Entries

8月31日(金)燗酒を楽しもう♪


燗酒道具」


8月も最終日と言えど まだまだ暑い日が続きます。
皆さん体調など崩しておられはいませんでしょうか?


そんな まだまだ暑い季節に「燗酒」の お話です。


先月、7月の初めに「夏の燗酒
というブログ記事を書きました。


7月4日(水)「夏の燗酒」
http://harasaketen.blog56.fc2.com/blog-entry-2368.html


冷たいモノを摂取しがちな夏は胃腸を痛める
ので「燗酒」を飲むことで胃腸の働きを良く
して健康な夏を過ごそうといった内容でした。


その後、先輩の酒屋さん「濱田屋」さんの
イベントで夏に燗酒を飲む食事会に寄せて
頂いたところ大変「燗酒」が好評でした。


7月9日(月)【初夏の燗酒を楽しむ会】の お手伝いに行ってきました。
http://harasaketen.blog56.fc2.com/blog-entry-2373.html


そちらのイベントに出て感じたのですが、「燗酒」は
胃腸への吸収が早いとかカラダに優しいとかいうこと
よりも、まず『燗酒が美味しい……」という反響が
多いことに驚き、嬉しい思いをさせて頂きました。


日本酒は「燗酒」にすることで
旨味や甘みを感じやすくなり味が
まろやかになると言われています。


これから夏から秋にかけての季節、徐々に気温が下がって
いき食べモノの味わいも成熟してくる季節は、料理との相性
の幅が広がる「燗酒」を楽しんで頂ければ幸いと存じます。


季節 季節の味わいを楽しんで頂ければ幸いです。


色々な日本酒の魅力に触れてみて下さいね。


心より


原酒店 原栄治


8月30日(木)「火入れの日本酒の魅力」


大黒正宗


まだまだ夏の暑さが続きますが暦は もうすぐ
8月も終わり9月を向かえようとしています。


ここ最近「日本酒」への興味や知識も旺盛な
方々が多くなって来まして嬉しい限りです。


最近、日本酒の中で隆盛なのは「生酒」でしょう。
華やかな香りとフルーティーな味わいが魅力です。


そんな昨今【火入れ】した日本酒の魅力に
ついて目を留めて頂ければと思う日々です。


日本酒」は造られたあとに、残存酵素や
火落ち菌の発育を促進させる物質を破壊する
目的で「加熱処理」を行う必要があります。


この日本酒を「加熱処理」する
工程を【火入れ】と言います。


【火入れ】をすることで、酒質が安定し熟成に
よって味わいが深くなる「日本酒」になります。


【火入れ】を行うことにより「酵素由来」のフルーティーな
味わいは形(なり)を潜めるように感じますが、ワタクシは
【火入れ】の お酒特有の熟成によって味わいを深める滋味
深い日本酒の魅力を知って欲しいなぁ と思う次第です。


【火入れ】によって得られる おだやかで
滋味深い味わいの魅力を知ることが出来れば
日本酒に対する興味が湧いて来ると思います。


【火入れ】の おだやかな お酒の味わいは
肴を美味しくする「脇役」の魅力があります。


【火入れ】して熟成した お酒を「燗酒」にすると
味わいが広がりを見せ より肴との相性も広がります。


こうした様々な「日本酒の魅力」を季節と共に
味わい楽しんで頂ければ幸いと思う次第です。


色々な日本酒の魅力に触れてみて下さいね。


心より


原酒店 原栄治


8月29日(水)今日は【焼き肉の日】です。


「以前に発売された神戸ウォーカー」


今日「8月29日」は【焼き肉の日】です。
「8(や)2(に)9(く)」の語呂合わせで
焼き肉の日】と制定された『記念日』です。


うちの店の懇意な お客さん「てつや」さんが
毎年「8月29日」に主催する【焼き肉の日
というイベントが今年も盛大に行われます。


焼き肉の日】というイベントは「てつや」さんの
ライフワークにされています【焼き肉】を、神戸の
有能な「焼き肉店」さんと共に企画した心ゆくまで
【焼き肉】を堪能するという凄いイベントです。


毎年、会場に選ばれた数件の「焼き肉店」さんが
シノギを削リ合うかのように1年に1度『総決算』
のように【焼き肉の粋】を楽しませて下さいます。


ワタクシは今年は「9月2日 日曜日」の
焼き肉の日】に お誘いを頂いています。
もう かれこれワタクシ4回目の参加です。


昨年は「ポッサムチプ」さんでの参加でした。
8月29日(月)【焼き肉の日】「ポッサムチプ」さんに寄せて頂きました。
http://harasaketen.blog56.fc2.com/blog-entry-2080.html


素晴らし過ぎる内容でした。


2年前は「くにきや」さんでの参加でした。
8月30日(月)【焼き肉の日】に「くにきや」さんに行ってきました。
http://harasaketen.blog56.fc2.com/blog-entry-1768.html


ここも素晴らしい内容でした。


3年前は「糸桜」さんでの参加でした。
8月31日(月)【糸桜】さんで【焼き肉の日】に参加する。
http://harasaketen.blog56.fc2.com/blog-entry-1387.html


こちらの お店も素晴らしい内容でした。


皆さんにとって年に1度の【大一番】ワタクシに
とっては、年に1度の【大ご馳走】を心ゆくまで
堪能出来る素敵な記念日【焼き肉の日】です♪


さあ!今年は どうなるのでしょうね!!!


今からワクワクしてならないです♪


さあ!夏を満喫したいと思います♪


熱い夏は まだまだ終わりません!!!


