Entries

3月31日(日)今日は「棚卸し」からの「トレーニング」な休日です♪


「桜の花」


いよいよ今日で3月も終わります。
「花の3月」とは よく言ったものです。


今日は年度末ということで「棚卸し」が待っています。
まぁ ちょっと のんびりと行きたいと思っています。


その後は「トレーニング」に行ってこようと思います。
それにしても この3月は色々なことがありました。


スタートは「ホッピー創業103周年」を祝う会でした。

そして「なまざけ大黒正宗」の発売を迎えました。

その後は同級生の お店「きりの台所」さんのオープン

そして新規【大黒正宗】取引先「魚匠 隆明」さんの訪問

そしてドラゴンゲートしゃちほこBOY」選手の凱旋試合

そして記憶に新しい「和歌山ラーメンツアー

最後は先日の「江戸幸」さん十数年ぶりの訪問


という、本当に話題に事欠かない
素晴らしい「花の3月」でした。


その中でも、同級生の お店「きりの台所」さんに
うちの店の お客さんが多数行って頂き皆さん喜んで
報告をして下さったことが何よりも嬉しかったです。


開店して3週間の間に もう十数人の方が行って頂き
すべての方がワタクシに報告をして頂いています。


こんなに嬉しいことはないですね♪


さあ!3月も もう終わりです!


新年度に向かって張り切って行きたいと思います!


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


さあ!「棚卸し」です!!!


皆さん素敵な春を お迎え下さいね。


素晴らしい春になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


3月30日(土)感激の再会!ホッピーさんの ご縁【江戸幸】さん訪問♪

CIMG2186_20130330153755.jpg
江戸幸さん」


本当に胸イッパイの再会でした。


昨日は十数年ぶりに「ホッピー」さんとの ご縁で知り
あいました大阪の【江戸幸】さんに寄せて頂きました。


うちの店を夜9時に出て、走って走って
電車に乗って、また駅から 走って走って
江戸幸】さんの営業時間内に着きました。


汗を かきながらの ご挨拶、十数年ぶり


やっと ここに たどり着くことが出来ました……


大将と奥様が気さくに応対してくれます。


そして まずは「ホッピー」でしょう!


CIMG2187.jpg
ホッピー


あぁ…… いいなぁ…… この味♪


CIMG2188.jpg
「つきだし」


「つきだし」は「鶏の煮つけ」


しみじみ美味しい……


CIMG2189.jpg
「黒ホッピー


ほどなく「黒ホッピー」♪


いいなぁ…… 懐かしい このカウンター♪


CIMG2190.jpg
「クリームコロッケ」


めっちゃ美味しぃ♪


大好き♪


CIMG2192.jpg
「トマピー」


「トマトリキュール?」に「ホッピー」を割って
【トマピー】です♪大将の考案とのことです♪


めっちゃ自然と合う♪


CIMG2191.jpg
「ベーコン串?」


めっちゃ美味しい♪


この味 大好き♪


CIMG2194.jpg
「黒白ホッピー ハーフ&ハーフ」


大将と一緒に ご相伴に預かりました♪


胸イッパイの味です♪


CIMG2195.jpg
「お手製の漬け物の盛り合わせ」


漬け物 大好き♪


CIMG2197.jpg
「またホッピー」


大将の軽快なトークに ほだされて♪


ホント よく呑むね!ワタクシ!


CIMG2196.jpg
「かますご」


「かますご」も大好き♪


この辺りでワタクシが帰れるか帰れないか時間が
心配になってきましたので おいとますることに


本当に楽しい ひと時を過ごすことが出来ました♪


大将、奥さま、ご一緒して下さった
皆々様 本当に ありがとうございます。


心より感謝です♪


息を切らして駆け抜けてきた この十数年でした。


ワタクシの若気の至りで皆々さんに ご迷惑を
掛けしてしまいました十数年前の年月を経て
今、やっと お会いすることが出来ました。


胸イッパイで言葉になりませんでした。


今は ただ、笑顔で迎えて下さった
大将と奥さまに感謝 感激です!!


そして何より様々の方の支えにより再会
出来たことを心より感謝をいたします。


本当に忘れられない ひと時になりました。


来月4月13日には【江戸幸】さんご一行様が
うちの店に来て下さると仰って下さいました。


本当に楽しみです♪


過去は変えることは出来ませんが未来は その
思い ひとつで何とでも変えることが出来ます。


素晴らしい再会に感謝 感激です♪


すべての皆さんに感謝をいたします。


心より


原酒店 原栄治


3月29日(金)今日は十数年ぶりにホッピーの お店【江戸幸】さんに行く予定です♪


ホッピーブラック 55ホッピー ホッピー


春には色々な出会いがあります♪


今日は「ホッピー」さんとの縁で知り合った大阪の
江戸幸】さんに寄せて頂こうと思っています♪


もう、初めて お会いしてから
十数年が経とうとしています。


ホッピー」を大阪一、いや関西一 熱心に昔から
扱っておられます こちらの お店さんとはホッピー
「石渡 美奈」社長さんとも ご一緒させて頂いた
こともある本当に お世話になっている お店です。


十数年もの お会いしていない日々が続いたの
ですが、先日うちの店の お客さんが偶然 この
江戸幸】さんに行かれた際にワタクシの話で
盛り上がり途絶えていた関係が復活したのです。


先日うちの店で行った【ホッピー創業103周年を祝う会】
では【江戸幸】さんから お手製のベーコンまでプレゼントして
頂き、ぜひ今日 店が終わってから寄せて頂くことにしました。


