じられる。


それは【ワタクシ】自分自身も
変わらないのかもしれないと思う。


P4021761.jpg
「レコードのみの販売を告げる看板」


長いこと会っていなかったのだけど
実際に会ってみると やっぱり何か
近い【匂い】を感じました(笑)


ここ最近 旧年来の友人・知人・
親友・恩師に よく出会います。


色々な話をして生きる勇気
を もらったような感じです。


たまには こんな日も いいな。


そんな ある晴れた春の
昼下がりのことでした。


草々


原酒店 原栄治


P4021760.jpg
Gaponrecordsガポンレコード)」
住所:神戸市中央区元町通1-11-8 千成ビル3F
TEL(078)334ー2270


・「レコード専門店」です。
・CDは扱っていません。
・国内版は扱っていません。
・リイシュー版もありません。
・US初期版・中心です。


何だか人柄が溢れて魅力的な お店です。


「原酒店の知り合いです!」


って言えば話が盛り上がるかもしれませんよ。


なんてね



3月29日(月)ドラゴンゲート プロレス観戦記

P3281759.jpg
ドラゴンゲート プロレス会場」


前の日曜日に我が地元 神戸が誇る
プロレス団体「ドラゴンゲート」の
NEX大会を見に行ってきました。


プロレス観戦は2ヶ月ぶりです。


このところ神戸での日曜日の
興行がナイのは寂しい限りです。


さて今回は おなじみの我らが期待の星
シーサー・BOY」選手は欠場とのこと。


足を引きずって歩いていた姿を
見た時には驚きました・・・。


焦らず ゆっくり治してね。


さて試合は めっきり出番が少なくなった
おなじみ「ストーカー市川」選手の試合。


【第3試合】

“ハリウッド”ストーカー市川 VS アンソニー・W・森


P3281752.jpg
「八木レフリー & “ハリウッド”ストーカー市川」


[最弱レスラー]の異名を持つ「ストーカー市川」選手
がレフリーの「八木」さんをお金で買収するという展開。


「市川」選手と「八木」レフリーの二人で
ドタバタのコントのように[えこひいき]の
ジャッジを続けるも最後に「八木」レフリー
に裏切られて負けるという【古典的な展開】


P3281759.jpg
「裏切られて負ける市川選手」


これもプロレス


この寛容な姿こそがプロレスなんよね。


もちろん普通の試合もあるのですが
この辺の多種多様な楽しみ方が出来る
のも【プロレスの醍醐味】何ですよね。


終始みんなで盛り上げようとする
姿勢が伺えて いい興行でした。


シーサー・BOY」選手ありがとうね!!


「プロレスラー」として[ケガ]をして試合に
出れないことは本当にツライことだと思います。


奇しくも季節は【春】を迎えますね。


いまは冬の枯野のように寂しく、これから
どうしようかと迷うことがあっても やがて
春が訪れ花の咲くようになるハズです。


焦ることはナイ!


大丈夫!!


春の訪れに夢と希望を持っていきましょう!!


そんな温かな春の日でした。


原酒店 原栄治





3月28日(日)【定休日】

P3121723_20100312173821.jpg
「ホッピーカレンダー100周年 3月 弥生(やよい)」


「花の3月」と言われました
3月も もう少しで終わりです。


「お彼岸」を過ぎましても
なかなか温かくなりませんね。


結構 こういう時期に心身共に疲れが
溜まりやすく体調を崩しやすいモノです。


くれぐれも無理は なさら
ないよう ご自愛下さいね。


「桜の花」の開花も来週あたりが
見どころと なるのでしょうか?


まだ この時期は【春の訪れ】に期待を
ふくらませるといった感じでしょうか?


今日は我が「原酒店」の【定休日】です。


今日は久しぶりに【プロレス
観戦】に行こうと思います。


我が地元 神戸が誇るプロレス団体
「ドラゴンゲート」の「NEX大会」です。


我らが期待の星「しゃちほこマシーン」選手
も「シーサー・BOY」選手も不参加とのこと。


次に期待ですね。


マダマダ【春】は これからです。焦らず
じっくり【未来】を見据えていて下さいね。


皆さんも体調には くれぐれも気をつけて
素晴らしい週末を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


3月27日(土)今年はドラゴンゲート 岡山「たまの港フェスティバル大会」中止です。

P5180257.jpg
しゃちほこマシーン選手」


全国のドラゴンゲート プロレス
ファンの皆さん こんにちは!!


春が待ち遠しい今日この頃
いかが お過ごしでしょうか?


さてさて毎年 年に1度 我が「原酒店」で
おなじみの「しゃちほこマシーン」選手の
プロモート興行 岡山「たまの港フェスティ
バル大会」を楽しみにしていたのですが、


【たまの港フェスティバル】が中止になりました。


いつも年に1回お会いするのを楽しみに
していました「中国地区」や「関東地区」
の「ドラゴンゲートファン」の皆さんに
お会い出来ないのは非常に残念ですが


気を落とさず前向きに行きましょうね。


また代替ではナイと思うのですが同じ
時期に岡山「玉野市市民会館」において
ドラゴンゲートの興行が行われます。


ワタクシは駆け付けることが出来ませんが
また「神戸ワールド記念ホール大会」等で
お会い出来る日を楽しみにしています。


しゃちほこマシーン」選手や「シーサー・BOY」選手
のファンとしては【試練の春】となることとは思います
が この苦労を のり越えた あかつきには きっと明るい
【未来】が微笑んでくれることと存じます。


また どこかの「プロレス会場」で お会い
したときには気軽に声を掛けて下さいね。


きっと【春】は訪れてくれることと思います。


【春の訪れ】に夢と希望
を のせていきましょうね。



ドラゴンゲート岡山 玉野市市民会館大会】
日時:5月16日(日)17:00試合開始
場所:岡山・玉野市市民会館
料金:特別リングサイド席 7000円(税込み)
  :指定席A      5000円(税込み)
  :指定席B      4000円(税込み)


前売り券が ご入り用の方は電話を下さいね。


原酒店 TEL(078)577-0495


しゃちほこマシーン」選手の【心の故郷】
の「岡山県」に【錦】を飾らせて下さいね。


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


3月26日(金)「トレーニング日誌」

PC070732.jpg
「10kg ダンベル 2ケ」


【桜の花の満開】には
まだ少し早い今日この頃


特に この時期は取り分け「伝えたい!」っ
ていうほどの【話のネタ】はナイモノです。


ということで・・・


「話のネタが枯渇しております・・・。」


ということで自己満足以外の何ものでも
ないワタクシの「肉体改造計画」つまり
【備忘録】を記していこうと思います。


思い起こせば昨年の今頃・・・


ひどい[腰痛]になりまして一念
発起して「肉体改造計画」を始め
ようと思ったのが この頃でした。


季節には「バイオリズム」
が あるのでしょうか?