皆さん素敵な夏を過ごしましょうね♪


心より


原酒店 原栄治


8月28日(火)【梅錦ビール ヴァイツェン】入荷


梅錦ビール ヴァイツェン


さあ!また「真夏の一番星」が届きました♪
本日【梅錦ビール ヴァイツェン】入荷です♪


ヴァイツェン】とは「ドイツ語」で
【小麦】と表すように小麦麦芽を用いた
サラサラと繊細な味わいのビールです。


バナナ様の香りと やさしく やわらかく
爽やかな味わいが特徴のビールです♪


この夏『大人気』【梅錦ビール】の
『真夏の一番星』【ヴァイツェン】で
より輝きを増した夏にしたいですね♪


まだまだ熱い夏が続きます。


爽やかに素敵な夏になることを祈ります


心より


原酒店 原栄治


8月27日(月)昨日は【バスケ】の練習のはずが……


「門口公園(バスケットコート)盆踊り大会」


まさか まさかの展開でした


昨日は恒例の【バスケ】の練習会を予定
していましたが、朝から腰痛が再発……


とても【バスケ】が出来るような体調ではないことを悟り、
午後から少し体を慣らすため【バスケ】を再開しようと
「門口公園」のバスケットコートに向かってみますと……


あれま、盆踊りの会場になっていました……


ガクン↓とテンションも下げ下げ↓↓に
なりそうだったのですが、ここは前向きに
考えてみよう!ということになりまして!


CIMG1370.jpg
「門口公園(バスケットコート)盆踊り会場」


「盆踊りを楽しもうよ!!!」


ということにしてみたんです。


いざ【盆踊り】に参加してみますと


『楽しい!楽しい!!楽しい!!!』


どんなことでも前向きに取り組んで
みるもんだ!と思った昨日の休日。


結局、大阪の旧知の そば屋さんに
行くことは取りやめにして良かった
なぁ……という昨日のことでした。


どんなことも心を前向きに向き直すことで
未来が明るく広がることを実感しました。


さあ!夏も まだまだ続きます!!


皆さん素敵な夏を過ごしましょうね!!!


心より


原酒店 原栄治


8月26日(日)今日は予定を変更して【バスケ】をします♪

CIMG0127.jpg
「門口公園バスケットコート」


今日は我が「原酒店」の定休日です。


今日は朝から【バスケ】をするつもりでしたが、朝で
なければ【バスケ】をしてみたいという方が多かった
ので今日は お昼過ぎに【バスケ】をすることにします。


皆さん一緒にしましょうね♪


【バスケットボール練習会】
日時:8月26日(日)
時間:大体 お昼過ぎから夕方くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


直接「門口公園」に来て下さい。


気持ちのいい汗を かきましょう。


その後は旧知の仲の大阪の
そば屋さんに行く予定です。


皆さんも素敵な週末を お過ごし下さいね。


素晴らしい週末になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治





8月25日(土)明日は【バスケ】をします♪

CIMG0127.jpg
「門口公園バスケットコート」


夏の太陽が まだまだ まぶしい季節です。


さて明日も【バスケ】をします♪


皆さん一緒にしましょうね♪


【バスケットボール練習会】
日時:8月26日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


まったく「バスケ」を やったことの
ない人でも分かりやすく簡単な説明を
しますので気軽に ご参加を下さいね。


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


皆さん素晴らしい週末を お過ごし下さいね。


素敵な週末になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


8月24日(金)記念切手「日本の希少野生動植物」


記念切手 日本の希少野生動植物


いよいよ8月も終わり早いですね。


今日は いつもの話題「記念切手 販売店」の
我が「原酒店」の【新作 記念切手情報】です。


今日の お題目は「日本の希少野生動植物」です。


題材に挙げられた絶滅危惧動物は以下の通りです。

「トウキョウトガリネズミ」
「イヌワシ」
「ベニバナヤマシャクヤク」
「メダカ」
「カブトガニ」

その中で意外なのは「メダカ」ですね。


『え!メダカも絶滅危惧種なの?』


と思うなかれ、かつては日本中 どこでも
普通に見られましたが、水田及び小川の
整備による生息環境の消失、外来種による
捕食等により著しく減少しているそうです。


先日TVを見て知ったのですが「絶滅」
する動植物が増えると何が問題なのか
と言うと「生態系」が崩れるそうです。


弱肉強食の「食物連鎖」の体系が崩れると
ある生き物だけが大量発生したり、その後、
その地域に動植物が連鎖の過不足を起こして
何も動植物が住めない環境になるそうです。


その絶滅危機に追いやる ほとんどの原因は
人間のエゴによる行動によるモノだそうです。


せめて「メダカ」が住めるような日本に
なっていきたいと思うのはワタクシだけ
ではないと思う夏の日の今日この頃です。


心より


記念切手 日本の希少野生動植物
1枚80円(税込)1シート(10枚)800円(税込)


8月23日(木)「貴醸酒」


華鳩 貴醸酒 大吟醸 改め大累醸19BY


非常に面白い お酒に出会いました。


昨日 懇意な方から【貴醸酒】を頂きました。
皆さん【貴醸酒】を ご存知でしょうか?


普通「日本酒」は米と米麹と水で仕込みます。
貴醸酒】は米と米麹と仕込み水の代わりに
「日本酒」を用いて仕込む お酒のことです。


こうして出来た【貴醸酒】の味はビロードの
ような なめらかな舌ざわりと、トロリとした
コク、上質な味醂や紹興酒にも似た高貴な香り、
そして気品のある爽やかな切れ味を演出します。


あまりにも特徴的な【我が道を行く】このお酒の
存在感と濃醇でありながら爽やかに切れる気品の
良さに驚き、ここに書き記してみたくなりました。


そして今日、この【貴醸酒】を造る広島の蔵元さん
華鳩」さんに お電話をさせて頂き、この お酒の
造りや ここまでに至る経緯を お聞かせ頂きました。


それが とにかく楽しかったのです♪


何と この【貴醸酒】「貴醸酒 大吟醸改め『大累醸
19BY』」という お酒は凄い造りの内容でした。


普通【貴醸酒】を造る際に仕込み水の
代わりに「日本酒」を用いるのですが、


この【大累醸】は仕込み水の代わりに何と
『貴醸酒』を用いて仕込むのだそうです。


つまり【貴醸酒】を用いて
仕込む【貴醸酒】なんです!


