Entries

8月31日(水)「梅錦ビール」【今日まで そして明日から】

CIMG9946.jpg
「梅錦ビール ボック(黒ビール)」


本日を持ちまして「梅錦ビール」製造
責任者「山崎昭人」さんが退職される
ことを直接 電話で お聞きしました。


十数年お付き合いがありながら電話
一本で お別れというのも この人
らしくて、まぁ そんなもんです。


後任に どなたか社員さんが入られるそうなので
「梅錦ビール」は存続を続けられるみたいです。


色々なことが この十数年ありましたが、
折角なので お別れの言葉を「吉田拓郎」
さんの曲を通して捧げたいと思います。



「今日までそして明日から/吉田拓郎」
(画面をクリックすると曲が聴けます。)


「人は人によって育てられる」


ワタクシは今までも ずっと!人と人との
出会いを何より大切にして生きてきました。


これからも その姿勢は変わりません。


色々なことがありましたが、人に背いて成功して
きた人を決して!今まで見たことがありません。


これからも変わらず商いを
続けて行きたいと思います。


これからも皆さん【梅錦ビール】を
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


8月30日(火)記念切手「東京国際空港開港80周年」

CIMG0017_20110908171643.jpg
東京国際空港開港80周年
記念切手


まいど毎度!「記念切手販売店」我が
「原酒店」の「新作 記念切手情報」です。


今日の お題目は「東京国際
空港開港80周年」です。


「東京国際空港開港???」


「とうきょう こくさい くうこう???」


なじみの無い名前だと思います。


「東京国際空港」とは
「羽田空港」のことを言います。


航空機発着回数および航空旅客数の【日本一】の
世界でも有数の利用者数を誇る「ハブ空港」です。


ちなみに「ハブ空港」とは【ハブとマングース】
の「ハブ」ではなく【広域航空路線網の中心と
して機能】という意味の「「ハブ」です。


つまり「航空網の中継を役割」したり「特定の
航空会社が運用の拠点として利用される空港」
つまり【空港のある都市は世界の中心的な
役割を担っている】ということですね。


(ハブとマングースの話は いらんかった・・・。)


ま、ということで記念切手「東京国際空港開港80
周年記念」を何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


追伸

先日お客さんの「向井」さんがブログを始め
られたということで ご紹介させて頂きます。


happy together
http://wada-n.sblo.jp/


共々に何とぞ よろしく お願い申し上げます。


8月29日(月)【焼き肉の日】「ポッサムチプ」さんに寄せて頂きました。

CIMG9960.jpg
「【焼き肉の日】主催者「てつや」さん」


「とてつもない1日を ご一緒させて頂きました。」


うちの店の懇意な お客さんの「てつや」さん主催の
焼き肉の日】イベントに参加をさせて頂きました。


過去2回 参加をさせて頂いているのですが
今回の【焼き肉の日】は想像を はるかに
越えた内容でして思わず浮かれてしまい、


つまり・・・粗相をしてしまいまして
呑み過ぎてしまいまして・・・皆さん
に ご迷惑を お掛けしてしまいました。


本当に申し訳ございませんでした。


償い切れない思いでイッパイですが、それほどまでに
心を狂わせるほど凄い内容の【焼き肉の日】イベントの
状況を知って頂きたいと思い記させて頂きたいと思います。


CIMG9951.jpg
「ポッサプチムさん」


お店の名は「ポッサムチプ」さん うちの近所の お店です。


その卓越した調理へのイマジネーションは我が町「神戸」
を越えて広く【全国】へ その名声を轟かせておられます。


店に入りますと こんなPOPが目に入ってきます。


CIMG9952.jpg
「ホルモンの部位の説明ボード」


CIMG9953.jpg
「肉の部位の説明ボード」


もう期待をせずに居られない
ことなんて考えられません。


この度の「和牛」は この
ように記されていました。


CIMG9961.jpg
「この度の和牛肉【野崎牛】の部位の説明」


この度 食べさせて頂きました「野崎牛」は 後に
調べさせて頂いたのですが鹿児島県産 黒毛和牛の
肥育に特化した「農業生産法人のざき」さんが生産
する日本初の個人名を冠したブランド牛だそうです。


有限会社 農業生産法人 のざき
http://nozaki-farm.jp/products/



正直、「野崎」さんに敬意を
称して食べたい牛肉でした。


とにかく凄かったのです。


まず呼吸を整えるようにビールで乾杯です。


CIMG9963.jpg
「キリン秋味」


季節モノのビールで乾杯です♪


焼き肉の日バンザイ♪♪」


呼吸を整えて頂きました。


まずは前菜です。


CIMG9964.jpg
「野崎牛のウチヒラの和風ユッケ」


「ウチヒラ」とは牛の うち もも肉
つまり足の肉のことを言うそうです。


肉の繊維質の細やかさ にも増して細かい
包丁の入れ具合、和風出汁と山芋に刻み
ネギ、そして柴漬けのアクセント。


「エクセレント!!」


これ以上にナイ前菜です。


続きます。


CIMG9965.jpg
「ハート ツラミ サガリのマリネサラダ」


ハートは「心臓」ツラミは「顔の肉」サガリ
は「横隔膜」のアバラ骨の方の肉とのこと。


CIMG9966.jpg
「ハート ツラミ サガリのマリネサラダ」


肉厚な「ハート」薄切りで繊細な味わい
「ツラミ」細やかな味わい「サガリ」に


「アボガド」のアブラ味「トマト」の酸味が合い
「タマネギ」の酸味・甘味「レモン」の酸っぱ味


非常に高い位置でバランスの
取れた素晴らしいサラダでです。


言葉を失いそうになります。


続きます。


CIMG9969.jpg
「生レバーの味噌ダレかけ」


「生レバー」のコクに味噌味のコッテリさが合わさり
これも非常に高い位置でのバランスを保っています。


「凄いとしか言いようがありません。」


閑話休題。


CIMG9974.jpg
「虎マッコリ」


日本産「マッコリ」です。東北は福島県の
「有賀醸造」さんが醸す この「マッコリ」は
炭酸醗酵が まだ残る8%の「にごり酒」です。


ドライでシュワ!っとアブラ系の食べ物を
スッキリと洗い流す感じでもあり独特の酸で
口内で中和する感じもある面白い お酒です。


そこに合う食べ物が届きました。


CIMG9975.jpg
「センマイ ミノ湯引き和チュジャンがけ」


「センマイ」(3番目の胃)「ミノ」(1番目の胃)


和風コチュジャンを称して
「和チュジャン」と合わせる 。


この味わいは和風味の味噌ベースのピリッ!と唐辛子の
アクセントが効いた食べ応えのある【和洋折衷サラダ】
日本人が造った和製「虎マッコリ」との相性はベスト!


つくづく素晴らしいと感銘を受ける。


そして前半戦の「ハイライト!」


CIMG9978.jpg
「野崎牛のミスジの炙り寿司」


ミスジ(肩甲骨)の下あたりの部位だそう
水なす・玉ネギ?・キャビアの取り合わせ


CIMG9980.jpg
「野崎牛のミスジの炙り寿司」


『イッツ グレイト!!!』


それ以外 言葉が浮かびません。


素晴らしすぎて言葉を失うのですね。


続きます。


CIMG9981.jpg
「塩タン すだち果肉乗せ」


ここで「焼きモノ」です(笑)


CIMG9982.jpg
「塩タン すだち果肉乗せ」


塩タンを すだちの果汁を乗せて
そのまま網で「片面焼き」です。


ジューシィー!フレッシュ!!


熱で活性されて よりビビットな味に!!!


続きます。


CIMG9983.jpg
「野崎牛の友スネ スライス」


「友スネ」は後ろ足のスネ肉のことだそうです。


「薄口醤油」に「スダチの皮のすりおろし」
を かけて スッキリ さっぱりと食べます。


味わいの しっかりとした肉質には繊細な
味付けで薄切り バランスを保っています。


素晴らしい味わいです。


閑話休題。


CIMG9986_20110829234934.jpg
「枝豆キムチ」


心憎いばかりに味を変えてくる
時には、必ず野菜を挟みます。


ありそで無かったオーソドックスな「枝豆キムチ」
これが美味しくって何だか困っちゃいます(笑)


野菜を挟んだ後には何かが起こります。


CIMG9987_20110829234933.jpg
「野崎牛のイチボ 山椒一味がけ」


「イチボ」は お尻の下の部分の肉
のことで柔らかさが特徴とのこと。


CIMG9988_20110829234932.jpg
「野崎牛のイチボ 山椒一味がけ」


何も説明が無い方がイイのではないでしょうか?


