Entries

5月31日(月)記念切手「2010 FIFA WORLD CUP SOUTH AFRICA」及び「FIFA World Cup Historical Posters JULES RIMET CUP」

P6011822.jpg
記念切手2010 FIFA WORLD CUP SOUTH AFRICA
FIFA World Cup Historical Posters JULES RIMET CUP


春が来たかと思えば、もう夏は近し
ホントに月日の経つのは早いものです。


もうすぐサッカーの【世界の祭典】
「ワールドカップ」が始まりますね。


「世界中が また熱く燃えそうですね!!!」


かくいうワタクシも「ワールドカップ」
の時ぐらいは「サッカー日本代表」を
応援してしまう【にわかファン】です。


【にわかファン】


あまり いい意味で使われませんがワタクシは
この【にわかファン】大賛成派なんですよ。


よく皆さんから【2対6対2】の
バランスで物事は成り立っている
と お聞きすることがあります。


【2対6対2】


つまり

【2】の熱狂的なファンと

【6】のにわかファンと

【2】のファンではない方

などで物事は何立っていると うちの店の
お客さんから お聞きしたことがあります。


そういえばワタクシの大好きな
【プロレス】でも そうですよね。


めっちゃくちゃ熱狂的なファンの方が ちょっとで あと
の方は ほとんどの方は まれに機会があれば「プロレス」
を見るといった方々で構成されているように思います。


すべての方に理解をしてもらおうと思わず

少しでも理解をして下さる方の心を確実
に つかめば いいものだと思いますね。


だからワタクシ


【にわかファン】の味方です。


何でも いいのだと思います。ちょっとでも楽しかったり。
面白かったり。あぁ また見たいな。また会いたいな。
何て思ってくれることが何よりだと思います。


偉そうにスイマセン・・・


もうすぐ熱い夏がやってきます!!!


ワタクシの大好きな夏です!!!


皆さん熱い思いを持って
日々を楽しみましょうね。


心より


原酒店 原栄治


記念切手2010 FIFA WORLD CUP SOUTH AFRICA」】
1枚80円(税込)1シート(5枚)400円(税込)

記念切手FIFA World Cup Historical Posters JULES RIMET CUP」】
1枚80円(税込)1シート(20枚)1600円(税込)


あ!「記念切手」の話でしたね!!!


皆さん「記念切手」で熱く盛り上がって下さいね!!!


心より


5月30日(日)「腰痛の定休日」

P4221772_20100422172747.jpg
「ホッピーカレンダー5月【皐月(さつき)】」


「因果応報」何て言葉がある。


過去の因業に応じて果報があるということである。


「ワタクシゴト」で申し訳ございませんが先日から
わずらっている【腰痛】の具合が よくありません。


「果報は寝て待て」


何て昔の人は言うものですので1日中寝ていました。


少しは快方に向かうものではナイかと・・・


残念ながら「果報は寝て待て」と
いう具合にはなりませんでした。


逆に【腰痛】の症状は悪化の一途・・・


何かに行き詰まると必ずなる
【腰痛】原因は解っています。


「因果応報」ではありませんが真摯に謙虚に この度の
【腰痛】になった原因と向き合って行きたいと思います。


奇しくも【定休日】の「日曜日」は病院は お休みです。
救急で診てもらう訳にも行かず「寝て待て」の1日でした。


「果報は寝て待て」


本当に そうかもしれないな と思った
「5月も最後の日曜日」のことでした。


心より


原酒店 原栄治


追伸
そんな一昨日前は自己満足以外の何もの
でもない「肉体改造計画」に励ました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 119回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×2セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg 10回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg 10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×2セット
サイドレイズ(肩 三角筋)3~7kg 10回×2セット
ダンベルプレス(肩 三角筋)7kg~16kg 10回×2セット
ラットプルダウン(背中 広背筋)35kg~65kg 10回×2セット
ランニング(ステアマスター)15分
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 1時間15分のトレーニングです。


奇しくも ちょうど1年前の今日 始めた
「肉体改造計画」1年後にして【腰痛】に
なるなんてワタクシは何をしてきたのか・・・


いやいや これは神様が与えてくれた【試練】だと
思って強く のり越えて行かなければなりませんね。


また何もかも一から やり直しですね!!!


「さあ!今から これから!!」


心より


5月29日(土)「死神」

P6011821.jpg
「死神」


「因果応報」何て言葉がある。


過去や前世の因業に応じて
果報があるという言葉である。


「死神」という名前の お酒を いつも
お世話になっている懇意な お客さん
「戸田」さんから お土産で頂いた。


島根県に お仕事で滞在してきた
時の飲まれた お酒だそうです。


島根県の「加茂福酒造」
さんの純米酒の銘柄です。


「死神」なんて縁起でもない名前をつけると「名は体を
表す」ようにならないのかな なんて思っていましたが
「死神」の名前の由来は「落語」から来ているとのこと。


内容は「呑んだくれの男」が先祖に世話になった
「死神」に病気を治す特殊な能力を与えられ名医
に仕立て上げてもらい裕福になるが、結局 欲に溺
れて自分の命を落としてしまうという お話です。