『【貴醸酒】の中の【貴醸酒】何ですよ!!!』


イヤ〜!ホント!面白いことを考える
蔵元さんが広島にあるモノなんですね!!


この お酒が生まれた言われを お聞きすると広島に
「迎賓館」があったそうで天皇や皇族などが臨席し
外国の国家元首や政府の長などの国賓を迎え入れた
晩餐会を行っていた際に、お酒は「ソーテルヌ」
(フランスの貴腐ワイン)が使われていたそうな。


「ソーテルヌ」と言えば有名な生産者では
「シャトーディケム」などが挙げられます
有名な蜂蜜のような香味を持った極甘口の
高級なデザートワインのことを言います。


時の政府高官が日本の「迎賓館」で飲むのに ふさわしい
「日本の お酒」がないものかという話になり当時の蔵元
当主さんが【貴醸酒】を造ることを決意されたとのこと。


それが「昭和49年」平安時代から造られていな
かった【貴醸酒】を復活させた時、まさに時代は
『オイルショック』真っただ中のことでした。


ちょうどワタクシが生まれたのが その翌年
「昭和50年」ですので それから38年も
【貴醸酒】を脈々と造って来たのですね。


こういう新たなことに挑戦する蔵元さんの姿勢
には いつも活き活きとした躍動感を感じます。


何と酒造りをする蔵人さんの
平均年齢は37歳とのこと。


ワタクシと同い年!!
未来は明るいね!!!


人生を幸せにしてくれる幸運は人との
【出会い】によって もたらされるもの。


本当に そうだなぁと実感します。


後世に残していくモノは そのモノのみではなく
そのモノを造る情熱や人としての生き方なんだ
なぁ…… と思った ある夏の日のことでした。


そんな元気が出てくる人生初の
【貴醸酒】との出会いでした。


本当に面白い お酒ですよ。


素晴らしい出会いに心より感謝です。


原酒店 原栄治


【貴醸酒 大吟醸 改め大累醸 19BY】

当店「原酒店」では この商品は取り扱って
おりません。ご入り用の方は蔵元・販売店
さんまで ご連絡を頂ければ幸いです。


8月22日(水)この夏の「一番星」は【東長 生貯蔵酒】です♪


東長 生貯蔵酒


気持ちの良いぐらい真夏の天気が続きます♪


この夏は熱い!スポーツの戦いや
楽しい行事がイッパイありました。


そんな夏の日々の中で一番
輝いた日本酒がありました。


東長 生貯蔵酒】です。


この お酒は「季節商品」ではありません。
アルコール度数も「普通の15度」です。


味わいは雑味も けれん味のないキレイな酒質ながら
唯一無二の【東長】らしい おだやかな味わいです。


特に今まで芽も出なければ花も咲か
ないような[地味な お酒]でした。


ラベルも『生』という漢字を真ん中にドン!
と記した今どき見ないような独特な感じです。


地道な お客さんとの「対話」と「試飲」
で皆さんからの好評価を得て「単一銘柄」
では過去 売ったことがないほど たくさんの
本数を お買い求め頂くことが出来ました。


本当に ありがたい限りです。


九州 佐賀県の【東長】を造る「瀬頭酒造」さん
は頑固な までに佐賀県 独自の酒造りに こだわり
現在まで脈々と酒造りを伝え継いで来ました。


幾多の出来事に遭いながら、酒造りを続けてきた
その背景には様々な困難があったことと思います。


これからも地道に皆さんと共に歩んで行く
中で未来を築いていくことと思います。


どんなことでも あきらめずや ってみることが
何よりも大事だと思った夏の日のことでした。


9月3日には【冷やおろし東長】も
発売するとの お話を伺っています。


皆さん これからも【東長】共々に
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


東長生貯蔵酒
720mℓ 940円(税込)



8月21日(火)【日本酒ロック】は根付いたか?


日本酒ロックのPRの光景(毎日新聞より)」


お盆も過ぎましたが まだまだ暑い日々が続きます。
皆さん体調などを崩してはおられませんか?


さて今日の話題は【日本酒ロック】つまり
日本酒に氷を浮かべて飲む」この現象が
いったい どうなったか?という お話です。


ワタクシのブログ5月23日に
日本酒をロックで楽しもう♪」
という内容の記事を掲載しました。


まだ夏になる前のことです。


結果的に言いますと「日本酒ロック」は
広く皆さんに根付くことが出来ました。


強引なやり方かもしれませんが「季節商品」でなくても
「基本の お酒」を色々と飲み方を駆使することで季節
季節に合った お酒の飲み方を堪能することは出来ます。


CIMG1220.jpg
日本酒カクテルサムライロック


この夏は「ロンドン オリンピック」もあり
日本酒カクテル」【サムライロック】も
皆さんに広く飲んで頂くことが出来ました。


モノゴトを先入観で捉えるのではなく色々と
駆使していく中で、ワタクシも学び、そして
皆さんの評価も頂けたのではないかと思います。


今年の夏は おかげさまで日本酒の消費が
落ちず、様々な方に「日本酒の良さ」を
堪能して頂いたかのように思います。


本当に ありがたい限りです。


これからも皆さんの目線の先にある
商いを目指していきたいと思います。


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


まだまだ暑い日々が続きます。


おカラダを ご自愛下さいませ。


心より


原酒店 原栄治


8月20日(月)「お盆明け」は【大黒正宗】蔵元さん訪問でスタートです。

P2021221.jpg
大黒正宗 蔵元前」


お盆の週末も明け お中元も過ぎ
本年も後半戦がスタートです。


中盤の折り返しは【大黒正宗】の蔵元さんに
お酒の引き取りも兼ねて訪問いたしました。


この度の「お盆」の間は うちの店に
本当に沢山の方々が【大黒正宗】を
お買い求めを頂き お越し頂きました。


そういうこともあり「お盆開け」に、すぐに
仕入れが出来たことを とても嬉しく思います。


特に特筆なことは【大黒正宗】さんの お酒は
「限定品」は ほぼ存在しないのにも関わらず
「基本酒」を よく お買い求め頂いたことです。


ワタクシが今年の始め【抱負】に抱いたことに
「食中酒」を見直したいとう思いがありました。


現代の お酒は[ぜいたく]になり過ぎていて、
ほっこりと落ち着くしまがないように感じます。


「食中酒」のように料理と相まって初めて真価を
発揮するような、そんな滋味深い味わいの お酒を
ご理解頂ければ、と思っていた矢先、こういった
評価を頂けたことを本当に嬉しく思います。


