Entries

1月31日(木)「終戦のエンペラー」【ダグラス・マッカーサー】


「GHQ総司令官 ダグラス・マッカーサー


色々なことがあった1月も今日で終わりです。
そんな1月最後の話題は「映画」の お話です。


この夏、GHQ総司令官「ダグラス・マッカーサー」を
始めとする太平洋戦争 直後の日本とアメリカの史実を
描く映画【終戦のエンペラー】が日本で放映されます。


そのことと結びつけるような話題になるのですが……


ダグラス・マッカーサー」と うちの店で取り扱って
います佐賀の日本酒東長】さんとは逸話があります。


それは こういう お話です。


終戦後「GHQ」の統治下だった日本
では米は配給制で贅沢品の日本酒
造ることも許されていませんでした。


戦後の混乱期


「これが最後の酒になるかもしれない。」


そう言って、佐賀の名士「東長」【瀬頭平八 当主】と
「有田焼」【酒井田柿衛門 陶工】は飲み明かしました。


その思い忘れがたく・・・


翌朝「平八」の好意で「東長」を手渡された
「柿衛門」氏は、その お酒を持って「GHQ」
総司令官主催のパーティーに出席しました。


それが時の「マッカーサー元帥」の目に留まりました。


その味わいに惚れ込んだ「マッカーサー」が
東長」を米が「GHQ」の配給下にあった中、
特別に米を手配し酒造りに取り組ませました。


日本酒の存続を守ったエピソードです。


マッカーサーを魅了した「東長」は戦後の
日本とアメリカの平和の象徴となりました。


かつて敵同士だった日本とアメリカが
1本の お酒によって深く結ばれたこと
は本当に素晴らしいことだと思います。


これからの日本とアメリカとの関係を考える時にも、この
史実によって、どのように お互いを理解してきたかという
原点を振り返ることは本当に価値のあることだと思います。


いま一度 日米両国の関係に付いて考えて
みるのも有意義だと思う今日この頃です。


原酒店 原栄治


1月30日(水)冬に好評【梅錦ビール ボック】(黒ビール)が いい感じ♪


梅錦ビール ボック黒ビール)」


ビールは夏に飲むもの

日本酒は冬に飲むもの


そう思われている方も少なくはないと思います。


夏の暑い日に飲むビールの
のど越しは たまりませんし


寒い冬に飲む日本酒の燗酒の
美味しさは たまりませんね。


【冬に美味しいビール】って言うと あまり
馴染みがないかもしれませんが、ワタクシは
断然、冬に飲む【黒ビール】が大好きです♪


焙煎された麦芽が醸す濃醇なコクと苦味が寒い冬には
旨味がスムーズに なめらかにノドを通っていきます♪


これは冬ならではの楽しみの ひとつで
ワタクシは この冬に飲む【黒ビール】が
1年中で一番 好きなビールの飲み方です。


ビール・日本酒 問わず季節 季節に
あった お酒の楽しみ方を享受して
頂ければ この上なく嬉しく思います。


冬には冬の楽しみ方があります♪


皆さん いい冬を過ごしましょうね♪


素敵な冬になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


1月29日(火)おかげさまを持ちまして【しぼりたて大黒正宗】完売いたしました♪


しぼりたて大黒正宗


色々なことがあった1月も あとわずかです。
あと少し気を抜かず しっかり行きたいですね。


さて今日は、昨年末から たくさんの方々に
ご愛顧を頂きました【しぼりたて大黒正宗】が
おかげさまを持ちまして『完売』を迎えることが
出来ましたので こちらで お知らせをいたします。


例年よりも はるかに早い時期に完売を
迎えられましたのも ひとえに皆さんの
ご愛顧の おかげと存じ上げます。


心より感謝をいたします。


例年ですと春先(毎年の傾向ですと3月の初め)に
なまざけ大黒正宗】として新たに発売を迎えます。


春の訪れを楽しみにするように今しばらく
新酒の発売を お待ち頂ければ幸いです♪


冬来りなば 春遠からじ


春の到来に夢と希望を持って行きたいですね♪


素敵な春が来ることを祈ります


心より


原酒店 原栄治


1月28日(月)【ドラゴンゲート プロレス】観戦記です♪


「メインイベント・新 谷崎なおき VS 旧 谷嵜なおき」


なかなか楽しませてくれましたよ♪


昨日は我が地元 神戸が誇るプロレス団体
ドラゴンゲート】の観戦に行きました♪


今回の注目は何と言っても これ!


CIMG1955.jpg
「メインイベント・新 谷崎なおき VS 旧 谷嵜なおき」


紆余曲折あって同じ名前になってしまった
「新・谷崎なおき」VS「旧・谷嵜なおき」
の【名前】と【追放】を掛けた闘いです!


本当の「たにざき なおき」は
「谷嵜なおき」の方なんです。


でも前回「谷嵜なおき」の方が「名前を掛けた闘い」に
負けて改名し【Mr.キューキュー豊中ドルフィン】という
恥ずかしい名前にされてしまって、今回は再戦ということ
で自身の【団体追放】を掛けて闘うことになりました。


これがね!もう本当に!盛り上がりましてね!


勝ったのは こっちの「たにざき なおき」です!!



CIMG1956.jpg
「勝者・谷嵜なおき」


本当の「谷嵜なおき」の勝利!!!


CIMG1958.jpg
「勝者・谷嵜なおき」


試合の方も良かったが、何と言っても
「谷嵜」選手の表情が実に良くてね!!


「谷嵜」選手本当に おめでとう!!!


選手としても円熟味を増して もう ひとつ上の
ランクまで昇り詰めれそうな感じがしますね!


「谷嵜」選手 今後の活躍に期待します!!


