Entries

4月30日(火)記念切手「季節の花」


記念切手 季節の花


少し風が冷たいゴールデンウィークです♪
明日から5月です。季節は初夏ですね♪


さて 今日は 「記念切手 販売店」の我が
「原酒店」の【新作 記念切手情報】です。


今日の お題目は【季節の花】です。


ユリ・キスゲ・ライラック・
クレマチス・ミズバショウ


初夏に咲く花には活き活き
とした躍動感を感じます♪


唱歌「夏の思い出」で おなじみの
「ミズバショウ」は、兵庫県以北の
多雪地域の水湿地に群生しています。


雪解けの頃の萌芽、それに続く開花、
夏の大振りな展葉、それぞれの時期に
この植物の魅力を感じることができます。


花を抱え込む真っ白な湿原一面を飾る景色は、
訪れた多くの人々を魅了する印象的なものです。


夏がくれば 思い出す
はるかな尾瀬 遠い空
霧のなかに うかびくる
やさしい影 野の こみち
ミズバショウの花が 咲いている
夢見て咲いている水のほとり
しゃくなげ色に たそがれる
はるかな尾瀬 遠い空
(夏の思い出)


さあ!夏がやってきます


熱い夏にしたいですね


心より


原酒店 原栄治


CIMG2295.jpg
記念切手 季節の花シリーズ 第6集
1枚50円(税込み)1シート(10枚)500円(税込み)
1枚80円(税込み)1シート(10枚)800円(税込み)


4月29日(月)昨日は【いまや】さんに行ってきました♪


いまやさん」


昨日の定休日は「大黒正宗」を お取り扱い頂いて
います元町の【いまや】さんに寄せて頂きました。


【ゴールデンウィーク】は5月5日6日のみ
お休みと お伺いしていましたのでセッカクの
機会ですので休みを活かして行ってきました。


今年の1月2日 以来の4ヶ月弱ぶりの訪問です。
熱心に取り組んで頂き頭が下がる思いがします。


話が長くなりました……


この日は夜も遅かったですので
まずは日本酒から頂きました。


CIMG2288.jpg
香住鶴 山廃純米


前回も頂いた「香住鶴」の山廃純米酒です。


今回は酒質にキレと起伏が生まれていました。
お酒がグレードアップしたような感じです。


いいですね♪


こちらには「ちょっと一杯のつもりセット」で♪


CIMG2289.jpg
「ちょっと一杯の つもりセット」


お酒1杯に 鯖の生ずし・あじの南蛮漬け・
ポテトサラダ・大根と豚肉の煮つけのセット


気軽に ちょっとずつ♪


いい感じです♪


お酒の おかわりを


CIMG2290.jpg
梅乃樹


うちの店で取り扱ってもらっています
梅乃樹】は「大黒正宗」の純米酒銘柄
です。クセのナイおだやかな食中酒です。


心も ほどける優しい味わいです。


いまや】さんで およそ4年ほど取り扱ってもらっています
この銘柄は1から お客さんと育んで頂いたように思います。


本当に頭が下がる思いがします。


飾らない食中酒を地道に育んで頂きました。
誠実で実直な姿勢が反映されたのだと思います。


もう少し お酒が飲みたくなりました。


CIMG2291.jpg
なまざけ大黒正宗


発売すぐから本当に よく取り扱って頂いています
なまざけ大黒正宗】を〆に頂くことにしました。


〆には お汁ものが食べてみたくなります♪


CIMG2293.jpg
いまやさん特製おでん」


こちらの お店の おでんは あっさりと
した出汁の効いた和汁の おでんです。


身も心もホッコリする味わいです♪


堪能させてもらいました。


その後、色々な お話に花が咲き
長居を させてもらいました♪


飾らない ゆったりと心も癒される素敵な空間を構築し
立派に その世界観を確立しているように思いました。


本当に お世話になり ありがとうございます。


心より感謝をいたします。


元気が出てきます


原酒店 原栄治


4月28日(日)【ゴールデンウィーク】初日


「鉄人広場」


とても天気の良い【ゴールデンウィーク】の
スタートは税務署に提出の事務仕事をせっせと
こなしているうちに夕方になっちゃいました。


ということで夕方から やっと
休みを満喫することにします♪


今日は いつものようにトレーニングをして
その後、日祝にも関わらず お店を開けている
元町の得意先に久々に訪問しようと思います。


さてさて今日は どんな1日になりますかね♪


皆さんも素敵な【ゴールデンウィーク】を お過ごし下さいね


素晴らしい1日になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


4月27日(土)【ゴールデンウィーク】は皆さん遊びに来て下さいね♪


「鉄人広場」


今年の【ゴールデンウィーク】は天気が いいですね♪


心もカラダもウキウキする感じですね♪


さてさて先日も お伝えしました通り我が
「原酒店」の【ゴールデンウィーク】は
日曜日のみ お休みをさせてもらっています。


ちなみに毎年5月1日に【メーデー】の出張出店の依頼が
ありましたが今年は今の今まで連絡を もらっていません。


今年は【メーデー】の出店は無いのかもしれませんね。


さて このところ同級生の お店【きりの台所】さんと
うちの店をハシゴ酒して下さる方が急増しています。


めちゃくちゃ嬉しいですね♪


ちなみに【きりの台所】さんの「ゴールデンウィーク」の
営業日は定休日の「月曜日」のみの お休みで土 日 祝日も
変わらず通常に営業されていることを お聞きしました。