十数年、色々あった十数年でした……


その記憶を紡ぐように今日 寄せて頂く
ことは本当に感慨深い思いになります。


今日は本当に楽しみでしょうがありません。


季節は春ですね♪


夢と希望溢れる春にしていきたいと思います。


素敵な春になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


3月28日(木)花冷えと日本酒


「桜の花」


そろそろ お花見に行く方もおられると思います。
今週末の気温は「花冷え」の気候だそうです。


花冷え」とは桜の咲く時期に一時的に
寒くなる時期のことを言うのだそうです。


以前にも このブログで書きましたが日本酒
には「花冷え」という温度帯があるのです。


一般的には「10度前後」の温度帯を言うのですが、
「春の季節の室温」を表すとワタクシは思っています。


桜の花を見ながら飲む お酒の味は格別ですが、
それと同じ位に、この季節に飲む「花冷え」の
温度の日本酒を楽しんで頂きたいなと思います。


「冷酒」では味わえなかった、やわらかく
ふくらみのある、まるで花が咲いたような
優しい味わいを楽しんで頂ければ幸いです。


花冷え」の温度で飲む お酒は
この春の季節の妙味だと思います。


皆さん春の季節のと共に【お花見】の席で
花冷え」の日本酒を お楽しみ下さいね♪


素敵な春になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


3月27日(水)春向きなビール♪【梅錦ビール 粗濾過ピルスナー】も いい感じです♪


梅錦ビール 粗濾過ピルスナー


気が付けば3月も もう最終週です。
本当に月日の経つのは早いモノです。


今年は桜の開花も例年よりも早いと
いうことで一気に町は春の装いです。


そんな春にピッタリのビール先日入荷しました
梅錦ビール 粗濾過ピルスナー】が、さらに
春向きな感じでしたので ご紹介いたします♪


白濁した「粗濾過」のピルスナーは軽い口当たりと
爽やかな苦味で包み込むような優しい味わいです♪


春の野を駆ける風のように爽やかで
すがすがしい味わいのビールです♪


春色に染まった町並みに明るい夢と希望を
持って、素敵な春にしていきたいですね♪


素晴らしい春になることを祈ります


心より


原酒店 原栄治


3月26日(火)桜の花が満開になりました♪


「桜の花」


うちの店の裏に咲く桜の花が満開になりました♪
今年の桜の花は例年よりも ずっと早く咲きますね♪


いい感じです♪


さあ!そうなりますと【お花見】ですね♪
今年も みんなで【お花見】に行きたいね♪


そんな【お花見】で飲みたい お酒を紹介します♪


CIMG2088.jpg
なまざけ大黒正宗


極寒期に造られた しぼりたて生酒を
低温で貯蔵し、ほどよく味が のった
この春に出荷を迎えた季節の味です♪


まるで花の つぼみが開いたかのような
やわらかな味わいを お楽しみ下さいね♪


そして もうひとつのチョイスは こちらです♪


CIMG2050.jpg
池月 吟醸 みなもにうかぶ月 ふな掛あらばしり


まるで雪解け水のように若々しい出来たての新酒の
味わいが やわらかく解けて飲みやすくなりました♪


桜の開花と共に新酒の味わいも花開いて
ちょうど今、飲み頃を迎えています♪


皆さん素敵な【春の花見】をしましょうね♪


素晴らしい春になることを祈ります


心より


原酒店 原栄治



なまざけ大黒正宗
1800mℓ 2415円(税込み)
720mℓ  1208円(税込み)


ふな掛 あらばしり
池月 吟醸 みなもにうかぶ月
1800mℓ 3150円(税込み)
720mℓ  1575円(税込み)


3月25日(月)昨日は【ラーメン三昧】な1日でした♪


dining 清乃さん」


実に刺激的な1日でした♪


昨日は お客さんの「インスキー」さんの企画で
歌山」にラーメン等を食べに行きました。


まずは昼前11時に「 dining 清乃」さんに着き
ました。この お店の店主さんは食出身とのこと。


注文しましたのは満場一致で このラーメンです♪


CIMG2136.jpg
「角長醤油「匠」」


醤油発祥の地 歌山県 湯浅醤油の「角長(かどちょう)
醤油」さんの最高級 生醤油『匠』を使ったラーメンです。


鶏系の獣肉スープと魚系のスープのブレンド、
魚系の味が優しく前に出る。そこに しっかりと
旨味溢れる上質の醤油の味が主張しています。


は細でストレート、しっかり しゃっきりで
スープの味を引き立て、あっさりと食べれます。


具はレアチャーシューにメンマ、白髪ネギ、煮玉子、
小松菜(かな?)、素材を いじくらないシンプルで
上質の醤油の味の効いたスープを脇で引き立てます。


地元 歌山県 湯浅の世界に誇る【湯浅醤油】の
良さを全面に出しながら、バランスの良い優しい
魚系と獣肉系の出汁が絡んで見事な仕上がりです。


このラーメンだけを食べに行く価値の
ある素晴らしく美味しいラーメンです。


CIMG2138.jpg
「シャーベット」


ラーメンを食べた後「シャーベット」を
皆さんにサービスで出して下さいます。


この心づかいは嬉しいですね♪


青リンゴようの爽やかな味でラーメンの
あと口もフレッシュにして下さいます♪


本当に美味しかったです!!!
店主さん ありがとうございます!!!


「和 dining 清乃」さんを出て
一行は次の お店に行くことに


そう!次の お店もラーメン店なんです!


次の お店はコチラ!


CIMG2140.jpg
dining 月乃家さん」


先ほど伺った「和 dining 清乃」さんがプロデュース
した お店が この「 dining 月乃家」さんだそうです。


店名が似ていますが、「月乃家」さんの
お店の外観は実にPOPで可愛らしいです♪


こちらに入っても注文するのは満場一致です!