さて、一方の負けた「谷崎なおき」こと
本名「小野寺 卓也」は負けて恥ずかしい
名前に改名を迫られることになりました。


その名前がコチラ!


CIMG1963.jpg
「改名を迫られる 旧名・谷崎なおき」


【Mr.ピーピー苫小牧ペンギン】と
いう名前に改名を迫られました。


ちなみに「旧名・谷崎なおき」は苫小牧の
出身と愛くるしいペンギンに似ているという
ことから この名前に改名されたんだって……


その後も争いは治まらず次のビッグマッチ
「和歌山大会」に負けた方が【団体追放】と
いう試合を組むことに なっちゃいましたよ!


これからも盛り上がっちゃって下さいね!


本当に楽しい週末の ひと時でした♪


色々なことがありますが、これからも皆さんと
一緒にプロレスを盛り上がていきたいですね♪


これからも【ドラゴンゲート】が
広く世に光り輝くことを祈ります♪


心より


原酒店 原栄治


1月27日(日)さあ!今日は【ドラゴンゲート プロレス】を見に行ってきます♪


しゃちほこBOY選手(しゃちほこマシーン時代)」


色々あった楽しい1週間を経て
定休日の週末の日曜日です♪


本当に先週は皆さん お越し頂き ありがとう
ございます。毎日 毎日お祭り騒ぎでした。


心より感謝をいたします。


さて今日は我が地元 神戸が誇るプロレス団体
ドラゴンゲート】の神戸大会に行ってきます♪


一応 概要を お伝えしておきます。


ドラゴンゲート プロレス 神戸サンボーホール大会】
日時:1月27日(日)
時間:17:00試合開始
場所:神戸サンボーホール
アクセス:JR 阪神 阪急 三宮駅下車 南へ徒歩5分
特別リングサイド席:7000円(税込み)
リングサイド席:6000円(税込み)
指定席A:5000円(税込み)
指定席B:4000円(税込み)


皆さん会場で気軽に声を掛けて下さいね♪


昨日は我らが期待の星【しゃちほこBOY
選手が地元 岡山 倉敷で大声援の応援の元、
見事メインイベントで勝利を収めました。


苦節12年で掴んだ栄光の軌跡を引っさげて
地元 岡山に凱旋することが出来たようです。


本当に おめでとうね!!!


今日は そんなことでか【しゃちほこBOY
選手は試合には組まれていませんが……
前向きに楽しんでこようと思います♪


皆さんも素敵な週末をお過ごし下さいね♪


素晴らしい週末になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


1月26日(土)明日は【ドラゴンゲート プロレス】を見に行ってきます♪


土井 成樹しゃちほこBOY吉野 正人


ここのところ本当に厳しい寒さの日々が続きます。
皆さん体調を崩されませんようにして下さいませ。


さて明日は我が地元 神戸が誇る
プロレス団体【ドラゴンゲート
の「神戸大会」に行ってきます♪


見に行ってみたい方のために
概要を お伝えしておきます。


ドラゴンゲート プロレス 神戸サンボーホール大会】
日時:1月27日(日)
時間:17:00試合開始
場所:神戸サンボーホール
アクセス:JR 阪神 阪急 三宮駅下車 南へ徒歩5分
特別リングサイド席:7000円(税込み)
リングサイド席:6000円(税込み)
指定席A:5000円(税込み)
指定席B:4000円(税込み)


チケットが ご入り用の方は ご連絡を下さいね。


原酒店 TEL(078)577ー0495


前回の明石大会に続き今回も我らが期待の星
しゃちほこBOY】選手の出場はありません。


ということで、この日記ページの最初の写真も
しゃちほこBOY】選手になってから うちの
店で会っていませんので昔の写真の転用です。


早く活躍する晴れ姿が見たいね。


今日は【しゃちほこBOY】選手は地元
岡山でメインイベントに出場とのこと。


今年も期待をしてますよ!


皆さん明日は【神戸サンボーホール】で お会い
しましょうね♪気軽に声を掛けて下さいませ♪


それでは皆さん素敵な週末を お過ごし下さいね。


素晴らしい冬になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


1月25日(金)【搾りたて東長】来週2月2日 入荷予定です♪


搾りたて東長


今日は本当に厳しい寒さの1日ですね。
皆さん体調を崩してはおられませんか?


そんな寒い時期に日本酒は産声を上げます。


今年も【搾りたて東長】が発売を迎えます。
発売日は来週の土曜日2月2日の予定です。


「しぼりたて」と言っても【東長】さんの
酒造りの特徴である、米の旨味を活かした
唯一無二の味わいには変わりはありません。


季節 季節によって変わる 日本酒
味わいを楽しんで頂ければ幸いです。


皆さん素敵な冬を過ごしましょうね♪


今しばらく楽しみに お待ち下さいませ。


心より


原酒店 原栄治



搾りたて東長
1800mℓ 2500円(税込)


平成25年2月2日(土)入荷 発売予定


数量限定のため売り切れの際は
悪しからず ご了承下さいませ。


1月24日(木)【梅錦ビール ボック】(黒ビール)入荷♪(樽替え終了後 提供です)


