Entries

9月30日(日)今日は【ドラゴンゲート プロレス】を見に行ってきます♪


しゃちほこマシーン選手」


本日 神戸は台風の真っただ中です。
くれぐれも お気を付け下さいね。


さて今日は予定していました【バスケ】
練習会は中止にせざるを得ませんでした。


致し方がありません。
次週に期待です。


その後 約束していました「ラーメン店」に
新作のラーメンを食べに行く予定ですが、
この暴風雨ですので二の足を踏んでいます。


それとトレーニングもしようと思って
いるのですが この暴風で何かあっては
と思い またまた二の足を踏んでいます。


さてさて どうしたモノでしょうね。


この辺りの台風の暴風域の時刻は3時
くらいと言われていますので早く台風に
去って もらうのを切に願うばかりです。


その後、【ドラゴンゲート プロレス】を
観戦に行きます。夕方5時からスタートです。


さてさて どうなりますことやら


今日の日が何事もなく有意義な
1日になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


9月29日(土)記念切手「第67回 国民体育大会」


「第67回 国民体育大会」
(記念切手)


9月 最後の週末は台風 接近に見舞われております。
運動会が多い この週末 無事に終わることを祈ります。


さて 今日は 「記念切手 販売店」の我が
「原酒店」の【新作 記念切手情報】です。


今日の お題目は【第67回 国民体育大会】です。
今回の「国体」の開催地は「岐阜県」です。


灼熱の暑さの最中は「インターハイ」などが
行われ これを期に引退する上級生が多いです
が、秋の「国体」は新チームと継続する選手
との混合チームで臨むことが多いですね。


ワタクシも小・中・高・大学と「バスケット」をやって
来ましたが、その経験から出来れば学生時代は何らかの
スポーツに取り組んでみることは良いことだと思います。


下手でもレギュラーになれなくても補欠でも何でも
いいので やってみることは良いことだと思います。


ワタクシは学生時代はレギュラーの
時もあれば補欠の時もありました。


双方を経験したことで色々な視野に立った
モノゴトを考える基点を経験し感じました。


そして何よりもスポーツをする上で大切なのは
一定の期間もしくは一定の目標まで『やり切る』
こと、これが一番 大切なことだと思います。


どんなことでも やり切れば、何か結果が出ます。


ワタクシが学生時代、バスケットを
やっていた時に後輩に最後に伝えて
きたことは いつも このことでした。


「頑張って やってきたら辞めないで やってきて
良かったって思う時が きっと来るから頑張って」


こういう言葉を最後に掛けていたことを思い出します。
そんな後輩の中にも今だに付き合いのある人間もいます。


本当に掛け替えのない大切な人間関係です。


一緒にスポーツをしてきた人間ほど
心の通じ合える人は そうはいません。


さあ!スポーツの秋 到来ですね!!!


皆さん この過ごしやすい この秋に ぜひ!!
スポーツでカラダを動かしましょうね!!!


明日も素晴らしい秋の週末になりますように


実りのある素敵な秋になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治



【記念切手 第67回 国民体育大会】
1枚80円(税込み)1シート800円(税込み)


追伸
CIMG0127.jpg
「門口公園バスケットコート」


「台風」で雨が予想されますが
明日も【バスケ】練習会します。


雨天の場合は中止いたします。


【バスケットボール練習会】
日時:9月30日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


まったく「バスケ」を やったことの
ない人でも分かりやすく簡単な説明を
しますので気軽に ご参加を下さいね。


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


なお明日は雨天の可能性がありますので
その場合は【バスケ】は中止となります。


ご了承下さいね。


素敵な秋の季節になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


9月28日(金)【テレビ大阪】の「三田村邦彦」さんの『おとな旅あるき旅』の出演 依頼を お受けいたしました。

38_main.jpg
「俳優・三田村 邦彦さん」


実りの秋とは申しますが本当に
信じられないことになりました。


先日【テレビ大阪】から「三田村 邦彦」さんの
『大人旅あるき旅』というTV番組の出演依頼を
ワタクシの店に受けました。ビックリでした!!


うちの店は特に何の取り柄もない店ですので丁重に
お断りをさせて頂いたのですが、今日、テレビ局の
方が直々に来られまして再度お願いに来られました
ので断らず、出演依頼を お受けさせて頂きました。


テレビ出演などという およそ想像も
付かない依頼を受けるのは どなたかの
お力添えがあったからだと思います。


こういった時ほど慢心をせず謙虚に
皆さんの お力添えに感謝の念を持ち
取り組ませて頂こうと思います。


なお「さくら」に来て頂くことはテレビ局の方から
お断りを頂きましたので、ご了承頂ければ幸いです。


さあ!どうなりますかね!?


今から緊張して来ました!


生涯初のTV出演


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


9月27日(木)「灘の生一本」


灘の生一本のパンフレット」


9月も あと わずかになりました。
本当に月日の経つのは早いモノです。


先の日曜日に「灘の生一本」という
灘の日本酒メーカーさんの造る8蔵
8種の「純米酒」を利き酒しました。


「生一本」とは単一醸造所で造られた
「純米酒」のことを総称して言います。


菊正宗」「白鶴」「大関」「日本盛
剣菱」「櫻正宗」「白鹿」「沢の鶴」


灘の生一本】は大手日本酒メーカー8社の
「純米酒」を昨年に引き続き発売されます。


大手日本酒メーカーと言うと どうしても「パック」や
「カップ」に入った「安い お酒」といったイメージが
先行しますが『技術力』『設備』『原材料』も素晴ら
しいモノを持った蔵元さんが【灘】には多く存在ます。


この度 発売される【灘の生一本】を先日の
「酒類販売管理研修」の際に利き酒しましたが
どの お酒も しっかりとした良い お酒でした。


「大手酒蔵」と「中小酒蔵」が歯車のように
お互いの役割を担っていけば、日本酒業界は
もっと もっと認められるように思います。


そして【日本酒】の未来を明るく
輝かしてくれることと思います。


今年も昨年に引き続き10月1日の
日本酒の日】に「灘の生一本」を
皆さんに飲んで頂こうと思っています。


昨年 同様、それに加えて【大黒正宗】の
純米酒『梅乃樹』も加えて「灘の生一本
を9種類を味わってもらおうと思います。


いよいよ日本酒の季節を迎えようとしています。


皆さん【日本酒】を何とぞよろしくお願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


9月26日(水)今週末 日曜日は【ドラゴンゲート】プロレス観戦です♪みんな行こうよ♪


しゃちほこマシーン選手」


心地よい風が気持ちいい季節♪
スポーツの秋・芸術の秋です♪


それでもって「プロレス観戦」の ご案内です♪


今週末30日 日曜日は我が地元 神戸が
誇るプロレス団体【ドラゴンゲート】の
「神戸サンボーホール大会」が行われます。


概要は以下の通りです。


ドラゴンゲート プロレス 神戸サンボーホール大会】
日時:9月30日(日)
時間:17:00試合開始
場所:神戸サンボーホール
アクセス:JR 阪神 阪急 三宮駅下車 南へ徒歩5分
特別リングサイド席:7000円(税込み)
リングサイド席:6000円(税込み)
指定席A:5000円(税込み)
指定席B:4000円(税込み)


もちろんワタクシも見に行きます。
久しぶりのプロレス観戦です♪♪


もし チケットが ご入り用
でしたら ご連絡を下さいね。


原酒店(078)577-0495


今回は残念ながら我らが期待の星「しゃちほこ
マシーン」選手の試合は組まれていませんが、
このところカラダ作りは絶好調のようです。


夢 目標を持って生きている若者の姿を
見ると本当に元気を もらえるんです。


今日はドラゴンゲートの本社ビル
ドラゴンゲートアリーナ」での
試合が組まれているとのことです。


さあ!頑張って下さいね!!