「因果応報」という お話ですかね。


お酒は純米酒の古酒(3~4年もの)と純米酒の
ブレンドみたいな味がするのですが、蔵元のホーム
ページによれば「古代酒」とのブレンド(?)とか。


古酒っぽい まるで味醂のような甘さと老ね味 心地よい酸が
「古代」から よみがえって来たような生命力を感じます。


ラベルを見ながら お客さんとアレコレ話をし
ていましたら このところ「ボート」を教えて
頂いている皆さんが遊びに来て下さいました。


お話をしていると先日 うちの店に来て頂いた
お酒屋さん「ピアさんばし」さんと懇意とのこと。


ホントに世間は狭いんだなと思うが矢先


同じく「ボート」を教えて頂いているトレ
ーニング仲間の懇意な お客さん「な~か」
さんが うちの店に偶然 来て下さる。


世間は狭いというか何というか・・・


この「な~か」さんという人は この
「死神」を頂いた「戸田」さんと音楽
ライブの縁を結びつけて下さった方です。


『「死神」が結びつけてくれた【縁】?』


なんて思いました。


「因果応報」なんて言葉を使っちゃいました
が、自分のした行いは すべて相手ではなく
自分に返ってくるんだなって思いました。


この度の皆さんから授かった【出会いや縁】を
真摯に謙虚に大切にしていこうと思いました。


本当に勉強になることばかりです。


皆さん こんなワタクシですが これからも
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


「戸田」さん いつも色々な機会を与えて
下さり 本当に ありがとうございます。


お酒ひとつで この日は色々な
ことを考えさせられました。


皆さんに感謝です。


心より


原酒店 原栄治


5月28日(金)「ピアさんばし」さん ご来訪

P4221772_20100422172747.jpg
「ホッピーカレンダー5月【皐月(さつき)】」


初夏というには まだ早いかな。
まだまだ涼しい今日この頃です。


最近は色々な人との縁が重なって同業
の方と お会いする機会も増えました。


我が町「兵庫」で酒屋を営む「ピアさんばし」
さんの「4代目」の「三橋 優策」さんが
うちの店に遊びに来て下さいました。


20代後半で「酒屋業」に入った熱血漢。


社長の「お父さん」が酒販組合の理事長を
されている縁で よく存じ上げております。


お歳はワタクシの6歳下なのですが
お会いした印象や【商売の取り組み】が
「若いな!」っていう感じがしました。


ワタクシも そんなことを思う歳に
なったんだなって思いました・・・


とにかく人と人との【縁結び】っていいますか
「橋渡し役」を するのが とても上手だなぁ。


っていう印象を持ちました。


若い方と お会いすると刺激を受けまくります。


自身のブログでは


”若者"が少ない酒類業界なので
このような方と盛り上げていきたいです~


と書いて下さっています。


本当に身の引き締まる思いがします。


人と人との出会いを何より大切にして
【商い】に従事して行きたいと思います。


「三橋」さん本当に ありがとうございました。
また お会いする日を楽しみにしています。


「三橋さんのブログ記事」
【黄色の灯台~LIQUOR AND DREAMS SINCE 1925】
http://ameblo.jp/piersanbashi1925/entry-10547552000.html


この日は色々なことを考えた1日でした。


皆さん これからも何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


5月27日(木)「大黒正宗の梅酒」6月4日発売

P7151180.jpg
大黒正宗の梅酒


5月も もう終わりというのに
ひときわ涼しい季節が続きます。


皆さん体調など崩してはいませんか?


さて今日は昨年より皆さんに大変ご愛顧を頂き
ました「大黒正宗の梅酒」が来月始めに発売さ
れることになりましたので ご紹介いたします。


その黄金色に輝くエレガントな色合いと
ビロードのようなキメの細かい味わいを

皆さんと共に楽しんで頂ければ幸いです。


なお昨年に引き続き数量が かなり希少なため
広く皆さんの元に お届け出来るか分かりません。


もし ご入り用の方は ご連絡を頂ければ幸いです。


原酒店 TEL(078)577-0495


季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。
心地よい甘みと共に疲れが癒えることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


大黒正宗の梅酒
720ml 1470円(税込み)

6月4日(金)発売予定



5月26日(水)「ホッピー 毎月カレンダー 6月」

P5271820.jpg
「ホッピー 毎月カレンダー 6月」


よく「風の便り」なんて言葉を使うことがありますが
「本当の便り」ほど嬉しいものはナイと思います。


先日、東京のノンアルコールビールの
メーカーの「ホッピー」さんから また
「毎月カレンダー」が届きました。


「毎月カレンダー」とは毎月1枚ポスター状の
「カレンダー」を贈ってもらっているものです。


先日 こちらの「ブログ日記」
でも紹介させて頂いたのですが


4月のカレンダーが届いたのが4月末
5月のカレンダーが届いたのが5月半ば


これではカレンダーとしての呈を
成さないと書いたせいか「6月の
カレンダー」は5月末に届きました。


こちらの「ブログ日記」を
見て下さっていたのかな?


だとすれば本当に嬉しい限りです。


ちょっとした気づかいで心
が救われることがあります。


先日ワタクシの持病である【腰痛】になりました。
いつも何かに「行き詰まる」と必ず【腰痛】になる。


ある意味【腰痛】になることがカラダの
【バロメーター】であるように感じます。


そんなことを見透かしてか色々な方々から気づかい
を頂いたメッセージを頂いたり、わざわざ【親友】
が顔を見に会いに来てくれて色々な話をしてくれた。


その【親友】は【針灸師】さんだった(笑)


何てこともあるんだねぇ。


本当に色々なアドバイスもしてくれた。
頭が下がる思いとは このことかと思った。


みんなに元気を もらって
生きているように思います。


その分ワタクシも みんな
に返していきたいと思う。


一生懸命に生きていきたいと思います。
毎日を真剣に生きていきたいと思います。


こんなワタクシですが、何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


5月25日(火)プロレスラー「ラッシャー木村」さん永眠

P5251819.jpg
「故 ラッシャー木村さん」


偉大なるプロレスラーラッシャー木村」さんが
5月24日に永眠しました。享年68歳でした。


故人を偲んで今日は記事
を書きたいと思います。


ラッシャー木村

北海道出身

58年 大相撲 宮城野部屋に入門

65年 プロレスデビューを果たす。

67年 国際プロレス時代に過激なファイトをくり
    返し「金網デスマッチの鬼」と呼ばれる。

81年 国際プロレス崩壊後 新日本
    プロレスに殴り込みを掛ける。


キマジメな性格ゆえ「殴り込み」を掛けたリング上で
『こんばんはラッシャー木村です。』と丁寧に挨拶を
したのは後のプロレスファンの間で語りぐさとなる。


その後「全日本プロレス」に移籍

「ジャイアント馬場」のタッグ
パートナーを務めユニークなマイク
パフォーマンスで人気を集めました。


「全日本プロレス」に移籍してからは、試合後に
ファンの「マイク!マイク!」の後押しを受けて、
マイクパフォーマンスをするのが恒例になった。


キマジメで優しい その人柄が伺える
「マイクパフォーマンス」があった。


「ジャイアント馬場」と
闘ったあとの やり取りだ。


「馬場!コノヤロー!テメー!まあ試合は別として・・・
あけましておめでとう!今年こそはなあ、今年こそは
馬場を倒そうと思って!オレは毎日ここんとこなー!
モチ食ってんだよコノヤロー!おれの肌をみろよ!
モチのおかげで、すっかりモチ肌になっちゃったよ!」


