Entries

本日の「原酒店」の営業

いつも お世話になり ありがとうございます。
原酒店の原栄治です。


ブログを ご覧頂き ありがとうございます。


昨日、夕方から諸事情により店を お休みさせて
頂きましたが本日は通常営業とさせて頂きます。


また配達時に やむなく店を閉めさせて頂く
ことがあるかもしれませんが ご了承頂きます
ことを何とぞ よろしく お願い申し上げます。


大変 ご迷惑を お掛けいたしますが、重ね
重ね何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


お知らせ

いつも お世話になり ありがとうございます。
原酒店の原栄治です。

本日9月29日の夕方からの営業を
諸事情により お休みさせて頂きました。

大変 申し訳ございませんでした。

なお今週末に行なわれます【大黒正宗ファンの集い】
の参加を中止させて頂きました。お世話になります
方々には急なことで本当に申し訳ございません。

また今後行なう予定のイベント等は一旦
白紙の状態にさせて頂くことになります。

「原酒店」の営業は しばし配達時に
店を閉めさせて頂くこともあるかとは
思いますが悪しからず ご了承下さいませ。

何とぞ よろしく お願い申し上げます。

心より お詫びを込めて

深謝

原酒店 原栄治

9月27日(火)週末は【落語】のあとにインド料理店【チャメリ】さんに行ってきました。


「カレー3種(ほうれん草・豆・野菜ミックス)」


先の週末の日曜日【落語】を見に行ったあとは
お酒を呑みに行きたいなぁ・・と思っていまして
「日本酒の口」でしたが迷い迷ったあげく珍しく
近所の「インド料理」の お店に行ってきました。


「チャメイ」さんという お店です。


この お店 つい最近までは「マサラクラフト」という
お店で その ちょっと前までは「メーマーン」という
お店だったと思うのですが入れ替わりが激しいですね。


いっぱい食べてみたかったので これまた珍しく
「食べ放題・飲み放題」のコースを頼むことに。


まずは生ビールを頼んでスタート
スタートはインドの漬け物です。


CIMG0383.jpg
「インドの漬け物(レンコン・ニンジン・ブロッコリ)」


まるで「コース料理」のように
順々に料理が運ばれてきます。


表現しずらいのですが もろもろっとした漬け物の種に
甘みがあって「漬け物」というよりも「味漬け」ですね。


辛くなく かなり いい味つけです。


CIMG0384_20110928173640.jpg
「野菜サラダ」


オーソドックスな野菜サラダです。
爽やかで食べやすく美味しいです。


結果的に野菜サラダで味の
中和をするのでしょうね。


全体的に味つけは濃厚です。


CIMG0385_20110928173633.jpg
「パパダム」


「パパダム」とは薄焼きのポテトチップスのようです。
よく豆を使われるそうですがジャガイモっぽかったです。


スパイスが よく効いてパリッ!と
薄くて塩味も効いて食べよいです。


CIMG0386.jpg
「野菜パコラ」


「野菜パコラ」とは「インド風天ぷら」多分、
なすやジャガイモ等の「野菜の天ぷら」です。


これもスパイスが効いて美味しい!!

ただ ちょっと量が多過ぎる・・・


「食べ放題4品目」にして
野菜・野菜・野菜・野菜・・・


もうすでに おなかイッパイの予兆が・・・


このへんで口を変えてみようと


CIMG0387_20110928174755.jpg
「ティフィンミルク(チャイの お酒)」


「ティフィンミルク」とはインドの紅茶
「チャイ」をミルクで割ったリキュール。


これが甘くって飲みやすくって美味しい!!


「くちリセット!」


CIMG0389_20110928173614.jpg
「タンドリーチキン&サモサ」


「ここで やっと肉!!!」


「タンドリーチキン」はインド特有の鶏肉
料理「ヨーグルト」と「香辛料」で味付けを
したタンドールという窯で焼いた鶏焼きです。


「サモサ」はジャガイモやゴマを調理
して小麦の皮で包んで油で揚げたもの。


美味しいのだけど食べ出が あり過ぎ・・・


CIMG0390_20110928174654.jpg
「ケバブ」


鶏肉と羊肉をミンチにして香辛料
で味付けして串焼きしたものです。


「やっと肉!!やっと肉!!!」


肉ではあるがフワフワと まるで上質な
カマボコのように柔らかく美味しいです。


CIMG0393_20110928174641.jpg
「カレー3種(ほうれん草・豆・野菜ミックス)」


ここで ようやく「カレー」です。


正直、ここまでフライものを
食べ過ぎていますので・・・


「美味しいのだろう・・・」


という感じです。


CIMG0394_20110928174635.jpg
「ナン」


「インド風パン」おなじみ「ナン」です。


ワタクシの顔の大きさぐらいある大きさです。


正直、もう食べれません・・・


ワタクシは自他共に認める[大喰らい]と認識
していますが、【食べ放題・飲み放題】で早々
にギブアップすることは珍しいことと思います。


もうちょっと「肉」を食べたかった・・・


味付けは本当に美味しいだけに普通に
料理を頼む方が得なんですかね・・・


CIMG0395.jpg
「バナナラッシー」


最後に「バナナラッシー」を飲んで終了です。
「ラッシー」とインドのはヨーグルト飲料です。


甘くて美味しい♪♪


それにしても たくさんのインド料理を
食べ たくさんの お酒を呑みました。


店主さん ありがとうございました。


次は普通に寄せて頂きますね(笑)


とまぁ、色々な貴重な体験をさせて
頂いた週末の ひと時のことでした。


超長文 ご拝読 感謝


心より


原酒店 原栄治


9月26日(月)週末は「大黒尊天 福海寺」さんに【落語】を聞きに行ってきました♪

CIMG0381.jpg
「笑福亭枝鶴(しょうふくていしかく)さん」
(大黒尊天 福海寺さんにて)