CIMG9989_20110829234931.jpg
「野崎牛のイチボ 山椒一味がけ」


スペシャルな味です(笑)


ビックリの美味さです!!!


続きます。


CIMG9992_20110829235033.jpg
「テッチャン」


テッチャンです。


ナメてかかってはイケません。


CIMG9991_20110829235034.jpg
「テッチャン&ポン酢ジュレ」


ビューティフルな「テッチャン」に
「ポン酢ジュレ」が掛かると・・・


素晴らしい味わいです・・・


言葉になりません。


この後の「野崎牛のブリスケ」の
画像が どっかに行っています・・。


「再仕込み醤油」と「わさび」で食べる
もう これは食べねば解らぬ美味しさです。


画像出てこい!!!


そして また野菜を挟みます(笑)


CIMG9993.jpg
「オクラキムチ」


「辛子明太子」をマブした
「オクラキムチ」なんです。


ハイ!これは絶品です!!!


お酒も河岸を変えて


CIMG9955.jpg
「野崎牛 野崎喜久雄 監修 芋焼酎【のざき】」


「さつま五代」「さつま おごじょ」で有名な
「山元酒造」さんが造られた「野崎牛 野崎
喜久雄」さんが監修された芋焼酎とのこと。


雑味が ほとんど無く癖のナイ ほのかな甘み
が乗った呑みやすく味わい深い佳酒でした。


CIMG9994.jpg
「野崎牛 野崎喜久雄 監修 芋焼酎【のざき】」


包み込むような味わい
素晴らしい競演ですね。


続きますよ~!!


CIMG9995_20110829235031.jpg
「野崎牛のマルシン 大葉 生姜 梅のせ」


「マルシン」は うちモモの下の部分とのこと。


CIMG9998.jpg
「野崎牛のマルシン 大葉生姜梅のせ」


脂っ気が少ないので軽く片面だけを炙って大葉と
梅と生姜で あっさりと肉本来の美味しさを味わう。


同席させて頂いた「ゆうちゃん之助」さんの
焼き加減が えも言えず『バツグン』です!!!


「本当に ありがとうございます!!!」


ここで また野菜の登場です(笑)


CIMG9997.jpg
「アスパラキムチ」


当たり前に見事なまでに美味しい(笑)


野菜の後には さらなる衝撃が待っています(笑)


CIMG9999.jpg
「野崎牛の かいのみ 薄切り とろけるカルビ」


「かいのみ」は内あばら肉のことだそうです。
「カルビ」は あばら肉のこと?もう解りません(笑)


CIMG0001_20110830023203.jpg
「野崎牛の かいのみ」


「かいのみ」は「溜まり醤油」で肉味わう。
あばら肉の美味さを噛みしめるように美味しい!!


CIMG0003_20110829235611.jpg
「薄切り とろけるカルビ」


「薄切りの とろけるカルビ」は その部位と食感を合わせ
て切り分けるというのは見事しか言いようがありません。


見事な美味しさです。


この後「ハラミ」を出して下さって
いたのですが画像が ありません・・・


肉厚な「ハラミ」を「黄ニラ」で巻いてジューシィ
で食べ応えがあり ここでタレに変わってクライ
マックスへスタートっと言ったところですね!!


その後の「野崎牛の厚切り とろける
カルビ」の写真も撮っていません!!


ちょっと お酒が回って来たところでしょうか・・?


メインに突入です!!!


CIMG0007_20110829235611.jpg
「野崎牛の くら下 火肉山」


「クラ下」とは どうやら「肩ロース肉」のことのようです。


以前「河内鴨」の「ツムラ本店」の「津村社長」さんに
聞いたことがあるのですが「ロース」とは【ロースト】
つまり「焼く」ということを言葉の語源とし その意味は
【焼いて一番 美味しい肉の部位】のことを言うそうです。


ということで


CIMG0009.jpg
「くら下 火肉山 & エゴマの葉」


「くら下 火肉山」を「エゴマの葉」で巻いて食べます。


ちなみに「くら下 火肉山」は
こんなにも大きな肉です!!!


CIMG0010_20110829235610.jpg
「くら下 火肉山(モデル・ゆうちゃん之助さん)」


素晴らし過ぎます・・・


CIMG0011_20110829235610.jpg
「くら下 火肉山 & ししとう(?)」


焼くのも豪快です!!


CIMG0014_20110829235609.jpg
「くら下 火肉山 & ししとう(?)」


手早く「調理ばさみ」で切って下さいます(感謝!)


もう至れり尽くせりです。


味の方は言う間でも ありませんが・・・・


「美味しすぎです!!!」


まだ続きます!


CIMG0015_20110829235609.jpg
「コテツ アカセン ハチノス タケノコ ミノ チレ(辛口ホルモン)」


・コテツ(小腸)
・アカセン(第4の胃)
・ハチノス(第2の胃)
・タケノコ(大動脈)
・ミノ(第1の胃)
・チレ(脾臓)


最後に【ホルモン】を出すとは凄いですね!!


すべてに おいて自信を持って
オススメされているのでしょう!!


脂のバランス味の繊細さが絶妙です。


そして〆です。


CIMG0016.jpg
「野崎牛の肉味噌冷やし茶漬け すだちスライス柚子胡椒がけ」


薄くスライスした すだちのスライスが
清涼感を より引き立たせてくれます。


【日本蕎麦】の「冷やかけ」みたいで
そのビジュアルセンスもバツグンです。


この後に「かき氷」も出して下さった
そうですが、ワタクシの記憶が どこかに
飛んでしまっていまして思い出せません。


本当に申し訳ございません。


正直、このイベントは


「とてつもなさ過ぎです!」


年に1度「てつや」さんの【ライフワーク】に
「焼き肉店」さんらが しのぎを削って、その
『挑戦を迎え撃つ!』っていう感じがしました。


これは ひとえにも「てつや」さんの
【熱意】無くしては 生まれなかった
【業】では なかったかと思います。


こういったイベントに参加をさせて頂く度に
自分を律して精進して生きていこうと思います。


お世話になった 皆さん 本当に
本当に ありがとうございます。


返す返すも調子に乗って酔っぱらって
しまったことを悔やんでなりません。


この借りは何としてでも返していきたいと思います
ので今後とも何と ぞよろしく お願い申し上げます。


本当に お世話になり ありがとうございます。


超!超!超!長文を ご覧
頂き ありがとうございます。


心より感謝をいたします。


原酒店 原栄治


8月28日(日)さあ!今日は【焼き肉の日】に行ってきます!!

CIMG9948.jpg
「かなり以前の神戸ウォーカー」


さあ!週末になりました!!


今日は懇意な お客さんの「てつや」さんの
主催の【焼き肉の日】に呼んで頂いています。


今回は近所の焼き肉店「ポッサムチプ」さんで
心ゆくまで【焼き肉】を堪能させて頂く予定です。


お世話になります皆さん何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


この日のために5月から たっぷり!と
トレーニングをしてきましたので その
成果が発揮されることを切に願います。


さあ!もういっちょトレーニングをして
【焼き肉の日】に臨みたいと思います!!


さあ!皆さんも素敵な
週末を お過ごし下さいね。


全ての人に素晴らしい週末が
訪れてくれることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


8月27日(土)【焼き肉の日】

P4072266.jpg
「てつやさん しゃちほこマシーン選手」


「8月29日」を その[語呂合わせ]から
【焼き肉の日】(829の日)と制定された
ことを知って はや何年が経つでしょうか?