「気は優しくて力持ち」


そんな温かな心の持ち主「ラッシャー木村」さん
男は やっぱり【優しさ】が一番の魅力だと思う。


そんなことを思わせてくれる
ような人柄が大好きだった。


早過ぎる お別れだけど・・・


本当に ありがとう。


心より ご冥福を お祈りいたします。
天国で安らかに お眠り下さいね。


合掌


原酒店 原栄治


ラッシャー木村よ 永遠なれ!!」


いつまでも記憶の中で


5月24日(月)「大黒正宗ファンの集い」

P5221805_20100522151333.jpg


昨日は「大黒正宗ファンの集い」が
東灘区の「御影公会堂」で行われました。


献身的なファンの皆さんの ご協力に
より和やかなイベントとなりました。


今回は「琉球舞踊」と「三線の生演奏」
などがあり にぎやかな内容になりました。


初めて お会いする方や久しぶりに「高木杜氏」
さんの息子さんに お会いするなど いつもより
新たな出会いが多かったような感じがします。


数年前に「インターネットのホームページ」
のコメントのみの お付き合いだった方と
初めて お会いしたことには驚きました。


本当に世間は狭いことを知りました。


昨日は お世話になりました
皆さん ありがとうございました。


原酒店 原栄治


5月23日(日)今日は「大黒正宗ファンの集い」皆さん よろしく お願い申し上げます。

PA280954.jpg


今日は神戸市 東灘区の「御影公会堂」で
「大黒正宗ファンの集い」が開催されます。


参加の皆さんと お会いする
ことを楽しみにしています。


なお参加受付は終了させて頂きましたので
ご理解の上 悪しからず ご了承下さいね。


今回の「大黒正宗ファンの集い」は[陰のスタッフ]
として皆さんのサポートを させて頂こうと思います。


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


もし よろしければ皆さん気軽に
お声を掛けて下されば幸いです。


それでは皆さん本日は「御影
公会堂」で お会いしましょう。


心より


原酒店 原栄治


5月22日(土)明日は「大黒正宗ファンの集い」です。

P5221805_20100522151333.jpg
大黒正宗ファンの集いのチラシ」


明日は「大黒正宗ファンの集い」が開催されます。
なお参加申し込みの受付は終了させて頂いています。


この度はワタクシの手違いで ご参加出来
なかった皆さんには申し訳ございません。


ご参加を頂ける皆さんのために
日程等の確認をさせて頂きます。


大黒正宗ファンの集い
日時:明日 5月23日(日)
時間:開場13;30~
  :開演14:00~
場所:御影公会堂
アクセス:阪神「石屋川駅」下車 北に徒歩すぐ
会費:3000円(税込み)


会場で お会いすることを楽しみにしています。
当日は何とぞ よろしく お願い申し上げます。


昨日は たくさんの方々に うちの店
に来て頂き ありがとうございます。


愛媛県からも親友の「吉田」さんも来られ
て皆さん一緒に大いに盛り上がりました。


さながら「原酒店ファンの集い」
のような楽しい内容になりました。


やはり「気心の知れた人」と呑む お酒は格別
なモノがあることを再確認させて頂きました。


皆さん本当に ありがとうございます。


こんなワタクシですが、これからも
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


5月21日(金)記念切手「国土緑化」

P5211804_20100521144031.jpg
記念切手 国土緑化」


雨天の あい間 つかの間の「五月晴れ」
ですかね。とても爽やかな天気です。


今日は本日発売された「記念切手」の情報です。
我が「原酒店」は「記念切手 販売店」です。


今日の お題目は「国土緑化」。


昭和22年から開催された「全国植樹祭」の
開催に ちなんで発行された「記念切手」です。


ちなみに今回の開催地は「神奈川県」です。
天皇皇后両陛下の御臨席のもと開催されます。


50円切手の記念切手は希少です
ので ご愛顧 頂ければ幸いです。


話は変わって


先日 うちの店の向かいのマンションに引越
し された方が ご挨拶に来て下さいました。


何とも ご丁寧に「お手紙」まで
添えて挨拶に来て下さいました。


ひと昔前であれば こんな風景もあったのかも
しれないな何て思うほど ちょっと驚きました。


決して[懐古主義]ではナイのですが、最近 人と
人が【対話】をする機会が減ったように思います。


うちの店では常に【対話】を大切に【商い】を
行っていますが、こういった機会が減ってきて
逆に貴重になってきているのかもしれませんね。


【対話】は やっぱり【大切】ですね。


絶えず【相手の立場】に立ってモノゴトを考える
ことが出来るような人間になりたいなと思います。


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


記念切手 国土緑化】
1枚50円(税込み)1シート(10枚)500円(税込み)


追伸
昨日は実に10日ぶりに自己満足以外の何
ものでもない「肉体改造計画」に励ました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 118回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×2セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg 10回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg 10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×2セット
サイドレイズ(肩 三角筋)3~7kg 10回×2セット
ダンベルプレス(肩 三角筋)7kg~16kg 10回×2セット
ラットプルダウン(背中 広背筋)35kg~65kg 10回×2セット
ランニング(ステアマスター)15分
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 1時間15分のトレーニングです。


先日、同じスポーツジムのトレーニングの
仲間の人に来て頂いたので ちょっと また
トレーニングがしたくなり再開しました。


やっぱりカラダを動かす
のは気持ちがいいですね。


カラダも心も「スッキリ!」して次の
ステップに進んで行きたいと思います。


「さあ!行こうぜ!!」


5月20日(木)「嬉しい便り」

P4221772_20100422172747.jpg
「ホッピーカレンダー5月【皐月(さつき)】」


「人は ひとりでは生きていられない」


そんな思いになることが しばし訪れる。
ここ最近 本当に嬉しい便りを頂きます。


まるで今ワタクシが落ち込んでいることを見透かし
ているように飛んで来て下さったリ、大いに励まし
て下さったり、勇気付けてくれる人たちがいます。


本当に頭が下がる思いがします。


そんな今日、また一報の
嬉しい連絡が届きました。


遠く愛媛県から もうすぐ【親友】が
訪ねて来てくれるのだというのである。


本当に嬉しい。


大学生時代からの【親友】である。
互いに[苦しい時]を励ましあってきた。


「雨に降られても」

「風に吹かれても」

「ぶち当たる壁に背を向けないで」

「目を反らさず真っ向から向かっていった」


そんな時を共有しているから なおさら久しぶり
に連絡を くれて会うことが ことの外 嬉しい。


お互いの【花】が咲くように支えあってきた
まるで その花を咲かせる【幹】のように


本当に どれだけ支えてくれただろう・・・
どれだけ「ありがとう。」言っても足りない


時間があれば一緒に美味しい お酒を呑みたい。


ここ最近 思うのですが


何よりも美味しく お酒を呑むのは何よりも
「誰と呑むか」に懸かっていると思います。


気心 知れた人と お酒を呑む
のは本当に美味しいものです。


さあ「5月21日」の「金曜日」は
どんなに楽しい日になりますかね?


楽しみでならない!!


