Entries

10月31日(日)【定休日】今日は【そば打ちの会】皆さん よろしく お願い申し上げます。

P9080778.jpg
「そば打ち道具」


心配していた台風も何とか過ごしたようです。
何とか かんとかの曇天の秋の空です。


さて今日は我が「原酒店」の【定休日】を
利用しまして【そば打ちの会】をいたします。


おかげさまで たくさんの方々に
ご参加の表明をして頂き嬉しい限りです。


なお概要は以下の通りです。


【そば打ちの会】
場所:原酒店
日時:10月31日(日)
時間:〈そば打ち〉お昼12:00~15:00
  :〈お食事会〉15:00~18:00
会費:1500円(税込み)
出物:鴨せいろそば河内鴨肉)・日本酒
人数:10人前後
  
なお食べ物の持ち寄りをして頂ければ ありがたいです。


昨日【河内鴨】の生みの親【ツムラ本店】さん
に足を運び【河内鴨】を仕入れてきました。


鴨せいろ そば】のデモンスト
レーションを行いたいと思います。


先日 行きました「三田 永沢寺 そば道場」
さんで購入しました「北海道産の新そば」
を使って【新そば】を打ちたいと思います。


皆さん今日はラク~に行きたいと思います。
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


さあ 10月 最後の週末です。
皆さん素敵な週末を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


10月30日(土)河内鴨肉 生みの親「ツムラ本店」さんに行く。【チョイ早 忘年会 準備】

CIMG0028.jpg
河内鴨ツムラ本店さん前」


この度の【原酒店 チョイ早 忘年会】で「鴨せいろ そば」
に使いたいと思っている【河内鴨】を購入しに行くために
大阪府の松原市の「ツムラ本店」さんに行ってきました。


こちらで使われている【河内鴨】は旧知の仲の
河内鴨肉料理 田ぶち」の「田渕 耕太」さん
が惚れ込んで扱っておられるという鴨肉です。


こちらの鴨は「日本一 高い価格」と言われる通り その自信が
伺えるように高級料亭や老舗ホテルで扱われているそうです。


神戸から「下道」で車で走ること1時間30分
やっとの思いで着いた「大阪府 松原市」でした。


中小企業が立ち並ぶ この土地に明治初期より【河内鴨
つくり一筋】140年の歴史を持つ老舗の お店です。


田渕」さんの紹介で来ましたと伝えますと「津村」社長
さんが特別に快く「養鶏場」の見学をさせて下さいました。


非常にキレイに整えられた「養鶏場」です。
ケモノ臭さが ほとんど感じられません。


陽当たり・エサ・建物の構造から何から何まで
計算された「養鶏場」だと お聞かせ頂きました。


こんな機会に恵まれたのも「田渕」さんとの出会い
を大切に歩んできた証かもしれないと思いました。


今度の【チョイ早 忘年会】では こちらの
ツムラ本店」さんの【河内鴨】を使った
「鴨せいろ そば」を作りたいと思います。


いやいやホント!良い出会いに恵まれて
良い1年の締めくくりが出来そうですね!!


皆さん【原酒店 チョイ早 忘年会】で
メイッパイ盛り上がりましょうね!!!


さあさあ!年末まで あとわずか!!
皆さん良い年末を過ごしましょうね!!!


心より


原酒店 原栄治


10月27日(水)「三田 永沢寺」さんの【そば祭り】に行こう!!(現地集合ですが・・・)

CIMG0015.jpg
三田 永沢寺 そば道場


秋と言えば【新そばの季節】になりましたね。
いにしえより【晩秋の新そば】と言われます。


そんな【新そば】の収穫を祝おうというイベント
がワタクシ達が【そば打ち修行】に行きました
三田 永沢寺」さんで11月に行われます。


公共交通機関が不便ですので
[現地集合]ですが・・・


一応 概要を お伝えいたします。


三田 永沢寺 そば祭り
日時:11月13日(土)14日(日)
時間:朝10:00~16:00
場所:三田 永沢寺

内容:11月13日(土)

◆各地の新そば 手打ち店
 9:30~13:00

◆関西素人そば打ち「名人大会」
 10:00~13:30
 
◆上野台中学校吹奏楽部 演奏
 10:00~13:30

内容:11月14日(日)

◆新そば!チャレンジ手打ち体験
 10:30/12:30/14:30
 2名1組:3000円 / 4名1組:5000円
 ※打った麺はお持ち帰りです。
  (ご予約受付致します)

◆地場新鮮野菜 販売
 10:00~16:00
 三田産とれたて野菜・果物の販売。売り切れごめん!

◆そば食堂「水無月亭」
 10:30~15:00
 新そば 名物そば(限定20食)他人気メニュー

永沢寺ふれあい屋台店
 10:00~16:00
 そば雑炊・そばぜんざい・そば団子・大根炊き・焼いも等

◆押し花あーと展
 10:00~16:00

◆そば打ち道具販売
 10:00~16:00


我々は11月14日(日)に行きますが11月13日
(土)には「素人そば打ち名人決定戦」があります。


CIMG0013.jpg
「そば打ち名人【フクナガ】さん」


先の【そば打ち修行】で知り合った【フクナガ】さんも出場
するかもしれません。【そば打ち修行】の際 自分が打った
「そば」を快くプレゼントして下さった【フクナガ】さん


【フクナガ】さんの健闘を
心より祈りたいと思います。


CIMG0012.jpg
「そば打ち名人【フクナガ】さん」


「頑張れ!【フクナガ】さん!!」


その他【秋の味覚】「松茸ごはん」の屋台が出たり
「そばぜんざい」「そば雑炊」「焼いも」などなど


【秋の収穫】が目白押しです。


それに加え今回の【主眼】は
三田産 新そばの解禁】です。


【原酒店 チョイ早 忘年会】で使う【新そば粉】を1週間前
の【三田 永沢寺 そば祭り】で購入してこようと思います。


【そば打ち修行】をしてきた【三田産の新そば】
で【チョイ早 忘年会】を飾りたいと思います。


さあさあ!皆さん年末が迫って来ましたね!!
素晴らしい1年の【クライマックス】を迎えましょうね!!!


「さあ!やるで~!!!」


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


10月26日(火)【そば打ちの会】の ご案内

P9080778.jpg
「そば打ち道具」


季節は【晩秋】を迎えまして そろそろ
【新そばのシーズン】になりましたね。


先日は実に10年ぶりに「三田 永沢寺
さんに【そば打ち修行】に行きました。


思いのほか上手く「そば」が打てたこともあり
ぜひ1度【そばの お披露目】をしたいと思い
『そば打ちの会』をさせて頂くことにしました。


来月に行います【原酒店 チョイ早 忘年会】に参加 出来
なかった人も たくさんおられましたので この度は10人
前後の【ちっちゃな会】にさせて頂くことにしました。


概要は以下の通りです。


【そば打ちの会】
場所:原酒店
日時:10月31日(日)
時間:〈そば打ち〉お昼12:00~15:00
  :〈お食事会〉15:00~18:00
会費:1500円(税込み)
出物:鴨せいろそば(河内鴨肉)・日本酒
人数:10人前後
  
なお食べ物の持ち寄りをして頂ければ ありがたいです。


先日 行きました「三田 永沢寺 そば道場
さんで購入しました「北海道産の新そば」
を使って【新そば】を打ちたいと思います。


ちなみに同じ条件でワタクシらが
打った「そば」は以下の通りです。


CIMG0014.jpg
三田 永沢寺 そば道場さんで ワタクシらが打った そば」


このように上手く「そば」を
打てれば いいのですが・・・


皆さんと ともに【新そばの旬】を
気軽に楽しんで行きたいと思います。


【実りの秋】を楽しみましょうね。
気軽に ご参加を頂ければ幸いです。


心より


原酒店 原栄治



10月25日(月)素晴らしい【そば打ち修行】な1日

CIMG0014.jpg
「ワタクシらが打った そば」

(こんな そばが打てるようになったなんて・・・【感激】)


