Entries

11月29日(月)【大阪錫器 大感謝祭】&【箕面の紅葉】を見に行く。

CIMG0136.jpg
「大阪錫器さんの製造見学(大阪錫器さんの工場にて)」


「モノ造りの原点を見たように思いました。」


昨日の日曜日 我が「原酒店」の【定休日】を
利用しまして神秘の酒器【錫器】を作る「大阪
錫器」さんの【大感謝祭】に行ってきました。


色々と お伝えしたいことが あり過ぎますので
詳細は追って記していきたいと思います。


心より


原酒店 原栄治



11月28日(日)【定休日】今日は【大阪錫器 大感謝祭】&【箕面の紅葉】を見に行ってきます。

CIMG0052.jpg
「ホッピー 毎月カレンダ- 11月」


色々なことがあった11月も あとわずかです。
とうとう もうすぐ12月になるのですね。


本当に1年は早いものです。


そんな11月最後の週末 日曜日は ちょっと
ゆっくりと遊びに行ってこようと思います。


まずは神秘の金属【錫】の酒器を作られているトップブランド
「大阪錫器」さんの「大感謝祭」に行ってこようと思います。


【錫】は「すず」と読みます。


【錫】の酒器で お酒を飲むと数段 お酒が美味
しくなると昔から言われております。その神秘
のベールを探求していきたいと思います。


楽しみ♪


それから ぜひ一度 行ってみたかった
【箕面の紅葉】を見てこようと思います。


たまには ぶらりと遊びに
行ってみるのもいいかな?


ということで ゆっくりとしてきます。


12月は我が「原酒店」は【無休で営業】しますので
【年内 最後の お休み】を堪能してこようと思います。


皆さんも素敵な週末を楽しんで下さいね。


素晴らしい11月 最後の
週末になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治





11月27日(土)「【大黒正宗】の しぼりたて新酒の きき酒に蔵元に行ってきました。」

CIMG0129.jpg
大黒正宗 高木杜氏さん(大黒正宗 蔵元にて)」


素晴らしい新酒の出来でした。


今日は【大黒正宗】の蔵元さんに新酒
の【初しぼり】に立ち合ってきました。


毎年 何年たっても この時は楽しみで
ワクワク ドキドキして たまりません。


朝から蔵元さんで【大黒正宗】「高木杜氏」さんの
立ち合いのもと新酒の利き酒を させて頂きました。


説明も ほどほどに まずは「垂れ口」から
お酒を注いで頂き利き酒をすることに・・・



「素晴らしい出来ですね。」



香りよく、含み香はソフトでありながらも新酒
特有の荒々しさも兼ねている。とても丁寧に造っ
た感のある繊細で優しく味ノリの いい新酒です。


その出来栄えの良さは【大黒正宗】「高木杜氏」
さんの顔の表情にも よく表れているように思い


(ホント 行って良かった・・・。)


と心から感じました。


この日は【大黒正宗】の新酒の【初しぼり】という
こともあり先輩の「山本酒店」さん「吉田酒店」さん
「日の出屋酒店」さんらもが来られていました。


利き酒も終わり食堂で「安福 節子」社長さん
「安福 啓子」専務さん営業の「池田」さん
などを交えて色々な お話に華が咲きました。


話をした内容は本当に たわいもない
何気ない お話が ほとんどでした。


(ホント 何気ない話・・・)


でも こうやって みんなで笑顔で話すのは
いつ以来だろう・・・って思いました。


(何だか昔みたい・・・)


よく こうやって集まって たわいもない話を
していたなって・・・何だか懐かしい思いが
込み上げてきて とても心に残りました。


「きっと上手くいく。」


お酒造りの環境も販売の環境も この調子で きっと
もっと良くなることを信じ蔵元さんを後にしました。


【大黒正宗】さん本当に今日は貴重な時間を
作って頂き本当に ありがとうございました。


今年の【大黒正宗】さんの
新酒は いい出来栄えですよ。


本当に心から「知って頂きたい。」
そんな お酒が出来上がりました。


あとは我々【特約店】が皆さん一人 一人に
しっかりと お伝えてしていく番ですね。


さあ!いよいよ【しぼりたて新酒】
の発売を迎えようとしています。


地元「神戸」に こんなにも素晴らしい
【誇り高き日本酒】が誕生しました。


その喜びを少しでも多くの方々
と分かち合いたいと思います。


皆さんと共に信じた道を歩んで行きたいと思います。
皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


しぼりたて大黒正宗
1800mℓ 2415円(税込み)

12月中旬発売予定

予約受付しています。


年末年始の素晴らしい時を新酒の
輝きで彩って頂くことを祈ります。


心より


11月26日(金)おかげさまで【なまざけ大黒正宗1・8ℓ】が【完売】しました。

P4030963.jpg
「なまざけ大黒正宗」


年の瀬が迫ってきていますね。
楽しみが増える今日この頃です。


さてさて そんな年の瀬も迫る
時期に お知らせがあります。


昨年末に仕込み この4月に発売をしました
【なまざけ大黒正宗】が おかげさまを持ち
まして1・8ℓ分が【完売】いたしました。


なお720mℓの分は あとわずか「3本」の在庫
を残していますが、すぐに売り切れ【完売】になる
可能性が高いですので ご了承頂ければ幸いです。


たくさんの方々に ご愛飲を頂き
頭が下がる思いで いっぱいです。


本当に ありがとうございます!!!

心より感謝をいたします。


「なまざけ大黒正宗」は本年度分は【完売】いたしましたが

【しぼりたて大黒正宗】が「12月中旬」に発売になります。


実は明日が【大黒正宗】さんの しぼりたての新酒
の お酒が出来上がる日との ご連絡を頂いています。


ひと足お先に【しぼりたて大黒正宗】の
今年の真価を利いてこようと思います。


皆さん【しぼりたて大黒正宗】が出るまでの
あと ひとたびの時間を楽しみにして下さいね。


さあ!今年も この季節がやってきましたね!!!

皆さん この年末を楽しみましょうね!!!


「さあ!行こうぜ!!!」


原酒店 原栄治


【しぼりたて大黒正宗】
1800mℓ 2415円(税込み)

12月中旬 発売予定

予約も受け付けています。


このワクワクドキドキ感を楽しみましょうね。

皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


11月25日(木)「NHK ためしてガッテン」【酒粕特集】でした。

PC020704_20081202152902.jpg
大黒正宗 酒粕(現在品切れ)※写真は昨年の物です。」


NHKのTV番組「ためしてガッテン」で
日本酒の【酒粕】が特集されていました。


【テーマ】は


「日本伝統あの発酵食で驚きコレステ減効果!」


番組が始まるまで「日本伝統あの醗酵食」の【あの】は伏せ
ていたのですが ちょうど たまたま店でTVを見ていまして
【あの】が判明!その【あの日本伝統あの醗酵食】とは・・・


