Entries

9月4日(火)【焼き肉の日】に「ポッサムチプ」さんに寄せて頂きました。


「【焼き肉の日】参加証のメダル」


スペシャルで素敵な ひと時を過ごさせて頂きました。


今年も うちの店の懇意な お客さんの
「てつや」さん主催の【焼き肉の日
イベントに参加をさせて頂きました。


今回、ワタクシが参加させて頂いた開催店は
うちの近所にあります「ポッサムチプ」さん。


その卓越した調理へのイマジネーションは
随一の お店です。相変わらず凄い お店です。


今回のテーマは「石垣牛」でした。


CIMG1392.jpg
「今回のテーマ【石垣牛コース】の説明」


さてさて どういった【焼き肉】が出てくる
のでしょうね?ワクワクして たまりません!


CIMG1401.jpg
「石垣島 地ビール」


まずは「石垣島 地ビール」で乾杯♪


焼き肉の日バンザイ♪」


恒例の挨拶のもと【焼き肉の日】がスタート♪


「石垣島 地ビール」スッキリして少し
苦みのアクセントが効いて いい感じ♪


沖縄 石垣島の空のようにスッキリとキレイ♪


まずは「生もの」から!


CIMG1403.jpg
「レバーの油引、ミノ湯引、センマイ刺」


早速 出ました「レバーの油引」いいですね!
今は「生レバー」が食べられないですからね。


むしろ こっちの方が旨味を内封していいかも!
店主さんのセンスの良さが光ります!!!


「ミノ湯引」はモッチリ旨味を増して いいね!
「センマイ刺」は爽やかに食欲を湧き立てる!!


心も体も湧き立つような最高のスタート!!!


CIMG1405.jpg
「とうがらしの冷しゃぶ」


「とうがらし」とは肉の部位で肩から腕にかかる希少部位
とのこと。ドラゴンフルーツと挟んで食べると肉の甘さと
果肉の甘さが合わさって渾然とした味わい。凄いね!!!


上質の重なり合う旨味の層が幾重にも広がります。


CIMG1407.jpg
「ハラミの お寿司」


ここで お寿司!コッテリとしたタレに
ハラミの脂、島らっきょ、海ぶどうが
コッテリ味と からみ合ってモッチリ!


寿司と言うより おにぎり系のコッテリとした
食べ応えのある「肉巻き寿司」ウマイ!!!


CIMG1408.jpg
「虎マッコリ」


ここで口を変えてみようと


昨年も飲みました日本産マッコリ「虎マッコリ」!


微炭酸のシュワシュワのドライなマッコリに ここに来て
日本酒のような旨味が加わって より磨きが かかったね!


口変え & 肉の旨味を包み込む食中酒!!


イイ!!


CIMG1410.jpg
「石垣牛レアユッケ」


出ました「レアユッケ」!これも「ユッケ」に
対して規制が厳しくなって編み出された至極の
調理へのイマジネーションが光ります!!!!


卵黄を まとっているのか、より旨味に幅が出て
文句なく美味しい!ゴーヤも食感 アクセントが
主張していて いい感じ♪見た目も素敵です♪


美味しい!!!


さあ!塩焼きに突入!!


CIMG1411.jpg
「厚切りタン」


タンを分厚く味わい抜くんですよ!!


CIMG1412.jpg
「タンを焼いているところ」


同席させて頂いた ここに来てグッドシェイプされて
男っぷりに磨きを かけられた「ながしま」さんの
【焼きの技量】を みんなで楽しむように待ちました♪


CIMG1417.jpg
「厚焼きタンシークァーサーを添えて」


美味い何てもんじゃない!!!


パーフェクト!!!


CIMG1413.jpg
「厚切ハート」


ハートを厚切り旨味をメイッパイ楽しむ!!


片面焼き!!!


石垣島の蘭の花びらが華やかな「蘭の塩」で頂く


ハートの起伏のある旨味を満喫!!!


言葉で表現出来ないほどの凄い味わいです!


CIMG1416.jpg
「かいのみ」


「かいのみ」とは脇腹の肉の希少部位のことだそうです。


脂があってジューシィー!石垣わさび塩と
合わさると渾然一体と旨味が溢れます!!