うちの店の懇意な お客さんの「てつや」さんが主催する
【焼き肉の日】イベントは神戸にある有能な「焼き肉店」さん
と一緒に そのライフワークである【焼き肉】を心地いい仲間
と一緒に心ゆくまで堪能するという凄いイベントであります。


今回このイベントに参加させて頂くのは3回目です。
2年前は元町の「糸桜」さんに寄せて頂きました。


P8301391.jpg
「糸桜さん」


神戸の有名精肉店「大井肉店」さんの息子
さんが始められた【焼き肉店】であります。


フレンチの要素を取り入れた新進気鋭の
若さ溢れる「創作 焼き肉店」でした。


とにかく店主さんの丁寧でかつ熱意溢れる
接客に感心したことが思い出されます。


そして昨年は元町の「くにきや」さんでした。


P8292073.jpg
「くにきやさん」


この お店は とにかく これぞ焼き肉!という王道を
まっすぐ突き進んだような素晴らしい お店でした。


とにかく素材の良さを いじくり回さない


シンプルかつ まっすぐ直球勝負な
その姿勢には感動すら憶えました。


そして今年は近所 兵庫の「ポッサムチプ」さんです。


P7270476_20080729155229.jpg
「ポッサムチプさん」


とにかく うちの近所のみならず神戸
で一躍有名になりました焼肉店です。


変幻自在の その調理スタイルは他の追随
を許さないほどの気鋭の焼き肉店です。


今回も本当に楽しみですね。


この度 色々なことが起こり世間では牛肉の需要が落ち
ていることを よく耳にしますが、とかく「神戸」の
【焼き肉店】は売り上げが下がっていないとのこと。


お店の人と お客さんの【信頼関係】が
強く保たれていることの証だと思います。


こんなにも素敵なイベントに参加させて
頂くことを本当に嬉しく光栄に思います。


さあ!週末になりましたね。


今年もメイッパイ【焼き肉の日】
を堪能して来ようと思います。


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


すべての人に素晴らしい週末が
訪れてくれることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


8月26日(金)燗酒を見直す。

P9250564_20080926150332.jpg
「燗つけ道具」


お盆を過ぎ熱い夏も ゆっくりと
終わりを迎えようとしています。


この後は実りの秋を迎えます。


日本酒の美味しくなる「秋の季節」を
迎えるに当たって日本酒の【燗酒】を
いま一度 見直してみたいと思います。


「日本酒の燗酒は美味しいのです!」


とかく小難しい話を抜きにして、
純粋に日本酒の燗酒の美味しさを
理解して頂く試みを考えています。


この秋は皆さんと共に燗酒の良さ
を再確認して頂こうかと思います。


以前 同じような試みをしましたが しっちゃか
めっちゃかして わけの分からない内容になり
ましたので もっと明確に皆さんと共感出来る
ような実践的な内容にしていきたいと思います。


ざっと例は以下の通りです。

・お酒の質によった最適な燗つけ温度の考察。

・燗つけの仕方(湯煎・電子レンジ)のコツ。

・酒器による保温 温度の変わり方。


などなど色々と まとめてみます。


具体的には10月ぐらいには しっかりと
形になるようにしていきたいと思います。


皆さんと素敵な【日本酒ライフ】を
共に過ごせることを祈っています。


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


8月25日(木)記念切手「日本の希少 野生動植物」

CIMG9947.jpg
日本の希少野生動植物
記念切手


今日は とても蒸し暑い日ですね。
くれぐれも体調に留意下さいね。


さてさて今日は「記念切手 販売店」我が
「原酒店」の「新作 記念切手情報」です。


今回の お題目は「日本の
希少 野生動植物」です。


「希少 野生動植物種」とは日本
の法律に基づき指定された絶滅の
危機にある野生生物のことです。


「希少 野生動植物種」の指定を受けた種
は捕獲・採取や譲渡し(販売や譲渡など)
が原則禁止され、それらを実施する場合
には環境大臣の許可が必要となります。


平成20年8月15日 現在71種が国内
希少 野生動植物種に指定されています。


「イリオモテヤマネコ」や「アホウドリ」などが
その「国内希少 野生動植物種」に該当されます。


今回の記念切手のデザインに選ばれたのは

・ツシマヤマネコ
・ズグロカモメ
・レブンアツモリソウ
・アオウミガメ
・オオルリシジミ

です。


「希少野生動植物」つまり絶滅の
危機の状態にある動植物と聞くと
どんな思いを抱くでしょうか?


「絶滅 さもありなん。」


といった思いを持った方も
おられるかもしれません。


現実に絶滅の危機に瀕している動植物は「屋久島」
や「北海道」や「小笠原諸島」にしか生息していない
動植物ですので そういった感は否めないと思います。


ワタクシは こう思います。


いま絶滅に瀕している動植物は日本の生態系
の秩序の境界線上にいる動植物だと思います。


つまり この動植物の生存がギリギリの
「日本の生態系のライン」だと思います。


話しは少し変わりますがワタクシが【生業】
として商いの主にしています【日本酒】は、
今 生存の危機と言っても いいほど日本の
家庭で呑まれることが少なくなっています。


ある意味「絶滅危惧品種」と
言って いいかもしれません。


【文化の華】と言われる「お酒」
は先人の英知を結集して後世に
継がれるべきモノだと思います。


一度 絶滅したモノを元に戻すと
いうことは容易では ありません。


それを残すためには人間の たゆまぬ
努力が必要になってくると思います。


「経済効率」や「利便性」や「秩序や
モラルの欠如」によって いま 色々な
モノが無くなっていこうとしています。


「希少野生動植物」の存在は そんな我々
に訴えかけている存在かもしれませんね。


長々と偉そうに申し訳ございません。


記念切手日本の希少野生動植物」を
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


記念切手 日本の希少野生動植物
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)


8月24日(水)梅錦ビール「ボック」(黒ビール)

CIMG9946.jpg
梅錦ビール ボック(黒ビール)


[処暑]を過ぎても依然と
して暑い日々が続きますね。


皆さん いかが お過ごしでしょうか?


そんな暑い日々に また 新たな
【ビール】が入荷いたしました。


梅錦ビール ボック(黒ビール)入荷です。」


この度は先の7月より「アロマティックエール」
8月から「ブロンシュ」「粗濾過ピルスナー」と
続き今回【ボック(黒ビール)と相成りました。


短期間の間に【梅錦ビール】の主要ライン
ナップを全て制覇したカタチとなります。


夏の暑い時期は「ビールの需要」が上がる
と申しましても ここまで多くの ご愛顧を
頂いたことは本当に珍しいここと存じます。


思えば、【梅錦ビール】を取り扱い
まして10年ほどが経つでしょうか?


正直、このビールを「売る」と言うよりも
まず「理解して もらう」ことに どれだけ
皆さんの ご協力を頂いたか計り知れません。


これからも この基本的な【姿勢】を全く変える
ことなく皆さんと共に歩んで行きたいと思います。


この【梅錦ビール ボック(黒ビール)
味わいのある しっかりとした黒ビールです。


また皆さんの ご感想などを
聞かせて頂ければ幸いです。


まだまだ暑い日々が続きます。


どうか皆さんおカラダを
大切にして下さいませ。


残暑お見舞い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


8月23日(火)記念切手「日本国際切手展2011」(鉄腕アトム・ドラえもん・ピカチュウ・ハローキティ)

CIMG9945.jpg
鉄腕アトムドラえもんピカチュウハローキティ
記念切手 日本国際切手展 2011)


暦では今日で【処暑】を迎えました。この日から
だんだんと暑さが和らいでくると言われています。


今日の話題は「記念切手 販売店」我が
「原酒店」の「新作 記念切手情報」です。


今年は10年ぶりに日本の横浜で
記念切手展】が行なわれました。


と言いますのは この【記念切手展】はすでに
7月28日から8月2日まで行なわれました。


この頃ワタクシの近所の【生ビール祭り】で
「焼きそば」を作ったりしていましたので
紹介をするのを忘れてしまっていました。


情報が遅れまして申し訳ございません。


この「記念切手」を見てピン!と
来た人は相当の【記念切手通】です!!


この「記念切手」と同じアニメを かたどった
「記念切手」が1月28日に発売されています。


CIMG0317.jpg
鉄腕アトムドラえもんピカチュウハローキティ
(記念切手 日本国際切手展 2011)


今回の【日本国際切手展2011】では
世界のアニメ等が取り扱われたそうです。


日本が誇る文化【アニメ】を通じて世界各国
の人と つながることが出来れば いいですね。


何気ないことにも「かつ目」して
見ると新たなる【出会い】がまた
生まれることだと信じています。


何かのキッカケに「お手紙」や「おハガキ」
や「メール」や「電話」を通じて色々な
また つながりが広がることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


【記念切手 日本国際切手展 2011】
鉄腕アトムドラえもんピカチュウハローキティ
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


8月22日(月)【雨の盆踊り】&【奈良 放浪記】デス!!

