Entries

10月31日(月)大奮闘!【そばめし大食い選手権】楽しかった♪

CIMG0445_20111031111024.jpg
「第7回 そばめし大食い選手権


「実に楽しい1日でした。」


昨日は【そばめし大食い選手権】の『応援』に
新長田の「六軒道商店街」に駆け付けました。


昨年はワタクシも参戦したのですが、
今回は一身上の都合により断念し
『応援」に回ることにしました。


今回参戦されたの知り合い お客さんの
中でも断トツの注目度は この方です!


CIMG0451.jpg
「かずさん」


少々 照れておられますが(笑)まぁ!凄いの
何のって「予選」では ぶっちぎりのトップ!


CIMG0448.jpg
「予選で そばめしを食べる かずさん」


何と3分で1300gも食べられたのです!!
予選33人の中で断トツのトップの記録!!!


「これは もしや優勝も いけるのかも・・・」


期待が高まります。


CIMG0447.jpg
そばめし大食い選手権で食べる そばめし」


ちなみに この大会で食べられる「そばめし」
は「MCC食品」の冷凍食品です。冷凍食品と
侮るなかれ!なかなか美味しいですよ!!


大会で食べる「そばめし」は「1皿300g」です。
2皿目3皿目を食べ切れるかが勝負の あやでした。


今回は知り合い・お客さん皆さん
共々に大奮闘の結果となりました。


ほぼ全員 昨年の記録を更新し知り合いが
とても多かったので それだけでも会場を
大いに沸かせ大会を大いに盛り上げました。


楽しかった♪♪


さあ!数ある強者の闘いを経て決勝に残ったのは
我らが「かず」さん「予選順位」は断トツの1位!


CIMG0451.jpg
「決勝戦での かずさん」


周囲の期待が高まる中「決勝戦」スターート!!


CIMG0454.jpg
「決勝戦での かずさん」


予選で力を使い果たしたのでしょうか・・決勝では
ペースダウンで どんどん差を広げられていきます。


声を振りしぼって みんなで応援!!


『頑張れ~!!!!』


何だか涙が出てきそうな感じでした。


何だろう?

この一体感!

とても楽しい♪


結果は「かず」さん堂々の『3位』入賞!!!


CIMG0457.jpg
3位になって喜ぶ かずさん」


「かずさん おめでとうございます!!!」


みんなで ひとつのことに真剣になって
取り組む姿に何だか感動してしまいました。


本当に楽しかったです。


その後、奮闘を終えた皆さんと、応援に来た皆
さんとで「お疲れさん会」を近所の「丸五市場」
で お酒も呑みながら ゆるりと行ないました。


さすがに皆さん「大食い」の後では
食は進みませんでしたけどね(笑)


そんなこんなで ほっこりと楽しい
ひと時を過ごさせて頂きました。


会場で お世話になりました皆さん
本当に ありがとうございます!!!


心より感謝をいたします。


さあ!今日は10月31日、10月最後の
今日は【ハロウィン】の日ですね!!!!


明日から11月です!!!


心もカラダもリフレッシュして新たなる
スタートを切っていきたいと思います。


皆さん いい月にしましょうね!!!


すべての人に幸あることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


10月30日(日)今日は【そばめし大食い選手権】の『応援』に行ってきます!!!

P9262146.jpg
鉄人広場


今日は風も冷たい曇天の秋の空です。
今にも雨が降ってきそうな天気です。


さて今日は【そばめし大食い選手権】が
「新長田」の六軒道商店街で行なわれます。


概要は以下の通りです。


【第7回 そばめし大食い選手権
日時:平成22年10月30日(日)
予選・決勝:13:00~14:50
場所:神戸市 長田区 六間道商店街ステージ
アクセス:JR新長田駅 下車 南に徒歩5分のち東に少し入る。


今年はワタクシは一身上の都合により
参戦せずに『応援』に行ってきます!!!


予定では お昼1時過ぎに
開場に着きたいと思います。


皆さんも もしよろしければ
気軽に遊びに来て下さいね。


あとワタクシを見かけましたら
遠慮なく 声を掛けて下さいね。


さあ!いよいよ決戦の時です!!


「時は来た!そえだけだ!!」


【そばめしフードファイター】の
皆さんの健闘を 心より祈ります。


「ファイト~!!!」


そしてワタクシは今日はトレーニングをして1日を
有意義に過ごしながら皆さんの応援に駆け付けます。


皆さん素敵な週末を お過ごし下さいね。


素晴らしい秋を向かえられることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


追伸

昨晩の【ドラゴンゲート プロレス】TV放送、直前に
気を失い寝てしまいまして結局 見れませんでした...


TV放送を見られた方は感想を聞かせて下さいね。


深謝


10月29日(土)今日の深夜は「関西テレビ」で【ドラゴンゲートプロレス】放送!見ましょうね♪

P5180257.jpg
しゃちほこマシーン選手」


さあ10月も最後の週末です。
天気も良好の秋晴れの空です。


さて今日は我が地元 神戸が誇るプロレス団体
ドラゴンゲート】の『TV放送』が行われます♪


概要は以下の通りです。


新世紀プロレス ドラゴンゲート
「大阪・秋の陣2011スペシャル!」

日時:本日 深夜25:35分~26:35
放送:関西テレビ


先に行なわれました【ドラゴンゲート プロレス
「大阪府立体育会館大会」の内容が放送されます。


「金網マッチ」【敗者 髪切り or マスク剥ぎ】の
メインイベントの壮絶な闘いを見ましょうね!!!


ワタクシは「オンタイム」で見ます。


皆さんも もし よろしければ
TV放送ご覧頂ければ幸いです。


視聴率アップに ご協力下さいませ。


さあ!今日は「我らが期待の星」
しゃちほこマシーン】選手の
故郷「岡山」で試合があります。


久しぶりに試合を組んでもらっているようです
のでメイッパイ盛り上がって欲しいです!!!