いま現在も少し[腰痛]の気が出ています。
そして昨年の今頃トレーニングをしようと決断。


先日【手相占い】をして下さった
お客さんに そのことを話すと


「原さん【占い師】になれるかもしれんよ!」


とのこと


【占い】とは一種の【統計学】の要素も
含まれていると その方は仰って下さった。



え~・・・何の話でした?


そうそう!「肉体改造計画」の話です。


先日も自己満足以外の何ものでもない
「肉体改造計画」に また励みました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 108回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ランニング(ステアマスター)30分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 1時間のトレーニングです。


って いったい こんな情報を知って
何の役に立つのでしょうかね・・・。


とにかく皆さん素晴らしい
週末を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


3月25日(木)愛媛より「酒舗 石川友一商店」さん ご来訪

P7180567.jpg
「バスケットボール」


「袖振り合うも多生の縁」と


いにしえからの伝え通り・・・


本当に不思議な縁というモノはあるモノ
だなぁと つくづく思うことがあります。


遠く愛媛県より同じ酒屋さんの
「酒舗 石川友一商店」さんの
ご主人が店に来て下さいました。


経緯を言いますと・・・


ワタクシの大学生時代 灘の「白鷹」酒造さんで
アルバイトをしていた時の親友の「吉田」さんが
愛媛県の「梅錦」酒造で酒造りをしていた時に


親友の「吉田」さんが懇意にしていた酒屋
さんが「酒舗 石川友一商店」さんなんです。


この度 用事があって「関西」に来ることが
ありましたので うちの店に寄って頂いたこと。


お互いに ほとんど接点は無いのですが親友
の「吉田」さんというフィルターを通して
お互いを知っているということでしょうか?


唯一の接点と言えば、お互いに学生時代に
「バスケット」をしていたということぐらい。


本当に縁というモノは
素晴らしいと思いました。


初めて お会いするにもかかわらず
何年も お会いしていたような錯覚を
覚えるほど お話が よく合いました。


同業者というと なかなか しがらみが
あって滅多に会うことが無いのですが
こういった人に会うと本当に嬉しいです。


何よりも感じたことは「自分のした行い」は
必ず どんな形になっても返ってくるということ。


ワタクシと親友の「吉田」さんとの この十数年の
付き合いは本当に素晴らしいものだと思いました。


最近、数年来の仲間・親友・恩師・
恩人が よく訪ねて来てくれます。


その度に思います。


「自分のした行いが すべて返ってきている。」


それだけに絶対に自分自身に正しい行い
を これからも続けて行こうと思うのです。


「酒舗 石川友一商店」の「石川 晃三」
さん 本当に ありがとうございました。


これからも【人と人との出会い】を
大切に生きていきたいと思います。


また一度お会いして美味しい お酒
を ご一緒させていた大と思います。


「大黒正宗 十五」を好評価をして
頂いた時は本当に嬉しかったです。


また お会い出来る日を楽しみにしています。


心より


原酒店 原栄治


3月24日(水)「河内鴨料理 田ぶち」

P3241749.jpg
河内鴨料理 田ぶち


春は希望 溢れる季節です。


先日のこと「大黒正宗」の「高木杜氏」さんの次男さん
(同級生)がやっているバンド「Shango comedown
above me」の「SAX」をやっていた「田渕 幸太」さん
が久ぶりに うちの店に来て下さいました。


「田渕」さんとは旧知の仲です。
よく お酒を呑んだこともあります。


バンドの演奏も よく聴きに行った。


P7200397.jpg
「Shango comedown above me のライブ風景」


ワタクシは「田渕」さんの「SAX」
のメロディラインが凄く好きだった。


聴く者の心を わし掴みにして まるで
置き去りにしてしまうようなスタイル。


グッ!と惹き付けるような魅力が
彼の演奏には あると思うのです。


その後「バンド活動」と「日本料理の店」
での料理人の【二足のわらじ】でやってきた
が もう かれこれ数年という月日が経った。


そして先日うちの店に やって来てくれた。
何と「飲食店」を始めたとのこと。


河内鴨料理 田ぶち


河内鴨の朝挽きしたばかりの新鮮な
鴨肉を調理して出す お店とのこと。


お造り・炭焼き・お鍋で
出してくれるとのこと。


【意気揚々】といった顔を久しぶりに
見ると何だか嬉しくって仕方がなかった。


まるで「バンド」を やっていた頃の
ようにイキイキした表情をしていた。


そうか自分の お店を持つのか・・・


スゴく感慨深い気持ちになった。


これから色々なことがあると思うけど
【夢】を持って やっていきたいよね。


春は【希望】溢れる季節。


新たなる門出に【夢】
溢れることを祈りたい


「俺も頑張るよ!」


心より


原酒店 原栄治


河内鴨料理 田ぶち
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通2-11-1
TEL(078)391-0375
営業時間:18:00~25:00

鴨鍋 4000円~
コース料理 5000円~


「田渕 幸太」さんは魅力 溢れる人物です。
ご興味が あれば一度 行ってみて下さいね。


追伸
先日も自己満足以外の何ものでもない
「肉体改造計画」に また励みました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 107回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×3セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×3セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×3セット
サイドレイズ(肩 三角筋)1~5kg10回
ダンベルプレス(肩 三角筋)5kg~16kg10回
ラットプルダウン(背中 広背筋)30kg~60kg10回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 30分のトレーニングです。


さすがに最近 疲れが蓄積されて
か「腰痛」の気配を感じます。


昨年の ちょうど今頃も ひどい
「腰痛」を わずらっています。


皆さんも季節の変わり目は
体調を崩しやすいと存じます。


くれぐれも お体を ご自愛下さいね。


心より


3月23日(火)記念切手「サンマリノ共和国」

P3231748.jpg
記念切手 サンマリノ共和国


春の陽気から一転、
冷たい雨が続きます。


皆さん体調など崩され
ていないでしょうか?