長い お休みで暇をして行くところを探している方が
おられましたら「原酒店」&「きりの台所」さんの
同級生の お店コンボを お楽しみ頂ければ幸いです。


皆さん長い お休みを楽しみましょうね♪


素敵な【ゴールデンウィーク】になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


4月26日(金)【梅錦ビール ブロンシュ】大人気です♪


梅錦ビール ブロンシュ


いよいよ「ゴールデンウィーク」が始まります♪
皆さん色々な所に遊びに行かれるのでしょうね♪


メイッパイ楽しんじゃって下さいね♪


さてさて この度 入荷しました春ビールの
梅錦ビール ブロンシュ】が大人気です♪


本当に嬉しいですね♪


【ゴールデンウィーク】も店を開けています
ので 皆さん この機会に ご賞味下さいませ♪


春色に染まった町並みに希望を持って行きたいですね♪


素敵な【ゴールデンウィーク】になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治



4月25日(木)【梅錦ビール ブロンシュ】入荷♪本日からスタートです♪


梅錦ビール ブロンシュ


温かくなって来ましたね♪
今日は もう初夏の陽気ですね♪


そんな今日は新たなビールが届きました♪
梅錦ビール ブロンシュ】入荷いたしました♪


ブロンシュ」とはフランス語で「白い」と
表すように白濁した やわらかなビールです♪


小麦麦芽を使用した軽やかな味わいに、
香辛料「コリアンダー」のスパイシィさ
と「伊予柑の皮」のアクセントが効いた
春から初夏に向いた魅惑の味わいです♪


心も体も軽やかに いきたいですね♪


初夏の陽気のように明るくいきましょうね♪


素敵な花が咲くことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


4月24日(水)先の日曜日は【くにきや】さんに寄せて頂きました♪


「炭火焼き肉 くにきやさん」


ちょっと前の お話になるのですが、先の日曜日に
懇意な お客さん「てつや」さんの お誘いで元町の
【炭火焼き肉 くにきや】さんに寄せて頂きました。


この日ははるばる東京からお越しになられた「ながしま」さん
「アマグリ」さん ご夫妻を お迎えするということで、何回か
お会いしています ワタクシも一緒に ご相伴に預かりました。


くにきや】さんに行くのは実に2年半ぶりです。
前回「焼き肉の日」以来ですので期待が高まります♪


ビールで乾杯を終えて まずはナムルとキムチです♪


CIMG2246.jpg
「ナムル」


アッサリして そつなく美味しいです♪


CIMG2247.jpg
「キムチ(白菜・きゅうり・大根)」


いい味漬けです♪大根キムチ「カクテキ」大好き♪


まずは生からスタートです♪


CIMG2248.jpg
「生せんまい」


鮮烈の美味しさです♪


ちなみに「せんまい」は「第3の胃」のことです。


次も生です♪


CIMG2249.jpg
「生ハート(心臓)」


もっちりと生ハート♪


噛みしめる美味しさ……


次も生です♪


CIMG2252.jpg
「タンユッケ(舌)」


ユッケもユッケ♪タンユッケです♪


官能的な味わい♪


トロけます……ウマイ……


さあ!ここから焼きに入ります!


まずは塩から!


CIMG2254.jpg
「上塩タン・塩タン・タンルート」


上塩タンは やわらかで旨味が繊細 美味しい……

塩タンはアッサリと食べやすく 美味い!

タンルートはタンの芯の部分 野趣溢れる美味さ♪


CIMG2256.jpg
「マッコリ」


韓国の濁酒「マッコリ」で口を整えて♪


CIMG2257.jpg
「かぶり・はねした」


かぶりはリブロース(ロースの真ん中)の中心部の肉とのこと


脂があって美味しい♪


はねしたはアバラ側に続く肩ロースのこと


繊細でウマイ……


ため息が出てきそうです……


さて お次も塩です!


CIMG2258.jpg
「さがり」


さがりとは横隔膜の肉(ハラミ)に
ぶら下がっている肉のことです♪


野趣溢れる美味さ♪


いいね♪


まだまだ塩です!


CIMG2259.jpg
「ミノ・ハート(心臓)」


ミノとは「第1の胃」のことです。


この日は しっかりした食感で美味しかったです♪


ハートは もっちりと旨味を味わいました♪


いいね♪


さあ!次はタレ焼きです!!


CIMG2260.jpg
「特上カルビ・上ロース」


特上カルビは もうトロトロの旨味♪


上ロースは しみじみ美味い!!!


そして次もタレ焼き!!


CIMG2261.jpg
「下駄カルビ」


下駄カルビとはアバラ骨の間の肉のこと


本当に繊細で美味しさ溢れます♪


いいね♪


次なんですが!久々に写真を撮り忘れている!


赤センマイ(第4の胃)
レバー(肝臓)
小ミノ(第1の胃?)
ハラミ(横隔膜)
ソッチャン(小腸)