「貴重な体験を させて頂きました。」


週末の日曜日に「大黒尊天 福海寺」さんで
行なれた【秋彼岸 落語会】に行ってきました。


会場の【福海寺】さんに行くのは今年の
始めの【原酒店 就任12周年 記念祭】に
皆さんと ご祈祷を受けに行って以来です。


またこの【福海寺】さんとはワタクシが
蔵元さんと共に【大黒正宗の弧も樽】の
「奉納」の お仕事をさせて頂いています
【ご縁】で仲良くさせて頂いています。


CIMG0225_20101227172822.jpg
「大黒正宗の弧も樽」


そんな こんなで久しぶりに住職さんと
お会いし ご挨拶をさせて頂きますと
旧交が すぐに よみがえります。


本当に ありがたい限りです。


何と うちの【12周年 記念祭】に
一緒に ご祈祷を受けに来て下さった
方が「檀家」さんになられたとのこと。


皆さんの ご縁に感謝 感謝です。


さてさて【落語会】なんですが、何やら
【大黒】という演目が 聞くことが出来ると
お聞きしていまして楽しみにしてましたら、
どうやら古典落語の【青菜】でしたね。


CIMG0381.jpg
「笑福亭枝鶴(しょうふくていしかく)さん」


【青菜】は上方の古典落語だそうです。


お屋敷の旦那さんと とぼけた
植木屋さんとの掛け合いです。


植木屋さんの ひと休憩時に
旦那さんが「柳陰」を勧める。


「柳陰」とは「味醂に米焼酎」を割って飲む
お酒です。今では滅多に飲まれることはない
ですが夏の暑気払いに冷やして呑む お酒です。


その「柳陰」を喜んで飲む植木屋さん
また この状景描写が素晴らしいんです!!


CIMG0382.jpg
「笑福亭枝鶴(しょうふくていしかく)さん」


その後「鯉の洗い」を勧められた
植木屋さん「柳陰」も進みます。


次は旦那さんに「青菜」の おひたしを勧め
られる植木屋さん思わず笑みが こぼれるも


ここで旦那さんの奥様が
奥の間から出て来られて


「鞍馬から牛若丸が出てきまして、その名も九郎判官」


と言います。そこで旦那さんが


「義経にしとけ」


と言います。


この「やり取り」皆さん分かりますか?


??????????????????


だと思います。どういうことかと申しますと


旦那さんが植木屋さんに勧めた「青菜」は
すでに食べてしまって無かったのですね。


奥さまは【隠語】で そのことを伝えたのです。


「鞍馬から牛若丸が出てきまして」


というところの「牛若丸」とは
「源義経」の若い頃の俗名です。


「その名も九郎判官」


「九郎  判官」とは読み仮名は
「くろう ほうがん」と読みます。


「九郎判官」とは「源義経」の役職


つまり「九郎」が「喰らう」に掛かって
「判官」は そのまま「ほうがん」です。


ちなみに「ほうがん」と言ってもプロレスラー
の「ハルク・ホーガン」のことではありません。


そこで「名」と【青菜】の
「菜」が掛かっています。


つまり!つまり!つまり!


「鞍馬より牛若丸が出てきて、その名も九郎判官」


というのは


「鞍馬から牛若丸(=義経)が出てきて、
その名(=青菜)を九郎(=喰らう)判官」


つまり青菜を食べたのは「牛若丸」
そう「九郎判官」つまり その名は!!


『義経!!!』


そこで


「義経にしときなさい」


というところの意味は「義経にしときなさい」
(=よしときなさい)ということになります。


つまり そこで止めときなさい!


という【隠語】なんですね!!


正直【落語のオチ】を全部 書くなんて!!!


『めちゃくちゃ【野暮】ですがな!!!』


でもこの部分のクダリが分からなければ
このあとの お話が全然わかりません!!


そのあと植木屋さんが自分の家で奥さんと
一緒に仲良しの大工さんに この【隠語】を
使った やり取りをしてやろうと思うのですが


植木屋さんの奥さんが この やり取りの時に


「鞍馬から牛若丸が出てきて、その名も九郎判官【義経】!」


と【オチ】のところまで しゃべってしまって


肝心の【義経】を言われてしまったので


「弁慶ぃ・・・。」


と言ってネタは終わります。


うっわぁ!【落語のネタ】
全部 書いてしまいました!


伝統的な【話術】に触れてみて その言葉
の奥底に潜んだ情緒を感じることが出来て
素晴らしい ひと時を過ごさせて頂きました。


【柳陰】なんて夏に飲む お酒に触れただけでも
風流で何だか【柳陰】が飲んでみたくなりましたよ。


昔からある【伝統的な話芸】には
【趣】が合って本当に いいですね。


貴重な体験をさせて頂いた【大黒尊天
福海寺】の住職さん並びに【落語家】の
皆さん本当に ありがとうございました。


【素敵な秋の ひと時】を
過ごした週末のことでした。


超長文 ご拝読 感謝


心より


原酒店 原栄治



9月25日(日)今日は【落語】を見に行ってきます♪

CIMG0229.jpg
「大黒尊天 福海寺さん」


正しく今日は秋の空ですね。
風も気持ちいい秋の天気です。


さて今日の我が「原酒店」の【定休日】は
何と珍しく【落語】を見に行ってきます。


場所は「大黒尊天 福海寺」さんです。


ワタクシが蔵元さんと共に【大黒正宗】さんの弧も
樽の奉納の仕事をさせて頂いています お寺さんです。


加えて【大黒さん えべっさん】の お祭の時に
いつも お世話になっています お寺さんです。


一応 概要を記しておきます。


大黒天福海寺 秋彼岸落語会】 
日時:9月25日(日)
出演:笑福亭枝鶴さんら3人とのこと
場所:大黒尊天 福海寺さん
参加:要予約とのこと


久しぶりに ゆっくりと のんびり
と【落語】を見に行ってきます♪


さあ!そろそろ出発です!!