さてさて今日の話題は「記念切手」です。
我が「原酒店」は「記念切手 販売店」です。


そして今日の お題目は
サンマリノ共和国」です。


さて皆さん


サンマリノ共和国って知ってます?」


不肖ワタクシ恥ずかしながら


「全然 知りませんでした・・・。」


ちなみに「サンマリノ共和国」とは


周囲を「イタリア」に囲まれた世界
で「5番目に小さい国」のことです。


ちょうど「小豆島」の半分
ぐらいの大きさとのこと


「F1サンマリノ グランプリ」が
行われたところと言えば お分かり
の方も多いかな?と思います。


※厳密には「サンマリノグランプリ」は
「サンマリノ」で行われてないとのこと・・・。


ともかく・・・


「美しい記念切手」で有名な国だそうです。


まあ そんな めずらしい国の「記念切手
で心も豊かに過ごして頂ければ幸いです。


心より


原酒店 原栄治


記念切手 サンマリノ共和国
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)


ちょっと今日は手を抜きましたね・・・


追伸
明日3月24日(水)は所用のため「原酒店」
は開いていますがワタクシ「原栄治」は夕方
5時30分から出掛けていますので不在です。


明日、ご来店を予定されていた方には
大変 申し訳ございませんが ご事情を
ご理解の上 悪しからず ご了承下さいね。


心より


3月22日(月)「植村花菜さんのインストア ライブに行く。」

P3211747.jpg
西宮ガーデンズ


昨日は懇意な お客さんの「戸田」さんと
西宮ガーデンズ」に歌手の「植村花菜
さんのインストアライブに行ってきました。


先日 この「ブログ日記」に「トイレの
神様」という曲のことを書きましたが、


その曲を歌う「植村花菜」さんが「西宮
ガーデンズ」に来るということを教えて
頂き急遽 連れて行って下さいました。


話題に出して こんなにも早く「植村花菜」さん
ご本人と直接 お会い出来るとは驚きでした。


前にも述べましたが・・・


トイレの神様」という曲は「植村花菜
さん本人の実話を元に作られた曲です。


自分と おばあちゃんとの思い出話。


「トイレ掃除」が苦手な「花菜」さんに


「トイレ掃除をしたら女神様
みたいな べっぴんさんになれるで。」


って教えてくれた おばあちゃん。


その後 疎遠になって住むところも変わる。


おばあちゃんが危篤になった時に お見舞い
に行ったのに 素っ気なく帰らされる。


おばあちゃんは「花菜」さんが
来たことを待ってたかのように
その翌日 静かに息を引き取る。


人の優しさを感じる温かい歌詞です。


そんな曲に共感を受けて一度 直接 歌って
いるところを見たいと思っていましたら何と
4日後に お会いすることが出来ました。


とんでもなく【素晴らしい縁】です。


実際に会った「植村花菜」さんは凄く
【凛とした】魅力のある人でした。


シンガーとしてイチ女性として色々な波を
のり越えてきたような魅力がありました。


特に曲の最後の方「おばあちゃん」が亡くなった
あと後悔する自分の気持ちを歌う時まるで泣いて
いるように聞こえるぐらい引き込まれました。



ちゃんと育ててくれたのに・・・

恩返しもしてないのに・・・

いい孫じゃなかったのに・・・

こんな私を待っててくれたんやね・・・



思わず涙が出てしまいました。


ホント みんなに感謝なんよね。


もっと人に優しく生きよう
と心の底から思いました。


生きる勇気をイッパイもらって
家路に着くことが出来ました。


植村花菜」さんホンマに ありがとう


連れて行って下さった「戸田」さん
本当に ありがとうございました。


みんな みんなホンマに ありがとう


嬉しかった・・・


そんな1日でした。



トイレの神様/植村花菜」
(画面をクリックすると曲が聴けます。)


人に優しくなれる曲です。
ぜひ一度 聴いてみて下さいね。


心より


原酒店 原栄治


3月21日(日)【春分の日】[定休日]

P3121723_20100312173821.jpg
「ホッピーカレンダー100周年 3月 弥生(やよい)」


「暑さ寒さも【彼岸】まで」


いにしえより【春分の日】の今日を
境に温かくなってくるようですね。


昨日は本当に天気も良く正に【春の日】
の陽気を感じさせるような1日でした。


お客さん皆さんも「アーモンド祭り」と
いわれる桜の花に似た「アーモンド」の
花見に行ってこられて その後うちの店
に たくさんの方々が来て下さりました。


【幸せ】そうな皆さんの顔を見て何だか少し
【幸せ】を分けて頂いたように思います。


本当に皆さん ありがとうございました。


今日は【お彼岸の日】なので父親の
お墓参りに行ってこようと思います。


それから後は まったく
の「ノープラン」です。


たまには ゆっくりと過ご
してみようかと思います。


皆さんも いい週末を お過ごし下さいね。


ちなみに明日3月22日(月/振替休日)
は我が「原酒店」は店を開けています。


気軽に また遊びに来て下さいね。
皆さんの お越しを楽しみにしています。


心より


原酒店 原栄治


3月20日(土)【筋肉さんま】リターンズ

P3201746.jpg
根室缶詰 筋肉さんま


春の便りが届きました。


大変たくさんの皆さんに絶大なる
ご愛顧を頂いていました根室缶詰
筋肉さんま】が入荷しました。


「姓は【筋肉】名は【さんま】

人読んで【筋肉さんま】と申します。」


筋肉さんま】とは「さんま」の
「シッポ」の部分のみを詰めた根室
缶詰さんが作る食品缶詰のことです。


その【愛らしいネーミング】が うちの店
に来て下さった「プロレスラー」の方々
の目に止まり一大 話題を呼びました。


その話が話題に話題を呼んだことと【一大ブーム】
を呼んだ頃に劇的に【終売】を迎えたことから その
存在は【伝説】とまで呼ばれるようになりました。


この度は「根室缶詰・山本恵子」社長
さんより直々に ご相談を受け再販売
を迎えることとなりました。


しかしながら数が あまりにも
希少なため広く皆さんの元には
お届け出来ないことと存じます。


誠に勝手では ございますが、この商品の
「お取り置き」は ご遠慮させて頂きます。


ご事情を ご理解の上
悪しからず ご了承下さいね。


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


【春の訪れ】と共に いい風が
吹いてくれることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


筋肉さんま 水煮】
200g 315円(税込み)