どれもホルモンの脂を楽しめていいですね♪


さてクライマックスです♪


CIMG2265.jpg
「上カルビ」


上カルビを焼いて♪


CIMG2263.jpg
「ビビンバ」


ビビンバを混ぜて♪


CIMG2262.jpg
「チシャ」


チシャに くるんで♪


CIMG2266.jpg
「カルビ & ビビンバ & チシャ巻き」


完成です♪


本当に美味しい♪♪♪  


CIMG2264.jpg
「ワカメスープ」


ワカメスープで〆です♪


大満足でした♪♪♪


この度、東京からの ご両人さんが来られるということで
お誘いを頂き お伺いをして本当に良かったと思いました。


こんなに素晴らしい焼き肉を堪能
することは なかなか出来ません。


皆さんの ご縁に導かれて、こういった素敵な1日を
過ごさせて下さったことに心から感謝をする次第です。


これからも皆さんとの出会いや ご縁は
本当に大切にしていきたいと思いました。


すべての皆さんに感謝をいたします。


心より


原酒店 原栄治


4月23日(火)【さくら魯山・最古蔵・桜の里】醸造元「松下」社長さんに ご来訪を頂きました。


「麦焼酎・さくら魯山


九州は熊本県 球磨郡から【さくら魯山最古蔵桜の里
松下醸造」の【松下】社長さんに お越しを頂きました。


松下醸造」さんと お取り引きをしまして5年が経ちます。
お会いした【松下社長】さんの印象は実直で誠実な方でした。


球磨焼酎【桜の里】は地元 九州
熊本では絶大な人気を誇ります。


松下醸造」さんの焼酎は飾らない
ほどよく熟成をした優しい味わいです。


実際に「松下」社長さんの お話を お聞きしまして
さらに この「球磨焼酎」が愛おしく感じてきました。


微力ですが これからも皆さんに松下醸造さんの
焼酎の素晴らしさを伝えて行きたいと思います。


松下醸造】さん醸造【さくら魯山】共々に
皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


4月22日(月)「原酒店」の【ゴールデンウィーク】の営業日と予定です。


「鉄人28号広場」


温かくなったり寒くなったりの
寒暖の差が激しい今年の春です。


皆さん いかが お過ごしでしょうか?


ワタクシゴトですが、急に原因不明の
腹痛と腰痛になってしまいまして激痛で
眠ることも出来なくなってしまいました。


日頃の無茶が たたったのでしょう……


安静にすることにします。


さて今年の【ゴールデンウィーク】の
「原酒店」の営業の予定を記します。


説明の前に予定は以下の通りです。


4月28日(日)  【定休日】
4月29日(月/祝)「通常営業」
4月30日(火)  「通常営業」 
5月1日(水)   「通常営業」
5月2日(木)   「通常営業」
5月3日(金/祝) 「通常営業」
5月4日(土/祝) 「通常営業」
5月5日(日)   【定休日】
5月6日(月/祝) 「通常営業」

いつも通り日曜日のみ【休み】で
あとの祝日等は「通常営業」です。


あと毎年 行われています、5月1日の
【メーデー】の出張出店は今のところ
お声が掛かっていませんので未定です。


やるとしますと毎年 開催されていますのは
上記写真「鉄人広場」の【裏の公園】です。


お間違えなく【裏の公園】です。


季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。


くれぐれも皆さん お体を ご自愛下さいませ


素敵な【ゴールデンウィーク】になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


4月21日(日)2週連続 コーヒー豆店【豆匠】(まめのたくみ)さんに寄せて頂きました♪


自家焙煎珈琲豆工房 豆匠(まめのたくみ)さんでの一コマ」


コーヒーの奥深い魅力に刺激を受けました♪


先週の土曜日に伺いました 近所のコーヒー豆店の
豆匠】さんに2週連続 昨日も寄せて頂きました。


先週の記事で店名を【豆の匠】と書きましたが正式には
豆匠】と書いて「まめのたくみ」と呼ぶのだそうです。


今回 訪問させて頂いたのは、店主の「和田」さんに
「コーヒーの入れ方」を教えてもらうためなんです。


以前より「美味しいコーヒーの入れ方」に興味を
持っていたのですが、なかなか お聞きする勇気が
なかったところを先週にイベントの お誘いを受け
まして思い切って聞きに行ってみることにしました。


この日は仕事や野暮用が重なりメチャクチャ
バタバタしていまして、お店に伺うのは来週に
しようかと……思っていたのですが……イヤ!
初志貫徹!と思い夕方の掛かりに伺いました。


お店に伺うと 店主の「和田」さんが
本当に温かく迎え入れて下さいました。


行って良かった……


早速「コーヒーの入れ方」を お伺いするのですが……


それが もう!本当に丁寧に教えて下さるのです。


・コーヒーを入れる時の お湯の温度
・入れるコーヒーの容量と その計り方
・コーヒードリッパーのフィルターの入れ方
・コーヒーを入れる最初の蒸らしの仕方
・蒸らしてからの お湯の注ぎ方のコツ
・コーヒーの味を出し切らず引き上げるタイミング


そんなに教えて下さって良いの!?


っていうぐらい丁寧に教えて下さいます。


そして直接 焙煎したてのコーヒーを入れてもらいました。


CIMG2243.jpg
豆匠さんの和田さんに入れて頂いたコーヒー(モカ)」


素晴らしいコーヒーの味わいです♪


実にクリアでキレイなコーヒーの味です♪
エグ味や苦味がなく爽やかで美味しいです。


いったい今までイメージしていた
コーヒーの味って何なんだろう……


と思うぐらい素晴らしいコーヒーの味わいです♪


これは いいですね♪


もっともっと色々と お話を伺いたかったの
ですが うちの店の営業時間の最盛の時間に
なりましたので おいとまさせて頂くことに


コーヒードリッパーとフィルターを買って お店を出ました。
(うちに先日 頂いたコーヒー豆があるので豆は買わずでした)


豆匠】の「和田」さん丁寧に教えて
頂き 本当 にありがとうございます!!


皆さんも ご興味があれば【豆匠】さんに
一度 行ってみて下さいね。コーヒーの
ことを色々と丁寧に教えて下さいますよ。


さあ!今日から【コーヒー】を
自分で入れて見ようと思います♪


何だか楽しみが増えて嬉しくなりました♪


春ですね♪


皆さんとの出会いに感謝 感激です♪


心より


原酒店 原栄治


CIMG2244.jpg
自家焙煎珈琲豆工房 豆匠 〜まめのたくみ〜
住所:兵庫県神戸市長田区菅原通2-108
TEL:078-576-3013
営業時間:10:00〜19:00
定休日:日曜、祝日 年末年始、お盆


うちの店から自転車で5分足らずの距離です。


4月20日(土)今年も【神戸 新開地 音楽祭】に行きましょうね♪


神戸 新開地 音楽祭


いやはや もう週末です。
あっという間の1週間です。


今年も【神戸 新開地 音楽祭】が行われます♪
来月5月開催です♪みんなで行きましょうね♪


神戸 新開地 音楽祭
日時:5月11日(土)
  :5月12日(日)
時間:(土)12:00~20:00
時間:(日)12:00~20:00
会場:湊川公園・新開地商店街一帯
入場:無料(雨天決行 予定)


この度は懇意な お客さん「戸田」さんの
バンド【Routine】さんも出演されます!!


