Entries

12月13日(火)昨日は妹夫婦の お店【肴と鮨 津作】さんのレセプションに行ってきました。

1481591074883.jpg
肴と鮨 津作さん」


妹夫婦の新たな門出に幸あることを祈ります。


昨晩は仕事を終えてから【大黒正宗】の営業の
「池田」さんと一緒に妹夫婦の お店【肴と鮨
津作】さんのレセプションに行ってきました。


ご主人「津島 天彰」(つしま たかあき)さんと
妹「藍子」(あいこ)の2人で営む寿司店です。


ご主人の「天彰」さんは長年 寿司店で働き この度
一念発起されて ご自身の店を三宮に持たれました。


挨拶も そこそこに まずはビールを頂きました。


1481591100567.jpg
「サッポロビール生」


泡もソフトでクリーミィーで美味しいです。
充分 期待を抱かせる お食事の始まりです。


1481591144738.jpg
「お造り・ヒラメ(だったよね、笑)」


まずは お造りから あっさりとしたヒラメ
(だったと思います、笑)は もっちりと
した食感と繊細な味わいを楽しみます。


いいですね。


1481591209708.jpg
「タコ・イカ・ヒラメ(だったはず)」


続いても お造り、タコは身の甘さを楽しみ、
イカは歯切れのいい食感と甘味を楽しみます。


いいですよ。


1481591225460.jpg
「マグロ」


続いても お造りマグロです。


薄過ぎず厚過ぎずの切り口 食感が楽しい。
こうやって純粋に味を楽しむのも いいね。


味も上等のマグロです。


1481591273361.jpg
「タコ」


続いての お造りもタコです。


ゆで時間を長くして味を引き出したと言っていたかな?


醤油も何も付けず もっちりとした
食感と身の甘味を楽しみました。


いいね。


1481591292488.jpg
「なまこ酢」


なまこ酢は歯切れのいい食感と三杯酢
(合ってるかな?)の味わいが秀逸です。


これはワタクシは好きですね。


そろそろ日本酒が飲みたくなってきました。


1481591313244.jpg
大黒正宗 一ツ火・燗」


開店前に妹夫婦にワタクシが指導させて頂きました
大黒正宗 一ツ火】の燗酒は、努力の成果が伺える
やさしくてバランス キレ良しの素晴らしい逸品です。


これを飲みに来るだけでも価値のある出来栄えです。


1481591331796.jpg
「ゲソの塩焼き」


焼き加減が絶妙の半生のゲソの塩焼きは
心憎いほど お酒飲みの心を くすぐります。


この味は たまらないですね。


1481591371534.jpg
「純米酒 あら玉・たらの白子 醤油炙り焼き」


山形の清酒「あら玉」は すっきりして
クセのなさが特徴の食中酒として たら
の白子の炙り醤油焼きに寄り添います。


いいですよ。


1481591390518.jpg
「キアラの塩焼き」


アラとはクエのこと。高級魚です。
しっかりした食感で食べでがあります。


いいですよ。


1481591428192.jpg
「ヒラメの昆布締め にぎり寿司」


ここからは にぎり寿司に入ります。


まずは ヒラメの昆布締めです。
繊細で ほどけるような味わいです。


いいですよ。


1481591452805.jpg
「マグロ 赤身 にぎり寿司」」


マグロの赤身はシンプルに旨味を楽しみます。


これも いいですよ。


1481591472968.jpg
「マグロ 大トロ にぎり寿司」


マグロ 大トロも包みこむような旨味。
さすがに これは とても美味しいですね。


いいです。


1481591487909.jpg
「蒸しあなごの にぎり寿司」


やわらかい食感の蒸しあなごは やさしい味。


いいね。


1481591503599.jpg
「キュウリと かんぴょうの巻き寿司」


ここからは巻き寿司になります。


キュウリと かんぴょうの さわやかな味わい。
海苔も ぱりっとして いい香りが素敵です。


1481591520906.jpg
「椎茸の甘辛煮の巻き寿司」


椎茸の甘辛煮を巻き寿司に。
溢れる味わいが いいね。


1481591541020.jpg
「茶碗蒸し」


フルフルと やさしい味わいの茶碗蒸しです。
出汁も よく効いていて味わい深いです。


いいですよ。


1481591555704.jpg
「お茶」


そしてアガリで〆です。


本当に堪能させて頂きました。


食材を いじくり回さずシンプル
に素材の良さを ひき出す好感の
持てる お料理の数々でした。


そこに妹がつける【大黒正宗】の燗酒が相乗的
に活きれば素晴らしい お店になると思います。


ぜひとも頑張って頂きたいと思います。


お食事代は料理代と お酒代を合わせて1万円
ぐらいを ご予算に お考え頂ければと思います。


都会の喧騒の中にありながら、離れの隠れ家の
ような お店だと想像して頂ければと思います。


妹夫婦の新たな門出に幸あることを祈ります。


皆さん何とぞ よろしく お願い申し上げます。


心より


原酒店 原栄治


1481591603950.jpg
肴と鮨 津作
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通2ー5ー17メープル三宮2階A号
TEL:(078)599−6546
営業時間:18時より


12月15日(木)開店です。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://harasaketen.blog56.fc2.com/tb.php/4041-fd45381d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?