Entries

2月26日(火)東京遠征〈後編〉「東京 美味しいもの&観光ツアー」

東京遠征〈前編〉からの続き

P2240044.jpg
「臨時休業を伝える張り紙(大黒正宗直営店・神戸又四郎)」

今回の「東京遠征」で楽しみにしていた「大黒正宗直営店」
「神戸又四郎」さん訪問でしたが あえなく「臨時休業」と
いうハプニングに見舞われ ぼう然と立ちつくす私・・・。

「神は我を見放し たもうたか・・・。」

と うなだれ肩の力が ゆるゆると抜けて行く・・・。
まるで「生きる屍(しかばね)」の ように・・・。


と言うのは「ウソ!」


東京に行く前に「神戸又四郎」さんに ご連絡をさせて
頂いていたんです。そうしましたら これは本当に残念
だったのですが、運悪く「臨時休業」とのこと・・・。
お店が開いていなくてもいいので 一度 どんな所か見に
行ってみたかった だけなんです。

人騒がせをしまして すいませんでした。でも、
めったに行くことがない東京でしたので本当に残念でした。

皆さん もしよろしければ 東京に お出での際は
「神戸又四郎」を よろしく お願いいたしますね。

P2240045.jpg
「串料理・おでん 大黒正宗直営店・神戸又四郎」

【大黒正宗直営店・神戸又四郎】
東京都渋谷区恵比寿南2ー3ー1、2階
営業時間18:00~24:00
定休日:火曜日(まれに臨時休業の時もあり)
TEL(03)5724ー7094

さてここから「東京 美味しいもの&観光ツアー」始まりです。

東京に行く前に お客さま皆様から お勧めの お店を お聞き
していたのですが、対談でテンパってしまいまして行くこと
が出来ませんでした。今回は東京の お客さま「Mifuyu」さん
と相談し 色々な お店を調べて頂き行くことになりました。

ご協力頂きました皆様 本当に ありがとうございます。
今後 後学のための貴重な資料として使わせて頂きます。

※テンパる=目一杯の状態になっている。
(1)麻雀で,聴牌(テンパイ)の状態になる。
(2)転じて,目一杯の状態になっていること。
(国語辞典参照)

その話は置いといて・・・。

【東京 美味しいもの&観光ツアー 神田 1軒目】

P2240046.jpg
「神田 薮蕎麦(かんだ やぶそば)」

ぜひ一度 食べてみたかった「東京蕎麦」。
老舗中の老舗「神田薮蕎麦」は その建物自体が かなり
趣があり お店に入るだけでも なんとも感慨深いです。

P2240048.jpg
「せいろそば」

きれいです。非常にきれいです。「東京蕎麦」は こんなにも
きれいなものかと驚きます。きれいな緑色は まさにエメラルド
グリーン。蕎麦は口に含むと蕎麦の香りが広がり かつ優しく包
み込むようです。何代も時代を受け継いできた力を感じます。

そして「Mifuyu」さんが食べられたのは こちらの お蕎麦
P2240049.jpg
「おかめ蕎麦」

少し ご相伴させて頂きました。

お汁が優しい。濃い口醤油ベースなのに この優しさ
なんだろう?出汁かな?かえしかな?なんだろう?
この優しさは?これこそが老舗の味なんだろうね。
代々受け継いできた味の熟(な)れは国宝級だと
いっても過言ではないかもしれません。

正直 関西で美味しい蕎麦を食べてきました。
その蕎麦屋さんの生き方・考え方を知り 正直「東京蕎麦」に
そこまでのものが あるのか疑っていました。でも このお店に
行って知りました。「東京蕎麦」は凄い。代々受け継がれて
きた荘厳たる味の追求に培われてきた この味は いかなるもの
か、歴史を通じた趣・味わいを存分に堪能させて頂きました。

話が長くなりますので次に行きます。

【東京 美味しいもの&観光ツアー 浅草編】
P2240050.jpg
「浅草寺・雷門」

「ベタです。」

「ベッタベタです。」

※ベタ=ありきたりな。

まるで東京に来た外国人観光客が行くような
ベタな観光地「浅草寺・雷門」に行ってきました。

外国人観光客的に言えば
P2240053.jpg
「Beautiful!!(美しい!!)」

P2240052.jpg
「Wonderful!!(素晴らしい!!)」

P2240054.jpg
「Incredible!!(シンジラレナ~イ!!)」

と言ったところでしょうか・・・。

でも実際にビックリするほど大きくて荘厳なお寺でした。
細部がとっても緻密でありながらダイナミックな建物でした。
東京の歴史を堪能するにはもってこいの観光スポットでした。