「とんでもなく素晴らしい1日でした。」


先日の日曜日は我が「原酒店」の【定休日】を
利用しまして実に10年ぶりに「三田 永沢寺
さんに【そば打ち修行】に行ってきました。


CIMG0010.jpg
三田 永沢寺さん」


ワタクシらは ちょっと意気込み し過ぎて?
予定の1時間30分前に着いちゃいました。


荘厳で立派な お寺です。


仏陀様の生涯を描いた絵画と歴史が紹介されて
いましたので ゆっくりと見ながら堪能しました。


CIMG0015.jpg
永沢寺 そば道場&花しょうぶ園」


ゆっくりと身も心も清めて向かうは
向かいの「永沢寺 そば道場」です。


CIMG0011.jpg
永沢寺 そば道場内」


ワタクシは10年ぶり3回目の【そば打ち修行】です。

この10年間の【そば打ち】の成果を活かして さらなる
レベルアップに つなげていきたいと意気込んでいました。


ワタクシらの【そば打ち修行】の
写真は恥ずかしかったので・・・


CIMG0012.jpg
そば打ちをする【フクナガ】さん」


そば道場」で知り合った【フクナガ】さんの写真
を見て臨場感を楽しんで頂ければと思います・・・。


CIMG0013.jpg
そば打ちをする【フクナガ】さん」


この【フクナガ】さん「そば打ち3段」
に挑戦するほどの腕前の持ち主です。


とにかく その格好はタダモノでは
無いオーラを出しまくりでした。


その【フクナガ】さん、何と!ワタクシ共に「打った そば」
を【プレゼント】してくれるって仰るじゃ あ~りませんか!


「ありがとう!【フクナガ】さん!!嬉しいよ!!」


感謝 感激でした!!!


ワタクシらも熱心に【そば打ち修行】に
取り組み目からウロコが落ちまくりでした。


・水回しの仕方・水の量
・角出しの仕方
・そばを切る時の姿勢


などなど今まで やってきたことの【疑問】を
ぶつけまくり打った【そば】が こちらである!!


CIMG0014.jpg
「ワタクシらが打った そば」


(これホントにワタクシらが打った「そば」よね・・・?)


「信じられません・・・。」


こんな素晴らしい「そば」が
打てるようになるなんて・・・


感無量でした。


ちなみに これだけで「そば5人前」です。
2人で食べるには ちょっと多かったかな・・・。


でも「ぺろっ!」と たいらげ心も おなかも満たされ
て お土産に「そば粉」まで買って帰っちゃいました。


永沢寺そば道場さん」本当に
ありがとうございました!!!


次は11月17日の【そば祭り】
で また お会いしましょうね!!!


これだけでも「最高の1日」だったんですが・・・。


帰りしに2軒目に寄りました。


CIMG0017.jpg
たんばや さん(一軒屋さんとも呼ばれている。)」


こちらの お店 うちの店の お客さんの「森本」さん
の おじいさんが建てた お店と お聞きしていました。


名物の「わらび餅」を頂くことに。


CIMG0019.jpg
抹茶セット(抹茶&わらび餅)」


「わらび餅」の奥ゆかしい味わいは いいですね。
「抹茶」は甘くなく苦みも ほどよくマイルドです。


まさしく【至宝の ひと時】でしたね。


CIMG0018.jpg
たんばやさんの店内」


「いろり」があって非常に風情があります。


「森本」さんの ご紹介で来ました。と言っても何の
反応もナシ・・・。丁寧に説明をすると「森本」さん
の お母さんの苗字が思い出せなかったとのこと。


無事「整合性」が合って あまりにも嬉しいので
「いろり」に落っこちそうになっちゃいましたよ。


たんばや」さん ありがとうございました。
また そちらに行く際は寄させて頂きますね。


そんな こんなで まだまだ まだまだ
【素晴らしい1日】は続くのでした。


その後「下道」を通って帰り道に「大黒正宗
特約店」の【日の出屋酒店】さんを発見!!!


CIMG0022.jpg
日の出屋酒店さん前」


「阪神競馬場」近くいあるロードサイド沿いにある
こちらの お酒屋さん。とても いい感じの お店です。


ご主人さんは神戸でのイベントに ご参加とのこと。
とても感じのいい奥さまが一人で対応して下さいました。


その姿は まるで先の連続テレビ小説の「ゲゲゲ
の女房」の主役の奥さまのごとく ご主人の支え
となって精一杯 尽くしている姿が印象的でした。


話も多岐に渡り本当に【有意義で素晴らしく
楽しい ひと時】を過ごさせて頂きました。


日の出屋酒店」さん本当に お世話
になり ありがとうございました。


これからも よろしく お願い申し上げますね。


日の出屋酒店」さんで長野の日本酒
水尾」を購入しさて戻るは うちの店へ


CIMG0025.jpg
「日本酒【水尾】&【フクナガさんが打った そば】


「永沢寺そば道場」で知り合った【フクナガ】さんが打った
絶品の【そば】と【日の出屋酒店】さんで購入した長野の
日本酒【水尾】で うちの店で もう一度 楽しみました。


【フクナガ】さんが打った【そば】は まさに絶品でしたね。
「そば」の味・香りを存分に楽しめる素晴らし逸品でした。


日の出屋酒店】さんで購入した長野の日本酒の
水尾】は優しく柔らかく おだやかな味わいです。


とても丁寧に造った感じのある蔵元さんの
人柄が表れるような素晴らしい日本酒でした。


本当に【至福の ひと時】でした。


と、まあ1日中 楽しみまくり刺激受け
まくりの【素晴らしい1日】でした。


今週末の10月31日の日曜日に この【そば打ち修行】
の成果を お披露目したいと思いまして我が「原酒店」
で【そば打ち お披露目会】をしたいと思います。


さあさあ!もう今年も あと
数えるほどになりましたね。


有意義な【実りの秋】
にしていきたいですね。


この度お世話になりました すべての皆さんに心より
感謝の思いを お伝えさせて頂きたいと思います。


「本当に ありがとうございました。」


さあ!これからが【年末本番】です!!!


体調に留意をして素晴らしい
【年末】を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


超長文 ご拝読 感謝


10月24日(日)【定休日】今日は【そば打ち修行】に行ってきます!!!