梅錦ビール ボック黒ビール)」


寒さが一段落していますが また寒波が来るそうです。
くれぐれも皆さん おカラダを ご自愛下さいませ。


さて そんな今日 新たなビールが入荷いたしました。


梅錦ビール ボック黒ビール)】入荷です♪


黒ビールの魅力 焙煎した麦芽特有の苦味と
コク、しっかりとした味わいは、この寒い
冬の季節に ゆっくり飲むのに適しています♪


世知辛い世の中ですが、心も おだやかに ゆっくりと
梅錦ビール ボック】を お楽しみ頂ければ幸いです♪


厳しい寒さの冬も心は HOT に過ごしましょうね♪


素敵な冬になることを祈ります


心より


原酒店 原栄治


1月23日(水)記念切手「アルプスの少女ハイジ」


記念切手 アルプスの少女ハイジ


いよいよ1月も1週間ほどで終わりです。
本当に月日の経つのは早いモノですね。


さて 今日は 「記念切手 販売店」の我が
「原酒店」の【新作 記念切手情報】です。


今日の お題目は【アルプスの少女ハイジ】です。


アルプスの少女ハイジ」は昭和49年に
日本で初めてアニメ化されました。スイス
アルプスの大自然の中での暮らしを通し、
少女ハイジの成長とハイジをとりまく人々
や動物たちとの ふれあいを謳った全52話
に わたる感動の大河アニメーションです。


ワタクシの記憶にある数少ないアニメの1つです。
なぜか懐かしいアニメを見ると心が なごむのですよね。


懐かしい思いに心を馳せて記念切手
アルプスの少女ハイジ」を何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


記念切手 アルプスの少女ハイジ
1枚80円(税込)1シート(10枚)800円(税込)


1月22日(火)今こそ【燗酒】を楽しみたい♪


大黒正宗 十五燗酒道具」


今日は ひと頃よりも おだやかな気温でしたが、
まだまだ冬本番です。厳しい寒さが続きます。


そんな日には ぜひ【燗酒】を
楽しんで もらいたいですね♪


燗酒】は凍てついた
心も体も温めてくれます。


世知辛い世の中で心も身もだえ
するようなことが よく起ります。


何かしら愛情に飢えているような
感じも受け取れる今日この頃です。


そんな世の中だからこそ丁寧に美味しい
燗酒】を提供して欲しいと思います。


燗酒】って難しいと敬遠される
方も多いのですが本当に簡単です。


一番 簡単なのが「電子レンジ」で1合(180mℓ)
なら1分ほど加熱して他の容器に移し替えれば対流して
電子レンジ特有の加熱ムラのない【燗酒】が出来ます。


湯煎なら上燗という温度「48度」を体で覚えれば
それに近い温度で出せば たいがいは上手くいきます。


どうしても[わずらわしい]という思いが先に出て
しまって なかなか やってみようというところまでに
至らない方が多いのですが、もし お酒を提供するなら
ひと手間で あなたの愛情と温もりが伝わるはずです。


詳しい【燗酒】の やり方はワタクシに聞いて下さいね。


やがてこの厳しい冬をのり越えて、花が咲く春を
迎えることが出来るよう【燗酒】で凍てつく心と
体を温め心おだやかに過ごして頂ければ幸いです。


素敵な冬になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


1月21日(月)昨日は【原酒店 新年会】皆さん本当に ありがとうございます!!!


「原酒店 新年会で呑まれた大黒正宗


それにしても楽しかった……


昨日 行いました【原酒店 新年会】は
献身的な皆さんの ご協力により盛大に
めちゃくちゃ楽しい内容になりました。


何よりも早くから お手伝いをして下さった
と言うよりも【すべてを仕切って】頂いた
皆さんに頭が下がる思いでイッパイです。


CIMG1934.jpg
河内鴨ロース」


とにかく下処理を献身的にして頂いた おかげで素晴らしい
河内鴨】を「鴨せいろ」「鴨鍋」にする事が出来ました。


河内鴨】の味わいは やわらか繊細で味が溢れて美味しい〜♪


CIMG1935.jpg
「みんなで打った手打ち そば」


今回はワタクシの段取りの悪さから皆さんに
「そば打ち」を大いに助けて頂きました。


みんなで「そば打ち」の時に楽しく
しゃべりながら打つのが嬉しくてね♪


めっちゃ楽しかったです♪


昨日は本当に楽しかったので「片付け」を終了
した後、史上初の同店での【2次会】が行われ
いつまでも楽しい お話は尽きませんでしたね♪


年の始めは色々なことがありましたが、
こうして みんなで笑顔で楽しく お話が
出来たことを本当に嬉しく思いました♪


いい1年のスタートが切れたように思います♪


ご参加を頂きました皆々さん
本当に ありがとうございます。


心より感謝をいたします。


今年も どうか皆さん何とぞ
よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


1月20日(日)本日【原酒店 新年会】を行います♪


「ホッピー 毎月カレンダー 1月」


清々しい朝を迎えました。


本日は二十四節気のひとつ【大寒】です。
一年でも最も寒い日だと言われています。


本日は【原酒店 新年会】を行います♪


概要は以下の通りです。


【原酒店 新年会】
日時:1月20日(日)
時間:そば打ち等・料理準備10:00〜14:00
  :呑み会14:00〜17:00
会費:2500円(税込み)
場所:原酒店 立ち呑み部
お酒:大吟醸 大黒正宗・大黒正宗・大黒正宗 十五・梅乃樹
料理:手打ちそば・鴨せいろ・鴨鍋

※持ち寄り料理を頂ければ幸いです。


今回の参加の受付は店に お越し頂いた方を
中心に お声掛けをさせて頂き応募者多数に
なりましたので締め切らせて頂きました。


ご了承頂けましたら幸いです。


さあ!今日は皆さん楽しみましょうね♪


素敵な週末になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


1月19日(土)明日は【原酒店 新年会】やります♪


「そば打ち道具」


新年、早くも1月もスタートして
3分の2が過ぎようとしています。


色々なことがありました新年の始まりでしたが、
ここで改めて【新年会】を行いたいと思います♪


概要は以下の通りです。


【原酒店 新年会】
日時:1月20日(日)
時間:そば打ち等・料理準備10:00〜14:00
  :呑み会14:00〜17:00
会費:2500円(税込み)
場所:原酒店 立ち呑み部
お酒:大吟醸 大黒正宗大黒正宗大黒正宗 十五梅乃樹
料理:手打ちそば・鴨せいろ・鴨鍋