「そして これからが浅草編の お楽しみですよ!!!」

【東京 美味しいもの&観光ツアー 浅草編 2軒目】
P2240057.jpg
「浅草ホッピー通り 大勝」

「憶えて おられる方は いらっしゃるでしょうか?」

そうです。雑誌「古典酒場」で一緒に対談をした
酒販売店「菊本屋・伊藤孝一」さんが手掛けた
あの伝説の「浅草ホッピー通り」にやってきました。

「浅草ホッピー通り」とは浅草にある通り一体がホッピー
熱心に売っている飲食店が立ち並ぶ伝説の場所のことである。

対談が終わった後「菊本屋」の「伊藤」さんに ぜひ一度
「浅草ホッピー通り」に行ってみたいと言っていたので
程なくして夢が叶った といったところでありましょうか?

いや・・・。

え?

P2240055.jpg
「その噂の菊本屋さんの配達用トラック」

「菊本屋さんじゃ ないですか!!!」

なんと先ほどまで対談をしていました「菊本屋」
さんのトラックと遭遇したじゃあ~りませんか。

思わず駆け寄り お話しをしたところ なんと運転手さんは
対談をした「菊本屋」さんの息子さんじゃあ~りませんか!!

「菊本屋」さんの専務取締役「伊藤孝寿」さんに
思わぬ所で お会いし また意気投合し「大勝」さん
を紹介して頂いたのであります。

話を「大勝」さんのところに もどします。
浅草ホッピー通りといえば これですよね。

P2240056.jpg
「ホッピー(氷入り)&もつ煮込み」

こちらでは氷を入れてホッピーを提供するんだね。
氷を入れたホッピーは初めて飲んでみたんだけど
「ナンクルナイサー!」問題ないね。全然問題ない。

返って飲みやすいぐらいだよ。問題ないよ全然。
お客さんはバカじゃないし、分かっているはずだよ。

P2240058.jpg
「神田ハイボール&もつ煮込み(食べた後)」

このお店の ご主人さん気っ風がよくて いわゆる粋で
いなせな江戸っ子って感じで なかなか面白い人です。

最初はかなり取っつきが悪かったのですが だんだん意気投合
しまして話が盛り上がってきたところで先の「菊本屋」さんの
息子さん「伊藤孝寿」さんが お店に来られまして なんと!

「神戸から来て何も持たずに帰ってくれちゃ困る。」

といわんとした様子で でっかいプレゼントを頂きました。
中には「越乃寒梅 別撰」一升瓶が入っていました。

何だか分からなかったけれど その気持ちが嬉しかったです。
「伊藤孝寿」さん ありがとう。今度一緒に呑みましょうね。

P2240059.jpg
「浅草ホッピー通り 大勝」

江戸っ子の粋な計らいに温かい気持ちになりました。
「お~い! みんな また来るからな~!!!」

浅草の灯は心なしか明るく見えた。

「さあ! ラスト行くぞ~!!!」

【東京 美味しいもの&観光ツアー 月島 3軒目】
P2240060.jpg
「もんじゃ 太郎」

一回 食べてみたかった本場の「もんじゃ焼き」
東京に行けば ぜひ一度 食べてみたかったんです。

P2240061.jpg
「こて(?)もんじゃ焼はがし(月島もんじゃ振興会認定)」

これですよ! これ! いっぺん やって
みたかったんだ! この もんじゃ焼き!!

まずは お店の人に作ってもらって やり方を覚えたんですわ。
P2240062.jpg
「明太子 餅もんじゃ(だったっけな・・・。)」

この もんじゃ焼き 見た目はグロテスクですが味の方は
なかなか美味しいのです。例えるならソース味の野菜炒め
にノリ状の麺を絡めて食べるような感覚(?)と言えば
よけいに分かりにくくなるかな・・・。

とにかく「百聞は一見にしかず」と言います。
一度 食べてみて下さいね。私も作るよ。

そして いよいよ私も生涯初の
もんじゃ焼き作りにチャレンジです。

P2240064.jpg
「生涯初の もんじゃ焼きづくりに挑戦しているところ」

さあさあ 出来上がりは いかなるものになったでしょうか?
P2240065.jpg
「生涯初 私が作った もんじゃ焼き」

「どうですか 皆さん?」

「なかなかの出来ではあ~りませんか!?」

他に誰も言って下さらないと思うので
自分で自分を褒めておきます・・・。

ということで さんざん気を よくしましたので
「お土産は これで決まり!!」ということで
「もんじゃ焼きセット」を買ってきましたので
いつか「もんじゃ焼き」を一緒に食べましょうね。