本当に皆さん ありがとうございます。
皆さんの おかげで今があることを感謝します。


心より


原酒店 原栄治


5月19日(水)「たまにはスポーツジムに行ってみたくなる。」

PC070732.jpg
「10kg ダンベル 2ケ」


なぜだか分かりませんが うちの店は「水曜日」
になると たくさんの お客さんが来て下さる。


いつの日にか「水曜日の営業日」に皆さん たくさん
集まることを【水曜日の会】と言うようになりました。


別に何をすることも無いのですけどね・・・


強いて言うとワタクシが『たまに!』
通っている「スポーツジム」の【定休日】
が この「水曜日」ということぐらい。


「スポーツジム」には仕事が終わってからトレ
ーニングに行くのでジムの定休日の「水曜日」は
ひときわ精神的に余裕があるといったところか


そんな今日の「水曜日の営業日」も
たくさんの方々に来て下さいました。


本当に ありがたい限りです。


何と今日の「水曜日の会(?)」はワタクシ
の(たまに)通っている「スポーツジム」の
トレーニング仲間の人たちが来て下さいました。


「原さん最近ジムに来てませんね。」


何てワタクシが最近トレーニングをサボっ
ていることまで よく知っておられます。


やはり共通の趣味を持った人
とは本当に気が合いますね。


何だか気も滅入りそうな「雨天」
の空が明るくなってくるようです。


さあ!明日は「久しぶりに!」トレー
ニングに行ってこようかなって思います。


ホント!皆さんに元気を
もらいまくりの毎日です。


こんなワタクシですが これからも
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


取り留めの無い内容で申し訳ございません。


心より


原酒店 原栄治


5月18日(火)「大黒正宗ファンの集い」

P5201488.jpg


今週の日曜日5月23日に恒例のイベント
「大黒正宗ファンの集い」が開催されます。


この度ワタクシの手違いで「参加 締め切り日」を
理解しておらず一部の方々に連絡が遅れてしまい
多大なる ご迷惑を お掛けしてしまいました。


大変ご迷惑を お掛けし申し訳ございません。


この度の「大黒正宗ファンの集い」
の参加受付は終了させて頂きました。


以後このようなことが無いよう注意
深く取り組んでいきたいと思います。


何とぞ よろしく お願い申し上げます。

心より お詫びを込めて


原酒店 原栄治


5月17日(月)「根室缶詰さんの最後を飾りました。」

P5181802_20100518121022.jpg
根室缶詰さんの商品」


昨日は長らく お付き合いのありました
根室缶詰」さんが ご商売を辞められる
ということで【最後を飾りたい】という
ことで皆さんと「個人的な会」をしました。


ご参加を頂いた方は ご近所の方を中心に
何ぶん うちの店が小さいために ご来店
を頂いた方 少数に限らせて頂きました。


たくさんの方々から参加の ご意思を頂い
ていたのですが、ご事情を ご理解の上
悪しからず ご了承頂ければと思います。


根室缶詰」さんとの出会いは
かれこれ8年以上に さかのぼります。


思えば いととし この年月・・・


遠く北海道の根室から訪れた
「山本 恵子」社長さん


「とにかく熱心だった。」


4年前のワタクシの「ブログ日記」
には「山本恵子」社長さんの仰られ
ていた思いが こう記されてあった。


『どんなに美味しいものをつくる事よりも、どんなに
そのものを理解して頂ける人を見付ける事の方が大切
かを感じます。いま、人と人との ふれあいが少ない
時代に真に人間関係を築くことが どんなに大切かを
痛感します。どんなに離れていても理解してくれる
皆さんがいることに本当に感謝をします。』


(「原酒店日記」2006年4月29日)
http://harasaketen.blog56.fc2.com/blog-date-200604.html


その【人柄】【生き様】に ほだされ
て、お互いに歩んで行こうと思った。


どうしても その生きてきた【証】を
その【足跡】を残していきたかった。


根室缶詰」さんの商品の良さは何と言っても
【素材の良さ】を活かす「素材缶詰」である。


缶詰の「魚身」も「汁」も全部 使った
直球勝負「寄せ鍋」にさせて頂きました。


P5161799.jpg
根室缶詰入り寄せ鍋」


【武骨】で【不器用】で【愛らしい】


その商品の特性は時に悩ませ、時に得も
言われぬ共感を呼んだこともありました。


皆さんの【思い出話】と共に楽しい ひと時を
いつまでも過ごしていきたいなと思いました。


P5161800_20100518121029.jpg
筋肉さんま


お客さんから提供して頂きました「根室缶詰」さんの
伝説的なヒット商品になりました【筋肉さんま】です。


提供して下さった お客さん
本当に ありがとうございます。


この【筋肉さんま】を皆さんが大いに
盛り上げて下さったことを思い出します。


我が地元 神戸が誇るプロレス団体「ドラゴン
ゲート」のプロレスラー「しゃちほこマシーン」
選手「新井健一郎」選手そしてファンの皆さん


人と人との縁が幾重にも重なり・・・


うちの お客さんと共に大い
に盛り上げて下さいました。


本当に皆さんの おかげで
今があることを感じました。


全ては人と人との【縁】や【出会い】
が育まれ素晴らしい【人間関係】が
構築されてきた おかげだと思います。


これからも何より【人間関係】を
大事にして生きていきたいと思います。


「根室缶詰」さんは ご商売を辞められ
ますが その歩んで来た【軌跡】は後に
何かの影響を与えるかもしれません。


もう駆け抜けてきた道は振り返りはしない
【未来】だけを見つめて前に進むのみ


これまで すべてに関わりました
皆さんに最大限の【感謝の思い】を
お伝えさせて頂きたいと思います。


「本当に ありがとうございました!!!」


昨日は皆さんと共に その思いを共有
することが出来て本当に幸せでした。


心より感謝を込めて


原酒店 原栄治


「また夢を見ようぜ!!!」


5月16日(日)【定休日】

P4221772_20100422172747.jpg
「ホッピーカレンダー5月【皐月(さつき)】」


爽やかな空の いい天気の週末です。
心も爽やかに気持ちが いいですね。


この5月は ホント 一直線に
駆け抜けてきたように思います。


色々な素晴らしい出会いに恵まれた5月です。
【未来】だけを見つめて この調子で行きます。


今日は我が町 神戸では【神戸まつり】が行われます。
岡山ではドラゴンゲート「玉野大会」が行われます。


それぞれの場所でのイベントの大成功を祈ります。


さて今日の我が「原酒店」の【定休日】
なんですが「根室缶詰」さんの最後を飾り
たいということで「個人的な会」をします。


以前は この「ブログ日記」で案内の告知をさせて
頂きましたが何ぶん店のキャパが小さいことなど

広く皆さんを迎えることが出来なとの理由から
ご近所に お住まいの うちの店に ご来店を下さ
った方を中心に お声を掛けさせて頂きました。


お声を掛けられなかった方々には申し訳
ございませんが、ご事情を ご理解の上
悪しからず ご了承 頂ければ幸いです。


さあ!今日は素晴らしい天気の
いい週末になりそうですね!!


実り多き日になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


5月15日(土)記念切手「高知県」

P5151796.jpg
記念切手 高知県


記念切手 販売店」の我が
「原酒店」の記念切手情報です。


今回の お題目は「高知県」です。


高知県」は大河ドラマ「龍馬伝」
で今 注目をされている「坂本龍馬」
の出生地としても有名です。


【幕末史の奇跡】と呼ばれた風雲児
「坂本龍馬」の生涯は実に33年でした。


後に その精神は「明治維新」に
影響を与えたと言われています。


また現代の人間の生き方にも影響を与えた
人物であることはいう間でもありませんね。


さてさて話は変わって先日「記念切手」を うちの
店で買いとって欲しいとの ご連絡を頂きました。


あいにく そう言った【商い】は していない
のですが先方さんから「何だか(ワタクシが)
記念切手が好きそうなんで。」記念切手
見ると喜ぶんじゃないかと思ってとのこと。


ワタクシの「ブログ日記」を
見て下さっているのかな?