【しゃちほこマシーンオフィシャルブログ・金色日記】
http://spora.jp/shachihoko-machine/


今週末も【実りの秋】を満喫して下さいね。


素敵な秋の週末になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


10月28日(金)今日は【大黒正宗】の蔵元さんに行ってきました。

P2021221.jpg
大黒正宗 蔵元前」


今日は秋晴れの温かな1日です。
心なしか心も浮き立つ気分です。


そんな今日は【大黒正宗】の蔵元さんに
お酒の引き取りを兼ねて行ってきました。


蔵では酒造りが始まっているようで
大忙しで お仕事を されていました。


こんな ご時世に大忙しなんて
本当に ありがたいことですね。


おかげさまで先日「神戸新聞」さんに記事を
掲載して頂いた【大黒正宗 蔵囲い 熟成酒】の
引き合いも たくさんあったようで何よりです。


CIMG0420_20111012175441.jpg
大黒正宗 蔵囲い 熟成酒


ほどなく蔵を出て次は飲食店さんへ
大黒正宗】の配達に向かいました。


ここ最近【大黒正宗 蔵囲い 熟成酒】を取り扱って頂く
飲食店さんが増えまして 本当に ありがたい限りです。


とりわけ「若い飲食店」さんが、多く この
お酒を取り扱ってくれるのは嬉しい限りです。


最近会う「若い飲食店」さんは凄く【センス】と
いうか【感性】の良い飲食店さんが来られます。


ひと目 見るだけで


「お客さんを大切にしているんだろうなぁ・・・」


ということが にじみ出ている方が多いです。


良い意味で【こだわりの無い】考え方を
持っていて自分の感性で【裸眼でモノを
見る】能力に長けているように感じます。


どうしても[時代の流れ]や[流行り・廃り]に
流されてしまう昨今に【一本 芯の通った考え】を
持っているような『素晴らしい感性』が伺えます。


ワタクシは「飲食店」さんは[お客さん]ではなく
【パートナー】として お付き合いを考えています。


お互いに喜びを分かち合っていけるよう精進
していきたいと心が引き締まる思いがします。


こういった色々な人との【出会い・流れ】の
中に危機感が漂う「日本酒業界」に さし込む
【ひとすじの光明】を見るように思います。


これからの未来は本当に明るいモノと


その思いを信じ生きていこうと思った
ある「晴れた秋の日」のことでした。


さあ!秋ですね。


これからも【大黒正宗】を何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


10月27日(木)今週末 日曜日は【そばめし大食い選手権】に行きます。

P9262146.jpg
鉄人広場


いやはや もう10月も あと幾年月です。
風が めっきり冷たくなって 秋ですね。


さて この週末 日曜日は我が「原酒店」の「定休日」は
そばめし大食い選手権】に行ってみることにしました。


って言っても今回はワタクシが
出場するのでは ありませんよ・・・


お客さんや知人が この【そばめし大食い選手権
に挑戦されるので見に行って応援するだけです。


一応 概要は以下の通りです。


【第7回 そばめし大食い選手権
日時:平成22年10月30日(日)
予選・決勝:13:00~14:50
場所:神戸市 長田区 六間道商店街ステージ
アクセス:JR新長田駅 下車 南に徒歩5分のち東に少し入る。


昨年はワタクシもハリキッて出たのですよ!


P9212141.jpg
「昨年のワタクシの そばめし大食い選手権 参加証」


結果は大惨敗・・・


参加者「59人中」ワタクシの順位は「26位」と
可もなし不可もなし面白くもなしという結果となって
しまいましたがスゴく楽しかった思い出があります。


今年はワタクシは ひとりで ふらっと応援に
行きますので お昼1時ぐらいに行って予選が
終わったぐらいで ちょこちょこ何か お酒の
肴を買って呑みながら観戦しようと思います。


会場で お見かけしましたら
気軽に声を掛けて下さいね。


たまには ゆっくりと楽しみたいと思います。


そばめし大食い選手権
まで待ったナシですね!!