PA032173.jpg
「ホッピー 毎月カレンダ- 10月」


実に涼しい朝を迎えました。
めっきり秋めいてきましたね。


さて今日は我が「原酒店」の【定休日】
を利用しまして「三田 永沢寺」に10年
ぶりに【そば打ち修行】に行っきます。


来月に行います【原酒店 チョイ早 忘年会】に向け
まして、『初心に返る!』という意味も込めまして
また【そば打ち技術】を勉強してこようと思います。


三田 永沢寺」さんで【そば打ち】を教えて
頂き はや【10年】が経とうとしています。


そば打ち】を通じて色々な方
と【出会い】が多くありました。


いま一度【初心に返る思い】を込めて今日
は有意義な1日にしていきたいと思います。


【秋は実りの季節です。】


皆さんも素敵な秋の週末を お過ごし下さいね。
素晴らしい週末になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


10月23日(土)梅錦ビール「ボック」入荷

CIMG0003_20101023225038.jpg
梅錦ビール ボック(黒ビール)


異常気象に一喜一憂していましたら もう
10月も終盤を迎えようとしています。


もう今年も あと数えるほどになりましたね。
本当に月日の経つのは早いものですね。


この度は久々に新しい「梅錦ビール」を入荷
しました。今回は「ボック(黒ビール)です。


秋を迎え涼しくなってきますと ゆっくり
と呑むコクのある「ボック(黒ビール)
が恋しくなてきますね。いい季節です。


まだまだ涼しくなったり温かくなったり
と変わりやすい[秋の気候]ですが・・・


日々 深まりつつある【秋の装い】と共に ゆっくりと
呑む コクのある「黒ビール」を お楽しみ下さいね。


季節 季節にあった【旬の味わい】を楽しめる
ことは【本当に素敵なこと】だと思います。


秋は実りの季節です。


秋の味わいを目一杯 楽しみましょうね。


心より


原酒店 原栄治


【秋の夜長】と共に


追伸
明日10月24日(日)は我が「原酒店」の【定休日】
を利用しまして10年前に「そば打ち」を教えて頂いた
「三田 永沢寺」さんに【そば打ち修行】に行ってきます。


【原酒店 チョイ早 忘年会】に向けて気合いを入れ
【そば打ちの腕】を磨いてきたいと思っています。


実は【そばの収穫】の季節は【晩秋】
の季節 つまり【今が旬】なんですね。


皆さん素敵な【実りの秋】の
週末を お過ごし下さいね。


すべての人が いい週末
になることを祈って


心より


10月22日(金)【原酒店 チョイ早 忘年会】参加受付【締め切り】いたしました。

PA202263.jpg
大黒正宗大吟醸 大黒正宗 なまざけ大黒正宗


「本当に ありがとうございます。」


皆さんからの たくさんの【参加表明】ご厚意を
頂きましてまして【原酒店 チョイ早 忘年会】
の【受付を締め切り】にさせて頂きました。


皆さまの ご厚意に感謝の念が尽きません。


短時間の間に皆さまから参加表明を
「46名」もの方から頂きました。


本当に ありがとうございます。
心より感謝をいたします。


さて【原酒店 チョイ早 忘年会】の概要が
決まりましたので お伝えさせて頂きます。


【原酒店 チョイ早 忘年会】

日時:11月21日(日)

時間:〈そば打ち大会〉(原酒店)
  :朝10:00~15:00
  
  :〈移動〉(原酒店~長田 古民家 公民館)
  :15:00~16:00
  
  :〈チョイ早 忘年会〉(長田 古民家 公民館)
  :16:00~21:00

  :なお20:00に呑み会は終了
  :後片付けを20:30までに行います。

出物:手打ちそば・鴨鍋(河内鴨)・酒粕鍋・持ち寄り料理
お酒:大吟醸 大黒正宗大黒正宗なまざけ大黒正宗
会費:2000円(税込み)
会場:長田 古民家 公民館(御蔵通5-6-7丁目自治会館)
住所:兵庫県 神戸市 長田区 御蔵通6ー29
アクセス:神戸高速鉄道「高速長田駅」下車 徒歩 南西15分
  :JR神戸線「JR兵庫駅」下車 徒歩 西20分
  :神戸市営地下鉄「長田駅」下車 徒歩 南西15分


この度は【任意の ご参加】で朝10時から
「そば打ち大会」を「原酒店」で行います。


今週の日曜日に「三田 永沢寺 そば道場」にて
ワタクシ達が【そば修行】を行ってきますので
その[成果]を楽しみにして頂ければ幸いです。


「そば打ち」は お気軽に
どなたでも ご参加下さいね。


今回は「河内鴨肉料理 田ぶち」さんで使われて
います「ツムラ本店」さんの【河内鴨】を用いて
「鴨せいろ そば」を作ろうと思います。


なお「河内鴨肉料理 田ぶち」の店主
「田渕 耕太」さんも参加して頂ける
との ご連絡を改めて頂きました。


本当に ありがとうございます。
楽しみになってきましたね。


あと いつもの「酒粕鍋」を ご用意いたします。


皆さんの「持ち寄り料理」を ご用意
して頂ければ大変 嬉しく思います。


お酒は11月に発売 予定の「大吟醸
大黒正宗」で乾杯をしたいと思います。


その他「大黒正宗」のラインナップを
心ゆくまで楽しんで頂こうと思います。


なお今回は【会館 使用料金】が掛かりますので
「参加費」を【2000円】とさせて頂きました。


ご事情を ご理解の上 何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


年末は「チョイと早めの」【忘年会】で
メイッパイ盛り上がりましょうね!!!


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


追伸
昨日は自己満足以外の何ものでも
ない「肉体改造計画」に励ました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 152回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
サイドレイズ(肩 三角筋)3~7kg 10回×2セット
ダンベルプレス(肩 三角筋)7kg~16kg 10回×2セット
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 20分のトレーニングです。


かなりトレーニングをサボり気味です。
少しでも前を向いて生きていきたいですね。


何があっても その壁を打ち破って
いけるチカラを持ちたいと思います。


「さあ!行こうぜ!!!」


今日から!今から!!


心より


10月21日(木)この年末も新酒【しぼりたて大黒正宗】が出ますよ!!!

PC101614.jpg
しぼりたて大黒正宗


めっきり季節が秋めいてきましたね。
秋風を感じると色々なことを思います。


涼しくなってきますと ようやく「寒造り」と言わ
れますように【日本酒の造り】が始まってきます。


地元 神戸の日本酒蔵【大黒正宗】さんでも
もう【新酒の酒造り】が始まったそうです。


今年は猛暑の影響で お米の出来も
いつもと違っていると伺いました。


こういう時は心血を注がれて より慎重に
酒造りに取り掛かられることと思います。


さあ!ワクワク ドキドキの【酒造り】
のシーズンが いま始まりますね!!!


今年も例年通り【しぼりたて大黒正宗】を発売します。


その生まれたばかりの【ピチピチ】とした新酒の
ウイウイしい味わいを楽しんで頂ければ幸いです。


例年通り「しぼりたて大黒正宗
の【予約受付】も行っています。


「年末年始の ご挨拶」に「忘年会の席」
に気の合った仲間との「呑み会の席」に
【大輪の華】を咲かせて頂ければ幸いです。


さあ!【酒蔵の祭り】「しぼりたて大黒正宗
の発売を楽しみにしていきましょうね!!!


年末も盛り上がりましょうね!!!


皆さん素敵な1年のフィナーレを迎えましょうね!!!


心より


原酒店 原栄治


しぼりたて大黒正宗
1800ml 2415円(税込み)

12月中旬 発売予定

【予約受付】しております。


さあ!年末は新酒【しぼりたて大黒正宗】を
呑んで【ハッピー】に いきましょうね!!!


「さあ!行くで~!!!」


追伸

【原酒店 チョイ早 忘年会】に多数の方々
から参加表明を頂き ありがとうございます。


おかげさまを持ちましてほぼ定員に達しました
ので「参加 受付」を【締切】させて頂きます。


本当に たくさんの方々からの ご厚意を
頂き涙がチョチョギレそうな思いです。


皆さんの思いに応えられますよう
メイッパイ 精進させて頂きます。


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


さあ!燃えてきましたよ~!!!


やるで!!!


10月20日(水)【原酒店 チョイ早 忘年会】の ご案内

PA202263.jpg
大黒正宗大吟醸 大黒正宗 なまざけ大黒正宗


「秋 来たりなば、冬 遠からじ?」


あれこれ思案していましたら、もう
【年末】を迎える時期になりましたね。


年末と言えば忘れてはいけない
あの行事が ありましたね!!!


そうです【忘年会】です!!!