季節の変わり目です。


体調には くれぐれも留意して下さいね。
素敵な秋の週末になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


9月24日(土)【東長 超特撰】

CIMG0374.jpg
東長 超特撰


風が涼やかになってきました。
いよいよ秋がやってきましたね。


秋は日本酒が美味しくなる季節です。
そんな秋の日に日本酒の話題です。


佐賀県の嬉野市にある【東長】さん
より初めて見る お酒が届きました。


東長 超特撰】です。


ちょっと前から その存在は知っていたの
ですが、ちょっと前までは【東長】さんの
ラインナップに存在しなかった お酒です。


価格は「特撰」よりも少し上の
1・8ℓ「2640円」です。


これは うちの店のラインナップに入るのではなく
個人的に味を見てみたくて1本仕入れたものです。


さて昨日 味わってみたのですが


東長 超特撰】唯一無二東長テイスト
しっかりと お米由来の優しい旨味が
ありながらも後口は非常にキレイです。


日本酒らしい日本酒


いや


「東長らしい東長」


お米本来の旨味を ここまで活かした日本酒
いうのも本当に珍しいのではないでしょうか。


なだらかな味わい お米の味重視の お酒です。


昔から日本酒を飲まれてきた方や日本酒
を まだ飲んだことの無い方が飲まれると
感激して飲んで頂けそうな味わいです。


心が和む味わいです。


しかしながら この お酒は今回 試しに
頼んだだけですので「立ち呑み部」での
[量り売りのみ]で終売させて頂きます。


ご事情を ご理解のうえ悪しからず ご了承
下さいね。よろしく お願い申し上げます。


ご興味がございましたら ご賞味下さいね。


秋の夜長


ゆっくりと よもやま話に花を咲かせて
おだやかに健やかに過ごしたいですね。


素敵な秋の日になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治



9月23日(金)【秋分の日】「灘の生一本」についての思い

CIMG0373.jpg
「灘の生一本のパンフレット」


「灘の生一本」という言葉を ご存知であろうか?
「生一本」と書いて「きいっぽん」と読みます。


10月1日【日本酒の日】に灘の蔵元さんが
【灘の生一本】という商品を発売されます。


古くより神戸市から西宮市にかけての
「灘」に日本酒の酒蔵が点在しました。


上質な「米」類いまれなる「水」
そして「造り手の英知」が結集して
【灘】の日本酒は栄華を極めました。


「灘の生一本」とは、その【灘】で生まれた
「生粋の日本酒」の称号として呼ばれました。


現在では「生一本」とは単一醸造所で造られた
「純米酒」という意味合いで呼ばれています。


今や「灘の日本酒」というと大手酒蔵の造るパック酒や
カップ酒の安い お酒のイメージが先行しますが、原料も
設備も技術力も素晴らしい蔵元さんが多く存在します。


現に「全国新酒鑑評会」に行き利き酒を
した灘の大手蔵の日本酒は どれもレベル
が かなり高かったことを経験しています。


しかしながら「灘の大手酒蔵」さんは どうしても
良いイメージを抱かれないことが多くありました。


それは日本酒業界に携わる我々が「大手酒蔵」を
「地酒蔵」と比べ讃えるために悪しき慣習のように
けなして表現することが多くあったからだと思います。


ワタクシは思います。


「大手酒蔵」さんにも良いところがあります。
「地酒蔵」さんにも良いところがあります。


その お互いの良いところを認めあって、讃え
あって、高めあっていけば、必ず この日本酒
業界の未来は明るいものになると思います。


10月1日の【日本酒の日】は皆さん
どうか「日本酒」を飲んでみて下さいね。


10月1日は うちの店も【灘の生一本】この8蔵の
純米酒を仕入れ皆さんに飲み比べて頂こうと思います。


もちろん灘の日本酒【大黒正宗】さんの純米酒銘柄の
「梅乃樹」も一緒に飲み比べをして頂こうと思います。


さあ!日本酒の季節になって来ましたね!!!


皆さん秋の実りの季節を
日本酒で楽しみましょう!!!


追伸


【大黒正宗】さんも自らのブログで
この事について述べられています。


【大黒正宗blog】「日本酒の復権」
http://blog.livedoor.jp/daikokumasamune/archives/1716429.html


素晴らしい見識です。【大黒正宗】の
これからの お酒が とても楽しみです。


【大黒正宗】特約店の先輩【山本酒店】山本さんの
ブログにも このことについて述べられています。


【街の酒屋のつぶやき】「灘の生一本」
http://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-11022394455.html


いつも大変 お世話になっています。大先輩の酒屋さん
「山本」さん。素晴らしい見識と、モノゴトを色々な
角度で見ることの大切さを いつも教えて頂いています。


いつも力になって頂いています
掛け替えのない存在の先輩です。


【灘の日本酒】ひいては【全国の日本酒】が復権する
ために手を取り合って精進していきたいと思います。


これからも【日本酒】を何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


9月22日(木)【燗酒の季節】が やって来ましたね。

CIMG0336.jpg
「燗酒の道具」


「暑さ寒さも彼岸まで」


と昔より言われますように「お彼岸」を
境に少しずつ涼しくなって来ましたね。


涼しくなってきますと そろそろ
【燗酒】が恋しくなってきます。


うちの店の「立ち呑み部」でも【燗酒の道具】を
出して来て「湯煎の燗酒」を提供させて頂きます。


涼しくなってきますと不思議と お酒
の旨味・甘みが感じやすくなります。


それによって【燗酒】の旨味が
広がってくるように感じます。


【燗酒の美味しさ】は【おもてなしの心】だと
先日の うちの店の会で しみじみと感じました。


決して[定石]は ありません。もちろんのこと
ある程度の方法は あります。何度も何度も試し
てみて好みの温度に近づける この ひと手間が
【燗酒の美味しさ】を引き立てると思います。


うちの店で【燗酒の仕方】を
毎日お伝えさせて頂いています。


もし ご興味がございましたら
気軽に お声を掛けて下さいね。


さあ!秋が来ましたね!!