CIMG2142.jpg
「特濃」


「特濃ラーメン」です♪


こちらの「特濃」のスープは今
まで食したことのない味わい♪


豚骨のスープの濃度が濃いのに、え?軽く淡く まるで
ポタージュスープのようにアッサリと いけるのです♪


は細と中太麺の間ぐらい しっかり しゃっきりと
したコシがあって濃厚で軽いスープと淡く絡みます。


特筆すべきは塩分濃度、これが不思議と塩味をギリギリ
主張しない本当に ふんわりとして優しい味なんです♪
「塩」を良いモノを使っているのかもしれませんね。


具材はレアチャーシュー、メンマ、煮玉子、
焼き海苔、ネギと奇をてらわないシンプルで
そつのない、それでいて上質なものです。


スープに辛味噌(豆板醤)を入れると全体的に
輪郭がハッキリしてきて2度 美味しいです♪


女性店主さんの本当に優しい味わいが光る こちらの
月乃家」さんのラーメンも見事な美味しさです♪


店主さん本当に ありがとうございます!!!


お店を出て次の目的地は醤油発祥の地 和歌山
湯浅醤油の「角長醤油」さんの蔵元さんです♪


CIMG2145.jpg
「角長醤油さん」


最初に伺った「和 dining 清乃」さんで食べた「角長醤油
「匠」ラーメン」で使われている醤油の蔵元さんです。


「角長醤油」さんは創業 天保12年
170年の歴史を誇る蔵元さんです。


頑までに昔の手造りに こだわり醤油発祥地の
湯浅の750年前の造り方に基づき再現された
「角長醤油 匠」は3年熟成の生醤油です。


これが また品質も高品質で さることながら
お値段も300mℓで1500円なんです!


何とあの「角長醤油「匠」ラーメン」に使われて
います醤油は最高級の品質・値段なんですね!!


びっくら こきました!


せっかくなんで お土産に「角長醤油 濁り醤」
生醤油を買って帰りました♪楽しみです♪


その他にも色々 町家を見学させて頂きました♪


CIMG2153.jpg
「甚風呂」


お風呂屋さんの記念館です。
丁寧な説明を受けました。


CIMG2154.jpg
「金山寺味噌」


「金山寺味噌」も こちらが発祥の地だそうです。
味見をさせてもらい お土産に買って帰りました♪


CIMG2157.jpg
「角長醤油 蔵元」


なかなか風情のある町並みでした。
若い人が引き継いでもらいたいですね。


一行は その後「白崎海洋公園」に行くことに


CIMG2162.jpg
「白崎海洋公園」


この海洋公園から見える景色は独特です。


CIMG2159.jpg
「白崎海洋公園」


白い岩が まるで山のような景観です。


CIMG2161.jpg
「白崎海洋公園」


初めて見る幻想的な風景です。


さあ!次に行きます!


一行は その後 次の目的地に行くことに


CIMG2166.jpg
「しらす屋 ゆあさ湾 則種」


漁港に近い「湯浅」はイワシの稚魚「しらす」を
生で食することが出来ることで有名だそうです。


と、言うことで「生しらす」を頂きました。


CIMG2164.jpg
「生しらす」


「生しらす」には大葉に、おろし
生姜、だし醤油を掛けて食べます。


「生しらす」が ねっとりとして
思わず「日本酒」が欲しくなる♪


和歌山の日本酒が呑みたかった……


気を取り直して次の目的へ


次は予定を変更して「奈良」に行くことに


そこに何かが あるからです


「和歌山」から延々 車で4時間も
掛けて着いた「奈良」にあるのは


こちらの お店!


CIMG2169.jpg
まりお流ラーメン


まりお流ラーメン!!!』


噂には聞いていましたが、実際に行った
のは初めての有名なラーメン店さんです!


着いてビックリ!


『33人 待ち!!!』


何とか30分待って注文したのはコチラ!


CIMG2170.jpg
「【イベリコ豚ばら肉200g入り】正油ラーメン」


『至高の肉中華そば【イベリコ豚ばら】正油ラーメン』


『1260円!!!』


イベリコ豚とはスペインの広大な どんぐり林で 半年以上
どんぐりだけ食べさして育てた正に究極の豚とのことです。


値段も さることながらボリュームも凄い!!


スープが熱い!!!


そしてスープの上面に浮いた無色透明の豚脂が美味い!!


鶏系の獣肉系の出汁と貝(はまぐりかな?)などの
スープがガチンコに合わさってノックアウトです!!


麺は中太のモッチリ麺 これは美味い!!!


具材には薄切りされた「イベリコ豚」のバラ肉が
クルクルッと巻かれていて口の中で ほどけ溶ける♪


溶けウマ!!!


メンマが しっかりとしてデカイ!!!


玉子もバッチリ1ケ!


ネギも どっさり!!


スープが多い!!!


大満足でした。


本当に この お店の店主さんは心底ラーメンが
好きなんだなぁ と分かるような「これでもか!」
って言うような味の掛け合わせ!凄いね!!!


本当に この日は【ラーメン三昧】な1日でした。


三者三様のラーメンを食することが
出来 本当に楽しかったです!!!


ラーメンは楽しいね♪♪♪


この度 連れて行って頂いた「インスキー」さん
そして一緒に行って頂いた「ユアサ酒店」の
「横山」さん、本当に ありがとうございます。


心より感謝をいたします。


素晴らし過ぎて超長文になってしまいました。


超長文 ご拝読 感謝


心より


原酒店 原栄治


3月24日(日)今日は和歌山に行ってきます♪


「ホッピー 毎月カレンダー 3月」


気が付けば3月もラスト1週間です。
月日が経つのは本当に早いモノですね。


今日は お客さんの「インスキー」さんの企画で和歌山に
「ラーメン」などを食べに連れて行ってもらいます。


正直、和歌山に じっくりと行くのは
初めてですので本当に楽しみです♪


後日、内容を このブログでアップ
しますので楽しみにして下さいませ。


さあ!今日は朝からの出発です!!


気合い入れて行きます!!!