我が「原酒店」主催の恒例の行事【チョイ
早 忘年会】を今年も開催したいと思います。


概要は以下の通りです。

【原酒店 チョイ早 忘年会】
日時:11月21日(日)
時間:夕方くらいから開始
場所:長田 古民家 公民館


今年は うちの店から出て「長田 古民家 公民館」さんを
お借りし広く皆さまに参加して頂ければと思っています。


会場の「長田 古民家 公民館」の収容人数が
40~50人ということで その人数に達し次第
参加受付を終了させて頂こうかと思っています。


先日 行われました【大黒正宗ファンの集い】におきまして
【旧知の仲】であります「河内鴨肉料理 田ぶち」の ご主人
であり「元プロSAX奏者」の「田渕 耕太」さんと お会いして
【原酒店 チョイ早 忘年会】の参加の意思を頂きました。


そして「河内鴨」と「そば打ち」
の【コラボ セッション】になり
そうな感じになってきました。


皆さん今年の【総決算】を【原酒店 チョイ早
忘年会】でメイッパイ楽しみましょうね!!!


皆さんの お越しを心より楽しみにしています。


心より


原酒店 原栄治


10月19日(火)【大黒正宗】の酒造りが始まります。今日は酒蔵訪問しました。

P2021221.jpg
大黒正宗 蔵元」


今日は「大黒正宗」の蔵元さんに お酒の
引き取りも兼ねて酒蔵訪問してきました。


先日 行われました【大黒正宗ファンの集い】の お客
さんの反応など お伝えしたい気持ちが強くありました。


蔵に着くと、もうすぐ始まる本年度の
【酒造り】の準備をされているとのこと。


もう そんな季節になったのですね。


大黒正宗ファンの集い】でお会い出来なかった
「安福 節子」社長さん「安福 啓子」専務さん


そして【大黒正宗ファンの集い】で
お会いした「山田 有紀」監査役さんと
お会いして しばし お話をしました。


やはり【大黒正宗ファンの集い】が終わって
すぐに【大黒正宗の酒造り】が始まりますと
「やる気」が上がってくるようですね。


【お酒造り】と【販売の現場】が つながって
いることは本当に重要なことだと感じました。


何げないことですが こうしたコミュニケーション
を取ることが何よりも大切なことだと思います。


「造り手」と「売り手」と「呑み手」が心で つなが
っていけば本当に素晴らしいモノになると思います。


さあ!今年の【大黒正宗の酒造り】が始まりますね!!!


【しぼりたての初しぼりの日本酒】が
生まれるのは12月頃になるでしょうか。


この季節は たまらなくワクワクするのです。


今年の【大黒正宗の酒造り】の状況など
また お伝えさせて頂こうと思います。


「11月末」には我が「原酒店」恒例の
【チョイ早 忘年会】も予定しています。


「年末まで待ったナシ!!!」


このワクワク感を皆さんと共に
楽しんでいきたいと思います。


「さあ!行こうぜ~!!!」


「【日本酒の季節】が来たぜ!!!」


皆さん この季節を楽しみましょうね。


心より


原酒店 原栄治


10月18日(月)【大黒正宗ファンの集い】皆さん ありがとうございます。

PA172257.jpg
大黒正宗ファンの集いの光景・林家 小染さんの落語」


「人と人との出会いって素晴らしい。」


昨日 毎年 恒例のイベント【大黒正宗ファンの集い】に
スタッフとして参加のため「御影公会堂」に行きました。


今回は参加者が実に「170人」と
【大所帯のイベント】となりました。


「170人」となりますと満足に皆さんと交流すること
が出来ないのではないかと内心 不安でイッパイでした。


そんな中 思いもかけず お声を
掛けて下さった方がおられました。


「おぼえてる?」


「え!」


思わず言葉を失いました。


10年ほど前に出会った
「飲食店のオーナー」さん


1度だけ会った。


当時25歳ぐらいだったであろうワタクシは
[向こうっ気]だけが強くて考え方の相違で
[口論]となった「飲食店のオーナー」さん。


1度だけの出会いだった。
それも[口論]しただけの仲・・・


「頑張ったなぁ・・・」


知らないところでワタクシを
褒めてくれていたのでした。


それも10年間も・・・


【10年ひと昔】


色々なことが頭を よぎった。


また会場で色々な方が お声を掛けて下さった。


「原さんですね。」


「ハイ・・・?」


そう お声を掛けて下さったのは およそ「10年前」に
インターネットのホームページを通じで知りあった お方。


その後 その方は書籍を出されるなど
遠くで その活躍を見ていた方だった。


色々なことが頭を よぎりました。


思わず熱いモノが胸を込み
上げていく思いがしました。


その思いを上手く言葉で表すことが
出来ないぐらい感慨深い思いでした。


【10年ひと昔】


この11年 亡き父の後を継ぎワタクシが やってきたこと
が間違いではなかったことを嬉しくも誇らしく思いました。


【出会いを大切にすること】


終始 ワタシが掲げてきた この行いが どこかで
つながっていたことを本当に嬉しく思いました。


そして【旧知の仲】である「田渕 耕太」さん


大黒正宗」の「高木槙夫 杜氏」さんの息子さんのバンド
「shango comedown above me」のSAX奏者であった。


ライブを聞きに行って仲良くなり うちの
店にも よく お酒を呑みに来て下さった。


その後「音楽の道」から離れて
「鴨肉料理の店」を開店された。


お店を始める時に喜んで
うちの店に来てくれた。


(嬉しかった・・・)


そして最近 雑誌で その店
の評判が取り上げられた。


(そのことが嬉しくて嬉しくて・・・)


久しぶりに会った「田渕」さんは何かオーラ
を感じるような たたずまいをしていました。


「昔話」にも「現在の話」にも
「未来の話」にも花が咲いた。


(嬉しくて嬉しくて仕方がなかった・・・。)


帰りしに再会の約束を交わした。


筆舌 出来ないほど たくさんの勇気を頂いた。


【10年ひと昔】


これほどまで【出会いの素晴らしさ】を感じ
ずには いられない日はナイなと思いました。


色々な人と話し切れず時間の大切さを感じました。
また人と接することが出来る許容量を知りました。


まだまだ たくさんの人と話し足りず
[心残りな部分]も多くありました。


それだけに いま現在に【ありがたさ】を
感じずにはいられない貴重な1日でした。


これからも終始 変わらず【人と人との出会い】を
ワタクシは何よりも大切にしてきたいと思います。


本当に素晴らしい1日でした。


すべてに関わりました皆さんに感謝
の念が尽きない そんな1日でした。


本当に ありがとうございました。


心より感謝を込めて


そんな【大黒正宗ファンの集い】が終わりワタクシ達が向かっ
たのは「饂飩(うどん)本格手打ち 小麦の実り」さんでした。


PA172259.jpg
「饂飩(うどん)本格 手打ち 小麦の実りさん前」


これまた久しぶりに会う「小麦の実り」のオーナー
の「上山」さんと談笑し貴重な時を過ごしました。


PA172260.jpg
「ぶっかけ うどん(冷)」


みずみずしい麺と ほどよいコシが たまりません。
お汁も ほどよく味わいが深くて大好きです。


PA172261.jpg
「かしわ天ざる うどん・大(冷)」


ワタクシの特に大好きな うどんメニューです。
これを食べるとホント至福の ひと時になります。


その前に おでん4品とビールを2本を呑んで楽しく心地よく
余韻に ひたりながら お話も弾みに弾み最高の ひと時でした。


「お酒の会」の後の「2次会」と言えば どうしても もっと
もっと お酒を呑んでしまいがちでしたが この度は酔っぱらう
こともなく【至福の ひと時】を過ごすことが出来ました。