そんな風に思って下さって
いることがあるのですね。


人は人に何か影響を与えている
ということを こんなワタクシでも
感じるようになった今日この頃です。


何だか励みになります。


また色々な ご意見を
聞かせて下さいね。


心より


原酒店 原栄治


【記念切手 奈良県「地方自治施行60周年記念」】
1枚80円(税込み)1シート(5枚)400円(税込み)


小さな縁が また素晴らしい
出会いになることを祈ります。


5月14日(金)梅錦ビール「粗濾過ピルスナー」入荷

P5151795.jpg
梅錦ビール 粗濾過ピルスナー


雨のあいだの爽やかな心地よい天気です。
これを「五月晴れ」というのでしょうか?


そんな季節にあった爽やかなビール
を この度はチョイスしました。


梅錦ビール 粗濾過ピルスナー


「ピルスナー」の爽やかな味わいと苦み
「粗濾過」ならではの意外にも柔らかな
口当たりを楽しんで頂ければ幸いです。


まだまだ涼しい気候が続きますが


その先にある【熱い】気候に思いを
馳せて日々を過ごしていきたいですね。


「夏 遠からじ!」


皆さん素晴らしい週末
を過ごしましょうね!!!


心より


原酒店 原栄治


5月13日(木)「根室缶詰 最後の商品群」

P5131794.jpg
根室缶詰 さけ中骨 サーモンつみれ汁 さんまつみれ汁


今年の5月は とても涼しい日々が続きます。
何だか気持ちが落ちつかない今日この頃です。


さて今日は先日より お伝えの通り 長らく
お付き合いの ありました北海道の「根室
缶詰」さんが ご商売を辞められるという
ことで【最後の商品群】を注文しました。


根室缶詰さけ中骨
根室缶詰サーモン つみれ汁
根室缶詰さんま つみれ汁


【最後の商品群】というだけあって、
他の商品は ほぼ【終売】しております。


それなのに この度 注文した【最後の商品群】
は どれも初めて注文する商品ばかり(苦笑)


以前に味見で どの商品も注文させて
頂いたのですが【いわゆる缶詰】と言う
よりも【素材缶詰】と言った色合いが強く
どれも調理を必要とするものが多いです。


それも「根室缶詰」さんの【人柄】が
よく表れた商品なんですけどね・・・


いい意味で【武骨】な親しみを込めて
言えば【不器用】な愛らしい商品です。


根室缶詰」さんの最後の最後を皆さんと
飾ることが出来たらなぁ なんて思います。


根室缶詰「山本 恵子」社長さんから


「原さんはワタシの心を
よく分かってくれるね。」


なんて仰っていました。


【武骨】で【不器用】な【愛らしい】
ワタクシの大好きな「根室缶詰」さんの
最後を皆さんと共に見届けて下さいね。


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


【根室缶詰 さけ中骨
190g 315円(税込み)

【根室缶詰 サーモン つみれ汁
175g 368円(税込み)

【根室缶詰 さんま つみれ汁
175g 368円(税込み)


どの商品も愛情イッパイで作られた商品です。
皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


5月12日(水)「ホッピー毎月カレンダー」

P5131792_20100513171245.jpg
ホッピー 毎月カレンダー 5月」


5月も なかばに入りますと「5月病」なんて
言葉もチマタでささやかれる今日この頃です。


「皆さん いかが お過ごしでしょうか?」


今日 東京のノンアルコールビール
のメーカー「ホッピー」さんより
【毎月カレンダー】が届きました。


【毎月カレンダー】とは毎月「ひと月」
のカレンダーを贈って下さるものです。


ただし・・・


作月から贈って頂いたのですが4月の
分が贈られて来たのが[4月末]・・・


5月分が贈ってこられたのが
今日 つまり[5月なかば]・・・


【カレンダー】としての呈を成していないの
ですが、そんなこと どうでも いいことです。


毎月 毎月 何かを贈ってくれる
その気持ちが嬉しいのですよ。


『思い立ったが吉日生活』の
「石渡美奈」社長さんらしい贈り物
だなぁ なんて微笑ましく感じます。


【ことわざ】で「便りのない
のは良い便り」何て言いますが


「ウソだね。」

って思います。


何か連絡がナイと「何かあったの
かな?」なんて思ってしまいます。


ちょっとした気づかいがあると
本当に嬉しく思ったりもします。


最近うちの店に たくさんの方々が
来て頂いて「原さん元気?」なんて
お声を掛けて下さる方もいます。


(何か心配させているのでしょうか・・・)


皆さんとの出会いの中で素晴らしい
人間関係を構築することが出来ました。


本当に嬉しい思いを何度
も させて頂きました。


これからも人間関係を大事に
して生きていきたいと思います。


また皆さん色々な お話
を聞かせて下さいね。


こんなワタクシですが これからも
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


5月11日(火)今週末はドラゴンゲート プロレス「岡山 玉野大会」です。

P5180257.jpg
しゃちほこマシーン選手」


5月も はや3分の1が過ぎました。
もうすぐ1年の折り返し地点ですよ。
本当に早いものですね。


さてさて今日は今週の週末5月16日(日)
に迫りました我が地元 神戸が誇るプロレス
団体「ドラゴンゲート」の岡山 玉野大会
の告知&ご紹介を させて頂きます。


実は この「岡山 玉野大会」の
前身は「たまの港フェスティバル」
という【お祭】がありました。


一昨年前より「しゃちほこマシーン」選手
の【心の故郷】ということで、毎年 誘って
頂いて行くことを楽しみにしていたのですよ。


今年は残念なことに「たまの港フェス
ティバル」は【中止】ということになり
ワタクシも行くことを【断念】しました。


中国地区のドラゴンゲートのファンの皆さんと
お会いする日を楽しみにしていたのですが・・・


「またの機会を楽しみにしましょうね!!!」


一応 概要を お伝えしておきます。


ドラゴンゲート岡山 玉野市市民会館大会】
日時:5月16日(日)17:00試合開始
場所:岡山・玉野市市民会館
料金:特別リングサイド席 7000円(税込み)
  :指定席A      5000円(税込み)
  :指定席B      4000円(税込み)