プロレスラーとして大成する その姿を
もうちょっと見守っていたいんです。


俺も頑張るよ!


志し高き若者に幸あることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


9月25日(火)「キリン一番搾り おうちでフローズン〈生〉キット」がキターー!!


キリン一番搾り おうちでフローズン〈生〉キット


いい風が吹いてます♪
気持ちのいい 秋の空です♪


本日「原酒店 立ち呑み部」で皆さんに多大なる
ご協力を頂きました【キリン一番搾り おうちで
フローズン〈生〉キット】が届きました♪♪♪


キリン一番搾り」を何と94本も呑んで
頂き ようやく もらえますプレゼントです!!


皆さん ご協力 本当に ありがとうございます!!


つきましては、早々に実験
させて頂きたいと思います。


その あかつきに素敵な【フローズン生】を
皆さんに呑んで頂きたいと思っています。


CIMG0200.jpg
キリン一番搾りフローズン〈生〉


このような「フローズン〈生〉」が注げるでしょうか!?


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


今年の秋は素敵な季節にしていきたいと思います。


心より


原酒店 原栄治


9月24日(月)「灘の地酒バル」

CIMG1505_20120924164147.jpg
灘の地酒バルのパンフレット」


すっかり秋の風になりました。
過ごしやすくて心地よいですね。


さて今日は、先日から始まりましたイベント
「灘の酒バル」の ご紹介をしたいと思います。


「灘の酒バル」とは灘の銘酒【大黒正宗】や【道灌
福寿】【仙介】【浜福鶴】を販売する参加飲食店で
気軽なセットメニューをハシゴして楽しむイベントです。


先週の土曜日から始まった このイベント新聞
にも多々 掲載されており注目を浴びています。


うちの店は参加こそしていませんが、先の7月に
「初夏の燗酒を楽しむ会」に お手伝いをさせて頂い
たり主催者の皆さんとは懇意にさせて頂いています。


CIMG1139.jpg
「初夏の燗酒を楽しむ会の光景」


ライバル関係である「蔵元」が切磋琢磨
して互いの繁栄のために協力し合うこと。


素晴らしいことと思います。


その思いは我々 販売店としても同じ思いです。


うちの店も同じ【大黒正宗】を取り扱う「特約店」
として互いの繁栄が、この町の未来の繁栄に互いに
つながることを願い応援させて頂きたいと思います。


灘の地酒バル」の盛況を祈ります。


心より


原酒店 原栄治


灘の地酒バル
開催期間:9月22日(土)〜 28日(金)
開催場所:東灘区・灘区の飲食店 58店舗
参加銘柄:道灌浜福鶴仙介大黒正宗福寿

参加方法:
参加店で配布している「通行手形」を持って色々な お店(ロゴマークの旗を上げています)を廻って頂きます。
そこで、地酒バルセット(500円から1000円)を注文いただくと、「通行手形」にハンコを一つ押してくれます。
このハンコを三つ貯めれば、プレゼントGETのチャンス。必要事項を記入して応募いただくと抽選の上20名の方に素敵なプレゼントが当たります!


「灘の地酒バル参加店」
http://nada-jizake.net/list/index.cgi


「灘の地酒バル ホームページ」
http://nada-jizake.net/


9月23日(日)チカラを もらえた【定休日】でした。


「ホッピー 毎月カレンダー 9月」


お彼岸の中日を過ぎると本当に
気温も涼しくなって来ましたね。


今日の「原酒店」の【定休日】は
「チカラを もらえた1日」でした。


今日は朝から「酒類販売管理研修」を受講に
行ってきました。酒屋さんが必要な お酒を
販売するのに必要な資格のようなモノです。


研修の最後に「灘の生一本」の8種類の お酒の
利き酒のテストがあり、ブラインドで どの お酒が
どの蔵の お酒かという難しいテストがありました。


まぁ お遊びみたいなモノなんですが、折角の
機会なので真剣に利き酒をしていますと色々な
お酒屋さんに お会いすることが出来ました。


その研修の受講者の中に【大黒正宗】の
「特約店」の先輩の「吉田酒店」さんが
おられて色々な お話に花が咲きました。


滅多にないプライベートで お会いする
機会でしたのでファミリーレストランに
行って色々な お話をさせて頂きました。


【大黒正宗】の今後についてなど色々な お話に
花が咲き本当にチカラを たくさん頂きました。


「吉田」さん本当に ありがとうございました!!


その後は家路に着き父の お墓参りにいきました。
「お彼岸」ですからね。色々なことの報告です。


その後「新日本プロレス」の「神戸ワールド
記念ホール大会」に行こうと思ったのですが、
何だか気が乗らず会場に着いても、チケットは
買わず、とんぼ返りで家路に もどりました。


まぁ いっか…… ということで
今日の【定休日】は終わりです。


文字通り、秋風が吹くようになりましたので、
本当に風の冷たさに人恋しくなる季節ですね。


取り留めのない文章で申し訳ございません。


明日から また新たな1週間のスタートです。


皆さん いい秋の季節を過ごしましょうね。


心より


原酒店 原栄治


9月22日(土)【秋分の日】記念切手「テディベア & ぽすくま」


記念切手 テディベアぽすくま


「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言われますように
【秋分の日】の今日は おだやかで涼しげな天気です。


さて 今日は 「記念切手 販売店」の我が
「原酒店」の【新作 記念切手情報】です。


今日の お題目は【テディベアぽすくま】です。


CIMG1508.jpg
テディベアぽすくま
記念切手


テディベア】とは、クマの ぬいぐるみで、
その名前は、第26代アメリカ合衆国大統領
「セオドア・ルーズベルト」に由来されます。


その由来は1902年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である
熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。
そこで同行していたハンターが年老いた子熊を追いつめて
最後の一発を大統領に頼んだが、ルーズベルト大統領は
「瀕死の熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として
撃たなかった。このことが同行していた新聞記者によって
新聞に掲載され、このエピソードに ちなんで翌年バーモント
州の おもちゃメーカーが熊の ぬいぐるみにルーズベルト
大統領の通称である「テディ」と名付けて発売したこと。


1994年に神戸 北野に日本で最初のテディベア
ミュージアムを開館されたこともあるという
ことで「神戸」にも ゆかりがあるそうです。


一方「ぽすくま」は、この度 9 月21 日(金)
に発行された記念切手「秋のグリーティング」
から誕生したキャラクターだそうです。


「以下は郵便局ホームページより)


ぽすくま」は、クマの ぬいぐるみの郵便屋さん。
この手紙を送った人は どんな人だろう、この手紙を
受け取る人は、どんな人だろう、そんなことを思いながら
ぽすくま」は今日も元気に笑顔で郵便配達をしています。
好きなものは、お花と朝食のハチミツトーストです。