※数量希少のため売り切れの際
は悪しからず ご了承下さいね。


3月19日(金)「夜桜」

P3161744_20100316175234.jpg
「うちの裏に咲く桜の花」


本当に温かくなりましたね。
桜の花の開花も あとわずかです。


今週末は「どこに行こうか?」
と思っていましたが・・・


色々お誘いを頂いたのですが商売上
行きにくいところもありましたので
ゆっくりすることにしました。


ということで うちの店の裏にある
「桜の花」を見ながら「夜桜」で
お酒を呑もうかと思います。


と言いましても うちの「桜の花」の
開花は「一分咲き」ですが・・・


「花は桜木 男は心意気」


ということで「心豊か」に
ボチボチいきたいと思います。


皆さんも もし ご興味が おあり
でしたら気軽に お越し下さいね。


皆さん素晴らしい週末
を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


追伸
3月18日も また自己満足以外の何もの
でもない「肉体改造計画」に 励みました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 108回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ランニング(ステアマスター)50分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 1時間15分のトレーニングです。


何ごとも「初志貫徹」一途に
貫き通していきたいですね。


さあ!まだまだ これから
が【本当の勝負】です!!



「さあ!行こうぜ!!」


3月18日(木)「なまざけ大黒正宗 4月2日 解禁」

P4030963.jpg
なまざけ大黒正宗
(写真は昨年のモノ)


花の3月。もう ちらほら桜の花の開花
も届いたりしている今日この頃です。


「皆さん【お花見】は されますか?」


満開の「桜の花」の下で呑む お酒は
まるで【春の訪れ】を祝うかのような
【華やか】な気持ちになりますね。


そんな気持ちのよい
「お花見」の季節に


「間に合うかな?」





お酒の ご案内です。


例年 皆さまから ご愛顧を頂いて
います「なまざけ大黒正宗」が来月
の頭「4月2日」に発売になります。


年末の極寒期に仕込んだ お酒が「冬」を
越し「春」を迎え つぼみが【花開いた】
ような味わいを楽しんで頂ければ幸いです。


華やかな【お花見】の席に より笑顔
の花を咲かせて下さることを祈ります。


いま しばらく【新酒】の
【解禁】を お待ち下さいね。


「桜の開花」と共に今ひとたびの
お楽しみにして頂ければ幸いです。


春の訪れに希望をのせて


心より


原酒店 原栄治


4月2日(金)発売予定

なまざけ大黒正宗
1800ml 2415円(税込み)
720ml  1208円(税込み)


「さあ!春が来ますね!!」


3月17日(水)【トイレの神様】


トイレの神様植村花菜
(画面をクリックすると曲が聴けます。)


「トイレ掃除」について
考えてみることがありました。


上記の「トイレの神様」という曲を
聴いて色々と考えさせられたからです。


トイレの神様」という曲の
歌詞の内容は こんな感じです。


おばあちゃん子のある孫娘さん
と おばあちゃんとの話です。


小3の頃から おばあちゃんと一緒に暮らして
いた孫娘、毎日の お手伝いで「トイレ掃除」
だけが苦手な孫娘に おばあちゃんが こう言う


「トイレには それは それはキレイな女神様
がいるんやで、だから毎日 キレイにしたら
女神様みたいに べっぴんさんになれるんやで」


それから孫娘は「トイレ掃除」
を いとわず するようになる。


時が過ぎ おばあちゃんと孫娘は疎遠になる。
孫娘は上京した後 おばあちゃんの危篤を知る。

お見舞いに来た孫娘を おばあちゃんは
「もう帰り」って言って突っぱねて帰す。


そして次の日に おばあちゃんは息を引き取る。


孫娘は おばあちゃんの優しさに触れる。


「トイレ掃除」を しっかりして女神様
みたいな優しい いいお嫁さんになること
を誓って おばあちゃんに感謝をする。


こんな内容の歌詞です。


「トイレ掃除」を しっかりしていたら女神
様みたいな べっぴんさんになれるって諭す
おばあちゃんの優しさが胸に染み入ります。


「トイレ掃除」ってすると汚いところをキレイ
にするだけで何だか使ってくれる人のことを
考えて【優しく】なれるように思うのです。


昔ワタクシも恩師に「トイレ掃除」を
叩き込んでもらったことがあります。


「便器の中に直接 手を突っ込んで洗いなさい。」


とのこと


さすがに便器の中に手を突っ込む
のは本当に勇気がいりましたが慣
れてみると世界観が変わりました。


「もう何も怖くない」って言うか
何でも率先してキレイにしようと
思えるようになったんですよね。


これが人に対する心配りなのかもしれない
なって今さらながらに感じたりします。


春先の心うごめく今日この頃


トイレの神様」一度 聴いてみて下さいね。


何だか人の優しさに触れる いい曲です。


原酒店 原栄治


追伸
3月16日も また自己満足以外の何もの
でもない「肉体改造計画」に 励みました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 107回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ランニング(ステアマスター)10分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×3セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×3セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×3セット
サイドレイズ(肩 三角筋)1~5kg10回
ダンベルプレス(肩 三角筋)5kg~16kg10回
ラットプルダウン(背中 広背筋)30kg~60kg10回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 45分のトレーニングです。


