Entries

1月30日(日)【定休日】サッカー日本代表 優勝おめでとう!!今日は長居に「それいけ大阪ラーメン!」食べに行くで!!

CIMG0350.jpg
「ホッピーカレンダ-1月 睦月(むつき)」


「素晴らしい優勝でした。」


サッカー日本代表のアジア杯 決勝は
劇的な勝利で優勝を もぎ取りました。


「サッカー日本代表おめでとうございます!!!」


素晴らしい週末を迎え、また いいスタートラインに
立てそうな色々なことがあった1月の最後の日曜日です。


さて今日は大阪 長居陸上競技場に
「それいけ!大阪ラーメン!」と
いうラーメンを食べに行ってきます。


この企画は産経新聞社さんと大阪のラーメン
店さんが「ご当地ラーメン」を作りたいとの
熱い思いが結実し生まれたラーメンとのこと。


「日本コナモン協会」の「PAPUA」さん
から その一端を拝見し 一度この機会に
食べてみたいと思い行ってくる次第です。


それにしても この1週間は あっ!と
いう間に過ぎ去ったように感じます。


日々の喧騒に流されないように しっかりと自分を
持って1日1日を過ごして行きたいと思います。


今日も寒さ厳しい1日になりそうですね。


くれぐれも風邪など引かれません
よう おカラダを ご自愛下さいね。


皆さんも素晴らしい週末を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


1月29日(土)今日はサッカー日本代表 アジア杯 決勝。明日は長居で「それゆけ!大阪ラーメン」を食べに行きます。

CIMG0348_20110126224800.jpg
「サッカー日本代表アジア杯 この間の試合(毎日新聞より)」


バタバタしていましたら もう
週末を迎えてしまいました。


本当に色々なことがありました1月も
ようやく終わる! といった感じです。


今日はサッカーアジアカップ
日本代表の決勝戦を見ます。


もちろん


『にわかサッカーファンです!』


にわかファン」と言えば このところ
世間を にぎやかしている「あの話題」


CIMG0351.jpg
タイガーマスク


タイガーマスク」が「伊達直人 現象(?)」で
取り上げられて一役『にわかプロレスファン増大!』
何てことも あったり なかったり・・・イヤイヤ・・・


「なんでも いいんです!」


みんな最初は『にわかファン』なんです!!


にわかファン万歳!ですね!!」


皆さん ゆっくりと週末の
ひと時を過ごしましょうね。


明日 日曜日はワタクシ「日本コナモン協会」の『PAPUA』
さんのネット記事で知りました「それゆけ!大阪ラーメン」
を食べに大阪 長居陸上競技場まで行ってこようと思います。


「それゆけ!大阪ラーメン」は産経新聞社さんと
大阪のラーメン店さんが「大阪ご当地ラーメン」を
並々ならぬ熱い思いを持って完成させ上げたモノ
だと拝見し一度 食べてみようと思った次第です。


「長居 陸上競技場」では「大阪国際女子
マラソン」も行われているとのことです。


もちろん この度の どのジャンルの出来事も もちろん
タイガーマスク」ばりの『にわかファン』で挑みます。


CIMG0351.jpg
タイガーマスク


皆さん今日は ゆっくりと心を落ち着かせて
にわかファン』ばりに楽しみましょうね!


と、いうことで・・・


皆さん素敵な週末をお過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


1月28日(金)灘・伏見・伊丹の大手日本酒蔵元さんが燗酒ノウハウのDVDを作成 配布。

P9250564_20080926150332.jpg
「燗酒の道具」


本当に寒くなってきました。
この冬は本当に寒いです。


こんな季節には「燗酒」
が恋しくなってきます。


皆さん「燗酒」をする
ことがあるでしょうか?


「日本酒」は世界でも珍しいと言われる
『温めて飲むことが出来る お酒』です。


そんな特殊な有用性を日本酒の大手蔵元さん兵庫県の灘・伊丹
京都府の伏見の蔵元さんが集まって『燗酒のノウハウのDVD』
を作成し飲食店に配布する。との新聞記事を見つけました。


灘・伊丹・伏見の酒造11社、清酒需要拡大へ連携 】
(日本経済新聞より)


「日本酒の低迷」が叫ばれる昨今ではあるが何かしら
働きかけをしても何らマイナスなことはナイと思います。


今までの教訓を活かして少しでも
業界全体が前を向いて行きたいですね。


こちら兵庫県・灘の酒造組合さんでも
来月2月にイベントを行うそうです。


【灘の酒まつり】
日時:2月24日(木)~25日(金) 
時間:PM5:00~8:30(受付はPM8:00まで)
会場:神戸市東灘区御影中町3-2-1
  :御影クラッセ1階広場
アクセス:阪神電車 御影駅 徒歩北にすぐ

1セット300円

(3杯の お酒 約180ccと おつまみ付き) 

【灘の酒まつり】    
http://www.nadagogo.ne.jp/topics/topics.html#01


『今「日本酒業界」が変わろうとしています。』


皆さん温かい目で見ていて下さいね。


この業界のためにワタクシも何が出来るか!
日々 模索していきたいと思う次第です。


皆さん これからも「日本酒」を
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治



1月27日(木)記念切手「日独交流150周年」

CIMG0349.jpg
「記念切手 日独交流150周年」


本当に寒い日々が続きます。


さてもさても こんなにも寒い日々が
続く今日は「記念切手 販売店」我が
「原酒店」の「新作記念切手情報」です。


今回の お題目は「日独交流150周年」です。


今年は日本とドイツ(当時はプロイセン)との間
で外交関係が樹立してから150周年を迎えます。


両国ではユースサミット、ドイツロックフェス
ティバル、そして東京でのドイツフェスティバル
など、大規模な行事が全国で計画されています。


詳しい情報を お知りになられたい方は
こちらのホームページを ご覧下さいね。

日独交流150周年
http://dj150.jp/index.html


正直、この話題 全然ふくらませることも
出来ないぐらい知識もありませんが・・・


「そんなこと ど~だって いいんです!!」


何にもなくても いいんです!


すべては何かのキッカケであること。


全然 完璧なんて求める
必要はナイんです!!!


日々の生活に潤いある
ことを切に願います。


心より


【記念切手 日独交流150周年】
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)


皆さん気軽に行きましょうね!


心より


1月26日(水)【日本の誇り】

CIMG0348_20110126224800.jpg
「サッカー日本代表アジアカップ韓国に激勝した選手」
(毎日新聞より)


「素晴らしい勝利でした。」


サッカーアジアカップ準決勝「日本 VS 韓国」
は同点でPK戦の末 日本が韓国に激勝しました。


崖っぷちの局面を向かえても その壁を ぶち破る
選手のプレイには目を見張るモノがありました。


次の決勝でも素晴らしいプレイ
を見せてくれること祈ります。


このところ【日本】が世界に肩を並べて来て
いるような光景を よく目の当たりにします。


この度の

「サッカー」然り

「アニメ」然り

「プロレス」然り

「日本酒」然り


この「ブログ」で取り上げているせいも
あってか よく目にする機会を受けます。


【日本の誇り】


世界各国の良いところを吸収し改良し、より
良いパフォーマンスを見せる その「スタイル」
こそが【日本の誇り】ではないかと思います。


【より良い伝統】は常に時代に沿って変革
を しながら進化していくモノと思います。


そして後世に伝えられて
行くことだと思います。


次の世代の人間が【誇り】を持って
「こういうことが やりたい!」と


次世代の担い手になって行くこと
が【伝統】何だなぁ と思います。


とにかく素晴らしい【サッカー日本代表】の勇姿
に【日本の誇り】を感じずにいられませんでした。


素晴らしい【日本の勇姿】
が見れることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


追伸
昨日も自己満足以外の何ものでも
ない【肉体改造計画】に励ました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【復活 原栄治の肉体改造計画 6回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×2セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg 10回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg 10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×2セット
サイドレイズ(肩 三角筋)3~7kg 10回×2セット
ダンベルプレス(肩 三角筋)7kg~16kg 10回×2セット
ラットプルダウン(背中 広背筋)35kg~65kg 10回×1セット
背筋(上体そらし)45回×1セット
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)×1セット
腹筋(上体起こし)30回×1セット
腹筋(足上げ腹筋)20回×1セット
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 30分のトレーニングです。


とにかく今は前を向くこと!