素晴らしい秋になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


9月21日(水)梅錦ビール「ブロンシュ」

CIMG0357.jpg
梅錦ビール ブロンシュ


こちら神戸は台風の大雨が去り
風が幾分か強く感じる状況です。


各地被害が多く出ています。
くれぐれも ご注意下さいね。


さて今日は新たに入荷いたしました
梅錦ビール ブロンシュ」の案内です。


ブロンシュ」とはフランス語で「白い」
という意味を表し その白濁とした艶かしい
色合いも魅力的な「ホワイトビール」です。


小麦麦芽を使ったサラサラと淡雪のように
キメの細かい味わいと香辛料コリアンダーの
スパイシーな香り伊予柑の皮のフルーティー
なアクセントが効いたキュートなビールです。


このビールは前任の元醸造責任者の
「山崎」さんが考案したビールです。


日本の素材を使って本場ベルギーにも
負けないテイストのビールが造りたいと
意気込みも強く語っていたビールです。


後任は「さえき」さんという方が醸造を
担っていかれることと お聞きしています。


また新たなる思いで、新たなるビールを
醸して頂けることを願いたいと思います。


これからも新たなるスタートが切れることを
願って また新たなる道のりの始まりです。


この道を行けば

どうなるものか

危ぶむなかれ 

危ぶめば道はなし

踏み出せば

その一歩が道となり 

その一足が道となる

迷わず行けよ 

行けばわかるさ


(一休宗純)


先行きの分からない道もある。

先行きの分からない道の先が

どんなものなのか?

いくら考えても分かりません。

「いい道ならよし、苦難の道もまたよし」

前を向いて行こう!行けば分かるさ!


これからも どうか【梅錦ビール】を
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


9月20日(火)おかげさまで【池月 純米酒 ひやおろし】売り切れいたしました。

CIMG0340.jpg
池月 純米酒 ひやおろし


神戸の空も台風の余波で
大雨に見舞われています。


くれぐれも被害の無いように
警戒し お気を付け下さいね。


さて このところ雨降り続きで気も滅入り
そうでしたが、とても たくさんの方々に
お越しを頂き本当に ありがたい限りです。


こうした皆さんの ご尽力を頂きまして
池月 純米酒 ひやおろし】おかげさま
を持ちまして売り切れをいたしました。


売り出した頃に[台風]が来まして、その後ワタクシ
の[腰痛]があり あまり盛り上がりにくかった時期
だっただけに皆さんの ご厚意に感謝をする次第です。


この[台風]が過ぎたあたりから【お彼岸】を迎え
少しずつ涼しくなってくるのかもしれませんね。


この後は【燗酒の季節】になってくると思います。
皆さん この秋は ゆっくりと過ごしたいですね。


近畿地方には台風は明日上陸と言われています。


こんな日は焦らず騒がず ゆったり
のんびりと過ごそうと思います。


くれぐれも台風の被害が大きく
ならないことを切に祈ります。


心より


原酒店 原栄治


池月 純米酒 ひやおろし

おかげさまで売り切れいたしました。
次回入荷は また来年の今頃予定です。


皆さん石川県 能登の日本酒池月】共々に
今後とも何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


9月19日(月)【敬老の日】皆さん【原酒店 大黒正宗ファンの集いプレイベント】ありがとうございます。

CIMG0361.jpg
「ワタクシが打った そば」


昨日は【原酒店 大黒正宗ファンの
集いプレイベント】に ご協力を
頂き 誠に ありがとうございます。


何ぶん急な申し出で本当なら もっと もっと
たくさんの方と一緒にしたかったのですが
ワタクシが腰痛のため体調を見据え考慮に
入れて超少人数の会にさせて頂きました。


皆さん申し訳ございませんでした。


今回の【眼目】は来月10月2日に行なわれ
ますイベントの【大黒正宗ファンの集い】に
おきましてワタクシが担当します【燗酒の番】
の【予行演習】がしたくて行ないました。


また今後 行ないますワタクシの店のイベントに
向け【手打ち蕎麦】の腕試し【鴨せいろ蕎麦】の
完成度を高くすること【鴨鍋】への移行などなど
試したいことがイッパイありまして行ないました。