CIMG1817.jpg
Routine」【新開地音楽祭 メトロステージ】
日時:5月11日(土)17:00~17:30
場所:新開地メトロコウベ(地下鉄 東出入り口)


みんなで行きましょうね♪


素敵なイベントになりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


4月19日(金)記念切手「切手趣味週間」(四季花鳥図屏風)


記念切手 切手趣味週間四季花鳥図屏風)」


三寒四温とは よく言ったものです。
今日は肌寒い三寒の気温の1日です。


さて 今日は 「記念切手 販売店」の我が
「原酒店」の【新作 記念切手情報】です。


今日の お題目は【切手趣味週間四季花鳥図屏風)】です。


ここ最近、とみにワタクシの このブログの
記念切手情報】を重宝して下さる方が多く
こちらとて嬉しい思いをさせて頂いています。


特に手紙・ハガキだけでなく郵便物、例えば請求書や
書類を送る際に【記念切手】を重宝して頂いている方が
おられて本当に ありがたく感謝の念が絶えないほどです。


こんなにも ひんぱんに【記念切手】が
発行されていることを知らない方も多く
スゴくビックリされる方もおられます。


あとワタクシが【記念切手 販売店】だと思っておられず
切手収集が「趣味」だと思っておられる方もおられます(笑)


話が長くなりました……


今回の記念切手「切手趣味週間」の題材は
四季花鳥図屏風】「狩野元信」の作です。


「狩野元信」は狩野派400年の基礎を
固め、狩野派の確立者と言われています。


桃山時代に大流行したの金碧障屏画の内、室町時代 唯一の
現存作例だそうです。狩野元信は花鳥を画題とした金屏風を
明の皇帝への進貢品としても描いていますが、それらが現存
していない今、この屏風は貴重な文化遺産となっています。


その国の重要文化財「四季花鳥図屏風」は
現在【白鶴美術館】に収められています。


【白鶴酒造】さんに関わらず古くから酒蔵の
名士さんは地元の発展に寄与してこられました。


昔から言われる【近江商人】の考え方に
三方よし】という考え方があります。


『売り手よし・買い手よし・世間よし』


地域の名士さんが地域に富を還元することで
よりその地域が活性化してきたことと思います。


古くから残る その素晴らしい精神を
受け継いでいきたいと思う次第です。


心より


原酒店 原栄治


【記念切手 切手趣味週間四季花鳥図屏風)】
1枚80円(税込)1シート(10枚)800円(税込)


4月18日(木)【熟成酒】を楽しむ♪


大黒正宗 蔵囲い熟成酒 亀・鶴」


今日も ぽかぽか陽気です♪
体を動かして気分爽快です♪


さて昨年末にリリースしました【大黒正宗】の
熟成酒『蔵囲い 熟成酒 鶴・亀』を広く皆さんに
楽しんでもらおうと、ここ最近 思慮しています。


【熟成酒】というと皆さん どんな
「イメージ」を お持ちでしょうか?


色の濃い、味の濃い、老ねた香り・味わいの
お酒をイメージする方が おられるでしょうか?


現実に そのような味わいが魅力の【熟成酒】が多い
のですが、ワタクシは その魅力を こう考えます。


【熟成酒】は最後に飲むと美味しいと


お酒と料理の「マリアージュ」のように お酒を飲む
順番によって明確に お酒の味わいも変わってきます。


大黒正宗】で言いますと まずはスッキリした
大黒正宗 十五】と先付けを合わせて、中盤は
大黒正宗】で八寸で楽しみ、メインから〆は
大黒正宗 蔵囲い熟成酒 鶴・亀】で合わせる。


こういう飲み方をしますと徐々に味わいが上がって
美味しく、さらに蔵の味というものもストーリーが
生まれて分かりやすく飲み手に伝わるように思います。


「百聞は一見にしかず」


これは ぜひとも飲食店さんでの提供や、ご家庭でも
大切な人を もてなす時に使って頂きたいと思います。


【熟成酒】の妙味を広く皆さんに
知って頂ければ幸いと存じます。


ぜひ一度、ご賞味下さいませ


心より


原酒店 原栄治


4月17日(水)【ハッピ】を着て【ハッピー】に行きましょう♪


大黒正宗安福又四郎商店)のハッピ


いよいよ温かくなり春満開です♪
花から若葉の季節になりましたね♪


いい感じです♪


こんなに温かくなり気分も良くなって
きますと模様替えをしたくなります♪


ということで「大黒正宗」(安福又四郎商店
さんの【ハッピ】を着てみることにしました♪


最近は めっきり制服やユニフォームはたまた
コスチューム何て着ることもなくなりました。


大黒正宗】さんの【ハッピ】を着ますと
心もビシッ!と引き締まる思いもします!