皆さんの健闘を祈ります。


素敵な秋の日を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


10月26日(水)「神戸新聞」の【大黒正宗】さんの記事掲載の反響

CIMG0420.jpg
大黒正宗 蔵囲い 熟成酒


期せずして「木枯し」が吹いて
日本酒の季節になりましたね。


本格的な秋到来ですね。


さて昨日「神戸新聞」に【大黒正宗】さんの
記事が掲載されまして凄い反響がありました。


以前にTVのニュース番組で【大黒
正宗】さんが特集された時よりも
その反響は段違いに大きいです。


やはり「一時」しか見れない「TV放送」
よりも いつでも見れる【新聞】という
媒体の特性が出たように思います。


また新聞社さんが我が町「神戸」の
「神戸新聞」さんだったということ。


また「ネット新聞」を皆さん よく見て
おられた方も多かったことが反響が大き
くなった要因ではなかったでしょうか。


それよりも何よりも嬉しかったのは、
うちの お客さんや知人の方の反響です。


懇意な方で、自らのネット媒体で【大黒正宗
さんが「神戸新聞」さんに掲載されたことを
書いて下さった方が本当に多くおられました。


めちゃくちゃ嬉しかったです。


また近所の方が わざわざ「神戸新聞」を持って
来て下さり『大黒正宗さん載ってるよ!』って
お声を掛けて下さった方もおられたり・・・・


本当に嬉しい思いをさせて頂きました。


また夕方からの営業では たくさんの
方々が この話題を上げて下さり記事の
内容の感想なども たくさん頂きました。


日は違うのですが【大黒正宗 蔵囲い 熟成酒】を
震災の被災地 宮城県 気仙沼市のボランティアの
集会所の方に贈って下さった方もおられました。


神戸から元気を贈りたいって・・・


この度の「神戸新聞」の掲載も色々な方の
ご支援があり ここまで来たのだと思います。


いま広く たくさんの方に【大黒正宗】を
伝えて頂いていることも共に歩んで来た
皆さんの【おかげ】だと思います。


【土台】になって頂いた皆さんの上に
この度の反響があることと存じます。


【みのるほど頭を足れる稲穂かな】


これからも決して慢心することなく常に
皆さんと共に足元を見すえて【商い】に
まい進していきたいと思います。


これからも どうか【大黒正宗】共々
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治



10月25日(火)「神戸新聞」に【大黒正宗 蔵囲い 熟成酒 鶴・亀】の記事が掲載されました。

CIMG0441_20111025110254.jpg
大黒正宗さんの記事・神戸新聞 10月25日(火)朝刊」


今朝の「神戸新聞」の朝刊に【大黒正宗】さんの
蔵囲い熟成酒 」の記事が掲載されました。


「創業260年記念の熟成酒
大黒正宗 数量限定で発売]

清酒「大黒正宗」の醸造元、安福又四郎商店(神戸市東灘区)は創業260年を記念して熟成酒」「」を数量限定で発売した。熟成期間を延ばしたのが特徴で、同社は「清酒の奥深さを知って欲しい」としている。

同社は、主力商品「大黒正宗」の本醸造原酒を、醸造後に2~3年熟成させてから蔵出ししている。記念の新商品は期間を延ばし、5年以上寝かして販売している。

はより熟成を進めるため、に比べて保存温度を高めに設定。濃厚で甘みのある味わいに仕上げた。はすっきりした辛口という。安福節子社長(81)は「灘の特徴である熟成の良さを後世に伝えていきたい」と話している。

は1升瓶(1・8リットル)で2500円。は720ミリリットルで1250円。取扱店の問い合わせは同社TEL078・851・0151へ。同社ホームページにも掲載されている。(神戸新聞記事より)


神戸新聞NEWS
大黒正宗、創業260年記念に熟成酒 
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0004571711.shtml


「安福節子」社長さんの
写真も掲載されています。


CIMG0420_20111012175441.jpg
「大黒正宗 蔵囲い 熟成酒


神戸 灘で創業260年を迎えたこと
本当に素晴らしいことと思います。


今後とも【大黒正宗】を何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


10月24日(月)【東長 金紋 原酒】

CIMG0438_20111024171833.jpg
東長 金紋 原酒


今日は穏やかな秋の日です。
少し心も落ち着きそうです。


今日は先日 試験的に 入荷しました
東長 金紋 原酒】の ご紹介です。


東長】は九州の佐賀県の
嬉野市にある蔵元さんです。


米の旨味を活かした独特の製法で
醸す旨口の お酒の蔵元さんです。


その【東長】さんの『基本酒 金紋』の
原酒】ということで いかなる味わいか
「味見」も兼ねて今回 仕入れてみました。


昨日「味見」をしてみた感想は、
米の旨味を活かした味わい深いながら
キレもありバランスもいい佳酒でした。


原酒】ということが全く信じられない
くらい呑みやすく かつキレがあります。


原酒】は かくありけりと
いった味わいの お酒です。


地域 地域に素晴らしい酒文化があり
それを独自の思いを持って伝えていく
ことは本当に素晴らしいことと思います。


全国にある すべての蔵元が お互いに認め合い
切磋琢磨して共存共栄していけるよう願います。


皆さん「佐賀の銘酒」【東長】共々
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


東長 金紋 原酒】
720mℓ 1575円(税込)


試験的な仕入れですので
在庫は あと1本です。


ご事情を ご理解を頂けますことを
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


10月23日(日)今日は【定休日】です。

CIMG0421.jpg
「ホッピー 毎月カレンダー 10月」


「秋の日は つるべ落とし」


と、いにしえより言われますように、
秋は日が落ちるのも日が過ぎるのも
本当に早く過ぎるように感じます。


さて今日「日曜日」は我が
「原酒店」の【定休日】です。


今日もワタクシは取り分け何もすることが
ありませんので、久しぶりに店を開放して
持ち寄りで お酒を呑みたいと思います。


夕方6時くらいから店を一部 開放して
いますので、気軽に お越し下さいね。


なお初対面の方の お越しは 申し訳
ございませんが ご遠慮下さいませ。


何とぞ よろしく お願い申し上げます。
皆さん いい秋の日を お過ごし下さいね。


素敵な秋の日になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


10月22日(土)【東長 特撰 原酒】

CIMG0437.jpg
東長 特撰 原酒


10月も終盤の週末は雨に見舞われました。
心も移ろいそうな変わりやすい秋の空です。


さて今日は長いお取り引きの佐賀県の
東長】さんの日本酒が届きました。


東長 特撰 原酒】です。


前回「味見」のために仕入れました【東長 超特撰
同様 この お酒も その存在は知ってはいたのですが
今まで一度も仕入れることが無かった お酒です。


この度の【東長 特撰 原酒】も「味見」のために また
東長】さんのキャパシティを確かめるために あえて
【東長 金紋 原酒】と共に仕入れさせて頂きました。


「試験的な仕入れ」ですので
【東長 特撰 原酒】を3本と
【東長 金紋 原酒】を3本の
少量の在庫とさせて頂きました。


ご事情を ご理解頂けましたら幸いです。


【東長】の唯一無二の柔らかい味わいを
「原酒」という濃醇で甘美なスタイルで
どう表現出来るか、楽しみな お酒です。


秋の夜長を ゆっくりと落ち着いて
日本酒で楽しんで頂ければ幸いです。


素敵な秋を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


【東長 特撰 原酒】
720mℓ 2625円(税込)


試験的な仕入れですので在庫数は かなり少ないです。
ご事情を ご理解の上 悪しからず ご了承下さいませ。


10月21日(金)記念切手「東京 表参道 周辺」

CIMG0435.jpg
「記念切手 東京 表参道 周辺」


秋ですね。新しい季節は何故か切ない日々で・・・
何て曲もありましたが、季節変わりは心変わり色々な
ことがありますけど のり越えていきましょうね!!