酒粕】だったのですね。


番組では「失われゆく日本の健康食」と題して
今あまり食べられなくなった伝統食にスポット
を当て その真価を再発見するとのことです。


その意気やよし!ですね。


うちの店でもワタクシが酒屋を継いだ当初から
酒粕販売」にはチカラを入れてきました。


正直その真価を認められてきたと思う
のは ここ4~5年ほどのことです。


なかなか【健康志向】に ナゼか「日本酒」が
敬遠されるという不遇な時代がありました。


そんな中「酒粕の効用」なんて さほど見向き
も されない時代が長くあったように思います。


ホント最近まで「日本酒」にも陽の目が なかなか
当たらない時代もありましたので こうしてTVで
取り上げて頂くことは ありがたい限りですね。


「実るほど頭を垂れる稲穂かな」


こうして色々なところで取り上げられた
いまこそ謙虚に行きたいと思います。


番組を見ておられない人のために・・・


酒粕の効用】を どう紹介
されたかを記したいと思います。


【酒粕で悪玉コレステロール減】

酒粕に含まれる「食物繊維」の仲間のタンパク質が
消化器官内の食品の脂質や油を捕まえるのでお通じ
が良くなりコレステロール値が下がるそうです。


【酒粕はカスにあらず?】

日本酒造りに使われる麹菌の作用により米
のデンプンやタンパク質を分解しアルコール
や二酸化炭素やアミノ酸を作り出します。

その際に「食物繊維」の仲間の
タンパク質が酒粕の中に残ります。


また酒粕に含まれる酵母の働きによりビタミンB2
B6 アミノ酸が多く含有される健康食品なのです。


また酒粕独特の「醗酵臭」「アルコール臭」を抑えて調理
しやすくするために「油」や「塩」や「酢」を混ぜて調理
するとクセがなく幅広い料理に調理出来るとのことでした。


うちの店でも この間のイベント【チョイ早 忘年会】でも
皆さんに食べて頂きました【酒粕鍋】でも そうなんですが
意外と【酒粕料理】はクセがなく食べやすいモノもあると
思いますので皆さん出来ればチャレンジしてみて下さいね。


皆さん もし ご興味が ございましたら一度 日本伝統
の健康に いい醗酵食【酒粕】を ぜひ ご賞味下さいね。


日本酒】と共に日本の伝統的な文化の
良さが認めて頂けることを切に願います。


心より


原酒店 原栄治


11月24日(水)「トイレの神様」の「植村 花菜」さん【紅白歌合戦】に出場!おめでとう!!!


トイレの神様植村花菜
(画面をクリックすると曲が聴けます。)


年の瀬に嬉しい便りが届きました。


以前にインストアライブを見に行きました「植村花菜
さんが大晦日の【紅白歌合戦】に出場が決まりました。


かなり嬉しいです。


植村花菜」さんの歌う「トイレの神様」という曲は「花菜
さんの幼少期の「おばあちゃん」との私小説的な楽曲です。


トイレ掃除が苦手だった幼少期の「花菜」さん
に「おばあちゃん」は こう優しく諭しました。


「トイレにはキレイな女神様がおってトイレをキレイ
にしたら女神様みたいに べっぴんさんになれるやで。」


それからトイレ掃除を いとわず
するようになった「花菜」さん


時が経って「花菜」さんは
「おばあちゃん」と疎遠になる。


ケンカしたり遊びに出かけたり・・・


「花菜」さんは上京して2年が経った頃
「おばあちゃん」が危篤になり入院した。


お見舞いに昔みたいに『ただいまー!』って
「おばあちゃん」に会いに行く「花菜」さん


なのに「おばあちゃん」は『もう帰り!』
って言って冷たく「花菜」さんを追い返す。


次の日の朝「おばあちゃん」
は静かに息を引き取る。


まるで「花菜」さんが帰ってくるのを
待ってくれて いたかのように・・・


「おばあちゃん」の優しさに触れ「花菜」さんは
「トイレ掃除」の出来る気立てのいい優しい お嫁さん
になることを誓い亡き「おばあちゃん」に感謝をする。


そんな優しい心になれる素晴らしい歌詞です。


この曲を始めて聞いた時に その歌詞に共感して
こちらのブログ日記にも掲載させて頂きました。


【原酒店日記】2010年3月17日(水)
【トイレの神様】

http://harasaketen.blog56.fc2.com/blog-entry-1591.html


そして その後 間もない頃に【植村花菜】さんの
「インストアライブ」の お誘いを懇意な お客さん
の「戸田」さんから頂き聞きに行ってきました。


【原酒店日記】2010年3月22日(月)
「植村花菜さんのインストア ライブに行く。」

http://harasaketen.blog56.fc2.com/blog-entry-1596.html


ちょうど その頃 私生活で上手くいかないことがあって
悩んでいて「植村花菜」さんの「トイレの神様」を聞いて
思わずライブ会場で泣いてしまったことを思い出します。


そして7月TV番組【情熱大陸】で「植村花菜」
さんが取り上げられたことは記憶に新しいです。


【原酒店日記】20010年7月26日(月)
【トイレの神様】の「植村 花菜」さんが『情熱大陸』で特集される。

http://harasaketen.blog56.fc2.com/blog-entry-1732.html


この時も また色々と悩む
ことが多かった時期でした。


「トイレの神様」の世界観に触れて
優しさを取り戻したように感じました。


どうしてだろう?人は人を傷付け

大切なものをなくしてく

いつも味方をしてくれてた

おばあちゃん残して

ひとりきり 家離れた


歌詞の一文である。


「おばあちゃん」の無償の優しさに触れ
ながらも いつしか その感謝の思いが
なくなり「当たり前」になってしまう。


胸が痛い思いをして その世界観に
触れたことを今でも覚えています。


そして今・・・


上手くいかないことがあって道に迷いそうに
なった今この時に この吉報を聞いた時には
偶然とは言え、スゴく元気が出たのでした。


「植村花菜さん本当に おめでとう!!!」


何だかワタクシゴトの
ように嬉しくなりました。


我らが兵庫県 川西市出身のシンガーが全国
へ羽ばたく姿をみて元気を もらう次第です。


これで また年末の楽しみが
ひとつ増えましたよ!!!


「人は人によって救われる。」


素晴らしい出会いと共に また新たな素晴
らしい未来が開けてくることを願いたい。


さあ!年末まで あとわずか!!!


腐ってたんじゃ もったいないぜ!!!


「植村花菜さん本当に ありがとう!!!」


皆さんも素敵な年末を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


11月22日(月)【原酒店 チョイ早 忘年会】皆さん本当に ありがとうございました。

先日は皆さん【原酒店 チョイ早 忘年会】に
ご参加を頂き本当に ありがとうございました。


当日は思わぬアクシデントが続き当初【忘年会】自体も出来
なくなるような事態に巻き込まれましたが皆さんの絶大なる
ご支援 ご尽力により何とか無事 終えることが出来ました。


料理の準備・会場の手配・後片付け等々 皆さんの ご尽力
なくては成し遂げることが出来なかったことと存じます。


本当に頭が下がる思いで いっぱいです。
皆さん本当に ありがとうございました。


何ぶん不慣れな会場で行ったことを さし引いて
も この度はワタクシの不手際が多く皆さんには
多大なる ご迷惑を お掛けしたことと存じます。


反省すべき内容になりましたこと
を心より お詫び申し上げます。


本当に申し訳ございませんでした。


この度のワタクシの至らぬ点を厳粛に受け止め
出来る限り反省すべき点を解消していき必ずや
これからの人生に活かして行きたいと思います。


皆さん こんなワタクシですが これからも
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


最後に ご参加して頂いた皆さん
本当に ありがとうございました。


心より


深謝


原酒店 原栄治


11月21日(日)さあ!今日は【原酒店 チョイ早 忘年会】です!!!皆さん よろしく お願い申し上げます。

PA202263.jpg
大黒正宗大吟醸 大黒正宗なまざけ大黒正宗


「時は来た!それだけだ!!」


いよいよ今日 我が「原酒店」年末の
大一番【チョイ早 忘年会】を行います。


「選ばれし者の恍惚と不安、二つ我にあり」
(ヴェルレーヌ)