そんな思いを「蔵元」さんとも
共有 出来たことかと思います。


本当に ありがたいですね。


最近、ちょっと体調を崩しがちで腰の痛みも かなり
強く こういった情報等の ご連絡も遅れることもあり
ますが、悪しからず ご了承頂ければ幸いと存じます。


皆さんも おカラダを ご自愛下さいね。


素敵な夏になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


8月19日(日)定休日の雑感

CIMG1293.jpg
「ホッピー 毎月カレンダー 8月」


【お盆】も終わって最初の定休日です。
今日は かなりチカラを抜いています。


この【お盆】1週間 様々な方が
うちの店に来て下さいました。


その中で感じたことが いくつもありました。


人生を幸せにしてくれる幸運は人との
【出会い】によって もたらされること
が大多数だということを感じました。


一人で出来ることは限られています。


迷った時に相談が出来る人。
自分を信じて応援してくれる人。
いい人を紹介して下さる人。


たくさんの いい人との【出会い】において
挫折することなく、夢に向かって進んで行ける
可能性も高まってくるような感じを受けました。


そして自分の人間性を もっともっと高めていき
真摯に誠実に夢を追いかけていこうと思います。


【素晴らしい出会い】に感謝をいたします。


どうか これからも こんなワタクシを
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


皆さん素敵な週末を お過ごし下さいませ。


8月18日(土)【梅錦ビール アロマティックエール】入荷

CIMG1357.jpg
梅錦ビール アロマティックエール


とうとう【お盆】も終わりの週末です。
気合いを入れ直していきたいと思います。


さて今日は昨日まで欠品していました「樽詰め商品」の
梅錦ビール アロマティックエール】が入荷しました。


先日の このブログ日記でも書きましたが、
この度【ジャパン・アジア・ビアカップ】に
おきまして【梅錦ビール】「アロマティック
エール」が晴れて『金賞』を受賞されました。


CIMG1276.jpg


思えば昨年の8月の末を持って【梅錦ビール
前醸造責任者の「山崎」さんが辞められまして
「さえき」さんに醸造責任者に変わられました。


このビール業界を背負って立つと言われた
「山崎」さんが辞められたということで
このビール業界全体も騒然となりました。


また後任の「さえき」さんに掛かる重圧は
並大抵なモノではないと思っていました。


よく「造り手」が変わると同じ品質を保って
[変わらない]と大抵は[品質が落ちた]と
言われるのが この業界の「ならわし」です。


ワタクシは全面的に「さえき」さんの
造る【梅錦ビール】をバックアップして
共に歩んでいきたいと思っていました。


造り手を信頼すること、
理解し励ますこと。


これは鑑定官の「故・上原浩」先生の言葉


「造り手」と「売り手」が【一蓮托生】で
生きていくことで「造る喜び」も「飲んで
頂く喜び」も共有出来ることと存じます。


アロマティックエール】は前醸造責任者
「山崎」さんが今までの【梅錦ビール】の
「エールビール」を一新したビールです。


それを後任の「さえき」さんが その技術を受け継ぎ
【金賞受賞】という栄誉を授かるまでになりました。


皆さんの ご理解と支えの中で歩んできた道です。


フルーティーな香りとフルボディーの飲み応えが
堪まらない旨味イッパイの「秀逸のビール」です。



これからも魅力溢れる【梅錦ビール】を
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


8月17日(金)「これで いいのだ!!」(赤塚不二夫さんの言葉)

CIMG1354_20120817163728.jpg
「元祖 天才バカボン」


【お盆】も終盤戦を向かえました。
色々あった【お盆】の日々でした。


今日は ちょっと趣(おもむき)
を変えていきたいと思います。


何事も前向きに取り組んでいこう という
基本姿勢のワタクシですが、たまに何を
やっても上手くいかないときもあります。


悩んだり、落ち込んだりすることも
あるのですが、そんな時 ワタクシの
支えとなる言葉・文章があります。


漫画「元祖 天才バカボン」の著者
赤塚不二夫」さんの言葉です。


自分自身に言い聞かせるように読んで
いましたら、元気が出てきましたので
ここにも書き記してみることにします。



【あなたは あなたで いいのだ】



これでいいのだ!!」


それは、赤塚不二夫さんが、 漫画
の中で幾度も くり返してきた言葉。

現実は ままならない。
うまく いかないことばかり。

毎日の ほとんどは、これで よくないのだ、の連続だ。

自分を責めて、誰かを責めて、何かを責めて。
そして、やっぱり自分を責めて。

だけど、試してみる価値はある。
これでいいのだ、という言葉のチカラを。

信じてみる価値はある。
あなたが、もうこれ以上どうにもならないと
感じているのなら、余計に。

胸を張る必要はないし、
立派になんて、別にならなくたっていい。


「あなたは、あなたでいいのだ。」


あなた自身が そう思えば、世界は案外、笑いかけてくれる。

人生は、うまくいかないことと、
つらいことと、つまらないこと。
その間に、愉快なことや楽しいことが
はさまるように出来ているから。

どうか、あなたの人生を大事に生きてほしい。


(赤塚 不二夫)


ありのままの自分を受け止めることで
ラクに生きれるのかもしれませんね。


自分らしく生きていこうと思います。


これからも こんなワタクシですが
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


8月16日(木)あさって【梅錦ビール アロマティックエール】入荷 予定です♪


梅錦ビール ヴァイツェン


夏真っ盛りの青空が広がります!!
心も体も晴れ晴れとします!!!


