Entries

2月29日(月)昨日は【白鷹酒造】蔵開きに行ってきました♪


白鷹酒造さん」


とても感慨深い1日でした。


昨日は西宮の【白鷹酒造】の
蔵開きに行ってきました♪


蔵に訪問するのは3年ぶりになります。


大学生の時に こちらの蔵元さんで
アルバイトをさせて頂いていました。


3年前に訪問したのが その時
以来16年ぶりの訪問でした。


話が長くなりました……


蔵に到着すると もの凄い人だかりでした。


CIMG5242.jpg
白鷹酒造蔵内」


お酒を金券で買って飲むというスタイルです。


CIMG5245.jpg
「粕汁」


粕汁や出汁巻き玉子も
販売されていました。


なかなか値打ちのある
仕事をされていました♪


素晴らしかったです♪


特設ステージでは「樽巻きの
実演」も行われていました。


CIMG5248.jpg
「樽巻きの実演」


さすが【白鷹】さんです。


この樽巻きには弧もにも本物の
わらを使われているとのこと。


確か樽の中の すき間を無くすために最初に入れる液体
(普通は水)を すべて清酒で行っていたと思います。


※樽の すき間を無くすために入れる清酒は
その時のみに用いられていたと思います。


CIMG5251.jpg
「樽巻きの実演」


この若い社員さんは その道
15年のキャリアだそう。


他の蔵では あまり見かけなく
なった樽巻き職人さんです。


貴重な存在ですね。


その後も蔵開きの最後までいさせて
頂いて家路に着くことにしました。


とても有意義な ひと時でした。


その昔、大学生の頃、この【白鷹】の蔵元さん
でアルバイトをさせて頂いた時にワタクシは
この日本酒の世界に入りたいと思いました。


その理由は今のように日本酒が好きで好きで
たまらなくなったからではありませんでした。


この蔵でアルバイトをさせて頂いていた時に、
お昼ご飯を みんなで食べさせてもらいました。


その時の皆さんの やさしさ温かさが好きになって
この日本酒の世界に入りたいと思ったのです。


CIMG0995.jpg
「19年前の白鷹酒造さんでの記念写真」
(最上段 左から3人目がワタクシ)


確か皆造(1年の お酒造りの終わり)の時だったと思います、
一概の大学生のアルバイトのワタクシと、隣の親友の吉田さん
にも記念撮影に入るように蔵元さんが言って下さいました。


その やさしさに触れ この日本酒業界に たず
さわりたいと思ったことを思い出しました。


その当時、大学生だった時に、父が急死し
急遽ワタクシが店を継ぐことになりました。


色々な人との出会いと支えの中で
強く生きていくことが出来ました。


大黒正宗】さんとの出会い。


親友の【吉田】さんが愛媛の【梅錦】酒造さん
に行かれて また色々な出会いがありました。


良いことばかりでもありませんでした。


恩師との死別。


大黒正宗】の【安福 啓子】専務との早すぎる お別れ


数えきれないほどの出会いと別れがありました。


すべてを強く心に握りしめて歩んでいきたいと思います。


流れいく人生の中で、どんな運命も受け入れて
向き合えば新たな道が生まれたように思います。


前を向いていけば、必ず道は生まれました。


これまでの この道のりを思い浮かべると、色々な
ことがあったことが走馬灯のように駆け巡りました。


そして今、【白鷹】酒造さん
との出会いが巡って来ました。


蔵に訪問させて頂いた時
思わず涙が出て来ました。


ワタクシの この仕事に携わるキッカケを与えて
下さった原点に戻ってくることが出来ました。


それも皆さんの ご尽力の おかげです。


これからも人と人との出会いを何より
大切にして生きていきたいと思います。


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


すべての素敵な出会いに感謝をいたします。


心より


原酒店 原栄治


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://harasaketen.blog56.fc2.com/tb.php/3716-19616e62
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?