もんじゃ焼きもツボに はまり最高のフィナーレになりました。
「Mifuyu」さん 本当に ツアコンありがとうございました。
とても楽しかったです。今度 神戸に来るときは たっぷり
お礼を させて頂きますので よろしく お願いたしますね。

さぁ これにて「東京 美味しいもの&観光ツアー」終了です。
あぁ また東京に行きたくなってしまいました。

奥深い東京の魅力に どっぷり漬かった一日でした。
お世話に なりました皆さん本当に ありがとうございました。

これにて超大作
「東京遠征〈後編〉東京 美味しいもの&観光ツアー」
を終了いたします。

P2250068.jpg
「さらば東京 また会う日まで!!!」(新幹線 東京駅)




4件のコメント

[C1124] お疲れ様でした~~!

怒涛のスケジュール、お疲れさまでした~。
在住のわたしが、おもてなしするところでしたが すっかりごちそうになってしまい ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって 申し訳ありませんでした。

神田のおそばやさん おいしかったです。 長年東京に住みながら 一度もいったことがなかったなんて~
そしてブログを拝見して 原酒店さんの表現力の素晴らしさに 思わずうなった私です。

こんな機会でもなかったら 一生立ち入らなかったであろう あの場所にもご一緒させていただき・・・・・

あ!
原酒店さんの、後編2につづきます(笑)
  • 2008-02-27
  • 投稿者 : *Mifuyu*
  • URL
  • 編集

[C1125] 大変 お世話になりました。

*Mifuyu*さん
先日は私の わがままに長時間
お付き合い下さり本当にありがとうございます。
いえいえ ここまで お気づかいを
下さったことを大変嬉しく思います。
神田の薮蕎麦さん美味しかったですね。
さすが老舗の味といったところでしたね。
浅草もハプニングがあってそれも面白かったですし
月島の もんじゃ焼きは盛り上がりましたね。
本当に忘れられない東京旅行になりました。
次回神戸に来られた際は寛大にお迎え
しますので楽しみにしていて下さいね。
本当に何から何まで ありがとうございました。
心より感謝を込めて

また会いましょう。

[C1126] これは凄いですね!

短編小説より面白いではないですか?浅草に行ったらやっぱりホッピーですね!ドジョウ鍋やロック座など有名どころは?月島はよく行きますよ!明後日宿泊するのは潮留ですからもんじゃしに行きますよ。それから広島は牡蠣が今が旬ですが安芸のあたりまで遠征して美味しい安い牡蠣を求めていますが関西の3拍子にかなうものなしといいますか美味しそうなのはありますが値段が高い!  今日は呉あたりで探索します。
  • 2008-02-27
  • 投稿者 : 釣りきちたけやん
  • URL
  • 編集

[C1127] いつも ありがとうございます。

釣りきちたけやんさん
いつもコメントを頂き ありがとうございます。
明後日 東京遠征ですか!?
「恵比寿」なら「神戸又四郎」が お勧めです。
「足立区 千住」の「Moana」さんは ご主人が最高ですよ。
「江東区 南砂」の「山城屋」さんは創業111年の老舗
ホッピーの重鎮に お会いしてみるのも一考かと
「台東区 千束」の「菊本屋」さんは凄い酒販店ですよ
「港区赤坂」の「尻臼」さんは当初 私が行きたかった店です。
どの お店も個性派揃いの いい お店ですので
もし機会があれば行ってみるのもいいカモ。
もし ご連絡を頂ければ先方さんに お伝えさせて頂きます。
東京を満喫して来て下さいね。
それでは素晴らしい東京の夜を お過ごし下さい。
See you next time.
心より感謝を込めて
(なんのこっちゃ)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://harasaketen.blog56.fc2.com/tb.php/761-12941f56
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Profile

原栄治

写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

Extra

カレンダー(月別)

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

日本酒とそばをこよなく好み、 趣味でそばを打つことが好きな お酒のお店の店主です。

原栄治

Author:原栄治
写真は敬愛する地元 神戸の
プロレス団体「ドラゴンゲート」
のプロレスラーの方々と私です。


原酒店

住所:兵庫県神戸市兵庫区
   塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
取扱銘柄:大黒正宗・東長・池月
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00
立ち呑み:17:00~21:00

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?