Entries

2月21日(木)今「缶詰」がブームの きざし?


「福井缶詰 鯖缶詰」


今日、何げなくテレビを見ていましたところ
今「缶詰がブーム」との情報番組を見ました。


何と夜のTV番組でも「缶詰」の特集を
組んでおられるじゃあ〜りませんか?


ちょっとビックリでした!


よくよくテレビ番組を見ていますと どうやら「缶詰」の
品質保持の有用性と「魚の缶詰の汁」が そのまま「出汁」
として使えるので料理が手軽に作れるということでした。


そういった丁寧な報道をして
頂くと本当に嬉しいですね。


と言いますのは、こうした【缶詰の魅力】を発信して
いた懇意なメーカーさんが過去に おられたからです。


「過去に」と言いますのは そのメーカーさんは
数年前に会社を畳まれて今は もうないからです。


北海道の根室に【根室缶詰】という
「缶詰メーカー」さんがありました。


根室缶詰】の「山本恵子」社長さんは
とても精力的な方で わざわざ北海道から
よく うちの店にも来て下さっていました。


その時に よく言っておられたのは
「缶詰の熟成」による味の伸びと
「缶詰の汁」を利用することでした。


うちの店でも より長く「缶詰」を熟成した方が
美味しくなるということで「賞味期限」が切れた
「缶詰」を空輸して持って来て下さり みんなで
うちの店で「料理教室」まで開いて下さいました。


一般的に言う「賞味期限」が切れた
根室缶詰」の味が素晴らしく美味し
かったことを今でも鮮明に覚えてます。


「山本」社長に教えて頂いた「缶詰」の
汁も そのまま一緒に入れて使った「鍋」は
うちの店のイベントでも大好評でした。


残念ながら【根室缶詰】さんは後継者さんが
おらず、たくさんの人に惜しまれながらも
ご自身で会社を畳まれる決心をされました。


その「山本」社長さんが残した「つぼみ」の
ような【希望の結晶】が時を経て花開いたか
と思いますと本当に感慨深い思いになります。


「缶詰ブーム」の報道と共に まるで春の訪れの
ように嬉しい気持ちになった今日この頃でした。


心より感謝


原酒店 原栄治


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://harasaketen.blog56.fc2.com/tb.php/2606-4935e2b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?