ボチボチと やっていこうと思います。


皆さん季節の変わり目は本当
に体調を崩しやすいモノです。


くれぐれも ご自愛下さいね。


心より


3月16日(火)「サクラ サク」

P3161744_20100316175234.jpg
「桜の花」


ワタクシゴトですが うちの店の裏に
ある「桜」の木に【花】が咲きました。


「花見」が出来るほどの「桜」の花の数はナイのです
が、いつも この花の咲く頃に色んなことを考えていて
その度に この花に「勇気」づけられたりしたモノです。


以前


「この【桜の花】を見て【花見】をしよう!!」


って言っていたら当日 見事なほどに


雨が降ったんだよね・・・。


しかも[花散らし]の「雨」だったんだよね・・・。


まあ そんなことは さておき・・・


いま思うと その時のことを思い出す度に


あぁ・・・なんて小さいこと
で悩んでいたんだろう・・・。


って笑って話せることがあります。


そんな昨日、遠くに住んでいる「親友」の
「赤ちゃん」が生まれた お祝いの お返しが
届いたので電話をして色々なことを話しました。


学生時代の「親友」
何でも話せる「親友」


何にもない頃から支え合い励まし合ってきた
「親友」その存在は本当に ありがたいね。


お互い【夢】を語りあった
あの日のことを思い出す。


「でも諦めたくないから。」


そんな言葉が言いたくて
電話を掛けたように思う。


きっと【春】が来る。


うちの裏の「桜」の木にも花が咲いたんだ。


みなさん もし よろしければ この
ちっぽけな「桜」の花を見に来てね。


ちっぽけだけどイッパイの【勇気】
が詰まっているように思うんです。


なんてね。


「さあ!元気だして いきましょう!!!」


『ファイト~!!!』


心より


原酒店 原栄治


3月15日(月)昨日は「ボート」に乗ってきました。

P3141725.jpg
「兵庫運河に浮かぶボート」


撃沈でした・・・。


昨日は懇意な お客さん ご夫妻の お誘いで
「キャナルガレッタ神戸」という「手こぎ
ボート」の練習に混ぜて頂きました。


人生初の「ボート乗り体験」は見事なほどに


撃沈でした・・・。


何より自分の[不器用さ]と[カラダ
の硬さ]を痛感する内容となりました。


こんなにも自分が[運動オンチ]だったとは・・・


と思わずには おられませんでした。


何せこの「手こぎボート」を
漕ぐのは本当に『難しい!!』


何度も何度も失敗して・・・


足を引っ張りぱなし・・・


正直・・・


「向いてないよな・・・。」


と思わずには おられませんでした。


そんなワタクシにも親切 丁寧に皆さん
指導をして下さって頭が下がる思いです。


(これっきりで辞めようかな・・・。)


なんて始めは思いましたが


[自分に甘い]いつもの[クセ]が出てきそう
でしたので思いきって続けてみることにしました。


それにしても皆さん よく鍛えておりました。
そこにも自分に対する[甘さ]を痛感しました。


これからの「トレーニング」もモット
目的意識と【自分に対する厳しさ】を
持って取り組んでいきたいと思いました。


「ボート練習終了後」も皆さんに お酒を
ご馳走になり本当に申し訳ございません。


皆さんの優しさに甘えてばかり
で ご迷惑を お掛けしました。


これからは【カラダを柔らかくして】
バッチリ【鍛え直したい】と思います。


お世話になりました皆さん、
本当に ありがとうございました。


何だか【自分自身】を変えて
いけるような気になりました。


「【春】は希望の季節」


新しい試みに【夢】溢れることを祈りたい


心より


原酒店 原栄治



3月14日(日)【定休日】

PC070732.jpg
「10kg ダンベル 2ケ」


3月も半ば もうすぐ お彼岸ですか。
皆さん いかが お過ごしでしょうか?


さてさて今日は我が「原酒店」の定休日です。
今日は「ボート」に乗りに行ってきます。


昨日は懇意な お客さんの お家に寄せて頂き深夜
遅くまで楽しい お酒を付き合って頂きました。


結構お疲れ気味ですが


朝起きると「結膜炎」になっていました・・・


ちょっと頑張り過ぎましたね・・・


朝起きると左目が開かないので


「えらいこっちゃ!」


と大騒ぎ


しかも目に激痛が走り


「あぁ・・・やっちゃった・・・。」


緊急で病院で診てもらうと
「結膜炎」とのこと


「[弱り目]に[たたり目]」と言います・・・。


「結膜炎」恐るベシです・・・


皆さん体調に気をつけて
素敵な週末を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治



3月13日(土)「大黒正宗 大吟醸 酒粕 入荷」

P3131724.jpg
大黒正宗 大吟醸 酒粕


酒蔵にも花が咲くことを知り


花の3月 この春の訪れを迎える この時期に
大黒正宗 大吟醸 酒粕」が入荷しました。


極寒期に仕込まれた最高峰の お酒「大吟醸
の出来上がりを迎え蔵では【皆造】と言って
すべての【お酒の造り】を終えました。


繊細な神経を研ぎ澄まして造られる「酒造り」
から解放されてか蔵人の皆さんの顔も心なしか
【明るく】微笑んでいるように見えました。


しばし「新酒の出荷」を迎えるまでの この
ひと時、まるで「絹」のように白く繊細な
大吟醸 酒粕」を楽しんで頂ければ幸いです。


ひと昔前では寒さを しのぐための食材として
酒粕」が珍重されましたが、今では より
多くの ご理解を頂いているように感じます。


この「大吟醸 酒粕」が食卓に笑顔の
「花」を咲かせて頂けることを祈って


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


「【春】は【希望の季節】です。」


【新たなる季節】の訪れに
【夢】を乗せていきたいですね。


心より


原酒店 原栄治


大黒正宗 大吟醸 酒粕】 
100g 74円(税込)~ 
1kg 735円(税込)
(必要な量に応じて量り売りをさせて頂いています。)


数量に限りがあります。売り切れの
際は悪しからず ご了承下さいね。


心より


3月12日(金)週末は「ボート」に乗ります。

P3121723_20100312173821.jpg
「ホッピーカレンダー100周年 3月 弥生(やよい)」


移りゆく「三寒四温」の気候に「一喜一憂」して
いましたら3月も もう中盤になってしまいました。


3月も本当に早いものです。
もうすぐ花見の季節ですね。


さてさて今週の日曜日 ワタクシゴトですが
「ボート」に乗せて頂くことになりました。


懇意な お客さん ご夫婦の お誘いなん
ですが「キャナルレガッタ神戸」という
「手こぎボート」の大会を運営している
皆さんの練習に混ぜて頂けるとのことです。


「キャナルレガッタ神戸」
http://www.kcc.zaq.ne.jp/canal/


と言いましてもワタクシ全然[運動オンチ]
そして極度の[人見知り]なんですが・・・


皆さんの【輪】の中に入ることが
出来るか今から不安でなりません・・・


最近「トレーニング」もサボり気味です
ので なおさら不安は つのりますが・・・


関係者の皆さん


お手柔らかに お願いいたします・・・。


さてさて そんな こんなで もう週末ですね!!
皆さん 素敵な週末を お過ごし下さいね!!