CIMG9917_20110822162757.jpg
しゃちほこマシーン選手」


「長い長い1日でした。」


昨日は「奈良県 生駒郡 安堵町」と
いう生まれて初めて行くところの
【盆踊り大会】に行ってきました。


この【盆踊り大会】に我が地元 神戸が誇る
プロレス団体「ドラゴンゲート」のレスラー
の方々が『ゲスト出演』するという情報を
聞きまして行ってみることになりました。


あいにく その日は朝から曇り空でした。


当日「しゃちほこマシーン」選手に電話で
「本当に【盆踊り】するの?」と聞きますと
「何とかするそうですよ。」とのこと・・・


ま、運を天に任せて行ってみましょう!!


電車に乗って まずは お昼ごはんを大阪の
鶴橋の「三谷製麺所」さんで食べることに


CIMG9914.jpg
「三谷製麺所さん」


製麺所さんが経営していて、土曜日と
日曜日だけ「つけ麺」と「ラーメン」を
食べさせてくれる お店だと伺いました。


皆さんホント よく ご存知なんですね。


CIMG9915.jpg
「つけめん」


ワタクシは「つけめん」を頼みました。
シンプルで食べよい「つけ麺」です。


コシがあって もっちもちの麺に鶏ガラと魚介系?
の つけ汁の出汁に酸味をキッチリ効かせて香辛料も
効いたボリューミーな食べ応えがある「つけ麺」です。


これは いいですね!!


思わず「変え玉」と「スープ割り」を
してもらい お汁も すべて頂きました。


店主さん美味しかったです!!!


気分を良くして目指すは
奈良の【盆踊り会場】へ


「鶴橋駅」から近鉄電車に乗り奈良「西大寺駅」へ
そこから乗り換え「平端駅」、そこから「タクシー」に
乗り換えて やっと【盆踊り会場】に着いたんだわ!!!


CIMG9917.jpg
しゃちほこマシーン選手」


やっと着きました【盆踊り会場】です!


しゃちほこマシーン」選手も
喜んで迎えてくれましたよ!!!


しかし!


この辺から雨足が強く
なって来たのでした・・・


しかも この【盆踊り大会】 何と!屋台では お酒
(アルコール類)は一切 扱っておらず、最寄りの
コンビニまで1時間もかけて買い出しに行く始末・・・


【盆踊り会場】に戻って来ますと


CIMG9918.jpg
「雨が降りしきる盆踊り会場」


スゴイ雨・・・


隣の体育館の ひさしを借りて お酒を
呑んで雨が止むのを待っていました。


CIMG9922.jpg
「体育館の ひさしから見える雨模様」


ハンパじゃない雨量です・・・


CIMG9924.jpg
「雨が降っても頑張って盆踊りを踊る皆さん」


1年に1度の【盆踊り大会】皆さん頑張りますね!


CIMG9925.jpg
「体育館の ひさしから見える雨模様」


さらに雨足が強くなってきました・・・


CIMG9926.jpg
「雨にもまして強風で踊りどころじゃない【盆踊り会場】」


雨風が強く誰ひとり踊ることが出来ません!


CIMG9929.jpg
「それでも何とか踊る皆さん!」


多分 一張羅の浴衣だと思うのですが、
ベッチョベチョに濡れても構わず皆さん
踊っておられます。素晴らしいです!!


CIMG9931.jpg
「体育館の ひさしから見える雨模様」


とにかくワタクシらは何をしに来た
のかを見失いそうになりながらも依然
として雨模様と「にらめっこ」です。


CIMG9937.jpg
「大雨で演奏の楽器機材が停止した【盆踊り会場】」


大雨に強風の あおりを受けて演奏の楽器機材が
停止してしまい凄いことになってしまってます。


CIMG9940.jpg
「雨で泥濘(ぬかるみ)状態となった【盆踊り会場】」


ちょっと【盆踊り会場】に近づいてみたのですが
[ぬかるみ状態]で まるで[泥田んぼ]の場所で
やっているようで もう言葉がありませんでした。


CIMG9941.jpg
「それでも【盆踊り】を踊る皆さん」


素晴らしい!!素晴らしすぎます!!!


こんな[泥田んぼ]みたいな状況でも傘もささず
に【盆踊り】を踊っている姿は感銘を受けました。


素晴らしすぎます。


この後【ドラゴンゲート】の選手の方々が帰られ
ましたのでワタクシらも おいとましましたが、
実は この【盆踊り】は ここまで始まって まだ
半分近くしか時間が経っていませんのです!!


この後この【盆踊り】が どうなった
のか後ろ髪を引かれる思いで【盆踊り
会場】を あとにさせて頂きました。


CIMG9942.jpg
「【盆踊り大会】やぐらの上の演奏風景」


しゃちほこマシーン」選手 本当に心に残る
【盆踊り大会】でした。いつも ありがとうね!


そして【盆踊り会場】を後にして
近鉄電車に乗って「西大寺駅」で
乗り換えの時少し お酒を呑みました。


CIMG9916.jpg
豊祝 蔵元 直営(?)の酒場」


駅中に こんなにも素敵な「酒場」があるのですね!


CIMG9943.jpg
豊祝 蔵元 直営(?)の酒場」


立ち呑みでイイ感じです!!


CIMG9944.jpg
「樽詰め純米 生原酒と焼きなす など」


この「樽詰め純米 生原酒」イイです!不思議なぐらい
「生老ね香」(劣化臭)が少なく味わい深い佳酒です。


こののまま ずっとずっと ゆっくりとして
いたかったのですが、タイムオーバーで
おとなしく家路に着くことにしました。


本当に心に残る【お盆の ひと時】を
過ごすことが出来 嬉しい1日でした。


お世話になった皆さん ありがとうございます。


これにて長く長い【雨の盆踊り】
&【奈良 放浪記】を終わります。


超長文ご拝読 感謝!


心より


原酒店 原栄治


8月21日(日)今日は「プロレスラー」の方々と一緒に【盆踊り】を踊ってきます♪

CIMG9877.jpg
「ホッピー 毎月カレンダ- 8月」


今日の天気は雨です。


とても【盆踊り】が出来る
ような天気だとは思えません。


ですが!張り切って【盆踊り】の
会場に行ってみようと思います!!


今日は我が地元 神戸が誇るプロレス団体【ドラゴン
ゲート】の選手が この【盆踊り】にゲスト出演する
というので行ってみよう!ということになりました。


主催の「安堵町 町役場」さんにこの雨でも
【盆踊り】をするのかと電話をしたところ


電話を取られず・・・


ということで先ほどゲスト出演する
プロレスラー「しゃちほこマシーン」
選手に電話をいたしましたところ。


P5180257.jpg
「しゃちほこマシーン選手」


「何とか【盆踊り】するみたいですよ。」


とのこと・・・


この雨でもするのか【盆踊り】を!!


【天気予報】[ウェザーニュース]
「奈良県」【雨】降水確率60%

雨が降ったり止んだり、特に午後はゴォーと
傘をさしても濡れてしまうほど、激しく降る
こともあるので、大きめの傘があると安心です。
(原文まま)


ま、雨みたいですね。


今日は ゆっくりと奈良県を
堪能することになりそうです。


あと沢山の方々から【奈良情報】を
頂き本当に ありがとうございます。


皆さんの ご意見を参考にさせて頂き
「奈良県」を堪能させて頂きます。


なお時間や行く工程により お伺い出来
ないところもありますが貴重な ご意見を
頂きましたことを本当に嬉しく思います。


悪しからず ご了承頂けましたら幸いです。


皆さん素敵な【お盆】を お過ごし下さいね。
素晴らしい1日になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


【第2回 安堵町ふれあい盆踊り大会】
日時:8月21日(日)17:00~
会場:安堵町中央公園多目的広場(奈良県)
アクセス:JR「大和小泉」駅下車、近鉄奈良線「平端」下車
  :それぞれタクシーで10分程度

《ゲスト予定選手》
スペル・シーサー、岩佐拓、しゃちほこマシーン


8月20日(土)明日 雨でも【盆踊り】に行きます!!!

P5180257.jpg
しゃちほこマシーン選手」


いよいよ明日は待ちに待った
【盆踊り大会】デス!!!


が!