もうワクワク ドキドキの心境
というのが正直なところです。


皆さんと共に楽しい ひと時を過ご
せることが出来ることを祈ります。


もう一度 概要を お伝えいたします。


【原酒店 チョイ早 忘年会】

日時:本日11月21日(日)

時間:〈そば打ち大会〉(長田 古民家 公民館)
  :お昼12:00~17:00
  
  :〈チョイ早 忘年会〉(長田 古民家 公民館)
  :夕方17:00~21:00

  :なお20:00に呑み会は終了
  :後片付けを20:30までに行います。

出物:手打ちそば・鴨鍋(河内鴨)・酒粕鍋・持ち寄り料理
お酒:大吟醸 大黒正宗大黒正宗なまざけ大黒正宗
会費:2000円(税込み)
会場:長田 古民家 公民館(御蔵通5-6-7丁目自治会館)
住所:兵庫県 神戸市 長田区 御蔵通6ー29
アクセス:神戸高速鉄道「高速長田駅」下車 徒歩 南西5分
  :JR神戸線「JR兵庫駅」下車 徒歩 西20分
  :JR神戸線「JR長田駅」下車 徒歩 東20分
  :神戸市営地下鉄「長田駅」下車 徒歩 南西5分


皆さん何か ご不明な点が ございましたら
何なりと気兼ねなく気軽に ご連絡を下さいね。


原酒店 TEL(078)577-0495


今日は まず【神戸ハーフマラソン】の沿道での応援
をして それから【酒粕鍋の汁の準備】をします。


会場には【お昼の12時】から「そば打ちスタート」
です。【呑み会】は【夕方5時】からスタートです。


皆さん お間違えなく よろしく お願い申し上げます。


さあさあ!時が迫ってきましたね!!


素敵な1日になりますことを祈ります。


さあ!行きましょう!!!


「時は来た!!!」


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


11月20日(土)今日は「しゃちほこマシーン選手の誕生日」明日は【原酒店 チョイ早 忘年会】皆さん よろしく お願い申し上げます。

P5180257.jpg
しゃちほこマシーン選手」


早いもので11月も もうすぐ終わりを迎えます。
めちゃくちゃ早いですね。もう年末を迎えますね!


そんな こんなの今日この頃、我が地元「神戸」が誇る
プロレス団体「ドラゴンゲート」の【我らが期待の星】の
しゃちほこマシーン」選手が めでたく誕生日を迎えました。


しゃちほこマシーン」選手

『お誕生日おめでとうございます!!!』


これからも期待をしているので その
活躍を陰ながら応援していますね。


思えば いととし この年月・・・


一番 最初に うちの店に来てくれたのは
2006年の7月29日だったかね。


P7280632.jpg
しゃちほこマシーン選手」


確か「マスク」を持ってくるのを忘れて手で
顔を おおって写真に応じてくれたんだよね。


【原酒店日記】7月30日(日)「プロレス記念日」(後編)『しゃちほこマシーン選手ご来店。』
http://harasaketen.blog56.fc2.com/blog-entry-155.html


それから4年と半年が過ぎたのですね・・・。


時が経つのは本当に早いですね。


その後も よく うちの店に来て頂き
忘れられない思い出が多くありました。


【2006年9月】
P9230826.jpg
ストーカー市川選手と しゃちほこマシーン選手」


「いつも仲良しの先輩【ストーカー市川】選手とニコイチ。」


【2006年11月】
PB171021.jpg
「しゃちほこマシーン選手 と 新井健一郎選手」


「この日が伝説の【筋肉さんま】の序章だったんだよね。」


【2006年12月】
しぼりたて大黒正宗 しゃちほこマシーン選手
「しゃちほこマシーン選手」


「おちゃめに【大黒正宗】を持ってくれたり。」


【2007年4月】
P4011351.jpg
APEキマタ選手&しゃちほこマシーン選手」


「仲良しの後輩【APEキマタ】選手と おどけてみたり。」


【2008年8月】
PB221957.jpg
「しゃちほこマシーン選手」


「またまた【大黒正宗】と一緒に撮ってくれたり。」


【2008年11月】
PB230687.jpg
「しゃちほこマシーン選手」


「心の故郷【岡山】にも観戦に行ったよね。」


【2008年12月】
PC290768_20081230111733.jpg
「しゃちほこマシーン選手&焼き肉王子さん」


「【焼き肉王子】さんとの2ショットも あったね!」


【2009年5月】
P5171045.jpg
「しゃちほこマシーン選手」


「心の故郷【岡山】に錦を飾ったね。」


【2009年6月】
P6091106.jpg
「しゃちほこマシーン選手」


「【ワールド記念】の宣伝にも来てくれたね。」


【2009年7月】
P7171184.jpg
たかむちゃん鎌田店長さん しゃちほこマシーン選手」


「お酒を呑みにも連れて行ってくれたね。」


【2010年4月】
P4281778.jpg
「しゃちほこマシーン選手 大黒正宗 営業 池田さん」


大黒正宗 営業の池田さんと夢の2ショット」
(池田さんを「宮川大輔」さんと間違えて緊張してたよね。)


【2010年7月】
P7111869.jpg
「しゃちほこマシーン選手 選手」


に投げられたり(笑)」


【2010年9月】
P9122135.jpg
「しゃちほこマシーン選手」


「ノリノリのメインイベント!!!」


ホント ホント 色々なことがあったね。


今年は男の勝負の年ですね。


これからも変わらず応援します。
ずっと ずっと期待していますよ!!!


「本当に おめでとうね!!!」


これからも よろしく お願い申し上げます。
未来が素晴らしい年になることを祈ります。


また色々な お話がしたいね。


話は変わって・・・


さあ!明日は いよいよ
【チョイ早 忘年会】です!!


皆さん【そば打ち】の開始は


『お昼12時です!!!』


【呑み会】の開始は


『夕方5時です!!!』


皆さま お間違えのナイよう お越し下さいね。
明日が素晴らしい1日になりますことを祈ります。


【原酒店 チョイ早 忘年会】

日時:11月21日(日)

時間:〈そば打ち大会〉(長田 古民家 公民館)
  :お昼12:00~17:00
  
  :〈チョイ早 忘年会〉(長田 古民家 公民館)
  :夕方17:00~21:00

  :なお20:00に呑み会は終了
  :後片付けを20:30までに行います。

出物:手打ちそば・鴨鍋(河内鴨)・酒粕鍋・持ち寄り料理
お酒:大吟醸 大黒正宗・大黒正宗・なまざけ大黒正宗
会費:2000円(税込み)
会場:長田 古民家 公民館(御蔵通5-6-7丁目自治会館)
住所:兵庫県 神戸市 長田区 御蔵通6ー29
アクセス:神戸高速鉄道「高速長田駅」下車 徒歩 南西5分
  :JR神戸線「JR兵庫駅」下車 徒歩 西20分
  :JR神戸線「JR長田駅」下車 徒歩 東20分
  :神戸市営地下鉄「長田駅」下車 徒歩 南西5分


なお【ご不明な点】が ございましたら
気兼ねなく お気軽に ご連絡を下さいね。


原酒店 TEL(078)577-0495


さあ!明日はメイッパイ楽しみましょうね!!!