まずは【手打ち蕎麦】の腕試しです。


CIMG0361.jpg
「ワタクシが打った そば」


10年前より教えて頂いています「三田 永沢寺」さん
の「兵庫県 三田産 そば粉」を ゆずって頂きました。


この季節にしては とても打ちやすく麺線もキレイ
に整ったのですが、やっぱり[夏の そば]ですね。


CIMG0363.jpg
「ワタクシが打った そば」


水温が高く麺が締まらないですね。


でも いつもに比べると[夏の そば]にしては
キレイに出来たのではなかったかと思います。


今回の【鴨せいろ蕎麦】は「フランス鴨」
を使って野趣溢れる味わいにしました。


「フランス鴨」は「日本産の合鴨」に比べると
血抜きが あまく野趣溢れる味わいになります。


「日本の合鴨」に比べると脂が少なく
汁にコクを与えることが少なかったです。


【鴨】を しゃぶしゃぶにして汁に くぐらせ その汁を
【魚の出汁】とブレンドして今度は【鴨鍋】にしました。


CIMG0367.jpg
「鴨鍋」


さすがに この季節の野菜は味わいが単調でしたが、
これから秋が深まってくるによって 野菜の味も出汁
の味も だんだんと良くなってくるように思います。


次回からは【鴨の もも肉】を【鴨鍋】に
入れて【鴨の胸肉】の脂で出汁を【もも肉】
で鍋の味わいを深めて行きたいと思います。


【予行演習】の度に皆さんに色々とアドバイスを
頂けますので より【やりがい】が出てきますね。


さて【お酒の燗】の【予行演習】ですが


ワタクシが思い描いていた分と皆さんの意見が
違ったり、かなり同調するところが合ったりと、
本当に いい【予行演習】になりました。


【燗酒の根幹】は【おもてなしの心】だと
本当に色々と勉強をさせて頂きました。


お酒の質による燗の適温の変化。

頭で こう!と決めつけないこと。

褻(け)の酒・晴れの酒の伝え方。


などなど色々な ご意見を頂き特に「褻(け)の
酒・晴れの酒」という お話になった時に正しく
皆さんが【手を掛けることの大切さ】【贅沢を
し過ぎないことの素晴らしさ】という話になり


味のバランス。

贅沢と ご馳走の違い。


などなど いつまでも お話は尽きること無く
本当に有意義な ひと時を過ごさせて頂きました。


本当に皆さん ありがとうございました。


さあ!ちょっと不調 続きでしたが心も体もリフレッシュ
して新たな季節【実りの秋】に臨めるようになりました。


これからも ちょくちょく こういった
ことを やっていきたいと思います。


今回 泣く泣く ご参加を申し出すこと
が出来ない方も多く おられました。


次回は何とぞ よろしく お願い申し上げます。


さあ!今日は【敬老の日】です。


店を開けていますので
遊びに来て下さいね。


祝日の ひと時


皆さんの元に素敵な秋が
訪れることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


9月18日(日)今日は【定休日】です。

CIMG0325.jpg
「ホッピー 毎月カレンダ- 9月」


気が付けば9月も半ばを
過ぎてしまっていました。


本当に早いものですね。


異常気象の暑さからくる疲れで[一喜一憂]
どころかジェットコースター並みのアップ
ダウンの激しい1週間を過ごしていました。


心身共に負担の掛かる疲れが追い打ちを
掛けまして見事に絵に書いたような心労、
そして[腰痛]が発生してしまいました。


おかげさまで毎日の治療の甲斐もあり、少し
ずつですが日常生活を取り戻しつつあります。


ということで今日は うちの店で ひっそり
と「そば打ち」を することにしました。


今後 行なう予定の うちの店のイベントに
向けて[予行演習]を行ないたいと思います。


なお今回の「そば打ち」は突発的にワタクシの
思いつきで行なうことなので その思いつきに
その場で その瞬間 急遽 賛同して下さった
数名の方のみの ご参加とさせて頂きました。


またワタクシの腰の状態が まだ完全に
回復したとは言えませんので超少人数の
方の「そば打ち会」にさせて頂きます。


あぁ もう9月もなかば もうすぐ
秋風も吹くのでしょうかね・・・・


焦らず、急がず、ゆっくりと、
秋の到来を迎えたいと思います。


皆さんも素敵な週末を お過ごし下さいね。


すべての人に素晴らしい日
が訪れることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


9月12日(月)【ドラゴンゲート プロレス】「NEXプレミアム大会」観戦記

CIMG0350_20110912212459.jpg
富永千浩 が サイバーコングにスリーパーホールド!」


「行け行け!トミー!!!」


【いつか花の咲く時もある】


そんな思いにさせられた
プロレス大会」でした。


富永千浩」というプロレスラーが
先日の大会でデビューをいたしました。


実に5年半という長く長い期間を
[練習生]として過ごしました。


ワタクシも5年近くドラゴンゲートの会場に
足を運んでいますが この【トミー】という
愛称の「富永」選手を ずっと会場で雑用を
している時しか見たことがありませんでした。


小柄で おとなしい[練習生]の【トミー
こと「富永」君はプロレスラーには成れない
だろうとワタクシは ずっと思っていました。


その【トミー】がデビューを果たした。


小柄で おとなしいプロレスラーに成れないと
言われた【トミー】の姿は そこには無かった!


メイッパイ!カラダじゅうで自分の
【闘い】を体現する姿には昔のあの
[雑用トミー]の姿は無かった!!!


「一発 返してみろ!!!」


まだまだプロレスラーとしては小柄だ

チカラも まだまだ他の選手に及ばない


でも彼には良いところがある。


【人を惹き付けるチカラ】がある。


[雑用時代]から ずっと会場の すみっこに
いて目立たなかった あの【トミー】が あの
【トミー】が立派に『デビュー』を果たした。


結果は見事までの玉砕!

気持ちだけを体現した!

心だけは折れなかった!


何だか熱いモノが込み上げてきた!


「本当に おめでとう【トミー】!!!」


いや「富永千浩」選手


CIMG0351_20110912212453.jpg
「大会の〆の挨拶をする富永千浩選手」


まだまだ前を向けない挨拶だ


でも精一杯!!気持ちを込めて
会場の皆さんに お礼を言った!


5年半の[練習生]生活


【デビュー】は無理と何度も何度も
あきらめかけたこともあったろう・・・


【いつか花の咲く時もある】


彼の行く末が素晴らしい
モノに成ることを願いたい。


『本当に おめでとう!!!』


素晴らしい大会でした。


心より感謝


CIMG0346_20110912212506.jpg
「トマホークTTと闘う我らが シーサー・BOY」


【我らが期待の星】「シーサー・BOY」選手
第1試合でファイトを披露してくれました!!!


「絶対あきらめるな!!!!」


【いつか花の咲く時もある】


自分を信じて!
自分を信じて!
自分を信じて!