※持ち寄り料理を頂ければ幸いです。


今回の参加の受付は店に お越し頂いた方を
中心に お声掛けをさせて頂き応募者多数に
なりましたので締め切らせて頂きました。


ご了承頂けましたら幸いです。


今回は昨年末に引き続き【手打ち そば】をやってみます♪
ワタクシ13年ぶりに【そば切り包丁】を購入しました♪


CIMG1932.jpg
「新しく購入した そば切り包丁」


今まで「切れない」ことが有名になってしまった
うちの「そば切り包丁」を一新してスタートです♪


そして今回は懇意な お客さんが名高い大阪の
河内鴨」を1羽買いして下さっています♪


CIMG0028.jpg
河内鴨 ツムラ本店さん」


明治初期より【河内鴨作り一筋】
140年の歴史を持つ老舗です。


日本を代表する名高い大阪の【河内鴨】を
本当に久しぶりに食することが出来ます♪


ちなみに【河内鴨】を知ったキッカケは
旧知の【河内鴨肉料理 田ぶち】の「田渕
耕太」さんから教えて頂いたことからです。


CIMG0051.jpg
河内鴨肉料理 田ぶち 田渕 耕太さん」


ツムラ本店」さんの【河内鴨】に魅了され
お店を開いたという「田渕」さんの話に興味を
持ち買って みんなで食したのが始まりです。


今回は その【河内鴨】を1羽買いということで
色々な部位が楽しめるので めっちゃ楽しみです♪


それも これも色々な人の ご縁が結びつけて
頂いたことの おかげと感謝をしています♪


さあ!明日はメイッパイ楽しみましょうね♪


素敵な週末になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


1月18日(金)今日は【灘の酒まつり】です。




「灘五郷酒造組合」さん主催の
【こうべ灘の酒まつり】今年も
御影クッラッセで行なわれます。


概要は以下の通りです。


【灘の酒まつり】
日時:1月18日(金)
時間:夕方5:00~夜8:00頃
場所:御影クラッセ1階広場
  :阪神電車 御影駅 北側
内容:各蔵元ブース出展による特別試飲会
  :1セット500円
  :(3杯の お酒 約180ccと おつまみ付き)
  :観光PRコーナー設置による
  :各蔵元紹介 及び酒蔵めぐり案内


◆主催 灘五郷酒造組合


我が「原酒店」でも お取り引きをさせて頂いて
います【大黒正宗】の蔵元さんも参加されます。


もし ご興味がございましたら
お気軽に ご参加を下さいね。


【こうべ灘の酒まつり】が素晴らしい
内容の盛会になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


※ワタクシ「原栄治」は この
お祭には参加をしていません。


1月17日(木)「阪神淡路大震災から18年」

CIMG1930_20130117065018.jpg
「震災慰霊碑」


たくさんの尊い命を失った
「阪神淡路大震災」から
今日で18年が経ちました。


震災で亡くなった方々の
慰霊碑を拝みに東遊園地の
追悼行事に行ってきました。


18年、本当に早いモノです。


故人のことを いつまでも自分の心の中で
慈しみ花を手向け手を合わせて拝みました。


そして


何げない日常を過ごせることの
ありがたさを心に刻みました。


様々な方々の【支え】があって生きて
来れたことに感謝をして、これからも
明るく強く生きていきたいと思います。


心より


原栄治


1月16日(水)記念切手「兵庫県」


記念切手 兵庫県


早いもので1月も半分が過ぎました。
気を引き締めて行きたいと思います。


さて 今日は 「記念切手 販売店」の我が
「原酒店」の【新作 記念切手情報】です。


今日の お題目は我が町【兵庫県】です。


この「記念切手」を長らく取り扱って
来ましたが、我が町【兵庫県】を紹介
する日が来るとは感慨も一入ですね。


兵庫県】のデザインに選ばれた
のは国宝「姫路城」天然記念物の
「コウノトリ」いいですね♪


そして我が町 神戸の「メリケンパーク」

そばで有名な出石の「辰鼓楼」

潮干狩りで有名な「新舞子干潟」

そして淡路島の「灘黒岩水仙郷 」


どこも ここも行ったことが
あるところ ばかりです♪


やはり【地元】って何ものにも
代えられない愛着がありますね♪


我が町 神戸には日本酒【大黒正宗】やプロレス団体
ドラゴンゲート】もある魅力たっぷりの町です♪


全国各地の人が地元の誇りを持って生きていけば
それはそれは素晴らしい国になることと思います♪


みんなで それぞれの地元を
大切にしていきたいですね♪


それが また 明るい未来への
第一歩になることと思います。


皆さんと共に素晴らしい町【兵庫県】を
築くことが出来ることを祈っています♪


心より


原酒店 原栄治


記念切手 兵庫県
1枚80円(税込)1シート(5枚)400円(税込)


1月15日(火)【酒林】を頂きました。


酒林(さかばやし)」


懇意な お客さんから お手製の杉で
作った玉の【酒林】を頂きました。


酒林】は「さかばやし」と読みます。


酒林】とは杉の葉を集めてボール状にした造形物で
日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、
新酒が出来たことを知らせる役割を果たすモノです。