とのこと


テディベア」も「ぽすくま」も見た目は ほとんど
変わりませんので注意してその容姿を ご覧下さいね。


秋らしい温かみのあるキャラクター記念切手
手紙やハガキでの可愛らしいアクセントとして
広く皆さんに取り扱って頂ければ幸いです。


「記念切手 テディベア & ぽすくま」を
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


【記念切手 テディベア & ぽすくま】
1枚50円(税込み)1シート500円(税込み)
1枚80円(税込み)1シート800円(税込み)


追伸
CIMG0127.jpg
「門口公園バスケットコート」


明日も【バスケ】練習会します。
皆さん気軽に遊びに来て下さいね♪


【バスケットボール練習会】
日時:9月23日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


まったく「バスケ」を やったことの
ない人でも分かりやすく簡単な説明を
しますので気軽に ご参加を下さいね。


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


なお明日は雨天の可能性がありますので
その場合は【バスケ】は中止となります。


ご了承下さいね。


素敵な秋の季節になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


9月21日(金)【梅錦ビール ピルスナー】(樽替え終了後 提供です。)


梅錦ビール ピルスナー


朝晩が少し涼しくなって来ましたね。
風にも秋の装いを感じる今日この頃です。


そんな秋を迎える季節にビールが入荷しました。


梅錦ビール ピルスナー】入荷です!


爽やかで少し苦みの効いた「ピルスナー」で
秋の移ろいがちな季節を楽に行きたいですね。


さあ!どんな秋になりますかね!!


実りの多い秋になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


なお【梅錦ビール ピルスナー】は【ボック】
(黒ビール)が終了次第提供させて頂きます。


ご了承頂けましたら幸いです。


心より


9月20日(木)燗酒を もっと楽しむ


「燗酒道具」


風が また涼しくなりました♪
いよいよ秋の季節到来ですね♪


先日【大黒正宗】蔵元さん訪問の
際に「燗酒」に付いて もっと知っ
てみたいとの お話になりました。


普段うちの店の「立ち呑み部」で どのように
して「燗酒」を付けているのか という声が
上がりましたので書いてみようと思います。


まずは燗酒の温度から


美味しい燗酒を簡単に出来る「上燗」
と言われる燗酒の温度帯があります。


それが およそ「48度」です。


これよりも高い温度帯を「熱い燗酒」
これよりも低い温度帯を「ぬるい燗酒」


こう表します。


大体の完全醗酵した お酒でありますと
この「48度」という温度で お酒を
燗にしますと上手くいくと言われます。


この「48度」という上燗の温度は
「体感」で憶えて頂ければ幸いです。


この後はワタクシの個人的な見解を記します。


この お酒を「48度」という温度にするために
「チロリ」などの容器で温めますと違う酒器など
に移し替えますと必然的に温度が下がります。


と なりますと例えば「銚子」などの酒器に入れ替える段階で
温度が下がることを設定した温度に温める必要があります。


そのために48度より2度〜4度 温めておいて
冷ますと ちょうどいい燗酒の温度となります。


その際に外気温によって温度の下がり方に
変化がありますので気を付けて下さいね。


また違った やり方なんですが、48度よりも2度〜4度
温めた温度から、今度は酒器を違う容器などに移し替えを
何度もしていますと一気に温度が冷めます。その際に48度
の「上燗」の温度よりも4度〜6度 冷めた温度で燗にします
と あと口もキレイな「ぬる燗」の燗酒になります。


これは何度も容器を移し替えることで その過程で
お酒が空気を含み あと口が なめらかになります
ことと、温度を上げることにより お酒の旨味を
引き出すのではないかと経験上 推測しています。


大体の お酒は この やり方で上手く
燗酒が出来ますが、酒質によって この
やり方で上手くいかないことがあります。


それは「生酒」と「古酒」です。


香りの高く「火入れ」加熱処理をしていない「生酒」は
燗をすることによって もっと もっと旨味を高い位置に
引き出して いかなければ味のバランスが取れません。


その場合は燗酒の温度の限界まで「火入れ温度」が大体
「60度」ぐらいですので、それよりも少し低いぐらいまで
温度を上げて容器を移し替えるなどをして一気に冷まします。


大体ぬるい目の燗酒の温度まで冷ませば
「生酒」の燗は上手くいくモノが多いです。


ただし酒質により得て不得手がありますので基本的に
「生酒」は燗酒に向かないモノが多いのが現状です。


また酒造りの最高責任者「杜氏」さんが「生酒」を燗に
することを好まない方が経験上 多いですので みだりに
燗に向かない お酒を燗にすることは基本お勧め出来ません。


そして「古酒」の燗酒です。


「古酒」というモノは基本的に明確な定義があり
ませんので、ワタクシの解釈では「老ねた味」が
ある お酒のことを「古酒」と位置づけします。


「古酒」の「老ねた味」は燗にすると ふくらみが出て
思いも掛けない旨味を引き出したりするモノがあります。


この「古酒」の旨味を引き出す燗の仕方は普通の酒を
燗にする時よりも2度〜4度 熱めに温めて ここから
一気に容器を変えるなどをして冷まします。仕上がりは
「ぬるめの燗酒の温度」で合わせると「老ねた味」が
影を ひそめ旨味が上がるモノが経験上 多いです。


ここに記しましたのは主に うちの店で取り扱いのある
【大黒正宗】を用いて燗酒にしたものが ほとんどですので
すべての燗酒に適応出来るモノではないかもしれません。


しかし考え方として「普通の お酒」「生酒」「古酒」
などの燗酒の仕方を駆使していく中で美味しい燗酒の
温度が見つかるキッカケになって下されば幸いです。


また ここに記述したワタクシの考えは、情報と
しては ほんの一部ですので もっと もっと ご興味が
ございましたらワタクシまで聞きに来て下さいませ。


日本酒の より興味を持つキッカケ
になって頂ければ幸いと思います。


皆さん素敵な日本酒ライフを お過ごし下さいませ。


心より


原酒店 原栄治


9月19日(水)今週末23日(日)【新日本プロレス】「神戸ワールド記念ホール大会」です。


「【レインメーカーオカダ カズチカ 選手」


そろそろ秋めいて来ますかね?
秋には色々な楽しみがあります。


新日本プロレス】我が地元 神戸で
「神戸ワールド記念ホール大会」が
今週末9月23日(日)に行われます。


新日本プロレス 40th anniversary DESTRUCTION】
日時:9月23日(日) 16:00試合開始
場所:神戸ワールド記念ホール


注目は【レインメーカー】こと
オカダ カズチカ」選手です!!


icon.jpg
「【レインメーカーオカダ カズチカ 選手」


我が地元 神戸が誇るプロレス団体
【ドラゴンゲート】の13期生から
新日本プロレス】へ移籍して、


最年少24歳で【新日本プロレス】のトップ
『IWGPチャンピオン』に輝いた逸材中の逸材


レインメーカー】と言うギミックは
「フランシス・フォード・コッポラ」
監督の映画作品【レインメーカー
『金の雨を降らす人』から来ている。


文字通り『金の雨を降らす』かのように会場に
その出で立ちを見に行きたいという お客さんが
多い超逸材のプロレスラー【オカダ カズチカ


時間さえ合えば ぜひ見に
行ってみたいと思います。


生【レインメーカー】「オカダ カズチカ」を
ぜひとも皆さん見に行ってみましょうね!!!