「さあ!行こうぜ!!!」


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


11月18日(木)【大黒正宗の蔵見学】に行ってきました。

CIMG0106.jpg
「お米を蒸す甑(大黒正宗の蔵より)」


今年の【大黒正宗】さんの酒造りを見学する
ために早朝から蔵元さんに行ってきました。


CIMG0099.jpg
大黒正宗の蔵から見える風景」


酒蔵の朝は早いです。【寒造り】と言わ
れますように日本酒を造る季節では その
気温の寒さを利用した朝から行われます。


CIMG0106.jpg
「お米を蒸す甑(大黒正宗の蔵より)」


早朝 一番に お酒の主原料である お米を蒸します。
この甑(こしき)から出る蒸気が何とも壮観です。


CIMG0117.jpg
「路地放冷(安福専務の娘さん・営業の池田さん)」


蒸された お米は温度を冷まして麹室に引き込まれます。


写真の「安福専務の娘さん」に初めて お会いしました。
色々と お話をすることが出来て嬉しかったです。


CIMG0114.jpg
「麹室の中(大黒正宗 高木杜氏さん)」


冷ました蒸し米に麹菌を繁殖させ お米のデンプン
を糖化させるなど酒造りの重要な行程の一つです。


麹室内は非常に温かく設定されています
ので皆さん服を脱いだりと薄着です。


非常に丁寧な仕事が伺えました。


まだまだ酒造りの行程は いっぱい続くのですがワタクシは
仕事があるために このあと店に もどることになりました。


大黒正宗】さんとは もう かれこれ11年ほどの お付き合い
になるのですが、その間にも よく蔵見学には寄せて頂いては
いましたが改めて【丁寧な酒造り】を伺うことが出来ました。


「お酒には造る人の人柄が宿る」


そう言われることが多くありますが
正しく「言い得て妙」だと思います。


これほどまでに【丁寧に造られる
日本酒】は そうはナイと思います。


その一端を目の当たりにして まざまざと
【大黒正宗】の真価を実感した次第です。


今年の【しぼりたて大黒正宗】も
期待して頂いて間違いナイと思います。


皆さん あと少し12月中旬の
しぼりたて大黒正宗】の発売
を楽しみにしましょうね!!!


「いや~!ホント!ワタクシも楽しみなんですよ!!」


忙しい中 大変お世話になりました【大黒正宗】の
蔵元の皆さん 本当に ありがとうございました。


さあ!もうすぐ【しぼりたて新酒】が生まれますよ~!!!


ワクワク ドキドキの この季節
を皆さん楽しみましょうね!!!


「さあ!行こうぜ!!!」


皆さん地元 神戸の誇り日本酒「大黒正宗」
を何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


PC101614_20091223154141.jpg
しぼりたて大黒正宗
1800ml 2415円(税込み)
12月中旬発売予定

「予約受付しています。」


この年末年始は【しぼりたて大黒正宗】で

『ハッピーに過ごしましょうね!!!』


皆さんの年末年始が素敵な
モノになることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


11月17日(水)日曜日は【神戸ハーフマラソン】頑張れ~!!!

CIMG0095.jpg
「神戸ハーフマラソンの看板」


いよいよ年の瀬が迫ってきましたね。早いモノです。
今年も冬の風物詩 神戸ハーフマラソン大会が行われます。


会場は神戸市 灘区の「HAT神戸」から三宮
・元町を通り我が町「兵庫」を抜けて長田
を通り また中央区に戻ってゴールです。


ワタクシも その昔 この「神戸ハーフ
マラソン大会」に出たことがあるのです。


【原酒店日記】2006年11月20日
「神戸マラソン大会」結果報告

http://harasaketen.blog56.fc2.com/blog-entry-269.html


もう かれこれ4年前のことになりますよね。


沿道で皆さんの応援の声を聞いて とても
心強い思いになったことを思い出します。


『頑張れ~!!!』


ってね。そう言ってもらうとホント
救われたような思いになるのですよ。


さあ!今年も熱き闘いが始まります。


皆さん もし お近くにおられましたら朝9時から
お昼12時までの3時間ほど神戸市内の道路で
【熱いエール】を送りましょうね!!!


この日はワタクシどもの【原酒店
チョイ早 忘年会】も行われます。


共々に神戸の町が【熱い思い】で
埋め尽くされることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


「さあ!行こうぜ!!!」


11月16日(火)【原酒店 チョイ早 忘年会】に ご参加の皆さまへ

PA202263.jpg
大黒正宗大吟醸 大黒正宗なまざけ大黒正宗


いつも お世話になり ありがとうございます。
晩秋の頃、皆さん いかが お過ごしでしょうか?


さて年の瀬も迫る今日この頃、いよいよ今週末の日曜日
に我が「原酒店」恒例の【チョイ早 忘年会】を行います。


おかげさまで たくさんの方々の ご参加表明を頂き
早々に申し込みを【締め切り】させて頂きました。


本当に皆さん ありがとうございます。


さて今日ご連絡をさせて頂きました
のは【チョイ早 忘年会】の日程が
少し変更になったということです。


大変ご連絡が遅くなりましたこと
を心より お詫び申し上げます。


【チョイ早 忘年会】の
概要は以下の通りです。


【原酒店 チョイ早 忘年会】

日時:11月21日(日)

時間:〈そば打ち大会〉(長田 古民家 公民館)
  :お昼12:00~17:00
  
  :〈チョイ早 忘年会〉(長田 古民家 公民館)
  :夕方17:00~21:00

  :なお20:00に呑み会は終了
  :後片付けを20:30までに行います。

出物:手打ちそば・鴨鍋(河内鴨)・酒粕鍋・持ち寄り料理
お酒:大吟醸 大黒正宗大黒正宗なまざけ大黒正宗
会費:2000円(税込み)
会場:長田 古民家 公民館(御蔵通5-6-7丁目自治会館)
住所:兵庫県 神戸市 長田区 御蔵通6ー29
アクセス:神戸高速鉄道「高速長田駅」下車 徒歩 南西5分
  :JR神戸線「JR兵庫駅」下車 徒歩 西20分
  :JR神戸線「JR長田駅」下車 徒歩 東20分
  :神戸市営地下鉄「長田駅」下車 徒歩 南西5分


実のところ記載ミスなんですが会場の「長田
古民家 公民館」さんを使わせて頂く時間が、
お昼の12時から夜の9時に変更になりました。


当初夕方の4時から9時まで お借りすると
いうことになっていましたが ご厚意により
12時から貸してもらえることになりました。


なお お昼12時からは「そば打ち」&「調理」のみです。
宴会の開始は夕方の5時から開始することは変わりません。


もし よろしければ お越しになる
皆さんに お伝え頂ければ幸いです。


こちらからも出切る限り声掛け
を させて頂こうと思います。


また都合により【不参加】の方が おられましたら
気兼ねなく お気軽に ご連絡を頂ければ幸いです。


原酒店 TEL(078)577-0495


また ご不明な点が ございましたら
気兼ねなく お気軽に ご連絡を下さいね。


さあ!【チョイ早 忘年会】まで あとわずかです。
皆さんと素敵な ひと時を過ごせることを祈ります。


当日は何とぞ よろしく お願い申し上げます。
楽しい いい お酒が呑みたいですね。


心より


原酒店 原栄治


11月15日(月)「三田 永沢寺」さんの【そば祭り】に行ってきました。

CIMG0074.jpg
「福井から来られた田中先生(三田 永沢寺 そば道場にて)」


「とっても充実した1日でした。」


先の日曜日に「三田 永沢寺」さん
の【そば祭り】に行ってきました。


CIMG0067.jpg
「【新そば収穫 感謝祭】(三田 永沢寺さん前)」


そば祭り】と一般的に呼んでいましたが
正式には【新そば収穫 感謝祭】なんですね。


【新そば】の収穫を感謝して祝う
なんて ナカナカ いいですね!!