皆さんも素敵な週末を お過ごし下さいね


素晴らしい春の日になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


3月23日(土)【梅錦ビール 粗濾過ピルスナー】入荷です♪


梅錦ビール 粗濾過ピルスナー


桜も咲き もう春の装いですね♪
心なしかウキウキする感じです♪


そんな春の陽気のようなウキウキする
気持ち春向きのビールが入荷しました♪


梅錦ビール 粗濾過ピルスナー】入荷です♪


爽やかな苦味がアクセントのピルスナーの白濁した
酵母が絡んだ包み込むような味わいのビールです♪


春色に包まれた優しい味わいのビールで
心もウキウキと朗らかに いきましょうね♪


素敵な春になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


3月22日(金)記念切手「弘前さくらまつり」


弘前さくらまつり
記念切手


桜の開花の便りが ちらほら届いています。
夢と希望溢れる季節、春の到来ですね♪


さて 今日は 「記念切手 販売店」の我が
「原酒店」の【新作 記念切手情報】です。


今日の お題目は【弘前さくらまつり】です。


弘前さくらまつり」は青森県弘前で開催される春祭りです。
弘前公園で開催され全国でも屈指の桜の名所として日本さくら
名所100選、日本の風景百選に選ばれています。日本最古の
ソメイヨシノなど約50種、2600本の桜が咲き誇ります。


桜の花の咲く頃には出会いや別れが多くあります。
今日は学校の卒業式が近所でも行われていました。


春の別れは寂しいですが、いい旅立ちの時として
皆さん新たなステージに進んでもらいたいですね。


春の桜の花の儚くも美しい姿に夢と希望を込めて


心より


原酒店 原栄治


記念切手 弘前さくらまつり
1枚50円(税込み)1シート(10枚)500円(税込み)


3月21日(木)今日は【大黒正宗】の蔵元さん訪問に行ってきました♪


大黒正宗 蔵元」


「春分の日」を過ぎて ちょっと寒くなりました。
「三寒四温」とは昔の人は よく言ったものです。


今日は休み明けということで お酒の仕入れも兼ねて
大黒正宗】の蔵元さんに訪問に行ってきました。


このところ新しい【大黒正宗】の お取引先の飲食店さん
「きりの台所」さん「魚匠 隆明」さんが熱心に扱って頂いて
いることもあって とても よく蔵に行かせてもらっています。


加えて長く【大黒正宗】を扱って頂いています
元町の飲食店「いまや」さんも とても熱心に
扱って頂いていまして ありがたい限りです。


まだまだ一般的に知名度も そんなに高くない
大黒正宗】を皆さん熱心に扱って頂き、凄く
明るい未来を感じ ご報告をさせて頂きました。


みんなで良くなって行きたいと、共に喜びを分か
ち合えるような、そんな商いの道を歩んで行ける
ようになりたいな と誓った蔵元さん訪問でした。


「蔵元」さん 今日は貴重な時間を
割いて頂き ありがとうございます。


皆さん神戸の日本酒大黒正宗】を
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


そろそろ桜の花の開花も満開に
近づいてこようとしています。


夢と希望が溢れる春にしていきたいですね


素敵な春になることを祈ります


心より


原酒店 原栄治


3月20日(水)【春分の日】も店を やっています♪


「ホッピー 毎月カレンダー 3月」


暑さ寒さも彼岸までと言われます
今日は その お彼岸の中日です。


今日は変わらず「原酒店」は店を開けています。


比較的のんびりと肩の力を抜いて
店を開けていましたら もう夕方に
なってしまっていました……


と、いうことで店の営業時間は
いつもと変わらず夜9時までです。


皆さんの お越しを心待ちにしています♪


色々な お話を聞かせて下さいませ


心より


原酒店 原栄治


3月19日(火)桜の花が咲きました♪


桜の花


うちの店の裏にあるの木に花が咲きました♪
今年は温かかったので昨年より10日早いです♪


桜の花が咲くと何だか勇気が出てきます。


儚く美しく咲く桜の花のように夢と希望を
持って明るく生きていきたいと思います。


皆さんと共に素敵な春に
していきたいと思います。


素晴らしい春になることを祈ります


心より


原酒店 原栄治


3月18日(月)【しゃちほこBOY】選手 凱旋大会 ドラゴンゲート プロレス観戦記


しゃちほこBOY VS ジミー神田」


本当に久しぶりに見る【しゃちほこBOY】選手でした。


昨日の定休日、日曜日は我が地元 神戸が
誇るプロレス団体「ドラゴンゲート」の
「神戸サンボー大会」に行ってきました。


期待の星【しゃちほこBOY】選手の
タッグチャンピオンになっての初の
神戸 凱旋大会だったのですが……


用事があって遅れてしまいました……


しゃちほこBOY】選手の試合が組まれていたのは
夕方5時 開始直後の第0試合と知っていたのですが


2分ぐらい遅れて行ったのですが
もう試合は始まっていました……


実際に【しゃちほこBOY】選手の試合を見るのは
昨年の10月3日 以来の実に5ヶ月ぶりでした。


とにかく少しでも試合が見れて良かったです。


次の神戸大会は4月 5月と いずれも平日開催
ですのでワタクシは見に行くことが出来ません。


よく見に行っていた【ドラゴンゲート】の
プロレス観戦ですが、今後は見に行く機会も
減ってしまいそうで何だか寂しく感じました。


昨日は会場で、先日 うちの店に来て下さった
お客さんがワタクシのことを覚えてくれていて
お声を掛けてくれたのは本当に嬉しかったです。


心身共に疲れていたのか、その他のことは印象に
残っていなく、ほとんど覚えていない1日でした。


気持ちを切り替えて行きます!


新たな1週間のスタートです!