皆さん素敵な週末を お過ごし下さいね。


素敵な秋の季節を迎えられることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


9月18日(火)連休明けは【大黒正宗】蔵元さん訪問に行ってきました。


大黒正宗 蔵元前」


思いもかけず大雨が降る連休明けスタートです。
9月の雨は ひと雨ごとに冷んやリ優しい雨です。


連休明けということで お酒の仕入れも兼ねて
大黒正宗】の蔵元さんに訪問して来ました。


まずは挨拶代わりに この度 新たに発売された
大黒正宗】の お客さんの反応とワタクシの
酒評などの情報等を交換させて頂きました。


こういった情報交換が素早く出来る
環境は本当に ありがたい限りですね。


おかげさまで【なまざけ大黒正宗】も蔵元出荷が
終了したこともあり、これからの秋の季節に向けて
火入れ』の お酒を全面的に打ち出して販売出来る
環境は恵まれていることなどを話し合いましたかね。


こうした何気ない お話が出来るという
ことは本当に ありがたいことなんです。


大黒正宗 特約店】で販売をするということは、
大黒正宗】に関する全ての出来事は「蔵元」さん
「特約店」「お客」さんの間で起るということです。


これからも どんなことも話せる関係でありたい
と思った 今日の【大黒正宗】蔵元訪問でした。


蔵元さん今日は貴重な時間を割いて
頂き本当に ありがとうございます。


さあ!ひと雨ずつに冷んやりと
秋の季節に向かってきています。


いい季節を迎えましょうね!!


実りの秋になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


9月17日(月)【敬老の日】昨日は楽しかった♪ & 今日は のんびり営業しています♪


「エーデルピルスビールとカレーソーセージ?ポテト?」


久しぶりにリフレッシュした週末でした♪


昨日は懇意な お客さんと一緒に
ぶらぶらと呑みに出掛けました。


最初は「台湾 中華料理」の お店、豚のホルモンを野菜と
炒めたり、鶏ガラスープの具にしたり、好奇心イッパイの
料理の数々 みんなでシェアして色々 食べました。いいね!


何げない たわいもない話をしながら
時間はユルユルと過ぎていきます。


次は「神戸そごう」に「梅錦ビール」の営業さんが
来られているということで挨拶をしに行くことに、


挨拶も そこそこに色々な試食販売を
食べさせて頂き おなかイッパイです!


次は元町の「カレーソーセージ」の お店で
人生初の外で立ち呑み!外で立ち呑みです!


気の置けない、変に遠慮したり、気を つかわない、
楽しい皆さんと一緒に呑む お酒は美味しいですね。


これでも まだ夕方の掛かりにも達していない
時間なのに、おなかイッパイ!お酒の酔いも
ほろ酔いで健康的に(?)お開きとなりました。


お付き合いを頂きました 皆さん
本当に ありがとうございました。


心より感謝をいたします。


久しぶりにリフレッシュ出来て楽しかったです♪


人生、色々なことがありますが とにかく前向きに
生きて行こうと思った ある週末の ひと時でした。


今日の【敬老の日】は変わらず
のんびりと通常営業しています。


皆さん遊びに来て下さいね。


皆さんの お越しを楽しみにしています。


心より


原酒店 原栄治


9月16日(日)今日は のんびり行きます。


「ホッピー 毎月カレンダー 9月」


「敬老の日」の前の日曜日です。
うちの店は祝日は店を開けています。


ということで今日は のんびりと懇意な
お客さんと一緒に呑みに行ってきます。


あと「神戸そごう」で【梅錦ビール】が出店されます。
営業の「倉持」さんが「神戸」に来られているとのこと。


もし ご興味がございましたら「神戸そごう」
9階 催し物会場まで足を お運び下さいね。


さあ!そろそろ出掛けますか!!


皆さん素敵な週末を お過ごし下さいね。


素晴らしい秋の1日になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


9月15日(土)記念切手「旅の風景 長崎」


「記念切手 旅の風景 長崎」


早くも9月も3回目の週末です。
まだまだ真夏のような気温です。


さて 今日は 「記念切手 販売店」の我が
「原酒店」の【新作 記念切手情報】です。


今日の お題目は【旅の風景 長崎】です。


ワタクシにとって「長崎」と言って
まず思い浮かぶのは「精霊流し」です。


「さだまさし」さんの曲で
「精霊流し」を知りました。


「精霊流し」とは長崎県などで お盆に
行われる、死者の魂を弔って精霊船を
水辺に流し送る行事のことを言います。


「さだまさし」さんの曲のモチーフは さださんの
母方の従兄が水難事故で亡くなってしまった時の
「精霊流し」の思い出を歌ったと言われてます。


とても心に残る曲です。


ワタクシも父親が亡くなった時に お盆に
「精霊流し」のような供養をしたことが
ありますが、本当に心に残るモノでした。


「供養」っていうモノは亡くなった方のために
するモノだけと言われますが、実は、生きている
自分達のためにするモノじゃないかと思います。


いつまでも亡くなった人を
偲んで忘れないように……


「精霊流し」の曲を聴いて「長崎の人」は
優しい人が多いんだなぁ……って思います。


こういった行事を大切にしていきたいですね。


そんな色々なことに思いを馳せて、
「記念切手 旅の風景 長崎」共々に
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


【記念切手 旅の風景 長崎】
1枚80円(税込)1シート(10枚)800円(税込)


皆さん素敵な週末を お過ごし下さいね。


CIMG0127.jpg
「門口公園バスケットコート」


明日も【バスケ】練習会します。
皆さん気軽に遊びに来て下さいね♪


【バスケットボール練習会】
日時:9月16日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


まったく「バスケ」を やったことの
ない人でも分かりやすく簡単な説明を
しますので気軽に ご参加を下さいね。


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


なお明日は雨天の可能性がありますので
その場合は【バスケ】は中止となります。


ご了承下さいね。


素敵な秋の季節になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


9月14日(金)本日【大黒正宗】本年度分 発売です。

CIMG1492_20120914142712.jpg
大黒正宗


少し風のある季節の変わり目です。
皆さん いかが お過ごしでしょうか?


本日は【大黒正宗】本年度分の
発売を迎えることが出来ました。


昨日は「大黒正宗」の蔵元に会合で行き、
深夜 帰ってから この お酒を飲みました。


本年度分の【大黒正宗】はカドがなく優しく
やわらかいバランスの良い いい お酒でした。


ここに来て ようやく成熟してきたように
感じさせる素敵な味わいになっています。


昨晩は色々なことを思って この お酒を飲んで
いましたら なかなか眠りにつけませんでした。


今まで色々な出会いがあって今の
ワタクシがあるように思います。


様々な出会いがありました、

そして別れもありました……

先立たれた方もありました。


その出会いがワタクシにチカラを下さったり、
別れがワタクシに苦しみや悲しみを乗り越えて、
自分自身を成長させて下さったことと思います。


この お酒を通じた新たな出会いに思いを めぐらし、
これからも皆さんと共に歩んで行きたいと思います。


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


素敵な出会いが広がる門出になることを祈ります。


心より


【本年度 大黒正宗 12年9月 日付】
1800ml 2415円(税込み)
 720ml 1208円(税込み)


9月13日(木)明日は【大黒正宗】本年度分 発売です。


大黒正宗


暑さも一段落かと思いきや ぶり返しの
今日この頃です。秋恋しの季節ですね。


さて いよいよ明日【大黒正宗
「本年度分」が発売になります。


瓶詰め年度で また違った
味わいを見せてくれます。


ほどよく熟成した味のある しっかりとした
味わいが魅力の この お酒、これからの季節
「料理」と共に味わって欲しい お酒です。


これから秋にかけて野菜も魚も味が
ノッて美味しくなってくる季節です。


そんな季節の味わいと共に「本年度分」
大黒正宗】も愛でて頂ければ幸いです。


地元 神戸の 誇れる お酒【大黒正宗】を
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


【本年度 大黒正宗 12年9月 日付】
1800ml 2415円(税込み)
 720ml 1208円(税込み)


9月12日(水)【池月 純米酒 ひやおろし】本日入荷です。


池月 純米酒 ひやおろし


まだまだ9月なかば 暑い日が続きます。
皆さん体調を崩してはおられませんか?