春が やって来ましたね♪


春の陽気に誘われて【ハッピ】を着て
ハッピー】に行きたいと思います♪


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


4月16日(火)記念切手「旅の風景 富山」


記念切手 旅の風景 富山


今日は本当に温かい春の陽気です。
気分も ほがらかに行きたいですね♪


さて 今日は 「記念切手 販売店」の我が
「原酒店」の【新作 記念切手情報】です。


今日の お題目は【旅の風景 富山】です。


ワタクシは富山県には行ったことはないのですが、
お客さんに富山の大学に赴任された方がいます。


富山」に行く壮行会を うちの お店の得意先
さんでして頂いたことを今でも思い出します。


その時に【白鷹】の お酒を差しいれして頂いていた
方が、先日【白鷹】さんの蔵見学に迎え入れて下さり、
和歌山ラーメンツアーに連れて行って下さった方です。


また「富山」の赴任先で うちの お客さんが「富山」の
共通の飲食店さんと懇意になり「富山」で一緒に会食を
されたり、また個人で行って会食をされたりしています。


その他にも うちの お客さん同士の つながりで皆さん
ひんぱんに「富山」に行かれて何と この間はワタクシの
酒屋の師匠の お葬式で会った「富山」の蔵元さんの お酒を
お土産に頂いたりして、不思議な ご縁を感じたりします。


こうして「富山」ひとつにしても、色々な人と人との
つながりがあって本当に素晴らしいことだと思います。


これからも「人と人との つながり」を
何より大切にしていきたいと思います。


これからも何とぞ よろしく お願い申します。


心より


原酒店 原栄治


記念切手 旅の風景 富山】
1枚80円(税込)1シート(10枚)800円(税込)


4月15日(月)昨日は久しぶりに うどん店【小麦の実り】さんに行ってきました♪


「饂飩 本格 手打 小麦の実り 灘店さん」


昨日は久しぶりに灘区 大石の うどん
小麦の実り】さんに行ってきました。


こちらの お店には およそ8ヶ月ぶりの
訪問です。そしてオーナーの上山さんに
お会いするのは およそ1年ぶりです。


本当に久しぶりな感じがします。


今回、伺ったのは気になるイベントを
インターネットで拝見したからです。


それは こちら


CIMG2232.jpg
中華そば そのだ × 小麦の実り コラボ」


小麦の実り】さんの近くに出来た尾道ラーメン
中華そば そのだ】さんとのコラボメニューです。


なかなか楽しみなメニューです♪


早速、頼むことに♪


CIMG2233.jpg
中華うどんかしわ天セット」


尾道ラーメン中華そば そのだ】さんのスープに讃岐うどん
小麦の実り】さんの全粒粉の熟成麺をコラボとのことです。


それに「かしわ天」と「ごはん」と「漬け物」の
セットと実にボリューミーな取り合わせです♪


中華うどん】と銘打った このメニュー


『実に「ラーメン」です(笑)』


スープは豚骨ベースに醤油タレかな?奥底に魚介系の
スープが潜んでいるような しっかりとした味わいです。
豚の背脂も見え隠れするパンチの効いた味わいです。


具はメンマ・チャーシュー・
カマボコ・海苔の天ぷら・ネギ


麺はモッチリとした讃岐風麺、全粒粉を
使った しっかりとした うどん麺です♪


やっぱり「うどん店」では「麺」を食べる
んだなぁ と実感するような味わいです。


「ラーメン店」では「スープ」を
主に楽しむような感じがします。


実に そつなく美味しい仕上がりになっていました。


上山さん ありがとうございます!!!


近所にある お店同士がコラボレーションして切磋琢磨
してメニューを作ること素晴らしいことだと思います。


これからも第2第3と新たなメニューを
考案してもらいたいと期待しています。


個人的には「うどんの麺」の美味しさが全面に出るような
「つけ麺風」のメニューが食べてみたいなぁ と思います。


本当に美味しいモノを食べると
元気が出ることを実感しますね。


週末の ひと時、久しぶりに【小麦の実り】さんに
行って心も体も満たされリフレッシュしました♪


本当に行って良かったです♪


上山さん次に会える日を楽しみにしています。


心より


原酒店 原栄治


4月14日(日)昨日は【豆の匠】さんのイベントに参加しました♪


「豆の匠さんのイベント特製ラテアート」


色々と刺激を受ける毎日です♪


昨日「おかんアートバル」でも お世話になりました近所の
コーヒー豆店【豆の匠】さんのイベントに参加をしました。


今回は以前、うちの店にも来て下さいました
飴細工師「馬場みのり」さんのラテアートと
飴細工を楽しめるという面白いイベントです。


CIMG2221.jpg
「和田さんのコーヒーを入れるところ」


以前よりコーヒーの入れ方に興味を持っていましたので
いつか寄せてもらおうと思っていましたら和田さんから
直接ご連絡を頂き本当に「渡りに船」で行ってきました。


今回は「MINORI cafe in 豆匠」ということで
「馬場みのり」さんのラテアートを頂きました。


CIMG2223.jpg
「ラテアートを描く馬場みのりさん」


エスプレッソコーヒーの液面の上に
チョコレートで絵を描くのですね。


初めて見ました♪


CIMG2225.jpg
「ラテアートと共に馬場みのりさん」


ポーズも決まっています♪


CIMG2226.jpg
「テラスで飲むラテアートカフェ」


併設のテラスでラテアートカフェを頂きました。


優しく やわらかいコーヒーの味です♪
まったくエグ味もなく美味しいです♪


コーヒーって こんなに美味しいの??