『雨です!!!』


【盆踊り会場】の奈良県は
明日も雨予報が出ています。


さすが俺!


いつも何かありますね(笑)


明日の【盆踊り大会】の予定ですが、よっぽど
皆さん「晴れ男・晴れ女」さん何でしょうか?


雨天の場合の予定が明記されていません(涙)


ということで・・・


雨が降ろうと何であろうと明日は
【盆踊り】には行きますよ!!!


概要は以下の通りです。


第2回 安堵町ふれあい盆踊り大会
日時:8月21日(日)17:00~
会場:安堵町中央公園多目的広場(奈良県)
アクセス:JR「大和小泉」駅下車、近鉄奈良線「平端」下車
  :それぞれタクシーで10分程度


《ゲスト予定選手》
スペル・シーサー、岩佐拓、しゃちほこマシーン


この度は我が地元【神戸】が誇る
プロレス団体「ドラゴンゲート
の選手が一緒に参加されます!!!


皆さん一緒に【盆踊り】を踊りましょうね♪


ま、雨なら雨で ゆっくり
出来るから それもまたヨシ!


っていう感じでいきますね!!


さあ!【お盆】も終盤戦ですね!!


皆さん素敵な【お盆】
を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治



8月19日(金)【大黒正宗 平成16年醸造】あと わずかです。

CIMG9909.jpg
「大黒正宗 平成16年醸造」


皆さんに大変 長らく ご愛顧を頂きました
【大黒正宗 平成16年醸造】あとわずかを
持って『終売』を迎えることになりました。


平成16年に造られました この お酒は
実に【7年】もの歳月の熟成を経ました。


しかし7年経っても まったく古さを感じさせず
逆に まだ熟成の「伸びしろ」を残しています。


【大黒正宗】「前杜氏 高木槙夫」さんの
造り上げた この お酒は杜氏さんの性格も
相まって穏やかで優しくクセのナイ味わい。


ファーストインパクトがあるような お酒では無く
とにかく派手さが無く滋味深く飾らない味わいです。


日本酒の味を表現する言葉は沢山ありますが
たまに端的に表せられない味わいがあります。


こういった良い お酒を扱っていますと


「日本酒って良いなぁ・・・。」


と感じずには おれません。この お酒は
そういう思いに させてくれる お酒です。


正直、これから もっと もっと熟成して
その真価を より発揮してもらいたいと思う
お酒だけに【人生の機微を理解した人】に
呑んで頂きたいという思いが強くあります。


皆さんに知ってもらいたい お酒です。


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


【大黒正宗 平成16年醸造】
720ml 1208円(税込み)

在庫終了により【終売】させて頂きます。
長らく ご愛顧を頂き ありがとうございます。


心より感謝いたします。



8月18日(木)記念切手「青森ねぶた祭」

CIMG9906.jpg
記念切手 青森ねぶた祭


夏は祭りの季節ですね!


まいど毎度!今日は「記念切手販売店」我が
「原酒店」の「新作 記念切手 情報」です。


今回の お題目は【青森ねぶた祭】です。


青森ねぶた祭】とは8月2日から7日
まで青森県で行なわれる毎年300万人
もの観光者が訪れる盛大な夏の祭りです。


実は この「記念切手」が発売
されたのは8月2日なんです。


この時期は うちの店のイベントの【生ビール祭り】の
ことで毎日「焼きそば」を作ったりして頭がイッパイ
でしたので こちらのことに頭が回りませんでした。


情報が遅れましたことを お詫びいたします。


さて この【青森ねぶた祭】今年は来場者が
例年よりも少なかったそうですが、実に延べ
220万人もの お客さんが来られたとのこと。


今年は【青森ねぶた祭】に【ディズニーパレード】が
行なわれたそうで情に熱い「青森」の皆さんのハートを
掴みとり感激のフィナーレとなったと言われています。


「やっぱり祭りってイイよね!!」


この度は少なからず「東日本大震災」の被害を
受けた「青森県」ですが みんなで集って派手な
パレードを見ただけでも元気が出ると思います。


元気が復興の何よりの根源ですね。


「さあ!そろそろ【盆踊り】の季節ですね!!」


ワタクシは この週末にドラゴンゲートの
プロレスラーの方々と一緒に「奈良県」の
【盆踊り】に参加をしたいと思っています。


「さあ!夏本番ですね!!!」


皆さん素敵な夏を お過ごし下さいね。


素晴らしい夏になることを祈って


心より


原酒店 原栄治


記念切手 ふるさとの祭 第7集 青森ねぶた祭
1枚50円(税込み)1シート(10枚)500円(税込み)


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


8月17日(水)今週末 日曜日は【盆踊り】に行ってきます!!!

P5180257.jpg
しゃちほこマシーン選手」


さてさて日本国中【お盆】になりました。
【お盆】といえば あのイベントですよね!!


「そうです!【盆踊り】です!!!」


今週の日曜日8月21日(日)に
【盆踊り】に行こうと思います。


それも!「プロレスラー」の皆さんと
一緒に踊る【盆踊り大会】です!!!


詳細は以下の通りです。


第2回 安堵町ふれあい盆踊り大会
日時:8月21日(日)17:00~
会場:安堵町中央公園多目的広場(奈良県)
アクセス:JR「大和小泉」駅下車、近鉄奈良線「平端」下車
  :それぞれタクシーで10分程度


《ゲスト予定選手》
スペル・シーサー、岩佐拓、しゃちほこマシーン


会場は何と!


「奈良県」です・・・。


「奈良県」って ほとんど
行ったことがないんだよねぇ・・・


でも まぁ イイヤ!


セッカクなんで「奈良県」を色々散策して
から【盆踊り】に行ってみたいと思います。


また皆さん「奈良県」の見どころ食べどころ
などございましたら色々と教えて下さいね。


さあ!今年の夏も熱くて
イイ夏になりましたね!!


皆さんも素敵な夏を お過ごし下さいね。


素晴らしい忘れられない
夏になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


しゃちほこマシーン」選手 行くよ~!!!


8月16日(火)今こそ【純米酒 梅乃樹】を呑みたい。

CIMG9904.jpg
純米酒 梅乃樹


夏 真っ盛りです!!
夏 大好きです!!!


そんな夏を満喫するために
呑みたい日本酒があります。


純米酒 梅乃樹】が この夏に ぜひとも
皆さんに呑んでもらいたい日本酒なんです。


純米酒 梅乃樹】は地元 神戸の日本酒
大黒正宗】の「純米酒ブランド」です。


ほどよく熟成した この日本酒、派手さは
ありませんがクセがなく どんな料理にも
相性がよく とにかく【大黒正宗】同様に
『キレがイイ!』とにかくキレます!!!


先日ワタクシの誕生日に呑みに行きました元町の飲食店
いまや」さんでも出して頂いたのですが「トマト」を
塩で食べた時 この お酒との相性はバツグンです!!!


CIMG9884.jpg
純米酒 梅乃樹 & トマト」


この夏はキレのイイ【純米酒 梅乃樹】と「トマト」
で熱い日々を楽しく優雅に過ごしましょうね!!!


「さあ!夏本番です!!!」


皆さん素敵な夏を お過ごし下さいね!


かたわらに季節の お酒


暑中お見舞い御礼


心より


原酒店 原栄治


梅乃樹 純米酒】
1800ml 2890円(税込み)
720ml 1445円(税込み)


今が旬の お酒です。


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


8月15日(月)「ドラゴンゲート プロレス 神戸大会 観戦記」

CIMG9893.jpg
「戸澤 彰(とざわ あきら) VS スペルシーサー」


プロレスってホントに面白いよ!!」


先日の我が「原酒店」の休日 日曜日は我が地元
神戸が誇るプロレス団体【ドラゴンゲート】の
神戸サンボーホール大会」に行ってきました。


「夏休み」っていうこともあって お客さんの中に
「ちびっ子」も たくさんいて大にぎわいでした。


今回も注目は「戸澤 彰」選手ですね!


「アメリカ長期遠征」から帰って来て一気に
スターダムに伸し上がってきた憎らしいほど
の存在感・脅威のスタミナは注目の的でした。


この日も「スペルシーサー」選手に勝って なお
マスクを はがしに掛かるという暴挙に出ました。


CIMG9895.jpg
「スペルシーサーのマスクを はがしに掛かる戸澤彰」


悪役街道 爆進中!っていった感じですね。


どちらにしても この男を中心にストーリー
ラインが作られて行くことは間違い無しです。


分かりやすくてイイかもね!