こうした何げない心境の変化も【素敵な出会い】
に恵まれてきて変わったからかもしれませんね。


本当に今ワタクシが【幸せ】なの
は みんなの おかげと思いました。


これからも こんなワタクシでは ございます
が、何とぞ よろしく お願い申し上げます。


そんな【商いの原点】に立ち返ったような
ある【秋の日の夜】のことでありました。


【素敵な1日】を皆さん ありがとうございました。
【素晴らしい出会い】に感謝した1日でした。


心より


原酒店 原栄治


10月17日(日)今日は【大黒正宗ファンの集い】です。

P5201488s_20090924122556.jpg
大黒正宗の弧も」


爽やかな朝を迎えました。


今日【大黒正宗ファンの集い
が「御影公会堂」で行われます。


ワタクシは「スタッフ」として参加しています。
ご参加の皆さん「御影公会堂」で お会いしましょう。


今日の日が有意義なものになることを祈って


心より


原酒店 原栄治


大黒正宗ファンの集い
会費:3000円(税込み)
日時:平成22年10月17日(日)
開場:13:30~ 開演:14:00~
場所:御影公会堂
アクセス:阪神石屋川駅下車 北側 徒歩すぐ


※参加申し込みは締め切らせて頂いています。


ワタクシは「ハッピ」を着て会場にいます。
気軽に お声を掛けて下さいね。


心より


10月16日(土)明日は【大黒正宗ファンの集い】皆さん よろしく お願い申し上げます。

P9282149.jpg
「大黒正宗ファンの集いのチラシ」


明日10月17日(日)に恒例のイベント
【大黒正宗ファンの集い】が行われます。


ワタクシも「スタッフ」として参加して
いますので もし会場で お会いした際は
気軽に お声を お掛け下さいね。


それでは皆さん【大黒正宗ファンの集い】の
会場「御影公会堂」で お会いしましょうね。


心より


原酒店 原栄治


「大黒正宗ファンの集い」
会費:3000円(税込み)
日時:平成22年10月17日(日)
開場:13:30~ 開演:14:00~
場所:御影公会堂
アクセス:阪神石屋川駅下車 北側 徒歩すぐ


ワタクシは「ハッピ」を
着て会場にいています。


「原クン ブログ見ましたよ。」
って気軽に声を掛けて下さいね。


心より


10月11日(月)【大黒正宗を呑む会】皆さん本当に ありがとうございました!!!

PA112237.jpg
「【大黒正宗を呑む会】で呑んで頂いた【大黒正宗】17本」


「本当に ありがとうございます。」


その言葉しか浮かばない・・・


そんな素晴らしいイベントでした。


先日10月10日に我が「原酒店」
にて【大黒正宗を呑む会】という
イベントを開催させて頂きました。


新たな【大黒正宗】の発売を祝して ひとり
でも多くの人と喜びを分ちあいと企画した
久々の我が「原酒店」主催のイベントでした。


前半は「そば打ち大会」皆さん多数
の方々に来て頂き本当に熱心な姿勢
で取り組んで頂いて嬉しかったです。


人それぞれの【味のある】素晴
らしい【おそば】が出来ました。


参加した皆さんが まるで【旧知の仲】で
あったかのように打ち解け合う この光景


(これなんよ・・・)


この光景が ずっと見たくて
今までも やってきたんだって・・・


胸が いっぱいになる思いでした。


本当に ありがとうございました。


ただただ頭を下げるばかりでした。


後半は【大黒正宗を呑む会】皆さん思い思い
の【お酒の肴】を お持ち寄り下さり それが
また皆さんの【自己挨拶】のようでした。


『皆さん本当に ありがとうございました。』


皆さんと共に打った【おそば】は
「鴨ねぎ鍋」と共に食すことに


俗に言う【鴨せいろ そば】という食べ方ですね。


先週に「手打ちそば処 卓」さんで食べた
調理法をマネして皆さんと共に作りました。


気心の知れた皆さんと一緒に作った【おそば】
なんで もう言葉になりませんでした・・・。


(美味しい・・・。)


いつまでも ただ いつまでも 皆さん
と共に この時間を過ごしてきたいな
と思う気持ちが止まらなかったです。


話を盛り上げてくれる人

真剣に話を聞いてくれる人

笑顔が素晴らしい人

食べっぷりが見事な人

呑みっぷりが素敵な人

気配りが素敵な人


みんな みんなの顔を見て


心の底から『やって よかった!』って そんな
思いで胸が いっぱいになってなりませんでした。


これからも皆さんと共に【信じた道】を
ゆっくりと歩んで行きたいと思います。


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


言葉で言い表せられないほど
嬉しい気持ちでイッパイです。


本当に本当に ありがとうございました。

心より心より感謝を込めて


原酒店 原栄治


「また一緒に美味しい お酒を呑みましょうね!!!」


心より


10月10日(日)【定休日】本日【大黒正宗を呑む会】開催

PA062236.jpg
大黒正宗


「時は来た!それだけだ!!」


本日いよいよ我が「原酒店」主催イベント
の【大黒正宗を呑む会】を開催いたします。


幸運なことに天気も晴れました。


「天も我に味方をしたか。」


本日は皆さんと共に【大黒正宗】の船出を
メイッパイ楽しんでいきたいと思います。


さあ!今日は久々の「そば」を打ちますし
イッチョ気合いを入れていきますか!!!


参加者の皆さん本日は何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


メイッパイ楽しみましょうね!!!


心より


原酒店 原栄治


大黒正宗を呑む会
日時:本日10月10日(日)
時間:そば打ち 10:00~15:00
  :呑み会 15:00~19:00
会場:原酒店
人数:20人前後【締め切らせて頂きました。】
会費:1500円(税込み)料理は持ち寄りです。
内容:10月8日(金)に発売された「大黒正宗」の
  :発売を祝って みんなで親睦を深め合い呑む。
料理:鴨せいろ蕎麦・酒粕鍋・持ち寄りの料理

※参加受付は終了させて頂きました。
ご理解の上 悪しからず ご了承下さいね。


【実りの秋】到来です。


皆さん素敵な週末を
お過ごし下さいね。


心より


10月9日(土)明日は そばを打つで~!!!【大黒正宗を呑む会】皆さん よろしく お願い申し上げます。

P9080778.jpg
「そば打ち道具」


今日は「秋の長雨」が続きます。
秋の空は変わりやすく惑わせます。


さてさて そんな「秋の連休の週末」は我が
「原酒店」の ひっさしぶり!の主催イベント
大黒正宗を呑む会】を開催いたします。


なお参加申し込みは終了いたしましたので
ご理解の上 悪しからず ご了承下さいね。


参加される方のために もう一度
概要を をお伝えさせて頂きます。


大黒正宗を呑む会】
日時:10月10日(日)
時間:そば打ち 10:00~15:00
  :呑み会 15:00~19:00
会場:原酒店
人数:20人前後【締め切らせて頂きました。】
会費:1500円(税込み)料理は持ち寄りです。
内容:10月8日(金)に発売された「大黒正宗」の
  :発売を祝って みんなで親睦を深め合い呑む。
料理:鴨せいろ蕎麦・酒粕鍋・持ち寄りの料理


新たなる【大黒正宗】の発売の喜びを
皆さんと共に分かち合いたいと思います。


そして今回は「そば打ち」に加えて「鴨せいろ
蕎麦」に【チャレンジ】してみたいと思います。


正直 期待と不安で今 ワクワクドキドキして
いますが何よりも皆さんに喜んで頂けること
を第一に考え取り組んでいきたいと思います。


当日は皆さん【大黒正宗】を
呑んで楽しくいきましょうね!!!