前売り券が ご入り用の方は電話を下さいね。


原酒店 TEL(078)577-0495


しゃちほこマシーン」選手の【心の故郷】
の「岡山県」に【錦】を飾らせて下さいね。


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


先日「しゃちほこマシーン」選手と
電話で お話をしたのですが、何だか
元気そうな声を聞くだけで安心しました。


そんなもんなんですよね。


嬉しいことも どんなことも
何げないことなんですよね。


最近ホントみんな支えあって
生きていることを感じます。


この間 久しぶりに飲食店の店主さんが うちの店
に遊びに(&お酒を買いに)来て下さいました。


気心も知れた方なので「何げない話」でも
本当に盛り上がって とても楽しかったです。


[自身の失敗談]やホント[下らない話]
ばっかり するんだけど腹を抱えて笑った。


この【笑う】ってこと
が大切なんですよね。


このところ色々と思うことがあり
心からの【笑顔】になれることを
忘れていたな。何て思いました。


皆さんの支えがあり ホント!
心からの【笑顔】を取り戻す
ことが出来たように思います。


本当に ありがとうございます。


最後に人付き合いの大切さを教えて下さった方
の師匠さんの言葉を お借りしたいと思います。


「怒りは無知、おごりは無能、
 泣くは修行、笑うは悟り」


これからも心からの【笑顔】を
大切にしていきたいと思います。


こんなワタクシですが何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


追伸
昨日も自己満足以外の何ものでも
ない「肉体改造計画」に励ました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 117回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×3セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×3セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×3セット
サイドレイズ(肩 三角筋)1~5kg10回
ダンベルプレス(肩 三角筋)5kg~16kg10回
ラットプルダウン(背中 広背筋)30kg~60kg10回
ランニング(ステアマスター)15分
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 1時間のトレーニングです。


カラダを動かすと心がラクになれます。


いまの いい調子をキープしながら
皆さんとの楽しい ひと時を大切に
過ごしていきたいと思います。


「さあ!行きましょう!!」


心より


5月10日(月)「大阪天満宮」の「上方 日本酒ワールド」に行ってきました。

P5091786.jpg
大阪天満宮


昨日の日曜日は懇意な お客さん「じょー」さん
の お誘いで「大阪天満宮」の「上方 日本酒
ワールド」というイベントに行ってきました。


このイベントは「飲食店」さんと「蔵元」
さんがコンビを組んで「料理」と「お酒」
を屋台形式のブースで各々 自由に楽しむ
という お祭みたいなイベントでした。


ビックリするほど お客さんの数も多く、中
には「蔵元」さん「杜氏」さんの ご参加も
あったりと熱の入った凄いイベントでした。


料理の方も さすが「飲食店」さんが牽引
してのイベントだけあって準備も万全の
手の込んだ素晴らしいモノが多かったです。


お酒の方はフレーバーの強い「生酒」
が中心かと思いきや火入れの落ちついた
「食中酒」や「古酒」など個性の立った
主張の強いラインナップが揃っていました。


蔵元さんの強い思い入れを感じました。


いい意味で【自己主張】の強い
蔵元さんの姿勢を感じました。


これからは【オンリーワンの時代】
だなと思わずにはおれませんでした。


嗜好品である お酒は「どれがいい。」
なんて言うのは【不粋】なモノですね。


互いに認め合い、良い部分を伸ばしていくこと
が これからの日本酒業界にとっての【指針】
になっていくことを嬉しく感じた次第でした。


出来ることなら ここに「酒屋」さん
の参加が強く入っておれば なお いい
会になるのではなかと思いました。


【お酒の語り部】である「酒屋」が加われ
ば より多くの結びつきを感じられたかも
しれないな。とワタクシが「酒屋」なので
思っただけかもしれませんが・・・


それにしても皆さん「日本酒」を沢山
の方々が喜んで呑んで頂いています。


この光景を見て「日本酒」の未来に明るい光明
が見えることを感じずにはおれませんでした。


いいキッカケになる こういったイベントを
ワタクシもやっていきたいなと思いました。


会場では本当に沢山の知り合い
の方々と お会いしました。


数十人の知り合いの方と お会いして、
中には「4年ぶり?」なんて言う方や
「原さん初めまして!」なんて方や


「大黒正宗 特約店」の「和光本店」の
「新倉」さん ご夫妻に会うなど書き切れ
ないほどの沢山の方々に お会いしました。


「こんなに みんなに会ったら
悪いことなんて出来ないね(笑)」


なんて冗談も出るほど めちゃくちゃ
盛り上がった楽しいイベントでした。


イベント終了後は「おやよ」さん ご夫婦も
交えて天満にラーメンを食べに行くことに。


「洛二神」さんに行く予定でしたが【定休日】
でしたので「麺元素」さんに行くことに。


P5091790.jpg
麺元素


「自家製麺」をされているとのこと。
お店の一番奥に「製麺室」があります。


期待が ふくらみますね。


麺の味を味わいたいので、だいぶ
迷って「つけ麺」を注文することに


P5091791.jpg
「つけ麺(大)」


全粒粉(小麦粉の表皮 胚芽など
も一緒に粉にしたモノ)を使った
しっかりモチっ!とした麺です。


つけ汁は魚介類と動物系(鶏?)
の味を前面に出したボリューム
感たっぷりの味のあるタイプ。


「一本気やねぇ。」


この分かりやすさ ワタクシは好きですね。
店主さんの思いがイッパイ詰まった感じです。


麺も汁も一直線で一本気の分かりやすさ


まっすぐ一直線の何だか店主さん
の人柄が表れてくる味わいです。


「店主さん美味しかったですよ。」


そんな こんなで お腹も ふくれてリフレッシュ
して我が【定休日】の日曜日を満喫しました。


長時間の滞在でしたが まったく
呑み過ぎることもなく酔い覚めも
バッチリ!本当に いいお酒でした。


お世話になりました皆さん
本当に ありがとうございました。


心より感謝をこめて


原酒店 原栄治


5月9日(日)【定休日】

P4221772_20100422172747.jpg
「ホッピーカレンダー5月【皐月(さつき)】」


いよいよ【ゴールデンウイーク】も最終日を迎えました。


今日は うちの店の【定休日】です。


久しぶりに大阪の【お祭】
の お誘いを受けています。


今日は ゆっくり過ご
してこようと思います。


昨日は【新開地 音楽祭】で
沢山の方々と お会いしました。


本当に楽しい ひと時を
過ごさせて頂きました。


その後も昨日は懐かしい顔に
お会い出来て幸せな1日でした。


本当に皆さん ありがとうございます。
今日も いい週末になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


5月8日(土)「新開地 音楽祭」

P5081784.jpg
「新開地 音楽祭」


「Yes!!」


何て声が出そうな お祭でした。


本日 我が町 神戸・兵庫「新開地」で行われた
「新開地 音楽祭」は まさしく「Yes!!」つまり
「イイネ!!」っていう感じのイベントでした。


[呑み屋街]の【新開地】ながらの「お酒」
と「音楽」が【グルーヴィング】した お祭
【新開地 音楽祭】はナカナカの内容でした。


これほど【お酒】と【音楽】が融合
するイベントはナイだろうと思う。


この「ゆる~い」感覚が
何とも言えず心地いいのだ。


今回の【新開地 音楽祭】には懇意な お客さん
「戸田」さんのバンド「Routine」さんが出る
とあって楽しみになって見に行ってきました。


P5081782.jpg
「Routine」


見に行くのは昨年の10月の「元町ミュー
ジック ウイーク」の出演以来になります。


前回の演奏は情感たっぷりな力強い演奏でしたが、
今回の演奏は いい意味で力の抜けた じわじわと
心に染み入るような優しく心地いい演奏でした。


ご本人さん方も「上手くなったでしょ!!」と
仰っておられたように熟れた見事な演奏でした。


「戸田」さん
「岸本」さん


本当に心地よい ひと時を
ありがとうございました!!