ビックリの美味しさです♪


また ゆっくりと寄せてもらいますね♪


その後 飴細工も作って頂きました。


CIMG2227.jpg
「飴細工を手に馬場みのりさん」


本当にポーズが良く決まっています♪


「馬場みのり」さんは とてもキュートな方です。
ご自身をキレイに見せることが実に上手ですね。


ワタクシの周りにはないタイプの人です。


刺激を受けますね♪


「ドラゴンゲート」の話題から発展して
「龍」の飴細工を作って下さいました♪


頭の回転も素晴らしいです。


刺激受けまくりのイベントでした。


「和田」さん「馬場」さん昨日は お世話になり
ありがとうございます。心より感謝をいたします。


また ゆっくりと寄せてもらいます。


若い方のセンス溢れる素敵なイベントでした。


昨日は その後、うちの店に「ホッピー」普及の功労者の
大阪の【江戸幸】さん御一行様が お越しになられました。


CIMG2229.jpg
江戸幸・山口さんの伝説のホッピー注ぎ」


先日、十数年ぶりに お会いして盛り上がりまして、共通の
お客さんの ご縁で うちの店に来て下さることになりました。


本当に忘れられない ひと時を過ごさせて頂きました。


お世話になりました皆々さんに感謝 感激です♪


ニッポン放送】さんのラジオの収録は【江戸幸】さんが
6月15日(土)で うちの店が6月16日(日)とのこと。


ワタクシも「ホッピー関西の雄」になれれば
と気も引き締めて取り組みたいと思いました。


さあ!春が やって来ましたね!!!


明日は同級生の お店【きりの台所】の「山本紀里」さんが
うちの店に また遊びに来て下さると言ってくれています。


CIMG2094.jpg
「同級生の お店・きりの台所さん」


明日も皆さん盛り上がりましょうね♪


素敵な春になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


4月13日(土)本日は【江戸幸】さん 御一行様 ご来訪です。


江戸幸さんで出して もらったホッピー


今日は朝から大きな地震がありました。
揺れが長く さすがに恐怖を覚えました。


淡路島が震源地とのこと。


少しでも被害が少ないことを祈る限りです


今日は大阪の飲食店さんの【江戸幸】さん
御一行様が お越しになられる予定です。


江戸幸】さんは関西での「ホッピー
普及の礎を ついてこられた功労者です。


先日ワタクシが十数年ぶりに訪問をしまして また縁が
つながりまして、本日お越し頂くことに相成りました。


もし皆さん よろしければ一緒に盛り上がりましょうね。


今日は特に何をすることはありませんが、いつも通り
肩の力を抜いて商いに従事していきたいと思います。


まだまだ地震の影響で電車のダイヤが
狂っていることと お聞きしています。


くれぐれも ご安全な週末を お過ごし下さいませ


心より


原酒店 原栄治


4月12日(金)支えあう力


大黒正宗 蔵元」


昨日は【大黒正宗】の蔵元さんでの会合時に お酒を引き
取りに行きましたが、今日も飲食店さんからの ご注文を
頂き、また引き取り、連日の蔵元さん訪問となりました。


本当に ありがたい限りです。


このところ若い世代の飲食店さんが熱心に
大黒正宗】を お取り扱い頂いています。


真っ白な心で【大黒正宗】の味に惚れ込み、蔵元さんや
我々特約店を信じ、希望を持って扱ってもらっています。


こういう若い飲食店さんや お客さま皆さんで
これからの【大黒正宗】の明るい未来を担って
くれるんだなぁ と嬉しい気持ちになります。


昨日の【大黒正宗】の蔵元さんでの会合では真剣に
みんなで これからの未来について話し合いました。


「支えあう力」が未来を作るように思います。


【大黒正宗】さんに惚れ込んでスタートしました。
お互いを信じあい、未来に希望を持って、支えあい、
これからも商いの道を歩んで行きたいと思いました。


夢と希望溢れる春が やって来ました。


これからも地元 神戸の お酒【大黒正宗】さん
共々に 何とぞ よろしくお願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


4月11日(木)「酒屋風 前掛け」がプロレス界でブームの きざし?


小島 選手スタン・ハンセン
日本の伝統ワークウェア 前掛け


いやはや近頃は何が流行るか分からない世の中です。


先日、何げなく雑誌を読んでいますと
驚くべき記事を目の当たりにしました。


天下のプロレス団体「新日本プロレス」が
【酒屋風 前掛け】を販売しているのである。


日本の伝統ワークウェア


シンニチプレミアム限定別注 Ver. 前掛け
(ショート、ロング)


『各4900円(税込)』


ウ〜〜〜〜〜ン・・・・・・・・


『いらん!!!』


微妙に くすぐる4900円という価格


「プレミアム」「限定」「別注 Ver」と
いう『これでもか!』っていう感じの
あおっている売り文句の数々・・・・


モデルの哀愁を帯びたプロレスラー「小島
と「スタン・ハンセン」の出で立ち・・・・


ウ〜〜〜〜〜ン・・・・・・・・


でも、ちょっと欲しかったりして!


ちなみに我が「原酒店」では取り扱っていません。


プロレスファンの酒屋だったら くすぐるかもね♪


今日は そんなところです。


謝謝


原酒店 原栄治


シンニチプレミアム限定別注Ver.前掛け
(ショート、ロング)各4900円(税込)


4月10日(水)春ビール【梅錦ビール ヴァイツェン】いい感じです♪


梅錦ビール ヴァイツェン


桜の花は散りましたが若葉の季節です♪
皆さん前を向いて生きていきたいですね♪


さて先日入荷しました【梅錦ビール ヴァイツェン】が
ようやくスタートしてきましたので お知らせです♪


バナナ様のフルーティーな香りと やわらかく
スッキリと爽やかな味わいになっています♪


この春の ほがらかな季節に
ピッタリの仕上がりです♪


素敵な春を【ヴァイツェン】で過ごしましょうね♪


素晴らしい春になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


4月9日(火)今週末 土曜日に【江戸幸】さん御一行様 ご来訪です♪


ホッピーブラック 55ホッピー ホッピー


皆さんの ご縁と出会いに感謝をいたします。


先日、十数年ぶりに訪問しましたホッピーの伝道師であり
功労者の大阪の【江戸幸】さん御一行様が今週末13日の
土曜日に うちの店に お越しになられることになりました。