さて今日は【記念切手】の話題です。
「原酒店」は【記念切手 販売店】です。


さて この度の【お題目】は
「東京 表参道 周辺」です。


【東京 表参道】と言えば「表参道ヒルズ」が
有名ですが【表参道イルミネーション】も大きな
イベントの ひとつとして有名になっています。


今でこそ【イリュミネーション】のイベントなんて
どこでも行なわれていますが、我が神戸での【神戸
ルミナリエ】何て それこそ『国民行事』でした(笑)


眩い光に思わず色々なことを忘れて
しまいそうな雰囲気を感じました。


今年は【イルミネーション】を控えることで助長気味ですが、
心から【満たされる思い】になって欲しいなと思います。


最近、ワタクシゴトですが、ひとりでモノごとを考える
ことが多くなりまして その度に到達する思いがあります。


モノよりも【満たされたい】という
思い方が必要とされているということ。


どんなに希少性のある食べモノ・呑みモノを
摂取したと言っても そこに【満たされるモノ】
が無ければ ただ[空虚な現実]が漂うだけです。


何気ない日常を【幸せ】だと思えることに
【本当の幸せ】が訪れるように思います。


みんなで喜び・笑い・時には思い悩み・悲しみ
でも笑い そして あらゆる障壁を のり越えて
笑い合うような未来を築いていきたいですね。


そういう【人間関係】を これからも
皆さんと築いていきたいと思います。


何とぞよろしくお願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


【記念切手 東京 表参道
1枚80円(税込)1シート(10枚)800円(税込)



10月20日(木)おかげさまで【池月 純米酒 ひやおろし】今度こそ『完売』いたしました。

CIMG0340.jpg
池月 純米酒 ひやおろし


まだまだ暑い10月です。
秋の空は うつろぎですね。


さてさて


今月の頭に再入荷いたしました
池月 純米酒 ひやおろし】が
めでたく『完売』いたしました。


本当に皆さん ありがとうございます!


正直、今月の頭は母親の入院・退院 等々・・・・
色々なことが続きましたので、予定していたことも
ほとんど成就せず不完全な日々を過ごしていました。


その最中、本当に皆さんの ご愛顧・お心を
たくさん頂きまして晴れて『完売』を迎える
ことが出来たことを心より感謝をいたします。


次回の【池月 純米酒 ひやおろし】の
入荷は来年の秋頃を予定していますので
その時を楽しみにして頂ければ幸いです。


なお お取り置きを依頼されていた方の分は
在庫しておりますが都合により不要の場合は
お断りして頂いても まったく構いません。


気軽に ご連絡を頂ければ幸いです。


さあ 10月も終盤戦です。


皆さん素敵な秋をお過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


池月 純米酒 ひやおろし

おかげさまを持ちまして
売り切れをいたしました。


何とぞ ご理解を頂きますこと
よろしく お願い申し上げます。


10月19日(水)【しぼりたて大黒正宗】予約開始です。

CIMG0188.jpg
しぼりたて大黒正宗


10月も終盤を向かえ
秋が深まりつつあります。


その先には年末を迎える
ことになりそうですね。


年末になりますと いつも販売
される あの お酒が出てきます。


しぼりたて大黒正宗】です。


蔵では いよいよ酒造りが始まります。
いよいよ日本酒の季節が来ましたね。


例年同様【しぼりたて大黒正宗】の
「予約受付」を店頭にて開始します。


また気軽にメールや電話でも結構
ですので予約の ご連絡を下さいね。


今年の【酒米】は凄く良好な出来のようです。
今年の【新酒】が楽しみになってきますね。


皆さん【大黒正宗】を何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


しぼりたて大黒正宗
1800mℓ 2415円(税込み)

12月中旬 発売予定

予約受付中です。


年末年始の酒宴の席を明るく
飾ってくれることを祈ります。


10月18日(火)酒米【山田錦】の稲穂を頂きました。

CIMG0433.jpg
「【大黒正宗】と【山田錦】の稲穂」


気が付けば10月も半分を過ぎ もうすぐ
年の瀬の きざしを感じる頃となりました。


皆さん いかが お過ごしでしょうか?


昨日【大黒正宗】さんを通じ先月 見学に行きました
「JAみのり」さんから【山田錦】の稲穂を頂きました。


本当に嬉しく思います。


10月10日が刈り入れの頃と
お聞きしていましたので本当に
すぐに送って頂いたのですね。


山田錦】の稲穂は背が高い
ことが特徴と言われています。


CIMG0430.jpg
「【山田錦】の稲穂」


実に1m38cmもの稲穂の長さがありました。
実際に見ると思うより もっと長いですよ。


CIMG0403_20111012172240.jpg
酒米 山田錦加東市 社町 米田の田んぼにて)」


先日の【山田錦】の田んぼ訪問では、今年の
酒米は粒も大きく いい お米だと伺いました。


CIMG0401_20111012172233.jpg
加東市 社町 米田の山田錦の田んぼ」


「みのるほど頭を足れる稲穂かな」


お米を作る人、お酒を造る人、皆々さんの
おかげで今があることを心に強く感謝をして
【商い】に まい進していきたいと思います。


大黒正宗】さんも もうすぐ
今年の酒造りが始まるそうです。


今年の新酒は新杜氏「井上」
さんのデビュー作となります。


しぼりたて大黒正宗】は
12月半ばの発売となります。


CIMG0188_20111018132203.jpg
しぼりたて大黒正宗


今年も新酒を楽しみに
して頂ければ幸いです。


皆さん【大黒正宗】を何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


さあ!秋になりましたね。


皆さん素敵な秋を過ごしていきましょうね。


心より


原酒店 原栄治


10月17日(月)久しぶりに「茶の間ご飯 たまゆ」さんに行ってきました。

P9191434.jpg
茶の間ご飯たまゆ


昨日は とりわけ用事もありませんでしたので、
スポーツジムでトレーニングをして三宮に買い物
に行ってそのあと久しぶりに花隈の「茶の間ご飯
たまゆ」さんに お酒を呑みに行ってきました。