原酒店 原栄治


3月17日(日)今日は【しゃちほこBOY】選手の勇姿を見に行ってきます♪

PC291088_20130317111104.jpg
しゃちほこBOY選手・旧 しゃちほこマシーン


陽気な風に包まれて春ですね♪
今日は比較的のんびりしています♪


今日 定休日は我が地元 神戸が誇るプロレス団体
ドラゴンゲート】の神戸大会に行ってきます♪


我らが期待の星【しゃちほこBOY】選手のタッグ
チャンピオンになって初の凱旋試合となります♪


楽しみで しょうがありませんね♪


この1週間は同級生の「山本紀里」さんの お店
きりの台所】さんの新規開店に際して、色々と
思いを めぐらし、考え、動き回った日々でした。


本当に素晴らしいスタートになって何よりでした。


うちの お客さんも お店に多数 行って
頂いたようで心より感謝をいたします。


これからも【きりの台所】さん共々
何とぞ よろしくお願い申し上げます。


今日は父親の墓参りに行ってこようと思います。


色々あった激動の今年3ヶ月の
報告も兼ねての お墓参りです。


皆さんも素敵な週末を お過ごし下さいね


素晴らしい1日になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


3月16日(土)明日はタッグチャンピオン【しゃちほこBOY】選手の神戸 凱旋試合に行ってきます♪


しゃちほこBOY選手」


東京では もう桜の花が咲いたとか
季節は夢と希望が溢れる春ですね♪


そんな春に嬉しい話題が届きました♪


明日は我が地元 神戸が誇るプロレス団体の
ドラゴンゲート】の我らが期待の星である
しゃちほこBOY」選手のタッグチャンピオンに
なって初めての「神戸 凱旋大会」に行ってきます♪


しゃちほこBOY」選手が うちの店に
来てくれて6年半の年月が経ちます。


真面目で誠実な青年が6年の時を経て
チャンピオンになって帰ってきました。


本当に嬉しい思いが尽きません。


今日は「しゃちほこBOY」選手の実家「岡山」
近くの「広島 尾道」で試合が組まれています。
文字通り【凱旋試合】になるモノと思われます。


明日は その晴れ姿を見るのが
楽しみでしょうがありません!


本当に嬉しい!!


皆さん志し高き若者【しゃちほこBOY】選手を
これからも何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


ドラゴンゲート プロレス 神戸サンボーホール大会】
日時:3月17日(日)
時間:17:00試合開始
場所:神戸サンボーホール
アクセス:JR 阪神 阪急 三宮駅下車 南へ徒歩5分
特別リングサイド席:7000円(税込み)
リングサイド席:6000円(税込み)
指定席A:5000円(税込み)
指定席B:4000円(税込み)


会場で見かけましたら、皆さん
気軽に お声を掛けて下さいませ。


3月15日(金)春に咲く白ビール♪【梅錦ビール ブロンシュ】が いい感じ♪


梅錦ビール ブロンシュ


今日は一転してポカポカ陽気です♪
こんな春の日は外に行きたいですね♪


さて今日は、先日入荷いたしました「白ビール
梅錦ビール ブロンシュ】が、春の うららかな
陽気にマッチして いい感じなんで お伝えします♪


白ビール」とは小麦麦芽を使って醸した「白濁」した
淡く 優しく やわらかな上面醗酵のビールのことです♪


この春先に吹く優しく やわらかな春風の
ように包み込むような陽気なビールです♪


スパイスの「コリアンダー」が入っていますので
香りに可愛らしいアクセントと、「伊予柑の皮」の
起伏のある楽しい味わいが何とも気持ちがいいです♪


春の陽気に誘われて気持ちも朗らかに「白ビール
梅錦ビール ブロンシュ】を お楽しみ下さいね♪


素敵な春になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


3月14日(木)記念切手「海外の世界遺産」


記念切手 海外の世界遺産


3月14日【ホワイトディ】ですね。
世の男性は右往左往していることです。


さて 今日は 「記念切手 販売店」の我が
「原酒店」の【新作 記念切手情報】です。


今日の お題目は【海外の世界遺産】です。


・グランド・キャニオン
・ピラミッド
・モン-サン-ミシェル
・マチュ・ピチュ
・アンコール


広大な土地に そびえる【海外の世界遺産】の
造形物を見ると神々しい気持ちになりますね♪


今日の お話は これまで


皆さん「記念切手 海外の世界遺産」を
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


記念切手 海外の世界遺産
1枚80円(税込)1シート(10枚)800円(税込)


3月13日(水)再び『魚匠 隆明 北野坂本店』さんに訪問してきました♪


魚匠 隆明 北野坂本店さんの お造り盛り合わせ」


先日【大黒正宗】を新規お取り引きをして頂きました
三宮の「魚匠 隆明 北野坂本店」さんに前は閉店時間を
過ぎて お食事が出来なかったので再訪問してきました。


CIMG2098.jpg
魚匠 隆明 北野坂本店さん」


お店の場所は各線 三宮駅 徒歩3分 三宮駅から山側 北側の
北野坂に入り靴店 STEPの右の道を進むと すぐにあります。


魚屋さんがプロデュースしている お店とのことです。
「冨永」店長さんに挨拶をし まず お魚を頂きました。


CIMG2099.jpg
「白子ポン酢」


ボリュームのある「白子ポン酢」には
【なまざけ大黒正宗】を合わせました。


白子の濃厚さとポン酢の味わいが爽やかに合って
【なまざけ大黒正宗】の力強さにも負けません。


なかなか上々です♪


次の注文は もう閉店時間に迫ってましたので
メインの【お造り盛り合わせ】を頼みました。


CIMG2101.jpg
「お造り盛り合わせ」


お皿の大きさが伝わらないかもしれませんが、
大きな皿に一杯 盛り合わせて頂いています。


まぐろのトロ・ヒラメ・サザエ・ウニ・
甘エビ・サーモン・タコの7種盛りです。


これで1570円は かなり お得です♪


これには満を持して【大黒正宗】の湯煎燗を
「冨永」店長さん直々に つけて頂きました。


素晴らしくイイです♪


魚屋さんの『面目躍如』ここにあり!ですね♪


魚が新鮮なのは元より、切り口も鋭角に
旨味を凝縮したような味のある お造りに
大黒正宗】の燗が実にマッチします♪


大満足でした♪


さすがに我が町「兵庫・長田」のような下町の
リーズナブルな価格では ありませんが、何人かで
行って お酒も料理もシェアしながら飲み食いすれば、
三宮の一等地の中では そんなには高くはありません。