それだけです!


「押忍!!」


1月25日(火)【大黒正宗 新年会】

CIMG0346.jpg
「季節の味 さとさん」


先の月曜日に【大黒正宗】蔵元さんと特約店で新年会
が甲南山手の「季節の味さと」さんで行われました。


大黒正宗】蔵元さんからは社長
さん専務さん杜氏さん蔵人さん以下
皆さん ご一緒させて頂きました。


ワタクシ自身【大黒正宗 特約店】の皆さんと お会い
するのは【大黒正宗ファンの集い】以来でしたので、
スゴく久しぶりに お会いするような感じがありました。


いつになくフランクで和やか
な お話に華が咲きました。


ほとんどはプライベートの お話が中心で、また
「さと」さんの お料理が質実で細やかな心配りも
頂き素晴らしい ひと時を過ごさせて頂きました。


お世話になりました皆さん
本当に ありがとうございました。


「季節の味 さと」さんはJR甲南山手駅
下車 南に徒歩すぐにある お店さんです。


〈季節の味さと〉「小川」さんと【大黒正宗 特約店】の
〈バンダンジュ〉「青野」さんは幼少からの お付き合いです。


お互いに切磋琢磨せれて【大黒正宗】を
熱い思いを持って取り扱っておられます。


いつも何かと気を配って頂き、我が
【大黒正宗 特約店】といたしましても
いつも頭が下がる思いをしています。


お伺いするのは実に2年ぶりということもあり、
「さと」さんに[新年会]の会場が決まった時点
で すぐさま参加をさせて頂きたいと思いました。


地元 神戸が誇る日本酒【大黒正宗】は
こうした素敵な皆さんの愛情に育まれて
共に歩んで行っていると思います。


色んな思いを胸に また新たな船出を迎えること
が出来た素晴らしい【大黒正宗 新年会】でした。


我が「原酒店」も【大黒正宗】さん
と お付き合いをさせて頂き もう
「12年」の年月が経ちました。


これからも皆さんと共に歩んで行ける
【商い】を目指していこうと思います。


これからも地元 神戸が誇る日本酒【大黒正宗】さん
共々に皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


1月24日(月)新年初【ドラゴンゲート プロレス観戦記】

CIMG0342.jpg
「『なるきっ~!ど~い~~!!』の雄叫びの風景」


プロレスって楽しいなぁ!!!」


そんな楽しい新年初【ドラゴン
ゲート プロレス観戦】でした。


我が地元 神戸が誇るプロレス団体【ドラゴンゲート
の新年初 本隊興行は「CIMA」&「土井」の新チーム
Blood Warriors」の大盛り上がりでスタートです。


CIMG0334.jpg
CIMA選手の入場シーン」


「役者が違いますわ!!!」


入場してくるだけでハイテンション!


「やっぱりスーパースターやね!!!」


そして そして


CIMG0343.jpg
「[Blood Warriors]の[人間ピラミッド]」


「どうよ!この活き活きとした顔!!」


試合内容ウンヌンよりも新しい
風を吹き込んでくれた感じやね。


また今年も楽しい【プロレスライフ】が
始まってきそうな予感が【大】でした。


さてさて「ドラゴンゲート」と言えば
我らが期待の星【シーサー・BOY】選手
も第1試合に出場しました!!!


CIMG0329.jpg
シーサー・BOY選手」


昨年のヒザの大ケガから見事
カムバックを果たしました!


CIMG0331.jpg
シーサー・BOY選手 ドンフジイ選手 スペルシーサー選手」


残念ながら「シーサー・BOY
選手は試合には負けましたが、


そんなこと ど~うでも いいです!


試合に出ることで少しでも
チャンスをつかんで欲しい!


もがき苦しんでいる いまを乗り越えることが
出来ればキット未来が微笑んでくれるハズだよ!


試合後 受付で「シーサー・BOY」選手と
いつもながらに腰の低い丁寧な挨拶も
してくれて本当に嬉しく安心しました。


「今年は飛躍の年にしようぜ!!」


本当に楽しい1日でした。


気分もリラックスして良い週の
始めを迎えられそうです!!!


シーサー・BOY」選手ありがとうね!!


これにて新年初【ドラゴンゲート
プロレス観戦記】は終わります。


さて!我が地元 神戸が誇るプロレス団体
ドラゴンゲート】共々に皆さん 今年も
何とぞ よろしく お願い申し上げますね。


心より


原酒店 原栄治


「みんな ありがとう~!!!」


1月23日(日)今日は ゆっくり【プロレス観戦】してきます。

PC290768_20081230111733.jpg
しゃちほこマシーン選手 & 焼き肉王子さん」


寒くて冷たくて静かな週末です。
皆さん いかが お過ごしですか?


さても さても週末になりました。
ようやく ゆっくり休めそうです。


今日は大好きな【プロレス観戦】に行ってきます。
もちろん我らが「ドラゴンゲート」の試合です。


今日の夕方5時からの開始です。
ご興味がある方は見にきて下さいね。


ドラゴンゲート プロレス
神戸サンボーホール大会]
日時:1月23日(日)
場所:神戸サンボーホール
アクセス:JR 阪神 阪急 三宮駅下車 南へ徒歩5分

特別リングサイド席:7000円(税込み)
リングサイド席:6000円(税込み)
指定席A:5000円(税込み)
指定席B:4000円(税込み)


今日は何と言っても第1試合に我らが期待
の星「シーサー・BOY」選手が出場します。


直接 試合を見るのは いつ以来かな・・・


とにかく一戦一戦が大舞台です。
華麗に舞って大いに活躍して下さいね!!!


さあさあ!今日は ゆっくりと
週末を楽しんでこようと思います。


素晴らしい週末を お過ごし下さいね。
素敵な1日になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


1月22日(土)明日は新年 初プロレス見に行くで!!!

P5040199.jpg
シーサー・BOY選手」


冷たく寒い冬の週末を迎えました。
皆さん いかが お過ごしでしょうか?


寒さ厳しき今週は体調を崩しがちな
方も多く おられました1週間でした。


まだ今年も始まったばかり
ゆっくり行きましょうね。


さて そんな今週の週末 日曜は
【新年 初プロレス観戦】です。


我が地元 神戸が誇るプロレス団体【ドラゴンゲート】の
神戸サンボーホール大会」今年も行きますよ~!!!


行ってみたい方がおられましたら参考に
して頂ければと、概要は以下の通りです。


ドラゴンゲート プロレス 神戸サンボーホール大会】
日時:1月23日(日)
場所:神戸サンボーホール
アクセス:JR 阪神 阪急 三宮駅下車 南へ徒歩5分

特別リングサイド席:7000円(税込み)
リングサイド席:6000円(税込み)
指定席A:5000円(税込み)
指定席B:4000円(税込み)


今日「しゃちほこマシーン」選手から
メールを頂き今日は【心の故郷】岡山
「倉敷大会」で大忙しとのことです。


明日の「神戸大会」は我らが期待の星「シーサー・
BOY」選手が第1試合に出場ということもあって
楽しみで楽しみで しょうがありません!!!


「明日は皆さん思いっきり楽しみましょうね!!!」


素晴らしい週末になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


追伸
昨日も自己満足以外の何ものでも
ない【肉体改造計画】に励ました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【復活 原栄治の肉体改造計画 5回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×2セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×2セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg 10回×2セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg 10回×2セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×2セット
サイドレイズ(肩 三角筋)3~7kg 10回×2セット
ダンベルプレス(肩 三角筋)7kg~16kg 10回×2セット
ラットプルダウン(背中 広背筋)35kg~65kg 10回×1セット
背筋(上体そらし)45回×1セット
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)×1セット
腹筋(上体起こし)30回×1セット
腹筋(足上げ腹筋)20回×1セット
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 30分のトレーニングです。


さあ!気合いもノリノリになってきましたよ!!!
皆さんも素晴らしい週末を お過ごし下さいね。


心より




1月21日(金)記念切手「日本国際切手展2011」(鉄腕アトム・ドラえもん・ピカチュウ・ハローキティ)