さて、この度【お盆】の時期にも関わらず予想を
はるかに越える人数の お客さんに お越しを頂いた
おかげで【梅錦ビール樽詰】が欠品をしています。


蔵元さんの夏期休暇とも重なり あさって8月18日
土曜日まで【梅錦ビール 樽詰】が欠品をいたします。


なお【梅錦ビール 瓶詰め商品】は すべて
揃っていますので大変 勝手ではございますが
こちらの商品で おしのぎ頂ければ幸いです。


CIMG0015_20120502170221.jpg
梅錦ビール 瓶詰商品」


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


なお あさって入荷の【梅錦ビール】は
話題の【アロマティックエール】です。


CIMG1276.jpg


この度【ジャパン・アジア・ビアカップ】に
おきまして【梅錦ビール】「アロマティック
エール」が晴れて『金賞』を受賞されました。


ワタクシも個人的に強い思い入れがあるビール
ですので皆さん楽しみにして頂ければ幸いです。


さあ!夏真っ盛りですね!!!


素敵な夏を皆さん過ごしましょうね!!!


素晴らしい夏の日になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


8月15日(水)記念切手「宮崎県」


記念切手 宮崎県


さてさて【お盆】ですが
郵便局は開いています。


今日は いつもの話題「記念切手 販売店」の
我が「原酒店」の【新作 記念切手情報】です。


今日の お題目は「宮崎県」です。


南国「宮崎県」と何の接点もなさそうなワタクシですが
大黒正宗特約店の「酒の しがらき」の「信楽」さん
の息子さんが5年前に夏の甲子園大会『全国高校野球
選手権』に宮崎県代表として「日南学園」の選手として
出られた時に色々と お話をさせて頂いたことがあります。


確か あの時「日南学園」が かなり良い
ところまで勝ち進んでいて春のセンバツ
大会 優勝校の静岡の「常葉学園 菊川高校」
に延長戦の末サヨナラ負けを喫しました。


その時のことをワタクシのブログ日記で書き
記していたことを思い出しましたが、振り返っ
てみると もう5年前のことだったんですね……


もう かれこれ5年かぁ……


時が経つのは本当に早いなぁと思います。


ということは「信楽」さんの息子さんは23歳かな?
2歳下で同じく高校球児だった弟さんも21歳かぁ……


「高校野球」を見て時が経つことの早さと
1日1日を大切に過ごすことの重要性を
身をもって体験した今日この頃でした。


毎日を大切に過ごしたいですね。


さあ!夏を満喫していきましょうね!!!


この夏が素晴らしいモノになることを祈って


心より


原酒店 原栄治


記念切手 宮崎県
1枚80円(税込)1シート(10枚)800円(税込)


8月14日(火)「小林芙蓉」先生からの【暑中見舞い】

CIMG1350.jpg
小林芙蓉 先生から届いた暑中見舞い」


いよいよ【お盆】も真っただ中です。
皆さん いかが お過ごしでしょうか?


今年の【お盆】は様々な方が
店に お越しになられています。


本当に ありがたい限りです。


さて【お盆】の前のことなんですが うちの店で
取り引きをしています【大黒正宗】のラベルの
字を書いて頂いてます書家の「小林 芙蓉」先生
から【暑中見舞い】のハガキを贈って頂きました。


嬉しいですね。


小林芙蓉」先生は先の「ロンドンオリンピック」
の関連行事「ジャパンフェスティバル」に参加し
東日本大震災での世界各国からの支援に対しての
感謝と、世界平和への祈願を込めてデモンストレ
ーションをされたとの近況が書かれていました。


小林芙蓉」先生の書画は、まるで
象形文字のように文字の成り立ちを
表した優雅な文字を書かれています。


大黒正宗】のラベルの文字の作成には
「水を大切にする」蔵元さんのイメージと
「繁栄を表す渦(うず)」をイメージして
書かれたと、以前 直接 お聞きしました。


CIMG0559.jpg
大黒正宗


ワタクシは このラベルの字が好きですね。
字に優美な躍動感があって美しいです。


書画を表現することで世界中を飛び回って
おられる「小林 芙蓉」先生の行動力には
刺激を受けます。素晴らしいことと存じます。


【芸術】は国境を越え、世界に広く好まれる
素晴らしさをワタクシも【日本酒】を通して
表現出来るようになりたいと思う次第です。


先の「ロンドンオリンピック」の日本人
選手の活躍も世界に広く伝わりましたね。


人と人が刺激を受けあい より高みに登り
詰めて行けることが出来ればと思います。


さあ!ワタクシも頑張りますよ!!!


皆さん【大黒正宗】のラベル・日本酒
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


暑中お見舞い申し上げます。


8月13日(月)「原酒店」【お盆】は店を開けています。

CIMG1293.jpg
「ホッピー 毎月カレンダー 8月」


8月も折り返し地点【お盆】を迎えます。
皆さん いかが お過ごしでしょうか?


我が【原酒店】は毎年 変わらず【お盆】は
「日曜日の定休日」以外は営業しています。


今のところタバコを お買い求めになられる
近所の病院の増築工事の仕事をされている
大工さんが たくさん お目に かかれています。


暑い最中、お疲れさまです。


まるで【一服の清涼】のように うちの店に
来て買い物をしながら近況を話してくれる
様を伺うと本当に店を開けていて良かった…
と心から感謝の念が湧き上がってきます。


さてさて【お盆の営業日】です。


【お盆】に店を開けていますと、年に1度
お越しになられるか、無られないかぐらいの
お客さんが お見えになられることがあります。


色んな話になることがありますので
【お盆】は とても楽しみなんです。


皆さん気軽に お越し下さいね。


あと昨日 たくさんの方々からワタクシへ
誕生日の お祝いメッセージを頂きました。


本当に ありがたい限りです。


中には誕生日の お祝いのことだけで
なく色んな思い出話をして下さる人も
あって嬉しい思いをさせて頂きました。


心より感謝をいたします。


これからも 特に何の取り柄も無いワタクシ
ですが何とぞ よろしく お願い申し上げます。


不覚にも腰を痛めてしまい この【お盆】は
安静にせざるを得なくなってしまいました。


本格的に体を鍛えて来ただけに、この足踏みは
何とも しがたいのですが、今は『休め!』との
合図だと思い通院の治療に専念することにします。


あとセッカクのワタクシの誕生日なんで
みんなで色々と お話をしながら お酒が
呑みたいなぁ……と夢に夢を見ています。


どなたか奇特な方がおられましたら……
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


さあ!【お盆】です!!!