楽しい会になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


追伸
昨日も自己満足以外の何ものでも
ない「肉体改造計画」に励ました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 149回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×2セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg 10回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg 10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×2セット
サイドレイズ(肩 三角筋)3~7kg 10回×2セット
ダンベルプレス(肩 三角筋)7kg~16kg 10回×2セット
ラットプルダウン(背中 広背筋)35kg~65kg 10回×2セット
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 1時間のトレーニングです。


心身共にに健全にして【大黒正宗
を呑む会】に臨みたいと思います。


「明日はメイッパイやりますか!!!」


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


10月8日(金)いよいよ【今日】新たな「大黒正宗」の発売日です。

PA062236.jpg
大黒正宗


【実りの秋】を迎えました。


本日 待望の新たな「大黒正宗」の
発売を迎えることが出来ました。


その月日の経過によって熟れた味わいの「日本酒
大黒正宗】の魅力を楽しんで頂ければ幸いです。


その喜びを ひとりでも多くの人と
分かち合っていきたいと思います。


秋も深まる今日この頃


【秋の夜長】を皆さんとの会話と共に
ゆっくりと楽しんでいきたいと思います。


かたわらに季節の お酒


「皆さん秋を楽しみましょうね。」


心より


原酒店 原栄治


大黒正宗】(今期分)
1800ml 2415円(税込み)
 720ml 1208円(税込み)


地元 神戸の日本酒大黒正宗」を
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


追伸
昨日も自己満足以外の何ものでも
ない「肉体改造計画」に励ました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 148回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ランニング(ルームランナー)35分
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 1時間のトレーニングです。


心身共にコンディション上々で
秋を迎えることが出来そうです。


皆さん「スポーツの秋」「食欲の秋」
【実りの秋】を楽しみましょうね!!


「さあ!行こうぜ!!!」


10月7日(木)【明日】は新たな「大黒正宗」の発売日です。

PA062236.jpg
大黒正宗


日に日に秋の深まりを感じる今日この頃
季節は もう秋。日本酒の季節ですね。


そんな【秋の深まり】を感じる この
時期に【新たな お酒】が船出をします。


大黒正宗】の今期分の お酒が【明日】
10月8日(金)に発売日を迎えます。


蔵内で幾年月を経て ほどよく熟れた
日本酒大黒正宗】を秋の実りの産物
と共に味わって頂ければ幸いです。


「秋の夜長」です。


深まりつつある【秋の季節】
を皆さん楽しみましょうね。


心より


原酒店 原栄治


大黒正宗】(今期分)
1800ml 2415円(税込み)
 720ml 1208円(税込み)


秋は実りの季節です。【秋の収穫】の
喜びを皆さんと分かち合いたいですね。


追伸
大黒正宗を呑む会】に たくさんの方々から
参加表明を頂き本当に ありがとうございます。


皆さんの ご厚意に感謝の思いが尽きません。
当日はメイッパイ楽しみましょうね!!!


いい会になることを心から祈ります。


※【大黒正宗を呑む会】の参加受付
を まもなく締め切らせて頂きます。


ご事情を ご理解の上 悪し
からず ご了承下さいませ。


深謝


10月6日(水)【大黒正宗を呑む会】の ご案内

PA062236.jpg
大黒正宗


「天高く馬 肥ゆる秋」


正に空は澄み渡って晴れ 食欲は増し
心地よい【秋の気候】になりました。


そんな素晴らしい【秋の季節】に新たな「大黒正宗」の
発売を この『10月8日』に迎えることが出来ます。


その喜びを ひとりでも多くの人々と分かち合いたいと思い
この度【大黒正宗を呑む会】を開催することに相成りました。


概要は以下の通りです。


大黒正宗を呑む会】
日時:10月10日(日)
時間:そば打ち 10:00~15:00
  :呑み会 15:00~19:00
会場:原酒店
人数:20人前後(人数に達し次第 締め切りにします。)
会費:1500円(税込み)料理は持ち寄りです。
内容:10月8日(金)に発売される「大黒正宗」の
  :発売を祝って みんなで親睦を深め合い呑む。
料理:鴨せいろ蕎麦・酒粕鍋・持ち寄りの料理


久しぶりの我が「原酒店 主催のイベント」です。
もう今からワクワク ドキドキしてなりません。


なお何ぶん我が「原酒店」はスペースが小さいです
ので参加人数を【20人前後】とさせて頂きます。


人数に達し次第 申し込み受付を終了させて
頂きますので悪しからず ご了承下さいね。


「手打ちそば処 卓」さんで美味しい【鴨せいろ蕎麦】を
食べたことだし気合い充分過ぎるぐらい入っています!!


皆さん【秋の到来】を新たな【大黒正宗】の
船出と共にメイッパイ楽しみましょうね!!!


さあ!今週末も楽しいこと
が盛りだくさんです!!!


「10月8日(金)」に新たな【大黒正宗】が
発売されますので楽しみにして下さいね!!!


皆さん【いい秋】を過ごしましょうね。


すべての人に【実りの秋】が
来ることを心より祈ります。


心より


原酒店 原栄治


昨日も自己満足以外の何ものでも
ない「肉体改造計画」に励ました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 147回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×2セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg 10回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg 10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×2セット
サイドレイズ(肩 三角筋)3~7kg 10回×2セット
ダンベルプレス(肩 三角筋)7kg~16kg 10回×2セット
ラットプルダウン(背中 広背筋)35kg~65kg 10回×2セット
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 30分のトレーニングです。


「スポーツの秋」「食欲の秋」まさに
【素晴らしい秋】の到来を迎えました。


さあ!やりますよ~!!!


『押忍!!!』


10月5日(火)【素晴らしい1日・後編】「ドラゴンゲート プロレス観戦」& 「手打ち蕎麦処 卓さんへ鴨せいろ蕎麦を食べに行く。」

PA032222.jpg
ドラゴンゲート プロレス タッグ選手権試合」


「趣味を楽しむことは幸せなことです。」


先日の日曜日 我が「原酒店」の【定休日】を
利用しまして「ビール&ウイスキー工場 見学」
を終えてから【プロレス観戦】に行きました。


我が地元 神戸が誇るプロレス団体「ドラゴンゲート
の「神戸サンボーホール大会」最寄り駅は「三宮駅」
地元 神戸のドラゴンゲートファン 御用達の会場です。


大人気「CIMA」選手のタイトルマッチも
あり盛り上がりは必須だと期待満々!!


しかし!


会場 一番人気は【薄毛を気にするプロレスラー】通称
『H・A・G・E』(ハゲ)こと「堀口 元気」選手!!!


「堀口」選手が対戦相手に一方的にヤラレ
捕まると会場内から割れんばかりのコール


『H・A・G・E!!』(ハゲ)
(エイッチエイジーイー!!)


[薄毛]を気にしているのに・・・


割れんばかりの『H・A・G・E』
(ハゲコール!!!)


会場は大盛り上がり!!!


それで気をよくしたのか!?「堀口」選手が
元チャンピオン「鷹木」選手からフォール勝ち!!


試合内容も迫力ありまくり!!!
大盛り上がりのプロレス興行!!!