CIMG0317.jpg
鉄腕アトムドラえもんピカチュウハローキティ
記念切手 日本国際切手展 2011


今日は[大寒]を過ぎまして【大安】です。
【大安吉日】何かイイことがあればイイですね。


さてさて今日は【記念切手 販売店】我が
「原酒店」の【新作 記念切手情報】です。


今日の お題目は「日本国際切手展2011」です。


平成23年7月に横浜で開催される国際切手展です。
日本での国際切手展開催は10年振りとのことです。


今回の開催では世界の「アニメ」を
取り扱うことが予定されています。


今回 採用された「アニメ」は日本のアニメ文化
史上、世代を問わず人気を博し、かつ、世界的に
人気の高い作品を切手デザインとされています。


鉄腕アトム

ドラえもん

ピカチュウ

ハローキティ


どれも世界各国で放映され人気を
博してきた「アニメ」ばかりです。


ワタクシも「日本酒」を【商いの要(かなめ)】
として扱っていますが世界各国で認められるという
ことは生半可のことではないことを実感します。


そんな日本の誇り「日本のアニメ」を【世界的
視野】で再認識することが出来ればイイデスネ。


『日本人よ胸を張れ!!』


ポップで親しみやく なおかつ
可愛らしい【記念切手】です。


人生の節目に【記念切手】を
ご愛用して頂ければ幸いです。


素晴らしい【未来】に
役立つことを祈って


心より


原酒店 原栄治


記念切手 日本国際切手展 2011
鉄腕アトムドラえもんピカチュウハローキティ
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)


可愛らしい【記念切手】です。


素晴らしい【出会い】の
輪が広がればイイデスネ。


心より




1月20日(木)[大寒]【大黒正宗 十五】の味のノリが素晴らしくなりました。

CIMG0314_20110120230449.jpg
大黒正宗 十五(1・8ℓ)」


暦では1年で一番 寒い日【大寒】を迎えました。
皆さん風邪など ひかれてはいませんですか?


こんな日は お酒を呑んで
温まるのも いいですね。


日本酒を温めて燗酒で ゆっくりと楽しんだり
気兼ねなく お鍋を囲んで楽しむのも いいですね。


そんな季節に朗報が舞い込んできました。


皆さんに ご愛顧を頂いています【大黒正宗
の中でも比較的 気軽に楽しんで頂いている
大黒正宗 十五】という商品があります。


その【大黒正宗 十五】が、いま
とても味のノリを良くしています。


[手前味噌]なので あまり自店の商品を
ことさら褒めたりはしないのですが・・・


この度の【大黒正宗 十五】は いま
とても完成度が高くなっています。


比較的 手軽な価格で飲みやすくキレイ
に味がノッて上品な味わいは秀逸です。


このクラスの お酒で、このクオリティーの高さ
この お酒を生みだした蔵元さんを誇りに思います。


いい意味で気兼ねなく幅広く
楽しんで頂きたい お酒です。


この お酒で晩酌出来ることの幸せを ぜひとも
共有していきたいなぁ と思う今日この頃です。


寒さ厳しき折


蔵元の思いが詰まった日本酒
心もカラダも温まって下さいね。


心より


原酒店 原栄治


大黒正宗 十五
1・8ℓ 2099円(税込み)


気軽に楽しく呑んで頂きたい お酒です。
寒い冬には やはり日本酒が いいですね。


心より


1月19日(水)先週末は「FINE(フィーヌ)」→「小麦の実り」→「500人のゴスペルコンサート」でした。

CIMG0300.jpg
「FINE(フィーヌ)神戸 三宮店」


先週末の日曜日は せっかく誘って頂いていました
「カキ食べツアー」でしたが体調を崩していまして
残念ながら お断りせざるを えませんでした。


その代わりと言えば何ですが ゆっくりと
神戸の町の散策をすることにしました。


まずは「兵庫」から歩くこと「神戸」を
過ぎ「元町」を過ぎ「三宮」の東遊園地へ
行って地下を通って さんちかに行きました。


そこで見つけたのは とてもファッショナブルな調味料や
ジャムなどを売る お店「FINE(フィーヌ)」さんでした。


CIMG0300.jpg
「FINE(フィーヌ)神戸 三宮店」


いいモノを ちょっとずつ たくさんの品揃え。


例えば「七味唐辛子」でも独自の【七味
唐辛子】に「ゆず」「梅」「ニンニク」
などが効いたモノを数種類があります。


見ているだけでも楽しい お店。


イートイン(店内飲食)も出来る
何とも優れた お店を見つけました。


そして時間は お昼を過ぎ ごはん
を食べに行くことにしました。


さてさて お昼は胃腸の調子が よく
ありませんでしたので「うどん」を
食べようということになりました。


ということで灘区 大石へ移動です。


CIMG0302.jpg
「本格 手打ち饂飩 小麦の実り 灘店さん」


旧知のオーナー「上山」さんの
お店「小麦の実り」さんです。


新年 初訪問ということで新年の
挨拶も兼ねて行ってきました。


で、早速 頼んだモノは


CIMG0304.jpg
「和牛ホルモンつけ麺 + ミニ親子丼」


またもや大盛り(2玉)を
頼んでしまいました・・・。


「もつ鍋」と「つけ麺うどん」を
ミックスしたようなメニューです。


もちもちの麺と脂の のった上品なホルモンの
つけ汁がバランスよくマッチして美味しいです。


「イイですよ!」


CIMG0305.jpg
「かしわ天 ぶっかけうどん + ごはん」


これまた大盛り(2玉)を
頼んでしまいました・・・。


(1人で食べたんじゃないですよ!)


こちらはワタクシの大好きなメニューです。


クリスピーな鶏の天ぷらと ぶっかけ
汁に豪快に食べる うどんに これまた
炭水化物の ごはんがマッチして・・・


「イイ!」


かなり弱っていました胃腸の具合も大好きな
うどんを食べたことにより若干 動いてきました。


「上山さん美味しかったですよ!」


今年も また よろしく お願いいたしますね。


丁寧な お別れの挨拶も店前でして下さり
次に目指すは兵庫県立 文化体育館での
「500人のゴスペルコンサート」です。


CIMG0307.jpg
「兵庫県立 文化体育館」


「みこりん」さん「とみやん」さん
の お誘いで電車で行ってきました。


この日は震災の16年目の前の日。


追悼の思いも込めて唱われる その圧倒的な人数
での「ゴスペル コンサート」は圧巻でした。


ラストは「しあわせ運べるように」と
いう曲。お二人とも唱われていました。


地震にも負けない
強い絆をつくり

亡くなった方々の分も
毎日を大切に生きていこう


歌詞の一節です。


ちょっと疲れていましたせいも
あってかウンウンと うなずいて
思わず涙が出てきそうでした。


素晴らしい「ゴスペルコンサート」に
誘って頂き ありがとうございました。


奇しくも まるで「震災ウォーキング」
みたいになってしまいましたが・・・


こうやってみて見ると「神戸」も
色々な楽しみ方があって いいなぁ
と思った先週の日曜日のことでした。


さあ!今は体調も万全にもどりました。
気持ちも切り替えて行きたいと思います。


最後に・・・


せっかく「カキ食べツアー」に誘って頂きました
「藤本」さん本当に申し訳ございませんでした。


土壇場でキャンセルをしてしまった
ことを心より お詫び申し上げます。


深謝


原酒店 原栄治


1月18日(火)「小さいことに くよくよするな!」

CIMG0311_20110119161900.jpg
「小さいことに くよくよするな!」
[リチャード カールソン 著 小沢瑞穂 訳]


いつもワタクシの稚拙なブログ日記
を ご覧頂き ありがとうございます。


毎日毎日 続けています この【原酒店日記】
何ですが たまに考えが まとまらず上手く
書き記すことが出来ないこともあります。


この日も そんな気分でした。


そんな日は わざわざ
書き記さなくても・・・


なんて声も聞きますが元々は このブログ日記は
嬉しい時も 楽しい時も 悲しい時も つらい時も


その あるがままのワタクシの日常を知ってもらい
コミュニケーションをとりたいと思って始めました。


以前にも、そんな気持ちになった時があり
記させて頂いたモノがありましたので、また
自戒の念を込めて書き記してみたいと思います。


【小さいことに くよくよするな!】
という3年前に「岡山」にプロレス
を見に行った時に駅で買った本です。


内容を大まかに言いますと


とかく現代社会はストレスを
多く抱えた日常を送っている。


・人間関係
・職場の問題
・依存症
・欲求不満


そんな世の中を優雅に生きてく
ためのヒントが書かれています。


具体的には以下のことをすれば解決
出来るのだと著者は書いています。


・思いやりを持つ
・謙虚な心を持つ
・忍耐出来るようになる。


などなど 一見 当たり前のように
思われることだが具体的な例を
元に解決策を書かれています。


【完璧主義は つまらない。】


完璧主義を貫いている人に平和な人生は訪れない。
今よりも もっと もっと良いものを求めていると、
現状に満足できなくなる。不満ばかりが膨らむ。


・今ひとつの仕事の業績
・何とか減らしたい体重
・車の引っかき傷などなど・・・


悪いところばかり見ていると、人に優しく
接するという大きな目標を見失ってしまう。


人生の悪いところばっかりにとらわれ過ぎないように、
ということ。もちろん、自分を向上させる方法は常に
ある。だからといって今 現在を楽しんだり 今ある
ことに感謝 出来ないのは おかしいではないか。