そして【大黒正宗】の「生酒」も「火入れ酒の燗」も
じっくりと楽しめる お店は そうはないと思います。


皆さん ご興味がございましたら【大黒正宗】
新規お取り扱い店『魚匠 隆明 北野坂本店』を
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


CIMG2102.jpg
魚匠 神戸 隆明 北野坂本店
住所:兵庫県神戸市中央区加納町4-5-3

各線三宮駅徒歩3分三宮駅から北野坂に入りSTEPが
見えます。その右の道を すすむと すぐにあります。

営業時間:
【昼】11:30~14:00
【夜】17:00~23:30(L.O22:30)
定休日:日曜



3月12日(火)記念切手「くまのプーさん」


記念切手 くまのプーさん


3月も もう半分が過ぎようとしています。
もうすぐ春が訪れてくるような感じです。


さて 今日は 「記念切手 販売店」の我が
「原酒店」の【新作 記念切手情報】です。


今日の お題目は【くまのプーさん】です。


くまのプーさん】は愛らしいキャラクターで
ぽっちゃりした男性なんかを『プーさんみたい♪』
何て比喩する女性が多いほど国民的にも立派に
市民権を得ている可愛らしいキャラクターです。


しかし今、色んな説が現れているのだという。


image_thumb7.png
くまのプーさん本名はサンダース説」


何と「くまのプーさん」の本名は
サンダース」だと言うのです!!!


ということは ぽっちゃりした
男性を比喩して世の女性は


『くまのサンダースみたい♪』


と言うのが本当なんでしょうか???


だとすると……


何だかリアル……


『ぽっちゃり男性』=『くまのプーさん


本当は


『ぽっちゃり男性』=『くまのサンダース


d76336ea750f328a8a69957cd13ace3c_0.jpeg
「くまのサンダース


サンダース???』


『サンダースみたいで可愛い♪♪♪』


d76336ea750f328a8a69957cd13ace3c_0.jpeg
「くまのサンダース」


いやいや……


「サンダース」ってイメージが合わない……


「サンダース」と言えば こっちでしょう!


124575115947490d394dd6d62dc37a0ff5e3606fb5.jpg
カーネル・サンダース


カーネル「サンダース」


これこそが「サンダース」


ということは


d76336ea750f328a8a69957cd13ace3c_0.jpeg
「くまのサンダース」


124575115947490d394dd6d62dc37a0ff5e3606fb5.jpg
カーネル・サンダース


「くまのサンダース」=「カーネル・サンダース


『くまのプーさんみたいで可愛い♪』
=『くまのサンダースみたいで可愛い♪』


ということでOKですね!!


とまぁ散々 書きましたが……


これはガセネタで「くまのプーさん」の
本当の本名は「ウイニー ザ プー」です。


「サンダース」とは「くまのプーさん」の前に住んでいた
人の表札が残っていて そこで暮らしているだけだそうです。


ということで


d76336ea750f328a8a69957cd13ace3c_0.jpeg
「くまのプーさん」


「サンダース」じゃなかったんですね!


「サンダース」は やっぱり!


124575115947490d394dd6d62dc37a0ff5e3606fb5.jpg
カーネル・サンダース


カーネル・サンダース」こっちですよ!


そんな話題の「記念切手 くまのプーさん」を
どうか何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


CIMG2082.jpg
記念切手 くまのプーさん】
1枚50円(税込)1シート(10枚)500円(税込み)
1枚80円(税込)1シート(10枚)800円(税込)


3月11日(月)【梅錦ビール ブロンシュ】入荷です。


梅錦ビール ブロンシュ


今日で大切な たくさんの人々の命を亡くした
「東日本大震災」から まる2年が経ちました。


被災された皆さん、大切な人を亡くした
皆さんの心境は察するにあまりあります。


亡くなった方々の ご冥福を
心より お祈りいたします。


亡くなった方々の分も精一杯 生きる
ことが せめてもの供養かと思います。


全くの他人行儀で大変 申し訳ございませんが、
どんな困難にあっても生かして頂いた意義を
持って強く生きて頂きたいと思う次第です。


それが偽らざるワタクシの思いです。


みんなで心を ひとつにして強く
生きていければと切に思います。


今日は先日 届きました【梅錦ビール
ブロンシュ」の ご紹介をいたします。


ブロンシュ」とはフランス語で言う
「白い」と表すように小麦麦芽を使った
「白濁」した淡い色合いのビールです。


加えて香辛料「コリアンダー」のスパイ
シィさと「伊予柑の皮」のアクセントが
効いた春向きな味わいのビールです。


まるで春風のような優しく淡く包み込むような
味わいのビールで心も少し おだやかに過ごして
頂ければ幸いではと思いチョイスしました。


春風の陽気に夢と希望を託して
いきたいと思う今日この頃です


すべての皆さんに幸あることを祈ります


心より


原酒店 原栄治


3月10日(日)【大黒正宗】新規お取り扱い店『魚匠 隆明 北野坂本店』さんに訪問してきました♪


魚匠 隆明 北野坂本店


今年の春は色々な出会いがあり
本当に ありがたい限りです。


先日、うちの お店の得意先の飲食店さんに
入れている魚屋さんから うちの店の日本酒
取り扱いしたいとの ご依頼を受けました。


場所は神戸一の繁華街 三宮の北野坂の一等地
「魚屋」さんがプロデュースする お店です。


商談の中で、もちろん どんな お酒を売るかも
大切ですが、お酒を売る姿勢が お客さんの目の
色を変えてみる、そんなことをしてみませんか?