このように一人で色々行動するのは
実に1年と2ヶ月ぶりぐらいでした。


その時の行動も ほぼ一緒でスポーツジムは変われど、
トレーニングをして それから買い物に行く店も一緒、
呑みに行く店も一緒、何というか進歩がないですね。


ビックリしたのは買い物に行った お店でも、呑みに
行った「たまゆ」さんでも、同じようにワタクシが
前回 行った時のことを憶えてくれていたことです。


買い物に行った お店さんなんかは「1年と2ヶ月
ぶりですね!」って そこまで憶えて下さっている。


【客商売の鑑】ですね。


こういう お店では また買い物に行きたくなります。
ワタクシも こうなりたいと勉強させて頂きました。


さて久しぶりに訪問した「たまゆ」さんは いつもと
変わらない雰囲気で、多分 前回と ほぼ同じモノを
食べ前回と ほぼ同じ お酒を呑んで出てきました。


そして ほぼ同じような内容の
ブログを今日も書くことに・・・


ま、何てことのない1日でしたが「ひとり酒」という
モノは家で ひとりで呑むことだけでは得られない
【何か】を求めてするモノだということを知りました。


お客さんの【ニーズ】に いかに
「フィット」して対応出来るか、


ワタクシの店も【ひとり酒】に
お越し頂く方が多くおられます。


皆さんに対応出来る【商人】になりたい
と思った ある秋の日の夜のことでした。


昨日お世話になりました皆さん
本当に ありがとうございます。


秋は風が冷たく人恋しくなる時です。


みんなが笑顔で温かな思いになる
店を目指していきたいと思います。


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治



10月16日(日)本日は【定休日】です。

CIMG0421.jpg
「ホッピー 毎月カレンダ- 10月」


「秋深き隣は何をする人ぞ」
(松尾 芭蕉)


風立ちぬ秋風が吹く週末です。
風が少し冷たく感じます。


さて今日は「原酒店」の
【定休日】日曜日です。


今日は特に何をする予定もありませんので今一度
自分を見つめ直す1日としていきたいと思います。


昨日も たくさんの方々に店に お越し
頂き 本当に ありがとうございます。


大黒正宗 蔵囲い 熟成酒】の燗酒の仕上がりに
感嘆の声が上がったときは本当に嬉しかったです。


CIMG0420_20111012175441.jpg
大黒正宗 蔵囲い 熟成酒


ぜひとも その燗酒の仕上がりを
皆さんに確かめて頂きたく思います。


その時を心待ちにしています。


皆さん何卒 よろしく
お願い申し上げます。


皆さん素敵な週末を お過ごし下さいね。
素晴らしい秋になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治



10月14日(金)今日も「御影クラッセ」で【灘五郷・酒プラザ】がありますよ。

CIMG0379.jpg


この週末は連日 秋の雨ですね。
ゆっくり のんびりと行きましょう。


さてさて昨日お伝えいたしました阪神電車
御影駅前の「御影クラッセ」で酒イベント
灘五郷・酒プラザ】本日も行なわれます。


概要は以下の通りです。


灘五郷・酒プラザ
日時:10月14日(金)
時間:夕方5:00~夜8:30
  :(受付は8:00まで)
場所:御影クラッセ1階広場
  :阪神電車 御影駅 北側
内容:各蔵元ブース出展による特別試飲会
  :1セット300円
   (3杯の お酒 約180ccと おつまみ付き)
  :出展蔵元の商品即売会実施

◆主催 灘五郷酒造組合


昨日も お伝えいたしましたが前回【灘の酒まつり】
という同じようなイベントの際に予定より かなり
早い時間に終わりましたので気を付けて下さいね。


うちの店の お客さんや知り合いの
方も多く行かれていたそうですね。


ネット等で色々 拝見させて頂きました。


蔵元さんと ふれあう事が
出来る滅多に無い機会です。


ぜひ一度 足を お運び下さいね。


「原酒店に聞いて来ました。」
と言って頂いても結構ですよ。


さてさて そんな昨日の うちの店は、
さぞかし そちらのイベントの おかげで
ヒマだろうと思っていましたら何の何の!


大大大盛況でした!!!


色々と先日ご心配を お掛けしたことも
あり その様子を伺いに来て下さる方が
多くおられ本当に ありがたい限りです。


特に この度 発売になりました【大黒正宗
蔵囲い 熟成酒】の話題が多く出ましたね。


CIMG0420_20111012175441.jpg
大黒正宗 蔵囲い 熟成酒


このお酒 最初はワタクシ
「燗酒に向かないなぁ。」
と思っていました・・・。


色々と試行錯誤を くり返している
内に おぼろげに この お酒の燗に
向く やり方が浮かんできました。


ワタクシの持論ですが、とびきり若い お酒や、
熟成具合が峠を過ぎて枯れてきた お酒は普通より
少し温かめに燗をして、いつもより温度を落とす
と不思議とバランスが良くなる傾向があります。


この お酒に関しても その傾向が
バッチリと当てはまりましたね!!


