Entries

5月4日(月)昨晩は【播州地酒 ひの】さんに寄せて頂きました♪


播州地酒 ひのさん」


実に素晴らしい ひと時でした♪


昨晩は三宮の【播州地酒 ひの】さんに寄せて
頂きました♪昨年の11月以来の訪問です。


こちらの お店は日曜日は定休日なのですが、
月曜日が祝日の時は日曜日を開けておられる
とのことで お誘いを頂き行ってきました。


話が長くなりました……


挨拶も ほどほどに お造りを頂きました。


CIMG4194_20150504205642297.jpg
「お造り盛り合わせ」


タコ・ハモ・カツオ・マグロ・ヒラメ・サバ


それぞれにあった切り口・大きさ・味わいの広がり♪


いいですね♪


ビールを1本 たのんだあと
日本酒を頂きましょうと♪


CIMG4195.jpg
奥播磨 純米吟醸 夏の芳醇超辛」


奥播磨」の夏限定の生原酒。


しっかりした味わいながら辛口でキレる味わい♪


旨味もあって いい感じです♪


ドンドンいきます♪


CIMG4197.jpg
山陰 東郷 生もと強力 生原酒」


この お酒は面白い♪


生酒特有の熟成香がなく、米の
旨味と酸のバランスが絶妙です♪


素晴らしい世界観です♪


日本酒度 −5・酸度2・5


一見、極甘のボーメと酸の高さでバランスを
取ったかに見えるが、完全に狙ってますね!


こういう取り組み大好きです♪


うちの「東長」とも比べてみたいね♪


ドンドンいきます♪


CIMG4198.jpg
房島屋 純米 無ろ過 生原酒」


以前「梅錦酒造」で酒造りをされていました、岐阜県の
「所酒造」の専務「所 優」さんが醸す「房島屋」です♪


うちの店にも「梅錦」で お酒を造っておられました
蔵人の「吉田」さんの ご縁で以前来て下さいました。


先ほどの「山陰 東郷」のイメージが強過ぎて
個性を感じにくかったのですが、酸の高さを
感じない素晴らしくバランスの良いお酒です。


所さんメッチャ腕上げたなぁ♪♪♪


心も ときめくよ♪


いいね♪


ドンドンいきます♪


CIMG4199_20150504205641d55.jpg
「アワビご飯?」


アワビと ご飯が もうね!


渾然一体となってね!


素晴らし過ぎます!!!


美味し過ぎ!!!


ドンドンいきます♪


CIMG4200.jpg
龍力 特別純米 生もと仕込み 兵庫県 特A地区産 山田錦」


しっかりとした生もと造りの純米酒。


しかも兵庫県 特A地区産 山田錦。


ひの」さん得意のチョイ熱燗からの
飲む頃 上燗に合わす絶妙な燗酒です。


この お酒を飲んで刺激を受け
ないなんてことはないですね!


刺激 受けまくりです♪


ドンドンいきます♪


CIMG4201.jpg
雪彦山 純米 生原酒」


うちの店でも取り扱いのある「雪彦山」の
人気銘柄「純米 生原酒」を燗にして頂く。


う〜ん……


ワタクシが燗をつけるより美味しいな……


63℃まで温めて飲む時48℃かな?


ワタクシは58℃まで温めて飲む時44℃に
していますが、「ひの」さんの燗酒の方が
バランスもキレも よく いい感じです。


うちも もっと研鑽を重ねてみることにします。


悔しいけれど、やり直しですね。


ドンドンいきます♪


CIMG4202_20150504205640eb1.jpg
「ハモとアスパラガスの天ぷら」


もう美味し過ぎ!


以上!!!


CIMG4203.jpg
忠臣蔵 安兵衛 山廃純米生酒」


忠臣蔵」の山廃純米生原酒を燗にして。


前回、昨年の11月に飲んだ分よりも
バランスが良くて より いい感じです。


新酒になって ちょうど良い頃合いの燗です。


エクセレント!!!


素晴らしいです!!!


ドンドンいきます♪


CIMG4204.jpg
「都美人 山廃仕込み 生酒」


確か1年半寝かした生原酒だったと思います。


正直、生原酒といえど1年半の
熟成には劣化を避けられません。


と思っていました……


この お酒は かなり しっかりした造り
なのか、燗にしても まだ栄えます。


ビックリ美味しいです。


ドンドンいきます♪


CIMG4205_2015050420563877d.jpg
「明太子と梅クラゲ」


こういう味のある「箸休め」大好きです♪


いいですね♪


ドンドンいきます♪


CIMG4206.jpg
「神亀 純米 華吹雪」


色々 飲んだあとに「神亀」の純米酒の燗です♪


あぁ これこそが燗酒なんだなぁと感心します。


日本酒って素晴らしい♪


燗酒って こんなにも美味しいんだ♪


燗の温度がオーソドックスで嬉しかったです♪


ドンドンいきます♪


CIMG4207_20150504205637116.jpg
「生湯葉」


「生湯葉」を塩で♪


トロけます♪


いいですね♪


ドンドンいきます♪


CIMG4208.jpg
「壱 純米生原酒」


福寿さんの「壱」純米生原酒を
難なく燗にして下さいます♪


前回 飲んだときよりもバランスが良く
生原酒の燗なのに難なく美味しいです♪


いいですね♪


ドンドンいきます♪


CIMG4210_201505042056366f5.jpg
「ハモの握り寿司」


やわらかく やさしく 美味しく♪


今日はハモを3通り出して頂きました♪


脱帽です♪♪♪


素晴らし過ぎます♪♪♪


〆に燗酒です(笑)


CIMG4211.jpg
奥播磨 純米吟醸 袋しぼり 仕込 第三十五號」


実に いいです♪


味がありながら飲み疲れしない燗酒です。


お酒も熟知しておられることを知りました。


刺激を受けますね。


本当に ありがとうございました!!!


もう今日から刺激を受けまくりで脇目も振らずに
ガンガン取り組んでみようと躍起になっています。


本当に ありがとうございます!!!


素晴らしい出会いに心より感謝をいたします!!!


心より


原酒店 原栄治


超長文 ご拝読 感謝


ポテトサラダを食べたのに写真が
なくて心より お詫び申し上げます。


深謝


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://harasaketen.blog56.fc2.com/tb.php/3414-a78b52d1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?