新酒の出来た頃に吊るした【酒林】は
時を経て茶色っぽい色に変化します。


杉の葉が枯れて茶色く色づくと「新酒」の
フレッシュな味わいが熟れて芳醇で円熟味を
帯びた味わいになってくると言われています。


季節と共に変わる色合いと共に、日本酒
味わいの変化も楽しんで頂ければ幸いです。


このところ本当に皆さんの
恩恵を受けてばかりいます。


皆さんに支えられて今があることを強く
感じ その恩恵に感謝をする毎日です。


皆さん本当に ありがとうございます。


感謝の思いが尽きません。


これからも こんなワタクシですが皆さん
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


1月14日(月/祝)【成人の日】ドラゴンゲート プロレス新年 初観戦です♪


「ストーカー市川の拝み渡り(VS 戸澤陽)」


我が地元 神戸が誇るプロレス団体の
ドラゴンゲート】のワタクシの新年
初観戦「明石大会」に行ってきました。


昨日は色々なことがありましたので
少々 体調が ままなりませんでしたが
何とか楽しんで来ることが出来ました。


兵庫県 明石市は近くて遠い神戸の
隣接市ですが、ドラゴンゲート
興行ぐらいかな?明石に行くのは


毎年この明石大会はナゼか
「ストーカー市川」選手の
写真を撮っているなぁ……


CIMG1917.jpg
「ストーカー市川劇場」


【最弱レスラー】の異名を持つ
「ストーカー市川」選手ですが
メインイベントで新年 初勝利!


でも試合後のマイクはダダすべり……


ご愛嬌では済まされないほどのダダすべり……


オイオイ!興行が締まらないぞ!


なおも すべりに すべりまくった「市川」選手の
シュールなオモロないネタは なおも続き……


CIMG1923.jpg
「ストーカー市川劇場」


ま、何とか終わりました……


この数日のハードスケジュールと疲労で体が弱って
いましたので「ストーカー市川」選手のグダグダな
マイクパフォーマンスは さすがに体に堪えました(笑)


ということで この日も無事プロレス観戦を
終え心も健やかに過ごすことが出来ました。


次は1月27日(日)のドラゴンゲート
神戸サンボーホール大会に行く予定です♪


しゃちほこBOY】選手の晴れ姿を
早く見たいなぁ……と思う次第です。


今年も【ドラゴンゲート プロレス】を
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


1月13日(日)今日は【ドラゴンゲート プロレス】を見に行ってきます。


土井 成樹しゃちほこBOY吉野 正人


今日は我が地元 神戸が誇るプロレス団体
ドラゴンゲート】の明石大会に行きます。


我らが期待の星【しゃちほこBOY】選手は
出場しませんが、新年初のドラゴンゲート
プロレスを体感して来ようと思います。


ドラゴンゲート明石大会】
日時:1月13日(日)
場所:明石市立産業交流センター
時間: 開場16:00~ 開演17:00~
料金:特別リングサイド席8000円  
  :リングサイド席7000円
  :指定席6000円
  :一般自由4000円
アクセス:JR大久保駅下車 徒歩すぐ