こんな楽しい【新開地 音楽祭】
明日5月9日(日)も行われます。


ワタクシは明日は大阪の別の
【お祭】に行く予定ですが・・・


皆さん こんな素晴らしい「お酒」と「音楽」
の【グルーヴィング】なイベント【新開地
音楽祭】に遊びに来ては いかがでしょうか!?


【ゴールデンウイーク】の最後の最後の
週末は有意義に楽しくなることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


追伸
昨日も実に1週間ぶりの自己満足以外の何
ものでもない「肉体改造計画」に励ました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 116回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×3セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg10回×3セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×3セット
サイドレイズ(肩 三角筋)1~5kg10回
ダンベルプレス(肩 三角筋)5kg~16kg10回
ラットプルダウン(背中 広背筋)30kg~60kg10回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 1時間のトレーニングです。


このワタクシの自己満足以外の何もの
でもない「肉体改造計画」の【備忘録】
に【賛否両論】が別れていることを先日
お客さんから お聞きし知りました。


ありがたいことです。


【賛否】の意見が分かれるということは
それだけ注意深く見て頂いている証ですね。


皆さん また忌憚のない
ご意見を聞かせて下さいね。


心より


5月7日(金)さあ!明日は【新開地 音楽祭】に行こうぜ!!

P4101768.jpg
「新開地 音楽祭」


雨上がりの空は まるで希望の光
のような輝きを見せるようです。


いよいよ明日、我が町 兵庫「新開地」
にて【新開地 音楽祭】が行われます。


今回は うちの店の懇意な お客さん「戸田」さん
のバンド「Routine」さんのステージがあります。


「みんなで応援に行きましょうね!!!」


新開地音楽祭 姉妹ステージ
Routine ステージ」
日時:5月8日(土)13:30~14:00
場所:新開地メトロコウベ(地下鉄 東出入り口)


場所は神戸高速鉄道「新開地駅」の
東改札を出てすぐのところとのこと。


ワタクシも もちろん見に行きます!!

もし よろしければ ご一緒しませんか!?


【ゴールデンウイーク】も終わった
と思いましたら もう週末ですね。


今週も来週も やることイッパイ!
で充実した日々を過ごしています。


皆さん素晴らしい週末
を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


5月6日(木)記念切手「HELLO KITTY」

P5061781_20100506222401.jpg
記念切手 HELLO KITTY 祝・上海万国博覧会


【ゴールデンウイーク】も明けました。
心持ち少し普段の生活に もどった感じです。


今日も「記念切手 販売店」の我が
「原酒店」の【記念切手情報】です。


今回の お題目は「HELLO KITTY」いわゆる
「キティちゃん」っていうヤツですね。


加えて「キティちゃん」のデザインに
「上海万国博覧会」の装いが入っています。


かなり【タイムリー】な感じです。


この【タイムリー】なところを
活かすっていうことが何ごとに
おいても重要なことなんですよね。


この一瞬一瞬を【凝視】
して生きていきたいですね。


皆さんの目線の先にいれるような自分
で ありたいと願う今日この頃です。


今後とも何とぞ よろしく
お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


記念切手 HELLO KITTY 祝・上海万国博覧会

50円分
1枚50円(税込み)1シート500円(税込み)

80円分
1枚80円(税込み)1シート800円(税込み)


追伸
今日は記念日【さくらパンダの日】です。
【さくらパンダの日】って ご存知ですか?


【さくらパンダの日】[5月6日]

映画『余命1ヶ月の花嫁』のモデルと
なった長島千恵さんの命日である この
日を「さくらパンダの日」と制定した。

長島千恵さんが伝えたかった「生きる
ことの素晴らしさ」を多くの人の心の中
に残るようにとの願いが込められている。

記念日の名称は長島千恵さんを励まし続けた
キャラクターの「さくらパンダ」にちなんで。

(日本記念日協会参照)


先日 話題に出しました映画「余命1ヶ月の
花嫁」のモデルの長島千恵さんの命日です。


「余命1ヶ月」という一見 短い時間を
有意義に生き「生きることの素晴らしさ」
を知らしてくれた素晴らしい お話です。


強く生きることの大切
さを教えてくれました。


「生きているということは何かを
しなければいけないということ。」


どんな困難に遭っても立ち向かっていきたい
とワタクシも思えるようになってきました。


一度キリの人生!!


目イッパイ生きていきたいですね!!!


心より


5月5日(水)【こどもの日】「ゴールデンウイーク最終日」

P4221772_20100422172747.jpg
「ホッピーカレンダー5月【皐月(さつき)】」


最高の天候に恵まれた【ゴールデンウイーク】
「最終日」も本当に たくさんの方々に うち
の店に来て頂き感謝 感謝の毎日でした。


皆さんに元気を もらいまくりの
【ゴールデンウイーク】でした。


本当に ありがとうございました。


たくさん来て頂きました皆さんから
[不思議]なことを言われました。


「原さん痩せた?」


と・・・


それも一人や二人ではない。


何人もの方から


プロレスラーの「しゃちほこマシーン」選手からも


「原さん痩せました?」


と・・・


本当のところ ぜんぜん痩せていません。


むしろ


太った・・・


「どうしてだろう?」


何だか分かりませんが気持ち
もリフレッシュしたので そう
見えたのかもしれませんね。


【ゴールデンウイーク】も開けたことだし
また1度「トレーニング」に励みたいですね。


本当に この【ゴールデンウイーク】には
たくさんの方々に来て頂いたり、連絡を頂い
たり支えて頂き ありがとうございました。


この何日か ずっと気になる「歌」があり
まして その「歌」の歌詞のフレーズが
今の自分にグッ!と惹き付けられました。



Sky花と幹-Orchestra Ver.-
(画面をクリックすると曲が聴けます。)