「イイネ!!!」


PA032228.jpg
「チャンピオン組 横須賀享 & K-ness.」


メインは大人気「CIMA & GAMMA」組を
下し「横須賀享 & K-ness.」組の勝利


メインを完全に「堀口 元気」選手
の『H・A・G・E』で喰っちゃったね。


でもホントに楽しかったよ。


あっぱれプロレス!!
っていった感じでした。


この日の会場では「しゃちほこマシーン
選手は試合が組まれていませんでした。


次は試合が見たいですね。
今度 楽しみにしてますよ。


そんな こんなでウキウキしながら会場を
出て次に向かうは「手打ちそば処 」さん


次の日曜日「10月10日」に うちの店
で【蕎麦打ちイベント】をするのです。


その際に今回は嗜好を凝らそうということになり
まして ぜひとも【鴨せいろ蕎麦】を食べて今回
は自分らで作って お出ししようと思ったのです。


「手打ちそば処 さん」は「花隈」の
ドラゴンゲートの本社ビル&試合会場
ドラゴンゲートアリーナ」近くです。


」さんの ご主人さんはワタクシが大学時代
にアルバイトしていました「焼き鳥屋さん」に
若かりし頃よく呑みに来て下さっていました。


ご本人は忘れておられると思いますが・・・
さてさて早速【鴨せいろ蕎麦】を頼むことに


PA032230.jpg
「鴨せいろ 黒」


蕎麦の殻ごと碾(ひ)いて打つ「碾きぐるみ」の蕎麦
は十割蕎麦ですね。食(は)むように食べる味わい
深い蕎麦は「鴨ネギの汁」に負けない力強い味わい。


「いい仕事されていますね。美味しいです。」


PA032231.jpg
「鴨せいろ 白」


殻を抜いた蕎麦を碾いて打つ「白」の蕎麦。こちらも
十割蕎麦のようです。香りよく のど越しの いい蕎麦
ややエメラルドグリーンに近い色の若々しい味わい。


「いいですね。これは実に いい蕎麦です。」


今週末の「蕎麦打ち」に より やる気が
みなぎるような【美味しい蕎麦】でした。


色々と参考になることも多くありました。
週末に向けて燃えてきましたよ~!!!


店主さん本当に美味しい蕎麦
を ありがとうございました。


また1度ゆっくりと食べにきますね。


PA032232.jpg
「手打ちそば処


そんな こんなで朝7時30分から家を出て
結局 家に帰って来たのが深夜1時のこと。


本当に楽し過ぎるぐらい楽しい
【素晴らしい1日】でした。


ちなみに この日に歩いた【歩数】
は実に『2万1711歩』でした。


体も心も満たされた本当に
【素晴らしい1日】でした。


次の日曜日は【大黒正宗を呑む会】を開催します。
久しぶりの【うちの店 主催のイベント】です。


「そば打ち」も刺激を受けまくりました
のでメイッパイ!やりたいと思います。


皆さん この秋を楽しみましょうね。


すべての人に【実りの秋】
が来ることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


超長文 ご拝読 感謝


10月4日(月)【素晴らしい1日・前編】「サントリー京都ビール工場&山崎ウイスキー工場見学」

PA032191.jpg
サントリー京都ビール工場での ひとコマ」


「素晴らし過ぎる1日でした。」


昨日は我が「原酒店」の【定休日】を利用して
サントリー京都ビール工場」と「サントリー
山崎ウイスキー工場に見学に行ってきました。


PA032192.jpg
サントリー京都ビール工場


早朝から阪急電車に乗り「サントリー
京都ビール工場」に行ってきました。


降りる駅は「阪急 長岡天神駅」続けて行く
サントリー山崎ウイスキー工場」は次の
「阪急 大山崎駅」を降りてスグのところ。

ハシゴして行く人も多いのでしょうね。


サントリー京都ビール工場」に
到着しますと早速 見学開始です。


PA032176.jpg
「仕込み釜」


まずは[仕込み]です。粉砕した麦芽に水を
加え温めて麦芽中のデンプンを糖化します。
カラメルのような甘い香りが漂います。


「ビール工場に来たっ!!」
って感じがします。イイネ!!


PA032178.jpg
「貯蔵タンク」


お酒の【醍醐味】である【醗酵】の お話はサラッ!
と流しまして[貯酒]の器機を見せて頂きました。


「ビール造り職人」さんは毎日【官能検査】つまり
[ききビール]を お昼前に1ℓも飲まれるとのこと。


ある意味スゴイ職業だなと思いました。


PA032184.jpg
「缶詰めライン」


このあと[濾過]の器機を見せて頂き その
後[缶詰め]のラインを見せて頂くことに。


1個1個、異物が混入していないか調べる
器機があり[室内の気圧]も変えて異物が
混入しないように設定されているとのこと。


徹底した[品質管理]を行っているのは
【大手メーカー】の誇りだと感じます。


その他ゴミを すべて【リサイクル】するという試み
をしているという お話など【大手メーカー】として
の【経営理念】を お聞きすることが出来ました。


【ビール】という お酒の種類の特性でしょうか。
全体として[お酒の話]よりも【メーカーとして
の指針】の お話が多かったのが面白かったです。


ここで【工場見学】は終了しました。
一転して【ビールの試飲】に入ります。


PA032191.jpg
「ビールの試飲を注いで頂いているところ」


見事なビール注ぎ技術です。
接客の応対も素晴らしいです。


ビールの泡がキメ細やかで
かつ しっかりしています。


PA032187.jpg
プレミアムモルツ


ホップの香りが心地よい。
味わい深い いいビールです。


PA032190.jpg
「サントリーモルツ


次は「モルツ」サントリー
の【定番のビール】です。


まったくクセのナイ伸びやかな味わい。
このクオリティーの高さにビックリです。


「[ビール工場]で飲むビールは最高に美味しい!」と
お聞きすることがありますが間違いなく それは事実です。


こんなにも美味しい「サントリーのビール」
を飲んだことは今まで ありませんでした。


「本当に美味しかったです。」


[ビール]という「アルコール飲料」が、広く国民に認知
されていることからでしょうか?【ビールそのモノ】より
も角度を変えた お話が聞けたことが勉強になりました。


サントリー京都ビール工場の皆さん お世話に
なりまして本当に ありがとうございました。」


そして次は一路「サントリー山崎
ウイスキー工場」へ向かうことに


PA032211.jpg
「サントーリー山崎工場」


昨年の11月に懇意な お客さんの「戸田」さんに
連れて行ってもらった以来ほぼ1年ぶりの訪問です。


【風光明媚】な自然に囲まれた この
工場は見事に景色と調和しています。


ほどなく「工場見学」をして下さいました。


PA032195.jpg
「仕込み釜」


先ほど行った「ビール工場」
と同じような器機施設です。


[仕込み釜]のカラメル様の香りが「ビール」
よりも「ウイスキー」の方が若干強かったかな。


PA032196.jpg
「醗酵タンク」


前回 工場見学に行った時に気に
ならなかった[木製のタンク]