最近、熱心に燗酒をしようと試みられて
いる お客さんが多くて嬉しい限りです。


特にアクティブな方は どんなことにも
貪欲に情報を得て かつ行動が早いですね。


その中でもスポーツをされている方は
特に顕著に その傾向があると思います。


ワタクシもトレーニングを続けていますが、
体を動かすと脳がスッキリとしてストレスも
軽減され少々の困難にあっても のり越えよう
とする強い活力が生まれるように思います。


「スポーツの秋」
「食欲の秋」
「芸術の秋」


秋は何をするにも過ごしやすく
心地よい季節だと思います。


皆さん素敵な秋を お過ごし下さいね。
素晴らしい週末になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


10月13日(木)今日・明日と「御影クラッセ」で【灘五郷・酒プラザ】があります。

CIMG0379.jpg


ひと雨ひと雨に秋が深まってきます。
この雨の後には本格的な秋が来ますね。


さて今日10月13日(木)と14日(金)に
阪神 御影駅前の「クラッセ御影」で【灘五郷・
酒プラザ】というイベントが行なわれます。


概要は以下の通りです。

【灘五郷・酒プラザ】
日時:10月13日(木)
  :10月14日(金)
時間:夕方5:00~夜8:30
  :(受付は8:00まで)
場所:御影クラッセ1階広場
  :阪神電車 御影駅 北側
内容:各蔵元ブース出展による特別試飲会
  :1セット300円
   (3杯の お酒 約180ccと おつまみ付き)
  :出展蔵元の商品即売会実施

◆主催 灘五郷酒造組合


前回の【灘の酒まつり】の際に皆さんから お聞き
したのですが開催時間よりも かなり早く終了する
みたいですので くれぐれも早く行って下さいね。


【大黒正宗】さんも今回 参加されますので
せっかくの機会ですので蔵元さんと お会い
して出来れば色々な お話をして下さいね。


さあ!秋本番です!!


皆さん日本酒を楽しみましょうね。


原酒店 原栄治


今日 明日と天気予報では雨・大雨と出ています。
足元も悪い状況です。くれぐれも風邪を引かれ
ませんよう おカラダを ご自愛下さいね。


心より


10月11日(火)【大黒正宗】さんと「山田錦」の田んぼを見に行ってきました。

CIMG0403_20111012172240.jpg
「酒米 山田錦加東市 社町 米田の田んぼにて)」


少し前の話になるのですが さる9月29日に
大黒正宗】さんと【特約店】有志と一緒に
酒米「山田錦」の田んぼを見に行ってきました。


場所は加東市 社町 米田です。


大黒正宗】の蔵元さんと「特約店」有志の皆さんと
「全農兵庫」「JAみのり」の皆さんと一緒に山田錦
栽培情報や取り組みの お話などを聞かせて頂きました。


今年の「山田錦」は作付けもよく天候も
9月末位に寒くなってきたこともあり
非常に良好な出来と お聞きしました。


CIMG0401_20111012172233.jpg
加東市 社町 米田山田錦の田んぼ」


倒伏しているのは米粒の実入りが良くて
しっかりとしている証と お聞きしました。


「みのるほど頭を足れる稲穂かな」


そのモノだと お聞きしました。
これからの新酒が楽しみですね。


「JAみのり」「全農兵庫」の方々から
は「小売店」さんが田んぼを見に来る
ことは珍しいと仰って おられました。


【特約店】にとっても こうした機会は
本当に珍しく いい勉強になりました。


また兵庫県産の「山田錦」は原種・原原種・
・・・と五代もの純粋な「山田錦」の種もみ
を継いで作られる酒米だと お聞きしました。


それだけ酒米農家の方も誇りを持って
作られている姿を拝見し本当に ために
なった「山田錦」の田んぼ見学でした。


CIMG0406_20111012172301.jpg
大黒正宗の弧も樽と山田錦の田んぼ」


大黒正宗】さんの お酒は、主に この
兵庫県産「山田錦」を使って造られます。


「農家」さん「蔵元」さん「特約店」そして
「お客さん」が しっかりと つながりを持って
伝えあっていけるようになりたいと思いました。


【JAみのり】さん【全農兵庫】さん
大黒正宗】さん【特約店】有志の
皆さん本当に ありがとうございます。


心より感謝をいたします。


CIMG0420_20111012175441.jpg
大黒正宗 蔵囲い】」


この度【大黒正宗 創業260年】を記念して
発売されました【大黒正宗 蔵囲い】も「兵庫
県産 山田錦」を使って造られた お酒です。


「山田錦」は熟成によって持ち味を
発揮する酒米と お聞きしています。


地元 兵庫の人の手によって造られた誇りです。皆さん
【大黒正宗】を何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治



10月10日(月)【体育の日】プロレスラー「しゃちほこマシーン」選手のブログ開始です。

P5180257.jpg
しゃちほこマシーン選手」


気持ちの いい 秋の天候です。
皆さん いかが お過ごしですか?


今日の祝日【体育の日】は「原酒店」
変わらず『通常営業』を行っています。


皆さん また遊びに来て下さいね。


昨日は気心の知れた皆さんと発売された
ばかりの【大黒正宗 蔵囲い 熟成酒】を
呑みながら「鴨鍋」を食べました。


鴨肉も美味しかったのですが何より皆さんと
[しょうもない話]をしながら【笑顔】で
呑む お酒が何よりも格別の味わいでした。


皆さん本当に ありがとうございます。


さて本題です。


もう かれこれ我が「原酒店」に来られて5年
もの付き合いになります【我らが期待の星】の
プロレスラーの「しゃちほこマシーン」選手が
『ブログ』を開始しましたので お伝えいたします。


【しゃちほこマシーン選手のブログ】
「金色日記」(こんじきにっき)
http://spora.jp/shachihoko-machine/


この度、ワタクシの最近の近況をワタクシのブログ
を見て知って心配をして たくさんの方々が訪ねて
下さったこともあり本当に心の支えとなりました。


「ブログ」も利用の仕方によっては
素晴らしいツールになりうると思います。


「ブログ」により「しゃちほこマシーン
選手の近況が知れて少しでも つながりを
持つことが出来れば本当に嬉しく思います。


最近は同期の「吉野」選手とトレーニングをして
いることや、心の故郷「岡山」で大会があったこと
などなど。(岡山は よく見に行ったなぁ・・・。)


色々な情報満載の「しゃちほこマシーン」選手の
ブログを何とぞ よろしく お願い申し上げます。


「しゃちほこマシーン」選手
また試合を見にいくからね!!!