会場では【そば打ち名人】さんが
いっぱい集まって目の前で そばを
打って頂き食べさせて下さいます。


CIMG0068.jpg
「そば打ち名人 水口さん(三田 永沢寺そば祭り内にて)」


【素人そば打ち関西名人大会】で見事 優勝して数ある人の
中から栄えある【名人】の称号を受けた「水口」さんです。


そばの「伸し」の行程を実にスムーズに こなしています。
こんな【名人】の そばを食べられるなんて幸せなことです。


しかしながら まずはワタクシらが【そば修行】を終えてから
食べることを決意し【そば道場】に向かうことにしました。


CIMG0073.jpg
三田 永沢寺 そば道場内」


もうホント!たっくさんの人が【そば修行】に
来ておられるのですよ!!凄い人の数です!!!


ワタクシらに【そば打ち】を教えて下さった先生は
はるばる「福井」から来られた【田中先生】です。


CIMG0074.jpg
「福井から来られた田中先生(三田 永沢寺 そば道場にて)」


この【田中先生】見るからに もうホント!


『良い人なんですよ!!!』


指導が実に優しくて丁寧、
そして「筋が いい!」って
お褒め頂いたんデスよ!!!


ワタクシの苦手な「伸し」のデコボコを
どうやってキレイに整えるかっていう
質問に分かりやすく答えて頂きました。


『それも実演を交えて!!!』


もう それだけで


『行った甲斐があった!!!』


っていう感じです。


今回の【そば打ち修行】も成果アリアリでした!!!


『田中先生 本当に ありがとうございます!!!』


心より感謝をいたします。


そして「自分らの打った そば」は
持ち帰って うちで食べることに


そして そして【そば打ち修行】を終えた後は【そば打ち名人】
さんの【手打ち そば】を食べさせて頂いたのですよ!!!


CIMG0085.jpg
「そば打ち名人 明比(あけび)さん」


【そば打ち麺協 三段】の【明比(あけび)】さんは見事な
包丁さばきです。珍しい お名前の【明比】さん「大黒正宗
の特約店【吉田酒店】さんの ご知り合いだと判明しました。


「世間って狭過ぎますね。」


大黒正宗」を こよなく愛して下さっ
ているようで本当に嬉しく思いました。


さてさて・・・


【名人の手打ち そば】でしたね。


ハイ!


CIMG0075.jpg
「おろしそば(二八そば)【そば打ち名人作】」


まずは


「色がキレイ~!!!」


エメラルドグリ~ンのような色のそば
この色が【新そばの色】デスヨ!!!


そばは もっちりとしたコシがあって ほのかに香る
新そばの香りを楽しみながら食むように食します。


『イイ!』


そして2杯目は


ハイ!


CIMG0076.jpg
「おろし みぞれ そば(十割そば)【そば打ち名人作】」


これも


「新そばの色が実に いいんです!!」


こちらは【十割そば】だけあって全量そば粉使用の
より もっちりとコシのある味わい深い そばです。


微細ですが完全に ぶっかけ汁で そばを汁に浸すことで
より「十割そば本来の味」を楽しむことが出来ました。


「江戸前そば」の食べ方も大好きですが【福井】の
「越前そば」の食し方も優しさが にじみ出ていて


『大好き!』


もっと もっと食していたい思いを抑えるかのように
次は名物【松茸そば】&【松茸ごはん】を頂きました。


CIMG0077.jpg
「【松茸ごはん】&【松茸そば】(そばの作者は不明)」


「三田の秋の味覚と言えば そう!【松茸】デス!!」


まさしく【松茸】っていう味わいでしたね。


【松茸ごはん】も【松茸そば】も【松茸】の風味を
活かしてか かなり あっさりとした味わいでした。


「【松茸】最高です!!!」


そば打ちも終えて お腹も満たして次なるは【三田
永沢寺】さんの景色を見て散策することにしました。


CIMG0084.jpg
「三田 永沢寺さん 花しょうぶ園の景色」


少し色づいてきましたかね。


CIMG0078.jpg
「三田 永沢寺さん 花しょうぶ園の景色」


ところどころ色づいてきて いい感じです。


お次は「三田 永沢寺」さんへ


CIMG0087.jpg
「三田 永沢寺さん」


荘厳な お寺です。


CIMG0086.jpg
「布袋さん(三田 永沢寺さんにて)」


何とも愛らしい「布袋」さんです。


CIMG0090.jpg
「不動明王さん(三田 永沢寺さんにて)」


「洗心泉」とあるように泉の水
で心を清らかに洗ってきました。


ただただ手を合わせ お祈りしました。


CIMG0089.jpg
「三田 永沢寺さんにて」


見事な紅葉の美しさです。


やはり【秋の季節の移ろい】を見て感じると
【生命の躍動】を感じずには おられません。


【心が目覚め】あらゆることに感動し、日々の生活に
【感謝の念】を持つようになってくるように感じます。


【そば打ち修行】で「そばの技術」も磨いたことですし、
【三田 永沢寺】さんの お参りで「心」も磨いたことですし


【原酒店 チョイ早 忘年会】に向けて準備万全です!!!


『さあ!皆さん【心の準備】は いかなるものですか?』


「【原酒店の一年の集大成】を楽しもうではないですか!?」


皆さん【原酒店 チョイ早 忘年会】を
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


【おまけ】
CIMG0071.jpg
「清酒【武庫泉】醸造元【安井酒造】蔵元さん」


【三田 永沢寺 そば祭り】に地元 三田で日本酒を造る
【武庫泉】醸造元の蔵元さん【安井酒造】の蔵元さんが
「甘酒」と「紫蘇ジュース」の販売に来ておられました。


この【安井】蔵元さん本当に いい方でした。


米と米麹で造る甘酒の行程に吟醸酒の酒粕を入れて
より香りよく、より味わい深く、より栄養価もいい
素敵な「甘酒」を造って持って来て下さいました。


滋味深く何とも優しい味わいの「甘酒」に
ワタクシ本当に惚れ込んでしまいました。


何においても その物には【造り手の思い】が宿ること
を知り何とも嬉しくも本当に勉強になった1日でした。


皆さん本当に ありがとうございました。


(「甘酒」も「紫蘇ジュース」も買っちゃいました。)