「思いっきりハジケてやれ!!!」


遠慮なんて もういらないよ。


とにかく自分を信じて!


期待してるんだよ。


また勇姿を見に行くね。


いつも本当に ありがとね。
いつも本当に感謝しています。


「シーサー・BOY選手ありがとね!!!」


「俺も頑張る!一緒に頑張ろう!!!」


さあ!気分もリフレッシュして最高
の週末を過ごせることが出来ました。


「みんな頑張りましょう!!!」


志し高き若者の勇姿に勇気づけ
られた ある秋の日のことでした。


感謝


原酒店 原栄治


9月11日(日)さあ!今日は【ドラゴンゲート プロレス】見に行くで!!!

P5040199.jpg
シーサー・BOY選手」


本日は晴天ナリ!!


さあ!今日は我が地元 神戸が誇るプロレス団体
ドラゴンゲート」の神戸 花隈で行なわれる
NEXプレミアム大会」に行ってきます!!!


さあ!概要は以下の通りです!!


【DRAGONGATE NEX大会】
〈“NEX 第16回大会“Sanctuary.16”〉
日時:9月11日(日)
時間:19:00試合開始(18:30開場)
会場:ドラゴンゲートアリーナ
  :神戸市中央区北長狭通7-1-4
アクセス:阪急神戸線「花隈」下車 徒歩 西すぐ
料金:3000円(オール スタンディング)


チケットが ご入り用の方は
直接 会場に行って下さいね。


P4261409s_20090907222342.jpg
ドラゴンゲートアリーナ


神戸高速鉄道「花隈」駅を降りて西に歩いて
信号を渡って すぐ先ののところにあります。


今日は久々の久々 超久々に【我らが期待の星】
シーサー・BOY」選手が出場いたします!!!


「気張って行けよ!!!!」


さあ!今日も天気は良好!!!


トレーニングで体調も万全です!!!


皆さんも素敵な週末を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


9月10日(土)【池月 純米酒 ひやおろし】新発売

CIMG0340.jpg
池月 純米酒 ひやおろし


まだまだ残暑が厳しい日々です。
異常気象に一喜一憂してられません。


今日は石川県 能登半島の
蔵元さん【池月】さんより
新たな お酒が届きました。


池月 純米酒 ひやおろし】入荷です。


ひやおろし】とは極寒期に造った お酒を一度
加熱殺菌し、ひと夏過ぎて秋口に熟成して味が
のった頃に もう一度 加熱殺菌せずに冷やした
状態で瓶詰し出荷する お酒のことを言います。


昔は秋口になると涼しくなり お酒を殺菌せずに
「冷やして」「卸せる」(出荷する)ことから
【冷や卸し】『ひやおろし』と呼んだそうです。


現代では冷蔵技術も発達し いつ時でも お酒を冷やして
卸せることが出来ますが ひと夏を越して呑み頃になった
お酒の味を見るための【風物詩】と なりつつあります。


さて今年の【池月】さんの お酒の
出来は いかなるものでしょうかね?


そんな楽しみ一杯の お酒の味わいを
皆さんの その舌で または【五感】を
使って ご賞味 頂ければ幸いです。


さあ!日本酒の季節がやってきますね。


その喜びを、皆さんと共に
分かち合いたいと思います。


皆さん何とぞ よろしく
お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


池月 純米酒 ひやおろし
720ml 1520円(税込み)


皆さん秋を楽しみましょうね!


9月8日(木)今週 日曜日「ドラゴンゲート プロレス NEXプレミアム大会」行きます!!!

P5180257.jpg
しゃちほこマシーン選手」


9月です!スポーツの秋です!!
もっと体が動かしてみたくなりました!!


さて!


今週9月11日(日)我が 地元 神戸が
誇るプロレス団体「ドラゴンゲート」の
NEXプレミアム大会】が行なわれます。


概要は以下の通りです。


【DRAGONGATE NEX大会】
〈“NEX 第16回大会“Sanctuary.16”〉
日時:9月11日(日)
時間:19:00試合開始(18:30開場)
会場:ドラゴンゲートアリーナ
  :神戸市中央区北長狭通7-1-4
アクセス:阪急神戸線「花隈」下車 徒歩 西すぐ
料金:3000円(オール スタンディング)


チケットご入り用の方は ご連絡を下さいね。


原酒店 TEL(078)577-0495


本当に久しぶりに【我らが期待の星】
シーサー・BOY」選手が出場します。


P5040199.jpg
シーサー・BOY選手」


とにかく試合に出れる限り ちょっとでも
チャンスを もぎ取って欲しいですね!!!


さあ!今週は皆さんドラゴンゲート
アリーナで お会いしましょうね!!!