皆さん素敵な【お盆】を お過ごし下さいね。


素晴らしい夏の休日になることを祈って


心より


原酒店 原栄治


8月12日(日)「今日という日」

CIMG9878.jpg



今日という日……



あなたが くだらないと
思っている今日は、
昨日 亡くなった人が
なんとかして生きたかった
なんとしてでも生きたかった
今日なんです


今日は そんな日なんです。


今日、あなたと こうして
出会えたことに感謝します。


(ひすい こたろう)


今日はワタクシの37回目の誕生日です。


どんなことがあっても振り返らず前を向いて
明るくチカラ強く生きていきたいと思います。


37年目の本年も皆さん何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


皆さんと共に素晴らしい年に
していきたいと思います。


心より


原酒店 原栄治


8月11日(土)【池月 一青(ひとと)】『再入荷』


池月 一青ひとと)」


真夏の熱い! この時期に新たな
お酒が【再入荷】いたしました。


石川県の能登半島より【池月】さんの
『新たな試み』の日本酒が届きました。


池月 一青ひとと)】入荷です。
一青】は「ひとと」と読みます。


池月】さんのある能登半島の地名の「一青」を
商品名として残していきたいとの思いから命名された
この お酒、なかなかの【新たな試み】が見られます。


アルコール度数14度のライトな味わいの
純米酒で、この季節のノド疲れをしそうな
時期に飲みやすく、楽しい味わいです♪


良い意味で肩ひじ張らない【池月】さんの
『新境地』を楽しんでいければと思います。


さあ!真夏の季節がや って来ました!!!


素敵な夏を お過ごし下さいね!!!


心より


原酒店 原栄治


池月 一青
500ml 1180円(税込み)


8月10日(金)【ロンドン オリンピック】「浜口京子」と「アニマル浜口」について思う。

4_464b2c0c016b7b400848ae526069efea.jpg
「ロンドン オリンピック1回戦で敗退した浜口京子


オリンピックを深夜から早朝まで
見る日々が続きます。凄く興味深い
大会なので致し方なしなんですね。


その中でワタクシにとって個人的に
「思い出」に残ることがありました。


「ロンドン オリンピック」女子レスリングの
浜口京子」選手の試合後の やり取りです。


「浜口 京子」選手は1回戦負けと
いう予想を はるかに裏切るような
残念な結果となってしまいました。


不甲斐ない結果にスタンドで応援を
していた父「アニマル浜口」さんが
厳しい言葉を掛けて叱責されます。


この姿をTV放送などでされていて見ましたが、長年
【プロレスファン】として20年近くも この親子を
見ていたワタクシにとっては複雑な思いになりました。


浜口京子」選手はワタクシの3歳下の34歳かな?
この選手を初めて見たのはプロレスの雑誌でした。
その時は「浜口京子」さんは13歳だったかな?


マダマダ あどけない この子が世界を背負
っていくなんて思いも寄りませんでした。


その時はボディビルダーとして確か
東京都の大会で優勝をしたんだっけ……


【プロレスファン】として ずっとずっと
その成長を見届けてきたように思います。


その後【レスリング】に転向。


その成績は言わずもがなの
【華々しいモノ】でした。


世界選手権で5度の優勝【金メダル】を始め
アジア選手権で5度の優勝【金メダル】そして
オリンピックでの2度の【銅メダル】を獲得


しかし時は残酷なまでに「浜口京子」に
苦しみを与えたかのように思えました。


父の「アニマル浜口」さんはTVでは強烈な
キャラクターのように思いますが、とても
思いやりのある気持ち熱くて優しい人です。


「阪神淡路大震災」があった後すぐ神戸に
『復興プロレス』をしに来て下さって
「神戸の人」を励ましに来て下さった……


温かい声を掛けて下さった……


自身が運営する【浜口ジム】には多くの
プロレスラーを輩出し『チャンピオン』に
なった選手も多く、実に人望も深い……


そんな二人を ずっと見届けてきた
ワタクシにとっては もう充分 頑張っ
たんじゃないかという思いの方が強い


「勝って笑うも青春ならば、
負けて泣くのも青春なんだよ。」


浜口京子」は充分 頑張った!!!


それを何とか讃えたい


本当に よく頑張った!!!


オリンピックに出た すべての
選手に幸あることを願いたい。


心より


原酒店 原栄治


8月9日(木)福井缶詰「鯖缶詰」「オイルサーディン」【再入荷】

CIMG9579.jpg
福井缶詰 鯖缶詰」


大変 長らく欠品を起こしていました
福井缶詰】さんの商品が『再入荷』
いたしましたので お伝えいたします。


福井缶詰】の「鯖缶詰」は良質な「鯖」を
求めて「ノルウェー産」に こだわり、作り
続けて来られた非常に脂の のった逸品です。


いわゆる「鯖缶詰」を想像しておられた
方には その味の違いにビックリされる
方が多いほどの素晴らしい商品です。


とにかく一度 食べてみて頂きたい缶詰です。
福井缶詰さんの「鯖缶詰」はモノが違います。


福井缶詰の「鯖缶詰」を何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


鯖水煮缶詰平釜炊き塩使用)  430円(税込み)
鯖味付缶詰本醸造醤油仕立て) 430円(税込み)
鯖味付缶詰唐辛子入り)    450円(税込み)
鯖味噌缶詰越前味噌使用)   450円(税込み)