こんなはずじゃない、もっと よくなるはずだと
思い込む いつものパターンに落ち込んだら、今
のままで いいんだと心の中で言い聞かせること。
批判するのをやめれば すべては うまくいく。


人生のあらゆる場面で「完璧主義」を
捨てるようになれば、人生は それ自体
が完璧であることに気づくことになる。


【小さいことに くよくよするな!より】


「このままで いいんだ。」


そうなんだ。今あることに
感謝をしたいと思います。


不満 不安に とらわれて いまを楽しんだり
感謝出来ないなんてバカらしいではないか!


同じように不安や不満に さいなまれている
人が おられれば ぜひとも伝えて欲しい。


「今のままの自分でいいんだ!」


と・・・


いいことばかりではない


どんな困難も のり越えていくと
人は磨かれて本当に素敵な人物に
なることが出来ると思います。


「さあ!行こうぜ!!」


新しい年の始めです!!


皆さんの元に幸せな未来
が訪れることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


追伸
昨日も自己満足以外の何ものでも
ない【肉体改造計画】に励ました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【復活 原栄治の肉体改造計画 4回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×1セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×1セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg 10回×1セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg 10回×1セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×1セット
サイドレイズ(肩 三角筋)3~7kg 10回×1セット
ダンベルプレス(肩 三角筋)7kg~16kg 10回×1セット
ラットプルダウン(背中 広背筋)35kg~65kg 10回×1セット
背筋(上体そらし)45回×2セット
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)×2セット
腹筋(上体起こし)30回×2セット
腹筋(足上げ腹筋)20回×2セット
ランニング(ステアマスター)20分
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 1時間のトレーニングです。


「さあ!行きましょうぜ!!!」


【笑う門には福来る】


皆さん明るく強く生きましょうね!!!


心より


1月17日(月)「阪神淡路大震災から16年」

CIMG0309.jpg
「震災慰霊碑」


尊い命を失った あの震災から
今日で16年が経ちました。


今年も震災で亡くなった方々の
慰霊碑を拝みに行くために東遊園地
の追悼行事に参加をしてきました。


あれから16年


時が経つのは本当に早く感じます。


いま思えば、ここまで生かせて頂い
ているのも本当に沢山の方の支えと
ご協力あってのことと深く感じます。


震災で亡くなった人々の分まで いま生かせて頂いて
いることの【ありがたさ】を、支えて下さっている
皆さんへの【感謝の思い】を強く感じたいと思います。


今年の追悼行事には本当に沢山
の方々が来られていました。


故人のことを いつまでも心の中で
慈しみ偲ぶ心の現れかと思います。


いつまでも心の中に・・・


これからも皆さんとの【出会い】人と
人との【つながり】を大切に一日一日
を懸命に生きて行きたいと思います。


人の優しさ温もりを大切に【神戸の町】に
また光り輝く明るい灯が点つことを祈って


震災で亡くなられた故人の
ご冥福を お祈りいたします。


心より


原栄治


1月16日(日)【定休日】今日は日生にカキを食べに連れて行ってもらいます。

CIMG0273_20110104225640.jpg
「ホッピー 毎月カレンダ- 1月」


寒い冬の日曜日を迎えました。


今日は お客さんの「藤本」さんの
お誘いで岡山県の日生に「カキ」を
食べに連れて行ってもらいます。


ワタクシ先々週から2週間ぶっ続けの営業をしました
ので【定休日】を迎えるのが楽しみで楽しみで・・・


お酒を少々 呑み過ぎてしまいました・・・


それも1人で・・・


ということで久々に体調 悪のスタートですが
気を取り直して行ってみようと思います。


寒さ厳しき折


皆さんも おカラダを くれぐれも ご自愛下さいませ。


ワタクシは


肝に銘じます・・・。


深謝


さてさて今日は非常に寒い週末を迎えました。
皆さん本当に おカラダを大切にして下さいね。


心より


原酒店 原栄治


それでは皆さん よい週末を





1月15日(土)【酒林(さかばやし)】を頂きました。

CIMG0298_20110115223536.jpg
酒林さかばやし)」


酒林さかばやし)】
杉の葉を集めてボール状にした造形物。日本酒
の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、
新酒が出来たことを知らせる役割を果たす。


懇意な お客さんの「難波」さんから
杉で作った玉【酒林】を頂きました。


「難波」さん いつも本当に
ありがとうございます!!!


上記 説明の通り【酒林】とは日本酒蔵で「新酒」
が出来上がると酒蔵の軒先に吊るされるものです。


青々とした それは「今年も新酒が出来ました」
という酒蔵から近所の人々へのお知らせでした。


杉の葉が枯れ茶色く色づいて来ると新酒の
フレッシュな味わいがこなれ熟成された
芳醇な味わいへなったことを記しました。


酒林】は元々 酒の神様に感謝を捧げる
ものであったとも言われているそうです。


今では【酒屋のシンボル】のように飾られていますが、
1度こういったモノを飾ってみたかったのですよ!!!


昔から代々 続けられて来たモノ
には本当に いい趣がありますね。


カタチだけではなく昔ながらの その精神も
つないでいきたいと思う 今日この頃です。


『難波さん本当に ありがとうございます!!!』


新酒と言えば【しぼりたて大黒正宗
今 現在も在庫をさせて頂いています。


年は明けましたが まだ日本酒
『新酒のシーズン』は続きます。


青々とした【酒林】のように若々しく
少し味のノリ始めた「新酒の味わい」
を皆さん楽しんで頂ければ幸いです。


CIMG0188_20101224155325.jpg
しぼりたて大黒正宗


しぼりたて大黒正宗
1800mℓ 2415円(税込み)


今年は本当に縁起が良いと申しますか
良いこと ばっかりが続いています。


この調子で「ホップ!ステップ!ジャンプ!」
のように着実に飛躍していきたいと思います。


本年も どうか皆さん 何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


追伸
昨日も自己満足以外の何ものでもない
【肉体改造計画】に また励みました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【復活 原栄治の肉体改造計画 3回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
背筋(上体そらし)45回
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)
腹筋(上体起こし)30回
腹筋(足上げ腹筋)20回
ランニング(ステアマスター)10分
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 30分のトレーニングです。


まあ ボチボチやっていくことにします。


さあ!明日は2週間ぶリの休みです。先週
は本当に沢山の方々に来て頂き ありがとう
ございました。心より感謝をいたします。


明日は日生にカキを食べに
連れて行ってもらいます。


「明日は楽しむで~!!!」


皆さんも良い週末を お過ごし下さいね。


心より


1月14日(金)記念切手「佐賀県」

CIMG0297.jpg
記念切手 佐賀県


本当に寒さ厳しき季節となりました。
皆さん いかが お過ごしでしょうか?


さてさて今日は「記念切手 販売店」我が
【原酒店】の「記念切手 新作情報」です。


この度の お題目は「佐賀県」です。


佐賀県」と言えば我が「原酒店」で
お取り引きをしています日本酒東長
さんの蔵元があるところであります。


この「佐賀県」には【東長】さんの
お取り引きの関係で知人が多く親しく
させて頂いたいる方も多い県です。


ここ数年は ばったり連絡もなく、寂しい思い
をしています。「元気しているだろうか?」と
思うことも多い何だか思い入れの強い県です。


と、これも何かのキッカケと【東長
の蔵元さんに電話をしてみました。


そう言えば、


(今年は【搾りたて東長】は出るのだろうか?)