会場で もし どなたか お会いすることが
出来ましたら気軽に声を掛けて下さいね。


素敵な週末になることを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


1月12日(土)【思い出】


「大黒正宗」


出会いと別れは いつも突然 訪れます。


今日ワタクシが店を継ぐ前から うちの店に来て
下さっていました お客さんが亡くなりました。


本当に早い お別れです。


うちの店の「立ち呑み部」に毎日来て下さっていました。
健康そのものだったのにも関わらず、難病にかかって
自らの声を失い、車イスの生活を余儀なくされました。


生前ワタクシのことを子供のように
本当に可愛がって下さっていました。


お会い出来ず2年が経った昨年末にワタクシが
「三田村 邦彦」さんのTVに出させて頂いた時に
奥さまが車イスを押して一緒に来て下さいました。


38_main.jpg
「三田村 邦彦さん」


「テレビ見たよ。一番 良かった。」


筆談でした……


涙が止まらなかったことを
今の今でも思い出します。


それが生前の最後の言葉となりました。


ずっとワタクシを応援して下さっていました。


【大黒正宗】を売るワタクシを
ずっと応援して下さっていました。


本当に出会えたことを嬉しく思います。


本当に ありがとうございました。


天国で安らかに お眠り下さい。


今でも感謝の思いが尽きません。


本当に ありがとうございました。


心より


原栄治


1月11日(金)【残り福】の今日も お参りに行きます♪【大黒さん えべっさん】の お祭を みんなで楽しみましょうね♪


大黒尊天 福海寺さん」


素晴らしい福を授かったような日々が続きます♪
本当に たくさんの方々に お越しを頂いています♪


皆さんの お心に感謝 感激です♪


さて昨日も【大黒さん えべっさん】の
お祭に、昨年 頂いた お札と笹飾りの
返納に お参りに行ってきました♪


CIMG1906.jpg
大黒尊天 福海寺さん」


縁起の良い【縁日】に お札や笹飾りを
持って歩いていくと心まで弾んできます♪


1年に1度、今あることに感謝をして みんなで
お参りに行けることを本当に嬉しく思います。


どんなことがあっても明るく笑顔で
前向きに生きていける日常に感謝を
して神様に手を合わせ お礼を伝えに
行くことは素敵なことだと思います。


CIMG1907.jpg
柳原えびす神社


何げない日常を過ごせることが どんなに素晴らしい
ことかということを感謝をして過ごす3日間です。


今日は【残り福】です。


今日も お参りに行こうと思います。


今日は お世話になった【大黒尊天 福海寺】の
住職さんに お礼を伝えに行こうと思います。


皆さんも よろしければ一緒に
お参りに行きましょうね♪


素敵な1日になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


1月10日(木)昨日は【大黒祭り】の ご祈祷を受けて頂き ありがとうございます♪今日も【大黒さん えべっさん】の お祭 行きますよ♪


大黒尊天 福海寺さん」


本当に素敵な1日でした♪


昨日は住職さんの ご厚意を頂きまして
大黒尊天 福海寺】さんで 皆さんと
ご一緒に ご祈祷を受けて頂きました。


CIMG1887.jpg
大黒尊天 福海寺さん」


たくさんの福を授かってきたように思います♪


皆さんの お心に感謝 感激です♪


CIMG1888.jpg
大黒正宗の弧も樽」


奉納させて頂きました【大黒正宗】の
弧も樽も拝見して一緒に拝みました♪


CIMG1889.jpg
「柳原えびす神社さん」


えべっさん】にも お参りに行きました♪


お賽銭をして ただただ手を合わしました。


皆さんと こうして幸せな楽しい ひと時を
過ごせることが何よりも嬉しかったです♪


本当に ありがたいですね♪


お参りを終えて せっかくの【縁日】
なので一軒お酒を呑みに行きました♪


CIMG1903.jpg
「立呑み厨房 いち」


えべっさん大黒さん】から歩いて
スグのところにある最近 話題の お店の
「立呑み厨房 いち」さんに行きました♪


この日は えべっさん特別メニューということでした。


まずは日本酒


CIMG1890.jpg
醴泉 純米吟醸(かな?)」


岐阜の醴泉(れいせん)の
火入れの純米吟醸酒から


落ち着いた含み香スッとキレる♪


いいね♪


CIMG1891.jpg
美丈夫 純米」


高知の美丈夫(びしょうふ)
こちらも火入れの純米酒です


やわらかい含み香サラッとキレる♪


いいね♪


食中酒がメインなのかな?
料理がメインの お店作り


いいね♪


CIMG1892.jpg
えべっさんセット」


から揚げ・ポテト・ウインナー・枝豆


気軽に美味しく♪いいね♪


CIMG1893.jpg
「サントリー スーパープレミアムモルツ」


この肴にはビールでしょう♪


と河岸を変えて♪いいね♪


CIMG1895.jpg
「エビマヨ・ポテトサラダ」


味付けが本格的です♪
やわらかで繊細な味わい♪


いいね♪


CIMG1896.jpg
「麻婆豆腐」


山椒が効いていて美味しい♪
本格的な味付けですね♪


いいね♪


肴が変わったので お酒も河岸を変えて


CIMG1901.jpg
御湖鶴 生粋 しぼりたて純米酒」


長野の御湖鶴(みこつる)
しぼりたて生の加水かな?


フレッシュで旨味溢れて
バランスが良い キレる♪


いいね♪


CIMG1902.jpg
「米鶴 かっぱ 特別純米 超辛口」


山形の米鶴(よねづる)
火入れの純米酒 超辛口


味のある辛口 純米酒
辛さは立つもののキレが良い♪


いいね♪


全体的に食中酒をメインに
した お酒のラインナップ


料理は本格的な味付けを少量で
手軽にっていうのもアリやね♪


楽しい ひと時を皆さん
ありがとうございます♪


本当に たくさん呑んだ♪


いいね♪


CIMG1904.jpg
大黒正宗大黒尊天 福海寺さんの笹飾り」


お店を出て皆さんとJR兵庫駅で お別れを
して うちの店に もどり洗い物を済ませて
少しだけ【大黒正宗】を呑みました。


あ〜♪幸せ♪


色々な人との【出会い】や【ご縁】を
通じて ここまで来ることが出来ました。


本当に ありがたい限りです。


これからも初心忘れるべからずで【初志貫徹】
して皆さんと共に生きていきたいと思います。


いくら感謝の言葉を言っても足りないぐらい
皆さんに支えられていることを感じました。


本当に ありがとうございます。
皆々さんに感謝をいたします。


心より


原酒店 原栄治


さあ!今日も【大黒さん えべっさん】の お祭に
行きますよ♪みんなで福を授かって来ましょうね♪


1月9日(水)今日から【えべっさん 大黒さん】の お祭です♪今日は みんなで一緒に ご祈祷を受けに行きましょうね♪


大黒尊天 福海寺さん」


気持ち少し風が おだやかな天気です。
今年も お祭の日が やって来ましたね♪


本日【えべっさん 大黒さん】の お祭が
我が町「兵庫・柳原」で行われています♪


今年も【大黒尊天福海寺】の住職さんの
ご厚意により ご祈祷を受けさせて頂きます。


みんなで一緒に行きましょうね♪


【大黒祭り ご祈祷を受ける会】
日時:平成25年1月9日(水)
時間:夜9時頃~
場所:大黒尊天 福海寺さん
集合;原酒店(夜9時頃)


出来れば ご連絡を頂くと助かります。


今は1年で一番 気温の低い時期です。
温かい格好をして お越し下さいませ。


ここ最近 寒い日が続いていますので体調を
崩されている方を とても よく見かけます。


くれぐれも お体を ご自愛下さいませ。
そして一緒に幸を授かりましょうね♪


素敵な1日になりますことを祈ります。


心より


原酒店 原栄治


1月8日(火)【梅錦ビール ピルスナー】入荷♪ & 明日は【大黒さん】で ご祈祷を受けに行きましょうね♪


梅錦ビール ピルスナー


今年も年の始めのビールが届きました♪
梅錦ビール ピルスナー】入荷しました♪


基本の味【ピルスナー】で
心も新たに出発です♪♪


一番 皆さんになじみのあるビール
ピルスナー】は 爽やかな苦味と
飽きのこない味わいが特徴です♪


皆さんと共に歩む この年の幕開けを
梅錦ビール ピルスナー】で一緒に
乾杯をして祝いたいと思います♪♪


皆さん今年も【梅錦ビール】共々に
何とぞよろしくお願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


追伸
CIMG1882.jpg
大黒尊天 福海寺さん」


いよいよ明日は【大黒さん えべっさん】の お祭です♪


今年も【大黒尊天 福海寺】の住職さんの ご厚意に
より皆さんと一緒に ご祈祷を受けさせて頂きます♪


大黒祭り ご祈祷を受ける会】
日時:平成25年1月9日(水)
時間:夜9時頃~
場所:大黒尊天 福海寺さん
集合;原酒店(夜9時頃)