そんな今日は秋の おとずれを ひと足お先に石川県
能登より【池月 純米酒 ひやおろし】が届きました。


ひやおろし】とは極寒期に造った お酒を一度
加熱殺菌し、ひと夏を過ぎて秋口に熟成して味が
のった頃に、今度は瓶詰め時に加熱殺菌をせずに
冷やした状態で出荷する お酒のことを言います。


昔は秋口になると涼しくなり お酒を殺菌せずに
「冷やして」「卸せる」(出荷出来る)ことから
【冷や卸し】『ひやおろし』と呼んだそうです。


現代では冷蔵技術も発達し、涼しくならなくても
お酒を冷やして出荷することが出来ますが、今は
ひやおろし】は ひと夏を越して飲み頃になった
お酒の味をみる【風物詩】と なりつつあります。


さて!今年の【池月】さんの お酒の
味の のりは どんな感じでしょうね!


そんなワクワク感イッパイ!の秋の到来を願って
池月 純米酒 ひやおろし】を楽しみましょうね♪


さあ!日本酒の季節が やってきます!


素晴らしい秋を迎えたいですね!!


実りの秋になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


池月 純米酒 ひやおろし】
720ml 1520円(税込み)


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


みんなで秋の実りを楽しみましょうね♪


9月11日(火)【兵庫区バル】に参加することになりました。


大黒正宗


人と人との【出会い】は本当に ありがたい
モノだと つくづく感じる今日この頃です。


昨日、以前よりお世話になって
いる方から ご連絡を頂きました。


兵庫区でバルをやるので参加しないか?」


と、


「バル」とはスペイン語で「BAR」という
【市民の交流の場】を意味するそうです。


この度、我が町『兵庫区』行われる【バル】の内容を
簡単に言うと、手軽なセットメニューを参加店が用意して
お店を『ハシゴ』してもらうイベントのことだそうです。


今日 主催者の方に『参加』の
意志を表明させて頂きました。


主催者の方の この度の【バル】の開催に対する思いが
素晴らしかったので参加の意志を固めさせて頂きました。


それは次のようなモノでした。


「いよいよ地域で力を合わせて これからの
流れを乗り越えていく必要があると考えます。今回、
地域に今までなかった商店主による お祭をスタート
させてくださる店舗に ご参加を頂きたいと思います。」


その言やよし!


ということで ふたつ返事で「参加
の意志」を表明させて頂きました。


概要は以下の通りです。


兵庫区 おかんアートバル 2012
日    時:10月26日(金)27日(土)
開催 エリア:神戸市兵庫区兵庫駅周辺、
      :和田岬〜御崎公園周辺
      :新開地〜稲荷市場周辺を中心とする兵庫区一帯
チケット価格:1冊2100円(前売り予約は1800円)
      :内訳600円チケットが2枚
      :300円チケットが2枚の計4枚
主 催 者 :兵庫区おかんアートバル実行委員会


「おかんアート」とは お母さんの手芸作品の ひとつで
手芸で作った動物などが それに当たります。主催者の方が
【ライフワーク】にされている それを一緒に啓蒙していき
なお「兵庫区」の活性を狙うことが主眼だと思われます。


今回ワタクシの店の出物は【大黒正宗燗酒】と
【揚げ出し豆腐】のセットで行こうと思います。


今回の うちの店の出物の眼目は『後世に残して行きたい
モノ』ということで灘の日本酒【大黒正宗】と酒屋として
燗酒】の良さを後世に伝えたいということと、町の豆腐屋
さん「田岡豆腐店」さんの【厚揚げ】を合わせてみることで
町の商店の魅力を再確認して頂きたいなと思っています。


売値は300円を予定しています。


なお情報は進ちょく情報を このブログ等で発表して
いきますので何とぞ よろしく お願い申し上げます。


みんなで【我が町】を盛り上げていきましょうね!!


素晴らしい【兵庫区バル】になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


9月10日(月)【重陽の節句】を祝いました。


「ワタクシが打った そば」


日曜日の定休日は【重陽の節句】を
皆さんと一緒に祝うことにしました。


セッカク、みんなで お酒を呑むのだから何か
大きなテーマを持とう!ということで「燗酒を
楽しむ」というメインテーマで楽しみました。


セッカクだから かなり久しぶりに
「手打ち そば」を やってみよう!


ということに


CIMG1462.jpg
「久しぶりにワタクシが打った そば」


何とブログを振り返ってみると毎年 この時期に
恒例のように「手打ちそば」を やってたみたい


感想も毎年同じ


麺線もキレイな そこそこの出来なんですが
いかんせん「夏の そば」なんですねって!


今年も同じ感想です


今回は新たなことにチャレンジをしてみよう!と
(試みも毎年同じ)「美酒鍋」を作ってみました。


CIMG1469.jpg
「美酒鍋」


「美酒鍋」とは日本酒を出汁ベースにして
炒めた野菜 豚バラ 鶏の砂肝が入った鍋です。


広島の「賀茂鶴」酒造さんの今は亡き
専務さんが酒造りの あい間に「まかない
料理」として考案された鍋だそうです。


感じとしては「長崎チャンポン」の麺が入って
いないモノと言った方が伝わりやすいですかね。


同席した方が広島で食べたことが
あるそうで同じような味とのこと。


簡単で安くて美味しくて栄養満点
まかない料理としては満点ですね。


CIMG1471.jpg
「この日 飲んだ日本酒・大黒正宗」


少人数の会でしたので「立ち呑み部」で
開栓している お酒を順に飲んでみました。


ちょっと色々と作ったりして欲張り過ぎて
「燗酒を楽しむ」までとは行きませんでした。


「燗酒を楽しむ」ことは後日
改めてやってみたいと思います。


いつもながらに「お手伝い」から「片付け」
までして頂き本当に ありがとうございます。


心より感謝をいたします。


皆さんの おかげでこうしたイベントが
出来ることを ありがたく思っています。


至らぬ点が多くあったとは思いますが、
糧にして盛り返していきたいと思います。


こんなワタクシですが、これからも
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


9月9日(日)【重陽の節句】皆さん楽しみましょうね♪

CIMG1389.jpg
「ホッピー 毎月カレンダ− 9月」


さあ!今日は【重陽の節句】です♪
気合いを入れて行こうと思います♪


ちなみに今日のスケジュールは以下の通りです。


【バスケットボール練習会】
日時:9月9日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


そして その後【重陽の節句】を祝う会です♪


「【重陽の節句】を祝う会」
日時:9月9日(日)
時間:午後2時〜午後5時
場所:原酒店 立ち呑み部
出物:燗酒・手打ち蕎麦・美酒鍋
会費:2000円


今回の大きなテーマは
「燗酒を楽しむこと」
みんなで楽しみましょう♪


ご参加希望の方は必ず ご連絡を下さいね。


原酒店 TEL(078)577−0495


【重陽の節句】を皆さんと共に楽しく
過ごせることが出来ればと思います。


さあ!いっちょハリキッテ行きますか!!