ちなみに・・・


CIMG0094.jpg
「ワタクシらが【三田 永沢寺 そば道場】で打った そば」


家に戻って自分らが【そば道場】で打った そばを食しました。


かなり【レベルアップ】した「そば」が
打てたと[自画自賛]していたのですが・・・


写真を見る限りでは そばの角(エッジ)が立って
無いようにも感じますし「ちょっと ゆで過ぎ?」
って感じもしないわけでもありません・・・・。


まだまだ「そばの技術」も「心」も精進して
【鍛え直して】いかなくてはなりませんね。


まだまだ「道のなかば」です。


皆さん こんなワタクシですが これからも
なにとぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


超 超 長文 ご拝読 感謝


11月14日(日)【定休日】今日は【そば祭り】に行ってきます。

CIMG0052.jpg
「ホッピー 毎月カレンダ- 11月」


疾風怒濤のように1週間が過ぎました。
もう はや週末を迎えたという感じです。


さて今日は「三田 永沢寺」さん
の【そば祭り】に行ってきます。


自然に触れて季節の移ろいを感じて
リフレッシュしてこようと思います。


今日は また【そば打ち修行】もします。


【チョイ早 忘年会】で使う「三田産」の
【新そば粉】も調達してこようと思います。


今日も色々あって目白押しの週末になりそうです。
皆さんも素敵な週末を お過ごし下さいね。


ここ最近 体調を崩されている
方を多く お見受けしました。


季節の変わり目は体調を崩しやすいここと存じます。
くれぐれも無理はなされず お体を ご自愛下さいね。


皆さんの週末が素敵なものになることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


11月13日(土)明日は「三田 永沢寺」の【そば祭り】に行ってきます。

CIMG0015.jpg
三田 永沢寺 そば道場


晩秋の季節になりましたね。
「新そば」の季節 到来です。


さてさて明日1月14日(日)は以前にも お世話
になりました「三田 永沢寺」さんで【そば祭り
がありますので行ってみることにしました。


今回の訪問の目的は「2つ」です。


(1)【原酒店 チョイ早 忘年会】で打つ【新そば粉】の購入

(2)三田産【新そば粉】を使って【そば打ち体験修行】


地元 兵庫県 三田産の【新そば粉の解禁】という
ことで【チョイ早 忘年会】で使う分の入荷と満を
持して【新そば打ち】に向かいたいと思いますので
【そば打ち体験修行】に行ってこようと思います。


【そば打ち体験】は まったくの初心者の方
でも受け付けているそうですので ご興味が
ございましたら挑戦してみて下さいね。


CIMG0012.jpg
「そば打ち名人【フクナガ】さん」


【新そば!チャレンジ手打ち体験】
日時:11月14日(日)
時間:10:30/12:30/14:30
金額:2名1組:3000円 / 4名1組:5000円

※打った麺は お持ち帰りです。予約受付しています。

永沢寺 そば道場 TEL(078)577-0495

永沢寺そば道場
http://www.shobu.co.jp/map/map_l.html

ワタクシらは朝10:30からの
【そば打ち体験】を予約しています。

皆さんも気軽にチャレンジしてみて下さいね。

※公共交通機関がないため現地集合になります。


その他【新そば】を食べることが
出来たりと楽しいイベント満載です。


概要は以下の通りです。


三田 永沢寺 そば祭り
日時:11月14日(日)
時間:朝10:00~16:00
場所:三田 永沢寺

◆地場新鮮野菜 販売
10:00~16:00
三田産とれたて野菜・果物の販売。

◆そば食堂「水無月亭」
10:30~15:00
新そば 名物そば(限定20食)

◆永沢寺ふれあい屋台店
10:00~16:00
そば雑炊・そばぜんざい・そば団子・大根炊き・焼いも等

◆押し花あーと展
10:00~16:00

◆そば打ち道具販売
10:00~16:00


さあさあ!秋の実りと味覚を楽しみに
そば祭り】で盛り上がりましょうね!!!


皆さんも【素敵な秋】を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


追伸
昨日は超久しぶりに自己満足以外の何もの
でもない「肉体改造計画」に励ました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【原栄治の肉体改造計画 153回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
サイドレイズ(肩 三角筋)3~7kg 10回×2セット
ダンベルプレス(肩 三角筋)7kg~16kg 10回×2セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg 10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×2セット
サイドレイズ(肩 三角筋)3~7kg 10回×2セット
ダンベルプレス(肩 三角筋)7kg~16kg 10回×2セット
ラットプルダウン(背中 広背筋)35kg~65kg 10回×2セット
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 20分のトレーニングです。


ワタクシゴトですが ここ最近ひどい[腰痛]を
わずらい それに ともない体調を崩していました。


「鍼(針)治療」も「痛み止めの注射」も効かず
「痛み止めの薬」の服用と「コルセット」の装着
「低周波治療器」でのリハビリで何とか体調が
もどってきました。何とか助かりましたね。


季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。
皆さん くれぐれも お体を ご自愛下さいね。


心より


11月12日(金)【なまざけ大黒正宗】あと わずかになりました。

P4030963.jpg
なまざけ大黒正宗


11月に入り年の瀬も押し迫ってきました。
いよいよ今年もカウントダウンの季節ですね。


そんな年の瀬を迎えるにあたって今日
蔵元さんから お知らせが届きました。


なまざけ大黒正宗】あと わずかです。


花の4月に発売されました【なまざけ大黒
正宗】が おかげさまを持ちまして「あと
わずか」の在庫を残すまでとなりました。


ちなみに当店の【なまざけ
大黒正宗】残り在庫本数は


1800ml 10本 
720ml  12本


となりました。


このうち来週に行います【原酒店 チョイ早
忘年会】にて最後に呑んで頂く分を除くと
本当に あと わずかの在庫本数になります。


これを機に一度【なまざけ大黒正宗】を呑んでみたい
と思われている方や、呑み納めをしたいという方が
もし おられましたら ご一飲して頂ければ幸いです。


来月12月の中旬には新たな お酒【しぼりたて
大黒正宗】の発売を予定していますので それまで
の間しばし『お楽しみ』にして頂ければ幸いです。


今日【大黒正宗】の蔵元に訪問したところ「高木」
杜氏さんが すがすがしい いい顔をされていました。


この度10日に発売された【大吟醸 大黒正宗】の
ワタクシの感想と お客さんの ご意見を お伝え
させて頂き和やかに お話をさせて頂きました。


今年の新酒【しぼりたて大黒正宗】も その
表情に期待が より ふくらむ感じがしました。


さあ!年末まで あと わずかになりましたね!!!


この年の瀬のワクワク ドキドキ感
を皆さんと共に楽しみたいですね。


皆さんと共に【素敵な年末】を
過ごせることを心より祈ります。


心より 心より


原酒店 原栄治


なまざけ大黒正宗
1800ml 2415円(税込み)残り在庫10本
720ml  1208円(税込み)残り在庫12本


しぼりたて大黒正宗
1800ml 2415円(税込み)

12月中旬発売予定


年の瀬を【しぼりたて新酒】で飾りたいですね。
皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


11月10日(水)【大吟醸 大黒正宗】入荷

CIMG0065.jpg
「大吟醸 大黒正宗」


季節は「秋風」から「木枯し」へ
とシフトチェンジしてきています。


皆さん いかが お過ごしでしょうか?


そんな年の瀬の きざしも感じる
季節に新たな お酒が入荷しました。


【大吟醸 大黒正宗】入荷です。


【大吟醸】とは原料米を磨きに磨き酒造りの英知
を極限まで集めて造られた最高峰の日本酒です。


繊細かつ フルーティーで 優しく
たおやかな味わいの お酒です。


人は色々な人生の場面で お酒を呑みます。


嬉しい時・悲しい時・楽しい時・・・


この お酒は出来れば人生の中で大切な時に
呑んで頂きたい お酒だとワタクシは思います。


このお酒が皆さんの 素晴らしい人生の
1ページに刻まれることを祈ります。


造り手の思い・情熱が いっぱい詰まった「大吟醸
大黒正宗」を何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


【大吟醸 大黒正宗】
720ml   4200円(税込み)
1800ml  8400円(税込み)