さてメインイベントのタイトルマッチが終わって乱入した
悪役レスラー【土井ちゃん】こと「土井成樹」選手が次の
挑戦者を決めるために「ダーツ」を使ってするとのこと。


CIMG9899.jpg
「左・土井成樹 右・ジャンクションスリーの面々」


その名も【土井ダーツ】!!


3人タッグの挑戦者を決めるのですが、
自分は特別扱いで【土井ちゃん】に決定。


あと2人は ちびっ子の お客さんに
リングに上がってもらい【ダーツ】
を投げてもらい決めてもらうことに


決まった2人は


【たにやん】こと「谷嵜 直樹」選手と
【ケイジィ】こと「kzy」選手に!!!


この2人


【たにやん】は この日の大会
前座の第0試合に出たレスラー


【ケイジィ】に関してはラップのみで
長いこと試合に出てないんちゃう??


会場は大盛り上がり!!


夏休みの ちびっ子の お客さんを取り込んだ
まるで「ぬいぐるみのアクションショー」を
見にきてるような ほのぼのとした大会でした。


CIMG9901.jpg
「チャンピオン ジャンクションスリー組」


プロレスって本当に面白いですよ!!」


次は9月11日(日)に神戸 花隈の本社ビルの
ドラゴンゲートアリーナ」で大会が行われます。


【DRAGONGATE NEX特別大会 PREMIUM Vol.16】
日時:9月11日(日)
時間:18:00試合開始(17:45開場)
会場:ドラゴンゲートアリーナ
  :神戸市中央区北長狭通7-1-4
アクセス:阪急神戸線「花隈」下車 徒歩 西すぐ
料金:3000円(オール スタンディング)


もし よろしければ ぜひ一緒に
プロレスを見に行きませんか?


本当に面白いですよ!!


あと この「ドラゴンゲート」のプロレスラーと
一緒に【盆踊り】を踊れるイベントがあります。


【第2回 安堵町ふれあい盆踊り大会】
日時:8月21日(日)17:00~
会場:安堵町中央公園多目的広場(奈良県)
アクセス:JR「大和小泉」駅下車、近鉄奈良線「平端」下車
  :それぞれタクシーで10分程度


《ゲスト予定選手》
 スペル・シーサー、岩佐拓、しゃちほこマシーン


何と この盆踊り大会に【我らが期待の星】
しゃちほこマシーン」選手も出演します。


P5180257.jpg
しゃちほこマシーン選手」


さあさあ皆さん素敵な夏を過ごしましょうね!!!


素晴らしい夏になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


8月14日(日)今日はドラゴンゲート プロレス 神戸大会に行ってきます♪

P5180257.jpg
しゃちほこマシーン選手」


お盆の最中の休日です。
今日は ゆっくり行きます。


我が地元 神戸が誇るプロレス団体【ドラゴンゲート
の「神戸サンボーホール大会」を見に行ってきます。


ここのところの[猛暑]で体調を崩して
おられる人も多く おられると思います。


かく言うワタクシも その1人です。


昨日は8月は休みなく続けていました
トレーニングを初めて休みました。


おまけにパソコンがヒートアップした
のか勝手に電源が切れるという暴挙を
起こしてしまい かないませんでした・・・


とにかく たまには『休む』
ことが必要ということです!


皆さん お盆を ゆっくりと過ごしましょうね!!


素敵な【お盆休み】になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


ドラゴンゲート プロレス 神戸サンボーホール大会
日時:8月14日(日)
時間:17:00試合開始
場所:神戸サンボーホール
アクセス:JR 阪神 阪急 三宮駅下車 南へ徒歩5分

特別リングサイド席:7000円(税込み)
リングサイド席:6000円(税込み)
指定席A:5000円(税込み)
指定席B:4000円(税込み)


チケットが ご入り用の
方は ご連絡を下さいね。


原酒店 TEL(078)577-0495


素敵な夏になりますように


8月13日(土)「いまや」さんに行ってきました。

CIMG9880.jpg
いまやさん前」


ワタクシの誕生日 8月12日は食べに行ってみたい
ということで うちの店で「大黒正宗」を取り扱って
頂いています元町の「いまや」さんに行ってきました。


この お店の方と知り合って かれこれ3年近くが
経とうとしています。飾らない実直な ご主人と
奥さんの2人で切り盛りをされて いい お客さん
にも恵まれました ワタクシも大好きな お店です。


早速 お店に入りますと何と!満員という
ことで2階の座敷に上げて頂きました。


CIMG9881.jpg
「生ビール & 胡麻豆腐 マカロニサラダ 水なすの浅漬け」


ワタクシが誕生日だということを伝えて
いないにも かかわらず憶えて下さって
いて「突き出し」を用意して頂きました。


本当に嬉しいですね。


ほどなく1階のカウンター席が空いたという
ことでカウンター席に移動させて頂きました。


CIMG9882.jpg
「塩 & トマト」


まずはトマトを塩で頂きました。
皮も剥いてくれて瑞々しく食べやすい。


カラダが目覚めるような美味しさです。


CIMG9884.jpg
純米酒 梅乃樹 & トマト」


これに合わせるのは【大黒正宗】の
純米酒 銘柄」の【梅乃樹】です。


いまや】さんは間違いなく【梅乃樹】を一番 熱心に
取り扱ってくれています お店の ひとつだと思います。


「生酒 隆盛」の昨今ですが「火入れの お酒」の
落ち着いた味わいをメインに扱って下さる姿勢は
我が「酒販店」としても とても嬉しく思います。


CIMG9885.jpg
「岩のりピザ」


ここで一転して和洋折衷のピザです。
こだわりのナイ飾りのない美味しさです。


CIMG9886.jpg
「鶏の立田揚げ」


食べやすい甘酸っぱいタレが
かかった鶏の立田揚げです。


日本酒がススム美味しさです。


CIMG9887.jpg
日本酒 葵鶴」


ご主人の実家 三木市の お酒です。


多分 普通酒だと思われます。飾りのナイ、
いい意味でクセのナイ味わい深い お酒です。


CIMG9888.jpg
「イカのワタ炒め」


イカのワタとイカの身を炒めたもの。
滋味深い日本酒の味とフィットします。


CIMG9889.jpg
「山廃 特別純米 香住鶴」


イカのワタ炒めには野趣溢れる「山廃
特別純米 香住鶴」が よく合いますね。


本当に今ドキっぽくない滋味
溢れる お酒のチョイスですね。


これは お店の方のセンスでしょう。


美味し過ぎる食べモノは すぐに飽きます。
でも質素な食べモノばかりでは元気が出ない。


これからの世の中は「美味しい!」を
極め過ぎると欲望の成れの果てを見る
ようで贅沢が止まらないように思います。


「満たされることのない欲望」


ワタクシが この お店の方のセンスに
賭けたいと思うのは この一点です。


日本酒が美味しい!!」から
日本酒が いいなぁ・・」への移行


美味し過ぎる料理は食べ飽きる。


滋味深い美味しさは食べ飽きない
毎日食べても食べ飽きない美味しさ


それをサラッと何事もなく表現してくれる
姿勢に素晴らしいセンスを感じるのです。


CIMG9891.jpg
「鶏の付け焼き」


夏野菜の なすと椎茸を焼き添え
て味わい深い鶏の付け焼きです。


派手さはナイですが美味しいです。


CIMG9890.jpg
「米焼酎 萬緑(ばんりょく)」


熊本県 球磨川流域一帯で造られる
「米焼酎」のことを【球磨焼酎】
(くましょうちゅう)と言います。


ワタクシは飲食店さんで【球磨焼酎】を取り
扱って おられる お店では必ず注文します。


滋味深い味わいから一転 コク
キレのある力強い米焼酎です。


最後の〆は やっぱり


CIMG9892.jpg
「もちむぎ焼きそば」


先週から思いっきり作り食べまくりました
「焼きそば」をやっぱり〆に注文しました(笑)


もちもちした麺でソース味も効いています。
何だか色んな意味で ほっこりする味わいです。


ごちそうさまでした。


1時間半ぐらいの滞在でしたが昔の思い出話に
花を咲かせたり、三木の話、生ビール祭りの話
など話題が枚挙に いとまがありませんでした。


こういうのを本当に【ご馳走】って言うんだろうね。
いまや】さん本当に ありがとうございました。


36歳の誕生日を迎えて本当に良い
ひと時を過ごすことが出来ました。


また色々な方から お祝いのメッセージを
頂きましたことを心より感謝をいたします。


これからも どうか皆さん何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


素晴らしい1日に感謝


心より


原酒店 原栄治


いまや
住所:兵庫県神戸市中央区元町通1丁目12-8
TEL(078)332-2298
営業時間:11:00~15:30
    :17:00~24:00
定休日:日曜日


大黒正宗】を愛でて取り扱って頂いて
います飾らず温かい雰囲気の お店です。


皆さんと素敵な出会いがあることを祈ります。


心より


超長文 ご拝読 深謝


8月12日(金)さあ!36歳になりました!!!