皆さんも素敵な週末を お過ごし下さいね。


実りのある秋の季節になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


9月8日(土)明日、晴天なら【バスケ】をします♪皆さん楽しみましょうね♪


「門口公園バスケットコート」


早くも9月も1週間を過ぎました。
ウカウカとは しておれませんね。


明日は恒例の【バスケ】練習会をします!
皆さん気軽に遊びに来て下さいね♪


概要は以下の通りです。


【バスケットボール練習会】
日時:9月9日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


まったく「バスケ」を やったことの
ない人でも分かりやすく簡単な説明を
しますので気軽に ご参加を下さいね。


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


なお明日は雨天の可能性がありますので
その場合は【バスケ】は中止となります。


ご了承下さいね。


また明日は「【重陽の節句】を祝う会」を行います。


概要は以下の通りです。


「【重陽の節句】を祝う会」
日時:9月9日(日)
時間:午後2時〜午後5時
場所:原酒店 立ち呑み部
出物:燗酒・手打ち蕎麦・美酒鍋
会費:2000円


今回の大きなテーマは「燗酒を
楽しむこと」これに尽きます。


ご参加希望の方は必ず ご連絡を下さいね。


原酒店 TEL(078)577−0495


【重陽の節句】を皆さんと共に楽しく
過ごせることが出来ればと思います。


実りのある秋の季節になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


9月7日(金)【重陽の節句】に お酒を飲みましょう♪


「ホッピー 毎月カレンダー 9月」


9月に入り早くも1週間が経ちました。
時の経つのは本当に早いモノですね。


今週の日曜日9月9日は【重陽の節句】です。
皆さん【重陽の節句】を ご存知でしょうか?


ワタクシは最近まで知らなかったのですが……


【重陽の節句】とは陰陽思想では奇数は陽の数であり、
陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と
呼ばれています。奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため
不吉とされ、それを払う行事として節句が行なわれています。


ちなみに「陽の重なる日」とは


上巳(3月3日)
端午(5月5日)
七夕(7月7日)
重陽(9月9日)


が有名ですね。


さて話は変わりまして


その【重陽の節句】を自らで祝って
みようということを考えています。


概要は以下の通りです。


「【重陽の節句】を祝う会」
日時:9月9日(日)
時間:午後2時〜午後5時
場所:原酒店 立ち呑み部
出物:燗酒・手打ち蕎麦・美酒鍋
会費:2000円


誠に急ですが今週の日曜日 9月9日に
「【重陽の節句】を祝う会」を行います。


今回の大きなテーマは「燗酒を
楽しむこと」これに尽きます。


以前より燗酒を皆さんと一緒に楽しみたいと
いう希望がありましたが、この度ワタクシが
「燗酒の楽しみ方」の手引きが出来ましたので
皆さんと共に楽しく やってみたいと思います。


ご参加希望の方は必ず ご連絡を下さいね。


原酒店 TEL(078)577−0495


【重陽の節句】を皆さんと共に楽しく
過ごせることが出来ればと思います。


実りのある秋の季節になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


9月6日(木)【梅錦ビール ボック(黒ビール)】入荷


梅錦ビール ボック黒ビール)」


風に少し涼しさを感じてきます。
もう秋の きざしが近づいています。


そんな秋の きざしを感じる頃に
「新たなビール」が届きました。


梅錦ビール ボック黒ビール)】入荷です♪


夏は のど越しで あわくやわらかく楽しんでいた
ビールですが、涼しくなるにつれ、じっくりと
ゆっくり味わいを楽しむビールにスイッチです♪


これから夜の時間が長くなってきます。


そんな秋の夜長を【黒ビール ボック】で
じっくり ゆっくり楽しんでみたいですね♪


実りある秋になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


9月5日(水)記念切手「日中国交正常化40周年」


「日中国交正常化40周年」
記念切手


さて 今日は 「記念切手 販売店」の我が
「原酒店」の【新作 記念切手情報】です。


今日の お題目は【日中国交正常化40周年】です。


1972年、今から40年前に中華人民共和国 北京で
行われました「日中共同声明」の調印式におきまして
時の日本の首相「田中角栄」と中国の首相「周恩来」が
署名したことにより【日中国交正常化】が成立しました。


今年は その【日中国交正常化40周年】の年
ですが、日中両国で行われるはずの記念式典が
各会場で延期や中止を余儀なくされています。


それは言わずと知れた問題が発端です。


今年の4月、石原 慎太郎 東京都知事が、東京都に
よる尖閣購入計画を打ち出したことがキッカケです。


これを受け、野田佳彦 首相は7月「平穏かつ安定的に
維持管理する」として尖閣国有化の方針を示しました。


反中国的で挑発的な言動を繰り返す石原氏の主導で東京都
が購入するより、国有化した方が平和的、安定的に尖閣の
実効支配を継続できるとの判断からだと言われています。


尖閣問題をめぐり、日中双方に険悪なナショナリズムが
急速に広がっています。両国のメディアには「けしからん」
「弱腰になるな」と勇ましい言葉が飛び交っています。


このように ぴりぴりと緊張した状況は日中双方に
不利益を もたらします。最も大変なのは、日中間の
最前線にいる人たちでしょう。大使の車が襲われたのは、
典型的な例ですが、ビジネスマンや その家族、留学生ら
在留日本人も反日デモなどの被害を受けかねません。


「小さな島を奪い合うより、日中友好が重要です。」


日中関係の友好維持が両国の「国益」なのは明白です。


今年は日中国交正常化40周年。そんな節目の年に、不測
の事態が起きるようなことだけは避けて欲しいと思います。


国内の険悪なナショナリズムを あおったり、感情的な
世論に迎合するべきではないと思う今日この頃です。


ワタクシは日中の友好を祈ります。


心より


原酒店 原栄治


記念切手 日中国交正常化40周年
1枚80円(税込)1シート(10枚)800円(税込)


9月4日(火)【焼き肉の日】に「ポッサムチプ」さんに寄せて頂きました。


「【焼き肉の日】参加証のメダル」


スペシャルで素敵な ひと時を過ごさせて頂きました。


今年も うちの店の懇意な お客さんの
「てつや」さん主催の【焼き肉の日
イベントに参加をさせて頂きました。


今回、ワタクシが参加させて頂いた開催店は
うちの近所にあります「ポッサムチプ」さん。


その卓越した調理へのイマジネーションは
随一の お店です。相変わらず凄い お店です。


今回のテーマは「石垣牛」でした。


CIMG1392.jpg
「今回のテーマ【石垣牛コース】の説明」


さてさて どういった【焼き肉】が出てくる
のでしょうね?ワクワクして たまりません!