心より


原酒店 原栄治


追伸
そんな昨日も自己満足以外の何ものでも
ない「肉体改造計画」に また励みました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 106回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ランニング(ステアマスター)25分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 45分のトレーニングです。


移りゆく気候の変化に この
時期は体調を崩しガチです。


かくいうワタクシも最近
心身共に疲れガチですが・・・


【春の訪れ】に夢と希望を
持っていきたいと思います。


「春よ来い!!」


3月11日(木)「大黒正宗 大吟醸の新酒の唎き酒に蔵元に行ってきました。」

P2021221.jpg
大黒正宗 蔵元さん前」


昨日は「大黒正宗」の蔵元さんに「大吟醸」の お酒を
しぼるということを お聞きし唎きに行ってきました。


大吟醸」とは杜氏・蔵人が心血注いで技術の
粋を尽くして生まれる【最高峰の日本酒】です。


販売店としては立ち合わず
には おられませんでした。


酒造技術指導者 故「上原 浩」先生
は吟醸酒について こう語りました。


吟醸酒とは一人一芸の心と技で わずかな量
を丹誠込めて造り 自らの人生観を世に問う
限りなく芸術に近い要素を秘めた酒なのである。


【自らの人生観を世に問う】


お酒を知り、人を知り、
味を知り、心を知る。


何げない言葉の端々に、
何げない会話の端々に


大黒正宗】「高木杜氏」
さんの思いを感じます。


こうして色々な お話を させて頂ける関係で
いられることを本当に ありがたく思うのです。


【味があって優しく飲んで美味しい お酒】


今年の お酒も間違いがないなと、その人を知り、お酒を
知り、互いに感じあえたことを本当に嬉しく思うのです。


蔵元さん、昨日は本当に貴重な お時間
を割いて頂き ありがとうございました。


お酒を飲んで感じました・・・


「あぁ これよね・・・。」


いい お酒を飲む度に元気を もらいます。


励ましてくれるように感じます。


そんな思いを皆さんと共にしていきたい


そうすれば・・・


この町の【未来】が輝くことになるはず。


そうなることが「いち酒屋」としての【夢】です。


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


3月10日(水)記念切手「ふるさとの花 第7集」

P3111722_20100311181154.jpg
記念切手 ふるさとの花 第7集


まいど!毎度!記念切手 販売店 我が
「原酒店」の「記念切手 情報」です。


今日の お題目は「ふるさとの花」つまり
「県の花」いわゆる「県花」ですね。


特に話のネタも無いので
とばします・・・。


話は変わって・・・


我が町「神戸」では この時期
に【春の風物詩】があります。


「いかなごの釘煮」という瀬戸内海で獲れる
「いかなご」という魚の稚魚を醤油と みりんで
甘辛く炊く いわゆる「佃煮」みたいなモノです。


それを「神戸」の家庭では大量に作り
「全国」に発送される方が多いです。


神戸の町では この時期「いかなご」を
炊く醤油の甘辛い匂いが町中 充満します。


いやホントなんですよ!


うちの店では「発送業務」
を毎年 承っているのです。


そこで「記念切手
が役立つんですよ!


郵便局の「宅配便」いわゆる「ゆうパック」は
「切手(記念切手)」が送料として使えるのです。


毎年 皆さん「記念切手」を大量に貼って
送って下さって【記念切手】を貼った荷物
が それは もう!喜ばれるらしいのですよ!


皆さん家に使い道のナイ「記念切手」が
あるという方が おられれば「いかなごの
釘煮」と一緒に貼って送ってみて下さいね。


意外と喜ばれるかもしれませんよ!


そんな こんなで今日の お話
は ここらで終わるとします。


皆さんも【春の風物詩】の
お話を聞かせて下さいね。


心が明るくなるかもしれませんね。


なんてね。


原酒店 原栄治


追伸
先日も自己満足以外の何ものでもない
「肉体改造計画」に また励みました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 105回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ランニング(ステアマスター)10分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×3セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×3セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×3セット
サイドレイズ(肩 三角筋)1~5kg10回
ダンベルプレス(肩 三角筋)5kg~16kg10回
ラットプルダウン(背中 広背筋)30kg~60kg10回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 45分のトレーニングです。