さあ!秋本番です!!


秋は【スポーツの秋】です。


心とカラダのリフレッシュに
スポーツを楽しみましょうね。


素敵な秋を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


10月9日(日)本日は【定休日】です。

CIMG0421.jpg
「ホッピー 毎月カレンダー 10月」


色々ありました1週間を経まして
ようやく【定休日】を迎えました。
ゆっくりと休めることが出来ます。


今日は本来なら ボー っとしておこうと思ったのですが、
【大黒正宗】さんが創業260年を迎えて出た お酒も
ありますので みんなでワイワイと呑むことにしました。


合鴨のロースとモモ肉を買ってきました
ので「鴨鍋」をして、ささやかながらの
酒宴をさせて頂きたくことになりました。


今回は急遽 昨日ワタクシの思いつきで
呑み会をすることになりましたので超
超少人数の会にすることになりました。


誠に申し訳ございませんが参加の
申し込みは締め切らせて頂きました
ので悪しからず ご了承下さいね。


さあ!秋が深まって来ましたね!!!


秋の空が より美しく澄んだ色に
なりますよう お祈りいたします。


皆さんも素敵な週末を お過ごし下さいね。


心より


原酒店 原栄治


10月8日(土)皆さん本当に ありがとうございました。

CIMG0421.jpg
「ホッピー 毎月カレンダ- 10月」


いつもワタクシのブログ日記を
ご覧頂き ありがとうございます。


大変ワタクシゴトですが9月28日に急病で
入院していました母親が退院いたしました。


救急治療で診て下さった先生が
偶然にも知り合いだったことで
本当に よくして下さいました。


普段からの行ないが試され本当に
実を結んだカタチとなりました。


皆さんの お心に感謝の
思いが尽きませんでした。


また10月2日に行なわれました【大黒正宗ファン
の集い】ではスタッフの皆さんに ご負担を強いる
カタチとなりましたが、皆さんの ご協力のもと無事
終了したことを たくさんの方から お聞きしました。


本当に お世話になり ありがとうございます。


また店には たくさんの方々が様子を伺いに
来て下さり励ましの言葉を たくさん頂き
毎日 盛況で胸が いっぱいになりました。


本当に ありがとうございます。


ただ配達時に やむを得ず店を閉めなけ
ればならない時は大変 心が痛みました。


何気ない日常が いかに素晴
らしいことかを知りました。


励ましの連絡 心配の電話など たくさん頂き本当に
苦しくとも素晴らしい日々を過ごさせて頂きました。


感謝 感謝の日々でした。


これからは少しでも お世話になりました
皆さんに恩を返していきたいと思います。


さあ!秋本場ですね!!


「雨のち曇りで また晴れる」


そんな日々を皆さんと共に
過ごしていきたいと思います。


これからも何卒 よろしく
お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


10月7日(金)本日【大黒正宗 蔵囲い 熟成酒】発売です。

CIMG0420.jpg
大黒正宗 蔵囲い 熟成酒]」


秋の日が1日1日 深まっています。
気持ち少し 風に冷たさを感じます。


そんな今日 新たな お酒の発売を迎えました。
本日【大黒正宗 蔵囲い 熟成酒】発売です。


大黒正宗】の持ち味である熟成によって得られる
「たおやかな味わい」を楽しんで頂ければ幸いです。


大黒正宗】は この10月で
「創業260年」を迎えました。


その節目を記念して【大黒正宗 蔵囲い
熟成酒】の発売を迎えることとなりました。


260年の節目を【大黒正宗 蔵囲い
熟成酒】で お祝いしたいと思います。


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


【大黒正宗 蔵囲い 熟成酒
1800mℓ 2500円(税込み)【
 720mℓ 1250円(税込み)【


】容量につき味わいが少し違います。
「熟成の妙味」を楽しんで頂ければ幸いです。


追伸


本日は営業時間中に店を閉めることはございませんが、
少しの期間 臨時で店を閉めることもあるかと存じます。


しばらくは こうした変則の営業業務になりますが、
ご理解を頂けますことを何とぞ お願いいたします。


大変 ご迷惑を お掛けいたしますが、重ね
重ね何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


10月6日(木)明日は【大黒正宗 蔵囲い 熟成酒】の発売です。

CIMG0019_20110901210505.jpg
大黒正宗(写真は11年9月日付)」


雨が上がって晴れやかな天気です。
1日1日秋の空が変わっていきます。


さて明日は

大黒正宗 蔵囲い 熟成酒】が発売を迎えます。


大黒正宗】の持ち味である熟成の
妙味を楽しんで頂ければ幸いです。


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


大黒正宗 蔵囲い 熟成酒
1800mℓ 2500円(税込み)
 720mℓ 1250円(税込み)


追伸


また本日は午後1時から30~40分間 配達のため
店を閉めざるをえない状況となってしまっています。


店の前に張り紙を貼っています。そちら
にワタクシの連絡先を記載しておきます。


御用の方は ご連絡を下されば幸いです。


また不定時に配達等につき店を閉めさせて頂くこと
もあるかと存じますので 御用の方は ご連絡を頂け
ますよう ご理解 ご了承頂きますことを願います。


大変 ご迷惑を お掛けいたしますが、重ね
重ね何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


10月5日(水)梅錦ビール「アロマティックエール」

CIMG0218.jpg
「梅錦ビール アロマティックエール」


風が冷たくなってきましたね。
風邪など ひいておられませんか?