CIMG1401.jpg
「石垣島 地ビール」


まずは「石垣島 地ビール」で乾杯♪


焼き肉の日バンザイ♪」


恒例の挨拶のもと【焼き肉の日】がスタート♪


「石垣島 地ビール」スッキリして少し
苦みのアクセントが効いて いい感じ♪


沖縄 石垣島の空のようにスッキリとキレイ♪


まずは「生もの」から!


CIMG1403.jpg
「レバーの油引、ミノ湯引、センマイ刺」


早速 出ました「レバーの油引」いいですね!
今は「生レバー」が食べられないですからね。


むしろ こっちの方が旨味を内封していいかも!
店主さんのセンスの良さが光ります!!!


「ミノ湯引」はモッチリ旨味を増して いいね!
「センマイ刺」は爽やかに食欲を湧き立てる!!


心も体も湧き立つような最高のスタート!!!


CIMG1405.jpg
「とうがらしの冷しゃぶ」


「とうがらし」とは肉の部位で肩から腕にかかる希少部位
とのこと。ドラゴンフルーツと挟んで食べると肉の甘さと
果肉の甘さが合わさって渾然とした味わい。凄いね!!!


上質の重なり合う旨味の層が幾重にも広がります。


CIMG1407.jpg
「ハラミの お寿司」


ここで お寿司!コッテリとしたタレに
ハラミの脂、島らっきょ、海ぶどうが
コッテリ味と からみ合ってモッチリ!


寿司と言うより おにぎり系のコッテリとした
食べ応えのある「肉巻き寿司」ウマイ!!!


CIMG1408.jpg
「虎マッコリ」


ここで口を変えてみようと


昨年も飲みました日本産マッコリ「虎マッコリ」!


微炭酸のシュワシュワのドライなマッコリに ここに来て
日本酒のような旨味が加わって より磨きが かかったね!


口変え & 肉の旨味を包み込む食中酒!!


イイ!!


CIMG1410.jpg
「石垣牛レアユッケ」


出ました「レアユッケ」!これも「ユッケ」に
対して規制が厳しくなって編み出された至極の
調理へのイマジネーションが光ります!!!!


卵黄を まとっているのか、より旨味に幅が出て
文句なく美味しい!ゴーヤも食感 アクセントが
主張していて いい感じ♪見た目も素敵です♪


美味しい!!!


さあ!塩焼きに突入!!


CIMG1411.jpg
「厚切りタン」


タンを分厚く味わい抜くんですよ!!


CIMG1412.jpg
「タンを焼いているところ」


同席させて頂いた ここに来てグッドシェイプされて
男っぷりに磨きを かけられた「ながしま」さんの
【焼きの技量】を みんなで楽しむように待ちました♪


CIMG1417.jpg
「厚焼きタンシークァーサーを添えて」


美味い何てもんじゃない!!!


パーフェクト!!!


CIMG1413.jpg
「厚切ハート」


ハートを厚切り旨味をメイッパイ楽しむ!!


片面焼き!!!


石垣島の蘭の花びらが華やかな「蘭の塩」で頂く


ハートの起伏のある旨味を満喫!!!


言葉で表現出来ないほどの凄い味わいです!


CIMG1416.jpg
「かいのみ」


「かいのみ」とは脇腹の肉の希少部位のことだそうです。


脂があってジューシィー!石垣わさび塩と
合わさると渾然一体と旨味が溢れます!!


とんでもなく美味い!!!


CIMG1419.jpg
「六甲ビールIPA(インディアペールエール)」


ポッサムチプ」さんでは「六甲ビール」さんの
クラフトビールが常置「IPA」が気軽に飲めます。


「IPA」とは「インデアペールエール」のこと。


その昔 インドがイギリスの植民地時代 赤道直下の
インドに輸出するビールが腐らないようにホップを
大量に入れて造ったエールビールが「IPA」です。


こちらの「IPA」はバランス重視の飲みよいビールです♪


いいね!


CIMG1418.jpg
「てっちゃん」


脂のバランスが とても繊細な「てっちゃん」です。
「泡盛漬け とうがらし」で脂と辛味と合わします。


脂の味が繊細で ちょうどいい具合!辛ウマ!!!


CIMG1419_20120905104946.jpg
「くら芯」


「くら芯」とは肩ロースの芯の部分でしょうか?
とにかくキレイなサシのある希少部位とのこと。


薄切りで旨味が凝縮していてます。
「ニンニク石垣塩」で合わします。


ニンニクの辛さと肉の甘みが たまりません!!


CIMG1420.jpg
「六甲ビール ストロングエール」


徐々に調子が上がって来ましたよ!!


「六甲ビール」の「ストロングエール」は
アルコール8%の飲み応えのあるビールです。


起伏のある「ポッサムチプ」さんの料理を
引き立てるような いい味わいのビールです。


正直、このビールをも飲み放題の
プランに入れる何て素敵過ぎます♪


CIMG1421.jpg
「ハチカブ」


「ハチカブ」は「ハチノス」(第2の胃)の間の部位かな?
見た目 脂っぽいのですが、これがコリコリとして美味い!!


「石垣 塩ポン」との相性も素晴らしいです!


こんな希少部位 初めて食べましたわ!!


CIMG1422.jpg
「はねした」


「はねした」とは肩ロースの下にある希少部位とのこと。
キレイで繊細なサシが入って薄切りで やわらか上品な味!


「島とうがらし」と「さんごマース」で上品に美味しい!!


CIMG1423.jpg
「石垣島ナムル畑」


ここに来て野菜たち!


石垣島の野菜でナムルの競演です。


ゴーヤピクルス・とうがん・ヘチマ
生くらげ・赤うりピクルス・しめじ・
つるむらさき・金美人参・ゴーヤ(ジーマミよごし)


石垣野菜は「ウリ系」になりますね。
口の中が サッパリして いいですね!


CIMG1424.jpg
「小松菜キムチ」
「島らっきょ」(写っていません)


小松菜キムチ・島らっきょは なじみのキムチ風
あっさり口を変えてクライマックスへ突入です!


CIMG1427.jpg
「レバステ」


トロトロのレバーステーキ!!


ここに来て「レバーステーキ」とは挑戦的な!


ひと手間も ふた手間も かかった
この「レバーステーキ」……


素敵な味わいです♪


ラストスパートは「石垣バラ3種」!!!


CIMG1428.jpg
「石垣バラ3種(一番目)」


サシの入り方の違う「アバラ」を段々とサシが入っていく順で


CIMG1429.jpg
「石垣バラ3種(二番目)」


グラデーションのように だんだんと旨味が上がって


CIMG1430.jpg
「石垣バラ3種(三番目)」


もうね!トロトロ!ウマウマ!至福の味!!!


さあ!焼きもののラスト【大トリ】は これ!


CIMG1431.jpg
「かわら」


「へ?かわら??かわらって何???」


【かわら】「スペアリブの うらの お肉のこと」


だって……


CIMG1435.jpg
「かわらを持ち上げる『てつや』さん」


「かわら」デカ過ぎ……


CIMG1437.jpg
「かわらを持ち上げる『てつや』さん」


主催者の『てつや』さんが お披露目サービスです!