みんなで一緒に行きましょうね♪


ここ何日か寒い日が続き、体調を崩して
おられる方も よく お見かけしています。


くれぐれも お体には ご自愛下さいね。


温かくして良い新年の幕開けを みんなと
一緒に迎えることが出来ればと思います。


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


1月7日(月)新年初【大黒正宗】さん訪問♪


「大黒正宗 蔵元」


さあ!新年度のスタートです♪


毎年 新年度は【大黒正宗】の蔵元さんに
お酒の仕入れも兼ねて訪問しています。


年末年始の報告も兼ねての訪問となります。


本当に良い年末年始を迎えることが
出来ましたので、新年 早々に お酒の
発注が出来ることは嬉しい限りです♪


蔵元さんからも 明るい お声を
聞くことが出来て何よりでした。


この明るさが世の中を明るく輝かす希望の
光りとなることが出来ればいいなと思った
年頭の【大黒正宗】蔵元さん訪問でした。


蔵元さん本当に ありがというございます。


さあ!今年もメイッパイいきますよ!!!


今年も地元 神戸の日本酒【大黒正宗】を
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


1月6日(日)新年初【定休日】は のんびりと♪


「ホッピー 毎月カレンダー 1月」


早くも1月も最初の1週間が過ぎようとしています。
今年は本当に たくさんの方々に お会いしています。


本当に ありがたい限りです♪


さて この度の【定休日】は久々に
「バスケ」をしようと思います♪


かなり寒いですが思いっきり
汗を流したいと思います♪♪


CIMG0127.jpg
「門口公園バスケットコート」


【バスケットボール練習会】
日時:1月6日(日)
時間:大体 朝10時30分ぐらいから11時30分くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


思いっきり汗を流して思い悩むことなく
前向きに過ごしていきたいと思います♪


皆さんも素敵な週末を お過ごし下さいね♪


素晴らしい週末になることを祈ります


心より


原酒店 原栄治


1月5日(土)本日 新年2日目営業です♪&明日は久しぶりに「バスケ」をします♪


「門口公園バスケットコート」


本当に寒い年の始めですね。
皆さん お体を ご自愛下さいね。


さて昨日は本当に めちゃくちゃ たくさんの
方々に お越し頂き ありがとうございます。


いい新年 初営業を迎えることが出来ました。


心より感謝をいたします。


話は変わりまして


このところワタクシの「お正月」の
過ごし方が変わってきつつあります。


昔はダラダラと過ごしていた時期もあるの
ですが、昨今は「トレーニング正月」です。


1月1日から「トレーニング」
1月2日も「トレーニング」
1月3日も「トレーニング」
1月4日も「トレーニング」
1月5日も「トレーニング」


それも自由な時間が たっぷりありますので思いの
丈「トレーニング」に集中することが出来ます。


さすがに ちょっと今は年末年始の
疲れが出てきつつありますが……


体を動かして心身共にリフレッシュしています♪


ワタクシは ちょっと神経質なところがありまして、
物事を深く考え込んだりするクセがあるのですが、
このトレーニングをすることで、心もカラダも
リフレッシュして だいぶラクになっています♪


今年も この調子で行きたいと思います♪


さてさて明日は久しぶりに
【バスケット】をします♪


もし一緒にやってみたい方が
あれば ご連絡を下さいね♪


みんなで汗をかいてリフレッシュ出来れば幸いです♪


【バスケットボール練習会】
日時:1月6日(日)
時間:大体 朝10時30分ぐらいから11時30分くらいまで
場所:門口公園(兵庫県神戸市兵庫区門口町)
  :雨天中止


さあ!今年も楽しく行きましょうね♪


皆さんの お越しを お待ちしています♪


心より


原酒店 原栄治


1月4日(金)【原酒店 平成25年度 初営業日】


「粕汁」


平成25年の新たな門出を迎えました。


本日【原酒店 平成25年度 初営業】です。
清々しい新たな気持ちでのスタートです。


そして今日がワタクシの「原酒店」を
継いで就任14年目の日になります。


今年も また皆さんと共に夢と希望が溢れる
商いの道を まい進して行きたいと思います。


今日は「粕汁」を ご用意させて頂いています。


身も心も温まって滋養を付けて頂ければ幸いと存じます。


どうか皆さん本年も何とぞ よろしく お願い申し上げます。


皆さんの お越しを楽しみにしています。


心より


平成25年1月4日


原酒店 原栄治


1月3日(木)新年初【いまや】さんに行ってきました。


いまやさん前」


昨日1月2日は うちの店で「大黒正宗」を取り扱って
頂いています元町の「いまや」さんに行ってきました。


新年早々1月2日から お店を開けられると お聞き
しましてワタクシも休みですし定休日が かぶって
なかなか お店に伺えませんので行ってきました。


もう かれこれ【大黒正宗】を取り扱って頂きまして
4年が経とうとしています。若い ご夫婦で営んで
おられる 飾らない ほっこり出来る いい お店です。


話が長くなりました……


早速お店の中に入って注文を


CIMG1867.jpg
「兵庫男山」


姫路の名城酒造の「兵庫男山」
という日本酒から普通酒です。


いい意味で飾らないクセのナイ味わい。


CIMG1868.jpg
「お正月4品」


黒豆に田作りに お造りに いくらおろし


お正月らしくて いい感じです♪


CIMG1869.jpg
香住鶴 山廃純米


1年半前に伺った時に冬に「燗」をして呑ん
だら美味しいだろうと思っていた「香住鶴
山廃純米」を もちろん【燗】で頂くことに


落ち着いたバランスの いい燗酒です♪


CIMG1870.jpg
「野菜サラダ」


燗酒の肴に「野菜サラダ」とは これいかに?