と お伝えし【大黒正宗】を湯煎で燗酒をする仕方を
全社員の人と講習会を行ない、皆さん やる気満々で
大黒正宗】を取り引きをして頂くことになりました。


お店の名前は【魚匠 隆明 北野坂本店】さん


各線三宮駅徒歩3分三宮駅から北野坂に入りSTEPが
見えます。その右の道を すすむと すぐにあります。


こんなにも やる気を持って【大黒正宗】を
お取り扱いを頂く お店は本当に希有です。


昨日は飲みに寄せて頂いたのですが、
閉店時間を向かえてしまっていました。


また次回に期待です。


その代わりに次の【大黒正宗】の
注文を その場で頂いちゃいました。


こういった やる気のある飲食店さんと
知りあうと こちらも燃えてきますね!


本当に皆さんの ご縁で ここまで
来ることが出来たことと思います。


これからも皆さん【大黒正宗】共々に
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


魚匠 神戸 隆明 北野坂本店
住所:兵庫県神戸市中央区加納町4-5-3

各線三宮駅徒歩3分三宮駅から北野坂に入りSTEPが
見えます。その右の道を すすむと すぐにあります。

営業時間:
【昼】11:30~14:00
【夜】17:00~23:30(L.O22:30)
定休日:日曜


3月9日(土)同級生の お店【きりの台所】オープンです♪


きりの台所


酒屋を やってきて本当に良かったと思います。


昨日、ワタクシの小・中学校の
時の同級生「山本 紀里」さんが
居酒屋さんをオープンしました。


お店の名前は【きりの台所】です。


場所はJR兵庫駅を北側に歩いて
1〜2分のところにあります。


お店のオープンにあたって 今年の始めから
この2ヶ月間、色々な お話を伺いました。


同級生の お店の仕事に携われることが出来る
何て言葉では言い表せないほど嬉しいのです。


「山本紀里」さん旧姓「戸田紀里」さんは
容姿も美人で学校でも目立った存在でした。


みんなから「きりちゃん!きりちゃん!」って
言われて本当に明るくキラキラした存在でした。


彼女は「卓球部」に所属し花形選手で
学校でも目立っていたように思います。


ワタクシは「バスケ部」に所属して
いて目立たない地味な存在でした。


高校・大学・社会人と20年以上お会い
していなかったのですが偶然 町で会って
「居酒屋」を開業することを聞きました。


20年以上 経つのですが、全然 変わっていない
ような明るくてキラキラしていた姿は健在でした。


そんな「きり」さんが始める【きりの台所】は
飾らない家庭料理を ゆったりとした雰囲気の
店内で楽しめる本当に素敵な お店です。


ワタクシのライフワークのように お付き
合いをしています【大黒正宗】の日本酒
十五」を取り扱ってくれています。


とにかく彼女には成功をして欲しいですね。


ワタクシの同級生の お店【きりの台所】を
皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


きりの台所
住  所:兵庫県神戸市兵庫区塚本通6丁目1ー11
営業時間:夜5時〜夜11時
定休日 :月曜日




3月8日(金)本日【なまざけ大黒正宗】発売です♪


なまざけ大黒正宗


新たなスタートの幕開けです♪


本日【なまざけ大黒正宗】が
めでたく発売を迎えました♪


極寒期に造られた しぼりたて生酒
低温で貯蔵し、ほどよく味が のった
この春の季節に出荷を迎えました♪


今年の【なまざけ大黒正宗】は口当たりが
ソフトでフルーティー、なめらかな味わい
旨味溢れる本当に素晴らしい お酒です♪


春のウキウキするような酒宴の席で その味わいと
共に彩りの花を咲かせて頂ければ幸いと存じます。


皆さんと共に その喜びを
分かち合いたいと思います。


皆さん どうか地元 神戸の日本酒大黒正宗】を
これからも何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


なまざけ大黒正宗
1800mℓ 2415円(税込み)
720mℓ  1208円(税込み)

本日3月8日(金)発売


3月7日(木)明日【なまざけ大黒正宗】発売です♪


なまざけ大黒正宗


まるで春風のように夢と希望の
詰まった お酒が発売を迎えます♪


明日【なまざけ大黒正宗】発売です♪


極寒期に造られた しぼりたて生酒
低温で貯蔵し ほどよく味が のった
この春の季節に出荷を迎えました。


皆さんと共に その喜びを
分かち合いたいと思います。


これからも地元 神戸の お酒【大黒正宗
共々 何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


なまざけ大黒正宗
1800mℓ 2415円(税込み)
720mℓ  1208円(税込み)

明日3月8日(金)発売


3月6日(水)今日が本当の【ホッピー創業103周年記念日】です♪


ホッピー 毎月カレンダー 3月」


今日は温かい まるで春のような気温です♪
心も浮き立つような春の季節の到来ですね♪


さて先の日曜日に【ホッピー創業103周年
ひと足お先に祝う会】を行いましたが、本当の
ホッピー創業103周年】は今日なんです♪


改めまして【ホッピー】とはノンアルコール
ビールの一種で、戦後のビールが高嶺の花の
頃に東京近郊で安い焼酎と割って呑むことが
爆発的なブームを呼んだ東京の飲み物です。


先の日曜日はワタクシも一緒に【ホッピー】を呑んで
お祝いをしたいということからイベントをしましたが、
本当の【創業103周年】も お祝いしたいですね♪


今日は温かくなってきたことですし みんなで
ホッピーでハッピー♪』に行きましょうね♪


皆さんの お越しを楽しみにしています♪


心より


原酒店 原栄治


3月5日(火)【しゃちほこBOY】選手 タッグ王座 奪還!!本当に おめでとう!!!