とんでもなく美味い!!!


CIMG1419.jpg
「六甲ビールIPA(インディアペールエール)」


ポッサムチプ」さんでは「六甲ビール」さんの
クラフトビールが常置「IPA」が気軽に飲めます。


「IPA」とは「インデアペールエール」のこと。


その昔 インドがイギリスの植民地時代 赤道直下の
インドに輸出するビールが腐らないようにホップを
大量に入れて造ったエールビールが「IPA」です。


こちらの「IPA」はバランス重視の飲みよいビールです♪


いいね!


CIMG1418.jpg
「てっちゃん」


脂のバランスが とても繊細な「てっちゃん」です。
「泡盛漬け とうがらし」で脂と辛味と合わします。


脂の味が繊細で ちょうどいい具合!辛ウマ!!!


CIMG1419_20120905104946.jpg
「くら芯」


「くら芯」とは肩ロースの芯の部分でしょうか?
とにかくキレイなサシのある希少部位とのこと。


薄切りで旨味が凝縮していてます。
「ニンニク石垣塩」で合わします。


ニンニクの辛さと肉の甘みが たまりません!!


CIMG1420.jpg
「六甲ビール ストロングエール」


徐々に調子が上がって来ましたよ!!


「六甲ビール」の「ストロングエール」は
アルコール8%の飲み応えのあるビールです。


起伏のある「ポッサムチプ」さんの料理を
引き立てるような いい味わいのビールです。


正直、このビールをも飲み放題の
プランに入れる何て素敵過ぎます♪


CIMG1421.jpg
「ハチカブ」


「ハチカブ」は「ハチノス」(第2の胃)の間の部位かな?
見た目 脂っぽいのですが、これがコリコリとして美味い!!


「石垣 塩ポン」との相性も素晴らしいです!


こんな希少部位 初めて食べましたわ!!


CIMG1422.jpg
「はねした」


「はねした」とは肩ロースの下にある希少部位とのこと。
キレイで繊細なサシが入って薄切りで やわらか上品な味!


「島とうがらし」と「さんごマース」で上品に美味しい!!


CIMG1423.jpg
「石垣島ナムル畑」


ここに来て野菜たち!


石垣島の野菜でナムルの競演です。


ゴーヤピクルス・とうがん・ヘチマ
生くらげ・赤うりピクルス・しめじ・
つるむらさき・金美人参・ゴーヤ(ジーマミよごし)


石垣野菜は「ウリ系」になりますね。
口の中が サッパリして いいですね!


CIMG1424.jpg
「小松菜キムチ」
「島らっきょ」(写っていません)


小松菜キムチ・島らっきょは なじみのキムチ風
あっさり口を変えてクライマックスへ突入です!


CIMG1427.jpg
「レバステ」


トロトロのレバーステーキ!!


ここに来て「レバーステーキ」とは挑戦的な!


ひと手間も ふた手間も かかった
この「レバーステーキ」……


素敵な味わいです♪


ラストスパートは「石垣バラ3種」!!!


CIMG1428.jpg
「石垣バラ3種(一番目)」


サシの入り方の違う「アバラ」を段々とサシが入っていく順で


CIMG1429.jpg
「石垣バラ3種(二番目)」


グラデーションのように だんだんと旨味が上がって


CIMG1430.jpg
「石垣バラ3種(三番目)」


もうね!トロトロ!ウマウマ!至福の味!!!


さあ!焼きもののラスト【大トリ】は これ!


CIMG1431.jpg
「かわら」


「へ?かわら??かわらって何???」


【かわら】「スペアリブの うらの お肉のこと」


だって……


CIMG1435.jpg
「かわらを持ち上げる『てつや』さん」


「かわら」デカ過ぎ……


CIMG1437.jpg
「かわらを持ち上げる『てつや』さん」


主催者の『てつや』さんが お披露目サービスです!


CIMG1436.jpg
「かわらを持ち上げる『てつや』さん」


『あ!「かわら」落ちた!!!』


CIMG1438.jpg
「かわらを持ち上げる『てつや』さん」


心配ご無用、ちゃんと皿に「かわら」が受け取られました。


それにしても「かわら」デカ過ぎ!!!