何かを成し遂げるには【強い意志】が必要
だとトレーニングをしながら感じました。


「俺は甘い!!!」


もっと自分自身に厳しく生きていきたい
と思った ある「春の日」のことでした。


「押忍!!」


3月9日(火)「欧風菓子工房 レーヴ・ダムール」さんに行く。

P3071719.jpg
「欧風菓子工房 レーヴ・ダムールさん」


この間の日曜日【ホッピ-100周年を勝手に祝う
会】が始まる前に兵庫県 三木市の「欧風菓子工房
レーヴ・ダムールさん」に行ってきました。


この お店の店主 通称「kuma」さんは以前
うちの店にも来て下さたことがあります。


こんなことを言うと
失礼かもしれませんが・・・


店主の「kuma」さんとは決して[他人]
とは思えないような印象を持っています。


何だか行き通じるところがあり何だか
[他人]と思えない節があります。


互いに店を行き来しているのと「ブログ日記」を
互いに見ていることから親密な感じなんですが


かなり久ぶりの訪問でした・・・


それも前々回 来たのも同じ3月の日曜日。
何か不思議な「巡り合わせ」を感じます。


確か その時は叔母が急死して公私共に
「スランプ」に陥っていた頃でした。


その後「ぎっくり腰」になって
その後「手首を骨折」して・・・


初めての訪問が そんな時でした・・・


店主「kuma」さんもワタクシの そんな
様相が分かるのか、いつも色々と気を
つかって下さって よくして下さいます。


そして いつも話し足りなくて時間がナイ・・・


話が長くなりました・・・


ここのメニューで一番 好きなの
は「シュークリーム」ですね。


クリームが甘過ぎずバランス
の良い味で値段も高くない


【ホッピ-創業100周年を祝う会】
の さし入れにも持ってこいでした。


何だか訪問するだけで、いつも元気
を もらっているような気がします。


店主の「kuma」さん いつも
本当に ありがとうございます。


お元気そうで何よりでした。
また寄せて頂きますね。


で、「シュークリーム」の
写真は撮り忘れてナシ・・・


皆さん興味がある方は、一度
行ってみて食べてみて下さいね。


楽しい お店ですよ。


欧州菓子工房 レーヴ・ダムール
住所:兵庫県三木市志染町西自由が丘2丁目223
TEL:0794-85-8367


「kuma」さん いつも お世話に
なり ありがとうございます。

今後とも よろしく お願いいたします。
また色々な お話を聞かせて下さいね。


心より


原酒店 原栄治


3月8日(月)【ホッピ-100周年を勝手に祝う会】皆さん ありがとうございました。

P3081721.jpg
「2日間で呑まれたホッピ-67本 金宮焼酎9本」


皆さん先日は【ホッピ-創業100周年を勝手
に祝う会】並びに【ホッピ-創業100周年】
を祝って頂き本当に ありがとうございます。


両日とも たくさんの【ホッピー】を
呑んで頂き大変 感謝をしています。


ホッピー】の「空ビン」を集めて並
べましたところ壮観な量となりました。


関西では まだまだ馴染みのない【ホッピー
ですが こうやって皆さんの「アクション」が
あったことで「花」が開いたことと思います。


「100周年」を迎えましたが、決して
留まることなく まだまだ これからも新た
なる一歩を踏み出していきたいと思います。


「道」

この道を行けば、どうなるものか
危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし
踏み出せば その1足が道となり、
その足が道となる
迷わずにゆけよ。ゆけばわかる。

「一休和尚」


まだまだ続く長い道のりを見て
まだまだ進むべき道の彼方に
明るい未来の思いを込めて


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


3月7日(日)本日【ホッピー創業100周年を勝手に祝う会】です。

PC222057_20091230165219.jpg
ホッピー


いよいよ この日が来ました。


本日【ホッピー創業100周年
を勝手に祝う会】を行います。


今日は もう単純に【お祭り】ですので
肩の力を抜いて「ラク~」にいきたいですね。


「難しい話は一切ナシ!」


ただただ時の流れに身を任せ 心の
おもむくままに楽しみましょうね。


一応 概要を お伝えさせて頂きます。

ホッピー創業100周年を勝手に祝う会
日時:本日3月7日(日)
時間:お昼1時~夕方5時
場所:原酒店 立ち呑みスペース
会費:1500円(税込み)
定員:15名(人数に達し次第 締め切ります。)
内容:ホッピー創業100周年を祝って呑む。
料理:ホルモン焼うどん ほか・料理持ち寄り
※アルコール飲料の持ち込みは お断りいたします。


参加申し込み受付は終了させて頂きました。


楽しい会になれば いいですね。


昨日は【ホッピ-創業100周年】を たくさん
の方々に祝って頂き ありがとうございました。


正に【ラッシュアワー】の電車の中のよう
な混雑ぶりでスゴいことになりましたね。


皆さんの お心を深く胸に刻み込み今日も
ホッピーDAY】を楽しみたいと思います。


すべての皆さんに素晴らしい
週末が訪れることを祈ります。


今日は皆さん楽しみましょうね!!!


「時は来た!!」


原酒店 原栄治


3月6日(土)本日【ホッピー創業100周年】&明日は【100周年を勝手に祝う会】

P3061718.jpg
ホッピー創業100周年に届いたハガキ」


平成22年3月6日


この日は我らが「ホッピー」さん
の【100周年】の日になります。


「100年」


ひとえに「100年」と申しましても
様々なことがあったことと思います。


突っ走って駆け抜けた道も

壁に ぶつかり落ち込んだ時も


そんな色々な思いを持って いま正に
「100年」があったことと思います。


我が「原酒店」でも出会い お取り引きを初めて
その幾年月を共に歩んできた身として、今日は
精一杯【お祝い】をさせて頂きたいと思います。


今日は[特別なこと]を
することはありませんが


みんなで思いっきり【ホッピー創業
100周年】を祝いましょうね!!!


明日は我が「原酒店」にて【ホッピー創業
100周年を勝手に祝う会】を行います。


ご興味が ございましたら
気軽に お越し下さいね。


概要は以下の通りです。


ホッピー創業100周年を勝手に祝う会
日時:明日3月7日(日)
時間:お昼1時~夕方5時
場所:原酒店 立ち呑みスペース
会費:1500円(税込み)
定員:15名(人数に達し次第 締め切ります。)
内容:ホッピー創業100周年を祝って呑む。
料理:ホルモン焼うどん ほか・料理持ち寄り
※アルコール飲料の持ち込みは お断りいたします。


締め切りは今日までとさせて頂きます。


みんなで一緒に【ホッピー創業
100周年】を祝いましょうね。


『さあ!今日も皆さん遊びに来て下さいね!!!』


素晴らしい週末になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治



3月5日(金)記念切手「SNOOPY」

P3051716.jpg
記念切手 SNOOPY


雨上がりの空が気持ちの よい季節です。
少しずつですが春の きざしを感じます。


さてさて今日も「記念切手」の お話です。
我が「原酒店」は「記念切手 販売店」です。


今回の お題目は「SNOOPY」。皆さん
おなじみのアニメ「スヌーピー」です。


近頃「郵政民営化」の あおりを受けてか可愛い
記念切手」が増えているように思います。


いいことですね。


ワタクシが うちの店を継いだあと すぐに
この「記念切手 販売」を始めたのですが
たま~に評価をして下さる方がいましてね。


「原クンらしいね。」


何て言って下さるとホント
嬉しかったモノなんです。


その中でも うちの店と お取り引きをしている
「メーカー」の【経営者】さんが、特に この
記念切手」を評価して下さる方が多かったのです。


「大黒正宗」の「安福 節子」社長さん

「根室缶詰」の「山本 恵子」社長さん

「ホッピー」の「石渡 美奈」副社長さん


奇しくも皆さん「女性経営者」さん何ですね。


偶然と言いますか、何か感性が合うと申し
ますか、スゴく その「センス」を買って下
さった時には本当に嬉しく思ったのでした。


「ひとりで いい。」


その「考え」を認めて下さると
本当に嬉しく思うモノなんです。


その「考え」がワタクシの【商いの原点】
に いま つながっているように思います。


全員に伝わらなくてもいい「ひとり」
でも気に入って下さる方がいれば・・・


こんなに ありがたいことはナイと思います。


これからも皆さんと共に喜びを分か
ち合える【商い】をしていきたい
と思った「春の日」のことでした。


皆さん これからも何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


【記念切手「SNOOPY おてがみ編」】
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)


少しでも気に入って頂けたなら・・・


追伸
昨日は実に2週間ぶりに自己満足以外の何もの
でもない「肉体改造計画」にまた励みました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 104回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ランニング(ステアマスター)5分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×3セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×3セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×3セット
サイドレイズ(肩 三角筋)1~5kg10回
ダンベルプレス(肩 三角筋)5kg~16kg10回
ラットプルダウン(背中 広背筋)30kg~60kg10回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 30分のトレーニングです。


なかなか自分自身が思い描くように
トレーニングが出来ていませんが・・・


昨年の今頃と比べれば
まだまだ調子はいい方かな・・・


とにかく諦めないこと!!