本当に ありがたい限りです♪


江戸幸】さんは この4月で開店
30周年を迎えた大阪の銘店です。


特に何をすることはありませんがもし よろし
ければ みんなで盛り上がりたいと思います。


この春は色々な嬉しい出会いが多く続きます♪


この調子でノッて行きたいと思います。


皆さんと共に素敵な春になることを祈ります


心より


原酒店 原栄治


4月8日(月)5年ぶりに【手打そば 乃田】さんに行ってきました。


手打そば 乃田さん」


実に感慨深い1日でした。


昨日の定休日は実に5年ぶりに大阪 交野の
手打そば 乃田】さんに寄せて頂きました。


この お店には5年前と6年前と7年前に
1度ずつ伺って、過去3度伺っています。


この お店さんが【東長】と【大黒正宗】を扱われていること
に興味を持っていたところ仲の良かった「中野酒店」さんの
お得意先ということを知り一緒に行ったのが初めてでした。


先月「中野酒店」の中野君が急死し、もう何か今後
乃田】さんに行く機会も無くなってしまうようで
その思いが忘れがたく…行ってみることにしました。


話が長くなりました……


お店に入ると「乃田」さんの奥さまがワタクシと
分からず「ご無沙汰しています。原酒店です。」
と言うと驚いた表情をしていたのが印象的でした。


ここに来るまで長い年月が経ちました……


挨拶も そこそこに営業時間も終わりに近づいて
いるにも関わらず、お食事を出して頂きました。


CIMG2211.jpg
東長 慶紋 と 肉味噌」


この お店に行く機会を持った【東長 慶紋】に
「肉味噌」を添えて楽しませてもらいました。


東長 慶紋】は「乃田」さんの ご実家だったと
思うのですが九州は佐賀県の「大串酒店」さんの
ご近所ということで扱われたのがキッカケでした。


東長】の変わらない優しい味わいに
「肉味噌」が ちょうどいい塩梅です♪


もう一品と お酒が欲しくなりました。


CIMG2212.jpg
「にしんの やわらか煮」


やわらかくて味の凝縮した
にしんが お酒を誘います♪


CIMG2213.jpg
大黒正宗 燗酒」


奥さまに【大黒正宗】を
燗にしてもらいました♪


湯煎で丁寧に燗して頂いたので やわらかにユルユルと
お酒の旨味が体に染み入るように優しい味わいです♪


感慨深い思いになります。


そして〆に そばを出して頂きました。


CIMG2214.jpg
「つけ おろしそば 大盛り(辛味大根)」


辛味大根の「つけ おろしそば」を頂きました。


辛味大根に厚切りの鰹節、刻みネギ、
味の しっかりとした汁で頂きます。


細切りで しっかりとした蕎麦ながら、のど越しも
よく、蕎麦の味も しっかりと口の中に広がります。


本当に見事な蕎麦です。


蕎麦湯も濃厚で余すことなく
蕎麦を堪能させて頂きます。


美味しかったです。「乃田」さん
本当に ありがとうございます!!


その後、積もる話に花が咲きました。
本当に行って良かったと思いました。


「乃田」さん昨日は本当に ありがとう
ございます。心より感謝をいたします。


会わないでいる時間はビックリする
ほど本当に早く過ぎ行くものです。


この度は「中野酒店」の中野君の死去と
いうことがあって、また「乃田」さんに
会う機会が つながったように思います。


この関係を いつまでも つなげていく
ことを天国に誓った昨日のことでした。


本当に感慨深い1日でした。


中野君の ご冥福を お祈りいたします


心より


原酒店 原栄治


4月7日(日)今日は定休日です♪


「ホッピー 毎月カレンダー 4月」


春の嵐が吹き荒れ桜の花も散りましたね。
今年の春は独特な色々な感情が芽生えます。


今日は我が原酒店の定休日ですが、このところ鈍い
腰の痛みが続き、腰から足に掛けて しびれる状態が
続きましたので ゆっくりと休むことにしました。


ここ最近 色々な方と お会いすることが
出来て嬉しい思いをさせて頂きます。


本当に ありがたい限りです。
心より感謝をいたします。


その反面、今しか出会えない人や、今しか
出来ないことがあったりして、それを逃すと
一生涯 悔いに残ることも感じたりします。


人と人との出会いは「一期一会」です。


出会うという瞬間は2度と もどって来ない
たった一度きりのものです。だから、この
一瞬を大切に生きていきたいと思います。


今日は取り立て何の予定もありませんが、
久しぶりに あるお店に伺おうと思います。


一生に何度も人と出会える機会がないかも
しれないと思い今日は過ごそうと思います。


皆さんも素敵な週末を お過ごし下さいね。


素晴らしい春の日になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


4月6日(土)同級生の お店【きりの台所】さん再訪です♪


きりの台所


昨日は営業時間を終えて およそ1ヶ月前に開店しました
同級生の「山本紀里」さんの お店【きりの台所】さんに
懇意な お客さん皆々さんと一緒に呑みに行ってきました。


早いもので開店から1ヶ月が経ちました。


うちの お客さんも多数 行って頂き毎日 盛況との
お話を伺っていましたので楽しみにしていました。


開店前は古き良き「町の小料理屋」さんみたいに なって
もらえればいいなとコンセプトを すり合わせていましたが、
実際には本当に居心地のいい素敵な お店になっていました。