11月8日(月)岡山 日生に【みかん狩り】に行ってきました。

CIMG0059.jpg
「岡山 日生 横山みかん園さん にて」


「秋の実りを いっぱい感じてきました。」


先の日曜日 我が「原酒店」の【定休日】を利用
しまして岡山県の「日生」(ひなせ と読みます)
に【みかん狩り】に誘ってもらい行ってきました。


岡山県の「日生」は漁港で有名な瀬戸内海沿いの町です。
名物の「牡蠣」の お好み焼きで有名なところですね。


ということで景色は こんな感じです。


CIMG0053.jpg
「日生の漁港にて」


船に乗って離島に行くなんて風情がありますね。
何だか旅行気分(旅行か?)で楽しかったです。


CIMG0056.jpg
「離島の高台から見る みかん園」


高台から見る みかん園の風景は最高でした。
もちろん木で成った みかんの味も格別でした。


この日は仲良く持ち寄って作って下さった お弁当
を食べたりしながら楽しい ひと時を過ごしました。


このところ色々と詰め込んで物事に取り組んで
イッパイ イッパイになっていましたので楽しく
過ごす【息抜き】が何よりの【至福の時】でした。


その後「日生」の漁港に戻り魚介類の買い出しを みんなで
して もどって「ホームパーティー」をして下さいました。


【楽しい宴】に思わず時間を忘れてしまいそうです。


【秋の実り】の「みかん」に「魚貝類」を楽しむこと
で また元気が湧いてきそうな気持ちになりました。


ご一緒して下さった皆さん本当に ありがとう
ございました。また ご一緒させて下さいね。


季節を感じることは日々の生活に
潤いを感じることと同じと思います。


【秋の旬】の食材と共に皆さん
元気を出して行きましょうね!!!


いい季節になって来ましたね。


「さあ!秋を楽しみましょうね!!!」


心より


原酒店 原栄治


風邪が流行っています。


季節の変わり目は体調を崩しやすい時です。
皆さん くれぐれも おカラダを ご自愛下さいね。


心より


11月7日(日)【定休日】今日は日生に【みかん狩り】に行ってきます。

CIMG0052.jpg
「ホッピー 毎月カレンダ- 11月」


11月に入りはや1週間を迎えようとしています。
皆さん いかが お過ごしでしょうか?


ワタクシゴトですが最近ひどく
体調を崩してしまっていました。


ありがたいことに皆さんと お会いして お話をし
ていると ひとりでに元気が湧いてくるものです。


本当に ありがたい限りです。


さて今日はワタクシは岡山県の日生に
「みかん狩り」に誘って頂いています。


久しぶり【ゆっくり】と
過ごしてこようと思います。


皆さんも素敵な週末を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


11月3日(水)【文化の日】「河内鴨肉料理 田ぶち」さんに行ってきました。

CIMG0046.jpg
河内鴨肉料理 田ぶち さん前」


11月3日(水)の祝日【文化の日】に店を閉めてから
旧知の仲であります「田渕 耕太」さんが新規開店された
三宮の「河内鴨肉料理 田ぶち」さんに行ってきました。


店主の「田渕 耕太」さんとは その昔プロの
「SAX演奏者」だった頃からの知り合いです。


田渕」さんが組んでいたバンドにワタクシと同級生の
「大黒正宗」の「高木杜氏」さんの息子さんがリーダー
でおられて その縁で とても親しくさせて頂いています。


偶然【大黒正宗ファンの集い】で会ったって また
意気投合しまして行くことを約束していたのです。


ま、早い話・・・


(積もるほど話したいことがあってね・・・)


お店に入りますと挨拶も ほどほどに料理を頼みました。


まずは「お通し」から


CIMG0047.jpg
河内鴨肉 ズリとササミのポン酢和え」


こちらの お店は「河内鴨」という「ツムラ本店」さんで育て
られた最高級の鴨肉に惚れ込みメインで扱っておられます。


河内鴨」は【生】でこそ味わいの
良さ・深さが発揮されるとのこと。


肉厚で味わい深い鴨肉は淡白なイメージのある
ササミでも味があってポン酢との相性もいいです。


白菜の芯とズリの相性もバツグンです。
次の料理に期待が ふくらみますねぇ。


次は「河内鴨」の醍醐味を味わおうと【お造り】で


CIMG0048.jpg
「河内鴨 お造り(ササミ・ロース・心臓・ズリ・肝)」


「河内鴨」の【お造り】は醤油と塩 スダチを搾って食します。


非常に鮮烈で かつ味わい深い「河内鴨」の味です。
他の鶏肉に形容し難いぐらい味のある肉質です。


うなるほど美味しいです。


次は時間の関係で もう「主菜」なんです。


CIMG0049.jpg
「河内鴨のコンフィ サラダ仕立て」


「コンフィ」とは調理方法で「低温加熱」とのこと。


「河内鴨」の肉の良さを引き出すために出来る
だけ火を入れないで丁寧に調理されています。


肉はズリとモモ肉。野趣な鴨肉の味わいが香味のある
サラダとチーズと合わさって楽しくも美味しいです。


そして【締め】は お楽しみの【鴨せいろ そば】です。


CIMG0050.jpg
「河内鴨肉 せいろ そば」


ワタクシの大好きな【鴨せいろ そば】です。


雑誌「あまから手帖」では「手打ちそば」
だと書かれていましたが「機械打ち そば」
だと自ら ご丁寧に説明して下さいました。


こちらでも「河内鴨」の良さである【生状態】
の美味しさを追求して焼き色を付けただけの
鴨肉のスライスに お汁を くぐらすだけ。


これが実に美味しい!!!


「そば」は良い意味で「機械打ち」の良さである安定した麺線
と つるつるとした のど越しが相まって『鴨肉料理店のそば』
っていう感じがして好感の持てる美味しい「そば」でした。


日本酒を2合 たのんで ゆっくりと店主「田渕
さんとカウンターを挟んで色々な話に花が咲き
本当に楽しい ひと時を過ごさせて頂きました。


田渕さん本当に ありがとうございました!!!」


次にワタクシらが行う【原酒店 チョイ早 忘年会】にて
お出しする【鴨せいろ そば】の調理法のアドバイスを
イッパイ頂いたり頭が下がるほど お世話になりました。


CIMG0051.jpg
河内鴨肉料理 田ぶち 田渕 耕太さん」


お店を出る際も店を出て丁寧
に挨拶をして下さいました。


何げないことですが
とても嬉しいですね。


「田渕」さん本当に お店
開店おめでとうございます。


どの料理も美味しく また お話も楽しく
至福の ひと時を過ごさせて頂きました。


「田渕さん本当に ありがとうございます。」


河内鴨肉料理 田ぶち」さんの ご発展と
「田渕 耕太」さんの ご活躍を心より祈ります。


何とも形容し難い喜びに体も心も温かく嬉しい
気持ちになった【ある秋の日のこと】でした。


超長文 ご拝読 感謝


原酒店 原栄治


11月2日(火)【長田 古民家 公民館】(原酒店 チョイ早 忘年会 会場)見学

CIMG0036.jpg
長田 古民家 公民館(御蔵通 5-6-7丁目 自治会館)」


先日の我が「原酒店」の【定休日】の日曜日に
この度行います【チョイ早 忘年会】の会場の
長田 古民家 公民館」に見学に行きました。


場所は うちの店から1kmほど西の位置にあります。
歩いて だいたい15分ぐらい掛かるでしょうか。


最寄り駅は神戸高速鉄道「高速長田駅」です。
もしくは神戸市営地下鉄「長田駅」です。


もしくはJR神戸線「JR兵庫駅」
もしくは「JR新長田駅」です。


ちょうど互いの駅から歩いて1km
ぐらいの中間地点の位置にあります。


CIMG0037.jpg
長田 古民家 公民館 入り口」


ご覧頂くと お分かりの通り この「古民家
公民館」の建物は風情があって立派ですね。


兵庫県の北側「香住」の築130年の建物を
移築して建てられたのだと お聞きしました。


中を のぞいてみますと こんな感じです。


CIMG0034.jpg
「長田 古民家 公民館 中の様子」


非常に風情があります。ゆうに
30人ぐらいの人が入れそうです。


CIMG0029.jpg
「長田 古民家 公民館の中」


昔ながらの木製の「雨戸」があって風情
があり【防音・防熱】にも優れています。


CIMG0031.jpg
「長田 古民家 公民館の中」


梁(はり)があるのは囲炉裏に鍋など
を吊るして掛けるためだそうです。


そうです!ここの古民家には
「囲炉裏」があるのです!!