CIMG1439.jpg
「切り取られた『かわら』」


もう この辺まで来ますと笑いが止まりません!


石垣しょうが、パイナップル入りのたれで


こってりジューシーな味わいを笑いながら


美味しかった!!!


CIMG1440.jpg
「辛口ホルモン(チレ タケノコ ミノ アカカブ コテツ)」


焼き物の〆の〆は「辛口ホルモン」です♪


最近、「ホルモン」の脂の美味しさが
やみつきなぐらい大好きなんですよ♪


チレ(脾臓)
タケノコ(大動脈)
ミノ(第1の胃)
アカカブ(第4の胃の辺り)
コテツ(小腸)


鮮度が命の珍しい「ホルモン」から
食感の違いも楽しめて美味しい♪♪


特に「アカカブ」は初めて食べます。
脂の具合が絶妙!つるっとして美味い!


「コテツ」は最近「モツ鍋」にして よく食べるんですが、
なじみやすい味ですが脂の美味さが段違いに美味しい!!


CIMG1441.jpg
「沖縄ヴァイツェンビール」


最後の〆のビールは「沖縄ヴァイツェンビール」


「ヴァイツェン」とはドイツ語で「小麦」と
表す通り小麦麦芽を用いた、バナナ様の香りの
フルーティーな夏向きの やわらかいビールです。


爽やかで やわらかなフルーティーなビールで
沖縄の夏の景色を見事に再現させてくれます♪


まだ あるんです!!!


CIMG1443.jpg
「タコライス ゴーヤ カレー添え」


まず始めに……


「タコライス」に「タコ」は入っていません!


「タコライス」とはメキシコ料理「タコス」のトウモロコシの
パン・トルティーヤの代わりに ご飯を用いて、ひき肉・チーズ
・レタスを載せたサラダ感覚ご飯の「沖縄料理」のことです。


辺銀(ペンギン)食堂のラー油掛け・
石垣島産 黒紫米で石垣牛タコミート


とのこと!!


〆は「カレー」です!!!


ガッツリいきたいのですが!


寄る年には勝てないモノです……


不肖、ワタクシ!
恥ずかしながら!
もう食べれません!!


と、心の中で叫んだ はずですが……


CIMG1447.jpg
「誰かが頼んだ おかわりのタコライスカレー」


誰かがワタクシに「おかわり」を頼んでいる!!!


もう無理……もう無理……


もう20歳 若かったら食べれるんやけど……


もう無理……


もう無理……


と、サゲサゲ↓↓なワタクシを見て(どなたかが)
気の毒に思って全部 食べてくれました。感謝!!


が!


CIMG1448.jpg
「紅芋ちんすこうソフト」


『アイスは別腹!!!』


ということで食べ尽くしに食べ尽くした
先日の凄い【焼き肉の日】のことでした。


今 終わって この日のことを振り返って
みたのですが、本当に凄過ぎですね!!


ほとんどの肉 or ホルモンが希少部位ばかりで
驚きの連続、そして脂には酸味と辛味を使って
高い位置でのバランスを作るスペシャルな調理
へのイマジネーション!さすが凄いですね!!


何よりも毎年ハードルが上がってくるにも かかわらず
高いモチベーションを保ち続ける「焼き肉店」さんと
主催者「てつや」さんの意思疎通 心づかいが織り成す
スペシャルなイベントではないかと思う次第です。


大変お世話になりました主催者の「てつや」さん
並びに「ポッサムチプ」さん そして席を盛り上げて
下さいました皆々さんに心より お礼を申し上げます。


本当に ありがとうございます!!!


スペシャルで素敵な ひと時を過ごせて幸せでした。


心より感謝をいたします。


原酒店 原栄治


超 超長文 ご拝読 感謝


CIMG1451.jpg
「お土産のシークワーサーガムと石垣牛せんべい」


お土産までが石垣島の限定品心憎い
までの心づくしに ただただ脱帽です。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://harasaketen.blog56.fc2.com/tb.php/2432-0222da7c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?