彼女は看護士を経験していることもあって、応対が
実に慈愛に満ち溢れていて心地よく、人の顔、名前、
前に話した話の内容など本当に よく覚えています。


飾らない家庭料理を心も ゆったりと楽しませてくれる
店内で、わずか1ヶ月で人気店の仲間入りを果たした
のも うなずける本当に素敵な お店になっていました。


大黒正宗】も扱ってくれていますしね♪


本当に心地よい ひと時を過ごさせて頂きました♪


昨日は お世話になり ありがとうございます。


きりさん期待していますよ♪


そんな同級生の お店【きりの台所】さんを
皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


きりの台所
住  所:兵庫県神戸市兵庫区塚本通6丁目1ー11
営業時間:夜5時〜夜11時
定休日 :月曜日


4月5日(金)【梅錦ビール ヴァイツエン】入荷♪(樽替え終了後 提供です)


梅錦ビール ヴァイツエン


春色の町並みになってきましたね♪
心にも春が訪れてくる気がします♪


そんな今日は新たなビールが届きました♪
梅錦ビール ヴァイツェン】入荷です♪


「ヴァイツェン」とはドイツ語で「小麦」と
表すように、小麦麦芽を使った繊細で軽やかな
バナナの様なフルーティーな香りのビールです♪


心に春が来た日は繊細で軽やかなビール
【ヴァイツェン】で乾杯しましょうね♪


桜満開の今日この頃


皆さんと共に素敵な春を迎えれることを祈ります


心より


原酒店 原栄治


4月4日(木)【ニッポン放送】さんのラジオ番組に出演 依頼を受けました♪いよいよ東京です♪


ホッピーブラック 55ホッピー ホッピー


「エイプリルフール」は過ぎたはずでした。


今日のことです。ホッピー社の営業の
「大森」さんから お電話を頂きました。


「原さん ニッポン放送のラジオに出てみませんか?」


とのこと……


「え!」


何と何と【ニッポン放送】さんのラジオ番組にワタクシ
ホッピー大使」として出演依頼を受けちゃいました♪


ホントに信じられませんね♪


ニッポン放送】といえば東京のキー局です。


そんな大それた東京のマスコミ媒体に
ワタクシが出演依頼を受けちゃうなんて
まったく持ってホント信じられませんね。


それも これも皆さんの下支えが
あっての ご依頼だと思います。


本当に ありがたい限りです。
心より感謝をいたします。


いよいよ東京です♪


これからも皆さんに頂いた ご縁・出会いを
大切にして、変わらず一日一日しっかりと
地に足を付けて生きていきたいと思います。


精一杯 チャレンジしていきたいと思います!


皆さん これからも こんなワタクシを
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


4月3日(水)記念切手「季節のおもいで 春」


記念切手 季節のおもいで


今日はの嵐の気候のようですね。
花散らしの風が全国に吹き荒れました。


さて 今日は 「記念切手 販売店」の我が
「原酒店」の【新作 記念切手情報】です。


今日の お題目は【季節の おもいで 】です。
原画は「故・いわさき ちひろ」さんの作品です。


季節のおもいで 」には
お花と子供が描かれています。


特に この季節のの花である
「桜」が多く描かれています。


短い花の命が惜しまれ、桜は古くから日本人に
最も愛されてきた花でした。移ろうもの、滅ぶ
ものを愛でる日本人の美意識が描かれています。


未来を担う子供の姿と儚くも美しいの花が同時に
描かれ より美しい季節を表しているように思います。


春を皆さん楽しみたいですね♪


素敵な春を迎えましょうね


素晴らしい春になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


記念切手 季節のおもいで 春】
1枚80円(税込)1シート(10枚)800円(税込)


4月2日(火)お花見に飲みたい♪【梅錦ビール ヴァイツェン】いい感じです♪


梅錦ビール ヴァイツェン


雨が降って桜の花が舞い散りました。
お花見は もう最盛期かもしれませんね?


さて そんな「お花見」の季節に
ピッタリなビールの紹介です♪


梅錦ビール ヴァイツェン】です♪


原料に小麦を使った「白ビール」でバナナのような
フルーティーな香りと やわらかで優しい味わいです♪


桜の花見にピッタリの白のラベルで
フルーティーな味わいは酒宴の席で
また花を咲かせてくれれば幸いです。


舞い散る桜の花びらを愛でながら飲む
ビールというのもオツで いいモノです♪


皆さん素敵な春を お過ごし下さいね♪


素晴らしい春になりますことを祈ります


心より


原酒店 原栄治


梅錦ビール ヴァイツェン
330mℓ 556円(税込)


4月1日(月)新年度スタートは【大黒正宗】蔵元さん訪問から♪


大黒正宗 蔵元」


ポカポカ陽気の新年度のスタートです♪
今日は朝から走りまくりましたよ♪


いい感じです♪


今日は新年度のスタートということで【大黒正宗】の
蔵元さんに お酒の引き取りも兼ねての訪問です♪♪


新年度のスタートということもありまして
今日はメイッパイお酒を仕入れましたよ♪


久しぶりに【大黒正宗】「安福節子」社長さん
と「安福啓子」専務さんと お会いすることが
出来まして、色々な お話をさせて頂きました。


本当に色々な お話に花が咲きました。


貴重な時間を割いて頂き ありがとうございます。


心より感謝をいたします。


新年度だからということでは ありませんが、
大黒正宗】さんと お取り引きをしまして
14年間 色々な出会いと別れがありました。


別れは寂しく つらいこともありますが、この
春の陽気のように いつかは明るい未来が訪れて
くれるように信じていきたいとお話をしました。


本当に嬉しい ひと時でした。


蔵元を出て道路を回ると それは
立派な桜の花が咲いていました。


CIMG2201.jpg
「桜の花」


春が やって来ましたね♪


夢と希望 溢れる春になって来ました♪


素敵な春になることを祈ります


地元 神戸の お酒【大黒正宗】を皆さん
何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?