CIMG9878.jpg


ワタクシゴトで恐縮ですが本日
36回目の誕生日を迎えました。


思えば いととし この年月


周りの皆さんに支えられて本当に素晴らしい
年月を過ごして来れたことを嬉しく思います。


過去を振り返ることなく ただ未来だけを見据えて
これからも一直線に前進していきたいと思います。


さあ!今日も爽やかで素晴らしい
朝を迎えることが出来ました!!


36年目の素晴らしい幕開けです!!


これからも皆さんと共に
歩んで行きたいと思います。


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


8月11日(木)【お盆】も変わらず営業しています!!

CIMG9877.jpg
「ホッピー 毎月カレンダー 8月」


さてさて【お盆】になりました。
町は じゃっかん静かな感じです。


遊びに行ったり里帰りをしたり家で ゆっくり
過ごして おられる方も多いことと存じます。


我が「原酒店」は例年通り【お盆】は定休日の
「日曜日」のみ お休みとさせて頂いています。


さて ここ最近【お盆】時期になって色々な
方との【出会い】【再会】が続いています。


14年ぐらい前、ワタクシがまだ大学生
だった頃に一緒にアルバイトをしていた
子が紹介で うちの店に来てくれました。


その頃とは内面も外見も かなり変わったワタクシを
見て憶えてくれていたことは本当に嬉しかったです。


また10年ほど前に一緒に【大黒正宗】を販売して
いまして残念ながら【大黒正宗】の お取り引きを
いまは辞められた酒屋さんに偶然 お会いしました。


止むに止まれない事情があったのですが その当時の
ことをワタクシは とても心残りに思っていました。


過去に色々なことがあったにも かかわらず、温かく
挨拶をして下さったことが嬉しくてなりませんでした。


他には、先日 短い生涯を遂げられた お客さんのことを
偲んで懇意な お客さんと店で少し お酒を呑みました。


別れは寂しいけれど、めいっぱい生きた生涯だった
から悔いは無いんじゃないかと語り明かしました。


【お盆】には いつも色々な方が
来てくれて本当に嬉しく思います。


父が亡くなり店を継いで12年


色々なことがありましたが人と人との【出会い】を
常に第一に大切に生きて本当に良かったと思います。


また皆さん気軽に遊びに来て下さいね。
そして色々な お話を聞かせて下さいね。


さあ!ワタクシの大好きな季節「夏」が やって来ました。


皆さん素晴らしい【お盆】を お過ごし下さいね。


暑中お見舞い 御礼


心より


原酒店 原栄治


8月10日(水)今週 日曜日「ドラゴンゲート プロレス 神戸大会」行くで!!!

P5180257.jpg
しゃちほこマシーン選手」


今年の夏は熱いです!!


そんな熱い戦いが今週末 日曜日に繰り広げられます。
我が地元 神戸が誇るプロレス団体【ドラゴンゲート
の「神戸サンボーホール大会」に行ってきます!!!


興味がある方のために概要を お伝えいたします。


ドラゴンゲート プロレス 神戸サンボーホール大会】
日時:8月14日(日)
時間:17:00試合開始
場所:神戸サンボーホール
アクセス:JR 阪神 阪急 三宮駅下車 南へ徒歩5分

特別リングサイド席:7000円(税込み)
リングサイド席:6000円(税込み)
指定席A:5000円(税込み)
指定席B:4000円(税込み)


チケットが ご入り用の
方は ご連絡を下さいね。


原酒店 TEL(078)577-0495


実は この試合の日は「西宮エビス神社」で知りあった
【大阪プロレス】さんの試合に行くはずだったのです。


CIMG9707.jpg
「【大阪プロレス】のレスラーの方々」


しかし!ここは我らが期待の星「しゃちほこ
マシーン」選手の顔が見たいので【ドラゴン
ゲート】の試合を見に行くことにしました。


「えべっさん」約束を破り すいません・・・


とにかく ここは「しゃちほこマシーン」選手に
頑張ってもらうことに賭けてみたいと思います。


あと9月11日(日)神戸 花隈の本社ビル
ドラゴンゲートアリーナ」に おきまして
ドラゴンゲートNEX大会】が行なわれます。


【DRAGONGATE NEX特別大会 PREMIUM Vol.16】
日時:9月11日(日)
時間:18:00試合開始(17:45開場)
会場:ドラゴンゲートアリーナ
  :神戸市中央区北長狭通7-1-4
アクセス:阪急神戸線「花隈」下車 徒歩 西すぐ
料金:3000円(オール スタンディング)


【我らが期待の星】「しゃちほこマシーン」選手か
シーサー・BOY」選手の勇姿が見れると思います。


どうか皆さん!どうか!この
若者にチカラを下さい!!!


よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


8月9日(火)梅錦ビール「粗濾過ピルスナー」

CIMG9876_20110809173404.jpg
梅錦ビール 粗濾過ピルスナー


天高く光り溢れる夏の空


今年の夏は本当に熱い夏です。そんな
熱い夏を飾る新たなビールが届きました。


梅錦ビール 粗濾過ピルスナー入荷です!」


ホップの苦みがアクセントの爽やかなビールです。


この夏の熱く火照るカラダを爽やかに
クールダウンして頂ければ幸いです。


夏の思い出の1ページに記憶に残る
ビールの味わいを刻んで欲しいですね。


「さあ!夏本番です!!!」


皆さん素敵な夏を過ごしましょうね!!!


素晴らしい夏になることを祈って


心より


原酒店 原栄治


8月8日(月)【生ビール祭り】皆さん本当に ありがとうございました。

CIMG9872.jpg
「今年の【生ビール祭り】の風景」


「本当に ありがとうございました。」


昨日は うちの町内の【生ビール祭り】に
トンでもなく たくさんの方々に お越し
頂き本当に ありがとうございます。


ご参加を頂きました皆さんから献身的な
【お手伝い】を頂き何とか無事にお祭りを
終えることが出来たことを嬉しく思います。


心より感謝をいたします。


何ぶん かなり たくさんの方々に お越しを
頂きましたので御することが出来ず 充分な
対応が出来なかったことかと思います。


今後 もっと もっと精進して皆さんに喜んで
頂ける内容にしていきたいと思っています。


また長丁場のイベントで かつ終始
お手伝いを頂いた方も多くおられて
今日は お疲れのことと存じ上げます。


くれぐれも お疲れを残され
ませんよう ご自愛下さいね。


今回はワタクシ自身 至らぬ点も多くあった
ことと存じ上げますが これを必ず これからの
【糧】にして次に つなげて行きたいと思います。


この度は皆さんの お心に救って頂きました。


本当に ありがとうございました。


こんなワタクシですが、これからも
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


8月7日(日)本日【生ビール祭り】皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。

P8082019.jpg
「昨年の【生ビール祭り】の風景」


「さあ!この時が やって来ました!!!」


いよいよ今日 恒例の町内の祭り
【生ビール祭り】が開催されます。


沢山の方々に参加表明をして
頂き ありがとうございます。


今日は もう準備万端で【生ビール祭り】当日
を迎えることが出来たことを嬉しく思います。


さあ!皆さん今日は本当に思いっきり
【生ビール祭り】を楽しみましょうね!!!