楽しみが なお広がりますね!!


CIMG0030.jpg
「長田 古民家 公民館の中」


備え付けの古くからの家具も
あり とても風情があります。


こんな風情のあるところで【忘年会】が
出来るなんて本当に素敵なことですね。


CIMG0032.jpg
「長田 古民家 公民館内のキッチン」


まるで小学校の家庭科の教室
みたいなキッチンがあります。


コンロ6台・流し台2つ・冷蔵庫も
炊飯器も包丁も皿もコップも存分に
使ってもらって結構です とのこと。


本当に素晴らしいキッチンです。


「燃えますね!!」


CIMG0033.jpg
「長田 古民家 公民館のトイレ」


トイレもバリアフリーのトイレと男性用
女性用のトイレが各1台ずつあります。


非常に きれいなトイレです。
素晴らしい設備ですね。


CIMG0038.jpg
「長田 古民家 公民館の駐車場」


駐車場はワタクシの店の「軽トラック」の
縮尺を見て頂いて分かると思いますが ゆう
に4台以上の車を止めることが出来ます。


非常に便利です。
言うことありませんね。


こんなに至れり尽くせりな「長田 古民家 公民館」さん
ですが とても お安く お貸しして頂くことが出来ました。


破格の価格で お昼12時から夜9時
まで お貸しして頂くことになりました。


「長田 古民家 公民館」の皆さん並びに お世話に
なりました皆さん 本当に ありがとうございます。


【原酒店 チョイ早 忘年会】を こんなにも素敵
な場所で出来ることを心より お礼申し上げます。


時間等 諸処 変更がありましたので
もう一度 日程を お伝えいたします。


【原酒店 チョイ早 忘年会】

日時:11月21日(日)

時間:〈そば打ち大会〉(長田 古民家 公民館)
  :朝10:00~17:00
  
  :〈チョイ早 忘年会〉(長田 古民家 公民館)
  :17:00~21:00

  :なお20:00に呑み会は終了
  :後片付けを20:30までに行います。

出物:手打ちそば・鴨鍋(河内鴨)・酒粕鍋・持ち寄り料理
お酒:大吟醸 大黒正宗・大黒正宗・なまざけ大黒正宗
会費:2000円(税込み)
会場:長田 古民家 公民館(御蔵通5-6-7丁目自治会館)
住所:兵庫県 神戸市 長田区 御蔵通6ー29
アクセス:神戸高速鉄道「高速長田駅」下車 徒歩 南西5分
  :JR神戸線「JR兵庫駅」下車 徒歩 西20分
  :JR神戸線「JR長田駅」下車 徒歩 東20分
  :神戸市営地下鉄「長田駅」下車 徒歩 南西5分

※「参加申し込み」は【締め切らせて】頂きました。


ご不明な点がございましたら
お気軽に ご連絡を下さいね。


原酒店 TEL(078)577-0495


さあさあ!いよいよ今月末が
【チョイ早 忘年会】です!!


皆さんチョイと早く【忘年会】
で盛り上がりましょうね!!!


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


「さあ!やるで~!!!」


原酒店 原栄治


11月1日(月)【そば打ちの会】皆さん ありがとうございました。

CIMG0040.jpg
「みんなで打った そば(良くなってきましたよ!)」


昨日は【そば打ちの会】に多数のご参加を
頂き 本当に ありがとうございました。


おかげさまで楽しく和気アイアイとした
素晴らしい会になることが出来ました。


心より感謝をいたします。


この度【そば打ちの会】は、次に行います今月末の
【原酒店 チョイ早 忘年会】に ご参加頂けない方へ
【新そば】を食べて楽しく過ごしたいという思いと


先の「三田市 永沢寺」さんでの【そば打ち
修行】の成果を お披露目したいという思い
を込めまして少人数で行わせて頂きました。


この度も皆さん熱心に【そば打ち】に励んで
頂き、前回の【そば打ち】から比べると見違え
るほど格段と【いい おそば】が打てました。


CIMG0040.jpg
「みんなで打った そば」


何度も記しちゃいますが・・・


「なかなかの出来栄えです!!」


この調子で【チョイ早 忘年会】に
みんなで臨みたいですね!!!!


多大なる ご協力を頂きました皆さん
本当に ありがとうございました!!!


心より感謝をいたします。


CIMG0039.jpg
「河内鴨(ツムラ本店さん 謹製)」


今回の趣旨は【チョイ早 忘年会】の「デモンストレーション」
も兼ねていましたので大阪の河内 松原の【ツムラ本店】さん
の【河内鴨】を本番さながらに【鴨せいろそば】にしました。


この【河内鴨】は旧知の仲の【河内鴨肉料理 田ぶち】の
「田渕 耕太」さんの お店で扱っておられるものを、先日
直接 大阪の松原市まで行ってきて購入してきたものです。


この【河内鴨】が もう・・・・


「美味し過ぎ!!!」


肉厚で濃厚な【鴨肉】の味わいは絶品でした。


特に「しゃぶしゃぶ」のように
お汁に くぐらせて「半生」で食すと


「美味し過ぎです!!!」


これは【チョイ早 忘年会】の
【目玉】になるカモね!!!


それに加えて皆さんから心のこもった【料理の
さし入れ】を たくさん頂き嬉しい限りでした。


CIMG0041.jpg
「ジャガイモの お焼き・生湯葉・里芋煮・
出し巻き玉子・ヒネポン・エイのヒレの煮物」


どれも これも素晴らしい「お酒の肴」です。
何気に「日本酒にマッチ」するものばかりです。


CIMG0042.jpg
「マナガツオのカマの焼き物」


プルンとしたゼラチン質が脂が のった証ですね。
上品で日本酒に合った肴ばかり もう本当に幸せでした。


CIMG0043.jpg
「出し巻き玉子」


とっても上手に作ってくれて嬉しいです。


ワタクシの大好きな「出し巻き玉子」が たくさん
食べれて もうホント!幸せ この上ない思いです。


気心の知れたメンバーで呑む
お酒の美味しさは格別です。


知らず知らずの内にワタクシの大好きな日本酒の
肴ばかりが卓上に集まって、何だか みんな旧知
の仲のように楽しい酒宴を築いて下さいました。


たまには こんな【ちっちゃな会】も いいですね。


いつまでも続く楽しい宴の席に幸せをイッパイ
感じた秋も深まる ある休日の ひと時でした。


さあ!もう11月に入りましたね。
今年も あとわずかになりました。


この調子で年末までノンストップで
突っ走って行きましょうね!!!!


そんな いいキッカケを作って下さいました参加者の
皆さんに心より感謝の念を お伝えさせて頂きます。


「本当に ありがとうございました!!!」


また一緒に楽しい ひと時を過ごしましょうね!!!


心より感謝を込めて


原酒店 原栄治


Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?