しゃちほこBOY選手」


本当に おめでとう!!!


我が地元 神戸が誇るプロレス団体の
ドラゴンゲート】の我らが期待の星
しゃちほこBOY】選手が先日の日曜日の
「大阪大会」でタッグ王座を奪還しました!


めちゃくちゃ嬉しいね!!!


昨年末は苦節12年の不遇のレスラー生活を
克服し『タッグチャンピオン』の初の栄冠に
輝くも わずか1週間で王座陥落しました。


その後、チャンスを何度も与えられますが ことごとく
結果らしい結果も出ず、今回の試合の結果いかんでは
[戦力外通告]をされる危機を向かえていました。


試合内容の方は、日曜日は うちの店で
イベントをしていまして伺えていません
が、本当に強くなったぁ……と思います。


本当にプロレスラーとして、ひと回りも
ふた回りも成長してきたように思います。


これからも まだ のり越えて行かなければ
ならない『山』がイッパイあると思います。


ひとつずつ その『山』を
のり越えて行って下さい!


期待していますよ!!!


自分も色々なことがあって悩むことがあったり
するけど、決して くじけず、諦めず、精一杯
前を向いて強く生きていくことにします!!!


本当に ありがとう!!!


自分も負けないよ!!!


これからも変わらず応援していきますので
皆さん、我らが期待の星【しゃちほこBOY
選手を何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


3月4日(月)昨日は【ホッピー創業103周年を ひと足お先に祝う会】皆さん本当に ありがとうございます♪


「みんなで呑んだホッピー74本 & 金宮焼酎14本」


本当に よく呑みましたねぇ♪


昨日は【ホッピー創業103周年
ひと足お先に祝う会】に ご参加 頂いた
皆々さま本当に ありがとうございます。


本当に楽しい宴となりました♪
心より感謝をいたします♪


正直、色々なことがワタクシの周りに
起りましてイッパイ イッパイで迎えた
このイベントだったのですが……


フタを開けてみますと皆さんの支えで無事
円満に出来たことを心より嬉しく思います。


とにかくバカバカしいイベントでした♪


そんなバカバカしいイベントにも関わらず多数の方が
お見えになられて、思い思いの料理を持って来て頂き、
ただただバカバカしい話に興じる至福のイベントでした。


冗談半分で冷蔵庫に ありったけの
ホッピー】を装填したのですが……


CIMG2061.jpg
「ありったけのホッピーを装填した冷蔵庫」


まさか全部 呑んでしまわれるとは
まったく夢にも思いませんでした……


CIMG2074.jpg
「みんなで呑んだホッピー74本 & 金宮焼酎14本」


イヤ、夢に出てきそうなぐらいの呑みっぷりです。


皆さん素晴らし過ぎます……


いったい皆さんの その体のドコに
ホッピー】が入ってしまうのか……


不思議で しょうがない……


夢に出てきそうです(笑)


また最後の最後の「あとかたづけ」まで
みんなで楽しく和気アイアイと出来たこと
には本当に嬉しく感謝の思いが尽きません。


色々なことがあり一喜一憂しがちなワタクシ
でしたが、皆さんの愛情に包まれて本当に
素敵な ひと時を過ごすことが出来ました。


本当に皆さん ありがとうございます。


心より感謝をいたします。


また一緒に呑みましょう♪


これからも愛らしい【ホッピー】を
何とぞよろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


3月3日(日)本日【ホッピー創業103周年を ひと足お先に祝う会】です♪皆さん楽しみましょうね♪


ホッピーブラック 55ホッピー ホッピー


さあ!今日は楽しく行きましょうね♪♪♪


本日【ホッピー創業103周年
ひと足お先に祝う会】を行います♪


概要は以下の通りです。


ホッピー創業103周年を ひと足お先に祝う会】
日時:3月3日(日)
時間:14:00〜17:00
内容:ホッピー・ホッピーブラック・55ホッピー
  :牛モツ鍋・ホルモン焼きそば
  :持ち寄り料理があれば幸いです。
会費:2000円(税込)


参加受付は終了いたしました。


悪しからず ご了承を頂ければ幸いです。


さあ!今日はメイッパイ楽しみましょうね!!!


素敵な1日になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


3月2日(土)明日は【しゃちほこBOY】選手のタイトルマッチ挑戦!栄光を掴み取れ!


しゃちほこBOY選手」
(旧:しゃちほこマシーン選手)


春の便りが届くことを祈っています!


我が地元 神戸が誇るプロレス団体の
ドラゴンゲート】の我らが期待の星
しゃちほこBOY」選手が明日3月3日に
3メンタッグ タイトルマッチ挑戦します!!


栄光を掴み取って欲しいですね!!!


3月3日(日)大阪・BODYMAKER COLOSSEUM
【オープン・ザ・トライアングルゲート選手権試合】
《王者》堀口元気H.A.Gee.Mee!!&斎藤ジミー了&谷嵜なおき
VS《挑戦者》土井成樹&しゃちほこBOY&リッチ・スワン


神戸からタイトル奪取の吉報が届くことを祈っています


心より


原酒店 原栄治


追伸
PC222057.jpg
ホッピーブラック 55ホッピー ホッピー


是が非でも応援に行きたいところなんですが、
明日うちの店でホッピー社『創業103周年』を
記念して祝う会をします。概要は以下の通りです。


ホッピー創業103周年を ひと足お先に祝う会】
日時:3月3日(日)
時間:14:00〜17:00
内容:ホッピー・ホッピーブラック・55ホッピー
  :牛モツ鍋・ホルモン焼きそば
  :持ち寄り料理があれば幸いです。
会費:2000円(税込)


参加受付は終了いたしました。


悪しからず ご了承を頂ければ幸いです。


さあ!皆さん明日はメイッパイ楽しみましょうね。


素敵な1日になりますことを祈ります


心より


Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?