何て思いも よぎりました。早速 お聞きして
みると今年は出荷が少し遅れているとのこと。


久しぶり聞く お声に少し安心しました。


ということで


今年も【搾りたて東長】が
うちの店に届くようです。


発売日は未定ですが、今月末ぐらい
が出荷じゃないかということです。


P1271662_20110115214036.jpg
搾りたて東長


今年も この季節が やってきましたね。


「唯一無二」の【東長ティスト】を
あと しばらく楽しみにして下さいね。


搾りたて東長
1800mℓ 2500円(税込み)

近々 発売予定です。


佐賀県」が誇る『唯一無二』の味わい【東長】
共々 何とぞ よろしく お願い申し上げますね。


あと【記念切手 佐賀県】もね!


記念切手「佐賀県」(地方自治施行60周年記念)】
1枚80円(税込み)1シート(5枚)400円(税込み)


それと・・・


何か思うことがありましたら
絶対 連絡する方が いいですよ!


声を聞くだけで安心して元気
になれることもありますしね。


皆さん思いを伝えていきましょうね。


心より


原酒店 原栄治


追伸
昨日は久しぶりに自己満足以外の何もの
でもない【肉体改造計画】に励ました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【復活 原栄治の肉体改造計画 2回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×1セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×1セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg 10回×1セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg 10回×1セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×1セット
サイドレイズ(肩 三角筋)3~7kg 10回×1セット
ダンベルプレス(肩 三角筋)7kg~16kg 10回×1セット
ラットプルダウン(背中 広背筋)35kg~65kg 10回×1セット
背筋(上体そらし)45回×2セット
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)×2セット
腹筋(上体起こし)30回×2セット
腹筋(足上げ腹筋)20回×2セット
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 30分のトレーニングです。


年も変わって気分も一新で
やっていきましょうね!!!


「さあ!今から今から!!!」



1月13日(木)今年も行くで!ドラゴンゲート プロレス 神戸大会 来週 日曜日です。

P5180257.jpg
しゃちほこマシーン選手」


「さあさあ!今年もプロレス見に行きますよ~!!」


さて我が地元 神戸が誇るプロレス団体
ドラゴンゲート」の神戸での本隊大会
の初戦が来週の日曜日に行われます。


何だか久しぶりです。


今年もプロレス熱が冷め止まらナイ
新年 年明けになることを祈ります。


もし ご興味が ございましたら
ぜひ一緒に行きましょうね!!!


概要は以下の通りです。


ドラゴンゲート プロレス 神戸サンボーホール大会】
日時:1月23日(日)
場所:神戸サンボーホール
アクセス:JR 阪神 阪急 三宮駅下車 南へ徒歩5分

特別リングサイド席:7000円(税込み)
リングサイド席:6000円(税込み)
指定席A:5000円(税込み)
指定席B:4000円(税込み)


ちょうど この大会の前日が「しゃちほこマシーン
選手の【心の故郷】「岡山大会」ですので この日の
しゃちほこマシーン」選手の出場はナイかな・・・


次の日はケーブルTV「GAORA」の特別大会
みたいなのでホント!強行軍みたいやね。


とにかく・・・


今年の神戸の「プロレス運」を占う重要
な大会になることは間違いなさそうやね。


もし見に行ってみたい方、チケットを買いたい方
が おられましたら お気軽に ご連絡を下さいね。


原酒店(078)577-0495


さあ!今年も熱気ムンムン!!!
バリバリで楽しみましょうね!!!


皆さん今年も我が地元 神戸が誇る
プロレス団体「ドラゴンゲート」共々
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


1月12日(水)梅錦ビール「ピルスナー」入荷

CIMG0296.jpg
梅錦ビール ピルスナー


さあ!年の始めのビールが届きました。
梅錦ビール ピルスナー」入荷です。


年の始めは【基本のシンプルな味】
ピルスナー」でスタートします。


癖のない やや苦みを基調とした
飽きのこない優しい味わいです。


お正月を経て お参りも済ませて
やっと普通の生活に戻りますね。


今年も また新たな【出会い】の
1ページを めくってみましょうね!


年の始めは心も新たに 1年のスタートのビール
梅錦ビール ピルスナー】で乾杯しましょうね!!!


今年は どんな1年になるか楽しみですね!!


本年も【梅錦ビール】共々 何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治



1月11日(火)【大黒さん】お礼参り

P2021221.jpg
大黒正宗 蔵元前」


先日のワタクシの「12周年記念祭」に「高木」
杜氏さんが来て下さったことも含めまして お礼を
伝えに【大黒正宗】さんの蔵元に行ってきました。


和やかな雰囲気で皆さんと ご一緒
出来たことを喜んでおられました。


新年早々 良い年明けが出来た
ことを感謝し蔵元を出ました。


そして その日の夜は3日連続【大黒祭り
(えべっさん)に お参りに行ってきました。


CIMG0286.jpg
大黒尊天 福海寺さん」


大黒祭り】最終日は「大黒尊天 福海寺」の
住職さんに先日みんなで ご祈祷を受けさせて
頂いたことの お礼を伝えに行ってきました。


住職さんからも ご丁寧に挨拶に来て
頂き みんなで お参りに来て頂いた
ことを とても喜んでおられました。


CIMG0287.jpg
「大黒さま」


もう一度【大黒さま】を拝んで こうした
恵まれた【ご縁】や【出会い】に心から
感謝の思いを込めて お参りしました。


本当に ひと昔前では まったく行くことが
ありませんでした神社仏閣の お参りなん
ですが ここ数年 欠かさず行っています。


それからでしょうか・・・


不思議とモノゴトが上手く行くよう
になったことが多いように思います。


神の ご加護と言いますが


これからも神仏を敬い信心し感謝と謙虚さ
を忘れずに生きていきたいと誓いました。


CIMG0294.jpg
大黒正宗 弧も樽」


さあ!新年スタートダッシュは
良いカタチで進んで行っています。


今年は「うさぎ年」の【年男】です。


皆さんと共に一歩一歩 着実に飛躍
出来る年にしていきたいと思います。


今年も良い年になりそうですね!


この度お世話になりました皆さん
本当に ありがとうございました。


また いつも お世話になっています 皆さま方
これからも何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


1月10日(月)【成人の日】昨日は【原酒店 就任12周年 記念祭】&【大黒祭り】(えべっさん)皆さん本当に ありがとうございました。

CIMG0284.jpg
「原酒店 就任12周年 記念祭で呑んで頂いた大黒正宗


「本当に皆さん ありがとうございます。」


素晴らしい【出会い】に恵まれて12年
という日々を皆さんと過ごすことが出来
たことを本当に嬉しく思います。


「感無量です。」


皆さんからの有形 無形の ご支援を沢山頂き
本当に素晴らしい【12周年祭り】を過ごす
ことが出来たことを心より感謝いたします。


「本当に ありがとうございます。」


また こちら側の都合で たくさんの方々の
ご参加を お断りせざるを得ませんでした。


本当に申し訳ない思いで いっぱいです。


皆さんと共に歩む姿勢には変わりはございません。
これからも何とぞ よろしく お願い申し上げます。


当日は皆さんからの さし入れを たくさん
頂き本当に素晴らしい会になりました。


また【大黒正宗】の酒造りの最高責任者
「高木 槙夫」杜氏さん ご家族の皆さん
にまで来て頂き本当に嬉しかったです。


素晴らしい出会いに恵まれて こんな
にも幸せな1日はありませんでした。


「本当に ありがとうございます。」


この度は【大黒正宗】の「フルラインナップ」を呑んで頂こう
ということで これまで「二人三脚」で歩んできた【大黒正宗
さんとの軌跡を皆さんと共に味わって頂きたいと思いました。