CIMG9857.jpg
福井缶詰 オイルサーディン


超久しぶりに【福井缶詰】の「オイルサーディン」も
【再入荷】いたしましたが、こちらは いつも爆発的な
人気がありますので もうすでに[欠品 間近]です。


いつも欠品が続きまして大変 申し訳ございません。
出来る限りに商品の確保に取り組みたいと思います。


今後とも「福井缶詰」さんの商品を
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


【福井缶詰 オイルサーディン
105g 450円(税込み)


8月8日(水)【原酒店 お盆の営業日】の お知らせ

CIMG1293.jpg
「ホッピー 毎月カレンダー 8月」


8月も1週間が あっという間に過ぎました
もうすぐ【お盆】を迎えようとしています。


我が【原酒店】の「お盆の営業日」は毎年 同じの
「日曜日のみの お休み」とさせて頂いています。


この【お盆】の時期に来て頂く方は
懐かしい顔の方があったりするので
ひそかに とても楽しみなんです♪


「お元気ですか?体調は どう?」


何て気づかい合ったり、
近況を報告し合ったり、


時には盛り上がり過ぎて長〜〜い!
話になったりして、それも【お盆】
なら『ヨシ!』としておきますね。


皆さんは どんな【お盆】を
お過ごしの予定でしょうか?


【お土産話】を持って帰って来て
皆さん また遊びに来て下さいね♪


素敵な【お盆】を お過ごし下さいね。


素晴らしい夏の日になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


8月7日(火)【梅錦ビール】を一緒に売ってみたいという人が生まれたんだ……


梅錦ビール ヴァイツェン


ワタクシが酒屋を継いで もう13年が経ちます。
ワタクシの性格のセイで色々あった13年でした。


良いことも、悩んだりしたことも
イッパイあった13年でした。


ワタクシは自分の性格的に自らで蔵元さんと、
お客さんとで、その業界の将来を築き上げる
ような仕事がしたいと常々 思っていました。


ワタクシが10年以上前に お付き合いをしました
梅錦ビール】は まるで『ダイヤモンドの原石』の
ように、その輝きを放っていたように感じました。


その輝きは皆さんの おかげで色々な
方々の賞賛を得ることが出来ました。


そして今日……


一緒に【梅錦ビール】を売って
みたいという方が訪れました。


ビックリもビックリでした。


梅錦ビール】に関しては、正直に言うと
『孤軍奮闘』で やってきた感があります。


実の ならない花も、
つぼみのまま散る花も
正直 たくさんあります。


そんな中で【梅錦ビール】が脚光を浴びた
ことは本当に皆さんの おかげと存じます。


ワタクシが酒屋を継いだあと すぐに今でも
大変お世話になっています先輩方に沢山の
ご尽力を頂いたことを思い出しました。


時が経ち自分が、そういった役割を果たす
時が来るなんて思いも寄りませんでした。


誰かが僕を必要としてくれる……


本当に ありがたい限りです。


これからも今まで以上に、人と人との お付き
合いを大切にして生きていきたいと思います。


梅錦ビール】共々に何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


8月6日(月)昨日は【生ビール祭り】皆さん本当に ありがとうございます!!!


「生ビール祭りの光景」


昨日は たくさんの方々に【生ビール祭り】に
ご参加を頂き本当に ありがとうございます!!


昨日 行われました【生ビール祭り】は
献身的な皆さんの ご協力の おかげで
『素晴らしいイベント』になりました。


【生ビール祭り】と言えども ただただ
「お手伝い」を頂くだけの[イベント?]
っていう内容でしたので ご協力を頂いた
皆さんには頭が下がる思いでイッパイです。


ワタクシ自身、至らぬ点もありましたが、
成功したイベントになったと思います。


特に【打ち上げ】は最高に
楽しい内容になりました。


ひとつの目標に一丸となって ご協力を
頂いた方々同士で呑む お酒は何物にも
代え難い【美味しさ】がありました。


楽しい お話に花が咲きまくって、いつまでも
この時間を共有していきたいと思いました。


ご参加を頂いた皆さん本当に
ありがとうございます!!!


心より感謝をいたします。


これからも こんなワタクシですが、
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


原酒店 原栄治


8月5日(日)さあ!今日は【バスケ】&【生ビール祭り】です♪楽しみましょうね♪


「ホッピー 毎月カレンダ− 8月」


気持ちのいい爽やかな朝を迎えました♪
スポーツに行楽に最高の天気ですね♪


さて今日は、お伝えの通り【バスケ】の
練習会&【生ビール祭り】を行ないます。


CIMG0127.jpg
「門口公園バスケットコート」


【バスケットボール練習会】
日時:8月5日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


まったく「バスケ」を やったことの
ない人でも分かりやすく簡単な説明を
しますので気軽に ご参加を下さいね。


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


皆さん気軽に楽しみましょうね♪


その後、夕方からは毎年恒例の
【生ビール祭り】を行います。


CIMG9872.jpg
「昨年の生ビール祭りの光景」


【生ビール祭り】
日時:8月5日(日)
時間:夜6時ぐらい~夜9時ぐらい
内容:みんなで一緒に生ビールを注いだり呑んだります。
場所:塚本西公園(原酒店 南東隣の公園)
参加:生ビールを注ぐ お手伝いなどをして頂く方


今回の【参加要項】は「生ビール祭り」の
お手伝いをして頂く方の募集をいたします。


参加希望の方は必ず ご連絡を下さいね。


原酒店 TEL(078)577-0495


その後「打ち上げ」をしますので
皆さん気軽に遊びに来て下さいね♪


さあ!今日も天気も良好です♪


素晴らしい夏の日を過ごしましょうね!!!


素敵な夏になることを祈ります


心より


原酒店 原栄治


8月4日(土)今日 深夜は【ドラゴンゲート プロレス】TV放送(関西TV)見ましょう♪明日は【バスケ】&【生ビール祭り】楽しみましょうね♪

CIMG1186.jpg
「ドラゴン・キッド選手」


さあ!夏が やって来ましたよ!!!