何があっても前を向いて
強く生きていきたいね。


「諦めない!」


3月4日(木)梅錦ビール「ボック」入荷

P3041715.jpg
梅錦ビール ボック


春の訪れまで「三寒四温」の日々が続きます。
移ろう気温に「一喜一憂」する日々を過ごします。


そんな今日「梅錦ビール」が入荷しました。
梅錦ビールボック黒ビール)」です。


前回は「春の訪れを」待ちわぶ【走り】を
イメージして「ブロンシュ」を選択しましたが


今回は「冬の残り香」をイメージした
ボック黒ビール)」を選択しました。


いにしえより「桜の花の咲く頃」の陽気が
定まらない寒さを【花冷え】と言いました。


この季節の陽気は変わり
やすく移ろぎなモノです。


そんな季節に少し落ちついて飲める
ビールを この度は選択しました。


心おだやかに

春の訪れを 悠然(ゆうぜん)と待ちましょうね。


そんな【季節】にあった
楽しみがあればいいですね。


【春】は【希望の季節】です。


【春を待つ】その思いが実を結び
皆さんの元に届きますように・・・


心より


原酒店 原栄治


3月3日(水)【ホッピー創業100周年を勝手に祝う会】の ご案内

PC222057.jpg
ホッピー


何だか「祝いたい!」気分なんだ。


我らが「ホッピー」を造る「ホッピー社」が
今週の土曜日で【創業100周年】を迎えます。


ホッピー」とは東京生まれの「ノンアルコール
ビール」戦後の混乱期 ビールが高嶺の花の頃、安い
焼酎と割っての呑むことで爆発的なブームを呼んだ。


そして今・・・


ホッピー社「石渡美奈」副社長さんとの出会いから
我が「原酒店」も共に歩んできた幾年月・・・・


【喜び・悲しみ・笑い・泣き】


様々な出来事があった・・・


その「ホッピー」社が【創業100周年】を迎える!!



『めぃいっぱい!!祝いたい気分なんです!!!』



ということで・・・


今週の日曜日に


ホッピー創業100周年を勝手に祝う会】をします。


概要は以下の通りです。


ホッピー創業100周年を勝手に祝う会
日時:3月7日(日)
時間:お昼1時~夕方5時
場所:原酒店 立ち呑みスペース
会費:1500円(税込み)
定員:15名(人数に達し次第 締め切ります。)
内容:ホッピー創業100周年を祝って呑む。
料理:ホルモン焼うどん ほか・料理持ち寄り
※アルコール飲料の持ち込みは お断りいたします。


「ホッピー」といえば本場 東京でも気どらない
肴「豚ホルモン」なんかをアテにして呑みますが、

こちら神戸の味「牛ホルモン」で「ホルモン
焼うどん」を作って楽しみたいと思います。


あと前回の「原酒店 新年会」で全然
話が出来なかった方がおられましたので
参加人数を15人に減らせて頂きました。


また「持ち寄り料理」はテキトーに
いってもらいたいと思っています。


「テキトー」とは「適当」


すなわち


「適格に当てること」


では ありません・・・


「ラクに行こうぜ!!!」


ということです!!



『ホッピー創業100周年を勝手に祝おうぜ!!!』



ということで、バカ騒ぎをして祝いましょう!!


この日から「石渡」副社長さん
は【社長】さんに就任されます。


「石渡」さんとは・・・


泣いて、笑って、迷惑かけて・・・


この人とは色々あった・・・


みんなで「石渡美奈」副社長さん
の【社長就任】を祝いましょう!!


たまには こんな日も いいよね。



「みんなで【バカ騒ぎ】をしましょう!!!」



みんなで祝って下さい・・・。


皆さんの お越しを楽しみにしています。


心より


原酒店 原栄治


3月2日(火)記念切手「瀬戸内海を渡る道」

P3021714.jpg
記念切手 瀬戸内海を渡る道


さてさて早いもので3月に入りました。
気分も新たに「記念切手」の お話です。


ちなみに なぜワタクシが「記念切手」を
紹介していますかと言うと我が「原酒店」
は【記念切手 販売店】だからです。


他意は ございません・・・


さてさて今回の「記念切手」の
お題目は「瀬戸内海を渡る道」です。


「瀬戸大橋」を挟んで岡山側は
「倉敷美観地区」と「大原美術館」。

香川側は「金刀比羅宮」と
「讃岐富士」と「栗林公園」です。


ワタクシいずれの場所も全て
行ったことがあるのですよ。


珍しく なじみの深い風景が
採用されると嬉しいモノです。


ちょっと話は変わりまして・・・


先日「記念切手」のことで多く
の【問い合わせ】がありました。


それは【平成22年2月22日】に
発売される「記念切手」はあるのか?


という問い合わせです。


厳密に言うと、そのような「記念切手」は発売
されていないのですが「平成22年2月22日」に
スタンプを押すための記念のモノは あるそうです。


でもホント・・・


「記念切手」を販売して幾年月・・・
こんな何の取りえのないワタクシでも


「どこかに自分を必要としてる人がいる。」


それは本当に光栄なことですね。


何かに一途に取り組んでいると いつか光
が当たる時が来ることも あるモノですね。


何だか皆さんに勇気を頂いた気がします。


「人生捨てたもんじゃありませんね。」


さあ!皆さん「記念切手」で
大いに盛り上がって下さいね。


【記念切手「旅の風景」(瀬戸内海を渡る道)】
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)


無理か・・・


Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?