CIMG1436.jpg
「かわらを持ち上げる『てつや』さん」


『あ!「かわら」落ちた!!!』


CIMG1438.jpg
「かわらを持ち上げる『てつや』さん」


心配ご無用、ちゃんと皿に「かわら」が受け取られました。


それにしても「かわら」デカ過ぎ!!!


CIMG1439.jpg
「切り取られた『かわら』」


もう この辺まで来ますと笑いが止まりません!


石垣しょうが、パイナップル入りのたれで


こってりジューシーな味わいを笑いながら


美味しかった!!!


CIMG1440.jpg
「辛口ホルモン(チレ タケノコ ミノ アカカブ コテツ)」


焼き物の〆の〆は「辛口ホルモン」です♪


最近、「ホルモン」の脂の美味しさが
やみつきなぐらい大好きなんですよ♪


チレ(脾臓)
タケノコ(大動脈)
ミノ(第1の胃)
アカカブ(第4の胃の辺り)
コテツ(小腸)


鮮度が命の珍しい「ホルモン」から
食感の違いも楽しめて美味しい♪♪


特に「アカカブ」は初めて食べます。
脂の具合が絶妙!つるっとして美味い!


「コテツ」は最近「モツ鍋」にして よく食べるんですが、
なじみやすい味ですが脂の美味さが段違いに美味しい!!


CIMG1441.jpg
「沖縄ヴァイツェンビール」


最後の〆のビールは「沖縄ヴァイツェンビール」


「ヴァイツェン」とはドイツ語で「小麦」と
表す通り小麦麦芽を用いた、バナナ様の香りの
フルーティーな夏向きの やわらかいビールです。


爽やかで やわらかなフルーティーなビールで
沖縄の夏の景色を見事に再現させてくれます♪


まだ あるんです!!!


CIMG1443.jpg
「タコライス ゴーヤ カレー添え」


まず始めに……


「タコライス」に「タコ」は入っていません!


「タコライス」とはメキシコ料理「タコス」のトウモロコシの
パン・トルティーヤの代わりに ご飯を用いて、ひき肉・チーズ
・レタスを載せたサラダ感覚ご飯の「沖縄料理」のことです。


辺銀(ペンギン)食堂のラー油掛け・
石垣島産 黒紫米で石垣牛タコミート


とのこと!!


〆は「カレー」です!!!


ガッツリいきたいのですが!


寄る年には勝てないモノです……


不肖、ワタクシ!
恥ずかしながら!
もう食べれません!!


と、心の中で叫んだ はずですが……


CIMG1447.jpg
「誰かが頼んだ おかわりのタコライスカレー」


誰かがワタクシに「おかわり」を頼んでいる!!!


もう無理……もう無理……


もう20歳 若かったら食べれるんやけど……


もう無理……


もう無理……


と、サゲサゲ↓↓なワタクシを見て(どなたかが)
気の毒に思って全部 食べてくれました。感謝!!


が!


CIMG1448.jpg
「紅芋ちんすこうソフト」


『アイスは別腹!!!』


ということで食べ尽くしに食べ尽くした
先日の凄い【焼き肉の日】のことでした。


今 終わって この日のことを振り返って
みたのですが、本当に凄過ぎですね!!


ほとんどの肉 or ホルモンが希少部位ばかりで
驚きの連続、そして脂には酸味と辛味を使って
高い位置でのバランスを作るスペシャルな調理
へのイマジネーション!さすが凄いですね!!


何よりも毎年ハードルが上がってくるにも かかわらず
高いモチベーションを保ち続ける「焼き肉店」さんと
主催者「てつや」さんの意思疎通 心づかいが織り成す
スペシャルなイベントではないかと思う次第です。


大変お世話になりました主催者の「てつや」さん
並びに「ポッサムチプ」さん そして席を盛り上げて
下さいました皆々さんに心より お礼を申し上げます。


本当に ありがとうございます!!!


スペシャルで素敵な ひと時を過ごせて幸せでした。


心より感謝をいたします。


原酒店 原栄治


超 超長文 ご拝読 感謝


CIMG1451.jpg
「お土産のシークワーサーガムと石垣牛せんべい」


お土産までが石垣島の限定品心憎い
までの心づくしに ただただ脱帽です。


9月3日(月)【東長 冷やおろし】本日発売


東長 冷やおろし


幾分か朝夕が涼しくなってきました。
もうすぐ秋が近づいて来ますかね。


そんな今日【東長 冷やおろし】本日発売です。


【ひやおろし】とは極寒期に造った お酒を一度
加熱殺菌し、ひと夏過ぎて秋口に熟成して味が
のった頃に もう一度 加熱殺菌せずに冷やした
状態で瓶詰し出荷する お酒のことを言います。


昔は秋口になると涼しくなり お酒を殺菌せずに
「冷やして」「卸せる」(出荷する)ことから
【冷や卸し】『ひやおろし』と呼んだそうです。


とは言え まだまだ暑い日々が続きますので
夏っぽい感じのブルーボトルでの登場です。


味わいの方は唯一無二の【東長】らしさを
残しながら、押し味の力強い味わいです。


いよいよ9月になりました。
日本酒の季節になってきますね。


季節 季節の日本酒の味わいを
楽しんで頂ければ幸いです。


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


東長 冷やおろし
1800mℓ 2500円(税込)
720mℓ  1200円(税込)


9月2日(日)今日は【バスケ】に【トレーニング】に【焼き肉の日】に思いっきり行きます♪


「ホッピー 毎月カレンダー 9月」


時は来ました!


さあ!今日は【バスケ】に【トレーニング】に
【焼き肉の日】に1日満載になりそうです♪


一応の用事が終わって夕方までは
少し店を開けていようと思います。


少しだけ【臨時営業】です。


さあ!今日は どんな1日になるでしょうね!


ワクワクしています!!!


皆さんも素敵な週末を お過ごし下さいね。


素晴らしい1日になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


9月1日(土)明日は【バスケ】→【トレーニング】→【焼き肉の日】です♪


「門口公園バスケットコート」


さあ!9月になりました!!!
気合いを入れ直していきます!!!


明日は恒例の【バスケ】練習会をします!!
皆さん気軽に遊びに来て下さいね♪


概要は以下の通りです。


【バスケットボール練習会】
日時:9月2日(日)
時間:大体 朝8時ぐらいから10時くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


まったく「バスケ」を やったことの
ない人でも分かりやすく簡単な説明を
しますので気軽に ご参加を下さいね。


場所は えべっさん大黒さんの寺社のある
ところを南に下り少し広いT字路を東側に
曲がり進んでスグのところにあります。


ご参加を頂ける人は ご連絡を頂いても
頂かなくても基本どちらでも結構です。


遅れて来られても全く問題はアリません。


前回は【バスケットコート】が
【盆踊り会場】になってしまうと
いうハプニングがありましたが
明日は大丈夫だと思います!!!


その後は いつものスポーツジムで
【トレーニング】を行います!!!


P4242287.jpg
「いつものスポーツジム」


ここでメイッパイ【トレーニング】して
次は【焼き肉の日】に向かいます!!!


CIMG9948.jpg
「神戸ウォーカー」


メイッパイ美味しい【焼き肉】を堪能してきます!!


さあ!夏本番です!!


皆さんも素敵な週末をお過ごし下さいね。


素晴らしい夏の日になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治




Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

08 ≪│2012/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?