CIMG0284.jpg
「原酒店 就任12周年 記念祭で呑んで頂いた大黒正宗


加えて「和らぎ水」といって ずっと推奨して来ました
【あい間に水を飲む】ことも完全に定着して頂きました。


CIMG0285.jpg
「原酒店 就任12周年 記念祭で呑んで頂いた和らぎ水」


2ℓの「和らぎ水」8本 合計16ℓです。
酔い覚めも心地よかったことと存じます。


また「呑み会」終了後【大黒祭り】(えべっさん)に
皆さんと お参りと ご祈祷を受けに行ってきました。


CIMG0278.jpg
大黒尊天 福海寺さん」


大黒正宗】さんとの【ご縁】により「出会う」
ことが出来ました【大黒尊天 福海寺】さん


大黒尊天 福海寺】さんの住職さんの計らいにより
皆さんと一緒に「ご祈祷」をして下さいました。


本当に ありがたい限りです。


これからも何よりも人と人との【出会い】を
大切に生きていきたいと心から誓いました。


その後は「えべっさん」の
お参りも行ってきました。


CIMG0279.jpg
柳原えびす神社


皆さんと共に歩む未来が素晴らしいモノに
なることを誓い お参りをしてきました。


CIMG0281.jpg
柳原えびす神社


まばゆいばかりの装飾と お祭ムードに心も晴れ
晴れと素晴らしい時を過ごすことが出来ました。


CIMG0283.jpg
柳原えびす神社


【お祭】と【日本酒】は切っても
切れない欠かせない関係にあります。


CIMG0280.jpg
「大黒さん えべっさんの お飾り」


【商売繁盛】【開運招福】


皆さんと共に歩んで来れたことを感謝し
神様を拝み信心深い思いになりました。


これからも こんなワタクシですが皆さん
と共に ずっと歩んで行きたいと思います。


今後とも何とぞ よろしく お願い申し上げます。


昨日は本当に素敵な1日を
ありがとうございました。


心より心より感謝を込めて


原酒店 原栄治


なお【原酒店就任12周年 記念祭】の模様は
皆さんのブログ日記を ご覧頂ければ幸いです。


「な~か」さんのブログ【神戸下町ブログ】
【原酒店 就任12周年 記念祭】vol.1
http://kobemati.blog51.fc2.com/blog-entry-609.html

【原酒店 就任12周年 記念祭】vol.2
http://kobemati.blog51.fc2.com/blog-entry-610.html

【就任12周年 記念祭】→【大黒祭り】ヽ(^o^)丿
http://kobemati.blog51.fc2.com/blog-entry-611.html


スポーツジムのトレーニング仲間であり稀代の町の
アイドル的な存在の「な~か」さん。この人の周り
には常に人が集まります。素晴らしい人格者であり。
いつも お世話になっています大切な方です。


「おじゃる」さんのブログ【おじゃるBlog】
原酒店 就任12周年記念祭
http://ojaru62.blog68.fc2.com/blog-entry-1082.html


料理の専門家の「おじゃる」さんのブログです。
鋭い視点と好奇心旺盛な その行動力には
目を見張るモノがあります。いつも大変
お世話になっています大切な方です。


1月9日(日)今日は【原酒店 就任12周年 記念祭】&【大黒祭り】(えべっさん)です。皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。

CIMG0277.jpg
「大黒さま」


「寒く冷たい朝を迎えました。」


いよいよ今日【原酒店 就任12周年 記念祭】&
大黒祭り】(えべっさん)の日を迎えました。


「えべっさん」の頃は いつも寒く冷たい日に
なると言われていますが、まさしく そうなって
えも言えぬ【神々しい気持ち】になっています。


本日は参加者の皆さん 何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


今日の日が良い1日になることを祈ります。


皆さんの元に素晴らしい【福】が
舞い込んで下さることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


【原酒店 就任12周年記念祭】
日時:1月9日(日)
場所:原酒店
時間:【そば打ち】朝10時~
  :【呑み会】だいたい お昼2時くらい
  :【大黒祭り ご祈祷】だいたい夕方5時くらい
会費:1500円(税込み)
出物:鴨せいろそば・酒粕鍋・しぼりたて大黒正宗
料理:持ち寄り料理(お節料理)を希望します。
人数:15人程度

※持ち寄り料理は「任意持ち寄り」で結構です。

※参加受付は終了させて頂きました。
悪しからず ご了承下さいませ。


さあ皆さん!楽しい良い
お酒を呑みましょうね!!


素敵な週末になりますことを祈ります。


心より


1月8日(土)いよいよ明日【大黒祭り】(えべっさん)&【原酒店 就任12周年 記念祭】です。

CIMG0275.jpg
大黒尊天 福海寺さん」


「いよいよ この時を迎えることが出来ました。」


明日は【大黒祭り】(えべっさん)です。


そして


ワタクシ「原栄治」が「原酒店」を継いで
【12年周年 記念祭り】の日を迎えます。


参加をして頂ける方々のために
概要を もう一度お伝えいたします。


※参加受付は終了させて頂きました。
悪しからず ご了承下さいませ。


【原酒店 就任12周年記念祭】
日時:1月9日(日)
場所:原酒店
時間:【そば打ち】朝10時~
  :【呑み会】だいたい お昼2時くらい
  :【大黒祭り ご祈祷】だいたい夕方5時くらい
会費:1500円(税込み)
出物:鴨せいろそば・酒粕鍋・しぼりたて大黒正宗
料理:持ち寄り料理(お節料理)を希望します。
人数:15人程度

※持ち寄り料理は「任意持ち寄り」で結構です。


楽しく有意義な ひと時を皆さんと
共に過ごしていきたいと思います。


夕方5時くらいから【大黒祭り】(えべっさん
に皆さんと一緒に ご祈祷を受けに行きます。


そちらからの ご参加であれば今からでも喜んで お受け
いたしますので、皆さん気軽に お声を掛けて下さいね。


【年の始め】とワタクシの【12周年】を皆さんと
共に『お祝い』することが出来れば幸いと思います。


さあ!明日はメイッパイ楽しみましょうね!!!
楽しい良い お酒になりますことを祈ります。


皆さん明日は何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


1月7日(金)新年初【肉体改造計画】

CIMG0276.jpg
かっこいいカラダ 横須賀享 K-ness.


「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」
(ユウェナリス)


逆も また真なり。


昨年は極度のストレスからか ひどい
[腰痛]を わずらい心身ともに辛い
日々を過ごすことが多くありました。


「トレーニングしたくとも出来ない日々」


そんな自分に甘えに甘え最低なカラダとなってしまい
また その[ストレス]がスパイラルのように めぐり
めぐるといった最悪の事態となってしまいました。


「何とか この流れを断ち切りたい。」


そう思って今年は また【肉体改造計画】
をイチから やり直すことにしました。


誰も興味がナイとは思いますがワタクシの
トレーニング内容を また ここに記します。


【復活 原栄治の肉体改造計画 1回目の内容】
ストレッチ(ウォーミングアップ)5分
ベンチプレス(胸)85kg~100kg10回×1セット
腕立て伏せ(プッシュアップ・胸)10回×1セット
ダンベルカール(腕 二頭筋)12kg~16kg 10回×1セット
プレスダウン(腕 三頭筋)25kg~35kg 10回×1セット
ディプス(腕 三頭筋)私の全体重が負荷 5回×1セット
サイドレイズ(肩 三角筋)3~7kg 10回×1セット
ダンベルプレス(肩 三角筋)7kg~16kg 10回×1セット
ラットプルダウン(背中 広背筋)35kg~65kg 10回×1セット
背筋(上体そらし)45回×2セット
横腹筋(横上体起こし)90回(右左45×2セット)×2セット
腹筋(上体起こし)30回×2セット
腹筋(足上げ腹筋)20回×2セット
ストレッチ(クールダウン)5分

以上 30分のトレーニングです。


上記の雑誌「かっこいいカラダ」はボディメイキング
つまり どうやれば【かっこいいカラダ】になれるかを
ひも解いたワタクシが よく買うガイドブックです。


この度の表紙は我が地元 神戸が誇るプロレス団体
ドラゴンゲート」より「横須賀享K-ness.」選手


雑誌の企画で【肉体改造】に挑戦。
見事なカラダ作りに成功しました。


この雑誌の対談記事に両選手が口を揃えて言って
いたことがワタクシの闘志を湧き立てました。


「努力を惜しんだらダメです。
努力をすれば必ず返ってくる。
努力を惜しんだら、絶対に
自分の目標は達成できない。」
K-ness.選手)


「ホント、その人自身の意志が一番大事だと思います。
どれだけ本気になれるかということだと思います。
達成した時の喜びを知るには努力するしかないんです。」
横須賀享 選手)


「言い訳する人っていますよね。
努力したのにダメだった、とか。
それは僕に言わせれば、努力が足りて
いないんです。結果が出た時に、初めて
『努力した』って言えるんです。
自分では努力の量って決めれないんです。」
K-ness.選手)


「もう やるしかない!」


これまで何度も悔しい思いをしてきて
その度に何度も辛酸をなめてきました。


悔しい思いを ぶつけたいですね。


このことが のちの人生の大いなる機微になる
ことだと思って改めていきたいと思います。


「さあ!今年も やったろうで!!!」


年の始めは【希望が溢れる時】です。


さあ!イッチョやりましょうよ!!!