素敵な1日になりますことを祈ります。


素晴らしい夏の日になりますように


心より


原酒店 原栄治


【生ビール祭り】
日時:本日8月7日(日)
時間:夜6時ぐらい~夜8時ぐらい
内容:皆さんと一緒に生ビールを注ぐ また呑むことなど。
場所:塚本西公園(原酒店 徒歩10秒の南東隣の公園)
参加:生ビールを注ぐ お手伝いなどをして頂く方のみ。

基本的に近所の「町内の お祭り」です
ので初対面の方や お付き合いの無い方
の ご参加は ご遠慮させて頂きます。

悪しからず ご了承下さい。


参加希望の方は必ず ご連絡を下さい。


原酒店 TEL(078)577-0495


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


8月6日(土)明日は「新開地 夏まつり」&【生ビール祭り】です。

CIMG9854.jpg
「新開地 夏まつりポスター」


「夏まつりイイデスネ!!!」


今日 明日と全国各地 様々なところで
【夏まつり】が行なわれます!!!


「さあ!盛り上がりましょうね!!!」


明日8月7日は兵庫「新開地」で
【夏まつり】が行なわれます!!!


概要は以下の通りです。


【新開地 夏まつり 2011】
日時:8月7日(日)
時間:朝11時~
場所:新開地商店街一帯


8月7日(日)には「美ら美ら」さんの音楽
ライブもあるそうなので遊びに来て下さいね。


そして そして我が「町内会の祭り」の
【生ビール祭り】も明日 行なわれます。


P8082019.jpg
「昨年の【生ビール祭り】の風景」


概要は以下の通りです。


【生ビール祭り】
日時:8月7日(日)
時間:夜6時ぐらい~夜9時ぐらい
内容:皆さんと一緒に生ビールを注ぐ また呑むことなど。
場所:塚本西公園(原酒店 徒歩10秒の南東隣の公園)
参加:生ビールを注ぐ お手伝いなどをして頂く方のみ。


基本的に近所の「町内の お祭り」です
ので初対面の方や お付き合いの無い方
の ご参加は ご遠慮させて頂きます。


悪しからず ご了承下さいね。


参加希望の方は必ず ご連絡を下さいね。


原酒店 TEL(078)577-0495


その後「お手伝い」を頂いた方 皆さんと
一緒に「打ち上げ」をしたいと思います
ので ぜひとも奮って ご参加を下さいね。


「さあ!夏が来ましたね!!!」


今年の夏も素敵な夏になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治



8月5日(金)「焼きそば週間」

CIMG9862.jpg
「ワタクシが作った【焼きそば】」


いよいよ この週末の日曜日うちの町内の
お祭【生ビール祭り】が行なわれます。


イベントの「打ち上げ」で【焼きそば】を作ろうと今週は
「焼きそば週間」と題して【焼きそば】を毎日作りました。


【焼きそば】なんて簡単に出来る!と思っていましたが、
意外や意外ナカナカやってみると上手くいかないモノです。


まずは日曜日「焼きそば」を店で作ってみたの
ですが、これが もう お粗末な出来でした・・・


そして気を取り直して月曜日に作った
「焼きそば」もヒドいモノでした・・・


「麺を変えてみよう!」ということで西元町の
「穂波産業」さんの【台湾麺】が美味しいと
お客さんの「やっさん」から伺いまして・・・


CIMG9865.jpg
「穂波産業さん」


【台湾麺】を買いに行ったんです。


でも・・・


一般小売りが朝9時30分から昼1時30分
までということで残念ながら買うことが出来ず。


次の日も買いに行ったのさ!


CIMG9865.jpg
「穂波産業さん」


おかげさまで「穂波産業」さんの【台湾麺】を買うこと
が出来まして作ってみました【焼きそば】が こちら!!


CIMG9861.jpg
「ワタクシが作った【焼きそば】」


「どこが どう?」


って言うほどのモノでは
決して無いのですが・・・


「何とか食べれる!」


そして気をよくして続いて作ったのが こちら!


CIMG9862.jpg
「ワタクシが作った【焼きそば】」


「中太麺」で作ったのですが断然 先に作りました
「平打ち麺」で作った方が食感が いいですね!!!


ということで色々と試作を作ってみまして何とか
カントカ「焼きそば」を作ることが出来ました。


そして!いよいよ【生ビール祭り】の
週末の日を迎えることが出来ました。


さあ!これで やっと解放されて
ゆっくりと眠ることが出来ます(笑)


明日はメイッパイ楽しみましょうね!!!


皆さんも素敵な夏を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


8月4日(木)【夏の日本酒】

CIMG9859.jpg
大黒正宗 十五


「夏でも日本酒を呑むのですか?」


そんな声を聞くことが多くあります。
日本酒は寒い季節「冬」に呑むもの。


何て思われている方も多い
のではないかと思います。


ワタクシは「夏」こそ日本酒が美味しい
季節だと思っている ひとりなんです。


その中でも うちの店で「夏」に楽しんでもらい
たい お酒は断然 この【大黒正宗 十五】ですね。


大黒正宗】は「原酒」の良さを前面
に出したラインナップが目立ちますが
「加水」した お酒の味わいも秀逸です。


しっかりとした酒質の【大黒正宗】は「割り水」を
掛けても味の調和が崩れず味キレも悪くなりません。


むしろノド疲れが無く ともすれば熟成末期の生酒を呑む
よりも「夏の爽やかさ」を演出してくれてる【大黒正宗
十五】は この季節きっての【佳酒】であると言えます。


意外なことに この【大黒正宗 十五】は
「アウトドア」の食事にもマッチング
する【不思議な酒質】を持っています。


皆さん ぜひ1度【大黒正宗 十五】で
『熱い夏』を素敵に彩って下さいね。


さあ!夏本番ですね!!!


皆さんの元に【素晴らしい夏】が
訪れてくれることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


暑中お見舞い御礼


【大黒正宗 十五 1800ml】
2099円(税込み)

【大黒正宗 十五 720ml】
1099円(税込み)

【大黒正宗 十五 300ml】
450円(税込み)


8月3日(水)福井缶詰「オイルサーディン」

CIMG9857.jpg
福井缶詰 オイルサーディン


今年の夏は晴天に恵まれています。


晴天の空の下では、どんなことがあっても前を
向いて生きていこうという気持ちになります。


今日の話題は鯖缶詰で一躍 認知を
して頂きました「福井缶詰」さんの
オイルサーディン】のことです。


フランスから日本に伝わった最初の「缶詰」は明治4年の
こと この【オイルサーディン】からだと言われています。


それから140年が経っても広く日本人に
オイルサーディン】は愛されています。


「缶詰」と言うと[保存食]というイメージが先行する
とは思いますが、この【オイルサーディンの缶詰】は
すでに立派な『調理法』と言っても過言ではありません。


この度「鯖缶詰」で缶詰食品の有用性を認知
させて頂いた【福井缶詰】さんの商品だけに
オイルサーディン】も素晴らしい出来です。


【サーディン】つまり【イワシ】をオイル漬け
して熱を加えた この缶詰は【イワシの身】の
香りを口中で堪能することが出来る逸品です。


気軽な お酒の【肴】にも もちろん おかずがない時の
貴重な[保存食]としても ご愛顧を頂ければ幸いです。


福井缶詰」さんの商品を どうか
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


福井缶詰 オイルサーディン】
105g 450円(税込み)


8月2日(火)梅錦ビール「ブロンシュ」

CIMG9856.jpg
梅錦ビール ブロンシュ


「夏ビールが届きました。」


夏と言えば「ビール」と お思いの方も
多いかと思いますが「ビールの季節」は
必ずしも『夏』だけでは ありません。


もちろん「暑い夏」に「冷たいビール」を
飲むことは至極 当然 美味しいことですが、


例えば「冬」には冬の味わい深い【黒ビール】の
梅錦ビール ボック」が ゆっくりと楽しめます。


「春」には苦みを爽やかに感じる「梅錦ビール
ピルスナー」がピッタリと合って いいですよね。


「秋」にはフルーティーでフルボディの味「梅錦
ビール アロマティックエール」が いい感じです。


そして『夏』には


「小麦麦芽」がキメ細かい味わいを演出する
フルーティーでスパイシーで爽やかな味わい
梅錦ビール ブロンシュ】で決まりですね!


夏の熱いカラダをフルーティーで爽やかな味わい
梅錦ビール ブロンシュ」で心も癒して下さいね。


さあ!夏がやってきましたね!!!


この季節をメイッパイ楽しみましょうね!!!


素敵な夏になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?