以前うちの店に店主さんが来て下さった
時に「自家製マヨネーズ」を出している
と お聞きしましたので頼んでみました♪


マヨネーズがマヨネーズソースのように
サラッとしていて口当たり食べよいです♪


CIMG1871.jpg
梅乃樹


ラベルが汚れているのは ご愛嬌ということで


梅乃樹」は【大黒正宗】の中でも
滋味深い優しい味わいの お酒です。


お酒のチョイスも滋味深い優しい味わいの
食中酒を中心として、妙に肩にチカラが
入っていない気軽な お酒が中心です。


料理に関しても飾らない、背伸びをしない、
ありのままの自分を表現したスタイルです。


この ほっこり出来る お店作りを自然と出来る
この感性がワタクシは素晴らしいと思うのです。


CIMG1872.jpg
梅乃樹と おでん(とりつくね・水菜・大根)」


「おでん」は あっさりと お汁感覚で
味わえる本当に優しい味わいです♪


梅乃樹」との相性もベストです♪


本当に ほっこり出来る素敵な ひと時でした♪


新年早々お店は良い お客さんが付い
ておられるのか大にぎわいでした。


カウンター6席と2階の座敷のみという
小さな空間ですが、立派に その世界観を
確立しているように お見受けしました。


このままで変わらずいて欲しいなと思う次第です。


こういう良い お店に【大黒正宗】を取り扱って頂いて
本当に嬉しいなぁ と思った お正月の ひと時でした。


いまや】さん昨日は本当に ありがとうございます。


心より感謝をいたします。


元気が出てきました。


原酒店 原栄治


1月2日(水)【初詣】


柳原えびす神社


澄みきった清々しい朝を迎え
【初詣】に行ってきました。


実は年始に成り立てに拝みに行って その夜
も再度 拝みに行ったのですが、どうしても
【おみくじ】が引きたかったので心身共に
心を落ち着かせて今年 三度目の参拝です。


年始に成り立てに【こよみ】を「柳原えびす神社」さんで
頂きまして今年のワタクシの「運勢」が かなり良好という
ことで また【おみくじ】も引いてみたくなっていました。


ちなみにワタクシ【七赤金星】の運勢は以下の通りです。


【七赤金星】
本年の七赤金星は、努力が実を結び実りの秋を味わえるでしょう。目上の引き立てや信頼が増し昇進・昇給に恵まれる。中々片付かなかった問題もスムーズに動き出しほっとしますが気を抜かぬように。事業等も色々とチャンスがあるので大いに励んで掴んで。但し、経済的には安定しますが、それ相当の出費も嵩むので収支をよく考えて行動するように心掛けて下さい。本年の七赤金星の特徴は、運気好調のため、つい調子に乗りやすく油断してしまう恐れがあるので十分に注意を。欲深くなり求め過ぎると逆運を招く。特に親しき仲にも礼儀ありで、言葉づかいには気を付けて下さい。口と財布は締めるが徳で、おしゃべりと無駄使いは出来る限り慎む様に努めて


まるでワタクシの心を見透かしたかのように
思い当たる節が たくさんある「運勢」です。


昨年末より不安要素が無くなって、良い気運で来ていま
したので「運気好調のため、つい調子に乗りやすく油断
してしまう恐れがあるので十分に注意を」何てところは
ワタクシに正しく その通りかもしれないと思う感じです。


ちなみに今日 引いた【おみくじ】は「小吉」でした。


【小吉】
思わず知らず人の心は穢(けが)れ
衰運に萎(しぼ)むけれど
紅葉が日に照り映えるような好日が訪れ
艱難(かんなん)の中にも幸運の神様の
大御光(おおみひかり)りが差し初めて
気運は登り坂にあります
お祈りを捧げなさい


今年は【小吉】
昨年は【中吉】
一昨年は【大吉】


と見た目 運勢は下がっているように思いました
が、このところ全体的な運勢は昇り調子なので
戒めるようになっているのだと思いました。


昨年に引き続き年の始めから「紅葉が照り映えるような
好日が訪れ」や「努力が実を結び実りの秋を味わえるで
しょう」など年末のことを書かれている文が目立ちます。


毎年 前半は我慢の感じなんでしょうね。


そんな感じが伺える今年の【運勢】でした。


その後は お向かいの いつも お世話になっています
大黒尊天 福海寺】さんに お参りに行ってきました。


CIMG1865.jpg
大黒尊天 福海寺さん」


こちらも1月2日にして もう3度目の参拝です。
お賽銭をして ただただ手を合わし頭を下げました。


今年も1月9日に また皆さんと一緒に こちらの
大黒尊天 福海寺】さんで【ご祈祷】を受けて
頂きますので皆さん ご一緒に お越し下さいませ。


大黒祭り ご祈祷を受ける会】
日時:平成25年1月9日(水)
時間:夜9時頃~
場所:大黒尊天 福海寺さん


みんなで一緒に行きましょうね♪


そして1月9日10日11日の
3日は【十日えびす祭】ですね。


大黒祭り】と一緒に みんなで行きましょうね♪


さて あさって1月4日から
【原酒店 初営業日】です♪


ワタクシにとっては「原酒店」
【就任14周年 記念日】です。


今年も皆さんと共にメイッパイ夢と希望が溢れる
【商いの道】を まい進して行きたいと思います。


皆さんの お越しを楽しみにしています♪


何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?