「あなた」という花が咲くのならば

わたしは あなた支える幹になりたい


ここ最近 皆さんの支えがあって
ここまで来れたことを切に感じます。


どれだけ「支えて下さった」ことか
どれだけ「ありがとう」と言ったことか


この気持ちを常に忘れないように これから
も皆さんと共に歩んで行きたいと思います。


いつか大輪の花を咲かせることを祈って


心より


原酒店 原栄治


5月4日(火)【みどりの日】【ゴールデンウイークの営業日】

P4221772_20100422172747.jpg
「ホッピーカレンダー5月【皐月(さつき)】」


【ゴールデンウイーク】も[終盤戦]
何て声も ちらほら伺う今日この頃です。


「皆さん いかが お過ごしでしょうか?」


ワタクシの方はと言いますと[平々凡々]
つまり[平凡]な日々を過ごしております。


でも それが いいんですよね。


昨日も述べましたが【ゴールデンウイーク】
に入りますと いつもとは違った顔ぶれの
お客さんに たくさん来て頂いています。


本当に ありがたい限りです。


お客さんの「ブログ」もしくは お客さん
の「口コミ」の おかげで色々なところ
から うちの店に来て頂いているようです。


「本当に頭が下がる思いです。」


大体は方は会話の ひと言 ふた言で どういった
経緯で うちの店に来て頂いたか想像が付く方が
多いのですが昨日 来られた方はビックリしました。


【神戸の観光ガイドマップ】「るるぶ」的なモノ
を持って うちの店に持って来て下さったのだ。


ワタクシは「るるぶ」的なモノの
取材を一度も受けたことはない・・・


取材を受けたといえば「ホッピーの対談」
と「立ち呑み紀行」の本に載ったこと。


(【マニア受け】だ・・・)


なぜ その本を持って うち
の店に来て下さったのか?


(もしや その本に うちの
店のことが載っているのか?)


(ウゾ!?)


あまりにも気になったので お聞した。


すると


「最近(うちの店の近所に)引越しして来たんです。」


とのこと。それで【神戸の観光ガイドマップ】
(「るるぶ」的なモノ)を持っていたのですね。


そしてインターネットで近所を検索
をしていたら うちの店が近くにある
ことを知って今日 来られたとのこと。


なるほど


【神戸の観光ガイドマップ】には うち
の店が載ってないことが分かって嬉しい
ような複雑な思いをしました・・・・。


なんてね


それにしても本当に皆さん
の おかげで たくさんの方々
の【ご縁】を頂いています。


さながら【連休時】は【プチ観光
地化】をしているように思います。


さてさて皆さんは どんな【ゴール
デンウイーク】を過ごされましたか?


また【お土産話】をイッパイ聞かせて
下さいね。その時を心待ちにしています。


さあ!【ゴールデンウイーク】も あとわずか!!


皆さん素晴らしい【ゴールデン
ウイーク】を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治



5月3日(火)【憲法記念日】記念切手「ふるさとの花 第8集」

P5031780_20100503170500.jpg
記念切手 ふるさとの花 第8集


さても さても【ゴールデンウイーク】に入りました。
皆さん遊びに行って おられる方も多いと思います。


我が「原酒店」は【日曜日】以外は店を
開けていますので遊びに来て下さいね。


さてさて今日は【ゴールデンウイーク】
にも かかわらず「記念切手」の話題です。


意外に この「記念切手」を話題
にして下さる方が多いのです。


先日も「ネット」で うちの「記念切手
の話題に触れて頂いた方を拝見しました。


ありがたいものです。


今回の お題目は「ふるさとの花」つまり
「県花」ですので説明は割愛させて頂きます。


【ゴールデンウイーク】に入りますと この時
とばかりに初めて来て頂く方が多くおられます。


多分 うちの お客さんの「ブログ」を
見て来て頂いているのだと思います。


とても嬉しく思います。


そんな【ゴールデンウイーク】の時にしか
生まれない【出会い】も多くあると思います。


もちろん分け隔てなく皆さまと接する
思いには変わりませんが新たに生まれた
出会いを大切にしていきたいと思います。


話は変わりますが・・・


昨日の【定休日】の「日曜日」は疲労が
とれず一日中 家で休んでいたのですが、
そんな時に気軽に お酒を呑みに行ける店が
あればいいなぁ 何て思ったりしていました。


そんな時に気軽に行ける お店が
ワタクシの店の【理想形】です。


もちろん良い お酒 良い料理を楽しむこと
に越したことはありませんが、どちらかと
言うと心が和む店でありたいと思います。


ワタクシは皆さんから
元気を もらっています。


だから その分 良い お酒を呑んで頂き
そして心が和む思いを皆さんと共有して


「あぁ今日は来て良かった。元気に
なったよ。明日からも頑張ろう。」


そう言ってもらえるような そういう
お店を目指していきたいと思います。


先日も皆さんの ご厚意を頂き感じた
のですが、良い お酒とは心の底から
体を癒してくれるモノだと思います。


「心の活力」になるものだと思います。


そういった思いを これからも皆さん
と共有していきたいと思います。


【ゴールデンウイーク】の この有意義で貴重な
時間を皆さんと共に楽しんで行きたいと思います。


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


記念切手 ふるさとの花 第8集

記念切手 50円】
1枚50円(税込み)1シート(10枚)500円(税込み)

【記念切手80円】
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)


皆さん素晴らしい【ゴールデン
ウイーク】を お過ごし下さいね。


5月2日(日)「鉄人公園でのメーデー」

P5011779_20100502165828.jpg
「鉄人28号 公園」


「本当に ありがとうございました。」


その言葉しか浮かばない・・・


そんな1日でした。


昨日の「メーデー」での出店は お天気
にも恵まれ最高の1日となりました。


何より


ワタクシの「出店」に かなり多数
の お客さんが足を運んで下さった
ことが嬉しかった1日でした。


正直、業務に追われて ほとんど
の お客さんには何の お構いも
出来ず心残りでしたが・・・


皆さま方が ご自身の知人・友人の方々に
「鉄人公園に行こう!」と告知をして下さり
本当に頭が下がる思いをさせて頂きました。


「本当に ありがとうございました。」


「出店」は例年にも増して競合店の争い
が激しかったことと実店のアピール不足
モチベーションの欠如などなど・・・


大苦戦・・・


何か お客さんの【心の琴線】に
触れることは出来ないのか・・・


【心の琴線】


お客さまからの「アドバイス」を頂き
何より【やる気をアピール】することに


すると・・・


お客さんが たくさん来て下さり
「過去最高」の売り上げを皆さま
から頂くことが出来ました。


カラダを動かす。
汗をかく。


何げない この行動が皆さまの【心の
琴線】に触れたのかもしれませんね。


いや


来て頂いた皆さんの【心】が
動かしてくれたのだと思います。


本当に皆さん ありがとうございます。
その お心に感謝の思いが尽きません。


何の取りえもないワタクシですが今後とも
皆さんと共に歩んで行きたいと思います。


今後とも何とぞ よろしく お願い申し上げます。


真っ赤に日焼けした顔の痛さが
心地いい春の日の1日でした。


原酒店 原栄治


心より感謝を込めて




Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?