皆さん厳しい目で見つめて下さいね。


心より


原酒店 原栄治


1月6日(木)【日本酒ブーム】

CIMG0274_20110107231617.jpg
「毎日新聞 1月6日(木)朝刊」


新年早々[意外なニュース]が
新聞から とび込んできました。


【日本酒ブーム】
[輸出量 過去最高]


「毎日新聞」さんの記事です。
内容は こう書かれていました。


海外の日本食ブームで日本酒の輸出が増加し
昨年は[過去最高]を記録したとのこと。


国内は[日本酒離れ]が進み蔵元は
海外への販路を見いだすとのこと。


日本酒の国内の消費量は ここ20年で
[半減]したが輸出は まだ絶対値が
少ないものの[増加傾向]とのこと。


主要取引先はアメリカ、韓国、
台湾、香港、中国などとのこと。


業界団体も「これからも日本酒の輸出
は伸びると見ている」とのことです。


[日本酒離れ]が叫ばれている昨今こういった
情報は業界に指す明るい光りのように見えます。


日本酒の高いティスト味わいが世界の人々に
認められたことは称賛に値すると思われます。


日本酒を応援してきた者としても
凄く励みになることかと思います。


ワタクシの店でも この年末年始は
かなり多くの人々から【日本酒】の
引き合いの声が多く上がりました。


地元【日本】でも うねり
が出てきているようです。


やはり地元が【核】となって動く方が
より力強い動きになれると思います。


[日本酒不振]は「どこ吹く風?」


この年末年始には「しぼりたての生酒」だけでなく
「落ちついた食中酒」や「燗酒」なども たくさんの
方々に ご理解を頂けて本当に ありがたい限りです。


酒屋を継いできて絶えず【日本酒】を
応援してきて感じることがあります。


「未来は その思い ひとつで変えられる。」


[日本酒の低迷]に落ち込んできて、
どん底から這い上がってきてこそ本当
の【未来】が築けるモノだと思います。


さあ!これからも もっと!もっと!
明るい情報を伝えていきたいですね!!


今年の始めは本当に良い
事が続きまくっています。


この調子で【日本酒】にも もっと もっと
明るい光が指してくれることを祈ります。


皆さん こんなワタクシの大好きな【日本酒】を
これからも何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


CIMG0227.jpg
「大黒正宗・池月・東長」


日本の誇り【日本酒】を何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


心より


1月5日(水)新年初「大黒正宗」さん訪問

P2021221.jpg
大黒正宗 蔵元前」


年の始めは いつも お世話になっています
大黒正宗」さんの蔵元に訪問します。


昨年末は本当に最後の最後まで本当に沢山の お客さん
に来て頂き おかげさまで ほとんどの お酒の在庫が
なくなりましたので仕入れも兼ねて行ってきました。


営業の「池田」さん蔵人の「井上」さん ご夫妻
杜氏の「高木」さん皆さん快く ご挨拶をして頂く。


何気ないことなんですが こういった環境は
本当に ありがたいモノだと思うのです。


お客さんと共に蔵元さんと共に お互いの
思いを共有し合える。何気ない このこと
が本当に ありがたいことなんですね。


年末に発売しました「しぼりたて大黒正宗
も例年以上の取り引き数量だったとのこと。


日本酒不振]だったと言われる
昨今がウソのように明るく輝かしい
未来が開けているように感じました。


世間の流れに流されず、自分らしく お客さんと
共に地道に【商い】をしてきた成果が ようやく
少し頭を もたげてきたように感じました。


本当に ありがたい限りです。


そんな夢や希望がイッパイ溢れる新年初
の「大黒正宗」さん蔵元 訪問でした。


さあ!今年も幕が開けましたね!!
新しい未来が開けてきます!!!


今年も地元 神戸の日本酒大黒正宗」共々
皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


1月4日(火)【原酒店 就任12周年 記念日】

CIMG0273_20110104225640.jpg
「ホッピー 毎月カレンダー 1月」


「思えば いととし この年月。」


1月4日の今日はワタクシ「原栄治」が父の亡き
あと店を継いで まる12年の月日が経つ日です。


とりわけ何の告知もせず いつもと変わらず「平々凡々」
と【平凡】に店を開けていましたが思いもかけず 大変
沢山の方々に来て頂き本当に頭が下がる思いがしました。


皆さんの ご厚意に心より感謝をいたします。


別段 何の取り柄もなく ただただ
【真正直】に商いをしてきました。


皆さんと共に歩んで来れた【12年】
という年月は言葉では表せないほど
色々な思いが湧き上がってきます。


皆さんの おかげで ここまで来れました。
本当に本当に ありがたく思います。


今年でワタクシ36歳を迎えます。
つまり「うさぎ年」の【年男】です。


店を継いで まるまる12年。
干支 一回りの年男で12年。


ささやかながら皆さんと共に【12
周年】を一緒に祝いたいと思います。


もし よろしければ一緒に お酒を酌み交わして
みたいと思いますので ご興味がございましたら
お気軽に ご参加を頂けましたら幸いです。


概要は以下の通りです。


【原酒店 就任12周年記念祭】
日時:1月9日(日)
場所:原酒店
時間:【そば打ち】朝10時~
  :【呑み会】だいたい お昼2時くらい
  :【大黒祭り ご祈祷】だいたい夕方5時くらい
会費:1500円(税込み)
出物:鴨せいろそば・酒粕鍋・しぼりたて大黒正宗
料理:持ち寄り料理(お節料理)を希望します。
人数:15人程度

※持ち寄り料理は「任意持ち寄り」で結構です。

「お節料理」を持ち寄り希望と書いていますが世間一般の
「お節料理」ではなく セッカクの【節目】ですので ご自身
が「節」に食べたいなと思うモノを お持ち頂ければ幸いです。