1日1日に秋の深まりを感じます。
そんな秋向きなビールが入荷です。


【梅錦ビール】「アロマティックエール」入荷です。


新生【梅錦ビール】は新任の「さえき」さんが
醸造責任者として新たなるビールを醸されます。


【梅錦ビール】新任の「さえき」さんは8年前に
「ビール製造」の仕事に携わっておられ その後
「日本酒造り」に長く携わっておられました。


日本酒造りで培った感性で新生【梅錦ビール】の
『未来』を築いて もらいたいと切に願います。


さて「アロマティーックエール」とは


「アロマ」=「芳香」
「エール」=「上面醗酵ビール」


フルーティーな香りと味わい深い飲み口は、
この季節【秋】にピッタリのビールです。


秋深くなる この季節に ゆっくりと味わう
【梅錦ビール】「アロマティックエール」
を何とぞ よろしく お願い申し上げます。


追伸


昨日は営業時間に やむを得ず配達時に店を閉め
させて頂きました。本当に申し訳ございません。


本日は営業時間中に店を閉めることはございませんが、
少しの期間 臨時で店を閉めることもあるかと存じます。


しばらくは こうした変則の営業業務になりますが、
ご理解を頂けますことを何とぞ お願いいたします。


大変 ご迷惑を お掛けいたしますが、重ね
重ね何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


10月4日(火)【灘の生一本】8蔵の純米酒の利き酒 行なっています。

CIMG0373.jpg
「灘の生一本のパンフレット」


涼しくも晴れやかな秋の空です。
皆さん体調など崩してはいませんか?


昨日は大変 たくさんの方々が心配をして
うちの店の様子を伺いに来て下さいました。


本当に頭が下がる思いでいっぱいです。


ある程度 この不自由な営業時間の期間の めど
も経ちましたので しばらくの期間、このような
営業業務の状況を ご理解して頂ければ幸いです。


さて【本題】ですが


先日、このブログにも記しましたが【灘の生一本】と
いう灘の大手酒蔵8蔵が同じラベルで出す【日本酒】
(純米酒)を仕入れましたので利き酒を行っています。


45mℓずつ8蔵の お酒をセットで
360mℓ(2合)を用意しています。


またバラで飲んで頂くことも可能です
ので お気軽に お申し付け下さいね。


灘の中小蔵も大手蔵も それを売っていく販売店も
それを享受する お客さんも お互いを認め合い尊重し
あい高めあっていく関係でありたいと思っています。


なお この企画は10月1日から始めましたので
ある銘柄は すでに[売り切れ]を起こしています。


この度は うちの店が諸事情により上手く
機能していませんので、また日を改めて
この企画を行なっていきたいと思います。


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


また本日は午後2時から30~40分間 配達のため
店を閉めざるをえない状況となってしまっています。


店の前に張り紙を貼っています。そちら
にワタクシの連絡先を記載しておきます。


御用の方は ご連絡を下されば幸いです。


また不定時に配達等につき店を閉めさせて頂くこと
もあるかと存じますので 御用の方は ご連絡を頂け
ますよう ご理解 ご了承頂きますことを願います。


大変 ご迷惑を お掛けいたしますが、重ね
重ね何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


10月3日(月)【ひやおろし 純米酒 池月】再入荷いたしました。

CIMG0340.jpg
「ひやおろし 純米酒 池月」


風が涼しくなりました。
秋が深まってきています。


先日「終売」を予定していました
【ひやおろし 純米酒 池月】が再入荷
しましたので お知らせさせて頂きます。


季節の味わいを楽しんで頂ければ幸いです。


皆さん何とぞ よろしく
お願い申し上げます。


【池月 純米酒 ひやおろし】
720ml 1520円(税込み)

数量に限りがあります。

「売り切れ」の際は悪し
からずご了承下さいませ。


諸事情により配達時に やむなく店を閉めさせて頂く
ことがあるかもしれませんが悪しからず ご了承頂き
ますことを何とぞ よろしく お願い申し上げます。


しばらくは こうした変則の営業業務になりますが、
ご理解を頂けますことを何とぞ お願いいたします。


大変 ご迷惑を お掛けいたしますが、重ね
重ね何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


10月2日 今日は【大黒正宗ファンの集い】です。

ワタクシのブログ日記をご覧
頂き ありがとうございます。


本日は「御影公会堂」にて
【大黒正宗ファンの集い】
が盛大に行なわれます。


本来ならスタッフとして「燗酒の番」を
させて頂くことになっていましたが諸事情に
より参加を辞退せざるを えなくなりました。


一緒に動いて下さるスタッフの皆さんには
負担を強いることとなってしまいました。


また ご参加を頂ける お客様におきまして
もフォローが出来ず大変 不充分なカタチ
での参加となってしまいました。


今は1日でも早く日常を取り戻すことに
まい進させて頂きたいと思っています
ので悪しからず ご了承下さいませ。


今日は母親孝行をしたいと思います。


皆さんには負担を強いることとなってしまいましたが
どうか大いに盛り上がる会になることを祈っています。


心より


原酒店 原栄治


10月1日は【日本酒の日】です。

いつもワタクシのブログ日記を
ご覧頂き ありがとうございます。


昨日は皆さん お越し頂き ありがとうございます。
本日10月1日は【日本酒の日】です。


「原酒店」は今日も【通常営業】をいたします。


また配達時に やむなく店を閉めさせて頂く
ことがあるかもしれませんが ご了承頂きます
ことを何とぞ よろしく お願い申し上げます。


しばらくは こうした変則の営業業務になります
が、ご理解を頂けますことを お願いいたします。


大変 ご迷惑を お掛けいたしますが、重ね
重ね何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?