P4261409s_20090907222342.jpg
ドラゴンゲートアリーナ」


週末は思いっきり楽しみましょうね。


心より


原酒店 原栄治


9月7日(水)【燗酒】を楽しもう♪

CIMG0336.jpg
「燗つけ道具」


天高く青空の澄みきった秋の空です。


こんな日には心も落ちつかせて
【燗酒】を呑みたいモノですね。


この度【大黒正宗ファンの集い】に
おいて【燗酒の番】をさせて頂くに
当たっての予行演習をしてみました。


よく皆さんから「【燗酒】の温度っ
て何度くらいに温めるのが良いの?」
と言われることが しばしあります。


実際のところ お酒は【嗜好品】
ですので一概に明確な「答え」
というモノは存在いたしません。


例えば

「どんな女性が好みか?」は あっても
「こんな女性でないとキレイではない。」
ということはナイのと同じことですね。


【嗜好品】ですので【異性】に
例えると解りやすいと思います。


【好きな異性のタイプ】も
人それぞれ違いますよね。


それであれば【嗜好性】である
お酒の『好みの温度』何てモノは
人それぞれ違って当たり前です。


話が長くなりました・・・


それでも『大まかな基準』はあります。


まず【燗酒】は「温める
お酒」のことを言います。


ということで口に含んで温かく感じる温度は
『人の体温の温度』と憶えてもらうと楽です。


つまり だいたい36度ぐらいですね。


その温度帯を【人肌燗】と
いう燗酒の温度と表します。


そして温めて呑むのに限界の熱さ
の温度は日本酒を「火入れ殺菌」
する温度帯ぐらい60度前後です。


ここまで お酒を温めると味
よりも「熱さ」を感じます。


この温度帯を【飛びきり燗】と表し これ以上
お酒を温めると ともすればアルコールが沸点
を向かえて お酒では無くなってしまいます。


つまり この40度くらいから60度くらい
までが【日本酒の燗】の適切な温度帯です。


その中間の温度帯、だいたい50度くらいが
【上燗】と呼ばれる温度帯で気持ち少し低い
方が一般的に燗酒に向くと言われています。


さあ!そこで


「どのお酒をどのような
温度で楽しもうか!?」


って なりますよね?


その違いは『千差万別』正直 言いまして
ここでは書き切れないほどの「情報量」に
なりますので記述を控えさせて頂きます。


そんなことより まずやってみる
ことが一番 先決だと思います。


何も湯煎で温めることに こだわらなくても
電子レンジでも美味しい燗酒は出来ます。


1度やってみて

「もうちょっと温めた方が良いかな?」

「ちょっと温め過ぎたな?」


何てしているうちに すぐ
好みの温度が解ってきます。


とにかく興味がある方は うちの店に来て
て頂ければ色々と お話に乗りますよ!!


ちょっとしたコツとかも ありますので
知りたい方は気軽に遊びに来て下さいね。


とにかく

【百聞は一見にしかず】


皆さん「秋の夜長」は【燗酒】を楽しみましょうね♪


素敵な秋を過ごしましょうね。


心より


原酒店 原栄治


9月6日(火)【大黒正宗ファンの集い】の ご案内

P5201488.jpg
大黒正宗の弧も」


台風が去り幾分か風が涼しくなってきました。
季節は秋が近づいているのかもしれませんね。


秋に近づいてきますと日本酒が恋しくなってきます。
秋といえば このイベントの行なわれる季節ですね。


今年も毎年 恒例のイベント
大黒正宗ファンの集い】が
「御影公会堂」で行なわれます。


概要は以下の通りです。


大黒正宗ファンの集い
日時:10月2日(日)
時間:開場13;30~
  :開演14:00~16:30
場所:御影公会堂
アクセス:阪神「石屋川駅」下車 北に徒歩すぐ
会費:3000円(税込み)


ご参加希望の方は ご来店もしくは電話
などで申し込みを受け付けています。


原酒店 TEL(078)577-0495


「ファンの集い」の終了後「記念写真」
を送らせて頂きますので事前に お名前・
ご住所・ご連絡先を聞かせて頂きます。


ご理解のほど よろしく お願い申し上げます。


この度の「ファンの集い」はワタクシが久しぶりに
【燗酒の番】を させて頂くことになっています。


「ファンの集い」当日まで鍛錬を重ねて
皆さんに喜んで頂けるよう精進いたします。


大黒正宗】の特徴である「熟成の妙味」
を出来る限り活かせるように【燗酒の番】
に取り組ませて頂きたいと思います。


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


皆さん気軽に お越し下さいね。


心より


原酒店 原栄治



9月5日(月)「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」に行ってきました。

CIMG0329_20110905221840.jpg
「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」


何とか かんとか「台風一過」に なりましたかね?


昨日の我が「原酒店」の【定休日】の「日曜日」は垂水の
「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」に行きました。


不肖、ワタクシ 恥ずかしながら!「三井アウトレット
パーク マリンピア神戸」に行くのは初めてであります!!


本当は【盆踊り】に行くはずでしたからね・・・


「アウトレットパーク」とはメーカーのB級品
や型ずれした季節モノの商品などを「格安」で
販売しているショッピングモールのようです。


不肖 ワタクシ このような店に
行くことは滅多にありません。


モノは試しということで行ってみますと本当に
ビックリするぐらい型ズレの商品が安いですね。


これ!といった商品を求められない人
にとっては、充分に対応が出来るで
あろう素晴らしい商品ばかりでした。


全然 買いモノをする予定もなかったの
ですが思わず靴を買ってしまいました。


もうメーカーさんの「思うつぼ」ですね!


お昼ごはんは めっちゃ久しぶりの
「マクドナルド」で『1000円で
3人分セット』を注文しました。


メーカーさんの「思うつぼ」ですね(笑)


ワタクシは多分、めっちゃメーカーさんの
「思うつぼ」なんだと痛感した1日でした。


セッカクなんで新しく買った靴に履き替えて
「アウトレットパーク」を散策することに。


いつも【万歩計】を付けて生活をしている
のですが、この日の歩数は「15172歩」
歩行距離は実に「11・5km」も歩きました。


気が付けば夜も深けて どこまで歩くねん!
っていうほどホント歩き回っていましたね。


CIMG0330.jpg
「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」


もう、メーカーさんの「思うつぼ」ですね!!