温度管理は難しいそうだが保湿性に優れ何より
工場内の自然の乳酸菌を活かしたいとのこと。


「ウイスキー」という お酒の種類の特性
何だろうね。「ビール工場」とは一転して
【お酒造り感】を ひしひしと感じます。


PA032197.jpg
「ポットスチル」


「ポットスチル」つまり
【蒸留釜】のことです。


水とアルコールの沸点の違いを利用して熱を
加えて高濃度のアルコールを抽出する器機です。


これも前回聞けなかった「ポットスチル」の形
の違いで味わいを変えていることを知りました。


「ウイスキー」の【お酒造り感】を感じます。


PA032198.jpg
「樽貯蔵庫」


「ウイスキーの醍醐味」は この【樽貯蔵】に
あると言っても過言ではナイかもしれません。


季節によって「ウイスキー」が膨張して
樽に しみ込んだりする過程で樽内の原酒
は庫内に漂い また味わいを構築します。


【自然と調和】する「ウイスキー造り」の
【原点】は ここにあるのではないかと思う
所以(ゆえん)だとワタクシは感じました。


ここで【工場見学】は終了し お待ちかねの
【ウイスキーの試飲】をさせて頂きました。


PA032199.jpg
「ウイスキーのテイスティングルーム」


何が「お待ちかね!」かと申しますと、ここで飲む
「ウイスキーの水割り」は【絶品】だからなのです。


この度は「山崎10年」の「ハイボール」(炭酸割り)
と「山崎12年」の「水割り」を出して頂きました。


「山崎10年」の「ハイボール」は爽やかで
あと口が『スッキリ!』キレの いい味わい。


「山崎12年」の「水割り」は これが もう!
『素晴らしい!!』と言うしかありません。


ハチミツ様の甘美な香りから始まり
口内では細やかな味わい深い含み香
そしてアフターの余韻の心地よさ。


ウイスキーに対する印象
が変わる美味しさです。


「本当に素晴らしい美味しさです。」


ほどなく【ウイスキーの試飲】を経て併設
する「ウイスキー館」を見て帰ることに。


PA032200.jpg
「ウイスキー館内の光景」


原酒の違い・年数の違い・モルトの違いなど
様々なウイスキーの変遷の展示をしています。


非常に神秘的な色合いに見とれてしまいます。


PA032206.jpg
「国産ウイスキー第1号の展示」


展示物の貴重さも さながら展示物の
【デザインのセンス】も秀逸ですね。


そして【有料試飲】もさせて頂いたりと、まさに
「至れリ尽くせり」の【工場見学】の内容でした。


同じ「サントリー」というメカーでも その【お酒の特性】
により伝えるモノの違いを感じたり、逆に【経営理念】を
感じたりと本当に実りの多い この度の【工場見学】でした。


と、まぁ長々と書き記してきましたが・・・


何と この日は まだ その後にも【プロレス観戦】
をしたり【鴨せいろ蕎麦】を食べに行ったのです。


ということで明日も昨日の【定休日】
の出来事を書き記そうと思っています。


「秋の夜長」です。


【秋の季節の到来】を皆さんと共に見て
来て聞いて存分に楽しめればと思います。


皆さん【素敵な秋】を迎えましょうね。
全ての人に【実りの秋】が来ることを祈って


心より


原酒店 原栄治


【素晴らしい1日・後編】「ドラゴンゲート プロレス観戦」&
「手打ち蕎麦処 卓さんへ鴨せいろ蕎麦を食べに行く」に続く


超長文 ご拝読 感謝


10月3日(日)【定休日】「今日はメイッパイ遊んできます!!!」

PA032173.jpg
「ホッピー 毎月カレンダ- 10月」


10月に入り秋も深まる今日この頃。
今日は ちょっと涼しい風を感じます。


さてさて今日は我が「原酒店」の【定休日】という
ことで もうメイッパイ遊んでこようと思います。


まずは早朝から「サントリー桂ビール工場見学」
そして「サントリー山崎ウイスキー工場見学」


そして昼食を挟んで


我らが神戸の「ドラゴンゲートプロレス観戦」


そして直行で


神戸 花隈の「卓」さんで「鴨せいろ
蕎麦」を食べるという強行軍です。


もうホント!満載過ぎる休日の予定内容ですが
気負わず「ラク~に」過ごしたいと思います。


皆さんは どんな週末を お過ごしでしょうか?


秋の風が爽やかに香る季節です。


素敵な秋の週末になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治



10月2日(土)「明日は ドラゴンゲート プロレス 見に行くで!!!」

P5180257.jpg
しゃちほこマシーン選手」


めっきり秋の季節の様相を呈して来ましたね。
「スポーツの秋」そんな季節になりましたね。


さてさて明日は我が「原酒店」の【定休日】ということ
で我が地元 神戸が誇るプロレス団体「ドラゴンゲート
の「神戸サンボーホール大会」に見に行ってきます。


若手主体の「NEX興行」を除いては7月の「ワールド
記念ホール大会」以来の「本隊興行」の観戦です。


惜しむらくは我らが「しゃちほこマシーン
選手が福井でのイベントでの試合に出場という
ことで明日は神戸には[不在]だということ。


と先ほど「しゃちほこマシーン
選手からメールを頂きました。


「福井での試合 頑張ってね!!!」


さてさて明日の「ドラゴンゲートプロレス大会」もし見に
行ってみたい方がおられましたら気軽に ご連絡を下さいね。


一応 概要を お伝えしておきます。


ドラゴンゲート プロレス 神戸サンボーホール大会】
日時:10月3日(日)
場所:神戸サンボーホール大会
アクセス:JR 阪神 阪急 三宮駅下車 南へ徒歩5分

特別リングサイド席:7000円(税込み)
リングサイド席:6000円(税込み)
指定席A:5000円(税込み)
指定席B:4000円(税込み)

チケット申し込みは「原酒店」まで ご連絡下さいね。

原酒店 TEL(078)577-0495


神戸サンボーホール大会のカード】

1)Kzy     アンソニー・W・森
  神田裕之 VS 吉野正人

2)超神龍 VS 斎藤了

3)KAGETORA VS ドラゴン・キッド

4)堀口元気      サイバー・コング
  ドン・フジイ VS YAMATO
  望月成晃      鷹木信悟

5)3WAYマッチ
  土井成樹 VS B×Bハルク VS 谷嵜なおき

6)オープン・ザ・ツインゲート統一タッグ選手権試合
 《王者組》      《挑戦者組》
  K-ness.    Gamma
  横須賀享    VS CIMA


「スポーツの秋」です。


皆さん「スポーツ観戦」で身も心も
【リフレッシュ】しましょうね!!!


それと明日は朝からダブル「サントリー桂ビール工場」&
「サントリー山崎ウイスキー工場」に見学に行ってきます。


それに次の「イベント」に向けて
「鴨せいろ蕎麦」を食べに行ったりと・・・


やること満載の週末です。


皆さんも【実りの秋】の素敵
な週末を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


追伸
昨日も自己満足以外の何ものでも
ない「肉体改造計画」に励ました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 146回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×2セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg 10回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg 10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×2セット
サイドレイズ(肩 三角筋)3~7kg 10回×2セット
ダンベルプレス(肩 三角筋)7kg~16kg 10回×2セット
ラットプルダウン(背中 広背筋)35kg~65kg 10回×2セット
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 30分のトレーニングです。


「スポーツの秋」になりましたね。


まだまだカラダが全開に動けていませんが
心もカラダも だんだんと充実させてきて
【実りの秋】にしていきたいと思います。


皆さん いい秋を過ごしましょうね。


心より


10月1日(金)今日は【日本酒の日】です。

PA011451.jpg
日本酒 大黒正宗 池月 東長


10月になり風に爽やかな秋の装いを感じます。
日に日に秋の深まりを感じる今日この頃です。


さてさて今日10月1日は【日本酒の日】です。


日本酒の日】とは新米による酒造りにかかるのが
10月であることから制定された【記念日】です。


その他にも【酒】という文字の右側の部分【酉】が「トリ」
と読み お酒を入れる「カメ」の象形文字から由来し、同じ
読みの【鶏】「トリ」が十二支の【10番目】に来ること
から「10月1日」を【日本酒の日】に制定されました。


いにしえより「お米」と「水」で造られる
日本酒】は主食の【ご飯】と同じように
人々の生活に根ざして親しまれて来ました。


昔から言われる【近江商人】の考え方
に【三方よし】というモノがあります。


『売り手よし・買い手よし・世間よし』


「造り手」も「売り手」も「買い手」も みんな
が心から つながり【幸せ】になると この世の中
は本当に【素晴らしいモノ】になると思います。


皆さん今日は「日本酒
を呑んでみませんか?


「秋の夜長」今日は素敵な【日本酒】
の魅力を楽しんでみたいと思います。


心より


原酒店 原栄治


Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?