今日は我が地元 神戸が誇るプロレス
団体【ドラゴンゲート】のTV放送が
関西テレビ」にて放送されます!!


【新世紀プロレスDRAGON GATE】
神戸ワールド記念ホール スペシャル」
日時:8月4日(土)26:30~
放送:関西テレビ


今日の深夜2時30分から放送です。


もし ご興味がございましたら
「ロンドン オリンピック」の
あい間に見て頂ければ幸いです。


注目の試合は これです。


CIMG1184.jpg
「ドラゴン・キッド vs リコシェ」


世界屈指の【ハイフライヤー】が
奏でる この試合を見て【プロレス】の
最先端の動きに酔いしれて下さいね♪


凄い試合ですよ!!!


さてその次の日、日曜日の朝は
【バスケ】の練習会を行います。


CIMG0127.jpg
「門口公園バスケットコート」


明日も【バスケ練習会】をします♪
皆さん気軽に楽しみましょうね♪


【バスケットボール練習会】
日時:8月5日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


まったく「バスケ」を やったことの
ない人でも分かりやすく簡単な説明を
しますので気軽に ご参加を下さいね。


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


皆さん気軽に楽しみましょうね♪


そして そして日曜日の夜は毎年
恒例の【生ビール祭り】です♪


CIMG9872.jpg
「昨年の生ビール祭りの光景」


生ビール祭り
日時:8月5日(日)
時間:夜6時ぐらい~夜9時ぐらい
内容:みんなで一緒に生ビールを注いだり呑んだります。
場所:塚本西公園(原酒店 南東隣の公園)
参加:生ビールを注ぐ お手伝いなどをして頂く方

今回の【参加要項】は「生ビール祭り」の
お手伝いをして頂く方の募集をいたします。


参加希望の方は必ず ご連絡を下さいね。


原酒店 TEL(078)577-0495


その後「打ち上げ」をしますので
皆さん気軽に遊びに来て下さいね♪


さあ!熱い夏を楽しみましょうね!!!


素敵な夏になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


8月3日(金)【生ビール祭り】で「食べてもらうもの」


ホルモン焼きそば


今日も夏らしい熱い日ざしの天気です。
心も体も熱くなるような気がします♪


さて次の日曜日の【生ビール祭り】の
「打ち上げ」に おきまして、ナニか
「食べてもらうもの」を考えています。


今年は前回の「ソース焼きそば」のリベンジで
ホルモン焼きそば」を候補に挙げています。


それで昨日 作ってみたのですが……


CIMG1284.jpg
「昨日 作ってみた ホルモン焼きそば


悪くないのですが改良の余地はあるようです。
ソコソコ美味しいのですが、ソコソコなんです。


ということで今日は「穂波産業」さんの
「台湾麺」を買って来まして、またまた
ホルモン焼きそば」を作ってみたのですよ。


CIMG1286.jpg
「今日 作った ホルモン焼きそば


う〜ん……これも悪くないんですけど……
ソコソコの美味しさ何ですよね……


前回のイベントで作った「牛モツ鍋」に
入れた「汁そば」の方が完成度が高い。


ということで また「牛モツ鍋」に
「汁そば」にして入れようかな……


ということで今日も また「生ビール祭り」で
「食べてもらうもの」を試行錯誤してみます。


CIMG9872.jpg
「昨年の生ビール祭りの光景」


さあ!今年も やりますよ♪


生ビール祭り
日時:8月5日(日)
時間:夜6時ぐらい~夜9時ぐらい
内容:みんなで一緒に生ビールを注いだり呑んだります。
場所:塚本西公園(原酒店 南東隣の公園)
参加:生ビールを注ぐ お手伝いなどをして頂く方

今回の【参加要項】は「生ビール祭り」の
お手伝いをして頂く方の募集をいたします。


参加希望の方は必ず ご連絡を下さいね。


原酒店 TEL(078)577-0495


何ぶん「近所の お祭」ですので基本
「お手伝いさん」を募集いたします。


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


みんなで楽しみましょうね♪


素敵な夏になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


8月2日(木)梅錦ビール【ヴァイツェン】入荷


梅錦ビール ヴァイツェン」


いよいよ夏本番!青い空が気持ちいいです♪
こんな日に美味しいビールが飲みたいですね♪


そんな今日、夏向きのビールが入荷しました♪


梅錦ビール ヴァイツェン】入荷です♪


【ヴァイツェン】とは「ドイツ語」で
【小麦】と表す通り「小麦麦芽」を使った
キメの細やかな優しい味わいのビールです♪


バナナ様のフルーティーな香りと
淡く優しい絹のようなノド通りは
まさに夏向きなビールと言えます♪


真夏の熱い日ざしで火照ったカラダを、
優しく軽やかな味わいの【ヴァイツェン】で
心もカラダも気持ち良く楽しみましょうね♪


さあ!夏本番です!!!


皆さん素敵な夏にしましょうね♪


素晴らしい夏になりますことを祈ります。


心より


CIMG1276.jpg


この度【ジャパン・アジア・ビアカップ】に
おきまして【梅錦ビール】「アロマティック
エール」が晴れて『金賞』を受賞されました。


梅錦ビール 醸造責任者】「さえき」さん
この度は本当に おめでとうございます!!!


ワタクシとしても本当に嬉しく思います。


特に【アロマティックエール】は『前醸造責任者』
「山崎」さんが一念発起して今までの梅錦ビール
「エールビール」のスタイルを劇的に変えましたが
「販売店」からも理解を され難いビールでした。


その【アロマティックエール】が『金賞』を
受賞されたことは本当に喜ばしいことです。


たくさんの「支え」や「応援」の
中で歩んで来た道だと思います。


本当に ありがたい思いでイッパイです。


これからも【梅錦ビール】共々に
何とぞ よろし くお願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?