雨に降られて1日ゆっくりと歩き
続けた翌日の【今日】はカラダ中
張りまくって全身筋肉痛でした。


夏の疲れが溜まってきましたね。


皆さんも おカラダを大切に
くれぐれも ご自愛下さいね。


という「オチ」の無いレポートでした。


深謝


原酒店 原栄治


追伸
CIMG9530_20110905230025.jpg
「大黒正宗の梅酒」


先日 切らしていました
【大黒正宗の梅酒】が
本日 入荷いたしました。


先日は ご迷惑を お掛けし
申し訳ございませんでした。


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


【大黒正宗の梅酒】
720ml 1470円(税込み)


9月4日(日)台風も去ったかな?の【定休日】です。

CIMG0325.jpg
「ホッピー 毎月カレンダー 9月」


本当に よく雨が降りましたねぇ。


昨日、一昨日と[台風12号]が
ここ神戸にも上陸しましてトンでも
ないほどの[大雨]になりました。


各地でも大きな被害が出てると思います。
くれぐれも皆さん お気を付け下さいね。


さてさて今日は「日曜日」我が
「原酒店」の【定休日】です。


本当は今日は【盆踊り】に行く予定でしたが
ワタクシ達が【盆踊り】に行こうとすると


『雨が降ります(笑)』


もう とっくに諦めていましたけどね・・・


ということで今日は ゆっくり のんびり
さして何の目的も持たず、風の吹くまま
気の向くままに過ごそうと思います。


昨日は台風にも かかわらず
たくさんの方々に お越し頂き
本当に ありがとうございます。


皆さん無事 家路に着かれたようで
ホッ!と ひと安心いたしました。


さあ!ここ神戸は雨が
上がってきましたかな?


ちょっくら出掛けてきますね。


皆さんも素敵な週末を
お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


9月3日(土)「かっこいいカラダ」プロレスラー「高橋奈苗 & 石森太二」選手『奈苗さんが凄い!!』

CIMG0022_20110904134336.jpg
【ボディメイクマガジン かっこいいカラダ」
「プロレスラー 高橋奈苗 & 石森太二選手」


「本当に素晴らしい変身です!!!」


いつも購入している【肉体改造法】を
解りやすく詳しく説いてくれる雑誌の
「かっこいいカラダ」今回号 見ました。


今回のモデルは女子プロレスラーの
「高橋奈苗」選手と お馴染み全日本
プロレスの「石森太二」選手でした。


この度の号の何が凄いかと申しますと
「高橋奈苗」選手の変わりようです。


この選手 昔から【ぽっちゃり】という形容詞が
これほどまでに似合う選手はいないだろうなと
思うほどホント【ぽっちゃり】されていました。


確か昔の[あだ名]は[冷蔵庫]だったけな
女子選手にしては[不名誉な あだ名]ですね。


しかし一念発起して【肉体改造】に励んで つかんだ
この肉体は『凄い!』としか言いようがありません。


CIMG0023.jpg
【ボディメイクマガジン かっこいいカラダ」
「プロレスラー 高橋奈苗 & 石森太二選手」


人は自分自身を磨くと【外見】だけでなく
【内面】まで磨かれているように伺えます。


ワタクシも この5月から本格的に【トレーニング】を
再開していますが【トレーニング】の中でも『筋トレ』
ってスゴく[誤解]を受けている節があると思います。


まず『筋トレ』は同じ部位の『筋トレ』
を「3日に1回」程度しかしないこと。


『筋トレ』後は筋肉繊維が切れて再び回復して
【隆起】するのに2日程度掛かるそうであります。


ワタクシは『筋トレ』をした次の日と その次の日は
「ランニング」と軽い「体幹の筋トレ」しかしません。


正しい知識を得て やって行くと本当に毎日に
張りがあり刺激のある生活になってきています。


特に この「高橋 奈苗」選手の素晴らしい
【肉体改造】には刺激を受けまくりますね!!!


32歳かぁ・・・【女盛り】!アスリートとしても
一皮むけて素晴らしい選手になるかもしれませんね。


素晴らしい成長に感銘を受けます。


色々なことがありますが


明日を夢見て行きていきたいですね!!!


「かっこいいカラダ」雑誌 制作の
皆さん本当に ありがとうございます。


さあ!ワタクシもイッチョ
やってみたいと思います!!!


トレーニングで心もカラダも
鍛えていきたいと思います。


皆さん よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


9月2日(金)本日 本年度【大黒正宗】発売です。

CIMG0019_20110901210505.jpg
「本年度【大黒正宗】11年9月日付」


台風が ここ神戸にも来ているようです。
こういいう日は ゆっくりしましょうね。


さて本日 本年度の【大黒正宗】の
新発売を迎えることが出来ました。


本年度の【大黒正宗】は いつもより
柔らかく優しい味わいになっています。


これから秋を迎えるに当たって ゆっくり
じっくりと腰を据えて呑みたい お酒です。


心おだやかに ゆっくり じっくりと皆さんに
ご愛顧を頂けますことを切に願う次第です。


どうか神戸の日本酒大黒正宗】を
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


【本年度「大黒正宗」11年9月日付】
1800ml 2415円(税込み)
 720ml 1208円(税込み)


台風が接近しています。どうか被害に
あわれないよう十分に ご注意下さいませ。


心より


9月1日(木)明日 本年度【大黒正宗】新発売です。

CIMG0019_20110901210505.jpg
「本年度【大黒正宗】11年9月日付」


さあ!9月に入りました。今日は雨の1日です。
セプテンバーレイン「9月の雨」でスタートです。


さて明日は本年度の【大黒正宗】の発売日です。
「11年9月日付」の【大黒正宗】のスタートです。


今回の分は柔らかで味わい
深いタイプになっています。


まだまだ暑い日が続きますが、
心ゆったりと過ごしましょうね。


明日は神戸にも台風が上陸する
可能性が高いと言われています。


くれぐれも過信をなさらず警戒を
し被害のないようにしましょうね。


明日は ゆったりとした1日
を過ごすかもしれませんね。


それも またタマには
いいかもしれません。


9月のスタートと共に【大黒正宗】を
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


【本年度「大黒正宗」11年9月日付】
1800ml 2415円(税込み)
 720ml 1208円(税込み)


9月も良い月にしたいですね。


Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?