ワタクシにとっての【節の料理】は色々な【ご縁】
を つないでくれた【手打ち そば】ですので参加者
皆さんに存分に【そば】を食べて頂こうと思います。


「呑み会」終了後【大黒正宗】さんとの【ご縁】で
お世話になっています【大黒尊天 福海寺】さんにて
【大黒祭り】で ご祈祷を受けて頂こうと思います。


この【12年】という年月で色々な【出会い】があった
この集大成を皆さんと共に過ごしていきたいと思います。


楽しく有意義な会になることを祈ります。
皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


「いい お酒を呑みましょうね!!!」


心より


原酒店 原栄治


追伸

【原酒店 就任12周年祭】の参加申し込みは
応募者多数になりましたので締め切らせて頂きます。


たくさんの方々に参加表明をして
頂き本当に ありがとうございます。


なお この度 苦渋の選択で参加を お断りをさせて
頂いた方々には本当に申し訳ございませんでした。


心より お詫びを込めて


今後とも何とぞ よろしく お願い申し上げます。


深謝


原酒店 原栄治




1月3日(月)新年初「お墓参り」&「年明け うどん」&「初トレーニング?」

CIMG0264.jpg
讃岐うどん 凡蔵さん」


1月3日はワタクシの父が12年
前に亡くなった命日であります。


朝から父の墓のある神戸・鵯越
に お墓参りに行ってきました。


ワタクシが店を継いだのが
この次の日の1月4日でした。


思えば いととし この年月「紆余曲折」が
ありながらも ここまで やってこれたのも
皆さんの おかげだと お参りをしてきました。


この後は お昼ごはんを久しぶり
お墓の近くの「讃岐うどん凡蔵
さんに食べに行ってきました。


CIMG0264.jpg
讃岐うどん 凡蔵さん」


本当に久しぶりの訪問です。


本格的な「讃岐うどん」が食べられる
こちらの お店。いつも混み合っていて
なかなか訪問することがなかったのです。


1月3日に もう開いているのですね!
素晴らしいです。すぐに店に入れました。


この日は話題の【年明け うどん】が食べたいなと
思っていましたので まさに【渡りに船】でした。


さてさて注文しましたのは やっぱり しっかり
した うどん麺の こちらでは「温麺」ですね。


CIMG0267.jpg
天ぷら釜揚げうどん


ぷにぷに クニュクニュの この お店の
麺は官能的な幸せな味わいを憶えます。


天ぷらもサクサクしてプリプリのエビ天
は本当に丁寧な仕事が伺える逸品です。


「美味しいねぇ~!!!」


ちなみに この うどん玉は「2玉」です。


何だか分からないですが
めちゃくちゃ食べれます・・・。


CIMG0266.jpg
牛筋うどん


こちらの お店は「讃岐 讃岐」して
いないメニューも「売り」ですね。


筋張った繊維の しっかりした「牛筋肉」
を じっくり柔らかくなるまで煮込み、
たっぷりの「水菜」が添えられています。


優しい味付けの お汁との相性も抜群


「イイネ!」


ちなみに この うどん玉も「2玉」です・・・。
いったい どれだけ おなかの中に入るんだろ・・・。


まだ その他にも・・・


CIMG0265.jpg
「えび寿司・あなご寿司」


関西独特の「箱寿司?」「押し寿司?」やや甘めの
味付けと ふっくら押し過ぎない酢飯のバランスが


「実に良いんデス!!!」


どんだけ食べれるんだろ・・・


久しぶりに訪問しました「讃岐うどん 凡蔵」さん。


メニューも こちら関西風にアレンジし
「マニア」よりも「一般 家族向け」の
馴染みやすい味わいが『Good!!』でした。


とても美味しかったです!!!
店主さん ご馳走さまでした!!!


気が付けばメチャクチャお客
さんが並んで待っていました。


それにしても よく食べれる・・・


おなか一杯になった後は「新年初トレーニング」ということで
これまた お墓近くの「しあわせの村」に行ったのですが・・・


CIMG0271.jpg
しあわせの村 パターゴルフ場」


おなかごなしに「パターゴルフ」に変更です。


それにしても この「パターゴルフ」・・・


『楽しい!!!』


CIMG0269.jpg
しあわせの村 パターゴルフ場」


「楽し過ぎます・・・。」


さんざん「パターゴルフ」をして
いますと やがて陽は暮れていき


「新年初トレーニング」は終了
せざるを得ませんでした・・・


ま、いいか!


「明日から明日から!」


明日から・・・


ということで楽しかった「お正月 三が日」
も終わり1月4日で我が原酒店 ワタクシが
店を継いで【丸12年周年】を迎えます。


さあ!リフレッシュ休暇も終えたことですし!!


ガンガンやっていきましょうか!!!


皆さんは どんな【お正月】を迎えられましたか?


また色々な お話を聞かせて下さいね。


本年も何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


1月2日(日)【初詣】「七福人 参り」に行ってきました。

CIMG0229.jpg
「大黒尊天 福海寺さん」


「たくさんの福を授かって来ました。」


1月2日 今年の【初詣】は地元 神戸で「七福人」
を祭る「神社仏閣」を訪ねてみることにしました。


毎年 年の始めは【大黒正宗】を取り扱う
「ご縁」で お世話になっています【大黒
尊天 福海寺】さんに行ってきます。


CIMG0230.jpg
「大黒尊天 福海寺さん」


こちらの お寺は言わずと知れた
【大黒さま】を お祭りしています。


室町時代に「足利尊氏」が建てたとされる由緒
ある この お寺【えべっさん大黒さん】のお祭が
1月9日~11日に行われることでも有名です。


また今年も みんなで お参りに行きましょうね!


ちなみに この お寺の住職さんがワタクシの
稚拙な このブログ日記を見て頂いていました。


また【大黒正宗】さんとの つながりから【えべっさん
大黒さん】の お祭りの際に ご祈祷をして下さいました。


本当に ありがたい限りです。


本年も何とぞ よろしく
お願い申し上げますね。


さてさて次の【七福人 参り】は【えびすさま】
を祭られています「柳原えびす神社」さんです。


CIMG0231.jpg
「柳原えびす神社さん」


【えべっさん】で有名な【十日えびす祭り】で にぎわう
この神社 毎年1月9日から11日まで お祭が行われます。


ワタクシは毎年この神社で「おみくじ」を引いて
「暦」を頂くのを毎年の風習にしています。


さて今年の「おみくじ」の結果は・・・



「【大吉】でした!!!」



昨年に引き続き【大吉】です!!!


【運勢】
何事も将来の見込みがあります 
考えを改めて見ると よい運勢です 
驕(おごり)り高ぶる事なく よく信心すれば 
大空に朝日の さし昇るように出世します 
神様に誠心(まごころ)を捧げましょう


「素晴らしい【運勢】です!!!」


奇しくも年頭に「決して飾らず身の丈の生き方を
心掛けたい」と誓いましたが その考え方に沿った
【運勢】が出ましたので正直 驚いています。


「今年も良い年になりそうですね!!!」


さて「神様に誠心を捧げに行きましょう。」いやホント!
そんな気持ちが高まってくる【七福人参り】ですね。


さて次に参るは【布袋(ほてい)さま】を
祭られています「柳原 天神社」さんです。


CIMG0235.jpg
「柳原 天神社さん」


正直 この神社さんは うちの近くに
ありますが生まれて初めて来ました。


菅原道真ゆかりの神社だそうです。
ただただ手を合わし お参りをしました。


さて次に参るは【毘沙門天さま】を
祭られています「能福寺」さんです。


CIMG0238.jpg
「能福寺さん」


驚くなかれ この「能福寺」さん【日本三大
大仏】の【兵庫大仏】あるのですよ!!!


ホレ!


CIMG0236.jpg
「兵庫大仏」


とにかくデカイ!この大仏さん存在
だけで本当に ありがたく感じます。


また【平清盛】の お墓
も建てられています。


CIMG0239_20110103105850.jpg
「平清盛の お墓」


知られざる兵庫の町ですね。


さて次に参るは【福禄寿さま】を
祭られています「真光寺」さんです。


CIMG0243.jpg
「真光寺さん」


時宗の開祖である一遍が亡くなった
場所に建てられた寺院だそうです。


南北朝時代に再建されたとされる石像五輪塔も
県の重要文化財に指定されているとのことです。


CIMG0242.jpg
「真光寺さん」


素晴らしい内観の お寺です。


こんな所が我が町 兵庫
に あったとは驚きです。


さて次に参るは【寿老人さま】を
祭られています「薬仙寺」さんです。


CIMG0247.jpg
「薬仙寺さん」


「薬仙寺さん」は746年に「行基」が
開いたと伝えられている寺院だそうです。


本尊の薬師如来座像は国の重要
文化財に指定されてるそうです。


素晴らしい お寺です。


近所に住んでいて全く
知りませんでした。


そして【七福人参り】最後は【弁財天さま】
を祭られています「和田神社」さんです。


CIMG0255.jpg
「和田神社さん」


写真では分かりにくいかもしれませんが何とも
立派なデッカイ!赤鳥居が迎えて下さいます。


「和田岬」にあります この神社は
「海の守り神」として崇拝されています。


偶然ですがスポーツジムのトレーニング
仲間であります「な~か」さんも同じ日に
この神社に お参りに来られていたとのこと。


それにしても この神社
スゴイ人で でしたね。


ということで これで歩きに歩いた
【七福人参り】は終了しました。


ホント近所に こんなにも素晴らしい神社
仏閣があるとは思いもよりませんでした。


これからも信心深く先祖を敬い常に感謝の思い
を持って生きていきたいと心から思いました。


その後またまた歩いて【湊川神社】
に八ヵ所目の お参りに行きました。


CIMG0257.jpg
「湊川神社さん」


信心深く神様に祈りを捧げて皆さまと歩む この1年
を幸せに過ごせることを祈った【初詣】の1日でした。


皆さまにも神様の ご加護が
授けられますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


1月1日(土)【元旦】新年 明けまして おめでとうございます。

CIMG0228_20110102090234.jpg


新年 明けまして おめでとうございます。


【夢と希望】が溢れる素晴らしい
お正月を迎えることが出来ました。


この喜びを皆さんと共に
分かち合いたい気分です。


本年も決して自分を飾らず地道に
身の丈の生き方を心掛け皆さんと
共に歩んで行きたいと思います。


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


共に歩む未来が素晴らしい
モノになることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


平成23年1月1日【元旦】


Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?